無念 としあき 10:26 983347108
1655947603600s

グラボは4000番台待ちでいいとして
CPUやマザボはいつ買うのが正解なんだ?


無念 かんりにん 99:99 999999999
私自作パソコンとか全くわからんのだけど
グラフィックボード1000
グラフィックボード2000
グラフィックボード3000
グラフィックボード4000←イマココ
みたいな感じ?


無念 としあき 10:27 983347204
ウクライナ戦争が終わったら?

無念 としあき 10:28 983347478
Intelは
もう

無念 としあき 10:29 983347547
欲しくなったらいつでも

無念 としあき 10:29 983347639
>グラボは4000番台待ちでいいとして
良くない
>CPUやマザボはいつ買うのが正解なんだ?
欲しい時

無念 としあき 10:30 983347822
ライゼンは3日天下だったな

無念 としあき 10:31 983348009
>Intelは
>もう
盛り返した

無念 としあき 10:32 983348173
>>Intelは
>>もう
>盛り返した
ちょっと本気だしたら瞬殺だもんなあ

無念 としあき 10:32 983348195
まあintelがここまでやるとは思わなんだ
ちゃんとできるんじゃん

無念 としあき 10:34 983348530
次期モデルでプロセスルールが変わるとか
そういう情報ないの?


無念 としあき 10:34 983348577
1655948086733s
>ライゼン使ってて恥ずかしくない?

無念 としあき 10:35 983348723
マザボってサンボル4付きのを買えばいいの?

無念 としあき 10:35 983348748
インテル12世代はマジで良い
自分と親用で2台組んだ

無念 としあき 10:36 983348842
10世代もかなり良かったぞ

無念 としあき 10:37 983349118
AlderLake(12世代)見送るなら次はMeteorLake(14世代)かな

無念 としあき 10:38 983349350
>ライゼンは3日天下だったな
少なくとも2年以上はAMDのターン続いてたのに三日天下て

無念 としあき 10:40 983349670
インテルAMDもっと争って

無念 としあき 10:40 983349717
グラボ屋はグラボだけ作ってろよ

無念 としあき 10:40 983349785
amdさん息してない

無念 としあき 10:41 983349875
一番はしごを外されたのはAppleかな
というか止まってる電車から降りたら走り出した感じだけど


無念 としあき 10:41 983349973
自演が面白いスレ

無念 としあき 10:41 983350022
1655948512529s
>CPU屋はCPUだけ作ってろよ

無念 としあき 10:44 983350465
>ライゼンは3日天下だったな
何かあったの?詳しく

無念 としあき 10:44 983350664
次のグラボが高くなりそうなんでCPU控えめにするね…

無念 としあき 10:46 983350960
購入系スレだと思って開いたら対立煽りスレだった

無念 としあき 10:48 983351289
>一番はしごを外されたのはAppleかな
>というか止まってる電車から降りたら走り出した感じだけど
こんどのM2ってそんなにダメ?

無念 としあき 10:49 983351448
>ライゼンは3日天下だったな
天下?一部ユーザーが買ってただけで全数では…

無念 としあき 10:49 983351576
起死回生のためにお出しされたのが4100と4500なのはちょっと

無念 としあき 10:52 983352093
実際は通常稼働時のワッパとか発熱においてはRyzenというかZen3まだまだ強い
だから結局「好きなの買え!」って状態だが供給力は圧倒的にIntelの方が上

無念 としあき 10:54 983352450
今のCPUならオンボでもスト4くらいなら遊べそうな気がするんだけど甘いかな


無念 としあき 10:56 983352936
>今のCPUならオンボでもスト4くらいなら遊べそうな気がするんだけど甘いかな
どうせついでに5とか6やる事になるんだろうからやめといた方がいいんじゃない

無念 としあき 10:57 983353155
>起死回生のためにお出しされたのが4100と4500なのはちょっと
あれが売る気ある商品だとでも?

無念 としあき 10:58 983353416
両方やる気出さないと駄目だとは分かった

無念 としあき 11:03 983354251
>>ライゼンは3日天下だったな
>天下?一部ユーザーが買ってただけで全数では…
その理屈だと世間には天下という概念が存在しない事になるな

無念 としあき 11:03 983354381
5900Xがめっちゃ強い

無念 としあき 11:06 983354780
ライゼンって名前の由来幽遊白書なの?

無念 としあき 11:06 983354843
重いデスクトップはしばらくいいかなと安いノートを中古で買ったはいいが
LANケーブルでデータ移行しようとしたけど送る側がイーサネット認識しない
どなたか原因を特定できる人いたら教えてくだされ

無念 としあき 11:07 983355034
intelはすぐ調子に乗ってやらかすからAMDにも頑張ってもらわないと困る

無念 としあき 11:07 983355063
しばらく自作スレ追ってなかったけどそんな勢力図書き換わるほどの変化があったの?

無念 としあき 11:08 983355255
>しばらく自作スレ追ってなかったけどそんな勢力図書き換わるほどの変化があったの?
ない


無念 としあき 11:12 983356081
猫グリスの人も事実上好きなの買えと言っている状態
ただゲームしながらの動画配信とかならIntelの方がいいだろうとか
割とそういう感じ

無念 としあき 11:12 983356144
>どなたか原因を特定できる人いたら教えてくだされ
クロスケーブルで検索

無念 としあき 11:12 983356187
>LANケーブルでデータ移行しようとしたけど送る側がイーサネット認識しない
最低でもノートのOSと何にデータ移行しようとしてるのか書かれてないとさっぱりだ

無念 としあき 11:13 983356346
intelってアホみたいに電気食わないと性能出ないじゃんアホやろ
Apple M1なんか薄っぺらいファンレスのノートでも3Dゲームが動いたぞ

無念 としあき 11:17 983357289
>最低でもノートのOSと何にデータ移行しようとしてるのか書かれてないとさっぱりだ
win10でOSは送受信側それぞれ同じ
HDD内の拾った画像とかを移したいだけです
ネットで調べて一応IPとか変えてみたんだけど送信側PCが受信側PCを認識しない
LANケーブルはクロスケーブル買って繋いだけど上記のような状態
共有の設定とかしないとだめなのかな
最悪送信側の複数あるHDDの一つにデータ移して外付けケース買うかと思っています

無念 としあき 11:17 983357313
大概の用途なら12400で十分

無念 としあき 11:18 983357552
5800x3dいいです

無念 としあき 11:18 983357573
>大概の用途なら8086で十分

無念 としあき 11:19 983357674
いや
性能出るよ
上位は電力使ってぶん回すスタイルだけど全部がそういう訳じゃないし

無念 としあき 11:19 983357686
>共有の設定とかしないとだめなのかな
当たり前だ(ドン


無念 としあき 11:20 983357827
M1を持ち出す時点でまともに話す気ないだろ

無念 としあき 11:20 983357959
青アイコンの人も好きなの買えっ!って言ってるでしょ

無念 としあき 11:23 983358653
>大概の用途なら12400で十分
i7に迫る性能で価格は2万くらい安い
コスパ良すぎ

無念 としあき 11:23 983358687
MSI製の3080が11万切ったわ
流石に買っていい気がする

無念 としあき 11:24 983358884
24コアって夢があるなあ
どういう作業をするとき24コアを体感することができるのかなあ

無念 としあき 11:25 983358983
>24コアって夢があるなあ
>どういう作業をするとき24コアを体感することができるのかなあ
虹裏

無念 としあき 11:27 983359494
>どういう作業をするとき24コアを体感することができるのかなあ
ソシャゲの並列周回

無念 としあき 11:31 983360434
>24コアって夢があるなあ
>どういう作業をするとき24コアを体感することができるのかなあ
動画編集

無念 としあき 11:39 983362087
>その理屈だと世間には天下という概念が存在しない事になるな
シェア逆転でも出来てれば天下で良いと思うけどそうじゃないからさ

無念 としあき 11:39 983362249
>Apple M1なんか薄っぺらいファンレスのノートでも3Dゲームが動いたぞ
省電力性は素直に凄いけど
それ以上のゲーム性能で79800円の特売ノートがあるから
https://kakaku.com/item/K0001430347/
そのノートが10万以下で買えるなら選択肢に入るかなって感じ
あと今はM2って新製品があるよ


無念 としあき 11:43 983363014
Intelなんで未だにAMDにワッパ勝てないんだろ
数十年も天下取ってた古豪なのに


無念 としあき 11:45 983363404
ワッパで勝負する必要がないから

無念 としあき 11:45 983363555
低負荷域やゲームではワッパ勝ってる場合もある

無念 としあき 11:46 983363699
まだTSMC7nmの方が優れてるんだろ

無念 としあき 11:48 983364258
tsmcがそれだけ凄い製造技術なのだ
IPCは10nmのalderと7nmのzen3が同じだしね
GPUなら同プロセスのGA100が100mm2辺り60億トランジスタ
対してrdna2は50億しかない

無念 としあき 11:53 983365223
rdna2もtsmc7nmだろ

無念 としあき 11:54 983365459
>Apple M1なんか薄っぺらいファンレスのノートでも3Dゲームが動いたぞ
やりたいゲームが全部動かないのだが

無念 としあき 11:55 983365720
ワッパではマック最強というかスマホ最強なのは間違いない

無念 としあき 11:57 983366228
3090から3080までで使われてるGA102以下はサム8の45億程度よ
GA100はトップエンドのHPC向けでゲフォは出てない

無念 としあき 11:58 983366530
そういやvoltaはtitan出てたけどampereは出さないのかな?


無念 としあき 11:58 983366540
A100に積まれてるGA100ってチップの事なのか
GA10xシリーズの事なのか分からん…

無念 としあき 12:01 983367102
GA100ってgeforceとしては出てないだろ
なんでそんなもんの話を急にしたのかよくわからんが

無念 としあき 12:04 983367873
>なんでそんなもんの話を急にしたのかよくわからんが
GP100もvoltaもゲフォでは出て無いけどプロセスもトラ密度もゲフォで使われた102以下同等だったからね
GA100だけ別物にしたい勢力が居るのは知ってるけどさ

無念 としあき 12:05 983368119
1655953557460s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:06 983368195
勢力て…

無念 としあき 12:09 983368910
i9のKSなんて速さだけが正義なんだからこれでいいんだよ

無念 としあき 12:09 983368923
>まあintelがここまでやるとは思わなんだ
>ちゃんとできるんじゃん
AMDが情けないと適当なもの作って来やがるのがなあ…

無念 としあき 12:10 983369168
>ライゼンは3日天下だったな
現在のゲームキングは5800X3Dじゃない

無念 としあき 12:11 983369629
>>24コアって夢があるなあ
>>どういう作業をするとき24コアを体感することができるのかなあ
>虹裏
急いでWebmエンコードするときに

無念 としあき 12:14 983370291
>AMDが情けないと適当なもの作って来やがるのがなあ…
関係無くね?
athlon64とか今とか寧ろamdのが優れてるのに適当なもの作ってるし…


無念 としあき 12:15 983370426
今グラボエンコが主流でしょ

無念 としあき 12:15 983370631
ピン曲がりって適当な内に入らないんです?

無念 としあき 12:16 983370734
intelはあくまでintelの都合で出せる物を作ってるだけだしな

無念 としあき 12:16 983370812
vp8のハードウェアエンコーダは載ってないのか

無念 としあき 12:21 983372073
>急いでWebmエンコードするときに
二次裏がmp4でもよくなったからチクショウ!

無念 としあき 12:23 983372687
>vp8のハードウェアエンコーダは載ってないのか
8も9もAV1も現状グラボでのHWエンコは出来ない筈
だよね?

無念 としあき 12:24 983372932
1655954655026s
>現在のゲームキングは5800X3Dじゃない
コスパ気にしないなら12900KSがトップ
コスパ気にするならi3-12100Fか12400F
性能重視しつつコスパも取りたいならi5-12600kか5600Xってとこ

無念 としあき 12:24 983373080
>今グラボエンコが主流でしょ
やっぱり速さは正義

無念 としあき 12:25 983373253
>8も9もAV1も現状グラボでのHWエンコは出来ない筈
>だよね?
インテルさんができるできる詐欺してたんですけどね…

無念 としあき 12:26 983373613
>現在のゲームキングは5800X3Dじゃない
ゲーム圧倒的でも流石に尖りすぎているからな
Ryzen選ぶにしてもあまり勧めれるものでもない


無念 としあき 12:28 983374139
webm(vp8)をハードウェアエンコしてる人はそうそういないでしょう

無念 としあき 12:29 983374434
AM4マザーの2000番台とか使ってる層にはオススメできる
2~3年の延命だけど

無念 としあき 12:30 983374946
1655955054669s
キャッシュ生かせず5700X並なのは仕方ないけど夢があるよね

無念 としあき 12:31 983375217
5800X3DはMSFSで圧倒的性能だったり
次世代の可能性を感じる商品ではある

無念 としあき 12:32 983375549
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Qu...
Intelは今の世代はVP8エンコード切ってVP9エンコードは対応らしいが
nVidiaはVP8 VP9エンコードはやる気なさそう
H265エンコードがあれば他はデコードだけで困らないしな

無念 としあき 12:32 983375557
12世代が安くて性能が良いから今AMD選ぶメリットが薄い
Zen4早く出してくれー

無念 としあき 12:34 983375959
Intelは12400がコスパ良いだけで8コア以上選ぶならRyzenの方がいい気がするけどな

無念 としあき 12:35 983376245
zen4こそ微妙っぽいから
12世代をDDR4で組んでzen5待つのが正しいのでは…

無念 としあき 12:35 983376352
1655955340400s
マイナーゲームで強くても大作は微妙だからコスパ的にね

無念 としあき 12:36 983376656
intelは12400や12100の価格帯が強いのは偉い
それ以上のCPU性能求める人って少数派だろうからな


無念 としあき 12:36 983376729
>マイナーゲームで強くても大作は微妙だからコスパ的にね
5GHz出せたらすごそうだな

無念 としあき 12:37 983376782
そもそも3Dは記念品じゃないのか

無念 としあき 12:37 983376847
6年振りに秋にでるインテルCPUと4000シリーズに入れ替える
この次は10年後とかになりそう

無念 としあき 12:37 983376898
>マイナーゲームで強くても大作は微妙だからコスパ的にね
1080pや4Kのグラフ無いの?

無念 としあき 12:38 983377132
ボダランはマイナーじゃないだろ…

無念 としあき 12:38 983377408
>マイナーゲームで強くても大作は微妙だからコスパ的にね
誤差レベルのデータ引っ張り出してあれこれ言うのもどうなん
実際サイパンなら逆転してる記事もあるくらいだし…

無念 としあき 12:39 983377465
このグラフ貼る子はいつも微妙にズレてる

無念 としあき 12:39 983377548
>ボダランはマイナーじゃないだろ…
ゲームやらない人なのでは?

無念 としあき 12:39 983377612
AMDはさっさとDDR5世代に追いついて5800X3D叩き売りしろ

無念 としあき 12:39 983377652
i3-12100
i5-12400が異次元レベルでコスパ良すぎるからね


無念 としあき 12:39 983377739
多分PC持ってないベンチオタクなんじゃないかなって

無念 としあき 12:40 983377852
ボダラン3やfarcry5は720でも1440でもfps変わらんレベルでCPU性能差が出易い
対してサイパンは720でもグラボがボトルネック気味だしな

無念 としあき 12:40 983377908
インテルに有利なグラフだけ貼ってるのでは?

無念 としあき 12:41 983378089
https://www.techpowerup.com/review/amd...

無念 としあき 12:41 983378102
12400Fが23000円弱だからな
対AMDのための設定だろうけどコスパが異常すぎる

無念 としあき 12:41 983378294
1655955698019s
>1080pや4Kのグラフ無いの?
GPU性能が不足するからCPU何使ってもかわらなくなるよ

無念 としあき 12:42 983378440
グラボなんて1650で良いんだよ上等だろ

無念 としあき 12:42 983378481
>1080pや4Kのグラフ無いの?
https://www.techpowerup.com/review/amd...
探してきてやったぜ
高解像度だとGPUがボトルネックになってCPUの差が出ないから高いCPU要らないねって話になるだけだ

無念 としあき 12:43 983378806
>グラボなんて1650で良いんだよ上等だろ
いや~キツいっす
低設定30fpsで十分てならまあ問題無いだろうけど

無念 としあき 12:43 983378989
>対AMDのための設定だろうけどコスパが異常すぎる
自社工場だから数出るランクはとことん売るでしょう
それこそリテールなんてどうでもいい次元で各pcメーカーに売ってるのでは


無念 としあき 12:44 983379216
>グラボなんて1650で良いんだよ上等だろ
720p60fpsでレイトレ無しなら1650で十分だけど


無念 としあき 12:45 983379335
>>グラボなんて1650で良いんだよ上等だろ
>いや~キツいっす
>低設定30fpsで十分てならまあ問題無いだろうけど
サイパンでも設定落とせば60fpsプレイできるぞ

無念 としあき 12:45 983379366
>高解像度だと
高解像に限らんね
低解像度でもグラボ負荷高いから上位が頭打ちしてる

無念 としあき 12:46 983379705
サイパンなんて風景楽しむ様なゲームだろ
遊んでた奴で褒めてるのも大体そこで内容についてはあまり褒めないし
そういうのを設定落として遊ぶ意味あるのかよ

無念 としあき 12:46 983379918
>高解像度だとGPUがボトルネックになってCPUの差が出ないから高いCPU要らないねって話になるだけだ
つまり3090ti使うってなれば話が変わってくる訳だ

無念 としあき 12:47 983380156
>No.983379705
ゲーム体験に価値を見出さないならその通りだね…

無念 としあき 12:48 983380527
>>対AMDのための設定だろうけどコスパが異常すぎる
>自社工場だから数出るランクはとことん売るでしょう
>それこそリテールなんてどうでもいい次元で各pcメーカーに売ってるのでは
いつもの札束で殴るスタイルだけど今回は物資が持たんやろ

無念 としあき 12:50 983380845
高いCPU買うような奴は720pなんかでゲームしないから
どうでも良いような気がする

無念 としあき 12:50 983380923
ウィッチャーはまだシナリオの膨大な量とその展開が面白いって褒め方だったんだけどな
サイパンは街を歩いてるととにかく楽しいとかそういうのばっかり
アサクリかよっていう

無念 としあき 12:50 983381002
1655956230112s
>つまり3090ti使うってなれば話が変わってくる訳だ
3090tiでも47fpsだよぉ


無念 としあき 12:50 983381110
>サイパンでも設定落とせば60fpsプレイできるぞ
実際にやってる動画あるけど60fps維持できてないだろ
50fpsプレイの間違いじゃないの
エルデンとかもっと悲惨だしなあ

無念 としあき 12:52 983381540
>>サイパンでも設定落とせば60fpsプレイできるぞ
>実際にやってる動画あるけど60fps維持できてないだろ
>50fpsプレイの間違いじゃないの
>エルデンとかもっと悲惨だしなあ
もっと上げることも出来る
何のための設定だと思ってるんだ

無念 としあき 12:53 983381946
1655956426328s
総合だとこんな感じ

無念 としあき 12:55 983382428
>総合だとこんな感じ
強いじゃん
サイパンどうこう言うまでもない

無念 としあき 12:56 983382773
何で720pに拘ってんのかわからん

無念 としあき 12:56 983382818
並ばれた時点でAMDは死ぬしかないんだよ

無念 としあき 12:56 983382928
強さだけなら12900KSには勝てないし
どっちにせよ12900ksや5800X3Dはコスパが悪いから売れない

無念 としあき 12:57 983383009
>何で720pに拘ってんのかわからん
グラボがボトルネックになってCPU性能差が出にくいから

無念 としあき 12:57 983383193
>何で720pに拘ってんのかわからん
グラボが遊ぶ状態でないとCPUの差が出ないから
一般にCPUのゲーム性能差は低設定で比べる

無念 としあき 12:58 983383286
1080pでどれだけの方が平均的指標としてはふさわしいし
俺はWQHDで遊ぶ事が多いから1440pじゃないとまともな指標にならない


無念 としあき 12:58 983383442
>>何で720pに拘ってんのかわからん
>グラボがボトルネックになってCPU性能差が出にくいから
4Kならほぼそうなるけど1080pじゃならんよ普通
今時のCPU使って720pで遊んでる人なんていないだろ

無念 としあき 12:58 983383474
一番ユーザーが多い1080pの差が出るとかなら分かるが
差が出ないなら何買っても良いだろ

無念 としあき 12:59 983383538
1655956750900s
>何で720pに拘ってんのかわからん
4kはCPUでの差がないから何使っても変わらんと何度いえば覚えるんだこのバカ

無念 としあき 12:59 983383659
13600に7000シリーズがフルボッコにされる未来がみえる

無念 としあき 13:00 983383787
>4kはCPUでの差がないから何使っても変わらんと何度いえば覚えるんだこのバカ
誰が4Kの話しろって言ったんだよアホ

無念 としあき 13:00 983383859
ベンチの話する人は極端な話しかしないから…

無念 としあき 13:00 983383880
値段で対抗もできないしなファブ持ってないのがつらい

無念 としあき 13:01 983384091
>13600に7000シリーズがフルボッコにされる未来がみえる
その都度コスパが良かったり都合が合うのを買うだけ

無念 としあき 13:02 983384385
>ベンチの話する人は極端な話しかしないから…
さっきからずっとグラフ貼ってるけど結局何が言いたいのかねこの人

無念 としあき 13:02 983384428
AM4のzen4が楽しみなくらいかな


無念 としあき 13:03 983384526
グラフ睨めっこするならこのゲームでこの設定ならこのくらいのスペックがいいよって提案できるようになりたいものだ

無念 としあき 13:03 983384614
AMDじゃないと死ぬマンもいる
イチゴ皿からそまった

無念 としあき 13:03 983384631
>AM4のzen4
ん?

無念 としあき 13:04 983384719
Intel凄いって言いたいんだろうけど
オンゲのFPSをガンガンやってる
勿論解像度はそれなり上げて最低設定でやってます
みたいな人以外は動画編集するとかでない限りはたいして変わらんのだがな

無念 としあき 13:04 983384768
結局3060から3080程度までしか買わないんだから
3060ならi3-12100かi5-12400
それ以上なら12400か12600kか5600X買っとけばいいんだよ

無念 としあき 13:05 983385000
PCIe4.0で良いからDDR4版AM4のzen4でも出してくれれば有り難いけど流石に無理だろう

無念 としあき 13:06 983385213
>>>何で720pに拘ってんのかわからん
>>グラボがボトルネックになってCPU性能差が出にくいから
>4Kならほぼそうなるけど1080pじゃならんよ普通
>今時のCPU使って720pで遊んでる人なんていないだろ
出るから720pで比較してたんじゃん

無念 としあき 13:06 983385333
うわさだけどLiSAはAM4ようのCPUはまだいくでといってるしな

無念 としあき 13:07 983385455
AM4はまだ戦える

無念 としあき 13:07 983385543
AM4でも5.5Gで回ってくれるだけでも恩恵あるんだけどな…


無念 としあき 13:07 983385559
DDR4切って先の世代を重視したんだから
中途半端な事してもね…

無念 としあき 13:08 983385646
俺には10万のCPUと30万のGPUを買う人が骨董品みたいなフルHDディスプレイを
後生大事に使ってるというイメージはないな…

無念 としあき 13:08 983385656
>実際は通常稼働時のワッパとか発熱においてはRyzenというかZen3まだまだ強い
これは半分いいえ
上位モデルの全コアフル稼働時はRyzenの方が消費電力は低いけど
アイドル時はAlderの方が省電力だしゲームなど数コアだけ動くような状況だと互角程度

無念 としあき 13:08 983385818
>出るから720pで比較してたんじゃん
とりあえず出てるやつ出してみてよ

無念 としあき 13:09 983385915
さすがに4でDDR5オンリーはつらいだろう

無念 としあき 13:09 983385956
ハイエンド買う人は当然4kモニタ位使うでしょ

無念 としあき 13:09 983386004
思い入れあるからよほどじゃなけりゃ自分で組むときはAMDで組むけど
面倒くさかったりノート必要なときはIntelが選択肢に入ると助かるので
盛り返してくれたのは普通にうれしい

無念 としあき 13:09 983386049
1655957389430s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:09 983386076
>うわさだけどLiSAはAM4ようのCPUはまだいくでといってるしな
この前の4500みたいなのだけ出すって事じゃないんか

無念 としあき 13:10 983386283
>ハイエンド買う人は当然4kモニタ位使うでしょ
高fpsにしたいだけな層もいるから当然と言うほどでもない


無念 としあき 13:11 983386378
>CPUやマザボはいつ買うのが正解なんだ?
乗り換えるとしたら10のサポートが切れる25年かな
その頃にはDDR5も熟れてるだろうしCPUも今より格段に良くなってるだろうからね

無念 としあき 13:11 983386394
AM4は下位モデルで生き延びていくであろう

無念 としあき 13:11 983386421
>さすがに4でDDR5オンリーはつらいだろう
割と強気だなって感じだわ

無念 としあき 13:12 983386753
>アイドル時はAlderの方が省電力だしゲームなど数コアだけ動くような状況だと互角程度
ゲームはもう六コア使うの出てきてるから難しい

無念 としあき 13:13 983386815
Zen4ではパフォーマンスモデルでもGPUを内蔵するらしいから
DDR5のみにするというのはまあ納得はできる

無念 としあき 13:14 983387054
>>さすがに4でDDR5オンリーはつらいだろう
>割と強気だなって感じだわ
ソケット長く使うって路線で行く事にしたんだろうから
AM4はDDR4AM5はDDR5ってちょうどいいのでは?

無念 としあき 13:14 983387168
300hzとかのはまだFHDしかないと思う
そこまでいるかは知らん

無念 としあき 13:14 983387183
>intelは12400や12100の価格帯が強いのは偉い
>それ以上のCPU性能求める人って少数派だろうからな
AMDがその価格帯切ったのにはガッカリだったよな
遅まきながら出し始めたけど手遅れ感がある

無念 としあき 13:14 983387224
>>出るから720pで比較してたんじゃん
>とりあえず出てるやつ出してみてよ
5800X3Dのリークが720pでグラボがボトルネックで差が出ないからだって話になってたでしょ

無念 としあき 13:15 983387415
>Zen4ではパフォーマンスモデルでもGPUを内蔵するらしいから
インテルみたくFが…そんな余裕ないか


無念 としあき 13:16 983387554
1655957767394s
そもそもこの手のはお高いDDR5+お高いハイエンドではってベンチだから
皆が良く使ってるコスパの良いDDR4+コスパの良いミドルだとこんなもんよ


無念 としあき 13:16 983387708
>>ハイエンド買う人は当然4kモニタ位使うでしょ
>高fpsにしたいだけな層もいるから当然と言うほどでもない
アスロックの人が言うにはゲームによっては画面に表示されなくても1000fpsとか内部的に出てると処理が速くて撃ち勝てるのだとか

無念 としあき 13:16 983387769
1655957819123s
>5800X3Dのリークが720pでグラボがボトルネックで差が出ないからだって話になってたでしょ

無念 としあき 13:17 983387993
12世代つえーな

無念 としあき 13:18 983388247
>AMDがその価格帯切ったのにはガッカリだったよな
そもそもあえて安いモデル出す必要がないAMDに期待する方が間違ってる…

無念 としあき 13:20 983388550
>1655957819123.jpg
手がかり貰ったんだからデータ見たいなら検索すればいいでしょ無能か

無念 としあき 13:20 983388640
>こんなもんよ
その程度のラインナップだとゲームのチョイスが参考にならん過ぎるからなぁ…
>No.983378089
は20種だからね

無念 としあき 13:20 983388715
まあAMDは殿様みたいなこと絶対しないみたいな幻想持ってるとしあきは何故か結構いたからね

無念 としあき 13:21 983388803
>そもそもあえて安いモデル出す必要がないAMDに期待する方が間違ってる…
intelはオワコン!これからはAMDの時代だぜ!って状態だったのにエントリー切りして
10400Fコスパ良くね?ってラインから切り崩されて負け始めたしなぁ

無念 としあき 13:21 983388957
TSMCのAMDへの分配量は限られているからな
歩留まりもいいと聞くので低価格帯が出しづらい


無念 としあき 13:22 983389192
4c8tの5300Xは出なかったな…

無念 としあき 13:22 983389233
>手がかり貰ったんだからデータ見たいなら検索すればいいでしょ無能か
なるほど何の為にグラフ貼り続けてんのかよく分からなかったがバカとか無能とか結局罵倒したいだけだったのか

無念 としあき 13:24 983389491
Intel凄いっていいたいんだろうけど俺が買った時のIntelCPUは正直買う価値無かったからなぁ
その時々で決めてるのに何を言ってるんだか

無念 としあき 13:24 983389498
>10400Fコスパ良くね?ってラインから切り崩されて
そこは別に切り崩しできてなかったと思う

無念 としあき 13:24 983389582
>H265エンコードがあれば他はデコードだけで困らないしな
AV1「あの…」

無念 としあき 13:29 983390888
>10400Fコスパ良くね?ってラインから切り崩されて負け始めたしなぁ
AMDはEPYCとかそっちの方で勝ってるし
自分の工場じゃないから高価なモデルをなるべく売りたい
もう2流メーカーがないんだから撒き餌もいらない

無念 としあき 13:32 983391595
intelがアホだったから自滅しただけで企業としての地力は圧倒的だからねAMDが頑張ったおかげで俺も5900x買えたし切磋琢磨して欲しい

無念 としあき 13:34 983391900
Core I3 12100の性能が良いってマジ?
俺のRyzen7 5800Xから買い換えようかな

無念 としあき 13:37 983392691
滑ってるよ

無念 としあき 13:39 983393096
ブルドーザー君も草葉の陰は微笑んでるよ


無念 としあき 13:41 983393621
Intelと違ってブルははちゃめちゃに安く買えたからな
マザーも激安だったし

無念 としあき 13:47 983394904
しかし安いだけだった…

無念 としあき 13:47 983394966
良いもの買ってもダメなんだ
ゲーム自体が付いていかないシングルスレッドにしか反応しない
リムワールドやステラリスめ

無念 としあき 13:55 983396924
>しかし安いだけだった…
エンコとかコア使うやつはSandyよりだいぶ速かったぞ

無念 としあき 13:56 983397251
AMDじゃないと発狂しちゃううううとかでもないけど俺はこれを選ぶ
というか正直Intel至上主義ってどう見てもネタってば
本気だったら色々とあかんやつ

無念 としあき 14:05 983399295
競合他社のない企業はゴミカスになるからAMDには頑張ってほしい

無念 としあき 14:06 983399511
>そもそもあえて安いモデル出す必要がないAMDに期待する方が間違ってる…
シェアであっさり抜かれて焦って対応するくらいなら
ラインナップ的には少なくとも常時上から下まで穴は作らん方が正解よ

無念 としあき 14:07 983399635
>競合他社のない企業はゴミカスになるからAMDには頑張ってほしい
シーソーゲームが一番よな

無念 としあき 14:07 983399805
GPUシーソーの横でぼっ立ちしてるインテルくん

無念 としあき 14:08 983399950
>GPUシーソーの横でぼっ立ちしてるインテルくん
そのシーソー自体常に片方だけ傾いてません?


無念 としあき 14:09 983400082
ryzen6700X来るまで3700Xで耐えるぜ

無念 としあき 14:09 983400168
>GPUシーソーの横でぼっ立ちしてるインテルくん
十数年も本職でやってる会社と比べるのは可愛そう

無念 としあき 14:11 983400594
>十数年も本職でやってる会社と比べるのは可愛そう
出すぜ出すぜ言っててこの有様なんだから全くそうは思わないね

無念 としあき 14:19 983402476
>Intel凄いっていいたいんだろうけど俺が買った時のIntelCPUは正直買う価値無かったからなぁ
>その時々で決めてるのに何を言ってるんだか
12世代はいいけど10とか11が遡って良かったことにはならないからな

無念 としあき 14:19 983402553
>ryzen6700X来るまで3700Xで耐えるぜ
同じく3700X使ってるけどゲームとか日常の使い方だと3700Xで困る場面無いわ…

無念 としあき 14:19 983402601
>そのシーソー自体常に片方だけ傾いてません?
劣勢側に勝負する気が無いからね…

無念 としあき 14:22 983403155
最近のグラボって端っこが風が抜ける様になってるのと従来通りの設計の2パターンあるけどどっちがええんじゃろ
コアにヒートパイプ直接当たるより銅板になってる方が基本的に性能が高いのは学んだ

無念 としあき 14:22 983403226
やっぱり事前の情報なんてあてにならない
としあきたちの詳しい報告が出てから買います

無念 としあき 14:22 983403290
intel版M1はよ

無念 としあき 14:23 983403453
>>ryzen6700X来るまで3700Xで耐えるぜ
>同じく3700X使ってるけどゲームとか日常の使い方だと3700Xで困る場面無いわ…
2700Xでも問題ないもんあぁ
ゲームしたいから買い替えるけど


無念 としあき 14:24 983403717
もうi3で十分って時代になってんだな

無念 としあき 14:25 983403943
>もうi3で十分って時代になってんだな
それでも何だかんだコアが多いと恩恵はあるよ

無念 としあき 14:27 983404197
i3で十分て言いたがる人はいるけど12100fと12400fって一万も変わらんのに結構な差が出るぞ

無念 としあき 14:27 983404310
>>もうi3で十分って時代になってんだな
>それでも何だかんだコアが多いと恩恵はあるよ
i3とi5の価格差がなさ過ぎて
性能は足りててもどうせならi5買っとけってなりがち

無念 としあき 14:30 983404858
今は6~8コア辺りが丁度良い

無念 としあき 14:37 983406565
Passmarkで3600も5600Xも同世代intelに圧勝してもゲーム性能で負けてるのが微妙よね
特に5600Xと12400のゲーム性能の差が無視できないレベルになっちまった

無念 としあき 14:38 983406751
ベンチはベンチだし…

無念 としあき 14:41 983407644
ゲームで重要なのはGPUパワーだから

無念 としあき 14:43 983407918
>特に5600Xと12400のゲーム性能の差が無視できないレベルになっちまった
言うほど12400の圧勝って感じもせんぞ
普通に負けてる場面あるし

無念 としあき 14:48 983409194
>言うほど12400の圧勝って感じもせんぞ
>普通に負けてる場面あるし
5600xの方が高価なんだから勝って当然なのに
12400に負ける事があるのが微妙なんだろ


無念 としあき 14:53 983410364
3800のファンが不調でときおりガガガガって音なる
だがtiでは買い換える気になれん

無念 としあき 14:54 983410479
値段上回ってるけど性能も上って訳じゃないケースなんてよくあるだろこの分野じゃ

無念 としあき 14:55 983410645
amdに浮気してたけどwin10がフリーズしまくるおま環
次はインテルに戻すわ

無念 としあき 14:55 983410839
正直グラボの値段が天井知らずにあがっていくんで待ってたら二十万越え当たり前の時代になりそう

無念 としあき 14:58 983411407
>値段上回ってるけど性能も上って訳じゃないケースなんてよくあるだろこの分野じゃ
それじゃ5600xがハズレみたいじゃん

無念 としあき 14:59 983411678
>それじゃ5600xがハズレみたいじゃん
実際今から買うメリットは無いだろう
何でこんな状態のままなのかは知らんがね

無念 としあき 15:01 983412082
>言うほど12400の圧勝って感じもせんぞ
ごめん自分の中で勝手に4K前提になってた
100fpsオーバーが出やすいフルHDとかWQHD環境ならCPU性能高い5600Xが勝つ場面も多々あるみたいだ

無念 としあき 15:01 983412115
安くて良い性能のパーツが欲しいだけでメーカーがどうのって気にする人そんなに居ないでしょ
RyzenでAMDがintel抜いたのだってそういうことだし

無念 としあき 15:02 983412463
>Passmarkで3600も5600Xも同世代intelに圧勝してもゲーム性能で負けてるのが微妙よね
インテルのGPUもベンチでは1650より強いけど実際のゲーム性能は低い
ベンチと実性能の差はゲーム側の最適化次第じゃないかな

無念 としあき 15:10 983414302
>ライゼンは3日天下だったな
コストパフォーマンスを考えればいい勝負なんじゃ


無念 としあき 15:12 983414732
Ryzen安いから好き
業界寡占良いことないから今後も頑張ってくれ


無念 としあき 15:13 983415159
>amdに浮気してたけどwin10がフリーズしまくるおま環
うちもこれだ
マジでこりた

無念 としあき 15:14 983415357
5800x3dがいいですよ

無念 としあき 15:23 983417434
最近inspiron14の5625U搭載機買ったけどRyzenは何故かモバイルでは殿様舐めプしてないよね

無念 としあき 15:25 983417778
今マイニングやってた業者が阿鼻叫喚らしいから
また例のグラボみたいなの出てきそうだよね

無念 としあき 15:29 983418969
win10ってトラブルほとんど起きないイメージだったけどIntelとGeforceだったからなのか
win7でAMDとRadeon使ってた頃は良くトラブルやバグに見舞われてたから乗り換えたんだけど正解だったんだな
尚11

無念 としあき 15:31 983419436
>5800x3dがいいですよ
ゲームだけ見たらそうだけどRyzenの中でもニッチな商品だよあれ

無念 としあき 15:53 983424603
ryzenでフリーズするっていうのに5台くらい組んでて遭遇したことないからよくわからんのやけどどういう現象なの?

無念 としあき 15:55 983424951
>ryzenでフリーズするっていうのに5台くらい組んでて遭遇したことないからよくわからんのやけどどういう現象なの?
何時ものAMD叩きしたいだけの奴が適当にホラ吹いてるだけだろ

無念 としあき 15:55 983425083
俺も今回のデスクトップではじめてRyzenにしたけど動作そのものはIntel機よりも安定してると思うな
でもWindows11にする気にはなれない

無念 としあき 15:59 983425884
ライゼンがプチフリーズしまくるのは検索すれば解決含めて山ほど出てくるじゃん…

無念 としあき 16:01 983426323
プチフリした事無いよ
RYZENで不具合有ったの古いUnityバージョン使ったAI少女でカニ歩きになったくらいだ

無念 としあき 16:03 983426766
山ほど…?

無念 としあき 16:04 983426982
した事無いなぁ
今はあまり使ってないSkylakeノートはIME動作中によく止まってたが……
アレは単純にWindows10前提だとスレッドの数(コアの数)が足りなかったんだと思う
本当にIntelはケチりまくってた

無念 かんりにん 99:99 999999999
案の定「
ぜんぜんわからん…」なスレだった
まぁ私がパソコンですることと言えば二次裏見てスレまとめる+調べ物するくらいなもんだからなぁ
ネトゲとかやんないしWeb動画とかも滅多と見ないし高度な3DCGとか作ったりもしない
そんな私が自作パソコン持っても猫に小判でしょ
あーでも高性能の自作パソコンとかだったら
>503 Service Unavailable
>No server is available to handle this request.
こういうの回避できたりする?サーバー側の問題なんで関係ない?
このスレをまとめてた
(前にまとめたスレを編集)2022年9月14日「☆スマホ・携帯ふたば☆」ぜんぜん繋がらないんでイライラした