無念 としあき 04:42 987059957
1656877350472s

ツクールの素材がカスすぎて創作できませんなんとかしてくだち


無念 かんりにん 99:99 999999999
素人は黙っとれ───覚悟で言わせてもらうと
スレ画はきれいな素材とボロい素材混ざっててモヤッとするん
ですけお

無念 としあき 04:46 987060122
自作しる

無念 としあき 04:47 987060176
1656877666035s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 04:49 987060232
20000のときに比べてクソなのはわかるけど
結局のところ自分で作るくらいじゃなきゃまともなのは作れんよ

無念 としあき 04:49 987060240
20000て

無念 としあき 04:49 987060254
おすすめの素材おせーて

無念 としあき 04:50 987060281
えっちなやつで一儲けしたいんです

無念 としあき 04:51 987060296
>20000て
未来にもツクールはあるんだなぁ
安心した

無念 としあき 04:51 987060314
こんなとこで知恵の乞食するくらいなら自分で調べれば?

無念 としあき 04:52 987060329
>未来にもツクールはあるんだなぁ
>安心した
進化しなさすぎやろ!


無念 としあき 04:53 987060387
素材だけ集めて満足するやつ~
俺です

無念 としあき 05:05 987060831
1656878719079s
2000、2003、XPのキャラは2マス分のサイズなんだな
なぜVXでずっこけた?
もちろん変更はできるけどデフォルトがとほほではなあ

無念 としあき 05:05 987060842
>>未来にもツクールはあるんだなぁ
>>安心した
>進化しなさすぎやろ!
20000なら全部AIが作ってくれるだろ

無念 としあき 05:10 987061068
カスはお前

無念 としあき 05:11 987061094
>1656878719079.jpg
速水螺旋人みたいな絵だね

無念 としあき 05:11 987061105
VXのキャラは1マスに上手く纏めてるなって思ったけどMV以降は頭でかすぎてきつい

無念 としあき 05:12 987061123
乳首ねぶりスライムの人

無念 としあき 05:21 987061500
お前21頃にも同じ趣旨のクソスレ立ててただろ
https://may.ftbucket.info/may/cont/may...

無念 としあき 05:23 987061561
歩行アニメーションもXPは4枚なのにVX以降3枚で減ってるんだなあ

無念 としあき 05:31 987061923
素材は自作するから良いんだが
高解像度なのにアニメ数が少ないのはちょっとな
プラグインで無理矢理増やしてもインターフェースは変わらないので辛い


無念 としあき 05:34 987062031
ツクールユニティになったら、素材の問題は
アセットストアとかで無限にあるから解決するんじゃないの

無念 としあき 05:38 987062241
>No.987061500
なんか既視感あると思ったらこれか

無念 としあき 06:03 987063288
デフォ素材を見るとインディーズのエロゲーしか思い浮かばない

無念 としあき 06:13 987063828
>歩行アニメーションもXPは4枚なのにVX以降3枚で減ってるんだなあ
XPは素材の要求を高い次元に持って行きすぎた結果素材屋が壊滅したっていう苦い過去があるのよ

無念 としあき 06:19 987064208
smile game builder使ってるけど
blenderで小物を自作しながら作ってるぞ
素材少ないから・・・

無念 としあき 06:20 987064231
ウディタ一択

無念 としあき 06:44 987066062
>アセットストアとかで無限にあるから解決するんじゃないの
そしてアセットフリップが発生する訳だな
いや元からツクールの思想そのものではあるけど

無念 としあき 06:45 987066129
どうせスレあきみたいなのは完成させられないからどうでもいいよ

無念 としあき 06:49 987066536
解像度的に2000がベストバランスだったんだよなあ

無念 としあき 07:09 987068176
1656886146870s
コレシキのこと理解するのに結構かかっちまったぜ


無念 としあき 07:18 987069023
1656886691799s
自分で見てもイミフ過ぎた
もちろん通路以外は壁になってるって話ね
プラグインなしでも隠し通路が作れるみたいな

無念 としあき 07:21 987069334
なんか楽しそうだな

無念 としあき 07:21 987069341
>自分で見てもイミフ過ぎた
>もちろん通路以外は壁になってるって話ね
>プラグインなしでも隠し通路が作れるみたいな
そんなん20年前からできるわ

無念 としあき 07:22 987069435
>そんなん20年前からできるわ
俺前回やったツクールはDante98なんだ

無念 としあき 07:27 987069918
steamセール中にMVでも素直に買っとけ

無念 としあき 07:32 987070554
MVずいぶん昔に買って積んだままだわ

無念 としあき 07:33 987070611
隊列はミスティックアークみたいにゆらゆらついてきてほしいな
真後ろをトレースしてくるのはちょっと不自然だよ

無念 としあき 07:34 987070800
映像が綺麗になれば求められる表現のハードルは高くなるのは当然だろう

無念 としあき 07:37 987071076
とりあえずドラクエ5レベルの2000からドラクエ6とかクロノトリガーくらいまで垢抜ければ良かった
2DRPGならこれくらいがちょうどいい
なんかいかにもパソコンだなって感じになってしまったのがよくない

無念 としあき 07:37 987071116
ギガデスフレア!


無念 としあき 07:40 987071404
てかさ
クロノトリガーとかロマサガみたいなビッグタイトルのマップ手法くらいは簡単に再現できるようにしておくべきだろうに

無念 としあき 07:45 987072065
>>歩行アニメーションもXPは4枚なのにVX以降3枚で減ってるんだなあ
>XPは素材の要求を高い次元に持って行きすぎた結果素材屋が壊滅したっていう苦い過去があるのよ
それならピクチャの解像度だけ上げてドット素材の解像度はSFC並にした方が良さそう

無念 としあき 07:51 987072716
>てかさ
>クロノトリガーとかロマサガみたいなビッグタイトルのマップ手法くらいは簡単に再現できるようにしておくべきだろうに
なんかAIで適当に作ってくれればいいのに
ってなる

無念 としあき 07:51 987072772
1656888707733s
ロマサガ風のマップはdiable capriceで再現されている
ちゃんと公式で機能として用意してあれば
キャラをカーソルに変えて見せかけだけの力技する必要なくなるのに

無念 としあき 07:54 987073042
2000で頭おかしい自作メニュー作ってるやつすき
ほんとすごい

無念 としあき 07:54 987073073
道具が揃わないとできないって奴は結局揃ってもできないよ
俺がそうだから間違いない

無念 としあき 07:55 987073159
ペンタブ買っても絵描かない系の話に似ている

無念 としあき 07:55 987073206
>なんかAIで適当に作ってくれればいいのに
>ってなる
プロシージャル生成とか好きそう

無念 としあき 07:57 987073444
>道具が揃わないとできないって奴は結局揃ってもできないよ
>俺がそうだから間違いない
最近のツクールはできることが多すぎて完成させるのが大変だわ
短期間がっつり集中してもシステム一つ組むだけで終わる

無念 としあき 07:57 987073504
できるできない
使う使わないの話じゃねんだ
テクノロジーの進歩を感じられないって言ってんのよ
30年何してたんだよって言う


無念 としあき 07:59 987073706
>プロシージャル生成とか好きそう
いいよねロマンを感じる

無念 としあき 08:00 987073770
君が30年間努力してればツクールなんかに文句を言わず良いものが作れていたはずなのに

無念 としあき 08:01 987073987
ツクールで物足りない人はunityとかに行くんじゃね

無念 としあき 08:04 987074405
>ツクールで物足りない人はunityとかに行くんじゃね
アセット入れて動かして満足してしまった
俺はダメな奴だ

無念 としあき 08:08 987074949
Unityあれだけチュートリアルもアセットもあるのに
ツクールみたいなゲーム完成まで持っていくのほとんど無理

無念 としあき 08:11 987075419
ゲーム作りは1に根気2に根気よ

無念 としあき 08:13 987075782
>Unityあれだけチュートリアルもアセットもあるのに
>ツクールみたいなゲーム完成まで持っていくのほとんど無理
チュートリアル通りやってもバグでるしバージョン変わってたらそもそも動かない場合もあるし
正直GameMakerやGodotと比べても学習コスト高い印象だった

無念 としあき 08:14 987075964
俺はユナイト発売したら本気出す!

無念 としあき 08:15 987076047
ADVパートを作れる機能は入れても良かったんじゃないかな
もちろん力技で再現することはできるけどさ

プラグイン使えばできるってのは違うだろ
プラグインなんて引数とか指定するだけだしほとんどプログラミングじゃん
俺は元プログラマやってたしできるけどさぁ
プログラミングの知識無しで~を謳ってるのにそれはなかろう、と

無念 としあき 08:15 987076093
アクツクとか進歩させたシリーズも色々出してるんだけどユーザーが付いて来なかったんだよ
「ゲーム制作初心者」というもののスタートラインが動く訳がないから当たり前なんだけど


無念 としあき 08:15 987076136
>ギガデスフレア!
ウルトラブルカノ砲


無念 としあき 08:16 987076243
1656890200327s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:17 987076359
できるかどうかで言うならできる
やり遂げられるかと言われたら無理だ
そんな根気はない知識やスキルだけで完成させられるわけねえんだよ
だから最初から俺がどうって話はしてないんだよ
おっさんは余計なお世話で世を憂うんだよ

無念 としあき 08:18 987076462
1656890283354s
今のMZとかの画作りってダンテ98に似てるよな
パソコンだとこういうのしか作れないのかな

無念 としあき 08:19 987076601
素材でつまずく程度だと望むものを完成させる確率は0パーセントなんだよな

無念 としあき 08:19 987076655
>今のMZとかの画作りってダンテ98に似てるよな
ホントそう
基本的な部分がぜんぜん変わってないじゃないかって思った
ファースト・インプレッションって奴?

無念 としあき 08:19 987076718
2000や2003ならVIPRPGで拾ってきたらいいと思う
春夏秋冬で色々祭りみたいにゲームコンテストしたり素材集めてるから見てるだけで楽しいぞ

無念 としあき 08:19 987076730
どういうゲームみたいなのがいい素材なの

無念 としあき 08:20 987076765
>No.987076243
かわいい

無念 としあき 08:21 987076919
FF6ぐらいのが作れるレベルで十分


無念 としあき 08:21 987076946
わかるかなぁ
「こんな糞仕様だったらキッズたちが活躍できないじゃないかケシカラ」
って怒ってんだよ
俺はさっさと好きな素材見つけたよ
でも怒りは収まらんのだ

無念 としあき 08:22 987077101
木箱とか壺とか床とかパッと見あ、ツクールだと分かるのがイヤ

無念 としあき 08:22 987077164
キッズも時代に合わせてレベルアップしてるから余計なお世話だ

無念 としあき 08:23 987077298
>どういうゲームみたいなのがいい素材なの
マザー2みたいの

無念 としあき 08:25 987077494
>マザー2みたいの
人を選ぶやつ

無念 としあき 08:25 987077511
>No.987076047
べつにプログラム使わんでも立ち絵左右に表示させればいいのよ
コマンド式にしたところでこの煩わしさが変わることは無いよ並みいるADV作成補助ツールがそうなんだから

無念 としあき 08:27 987077698
昔やったFFとドラクエキャラが混ざったのが1番いいできだった

無念 としあき 08:27 987077744
>べつにプログラム使わんでも立ち絵左右に表示させればいいのよ
>コマンド式にしたところでこの煩わしさが変わることは無いよ並みいるADV作成補助ツールがそうなんだから
俺がイメージしてるのはミスティックアークのADVパートだよ
知らない? プレイしれ名作やぞ

無念 としあき 08:28 987077900
>俺がイメージしてるのはミスティックアークのADVパートだよ
>知らない? プレイしれ名作やぞ
そうやってあれが作りたいこれが作りたいって高い汎用性を維持したいならプラグインが最適解やね

無念 としあき 08:28 987077953
ADVの機能を組み込めばロマサガ風マップは簡単に作れそう


無念 としあき 08:30 987078178
ツクールはHD2D方向で進化してほしいわ

無念 としあき 08:30 987078197
ロマサガを作りたくて触っている人間ばかりでないというのが問題なんだ

無念 としあき 08:31 987078346
汎ゆる座標指定をドット単位かマス単位か選べたらもっと便利だと思う

無念 としあき 08:35 987078773
>そうやってあれが作りたいこれが作りたいって高い汎用性を維持したいならプラグインが最適解やね
じゃあ乗り物とかワールドマップもプラグインでいいじゃないすか?
未だにあんな表現使いたいやついるの?

無念 としあき 08:35 987078824
>ツクールはHD2D方向で進化してほしいわ
smile game builder使っとけ

無念 としあき 08:36 987078942
>じゃあ乗り物とかワールドマップもプラグインでいいじゃないすか?
そういやMVやMZでのそこいらの印象がねぇな…

無念 としあき 08:38 987079207
>じゃあ乗り物とかワールドマップもプラグインでいいじゃないすか?
>未だにあんな表現使いたいやついるの?
プラグインで良いと思ってるから形しか残ってないんだぞ

無念 としあき 08:41 987079528
mvの話だがエロRPGを作る上で差分表示にややディレイがかかってしまうのが残念だった
改善するプラグインもあったがおま環か微妙に効かないこともあった

無念 としあき 08:48 987080464
>2000で頭おかしい自作メニュー作ってるやつすき
>ほんとすごい
2000は壷とかgeocitiesとかでネタ全開のツクールがキレキレで面白かったなあ

無念 としあき 08:52 987081068
1マス1キャラはホントない
FF5やライブアライブがそれで許されるのはスクエアだからなのと
小さいからこそフル活用して表情豊かに演技をさせているからだけど
ツクールにはそれがないじゃん?


無念 としあき 08:55 987081418
>1656886146870.webm
このとおり技術的に難しいわけでもないのに
なぜやめた?

無念 としあき 09:04 987082577
絵か曲か話か何かしら創作できる人がゲームに出来ますよってもので
何も出来ない人がプログラミングの真似ごとだけ出来ても何も出来ない

無念 としあき 09:04 987082578
けいおん着せ替えと組み合わせて
どこにも公開せずに脱衣戦闘シーンばかりつくって愉しんでるのは俺だけでいい

無念 としあき 09:19 987084652
やろうと思えば出来ないことはほぼ無いので文句が出るのはやる気と能力がないだけ

無念 としあき 09:21 987084875
VIPの謎の技術力
何者だよあいつら

無念 としあき 09:23 987085275
>やろうと思えば出来ないことはほぼ無いので文句が出るのはやる気と能力がないだけ
まともなの作ろうと思ったら全然手軽じゃなかったよ!

無念 としあき 09:24 987085312
>やろうと思えば出来ないことはほぼ無いので文句が出るのはやる気と能力がないだけ
だから俺ができるかどうかの問題じゃないし
やろうと思えばできるしプラグインだって自作できらぁと思ってる
けどやれるかは別の話だそんな時間も根気も情熱もない

無念 としあき 09:24 987085326
1656894256307s
としが好きそうな素材集公式ストアにあったぞ

無念 としあき 09:24 987085342
はにょう

無念 としあき 09:27 987085865
ファミコンやGBはいまいち馴染みないんだ
ウチはPCエンジンだったからね


無念 としあき 09:29 987086070
>としが好きそうな素材集公式ストアにあったぞ
なんでほかはみんなスチームセールの対象なのにこれだけ除外なのか
そういうのがあると一気に買う気うせるんよな

無念 としあき 09:29 987086117
はにょうに自分の素材が使われてて嬉しい
あの作者全く自己主張しなくて
フラっと現れてはとんでもないゲームを投下してほとんど何も言わずに去っていくんだよな

無念 としあき 09:30 987086215
スーファミ後期の美麗なドット絵が理想だが
当時最高の職人たちの仕事を再現するのは現代だろうと個人制作では不可能に近い

無念 としあき 09:31 987086327
>>としが好きそうな素材集公式ストアにあったぞ
>なんでほかはみんなスチームセールの対象なのにこれだけ除外なのか
>そういうのがあると一気に買う気うせるんよな
これは先月出たばっかりだから

無念 としあき 09:31 987086378
だからってDante伝統の1マスキャラに戻るのは違くない?

無念 としあき 09:32 987086487
みんないつだってやらない理由を探してる

無念 としあき 09:33 987086622
素材寄せ集めて画面がちぐはぐになってる
結局自分で全部描けなきゃゴミにしかならない

無念 としあき 09:34 987086783
>素材寄せ集めて画面がちぐはぐになってる
>結局自分で全部描けなきゃゴミにしかならない
アセット探して組み合わせるだけでも大変だからねぇ

無念 としあき 09:34 987086816
昔の名作で今だとビジュアルやシステムきついのでも面白いのは面白いからな

無念 としあき 09:35 987086980
ファミコン時代のグラフィッカ一人プログラマ一人で作ってたようなのはやる気と能力があれば個人制作でトレス可能だが
スーファミの名作たちは有能なプロが大勢集まって作ったものだからな


無念 としあき 09:36 987087047
1656894967686s
>スーファミ後期の美麗なドット絵が理想だが
>当時最高の職人たちの仕事を再現するのは現代だろうと個人制作では不可能に近い
10年かかるってなあ

無念 としあき 09:36 987087135
一人で作ってる人はライフワークになってるから

無念 としあき 09:36 987087160
公式を超える人気でデファクトスタンダードになってるような素材集があるなら
まぁ誰も公式なんて使わねえよなぁで済んだかもしれないが
少し見た感じじゃそういうのなさそうだし

無念 としあき 09:41 987087858
1656895300426s
敵の配置をこのミニ画面内でしか出来ない仕様いつ改善されるの
それとも俺が知らない拡大ボタンとかあるの

無念 としあき 09:42 987087913
そもそもスーファミの解像度って256x 224で色は16色が32本ってていどだからね
制限がある中でやるからこそ最適なのであって4K時代に同じもんやろうとしてもねえ

無念 としあき 09:44 987088253
>素材寄せ集めて画面がちぐはぐになってる
>結局自分で全部描けなきゃゴミにしかならない
だからこそ公式には頑張って「これをベースにするのが最適解」って見本を示してほしいんだよ
けどこんなグラじゃね、

無念 としあき 09:44 987088291
>そもそもスーファミの解像度って256x 224で色は16色が32本ってていどだからね
>制限がある中でやるからこそ最適なのであって4K時代に同じもんやろうとしてもねえ
素のツクールは1Kにも届いてないけどな

無念 としあき 09:44 987088326
タオルケットの作者とかは死ぬまでこんな感じなんだろうなって思うわ

無念 としあき 09:49 987088971
>敵の配置をこのミニ画面内でしか出来ない仕様いつ改善されるの
>それとも俺が知らない拡大ボタンとかあるの
パーツで別れた敵とか作ってもこの小さい画面でドラック&ドロップで配置やらされるのほんとクソ
違う敵の後ろに回っちゃった敵はもう選択できないし

無念 としあき 09:50 987089176
ディスプレイの解像度を落とせばいいんじゃね


無念 としあき 09:52 987089452
>素のツクールは1Kにも届いてないけどな
MZは変えられるよ


無念 としあき 09:54 987089734
ウディタ派だけど次のツクールはかなり期待してる

無念 としあき 09:55 987089865
>>素のツクールは1Kにも届いてないけどな
>MZは変えられるよ
だから素の

無念 としあき 09:56 987089953
次のツクールってunityのアセットみたいになるんだっけ

無念 としあき 09:56 987089991
>だから素の
公式で変えられるようになってるからできるようになってるんだぜ

無念 としあき 09:56 987090092
GameMaker Studioが日本でもメジャーになればなあ

無念 としあき 09:57 987090213
窓を広げて画面解像度上げると作業量が倍以上に増えることを学習して最初の数字に戻すまでがツクーラーのたどる一歩

無念 としあき 09:58 987090398
>>だから素の
>公式で変えられるようになってるからできるようになってるんだぜ
そういうならそれでいいよ

無念 としあき 09:58 987090419
好きなサークルはcienで同じような事愚痴ってるけど全部自作している…

無念 としあき 10:00 987090572
>窓を広げて画面解像度上げると作業量が倍以上に増えることを学習して最初の数字に戻すまでがツクーラーのたどる一歩
縦長にしたらメニューでのステータスが一部隠れちゃったよ
「変えられる」でしかないんだよなぁ
変えてどうなるかは保証してない


無念 としあき 10:02 987091054
MVでついたサイドビューがオマケ感満載のままMZでそのままだったのは驚いた

無念 としあき 10:05 987091559
ていうか
MZってMVのマイナーバージョンアップですよね

無念 としあき 10:06 987091716
>MVでついたサイドビューがオマケ感満載のままMZでそのままだったのは驚いた
キャラエディターの関係でうごき増やせないんだろうけど
自作できる人のための拡張機能はほしかった

無念 としあき 10:10 987092314
エロいRPGやりたい
手当り次第犯せるみたいなの

無念 としあき 10:13 987092754
VX-VXace-MV-MZは違いが微妙過ぎなのにタイトルは刻みすぎ
まぁ2000-2003-XPのこともあるしそういう意味では珍しいことでもないけどさ

無念 としあき 10:14 987092899
完全自分用に秘蔵のエロ画像を入れてキャプションをつけてシコる…ために買ったけどエロRPG作るのって大変なんだなって思った

無念 としあき 10:15 987093181
顔グラ表示だって元はDante98で投稿者が編み出したのをみんなが真似しだして
Dante98 IIや95で正式に機能として追加したんだから要望が多いような機能はプラグインじゃなくてちゃんと実装すればいいのに

無念 としあき 10:17 987093489
ユニティ版ツクール楽しみ

無念 としあき 10:18 987093521
顔とキャラのグラだけは自作しないとどうしよもないな

無念 としあき 10:19 987093724
素材がたくさんあればコンパチするって手もあるよ
顔グラはVRoidでも使えばいいんじゃね


無念 としあき 10:27 987095208
でもこんなデフォ素材じゃね

無念 としあき 10:33 987096102
じゃあ作れよって言われてもね
入門者が手を出しやすいのがコンパチや改造でしょうに
ベースにしたくないこんな素体じゃ客も離れるよ

無念 としあき 10:36 987096714
ホコグラ温泉

無念 としあき 10:40 987097399
また立てたのかスレあき
昨日も同じだったろ文句言ってねぇで買うか描くかしろ

無念 としあき 10:43 987097814
完成するかどうかわからないのに有料素材を買いたくない
だから制作中は全部フリーにして完成品を世に出すときにお金を払うようにしてほしい

無念 としあき 10:43 987097831
昔はフリゲ定番の素材サイトあったけど今ないの?

無念 としあき 10:43 987097839
内容関係なくデフォの顔グラがゲームのサンプル画像にあるだけでちょっとDLする気失せるぐらいにはデフォの顔グラに魅力がない

無念 としあき 10:45 987098117
角川に人材いないのか?

無念 としあき 10:45 987098232
>完成するかどうかわからないのに有料素材を買いたくない
完成させろや

無念 としあき 10:46 987098333
>完成させろや
無茶言うなぁ


無念 としあき 10:48 987098656
mzはあまり変わってないように見えたがツクールmv猛将伝って感じか

無念 としあき 10:49 987098774
デフォが超クオリティになったらお前の描いたグラ使いたいときに浮くやろ
それくらい分かれ

無念 としあき 10:50 987099059
1656899438675s
XPの絵好き
XP自体に収録されてるのがクソ画質過ぎるのが惜しい

無念 としあき 10:50 987099107
キャラによって解像度が合ってないやつとか
もっとがんばれよと言いたくなる

無念 としあき 10:51 987099135
制作ツールや素材の出来には時代によってムラがあるがいつもbgmのクオリティは安定して高い

無念 としあき 10:55 987099836
本体セールで今MZ5000円だろ?それで素材までクオリティ上げろ高くて買えないって小学生か

無念 としあき 10:59 987100451
>本体セールで今MZ5000円だろ?それで素材までクオリティ上げろ高くて買えないって小学生か
買ったけど?

無念 としあき 10:59 987100589
マップ作りが面倒ならマップが無いゲームを作ればいいじゃないってマリー・アントワネットも言ってたぞ

無念 としあき 11:00 987100722
買わないかない 買えないんだッ(ドヤ

無念 としあき 11:00 987100736
ユナイトが出るから逆に言うとMZ系列はこれでストップってことだろ
VXだとかMVだとかいつ買おうか迷ってた層からすると逆に買い時だよな
ユナイトが完全上位互換みたいな感じでないのは明らかだし


無念 としあき 11:00 987100785
>マップ作りが面倒ならマップが無いゲームを作ればいいじゃないってマリー・アントワネットも言ってたぞ
サンプルマップってしょうもない機能があるんだけどね

無念 としあき 11:04 987101443
いちいち腐さないと話が出来んクソみたいな奴だな

無念 としあき 11:07 987101865
絶賛しないくらいでキレんなよ

無念 としあき 11:07 987101877
MVは無駄に重いからカス

無念 としあき 11:16 987103447
割とマジで追加bgmがmzの一番の購入動機になり得る

無念 としあき 11:22 987104533
ツクれない奴は次が出るとそれなら作れるのではと買うのでいいカモだ
そのまま作れないでいてくれ

無念 としあき 11:37 987107439
1656902268616s
>デフォの顔グラ

無念 としあき 11:38 987107648
乳首ねぶりスライム!

無念 としあき 11:42 987108332
軽く聖剣伝説LoMっぽいの作ってよ

無念 としあき 11:46 987109186
スレで愚痴ってる間にも他のやつらはどんどんツクってるぞ


無念 としあき 11:53 987110599
1656903239386s
前のスレ見てたらなんだこんなのも出来るんじゃん
ツールのせいにしてないでやりなよ

無念 としあき 11:58 987111532
>前のスレ見てたらなんだこんなのも出来るんじゃん
>ツールのせいにしてないでやりなよ
デフォルト素材でもそういうの作れるようにしてよ

無念 としあき 11:59 987111587
素材は購入してもらう

無念 としあき 11:59 987111709
>デフォルト素材でもそういうの作れるようにしてよ
幼児のおもちゃを用意してるんじゃねーんだぞ

無念 としあき 12:02 987112350
デフォルトはあくまでデフォルトなんだから癖が少ないのを用意してるんだろ

無念 としあき 12:02 987112365
1656903771968s
>前のスレ見てたらなんだこんなのも出来るんじゃん
公式のサンプルにもそういう作りのあるよ
要するにマップチップを使わずに一枚絵を背景にしている

無念 としあき 12:05 987112828
せこいなー
そんなのフェアじゃないよ

無念 としあき 12:05 987112935
>要するにマップチップを使わずに一枚絵を背景にしている
これでいいじゃんね

無念 としあき 12:07 987113281
>>要するにマップチップを使わずに一枚絵を背景にしている
>これでいいじゃんね
いいけど外部で便利なツール使うか絵描きじゃないとできないよ

無念 としあき 12:07 987113404
>公式のサンプルにもそういう作りのあるよ
>要するにマップチップを使わずに一枚絵を背景にしている
どこでも歩けるじゃん


無念 としあき 12:08 987113506
>いいけど外部で便利なツール使うか絵描きじゃないとできないよ
絵くらい描きなよデフォ縛りでもしてんのかって


無念 としあき 12:08 987113518
一枚絵なんだからそりゃあツクール感が消えるのは当然ではある

無念 としあき 12:08 987113555
>どこでも歩けるじゃん
透明な壁作るんじゃね

無念 としあき 12:08 987113618
>>公式のサンプルにもそういう作りのあるよ
>>要するにマップチップを使わずに一枚絵を背景にしている
>どこでも歩けるじゃん
見えない壁で制御するんだよ

無念 としあき 12:10 987114026
絵が描けるならね、別のことするでしょう
絵がかけないからツクールしてんの

無念 としあき 12:11 987114381
お前もしかして主人公のグラとかも素材で済ますつもり?それって作ってて面白いか?

無念 としあき 12:12 987114612
>お前もしかして主人公のグラとかも素材で済ますつもり?それって作ってて面白いか?
もともとはそういうコンセプトのツールなんですが

無念 としあき 12:13 987114777
流石に荒らすことを目的として荒らしてるんですよね
素で文句言ってるんだったら哀れすぎるわ

無念 としあき 12:14 987114992
>もともとはそういうコンセプトのツールなんですが
デフォ縛り頑張ってくれ

無念 としあき 12:19 987116189
作りかけのRPGが3本と4本目の台本書いてる


無念 としあき 12:21 987116656
1本完成させよう…

無念 としあき 12:21 987116779
>公式のサンプルにもそういう作りのあるよ
>要するにマップチップを使わずに一枚絵を背景にしている
Ruinaの一枚絵マップ好きだったなあ

無念 としあき 12:23 987117461
>流石に荒らすことを目的として荒らしてるんですよね
>素で文句言ってるんだったら哀れすぎるわ

>お前21頃にも同じ趣旨のクソスレ立ててただろ
>https://may.ftbucket.info/may/cont/may...
昨日と全く同じスレ立ててまったく同じ詭弁でダラダラ伸ばしてるから完全に味を占めたレス乞食だよ

無念 としあき 12:30 987119110
1656905410668s
デフォ素材をもっといいやつにして!っていう気持ちは分かるけど
それもう発売済みのパッケージに言ったところでどうしろって話なの
Uniteのデフォ素材について一喜一憂しとけばいいじゃん

無念 としあき 12:32 987119877
作る作業を楽しむゲームでもあるってことが忘れられがち

無念 としあき 12:34 987120338
>デフォ素材をもっといいやつにして!っていう気持ちは分かるけど
>それもう発売済みのパッケージに言ったところでどうしろって話なの
アップグレードすればいいだけの話でしょ
アップグレードで素材を増やしたらダメなんて話はないんだし

無念 としあき 12:36 987120738
俺も構想30年の超大作大人気RPG(豪華声優陣)の案があるんだけどいい素材がなくて着手できないんだわ

無念 としあき 12:36 987120872
MVからMZに変わっても大して変化が無かったから俺はUnityに移ったわ

無念 としあき 12:36 987120955
まあDLCでも良いけどね
気に入れば買うよ
クソばっかだから買わないだけで

無念 としあき 12:37 987121087
>作る作業を楽しむゲームでもあるってことが忘れられがち
なんなら作ってる時が一番楽しいからな…
そして完成する前に投げ出しては次に移るのだ


無念 としあき 12:38 987121439
武器の名前考えてる時が一番楽しい

無念 としあき 12:45 987123460
>MVからMZに変わっても大して変化が無かったから俺はUnityに移ったわ
マップにレイヤーの概念ができた
しかしこのレイヤー別にプレイヤーとの位置を定義しているわけではないという
潜り抜けられるタイル(★)を下層レイヤーに置いても勝手に上に表示されるし
上層レイヤーに地面を置いても下を潜れるようになるわけじゃない

無念 としあき 12:46 987123744
一通り終わるまで1時間もかからない軽いゲームという予定でも作るのはかなりかかる

無念 としあき 12:47 987124101
MZ触ったあとだとMVには戻りたくないなくらいにはよくなってるよ

無念 としあき 12:48 987124299
1656906487873s
マップ作ってわかるこういう町を作る難しさ
平坦な方が動き易いけど面白味が無くなる

無念 としあき 12:49 987124555
プライオリティっつうの?
これ自体は3つしかないんだよね
プレイヤーと同じ位置(×)か、上(★)か、下(〇)か
レイヤーの高さがそのまま扱えるなら立体交差とかも楽だろうに

無念 としあき 12:51 987125305
1656906696868s
Uniteはデフォ素材に合わせて自作するの大変そうだな

無念 としあき 12:51 987125375
俺テラリアでも豆腐ハウスしか作らないんだよなあ

無念 としあき 12:53 987125971
>俺テラリアでも豆腐ハウスしか作らないんだよなあ
結局素材よりも本人の能力次第だよなぁって思う

無念 としあき 13:03 987128388
>Uniteはデフォ素材に合わせて自作するの大変そうだな
背景はタイルで2Dだけどキャラは3Dモデルなんだろうか


無念 としあき 13:06 987128949
1656907561260s
ローポリ3Dっぽい感じはするね
そのまま3Dなのか2Dに落とし込んでるのか

無念 としあき 13:13 987130721
>武器の名前考えてる時が一番楽しい
マップ配置とドア移動作ってる時がピーク

無念 としあき 13:13 987130849
1656908036897s
https://forest.watch.impress.co.jp/doc...
>従来の「ツクール」シリーズでは、キャラクターアニメーションは3パターンまでが基本構成だったが、今作では画像の最大サイズ内(フィールド1,024×1,024px、サイドビュー4,096×4,096px)であれば、パターン数が無制限となる。ユーザーがコマ数や演出パターンを自由に設定することが可能。特に力を入れたい演出などをコマ数の多いモーションで導入すれば、サイドビュー戦闘をさらに盛り上げることができる。
> 歩行キャラクター素材は、各モーションごとにファイルを分割して作成する形式に変更。上下左右それぞれ異なる画像データを作成し、指定したルールのファイル名(「<任意の文字>_<アニメーション名>_<コマ数>」)を設定する。今作ではファイル名から同一キャラクターの歩行アニメーション用素材と認識し、その結果、複数の素材ファイルから構成された1キャラクターの歩行演出が完成する。
ほぼ無制限っぽいけど斜め移動はデフォじゃ無しかな

無念 としあき 13:43 987137544
別にサイドビューいらん
FFもどきやりたいわけじゃねえし

無念 としあき 13:46 987138159
そもそも戦闘は必須ではないし
まあその場合AVGになるけどさ
だからAVGをより演出できる機能増やせっていう

無念 としあき 13:48 987138578
マッチプッチなら描いてしまうのもありだよね
オレンジオーバーレイっていう描いた背景をレイヤー構造にして表示してくれるプラグインを
海外勢の人が作ってくれてたから使ってるけど重宝してる

無念 かんりにん 99:99 999999999
>987110599
>前のスレ見てたらなんだこんなのも出来るんじゃん

これすごね面白しろそう
RPGツクールで作ったゲームって他人に譲渡できるの?だとしたらこのゲーム作った人とお友達になって…って画像検索(Google Lens)で作った人調べてみたら
>ゲームパブリッシャーのOTAKU Planは、日本の同人サークルLoser/sが開発したサイバーパンク・タイムループ・謎解きRPG『MECHANICA うさぎと水星のバラッド』をSteamでもリリースすることを発表した。
なーんだ…有料ゲームか(1980円)
つーかRPGツクールで作ったゲームって売っていいんだなしらそん