無念 としあき 05:25 877118517
1629404737035s

換装はロマン


無念 かんりにん 99:99 999999999
>換装はロマン
わかる
がこのコアガンダムってゆーの苦手
例え悪いかもしれんが小人症の人に見える


無念 としあき 05:26 877118566
やせっぽちすぎる

無念 としあき 05:30 877118804
4タイプに出来るなら痩せてるのがいてもいいけどもっと大胆に体格差や異形感あっても良いのではないか

無念 としあき 05:32 877118878
顔の数や足の数がみんな違うとか

無念 としあき 05:33 877118959
1629405236497s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 05:35 877119009
よう商品展開を成立させたなってなるコアガン

無念 としあき 05:35 877119011
>1629404737035.jpg
共通箇所が多すぎる

無念 としあき 05:35 877119018
換装ロボの真骨頂は自分で立体物をいじって換装遊びをしている時
着せ替え人形で遊ぶ幼女と同じだ

無念 としあき 05:36 877119108
タイタスみたいゴリラ系欲しいよね

無念 としあき 05:38 877119231
1629405526542s
デザインは良かった
ノーマル型とパワー型、スピード型という区分もわかりやすい


無念 としあき 05:40 877119327
>デザインは良かった
何か物足りない
そう武器だ

無念 としあき 05:40 877119336
>共通箇所が多すぎる
構造的には面白いしコストカットに繋がってるのもわかるんだけど買うのは一種類でいいかなってなった

無念 としあき 05:41 877119403
>>デザインは良かった
>何か物足りない
>そう武器だ
ノーマル以外はクナイとラリアットというチョイス

無念 としあき 05:41 877119441
1629405711303s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 05:43 877119575
胴も装甲足して太くなるのがいてもいいし
ちぐはぐに組み替えてもニヤニヤできるような
パーツ造形の幅は広いほうが良いなあ

無念 としあき 05:44 877119609
>>デザインは良かった
>何か物足りない
>そう武器だ
ゲイジング筐体のICタグ連動の都合でコア・下半身・右腕・左腕以外のパーツに特色つけられなかったのかなぁって
そのぶん背負い物で違いを出す系じゃないのは面白いと思ったけど

無念 としあき 05:44 877119637
1629405879824s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 05:45 877119697
>1629404737035.jpg
肩パッド着けてグローブ嵌めて長靴(というかシークレットブーツ)履いて…換装というより合体もしくはFA化って感じ

Gセイバーやライガーゼロみたいな元々装甲纏って運用してて必要に応じて別の装甲に付け替えるのが換装だと思うからスレ画は換装とは呼べないんじゃないかな?

無念 としあき 05:46 877119769
>No.877119637
4体目は誰だ…

無念 としあき 05:47 877119838
>>No.877119637
>4体目は誰だ…
マジレスするとコアファイター


無念 としあき 05:48 877119876
>ノーマル型とパワー型、スピード型という区分もわかりやすい
なぜパワー型の格闘機とスピード型の格闘機にしてしまったんだ……

無念 としあき 05:49 877119925
>構造的には面白いしコストカットに繋がってるのもわかるんだけど買うのは一種類でいいかなってなった
まあ価格制限ある拡張パーツでよくやったと感心するわ

無念 としあき 05:49 877119957
初期画稿だとキャノン載せてた気がするタイタス

無念 としあき 05:50 877119981
1629406213556s
>>4体目は誰だ…
>マジレスするとコアファイター

無念 としあき 05:50 877119991
>No.877119637
左から
ガンキャノン+ガンタンク
ガンダム+ガンタンク
ガンタンク
ガンタンク+ガンダム
ガンダム
ガンキャノン+ガンダム
ガンキャノン
ガンダム+ガンキャノン
ガンタンク+ガンキャノン

4体目はどこだ

無念 としあき 05:50 877120009
>マジレスするとコアファイター
なるほどなぁ

無念 としあき 05:50 877120010
Gファイターかと思ったんだぜ

無念 としあき 05:50 877120020
1629406255984s
互換性あるのはいいよね

無念 としあき 05:52 877120107
>互換性あるのはいいよね
本編だとあんまり活用されてなかった印象

無念 としあき 05:53 877120189
アデルスパローだと色まで被って変えた感じ薄かったな


無念 としあき 05:54 877120223
1629406450999s
思ってた換装とチガウ!下半身まるごとかよ!
・・ってなったやつ

無念 としあき 05:55 877120282
ついに10年経つのか

無念 としあき 05:59 877120637
パーツ類は最終的に10円とかになってたゲイジング

無念 としあき 06:04 877120913
そろそろRG化していいでしょ
後はウェアだけ出せば良いし

無念 としあき 06:04 877120944
ゾイド
ガンダム
アーマード・コア
ダンボール戦機
ボーダーブレイク
デモンエクスマキナ
メジャーなロボとしてはこんなもんか?

無念 としあき 06:05 877120995
>パーツ類は最終的に10円とかになってたゲイジング
お財布に優しくてヨシ!

無念 としあき 06:07 877121153
>お財布に優しくてヨシ!
ガフランが100円のわりにきっちり変形するいいものだったな
HGじゃ差し替えだったつま先もちゃんと変形するし

無念 としあき 06:07 877121167
素体に武器や手持ち装備と追加装甲兼任の拡張パックが利便性高いのはわかるが
まず素体に必要十分な性能をもたせようぜ
スレ画の素体は貧弱過ぎて問題外すぎる

無念 としあき 06:09 877121300
>スレ画の素体は貧弱過ぎて問題外すぎる
ガンプラアニメだからこそ使える機体で戦争するためのものじゃないし

無念 としあき 06:11 877121452
>ゾイド
>ガンダム
>アーマード・コア
>ダンボール戦機
>ボーダーブレイク
>デモンエクスマキナ
>メジャーなロボとしてはこんなもんか?
ボトムズも換装重点だったよ


無念 としあき 06:12 877121497
1629407528361s
インストレーションシステムコール!
発進や変形合体くらい目玉だと思うんだけど換装シーン自体が見せ場になってるやつはそれほど無い印象

無念 としあき 06:13 877121573
>ゾイド
>ガンダム
>アーマード・コア
>ダンボール戦機
>ボーダーブレイク
>デモンエクスマキナ
>メジャーなロボとしてはこんなもんか?
最近は戦隊ロボも換装型は多い

無念 としあき 06:13 877121591
ガンプラで作ると接続部が不安定でな

無念 としあき 06:16 877121766
1629407771864s
俺にとっての元祖
プレバンありがとう

無念 としあき 06:16 877121794
コアはチビが手足長くするのが基本だからどれも共通にはなるよね

無念 としあき 06:17 877121831
1629407830605s
合体と同時に換装もやってるやつ

無念 としあき 06:17 877121841
1629407839688s
野戦換装が出来るわけではないが

無念 としあき 06:19 877122009
1629407975543s
ゾイドで換装を知った人は多い

無念 としあき 06:22 877122188
機能美という感じにコンパクトにまとまった移動式整備換装拠点いいよね…
なお移動しながらの整備は無理です

無念 としあき 06:23 877122273
大体砲撃タイプが緑で
スピードタイプが青で
近接格闘タイプが赤


無念 としあき 06:24 877122350
1629408285040s
ライダーではあまり例を見ないタイプの玩具

無念 としあき 06:26 877122489
スレ画はアーマー変えないで武器だけ変えたらいいんじゃないのって感じが拭えない
共通パーツにしてプラモの製造コスト抑えるって意図は分かるんだけど

無念 としあき 06:28 877122624
>ライダーではあまり例を見ないタイプの玩具
水対応パーツって使ったことあったっけ

無念 としあき 06:32 877122913
>水対応パーツって使ったことあったっけ
ルナトリガーが使ってたはず

無念 としあき 06:34 877123089
元祖ってジャンボマシンダー?

無念 としあき 06:37 877123360
1629409049636s
用途によって装備を変更する
という描写をこれ以上無く魅力的に映像化した元祖は
間違いなくコレ

無念 としあき 06:43 877123885
>スレ画はアーマー変えないで武器だけ変えたらいいんじゃないのって感じが拭えない
>共通パーツにしてプラモの製造コスト抑えるって意図は分かるんだけど
手足の太さも変わらなくて面白みがちょっと薄い

無念 としあき 06:47 877124201
手足のアーマーは色が変わるのをプラモで再現する為の苦肉の策っぽいよね

無念 としあき 06:48 877124343
>スレ画はアーマー変えないで武器だけ変えたらいいんじゃないのって感じが拭えない
>共通パーツにしてプラモの製造コスト抑えるって意図は分かるんだけど
箱の横とか見ると好きな色を組み合わせてオリジナルカラーリングを作ろう的な意図もあったらしい

無念 としあき 06:49 877124406
>という描写をこれ以上無く魅力的に映像化した元祖は
>間違いなくコレ
俺の周りの見た事ある知り合いは全員が2号が好きだったと言ってるな


無念 としあき 06:53 877124752
>そこまでAGEを持ち上げようとしなくてもいいのに…
病院行こうな
頭の


無念 としあき 06:57 877125200
スレ画は兵器ではなくあくまでガンプラの改造なんだからかっこよさ重視で間違ってない

無念 としあき 07:01 877125515
>>水対応パーツって使ったことあったっけ
>ルナトリガーが使ってたはず
他にもビギンズナイトで脱出時に使われてたはず
地味に翔太郎たちが初めて使った形態になる

無念 としあき 07:08 877126332
スレ画は素体からして背を高くしてもいいかなぁ
かっこよさ重視ならな

無念 としあき 07:12 877126718
1629411152734s
>合体と同時に換装もやってるやつ
ステージの開幕でパワーアップいいよね
そして前作の自機がボスとして立ち塞がる良ステージ

無念 としあき 07:13 877126782
1629411193878s
>スレ画は兵器ではなくあくまでガンプラの改造なんだからかっこよさ重視で間違ってない
おうよ!

無念 としあき 07:14 877126908
>スレ画の換装はAGEがベースとか海老川が言ってたけど
>そこまでAGEを持ち上げようとしなくてもいいのに…
バンダイが最初提案したのが手足の換装でまんまAGEになってしまうから差別化するのが大変だったってのはどこかで読んだけど
AGEがベースなんて初めて聞いたわ

無念 としあき 07:15 877127001
>おうよ!
あれ…この子えっちな女の子じゃなかった?

無念 としあき 07:15 877127036
換装は旧陸軍用語

無念 としあき 07:17 877127175
>おうよ!
産みの親が同じだけに似合うな…


無念 としあき 07:19 877127489
プラネットシステムみたいに共通パーツ多用して最低限の差別化で用途を使い分けるのは十分機能的に感じるけどな

無念 としあき 07:21 877127628
>バンダイが最初提案したのが手足の換装でまんまAGEになってしまうから差別化するのが大変だったってのはどこかで読んだけど
>AGEがベースなんて初めて聞いたわ
まあバンダイ提案AGE方式を叩き台にして差別化を図ったという意味ではベースと言えないことも無くはないような気がしないでもない

無念 としあき 07:22 877127758
>スレ画は素体からして背を高くしてもいいかなぁ
>かっこよさ重視ならな
少し不恰好な素体からアーマー付けてカッコいいロボになるのが醍醐味なんじゃないの

無念 としあき 07:24 877127974
>プラネットシステムみたいに共通パーツ多用して最低限の差別化で用途を使い分けるのは十分機能的に感じるけどな
そうは言うけど差別化が少ないと見栄え的には不利じゃね?

無念 としあき 07:25 877128190
顔もGセルフ系のやや可愛げのあるデザインからユニコーンなりF91なりのような方式でチェンジしたらよかったのに
プラモはパーツ差し替えとかでさ

無念 としあき 07:27 877128391
1629412054958s
ゲイジングの都合もあるんだろうけど
HGで出して欲しかったウェアが多いゲームオリジナル

無念 としあき 07:28 877128443
スレ画の劇中設計図にAGE系の記載がある小ネタは聞いたが

無念 としあき 07:29 877128599
アルスコアはガラっと変わって面白いのに半分は未キット化・・・

無念 としあき 07:29 877128642
>>スレ画の換装はAGEがベースとか海老川が言ってたけど
>>そこまでAGEを持ち上げようとしなくてもいいのに…
>バンダイが最初提案したのが手足の換装でまんまAGEになってしまうから差別化するのが大変だったってのはどこかで読んだけど
>AGEがベースなんて初めて聞いたわ
ガンプラEXPO2020 ガンダムクリエイターズステージ Vol.1 海老川兼武
・バンダイ安永 プラネッツシステムのヒントはAGEのウェアシステムから。AGEはカスタムパーツ単体売りがなかった。来年10周年以降、造れてないウェア、未MGを2年後くらいから考えたい

無念 としあき 07:31 877128853
>スレ画の劇中設計図にAGE系の記載がある小ネタは聞いたが
フロントアーマーの構造をAGE-1を参考にするって書いてあっただけよ


無念 としあき 07:32 877128920
発想はプラモのミキシングを戦闘に組み込むというものなんだと思う
だからある程度の統一性は必要だったのかと

無念 としあき 07:33 877129070
今さらAGEのMGとか売れるんか…?

無念 としあき 07:33 877129076
1629412408536s
>>スレ画の劇中設計図にAGE系の記載がある小ネタは聞いたが
>フロントアーマーの構造をAGE-1を参考にするって書いてあっただけよ
うむ!

無念 としあき 07:34 877129209
1629412478769s
>今さらAGEのMGとか売れるんか…?

無念 としあき 07:36 877129400
1629412586258s
買う側は同じ本体を何個も組みたくないから
本体の色を変えるっていうのは悪くないけど
付け替え遊びが出来なくなるのはそれでいいのか…?

無念 としあき 07:37 877129544
>顔もGセルフ系のやや可愛げのあるデザインからユニコーンなりF91なりのような方式でチェンジしたらよかったのに
>プラモはパーツ差し替えとかでさ
そこまでするとコスト上がってしかたないだろ

無念 としあき 07:40 877129933
1629412832982s
元祖装備換装ガンダム
26種全部出すからみんな買ってくれよ!

無念 としあき 07:41 877129996
玩具やらゲームの制約が足かせになりまくってたAGEに比べるとプラネッツシステムは大分洗練されてると思う

無念 としあき 07:45 877130525
1629413105856s
平成ライダーとかそうだけど
装備換装はこの頃のトレンドだったんかなって思う

無念 としあき 07:45 877130553
同じ海老川が考えたやつだしな
アニメで盛り込んでくる位の事はやるか確かに


無念 としあき 07:46 877130732
コアガンダムは当初の微妙な反応からの本編での評価手のひら返しは見事だったよ
まさかコンプすることになるとは思わんかった

無念 としあき 07:47 877130886
ボルトアウトはやるな…ってなる

無念 としあき 07:50 877131295
最初スレ画のデザイン公開された時は不安だったけどアニメ見終わった今はとても好きな機体

無念 としあき 08:01 877132769
鋼鉄ジーグのマッハドリルやパーンサロイドも換装かねえ

無念 としあき 08:03 877133006
>コアガンダムは当初の微妙な反応からの本編での評価手のひら返しは見事だったよ
>まさかコンプすることになるとは思わんかった
前評判はかなり悪かったね、コアの状態は特に話が進む度に評価が変わっていくのは面白かった

無念 としあき 08:04 877133210
>>共通箇所が多すぎる
>構造的には面白いしコストカットに繋がってるのもわかるんだけど買うのは一種類でいいかなってなった
アニメ始まる時の俺
>まさかコンプすることになるとは思わんかった
アニメ終わった後の俺

無念 としあき 08:04 877133298
1629414297869s
換装パーツ全部載せは男のロマン

無念 としあき 08:05 877133391
コアⅡかっこよかったもんな

無念 としあき 08:06 877133472
1629414369383s
誰か触れてやれよ!

無念 としあき 08:06 877133556
>換装パーツ全部載せは男のロマン
余剰パーツ有りすぎですよねそれ


無念 としあき 08:07 877133626
如何にも玩具的な全部載せるのとか面白いしな
ここでの評価が分かり易い程だったのは本当面白かった

無念 としあき 08:08 877133862
>>換装パーツ全部載せは男のロマン
>余剰パーツ有りすぎですよねそれ
はぁーわかってないなぁー

無念 としあき 08:10 877134080
そういえば換装多機能型として生まれ変わったのに
換装パーツを1つ作って貰っただけの柔王丸Sとかいたなあ

無念 としあき 08:10 877134129
1629414634400s
>換装パーツ全部載せは男のロマン
全部乗せは全部乗せなきゃいけないんだよ!

無念 としあき 08:11 877134210
1クール目が終わった段階だと
コアガンダムシリーズが入手困難になるなんて思わなかったよ

無念 としあき 08:11 877134269
>>換装パーツ全部載せは男のロマン
>余剰パーツ有りすぎですよねそれ
輸送機ぶっ壊された寄せ集めじゃからしてね

無念 としあき 08:12 877134376
1629414728174s
>誰か触れてやれよ!
兄弟機が多いから
換装機体っていうよりも素体みたいな感じだし…

無念 としあき 08:12 877134417
ストライカーパックは叩かれたなあ
ゾイドのパクリだなんだ

無念 としあき 08:13 877134608
>4タイプに出来るなら痩せてるのがいてもいいけどもっと大胆に体格差や異形感あっても良いのではないか
アクエリオンとかオモチャはすごいかもだがみんなシルエットが細身タイプなのはちょっとつまんないんだなぁって…

無念 としあき 08:16 877135041
デカくて演出的にも見栄えの良いパーツをチョイスして乗せるってのは換装システムのいいトコよね
ダイバーズ以前なら長期戦でプラネッツシステム消耗した末の無事だったパーツ有り合わせで決戦に挑む的な


無念 としあき 08:16 877135056
1629414996136s
いかにもパワー型!みたいなサタニクスが好き

無念 としあき 08:17 877135187
>誰か触れてやれよ!
換装ユニットあんまりないというか…
LOブースター以外は武器も変わらないから地味だし

無念 としあき 08:17 877135226
スレ画はAGEで懲りて膾をふくって感じなのかな
後編から本気出すからって方針もトイホビービジネスには合わんかった
仮面ライダーが序盤に無理矢理にでも大量のアイテム出すのはそういう出し惜しみして去られるのを避けるためなんだろう

無念 としあき 08:17 877135230
1629415073365s
>野戦換装が出来るわけではないが
野戦合体はできるけど分離はできないタイプ

無念 としあき 08:19 877135414
>いかにもパワー型!みたいなサタニクスが好き
装備変更のコンセプトは同じだけど共通じゃない部分のメリハリが効いてて変わった感よく出てたな

無念 としあき 08:19 877135466
>No.877134376
ボマーとマリナー初めて見た…

無念 としあき 08:19 877135510
>いかにもパワー型!みたいなサタニクスが好き
一回しか出番なかった形態!

無念 としあき 08:19 877135512
>いかにもパワー型!みたいなサタニクスが好き
サタニクスガンダムとしては出番少ない代わりに激アツ展開だったおかげで大人気に

無念 としあき 08:20 877135581
>いかにもパワー型!みたいなサタニクスが好き
ドリルがどこにもねぇ!

無念 としあき 08:20 877135606
>>ノーマル型とパワー型、スピード型という区分もわかりやすい
>なぜパワー型の格闘機とスピード型の格闘機にしてしまったんだ……
射撃特化は使われないからな


無念 としあき 08:21 877135717
1629415262134s
良いですよね
ゼルトザーム戦


無念 としあき 08:26 877136462
>射撃特化は使われないからな
初登場で雑魚を一掃した後は
強敵に接近されて大ダメージ
みたいにロクに活躍できなさそうだもんな

無念 としあき 08:27 877136658
>>いかにもパワー型!みたいなサタニクスが好き
>装備変更のコンセプトは同じだけど共通じゃない部分のメリハリが効いてて変わった感よく出てたな
対鉄血機って聞いて納得しかない装備
現地換装出来るが故の極端な装備もいい

無念 としあき 08:28 877136759
>>射撃特化は使われないからな
>初登場で雑魚を一掃した後は
>強敵に接近されて大ダメージ
>みたいにロクに活躍できなさそうだもんな
スレ画の射撃形態も一回しか出なかったね
メインビジュアルにもなってたのに…

無念 としあき 08:29 877136890
>No.877126718
合体直前でバランス取るためのカクンってする動き好き

無念 としあき 08:29 877136946
ヴィートルーは初登場時の時点で火力不足に陥ってたし
マーズフォーは後半空気以下だったしで
一部のアーマーの扱いはダメだったと思うよ
でもとかじゃなくてマーズフォーが一番好きだった俺からすれば本当にもうね
まあアニメなんてそんなもんだけどね

無念 としあき 08:29 877137013
>良いですよね
>ゼルトザーム戦
元キットと比べて巨大化してるなドリル

無念 としあき 08:32 877137453
>>良いですよね
>>ゼルトザーム戦
>元キットと比べて巨大化してるなドリル
フォビドゥンのランドセルと同じだろ

無念 としあき 08:34 877137652
> ヴィートル
なんだかんだゼルトザーム戦で出番あったしいいと思うぜ
> でもとかじゃなくてマーズフォーが一番好きだった俺からすれば本当にもうね
まぁそれはご愁傷様としか言いようがない…

無念 としあき 08:36 877138020
>>コアガンダムは当初の微妙な反応からの本編での評価手のひら返しは見事だったよ
>>まさかコンプすることになるとは思わんかった
>前評判はかなり悪かったね、コアの状態は特に話が進む度に評価が変わっていくのは面白かった
放送前は設定やデザインくらいしか叩けるものないからね
エクシアだってベーゴマだのビーダマンだのって叩かれてたし


無念 としあき 08:37 877138102
ライガーゼロはアニメだとアーマー4つしかないだけちゃんと使い切ってたからやっぱ数のバランスは大事

無念 としあき 08:38 877138371
一期最強フォームのジュピターヴが2期でも相変わらず強いことに感動した
コアガンダム2とジュピターヴ組み合わせ好き

無念 としあき 08:38 877138377
三つしかないのにエールばっか使うストライク

無念 としあき 08:38 877138414
いやコアガンダムはアニメで動いてるの見たり実際に手に取ってみないと良さ分からんよ…
自分で作ってみて初めて愛着湧いたよコアガンダム

無念 としあき 08:39 877138453
1629416355291s
ヴィートルはちょっと印象薄いけど
みんな印象的な活躍はあったね

無念 としあき 08:39 877138470
8+9+10+11+12号機への換装良いよね…

無念 としあき 08:40 877138645
AGEはなぜこれができなかったのか

無念 としあき 08:40 877138664
1629416428852s
あのっ

無念 としあき 08:41 877138783
>いやコアガンダムはアニメで動いてるの見たり実際に手に取ってみないと良さ分からんよ…
>自分で作ってみて初めて愛着湧いたよコアガンダム
最初の印象はひょろくてなんかキモイともったけどアニメ見たらマストバイでしたわ

無念 としあき 08:41 877138784
1629416468633s
2形態しかないとか物足りない
というか新商品全然出なくなったんだけど


無念 としあき 08:41 877138797
1629416472968s
ちゃんと直接戦闘には使わない
スタゲリスペクト

無念 としあき 08:42 877139037
1629416561002s
>俺にとっての元祖
>プレバンありがとう
色々遊ぼうF90
ただしVのみは完全固定

無念 としあき 08:43 877139206
>一部のアーマーの扱いはダメだったと思うよ
>でもとかじゃなくてマーズフォーが一番好きだった俺からすれば本当にもうね
俺なんてドストライクだったネプテイトが大気圏抜けただけで出番終わりだぞ
しかもそこでぶっ壊れたから再装備すらない

無念 としあき 08:43 877139245
>AGEはなぜこれができなかったのか
コアガンダムはⅠとⅡと関節が同じだけど
AGEシリーズは全部違うし
変形に合体とコンセプトも違うし
リライズ以上に味方と敵のキット出したり
まぁ仕方ない気がする…

無念 としあき 08:44 877139302
>AGEはなぜこれができなかったのか
個人的には四肢が完全に別パーツのAGEのが楽しいとは思ってる
まあAGEの換装は実際は戦況が変わったら戦法も変わる換装じゃなくて
新しいパーツは古いパーツの上位互換だからなんというか別

無念 としあき 08:44 877139361
>色々遊ぼうF90
>ただしVのみは完全固定
デンドロ的な物を期待したがまあ出ないよね
Nは核装備だと思ったのに

無念 としあき 08:44 877139404
>>一部のアーマーの扱いはダメだったと思うよ
>>でもとかじゃなくてマーズフォーが一番好きだった俺からすれば本当にもうね
>俺なんてドストライクだったネプテイトが大気圏抜けただけで出番終わりだぞ
>しかもそこでぶっ壊れたから再装備すらない
張り合うポイントが違うと思う

無念 としあき 08:45 877139503
>Nは核装備だと思ったのに
NT専用になっちゃったしな
でもアレ他パックとのミキシング増えてるから楽しい

無念 としあき 08:46 877139590
>俺なんてドストライクだったネプテイトが大気圏抜けただけで出番終わりだぞ
>しかもそこでぶっ壊れたから再装備すらない
あれで活躍してないとか正気かよ

無念 としあき 08:47 877139753
>俺なんてドストライクだったネプテイトが大気圏抜けただけで出番終わりだぞ
>しかもそこでぶっ壊れたから再装備すらない
「戦闘用じゃない」って扱いが元ネタ含めて美味しいと思うんだけどな


無念 としあき 08:47 877139764
1629416841602s
主人公のライバル機体です、格闘形態に換装しました
え?アニメだと換装オミット?そんな~

無念 としあき 08:48 877139883
二期でのマーズフォーは回想でちょっとだけ出てきたと思ったら最後に足だけっていう雑さの意味で他とはちょっと格が違う

無念 としあき 08:48 877139994
1629416921014s
アニメのライガーゼロのなにが良いって
ファイナルバトルを基本形態のタイプゼロでやる所

無念 としあき 08:49 877140099
アルス側結局ウェポン充実しなかったな
スローネターンx待ってますわ

無念 としあき 08:49 877140125
1629416974146s
ネプテイトはイヴとの思いが詰まった装備なんで…

無念 としあき 08:49 877140162
メルクワンの場合は最終から活躍させようがないからそれはまあ仕方ない

無念 としあき 08:50 877140324
>主人公のライバル機体です、格闘形態に換装しました
>え?アニメだと換装オミット?そんな~
キットも砲戦形態オミットなんですよ
それなのに後で鳥が合体してくるんです

無念 としあき 08:51 877140415
>メルクワンの場合は最終から活躍させようがないからそれはまあ仕方ない
不遇になりがちな水中装備でよく活躍した方だよ

無念 としあき 08:52 877140618
>メルクワンの場合は最終から活躍させようがないからそれはまあ仕方ない
リライズブームでメルクワンすら市場から消滅して俺は困惑した

無念 としあき 08:54 877141002
1629417295352s
頭部くらいしか共通部がないから
シルエットがガラッと変わるのは良いデザインだと思う


無念 としあき 08:55 877141115
ネプテイトは元ネタ知らなきゃ出番こんだけ?ってなるのもやむなし
他は何であれ戦闘っていうわかりやすい活躍があるからな

無念 としあき 08:56 877141291
>ヴィートルーは初登場時の時点で火力不足に陥ってたし
>マーズフォーは後半空気以下だったしで
マーズフォーとヴィートルーは装甲部分じゃなく実質武装部分での差別化しかなかったからね(しかもヴィートルーの一部の装備は純正じゃなく本編途中で手に入れた追加の武器パーツだし)
まあ初期の青・赤・緑は基本的に装甲部分は同じなくせに一部デコレパーツが違うだけで格闘特化・砲撃特化というちょっと首をかしげる仕様だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど

無念 としあき 08:56 877141321
1629417415395s
>あのっ
G-セルフの装備は立体商品と相性悪そうなデザインしてるからな…

無念 としあき 08:58 877141635
1629417526447s
>>え?アニメだと換装オミット?そんな~
>キットも砲戦形態オミットなんですよ
>それなのに後で鳥が合体してくるんです
漫画だと更に別の格闘形態が生えてくる

無念 としあき 09:01 877142024
>>ヴィートルーは初登場時の時点で火力不足に陥ってたし
>>マーズフォーは後半空気以下だったしで
>マーズフォーとヴィートルーは装甲部分じゃなく実質武装部分での差別化しかなかったからね(しかもヴィートルーの一部の装備は純正じゃなく本編途中で手に入れた追加の武器パーツだし)
>まあ初期の青・赤・緑は基本的に装甲部分は同じなくせに一部デコレパーツが違うだけで格闘特化・砲撃特化というちょっと首をかしげる仕様だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
ぶっちゃけ初期ヒロトはどこまで行ってもソロプレイ志向なので弱点を生む特化傾向が出来ないという

無念 としあき 09:01 877142096
コアガンダムはどの形態もちゃんと見せ場あって好き
まさか全部集めるなんて放送前は思わんかった
しいて言うならコアライフルの合体は何機かあるけどコアシールドはアースリィでしか使ってないのがもったいないくらいか

無念 としあき 09:02 877142292
>G-セルフの装備は立体商品と相性悪そうなデザインしてるからな…
本体色も変わるからパックだけ出せないのもマイナス
前期のコアガンみたいに本体だけこんなにいらねーよってなる

無念 としあき 09:03 877142343
1629417781316s
>まあ初期の青・赤・緑は基本的に装甲部分は同じなくせに一部デコレパーツが違うだけで格闘特化・砲撃特化というちょっと首をかしげる仕様だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
正直な話ジュピターヴが来てようやく本格的にコアガンダムを好きになった

無念 としあき 09:05 877142772
>No.877141321
改めて見るとビームライフルを構えにくいパックだ

無念 としあき 09:07 877142997
>ぶっちゃけ初期ヒロトはどこまで行ってもソロプレイ志向なので弱点を生む特化傾向が出来ないという
それだとコアガンダムじゃなくアースリーベースで状況に応じてヴィートルーウェポンorマーズフォーウェポンをリミテッドチェンジするだけの
ストライクガンダム的運用にしかならんと思うが


無念 としあき 09:08 877143159
基本的にガンプラは2000円以上は高いと思われるから小さく細くして安くしなきゃいけないんだけどそれがボリュームの圧倒的不足を招いてるからそれはどうにかするべきではある

無念 としあき 09:09 877143295
1629418174896s
換装系の機体なのにカスタムパーツの流通が少なすぎて全然遊べなかったやつ

無念 としあき 09:11 877143634
昔はインターネットがそんなに発達してなかったから各地にあちこち足を運ぶ必要があったし子供には門限あるからどこにでも行けるわけじゃないしで幻の商品なんてのはいくらでもあったよ

無念 としあき 09:13 877143929
>換装系の機体なのにカスタムパーツの流通が少なすぎて全然遊べなかったやつ
ガンスナイパーと比べると細くていまいち好きになれなかったなソイツ…

無念 としあき 09:15 877144262
スナイプマスターはデザインが直線過ぎるのが悪いよ
ゾイドのデザインって基本的に曲線とディテールで成立させてるのばっかだし

無念 としあき 09:26 877145983
ガンスナイパーが待望の新規小型ゾイドで
期待に応えるデザインとギミックだったから仕方ないとはいえな
尻尾のライフルもっと長く厳つくするとか差別化のやりようはあったと思うねスナマス

無念 としあき 09:26 877146046
1629419208776s
いいですよね
換装メカの運搬システム

無念 としあき 09:28 877146321
>>あのっ
>G-セルフの装備は立体商品と相性悪そうなデザインしてるからな…
本体の色が変わらないならオプションセットとかの希望も出てきそうなんだけどな

無念 としあき 09:29 877146491
仮面ライダーWのバイクとか好き
大体3番手が製品化ハブられるけど

無念 としあき 09:29 877146527
1629419377999s
特撮界の換装機体


無念 としあき 09:31 877146836
スナイプマスターはスナイパーいう割に汎用ゾイドだったガンスナイパーからスナイパー要素をよりソリッドにしたものだからなあ
そういう意味じゃ機関砲にミサイルに格闘用クローにW2ユニットによる拡張と武装てんこ盛りだったガンスナのほうがおかしい


無念 としあき 09:31 877146885
>換装パーツ全部載せは男のロマン
コアの人ずいぶん太ましくなってね?

無念 としあき 09:32 877147087
>ゾイドで換装を知った人は多い
生き物がアイデンティティなのでメカニカルな換装より丸ごと変身や進化の方が
ゾイドならではの個性として残った感じもある

無念 としあき 09:35 877147550
>仮面ライダーWのバイクとか好き
>大体3番手が製品化ハブられるけど
そもそも3種類思い出せねえ…

無念 としあき 09:37 877147813
>いいですよね
>換装メカの運搬システム
小型メカが全然代わり映えしないのと
換装アーム経由でダークジェイカー吊って保持する構造がちょっと不安
平べったくてすげぇ格好いいんだけど

無念 としあき 09:38 877148033
MBS夕方という換装枠
ティガ→ゾイド→SEEDのリレーよ

無念 としあき 09:40 877148448
1629420034734s
>2形態しかないとか物足りない
>というか新商品全然出なくなったんだけど
ゼノエヴォリューションシステムもそうだけど
コアドライブシステム対応ゾイドも出して欲しかったね…

無念 としあき 09:41 877148634
換装ものは換装したパーツがゴロッと余るのが弱点
そこを寄せ集めとはいえ支援メカにしたプラネイトシステムはえらい
星矢の星衣のオブジェ的というか
クロスものブームの時もそうだけどそこら辺ないがしろにしてた玩具は多い 
鎧脱がせたら台座にセットできないと

無念 としあき 09:44 877149211
コアガンダムの難点は体型だなあ
結局慣れなかったわ
アニメだと作画で誤魔化せるんだが立体はどうしてもね

無念 としあき 09:44 877149224
>換装ものは換装したパーツがゴロッと余るのが弱点
>そこを寄せ集めとはいえ支援メカにしたプラネイトシステムはえらい
プラネッツシステムな
昔からBB戦士組んでると感慨深いギミック


無念 としあき 09:46 877149533
1629420391689s
仮面ライダー自身がオプションを換装するパターン

無念 としあき 09:49 877150256
>仮面ライダー自身がオプションを換装するパターン
40は欲張りすぎだと思った

無念 としあき 09:53 877150950
装備ラックや換装システムを蔑ろにしないロボットアニメは存在しない現実を蔑ろにして生活してきた自分を褒め称えたい

無念 としあき 09:55 877151389
ABCと3つあってもAを装備してる時はBとCは倉庫に置いておくしか無いし無駄が多いよね

無念 としあき 09:58 877151931
>コアドライブシステム対応ゾイドも出して欲しかったね…
ゾイドは動力付き玩具で動いて歩かさなきゃならんから
玩具が重くなって重心バランスも崩す換装は実は結構な縛りあるんだよね
丸ごと進化の方が多いのもそこ

無念 としあき 09:59 877152120
無駄ってそも換装は状況に応じて装備変える事だし
プラモでも塗装の時はニッパー使わんけど無駄か?

無念 としあき 10:03 877153109
>正直な話ジュピターヴが来てようやく本格的にコアガンダムを好きになった
白いいよね

無念 としあき 10:04 877153175
>40は欲張りすぎだと思った
ビルドで60個に増えて案の定扱い切れてなかったのには呆れたよ…

無念 としあき 10:04 877153183
1629421454810s
戦隊界における換装武装系の始祖であり最高峰

無念 としあき 10:08 877154138
劇中で登場するのは3~4形態ぐらいが丁度良いという事は歴史が証明しているのだ
それで最後に基体or全部盛りが来れば黄金パターン


無念 としあき 10:09 877154206
コアⅡはフロントアーマーの換装が緩くて遊び辛かったな

無念 としあき 10:09 877154357
背中のシールドもやけに大きいからそこがめんどさかったりもするね

無念 としあき 10:09 877154358
1629421790421s
>ABCと3つあってもAを装備してる時はBとCは倉庫に置いておくしか無いし無駄が多いよね
独りで色々な事をやる為なら基本フレームに各種装備変更は間違っちゃいないのを証明してくれている働く車トラクター

無念 としあき 10:11 877154795
作業車のアタッチメントとかワクワクするよね...

無念 としあき 10:17 877155881
コアガンダムは本編で部分換装とごちゃ混ぜ換装までやってくれたから良かったな

無念 としあき 10:17 877155884
そういややってる奴ないけど一つの機体で複数の役割違うパイロットが乗り回してもいいんだよな換装型ロボって

無念 としあき 10:18 877156191
もう一年か…

無念 としあき 10:18 877156241
>AGEはなぜこれができなかったのか
やったけど作品ダメすぎただけでしょ
特にAGE3の逆販促

無念 としあき 10:22 877156954
脚本が足引っ張りすぎたんだよAGEは

無念 としあき 10:23 877157129
1629422582107s
>そういややってる奴ないけど一つの機体で複数の役割違うパイロットが乗り回してもいいんだよな換装型ロボって
ではパイロット換装で機能が変わる方向で


無念 としあき 10:23 877157139
換装はたくさん種類が欲しいと思う反面用途が被るとダメ出しされやすいから考える方は大変だと思う

無念 としあき 10:23 877157150
>そういややってる奴ないけど一つの機体で複数の役割違うパイロットが乗り回してもいいんだよな換装型ロボって
さすがにそこまでやると対応した専用機でいいやってなるだろ
見せ場がとっ散らかる

無念 としあき 10:23 877157191
>ではパイロット換装で機能が変わる方向で
これはこれで好き

無念 としあき 10:25 877157578
1629422716705s
Gセイバー好き

無念 としあき 10:25 877157656
それはゲッターロボなので...

無念 としあき 10:28 877158208
>>そういややってる奴ないけど一つの機体で複数の役割違うパイロットが乗り回してもいいんだよな換装型ロボって
>さすがにそこまでやると対応した専用機でいいやってなるだろ
それやったのが種運命だよね
ガナー装備でしか出撃しないルナマリアと
ブレイズ以外装備したことのないレイ

無念 としあき 10:33 877159235
>一部のアーマーの扱いはダメだったと思うよ
>でもとかじゃなくてマーズフォーが一番好きだった俺からすれば本当にもうね
1期での村防衛戦やエイさばくときとか出番はあったしそこまで不遇ではない

無念 としあき 10:34 877159494
>一期最強フォームのジュピターヴが2期でも相変わらず強いことに感動した
あくまで舞台が宇宙だったからで地上戦は他のアーマーに劣ってたしコレが最強はなかったと思うが

無念 としあき 10:36 877159955
>コアⅡはフロントアーマーの換装が緩くて遊び辛かったな
実はコアガンとコア2で互換性無いんだよなそこ
コアガンの方の接続法の方がきっちりしてる

無念 としあき 10:40 877160770
1629423631972s
アニメに唯一登場しない不遇の換装形態


無念 としあき 10:44 877161578
そういえばAGE2ってダブルバレットがノーマルの完全上位互換ってイメージあるけどノーマルの方が優れている点ってあるの?

無念 としあき 10:47 877162300
ガオレンとかシンケンとかゴーバスとかは換装ロボのイメージ強いな

無念 としあき 10:47 877162404
1629424071635s
>生き物がアイデンティティなのでメカニカルな換装より丸ごと変身や進化の方が
>ゾイドならではの個性として残った感じもある
フェニックスとファルコンの換装システムB-CAS(ブロックスチェンジングアーマーシステム)はゾイドならではだな
ゾイドコア同士の共鳴で出力を上げ換装パーツ自体がゾイドと言う特徴があるし

無念 としあき 10:48 877162629
>ガオレンとかシンケンとかゴーバスとかは換装ロボのイメージ強いな
換装ロボがいない最近の戦隊が思いつかない

無念 としあき 10:52 877163401
ストライクEってアナザートライアルやノワール以外のストライカー換装した時も装甲の色変わる設定なんだろうか

無念 としあき 10:55 877164069
1629424548693s
これ好きだった
とくに陸戦フレームがローラーダッシュにロケットパンチに楽しげ

無念 としあき 11:13 877167663
>色々遊ぼうF90
>デンドロ的な物を期待したがまあ出ないよね
小型化を推進してるのに逆行したらダメでしょ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>877122350
結構なんでもアリなようなので私も仮面ライダーの話する
換装とはまた違うけど

>マイティフォーム
>ドラゴンフォーム
>ペガサスフォーム
>タイタンフォーム
>グローイングフォーム
>ライジングマイティ・ライジングドラゴン・ライジングペガサス・ライジングタイタン
>アメイジングマイティ

>アルティメットフォーム
こういうのでいいんだよ
なんなの今日日の仮面ライダーの無駄な中間フォームは
1話~2話使ってポイ捨て(捨ててはないけど)とかザラじゃん
もう少しこう…1フォーム1フォーム大切に意味のある使い方しろよと
「玩具出すために」フォーム増やすってのはわかるが…売れなきゃ意味なくね?