無念 としあき 02:46 970995364
1652895977398s

エヴァ「アスカ」のフィギュア頭部を別の胴体に付け替えネット販売 50代男逮捕


無念 かんりにん 99:99 999999999
>http://2fg.blog.jp/archives/15102826.html
>挿げ替え改造でついに逮捕者が

またか…

無念 としあき 03:01 970996922
買う人いるのか

無念 としあき 03:06 970997285
DIOみたいだな

無念 としあき 03:07 970997434
ワンピース・ラブライブと来て美少女フィギュアでは3件目だっけ?
改造SICは逮捕者出たらサーッと消えたんだけどな

無念 としあき 03:09 970997532
ガンプラもそろそろ逮捕されそうだね

無念 としあき 03:10 970997604
ガンプラはまず海賊品メーカーを絶滅させないと

無念 としあき 03:21 970998437
エロコラ作ってるとしあきも他人事じゃないぞ

無念 としあき 03:24 970998633
エロくしたの?

無念 としあき 03:24 970998635
工作レベルが低すぎないか

無念 としあき 03:43 970999711
200万位売上出してるから案外買う人いるんだな


無念 としあき 03:49 971000076
古物商資格持ってなかったとかそんなんなのでは?

無念 としあき 03:51 971000205
1652899875985s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 03:53 971000351
泥人形じゃん

無念 としあき 03:54 971000421
>200万位売上出してるから案外買う人いるんだな
このクオリティで売れるの…

無念 としあき 04:01 971000837
こんなの買う人いるのが驚きだわ…

無念 としあき 04:02 971000884
商売に必要なのは技術よりも商魂だなと思った

無念 としあき 04:08 971001280
>古物商資格持ってなかったとかそんなんなのでは?
著作権法違反だってよ
ワンフェスでも著作権許可もらわないと販売できない位フィギュアは厳しいからな

無念 としあき 04:11 971001416
>エヴァ「アスカ」のフィギュア頭部を別の胴体に付け替えネット販売 50代男逮捕
アスカで売れないから別キャラにしました
買って

無念 としあき 04:19 971001836
自分で制作してるわけじゃなく既存のフィギュアを挿げ替えてるだけ?儲かるのかそれ

無念 としあき 04:20 971001905
>自分で制作してるわけじゃなく既存のフィギュアを挿げ替えてるだけ?儲かるのかそれ
1+1を5とか10の高値で売ってたからねぇ……
一点ものの貴重なカスタム品です


無念 としあき 04:24 971002060
製品と製品だからな
なお同人…

無念 としあき 04:25 971002101
>自分で制作してるわけじゃなく既存のフィギュアを挿げ替えてるだけ?儲かるのかそれ
売上180万らしいから半分は仕入れ値と考えると副業としては悪くない収入

無念 としあき 04:28 971002259
SUGEKAEを魔改造って言われるとイラっと来るな
(SUGEKAE自体は嫌いじゃないけど)
つかもう書かれてるがラブライブとかで逮捕者
出てるんだからヤバいの判ってただろうに何で・・・

無念 としあき 04:29 971002288
これは「完成品」として流通してるものを改造したからアウトなのかな?
プラモデルをアレンジして組み上げたものなんていくらでも売ってるけど逮捕されたとは聞かないし
それとも単に著作権者の癇に障ったか

無念 としあき 04:31 971002344
>SUGEKAEを魔改造って言われるとイラっと来るな
裸族もやってたしなあ

無念 としあき 04:33 971002458
これもしかして個人が別々に買ってその個人が改造して個人的に鑑賞しても違法になるやつなの?

無念 としあき 04:35 971002526
>これもしかして個人が別々に買ってその個人が改造して個人的に鑑賞しても違法になるやつなの?
ならない
つか何でなるとおもってるんだ?

無念 としあき 04:38 971002666
>これもしかして個人が別々に買ってその個人が改造して個人的に鑑賞しても違法になるやつなの?
なる
弁護士ドットコムでググれ

無念 としあき 04:43 971002848
1652902997579s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 04:48 971003068
1652903288841s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 04:51 971003195
著作権は個人的に楽しむことまでは禁止してないからね

無念 としあき 04:54 971003353
ガンプラはどこまでが加工になるのだろう

無念 としあき 04:59 971003564
ガンプラの完成品売買も実はグレーっちゃグレーなんだけどね

無念 としあき 05:05 971003852
いらなくなったフィギュアまとめてごちゃっと売るとき
ターミネーターのT-800にドイツ軍のジャケット着せてスターウォーズの武器持たせて出品とかしてたんだけど逮捕されるの…?
ていうか商品組み合わせて売るとかしょっちゅうやってた

無念 としあき 05:07 971003950
なんか一定間隔ごとにこういうやつ捕まるな

無念 としあき 05:08 971003979
>ターミネーターのT-800にドイツ軍のジャケット着せてスターウォーズの武器持たせて出品とかしてたんだけど逮捕されるの…?
ドイツ軍はともかくターミネーターとSWはヤバいかもな
特にSW版権は今ディズニーだし

無念 としあき 05:11 971004107
>なんか一定間隔ごとにこういうやつ捕まるな
まぁ見せしめ逮捕で抑制するぜ!だし

無念 としあき 05:13 971004193
>ドイツ軍はともかくターミネーターとSWはヤバいかもな
不要なフィギュア複数同時に処分する時は下手に衣装着せたりパーツ組み合わせずバラバラ状態のパーツを並べて写真撮って出品すればいいんだろうか?

無念 としあき 05:17 971004349
バラバラならいいんじゃね
まとめてとかジャンクですみたいな感じで

無念 としあき 05:18 971004411
壺は犯人擁護のレスばっかりだった


無念 としあき 05:18 971004431
ヤフオクとかでいろんなメーカーのフィギュアパーツゴチャ盛りのカスタムフィギュアとか出てるがそれもやりすぎるとメッされるんかねえ

無念 としあき 05:21 971004524
月10万円くらいの売り上げかなあ

無念 としあき 05:22 971004566
エヴァのエロ絵も逮捕されるかも

無念 としあき 05:22 971004594
>>これもしかして個人が別々に買ってその個人が改造して個人的に鑑賞しても違法になるやつなの?
>ならない
>つか何でなるとおもってるんだ?
違法行為なら殴れるかもしれないと思ったからじゃね

無念 としあき 05:23 971004631
繰り返しそういうのを売ってるのが問題だよ商売の邪魔してるもん

無念 としあき 05:25 971004722
>エヴァのエロ絵も逮捕されるかも
それはない

無念 としあき 05:25 971004748
警告とかなかったのかな

無念 としあき 05:25 971004752
それにしても90年代ガレキ黎明期?みたいな塗り感だな

無念 としあき 05:25 971004754
>著作権法違反だってよ
>ワンフェスでも著作権許可もらわないと販売できない位フィギュアは厳しいからな
へぇ~そっちの方なんだなぁ

無念 としあき 05:25 971004762
違法なんじゃん
個人で改造を楽しんでも同一性保持権侵害に該当する可能性
https://www.bengo4.com/c_23/n_9148/


無念 としあき 05:26 971004800
>壺は犯人擁護のレスばっかりだった
あそこは逆張り&警察嫌いが多過ぎる

無念 としあき 05:27 971004818
こういうので逮捕まで行くのってはエロとかグロとか下品とかで作品のイメージが毀損されてメーカーがお怒りなときだけだと思うよ
あとあまりに高額で売ってたり何度もやってたりで儲けてるとき
個人がコレクション処分とかでごちゃごちゃっと組み合わせたのをそのまま売るのは許されると思うつまり悪ノリ厳禁

無念 としあき 05:28 971004884
昔魔改造「は」してないのに捕まってるのなかった?
そういう用途に……みたいな匂わせのやつ

無念 としあき 05:29 971004925
量産して金儲け目的で販売したのがアウトなんやな

無念 としあき 05:30 971004946
フィギュア系は特に厳しいと聞くけど
いきなり逮捕はきつそう

無念 としあき 05:31 971005017
1からフィギュア作って動画あげてるひともいるけどやばいのかな

無念 としあき 05:32 971005043
おもくそ商売してなきゃまず捕まらん

無念 としあき 05:34 971005106
>1からフィギュア作って動画あげてるひともいるけどやばいのかな
逮捕とかは無いけど版権元から著作権侵害してるとか言われたら速攻削除しなきゃならんよ
これは動画に限った話じゃないけど

無念 としあき 05:35 971005144
これ何がダメなんだろう
中古販売と変わらん気がするが

無念 としあき 05:35 971005176
目立つ事するから捕まるんだよね


無念 としあき 05:36 971005213
著作権に関しては何が適法で何が違法か虹裏に浸かってるとまずわからなくなるくらい本来かなり厳しいもの


無念 としあき 05:37 971005244
>これ何がダメなんだろう
>中古販売と変わらん気がするが
それだって本来は古物商の許可持ってなかったら駄目だけどな

無念 としあき 05:38 971005294
>それだって本来は古物商の許可持ってなかったら駄目だけどな
メルカリとかその辺どうなってんだ

無念 としあき 05:38 971005295
ある程度以上目立って問題なしだと
権利ってなんだろうとなるから見せしめにはなる

無念 としあき 05:40 971005399
1652906447212s
せめてこの位手加えていれば数万とか言われても納得出来た

無念 としあき 05:43 971005524
>著作権法違反だってよ
>ワンフェスでも著作権許可もらわないと販売できない位フィギュアは厳しいからな
え?じゃあSUGEKAEや魔改造が問題なのでは無く、無許可中古フィギュア販売ってのが問題なの?

無念 としあき 05:43 971005543
>メルカリとかその辺どうなってんだ
要らなくなったものを売るだけの一時的なものなら許可はいらない
業として繰り返し行うのは許可がいる

無念 としあき 05:44 971005562
>せめてこの位手加えていれば数万とか言われても納得出来た
↑の記事によると改造の芸術性が高まると却って罪が重くなるようで草

無念 としあき 05:47 971005712
こんな単純過ぎるすげ替えフィギュア買ってる奴がいることに驚き

無念 としあき 05:48 971005775
>↑の記事によると改造の芸術性が高まると却って罪が重くなるようで草
一品物ならあくまで個人間の取引だしギリセーフ
これを型取りして量産とかしたらアウト


無念 としあき 05:50 971005871
>業として繰り返し行うのは許可がいる
転売ヤーアウトじゃん!!!

無念 としあき 05:50 971005877
>一品物ならあくまで個人間の取引だしギリセーフ
え…一品物ならセーフなの?

無念 としあき 05:53 971006023
やりすぎなければまず逮捕されないよ
手持ちの改造品数体とか

無念 としあき 05:53 971006044
特注フィギュア販売の人大丈夫かなあ

無念 としあき 05:54 971006082
>こんな単純過ぎるすげ替えフィギュア買ってる奴がいることに驚き
誰も審美眼養ってる訳ではないということだ

無念 としあき 05:55 971006137
フィギュアの改造品売るのアウトなら模型の改造完成品売ってるのもアウトになりそう

無念 としあき 05:55 971006168
>え?じゃあSUGEKAEや魔改造が問題なのでは無く、無許可中古フィギュア販売ってのが問題なの?
「SUGEKAEor魔改造」と「販売」が揃うとアウトになってる
SUGEKAEや魔改造したフィギュアをネットで晒しただけで逮捕された人はいないはず
写真集とかを同人で出した場合はどうなんだろうな

無念 としあき 05:55 971006180
>転売ヤーアウトじゃん!!!
そもそも最初からアウトなんだよなあ

無念 としあき 05:56 971006197
>>こんな単純過ぎるすげ替えフィギュア買ってる奴がいることに驚き
>誰も審美眼養ってる訳ではないということだ
でもさ、「欲しいな」って思うって事はおそらくそれなりに
他にどんなものがあるのか?って比較対象を調べると思うんだ
それでも買うってどんだけだよ?と

無念 としあき 05:56 971006198
>↑の記事によると改造の芸術性が高まると却って罪が重くなるようで草
所謂ドラえもん最終回のもそうだけど
同人誌は「明らかに似て無いからセーフ(見逃してもらえる)」って言う部分もあるんだけど
最近はその手の部分を理解してないボケナスが「原作に似せる」って言う方に力入れてたりするのがヤバイ


無念 としあき 05:57 971006289
>転売ヤーアウトじゃん!!!
一応許可取ってる転売ヤーもいるので全員がアウトではない

無念 としあき 05:57 971006295
>え…一品物ならセーフなの?
厳密にはアウトかもしれんがまだ一品物の魔改造で
逮捕者はいないはず
これどこがボーダーなのかというと人様の著作権物で
無許可で商売してるか否かだからね
良く知らん人は金が動いていたら商売じゃないか!と思うかもしれんけど

無念 としあき 05:58 971006332
>一品物ならあくまで個人間の取引だしギリセーフ
>これを型取りして量産とかしたらアウト
いや逮捕された仮面ライダーの改造フィギュアも一点ものじゃなかったか?

無念 としあき 05:59 971006402
>これどこがボーダーなのかというと人様の著作権物で
>無許可で商売してるか否かだからね
一品物を1回譲ったぐらいじゃ商売とはみなされない…のかな?

無念 としあき 05:59 971006416
改造フィギュアの逮捕者おおいなあ同人誌のほうはまだ聞かないけどそのうち

無念 としあき 05:59 971006419
1652907594189s2
>「SUGEKAEor魔改造」と「販売」が揃うとアウトになってる
>SUGEKAEや魔改造したフィギュアをネットで晒しただけで逮捕された人はいないはず
マジか!?
じゃあ俺がここまで作って飽きて放置して今じゃ何処に眠っているかもわからないランカちゃんも
オクに出せば数万円で売れてお縄になっていたかも知れないのか?
こえーなー

無念 としあき 06:00 971006445
>いや逮捕された仮面ライダーの改造フィギュアも一点ものじゃなかったか?
あれこそ量産してガレキの完成品で売ってたと思うが

無念 としあき 06:00 971006461
>No.971006419
ヤバそう

無念 としあき 06:01 971006499
>他にどんなものがあるのか?って比較対象を調べると思うんだ
調べないで衝動買いしたんだろ

無念 としあき 06:01 971006503
>え…一品物ならセーフなの?
同人誌と同じ一品物でもなんでも
そもそも「他人が権利を持ってる商品で金銭の授受を発生させてる」って時点でアウト
更に同人誌もそうだけど「荒稼ぎしてると公式に目を付けられてアウト」ってだけ
同人活動だけどあまりにも儲け過ぎて目を付けられて訴えられて「過去の同人誌は破棄、これ以降その作品の同人誌は一切作らない」っていう念書まで書かされる事案もあるから


無念 としあき 06:01 971006510
>1652907594189.jpg
こわい…趣味で蟻の巣に水注いでそうな顔

無念 としあき 06:02 971006551
>いや逮捕された仮面ライダーの改造フィギュアも一点ものじゃなかったか?
あれは確か商品化されてない怪人に改造してる所を攻められてた気がする

無念 としあき 06:03 971006592
これって作った人間と売った人間が別だったらどっち逮捕されるの?

無念 としあき 06:04 971006648
普通に一品物でアウトだと魔改造代行屋もアウトになっちゃうな

無念 としあき 06:04 971006665
>これって作った人間と売った人間が別だったらどっち逮捕されるの?
売った方では

無念 としあき 06:05 971006672
>これって作った人間と売った人間が別だったらどっち逮捕されるの?
どっちもでは?
銃を密造して売ったら両方アウトだろ

無念 としあき 06:05 971006706
アウトだけど親告罪だから
逮捕されるかどうかは権利者次第なんかな

無念 としあき 06:05 971006720
>普通に一品物でアウトだと魔改造代行屋もアウトになっちゃうな
請け負って改造と改造したのを売るとではまた別なんじゃないかなあ

無念 としあき 06:07 971006790
古物商許可証があればいいんだっけ

無念 としあき 06:07 971006832
フィギュアも同人も怖い


無念 としあき 06:08 971006848
改造代行に払う金はあくまで技術料って解釈になるんじゃないか?

無念 としあき 06:08 971006849
>普通に一品物でアウトだと魔改造代行屋もアウトになっちゃうな
そっちは明確にアウトじゃねーかなぁ
一品物でも商売にしちゃってるし
ただ受注で改造代行だとオクみたいに表に出にくいだけかと

無念 としあき 06:09 971006944
真面目に働こう!

無念 としあき 06:10 971006945
>これって作った人間と売った人間が別だったらどっち逮捕されるの?
結局は金銭の授受が発生してるかどうかが一番の焦点だから
おそらく売った奴が一番アウト
作った奴も売った奴から報酬貰ってたらアウト
ぶっちゃけ「個人が家の中で好きにしてるだけなら関知しない」って事だし

無念 としあき 06:12 971007086
>古物商許可証があればいいんだっけ
中古のものを売るのはいいが著作権はまた別

無念 としあき 06:12 971007103
既製品のゾンビフィギュアをモデラーに頼んでリペイント&傷とか小物のディテールアップしてもらってすごいカッコ良くしてもらったんだけど俺が死んで家族がそのフィギュア売ったら怒られるのかなあ

無念 としあき 06:13 971007109
一品物アウトだと模型はどうなるんだろうか

無念 としあき 06:13 971007126
>銃を密造して売ったら両方アウトだろ
作った人→買った人→さらに買った人ってなったら真ん中がコレクション整理で売っぱらう場合でも逮捕されるんかな

無念 としあき 06:14 971007200
>でもさ、「欲しいな」って思うって事はおそらくそれなりに
>他にどんなものがあるのか?って比較対象を調べると思うんだ
>それでも買うってどんだけだよ?と
世の中には一回目に入ったらそれしか見えてない奴は結構いるぞ?
誰もが詳細を調べるわけじゃないんだよ

無念 としあき 06:15 971007267
でもたまにホビー系リサイクルショップで魔改造フィギュア売ってるよね?
アレはどうなの?古物商取ってればセーフなの?
それとも今回みたいに著作権どーのこーのなら全作品に一つ一つ許可とって無ければアウトなの?
もし、セーフなら
作る
 ↓
店に売る(自分で古物商取って立ち上げも可)
 ↓
ネットショップで売る

って手順だとOKになる?


無念 としあき 06:16 971007346
>一品物アウトだと模型はどうなるんだろうか
問題点はそこじゃない
無許可で商売をしてるかどうか

無念 としあき 06:17 971007394
>No.971007267
セーフじゃない
バレなきゃ良いと思ってやってる可能性大

無念 としあき 06:22 971007679
1652908933971s
>こわい…趣味で蟻の巣に水注いでそうな顔
頭はミンメイコスしたランカのプライズで
胴体はガンダムSEEDのステラ
服はがしたら裸体が出てきた
パンツはそのまま、乳首は追加した

たしか

無念 としあき 06:22 971007712
フィギュアは金型制作とか金がかかるから厳しいと聞いた

無念 としあき 06:52 971009694
1652910720720s
>頭はミンメイコスしたランカのプライズで
>胴体はガンダムSEEDのステラ
>服はがしたら裸体が出てきた
>パンツはそのまま、乳首は追加した
行動力の化身…

無念 としあき 06:53 971009775
>問題点はそこじゃない
>無許可で商売をしてるかどうか
フルスクラッチはアウトだろうけど
改造品だと材料を買った時点で著作権費用払ってるから二重計上することにならない?

無念 としあき 06:53 971009788
現代アートだが何だかでワンピのフィギュアを切り刻んだゴミを作品としてお出ししてた奴は許されたの?

無念 としあき 06:56 971010038
>改造品だと材料を買った時点で著作権費用払ってるから二重計上することにならない?
元のフィギュアに乗ってる著作権料はどんな改造してもいいよって免罪符ではないので

無念 としあき 06:57 971010191
50代ってリテラシーガバガバな人まだ多いしな…

無念 としあき 07:00 971010410
エロかろうがエロくなかろうが元のフィギュアを別の状態に改造して売ったらアウト
すげかえ改造とパテで100%自作の割合線引なんて無いから著作権にひっかかる
ぶっちゃけ改造ガンプラの写真をアップするのも厳密にはアウトなんだよね


無念 としあき 07:03 971010649
>50代ってリテラシーガバガバな人まだ多いしな…
年齢
関係
無い


無念 としあき 07:03 971010677
>エロかろうがエロくなかろうが元のフィギュアを別の状態に改造して売ったらアウト
>すげかえ改造とパテで100%自作の割合線引なんて無いから著作権にひっかかる
>ぶっちゃけ改造ガンプラの写真をアップするのも厳密にはアウトなんだよね
確か以前SIC改造して別のライダーにして売ってたやつがとっつかまったこともあったな

無念 としあき 07:04 971010783
10年以上前にも似たようなのでカスタマイズ品なので大変貴重ですってやつが出品されてたよな

無念 としあき 07:05 971010838
>ぶっちゃけ改造ガンプラの写真をアップするのも厳密にはアウトなんだよね
同人と同じで非営利のファン活動って言えるレベルまでならお目こぼししてくれてるだけだもんな
当日版権許諾とったガレキとかでもない限り勝手にカネとってやりとりする営利活動になったらそらアウトよ

無念 としあき 07:15 971011812
金取らなきゃ大体の活動はセーフよ
ただしスクエニは除く

無念 としあき 07:16 971011873
これって事前に警告とかきたのかな?
それとも一発アウトで逮捕かな

無念 としあき 07:19 971012167
>改造品だと材料を買った時点で著作権費用払ってるから二重計上することにならない?
販売してる人はその形状で著作者に許可もらってる
塗装したり改造したら販売物と別のものになるのであらたに許可取らないと著作者の権利を侵害したことになる

無念 としあき 07:19 971012238
1652912395475s
魔改造…フィギュアというと裸族氏を思い出すな…

無念 としあき 07:21 971012402
>金取らなきゃ大体の活動はセーフよ
>ただしスクエニは除く
ハハッ

無念 としあき 07:22 971012554
>買う人いるのか
困った事にただの挿げ替えですら未だに需要がある
作る方もアレだけど買う方も…なぁ…


無念 としあき 07:23 971012676
ケーキ屋であるキャラクターをカラーチョコで書いたケーキとかも客のリクエストだったとしても本当は駄目なんだっけ?

無念 としあき 07:24 971012748
個人で楽しむだけならこっそりやれやって感じだけど
さすがに売買をおおっぴらにはやっちゃダメでしょ

無念 としあき 07:25 971012875
>>↑の記事によると改造の芸術性が高まると却って罪が重くなるようで草
>所謂ドラえもん最終回のもそうだけど
>同人誌は「明らかに似て無いからセーフ(見逃してもらえる)」って言う部分もあるんだけど
>最近はその手の部分を理解してないボケナスが「原作に似せる」って言う方に力入れてたりするのがヤバイ
確かにモグ波は綾波じゃないもんな

無念 としあき 07:27 971013054
ギアスの薄い本って原作絵に似せたのが全然無かったけど
CLAMPがその辺うるさそうなの関係してんのかな

無念 としあき 07:27 971013071
物凄く極端な例を考えると
ゴッホの絵を買って勝手にリペイントしちゃダメよって感じなのかなぁ

無念 としあき 07:29 971013310
版権あるやつを許可無しに商売にしたらアウトなだけなんだ

無念 としあき 07:30 971013375
ヤフオクで上手い人が組み立てたガンプラ売ってるけど本来は著作権的にアウトって事だよね

無念 としあき 07:30 971013419
白黒のマンガを買ってきて色を塗った上で売る
みたいな

無念 としあき 07:31 971013556
ミリタリー系のプラモは
そもそもメーカーがモデルになる機体の製造元の許可取ってなかったりすると聞いた

無念 としあき 07:46 971015315
>版権あるやつを許可無しに商売にしたらアウトなだけなんだ
同人誌「ですよね」


無念 としあき 07:48 971015545
版権商売屋のガイナを相手にしちゃったらそりゃなぁ

無念 としあき 07:51 971015816
>白黒のマンガを買ってきて色を塗った上で売る
>みたいな
付加価値として着色して売るような輩=アウト
育児中の親が子供に塗り絵代わりにされた漫画をジャンク品として売る=セーフ?

無念 としあき 07:52 971015929
改造ガンプラとかは放置されてるけどこういうのはダメなんだな

無念 としあき 07:52 971015964
>同人誌「ですよね」
モグダン「(似てるだけのキャラにしよう…)」

無念 としあき 07:53 971016160
>いらなくなったフィギュアまとめてごちゃっと売るとき
>ターミネーターのT-800にドイツ軍のジャケット着せてスターウォーズの武器持たせて出品とかしてたんだけど逮捕されるの…?
>ていうか商品組み合わせて売るとかしょっちゅうやってた
不用品処分か意図的に改変して販売目的かでまた違う気はするがこういうのはだいたい捕まえる側の裁量次第

無念 としあき 07:55 971016360
いじったのをジャンクパーツ扱いでバラバラにして売っても
とがめられたらダメか

無念 としあき 07:56 971016547
親告罪だからここであれこれライン見つけようとしても無駄

無念 としあき 07:58 971016738
>いじったのをジャンクパーツ扱いでバラバラにして売っても
>とがめられたらダメか

ジャンクパーツだけなら大丈夫だと思う
ただ同じジャンクパーツセットを組み立てると何かのキャラクターになるように売ったらダメだと思うけど

無念 としあき 07:58 971016756
>いじったのをジャンクパーツ扱いでバラバラにして売っても
>とがめられたらダメか
それが意図的に権利を犯してるかどうかによるね
意図的かどうかの判断も捕まえる側の裁量による
逮捕後に容疑は否認できるからあとは係争頑張れってなる

無念 としあき 07:58 971016795
>いじったのをジャンクパーツ扱いでバラバラにして売っても
>とがめられたらダメか
悪意あるようなバラバラ&醜く焼いたり溶かしたりしてた人がお咎められてたニュースがあった気がするね


無念 としあき 08:00 971017010
俺も一時期エロフィギュアのボディにアニメキャラフィギュアの頭すげ替えやるのハマってた
フィギュアの価格高騰してあんまり気軽に買えなくなっちゃったから最近はめっきりやってない

無念 としあき 08:01 971017208
>いじったのをジャンクパーツ扱いでバラバラにして売っても
銃の密輸みたいで笑った

無念 としあき 08:02 971017273
1652914941787s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:03 971017430
オイお前犯人だろッ!

無念 としあき 08:03 971017452
1652915032708s
人気アニメ「ラブライブ!」のキャラクターのフィギュアを無断で改造して販売したとして、茨城県警稲敷署は18日、千葉県八千代市、自称販売業、OOO美容疑者(39)を著作権法違反の疑いで17日に逮捕したと発表した。「生活費の足しにしていた」と容疑を認めているという。同署は、小山容疑者の自宅から改造フィギュアなど約1000点を押収。余罪があるとみて調べている。
 逮捕容疑は昨年9月6日ごろ「ラブライブ!」のキャラクターの正規フィギュアの頭部を別のフィギュアの体に無断で取り付けた改造品1点をネットオークションで約3000円で販売したとしている。
 2016年11月~18年10月に小山容疑者の口座に約850万円の不審な入金があり、同署は、1点数千円から1万5000円程度で販売していたとみている。この種の改造品は、マニアの間では「魔改造」と呼ばれているという。

無念 かんりにん 99:99 999999999
>971017452
>http://2fg.blog.jp/archives/15102826.html
>挿げ替え改造でついに逮捕者が

このときのスレです
無念 としあき 08:04 971017503
>1652914941787.jpg
一体犯人はどこに…

無念 としあき 08:05 971017722
>この種の改造品は、マニアの間では「魔改造」と呼ばれているという。
SUGEKAEを魔改造っていうな

無念 としあき 08:10 971018310
ネットに公開しただけでもだめなのか

無念 としあき 08:13 971018749
>こんな単純過ぎるすげ替えフィギュア買ってる奴がいることに驚き
その程度すらできない人も多いのだ

無念 としあき 08:13 971018754
>そもそもメーカーがモデルになる機体の製造元の許可取ってなかったりすると聞いた
タミヤのウイリスジープは後から発生して今は絶版になってなかったっけ?


無念 としあき 08:25 971020501
>改造品1点をネットオークションで約3000円で販売したとしている。
やっす
赤字だろ

無念 としあき 08:27 971020906
原作のエヴァンゲリオン自体歪な技術の魔改造兵器というイメージがあるから
それほど作品を壊しているという悪意は感じないかな

無念 としあき 08:28 971021000
>2016年11月~18年10月に小山容疑者の口座に約850万円の不審な入金があり、同署は、1点数千円から1万5000円程度で販売していたとみている
結構儲けてた

無念 としあき 08:48 971024026
>>改造品1点をネットオークションで約3000円で販売したとしている。
>やっす
>赤字だろ
投げ捨てられてるプライズの首挿げ替えただけだからな
改造ですら無い

無念 としあき 08:58 971025665
ひらめいた
首とボディバラ売りすればいいんじゃね?

無念 としあき 09:04 971026576
1652918667601s
>No.971003068

無念 としあき 09:04 971026658
今、ヤフオク見たが挿げ替えエヴァフィギュアがまだ売ってるな
ニュースを見ていないのかね?

無念 としあき 09:10 971027498
通報したれ

無念 としあき 09:12 971027842
>ひらめいた
>首とボディバラ売りすればいいんじゃね?
ヤフオクでスゲカエ買う客はどんなやつかってーとね
たとえばそのキャラのライトなファンなんだよ
そういう奴は情報とかあまり調べずヤフオクで「アスカ フィギュア」で
検索した結果をバーっと見て
「安くて エロくて 自分が持ってないやつ」をポチるんだよ
言いたいことあるだろうけどそういう層は実際少なくない
だから売れる
生首だけじゃ売れない
首から下だけも売れない

無念 としあき 09:18 971028918
なぜランカ、センターなの…
警察は胴体シェリルが許せなかったのか


無念 としあき 09:19 971029034
>バラバラならいいんじゃね
>まとめてとかジャンクですみたいな感じで
テッポウのおもちゃで組んでるとじゅとうほうに触れるが
バラバラで持ってるなら部品だからいいよ♪な出品物を見たことがある

無念 としあき 09:21 971029405
イメージの毀損とかわからんな
卑猥なフィギュアと合わせてる訳でもないし…
これ、オビツとリカちゃんの服と
アスカの首で売ったらアウトなの?

無念 としあき 09:22 971029587
>No.971017452
許せないそのダーの頭にエロいボディくっつけても売っただろ
そっちのほうが高かったんじゃね?

無念 としあき 09:27 971030366
ついでに聞いておこう
近年はアニメがヒットしてもアクリルスタンドなる安く作れて立体の半額程度みたいな商品で満足させて立体をみにくくなったが
立体がでても一年以上たって受注生産で3万超えは見るけど原型師さんとか食えてるの?

無念 としあき 09:27 971030392
>SUGEKAEを魔改造っていうな
すげ替えだけだから魔改造じゃないと言い訳される方がおかしいわ

無念 としあき 09:42 971032733
キャラの造形をそのまま愛してやれないならオタクなんかやめちまえよ

無念 としあき 09:54 971034748
1652921681454s2
>>SUGEKAEを魔改造っていうな
>すげ替えだけだから魔改造じゃないと言い訳される方がおかしいわ
魔改造って最初はこう言うののことを言ってたのにね…

無念 としあき 09:59 971035627
>イメージの毀損とかわからんな
>卑猥なフィギュアと合わせてる訳でもないし…
>これ、オビツとリカちゃんの服と
>アスカの首で売ったらアウトなの?
最悪逮捕されます

無念 としあき 10:02 971036076
1652922143004s
販売したらアウト

無念 としあき 10:03 971036254
>著作権は個人的に楽しむことまでは禁止してないからね
実は駄目なんだって
まぁ個人でこっそりだとバレようがないけど販売やネットで発表したらアウト


無念 としあき 10:04 971036395
>魔改造って最初はこう言うののことを言ってたのにね…
薩摩模型同人会…


無念 としあき 10:05 971036644
1652922325389s
そりゃ怒るよなとしか

無念 としあき 10:06 971036798
>ぶっちゃけ改造ガンプラの写真をアップするのも厳密にはアウトなんだよね
実はネット黎明期にバンダイがガンプラの写真を許可無くネットに上げるのはアウトって
発表して物議かもしてたんだよね
いつの間にか無かったことになってるけど

無念 としあき 10:07 971037040
1652922467750s
2019年

無念 としあき 10:08 971037079
1652922480238s
2020年

無念 としあき 10:09 971037284
バンダイの方に著作権があるのは事実だろ
厳しくしたら売り上げに響くので黙ってるだけで

無念 としあき 10:10 971037508
1652922615251s

無念 としあき 10:10 971037571
同人は許されてるのにって思うかもしれないけど
これを漫画に例えるなら別の漫画のページ切り取ってエヴァの漫画に貼り付けて
自分が考えたミックスストーリーとして売るようなもんだから

無念 としあき 10:12 971037827
1652922728611s2
昔のヤフオクはフリーダム!

無念 としあき 10:12 971037943
こんなん買うやつの方に恐怖を感じる


無念 としあき 10:13 971038011
同人漫画も厳密に言えば許されてないから
ただお目こぼしを受けてるだけ
その辺を勘違いしてる人が多い
著作権者が訴えれば普通に勝てない

無念 としあき 10:13 971038114
これはあれでしょ
テレビや記事で映せる範囲の奴がこれだけだったとかそういう

無念 としあき 10:14 971038232
やりすぎはよくないってことよ

無念 としあき 10:18 971039073
>昔のヤフオクはフリーダム!
これはちょっと芸術性を感じる

無念 としあき 10:22 971039774
1652923345768s2
実際に覗いたら犯罪だけどフィギュアだったら犯罪にならない!

なった

無念 としあき 10:33 971041722
売らなきゃ問題ない
いいかげん理解しろ

無念 としあき 10:36 971042397
>売らなきゃ問題ない
>いいかげん理解しろ
著作権(同一性保持権)では改変自体がダメ
いいかげん理解して

無念 としあき 10:40 971043002
>売らなきゃ問題ない
>>著作権(同一性保持権)では改変自体がダメ
>>いいかげん理解して
バンバン挿げ替えや魔改造してツイッターで発表するだけでもアウトだしね

無念 としあき 10:45 971043961
これがダメなら金貰って版権キャラを無許可に描いて金もらってるのはなぜ捕まらないんだ?
しかも高額なのに

無念 としあき 10:45 971044089
>著作権(同一性保持権)では改変自体がダメ
いや商売にしなきゃいいだけだろ

無念 としあき 10:46 971044221
>同人漫画も厳密に言えば許されてないから
>ただお目こぼしを受けてるだけ
>その辺を勘違いしてる人が多い
>著作権者が訴えれば普通に勝てない
だが誰もやらないよね
結果手遅れでグチャグチャなのが今
メリットデメリットあるけど

無念 としあき 10:47 971044308
>こんなん買うやつの方に恐怖を感じる
この掲示板でそんなこと言うやつに恐怖を感じる

無念 としあき 10:47 971044405
>>売らなきゃ問題ない
>>>著作権(同一性保持権)では改変自体がダメ
>>>いいかげん理解して
>バンバン挿げ替えや魔改造してツイッターで発表するだけでもアウトだしね
キメラトレスの立場がないじゃん

無念 かんりにん 99:99 999999999
>2019年
>2020年
…もしかして毎年のように逮捕者出てる?フィギュアマニアの中の懲りない面々?
しかしそんなに儲かるもんなのかねぇ
・元がプライズフィギュアだろうから出来がイマイチ
・無理矢理の挿げ替えなのでスケール等に違和感が
・変態さんが「ぐへへ…」ってにやけながらフィギュア改造してそう
挿げ替えフィギュアとか魔改造フィギュアとか私は
欲しいとは欠片も思わんけどなぁ