無念 としあき 11:32 875768448
1629081161906s

プロトガンダムスレ
史上初のガンダム


無念 としあき 11:33 875768595
なんかモヤモヤする言い方

無念 かんりにん 99:99 999999999
>プロトガンダム
>史上初のガンダム
>なんかモヤモヤする言い方
そうだね×1
異論反論レスいっぱいしてね!ってことなのかな?


無念 としあき 11:33 875768598
マジンガーカラー

無念 としあき 11:34 875768857
ふくらはぎのメカ

無念 としあき 11:35 875769121
白い子居なかったっけ

無念 としあき 11:35 875769201
1629081351114s
>プロトガンダムスレ

無念 としあき 11:36 875769267
いまいち武装が安定しない

無念 としあき 11:38 875769818
>白い子居なかったっけ
一応、まっ白→白黒→トリコロールと何度も塗り替えしてる

無念 としあき 11:38 875769831
成形色が違うだけじゃないかー

無念 としあき 11:38 875769914
1629081534023s
こっちのが試作っぽい


無念 としあき 11:39 875770113
ジオンが工業用をベースに研究をしてきたのに突然完全体を試作や試験用としてお出ししてくる

無念 としあき 11:39 875770156
1629081597564s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:41 875770456
プロトガンダムの試作機

無念 としあき 11:41 875770569
バニング大尉かユウかヤザン乗せる奴

無念 としあき 11:43 875770901
ギレンではとりあえずヤザンかバニング乗せて暴れ回らせる

無念 としあき 11:44 875771228
>こっちのが試作っぽい
塗り替え改装は結構してるから

無念 としあき 11:44 875771353
1629081895208s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:45 875771465
武装はライフルではなく火炎放射器

無念 としあき 11:45 875771474
>バニング大尉かユウかヤザン乗せる奴
>ギレンではとりあえずヤザンかバニング乗せて暴れ回らせる
これができると戦場が一変するよね
最初一機しかないけど

無念 としあき 11:46 875771706
謎の腰のホルスター


無念 としあき 11:46 875771832
>No.875771353
ガンダムに限らないけど喋らないのに口は無理があるよなぁ

無念 としあき 11:47 875771980
1629082051617s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:47 875772066
>成形色が違うだけじゃないかー
えっ?
最初のプロトタイプガンダムのプラモは金型からして全部違うだろ

無念 としあき 11:47 875772087
>No.875771353
腰とかライフルの形とか肩とか前腕とかプロトは結構そこから持ってきてるとこあるな

無念 としあき 11:48 875772203
>>成形色が違うだけじゃないかー
>えっ?
>最初のプロトタイプガンダムのプラモは金型からして全部違うだろ
リアルタイプと勘違いしとるんだろう

無念 としあき 11:48 875772348
>ギレンではとりあえずヤザンかバニング乗せて暴れ回らせる
ガンダムだとアムロのイメージだから他の人乗せる場合はプロトばっかり作っちゃう

無念 としあき 11:50 875772877
http://may.ftbucket.info/may/cont/may...

無念 としあき 11:51 875773018
>>ギレンではとりあえずヤザンかバニング乗せて暴れ回らせる
>ガンダムだとアムロのイメージだから他の人乗せる場合はプロトばっかり作っちゃう
輝き撃ち「としあき俺を量産しろ」

無念 としあき 11:51 875773054
1629082303085s
どうせSD好きのいつものやつ

無念 としあき 11:52 875773270
実際問題どんな感じの性能だったやら
前貼られた画像は軽量化が強調されてたから割と装甲薄い?


無念 としあき 11:52 875773322
1629082366090s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:53 875773547
>輝き撃ち「としあき俺を量産しろ」
本気で量産体制を構築するならそれでもジムに割くだろうなぁ

無念 としあき 11:53 875773583
>1629082366090.jpg
これはこれでよかったけどアムロ初陣のインパクトが弱まった気がしないでもない

無念 としあき 11:55 875773927
バランサーが敏感過ぎるクソマシーン

無念 としあき 11:56 875774241
陸ガンなんてパイロットが変態ならそれなりの戦果挙げられるけど普通に運用するだけじゃジムと変わらんよ

無念 としあき 12:00 875775056
アムロのと何が違うんかな

無念 としあき 12:00 875775172
>No.875771980
ガンタンクが「キュイイイ!」してる…

無念 としあき 12:01 875775374
なんかやたら強い強襲機ってイメージ

無念 としあき 12:01 875775561
戦場の絆にてハンマーでドツいてた印象

無念 としあき 12:02 875775594
>アムロのと何が違うんかな
一話の頃までには同等仕様に改装されてるから基本同じでしょ
燃やされるけど


無念 としあき 12:04 875776183
>戦場の絆にてハンマーでドツいてた印象
他のゲームのユーザーもそうかも知れんけどゲームっていらん印象与えてしまうよな
作品見直したらケンプファーってちっとも格闘してねーじゃんってなったわ

無念 としあき 12:07 875776932
プロトタイプガンダムそのものはどうなったんだろう
割といい性能を持っていただろうけど戦線に投入されなかったんだろうか

無念 としあき 12:08 875777019
>>戦場の絆にてハンマーでドツいてた印象
>他のゲームのユーザーもそうかも知れんけどゲームっていらん印象与えてしまうよな
>作品見直したらケンプファーってちっとも格闘してねーじゃんってなったわ
輝き撃ちもゲームだし
人の犯した過ちはマフティーが粛清するもゲームだ

無念 としあき 12:08 875777228
1629083334544s
>>>成形色が違うだけじゃないかー
>>えっ?
>>最初のプロトタイプガンダムのプラモは金型からして全部違うだろ
>リアルタイプと勘違いしとるんだろう
この手合いはプロトタイプスレで毎回のように出てくるんだよなあ
面白いと思っているのか本当のアスペか…
どちらにしても理解し難い存在だ

無念 としあき 12:10 875777616
>>戦場の絆にてハンマーでドツいてた印象
>他のゲームのユーザーもそうかも知れんけどゲームっていらん印象与えてしまうよな
>作品見直したらケンプファーってちっとも格闘してねーじゃんってなったわ
旧ザクとか

無念 としあき 12:14 875778655
>アムロのと何が違うんかな
「駆動系と装甲を改良」とか(この装甲ってのは材質ではなく形状の事だと思う)「冷却系の増設」とか説がある
MSV以前のセンチュリーだとプロトタイプはビームライフルが撃てなかったので改造して撃てるようにしてガンダムと名付けた

無念 としあき 12:15 875778958
1629083715801s
リアルタイプ(1/100)

無念 としあき 12:16 875779140
1629083760573s
リアルタイプ箱絵

無念 としあき 12:16 875779306
プロトガンダムは性能凄すぎて誰も乗れないから性能落としたのがアムロの奴とか設定ないの?

無念 としあき 12:18 875779752
>プロトガンダムは性能凄すぎて誰も乗れないから性能落としたのがアムロの奴とか設定ないの?
そんな中二臭い設定無いよ


無念 としあき 12:18 875779778
1629083894913s
大河原画ポスターパターン

無念 としあき 12:19 875780217
1629083989568s
プロトタイプカラーパターン

無念 としあき 12:20 875780416
1629084030756s
>プロトガンダムは性能凄すぎて誰も乗れないから性能落としたのがアムロの奴とか設定ないの?
むしろアムロについてけなくなったからのマグネットコーディングだろうが

無念 としあき 12:20 875780533
当時パーフェクトよりこっち買ったわ
トリコロールより妙にかっこよく感じた

無念 としあき 12:21 875780632
1629084074252s
プロトタイプ
小田さんの心情

無念 としあき 12:22 875781046
対戦格闘ゲームだとただカラーリングが赤かっただけだった

無念 としあき 12:22 875781059
>「駆動系と装甲を改良」とか(この装甲ってのは材質ではなく形状の事だと思う)「冷却系の増設」とか説がある
>MSV以前のセンチュリーだとプロトタイプはビームライフルが撃てなかったので改造して撃てるようにしてガンダムと名付けた
古いムックだと当初は腰のヘリウムコア無くて所定出力出なかったけど
宇宙工廠で改修して所定出力出せる様になったみたいな事書いてあったね

無念 としあき 12:22 875781113
1629084174655s
プロトタイプ
箱絵と解説

無念 としあき 12:22 875781130
>No.875779140
>1629083760573.jpg
>リアルタイプ箱絵
昔はめちゃめちゃ格好良く見えたが今見るとなんか寸詰まりしているように見えるな

無念 としあき 12:24 875781481
ガンダム自体がジムのプロトタイプじゃないの


無念 としあき 12:24 875781526
>プロトタイプ
>箱絵と解説
この箱絵に一発でやられた記憶
凄く好きだわ


無念 としあき 12:24 875781663
1629084288145s
ガンダム量産されたのかと勘違いした当時

無念 としあき 12:25 875781881
1629084332743s
>プロトタイプ
>小田さんの心情
小田氏はこれを想定していた

無念 としあき 12:25 875781905
>ガンダム自体がジムのプロトタイプじゃないの
試作機の試作機がいてもいいじゃない

無念 としあき 12:27 875782344
>ガンダム自体がジムのプロトタイプじゃないの
或る意味正解だけど量産性考慮して大分設計を見直ししてるから違うとも言える
恐らくプロトタイプGMと言うべき機体が存在するだろうね

無念 としあき 12:28 875782703
>箱絵と解説
当時のMSVの箱絵はなんか良いな…

無念 としあき 12:31 875783666
>ガンダム自体がジムのプロトタイプじゃないの
まずプロトタイプが宇宙で溺れる

無念 としあき 12:32 875783978
4号機と5号機が戦闘用の今の姿になる前はジムのテストベッドだったハズ

無念 としあき 12:32 875784173
>小田氏はこれを想定していた
形状はこれから色はガンボーイ時点のものから

無念 としあき 12:34 875784741
MSVは戦後に発掘された資料に解説文を添えたものというのを作り手側でも理解してないパターンが多すぎるんだよ製造数設定とかもこれくらいではないかって感じで論じてるだけなのにガンダムは8機!ってなってるし


無念 としあき 12:36 875785275
>こっちのが試作っぽい
なんか顔色悪くない?君

無念 としあき 12:36 875785292
昔はガンダムは試作機でGMはその簡易量産機だと思っていた
更に
RX-78-1はプロトタイプ
RX-78-2はアムロ搭乗機
RX-78-3はG3
だと思っていた

無念 としあき 12:36 875785309
>MSVは戦後に発掘された資料に解説文を添えたものというのを作り手側でも理解してないパターンが多すぎるんだよ
そんなルールないやろ

無念 としあき 12:37 875785629
>4号機と5号機が戦闘用の今の姿になる前はジムのテストベッドだったハズ
ジムはパーツ単位ではRX-78に組み込んでテストしているから
プロトタイプジム的な存在は初号機から数機の1ブロックあたりになるんじゃないかな

無念 としあき 12:38 875785726
>製造数設定とかもこれくらいではないかって感じで論じてるだけなのにガンダムは8機!ってなってるし
だからといって了解!検査落ち余剰パーツ主要部20機分!!ってやると噛み付くのもいるので難しいっちゃ難しいのだ

無念 としあき 12:39 875786011
単純にガンダム増やして欲しくない

無念 としあき 12:39 875786086
そこらへんは図鑑系の本がそのまんま採用したのが尾を引いてるというか
ゲーム系の人が図鑑だけ見て仕事してるというか

無念 としあき 12:39 875786172
>昔はガンダムは試作機でGMはその簡易量産機だと思っていた
>更に
>RX-78-1はプロトタイプ
>RX-78-2はアムロ搭乗機
>RX-78-3はG3
>だと思っていた
それで合ってるんじゃないの?

無念 としあき 12:39 875786216
>MSVは戦後に発掘された資料に解説文を添えたもの
小田さんとかガチミリタリー世代なのでそこら辺のセンスで書いてるしね
バイブルじゃなくて当時解釈

無念 としあき 12:39 875786299
LDのブックレットの座談会でちゃんとあれは戦後資料だつってるよ
ユーザーでもそこらへん知らない人が多いってだけ


無念 としあき 12:40 875786469
1629085228177s
スレ画は最終的にこうなんのか?

無念 としあき 12:40 875786558
>単純にガンダム増やして欲しくない
わかる
やっぱりガンダムはレアMSというイメージを大切にしてほしい

無念 としあき 12:41 875786884
>そんな中二臭い設定無いよ
いやアニメで中二臭いとか言われても

無念 としあき 12:42 875787088
高機動型ザクも4号戦車みたいにいろんな型があるから研究者がとりあえずこっちはR-2こっちはR-2Pとか写真を見て便宜上振り分けてるっていう体でやってるのにMS大全集とかでそのまんま使うからどうするかつって戦時中につけられていたコードネームと戦後の呼び名が一致するという解釈になった

無念 としあき 12:42 875787170
>いやアニメで中二臭いとか言われても
日本語も読めないのか

無念 としあき 12:42 875787233
>スレ画は最終的にこうなんのか?
フルアーマーガンダムは未だに曖昧な部分多いのよね
ガンダム自体も2次生産ロットあった事にしないと説明しにくい感じ

無念 としあき 12:44 875787606
何十年も前のアニメの設定で言い争うの良いよね良くない

無念 としあき 12:44 875787656
80年代のMSVは制式採用には至らない(=アニメには出てこなかった)理由付けがあるからまだマシなほうだな

無念 としあき 12:45 875787965
>No.875773322
漫画で見た時は勝手にプロガンカラーだと思ってかっこええなってなったけど後で大河原の変な黄色い設定画見てがっかり

無念 としあき 12:45 875787985
>80年代のMSVは制式採用には至らない(=アニメには出てこなかった)理由付けがあるからまだマシなほうだな
例えば高機動ザクにはアニメに出なかったどういう理由があんの?


無念 としあき 12:46 875788265
リックドムにコンペで負けた

無念 としあき 12:46 875788298
>小田氏はこれを想定していた
これ別に太くないと思う
左足が太く見えるのはいつもの大河原パースじゃね

無念 としあき 12:46 875788307
>例えば高機動ザクにはアニメに出なかったどういう理由があんの?
速すぎて画面に捉えられなかった

無念 としあき 12:46 875788339
>スレ画は最終的にこうなんのか?
フルアーマーガンダムはジャブローに残ったプロトタイプガンダムを利用して作成されるはずだったのであながち間違ってない
だが純粋な強化計画にほとんどの機体が使われちゃってるんだよね

無念 としあき 12:47 875788438
隼戦闘機もⅡ型やⅢ型の解釈は研究者によるもので
当時はかなり曖昧だったみたいしね

無念 としあき 12:49 875788993
ぶっちゃけモビルスーツ同士の大規模な地上戦なんて一年戦争で起きてないけどゲームユーザーからするとガンガン戦わせたいもんね…

無念 としあき 12:49 875789213
製造現場はその場に応じて改良してるだけで「これは何型」とかいちいち気にしないしな
超合金マジンガーの仕様変更とかもそうだけど

無念 としあき 12:49 875789237
>ぶっちゃけモビルスーツ同士の大規模な地上戦なんて一年戦争で起きてないけどゲームユーザーからするとガンガン戦わせたいもんね…
続々とオデッサにいたことになる連邦MS達

無念 としあき 12:50 875789338
>>No.875771353
>ガンダムに限らないけど喋らないのに口は無理があるよな
このデザインだったら人気出なかったろうしリアルロボットという言葉も生まれなかったろう

無念 としあき 12:50 875789444
後日湧いて出てくる「連邦軍のベテランMSパイロット」という謎の存在たち


無念 としあき 12:50 875789504
ガンダム本編とは直接関係MSVそのものが商売に出来るほど当時のガンプラは売れた一方で
ミリタリー要素を可能な限り盛り込んだので単なるガンダムの外伝にしては情報量が多いんだよな...

無念 としあき 12:53 875790091
既に解説文貼られてるが最初に3機のガンダムの建造が始まって
先に出来た2機の仕様をRX78-1と呼び(2機しかない)
3機目が完成した際に先の2機も同じ仕様に変更したのがRX78-2(3機ある)
アムロが乗った後予備パーツとして使える物をホワイトベースに積んだ以外はスーパーナパームした筈なんだけど
復元してマグネットコーティングの試験に使ったのがRX78-3
この理屈で行くとアムロ機のマグネットコーティング仕様もRX78-3である筈だがそこに触れる事は無い

無念 としあき 12:53 875790199
>謎の腰のホルスター
秘密スイッチは押せるのかな?

無念 としあき 12:54 875790538
>この理屈で行くとアムロ機のマグネットコーティング仕様もRX78-3である筈だがそこに触れる事は無い
なんか新型レーザー加速器だかつけてただマグネコしただけのガンダムじゃないとかなんとか

無念 としあき 12:55 875790757
資料と設定は似てるようで違うものだからね
プラモの箱書きはかなり曖昧な領域だけど

無念 としあき 12:56 875790956
>この理屈で行くとアムロ機のマグネットコーティング仕様もRX78-3である筈だがそこに触れる事は無い
実質-3仕様だよみたいな書き方は見かけた気がするが
それはそうと表記は-2のままじゃないですかー!ってツッコミはまああり得るのか

無念 としあき 12:56 875791000
>左足が太く見えるのはいつもの大河原パースじゃね
ちなみに準備稿描いてるのは安彦さんだよ
口マスクも足スリットもこの時点で

無念 としあき 12:56 875791140
スレッドをまとめた人によって削除されました
無念 かんりにん 99:99 999999999
↑いつもの「俺がまとめるから他はまとめるな」マーク
案の定貼られたな…


無念 としあき 12:57 875791316
>後日湧いて出てくる「連邦軍のベテランMSパイロット」という謎の存在たち
大丈夫だ宇宙人は部隊単位で土から生えてくる

無念 としあき 12:58 875791564
>そんなルールないやろ
テネスAユングとか信じてそう


無念 としあき 12:58 875791581
>後日湧いて出てくる「連邦軍のベテランMSパイロット」という謎の存在たち
ベテラン戦闘機乗りがMSに適合しただけだから...

無念 としあき 12:59 875791726
>ベテラン戦闘機乗りがMSに適合しただけだから...
そのまま戦闘機に乗り続けた方がスコア稼げそう

無念 としあき 12:59 875791941
ベテランプチモビパイロットを募集して

無念 としあき 13:00 875792148
ジオンのベテランパイロットも大概怪しい存在

無念 としあき 13:00 875792219
>フルアーマーガンダムは未だに曖昧な部分多いのよね
>ガンダム自体も2次生産ロットあった事にしないと説明しにくい感じ
サンボル時空だからスレチというか反則だけど「アムロ機が伝説過ぎてあやかりたいから試作機だろうと増産するね」みたいな事情でフルアーマー出てきた時は物凄くそれなだった

無念 としあき 13:02 875792676
>後日湧いて出てくる「連邦軍のベテランMSパイロット」という謎の存在たち
ヒルドルブと戦った鹵獲MS部隊みたいのが戦争当初からいたんだろう

無念 としあき 13:06 875793721
スナカス乗ってたエースさん達はサンダースジムぐらいの時期からMS乗ってたのかな

無念 としあき 13:06 875793725
キマイラ部隊くらいならトミノメモの隙間に差し込めそうだけど他はどれも苦労してるよな
連載当時ダムエーで戦記はパラレルって言ってたような記憶

無念 としあき 13:08 875794391
試作型ガンダムとどう違うというのか

無念 としあき 13:09 875794619
ガンダム1機でジム20機分だっけ?
8機も造ったらジム160機用意できる


無念 としあき 13:10 875794877
>>後日湧いて出てくる「連邦軍のベテランMSパイロット」という謎の存在たち
>大丈夫だ宇宙人は部隊単位で土から生えてくる
ジオンのエースの撃墜数の方が謎だよな…


無念 としあき 13:11 875795004
>プロトガンダムは性能凄すぎて誰も乗れないから性能落としたのがアムロの奴とか設定ないの?
一応それに近いのがウイングゼロとウイングか

無念 としあき 13:12 875795284
>ジオンのエースの撃墜数の方が謎だよな…
ソロモンも青葉区戦も参加しなかった松永さんはどこでスコア稼いだのやら

無念 としあき 13:12 875795422
>>プロトガンダムは性能凄すぎて誰も乗れないから性能落としたのがアムロの奴とか設定ないの?
>一応それに近いのがウイングゼロとウイングか
トールギスとリーオーちゃう?

無念 としあき 13:12 875795499
スペックダウンというか機能として有効性があまりなくて削ったのはあるけどな

無念 としあき 13:13 875795645
1629087200923s
>ちなみに準備稿描いてるのは安彦さんだよ
>口マスクも足スリットもこの時点で
かつてメディアワークスから出た完全版資料集の
ガンダムアーカイブには大河原と書いてあるんだがな

無念 としあき 13:13 875795719
エース撃墜数の元ネタの戦略戦術大図鑑がかなり眉唾なのに孫引きしまくるから

無念 としあき 13:13 875795736
正直ガンダムに正しい設定無ない
人類が滅亡するまで新しい設定が加えられるからな
多分10年後も違って設定になっているよ

無念 としあき 13:13 875795753
プロトタイプガンダムだろ?
プロトガンダムってなによ

無念 としあき 13:15 875796183
そのうちオリジンの設定も混ぜられる気がする


無念 としあき 13:15 875796293
>多分10年後も違って設定になっているよ
言い方アレだけどお禿に何かあったらスタートだと思ってる
まぁ今の時点でそんなに抑止力になってる感じもないけど

無念 としあき 13:17 875796837
ビームは重金属飛ばしてるってお禿の設定スルーされてるしな

無念 としあき 13:19 875797233
F91にミノクラついてるつもりだったとかもっと早く言ってよ!ってなる

無念 としあき 13:19 875797318
>プロトタイプガンダムだろ?
>プロトガンダムってなによ
スレ豚は造語が広まるのが何より好きなんだ

無念 としあき 13:20 875797650
サンボルは絶対混ぜれないようにあえて作者は斜め上の方向に突き進んでるのかな

無念 としあき 13:21 875797825
>ソロモンも青葉区戦も参加しなかった松永さんはどこでスコア稼いだのやら
ボールの前身のスペースポッドやらTINコッドで

無念 としあき 13:22 875798240
>>プロトタイプガンダムだろ?
>>プロトガンダムってなによ
そもそもガンダムがプロトタイプだから
ガンダムの初期仕様だろう

無念 としあき 13:24 875798604
100年後くらいにシャアがガンダムのパイロットになってたりとか

無念 としあき 13:25 875798846
>100年後くらいにシャアがガンダムのパイロットになってたりとか
アクシズと一緒に消えた二人は絶対帰ってくると思うわ
最悪パラレルワールド化しても帰ってくるバンダイはそう言う事をする

無念 としあき 13:25 875798941
>スレ豚は造語が広まるのが何より好きなんだ
えーそれ言っちゃうんだ…
昔から割と見かける略なのに


無念 としあき 13:26 875799281
>40年後くらいにアムロがアマクサのパイロットになってたりとか

無念 としあき 13:27 875799385
プロガンとかは見るがプロトガンダムは見ないな

無念 としあき 13:27 875799559
>プロガンとかは見るがプロトガンダムは見ないな
略し方の違いだろ
何指してるのかは明確なんだから別に変わらんよ

無念 としあき 13:28 875799883
プロトタイプガンガムをプロトガンダムと略すのは昔から主流
フルアーマーガンダムをガンダムフルアーマータイプと普段呼ばない様なもの

無念 としあき 13:29 875799897
腰の右側にライフルぶら下げる設定っていつの間に生えたの

無念 としあき 13:30 875800206
>えーそれ言っちゃうんだ…
>昔から割と見かける略なのに
>略し方の違いだろ
>何指してるのかは明確なんだから別に変わらんよ
>プロトタイプガンガムをプロトガンダムと略すのは昔から主流
>フルアーマーガンダムをガンダムフルアーマータイプと普段呼ばない様なもの
どんだけ必死なの

無念 としあき 13:30 875800212
プロガンの方が見掛けんわ
あれバトオペやってるやつ位でないの?

無念 としあき 13:32 875800817
陸ガンプロガンヘビガン
出所がゲームユーザーだとしても比率が多いなら“主流”扱いになるのは仕方ないわな
ってか陸ガンの時点でXXガンが一般的じゃね

無念 としあき 13:33 875800918
スリッパの穴あきはマジンガーの口元オマージュなのかな?

無念 としあき 13:33 875801094
>陸ガンプロガンヘビガン
>出所がゲームユーザーだとしても比率が多いなら“主流”扱いになるのは仕方ないわな
>ってか陸ガンの時点でXXガンが一般的じゃね
それ持ち出すとプロト××は公式名称になるけれども?


無念 としあき 13:34 875801166
別に何が主流だろうとちゃんと分かるレベルの略称を使っちゃいけない理由もないだろ

無念 としあき 13:34 875801244
>恐らくプロトタイプGMと言うべき機体が存在するだろうね
あったとしてもこれまでのデータ
(ジャブロー所在のガンダムや
陸ジム・先行量産ジムなど)の
フィードバックから
仕様が完成していて
前期生産型の前期型とまったく外観が同じで
ソフトウェアや内装パーツの調整・変更しかなく
分類上の区別しかできない機体かもしれない

無念 としあき 13:35 875801529
スレ画は分離できるん?

無念 としあき 13:35 875801558
ここまでプロトGM出ないって事は
GMは初期生産型が実質プロトみたいな扱いだろ多分

無念 としあき 13:35 875801576
使ってる人間少ないなら主流にならんだろ

無念 としあき 13:36 875801733
ジャベリンとかいう後に活かされない武装

無念 としあき 13:36 875801870
>それ持ち出すとプロト××は公式名称になるけれども?
公式でプロトXXの略称ってあったっけ?

無念 としあき 13:37 875801998
>100年後くらいにシャアがガンダムのパイロットになってたりとか
百式「俺の出番取らないで」

無念 としあき 13:37 875802005
>ここまでプロトGM出ないって事は
>GMは初期生産型が実質プロトみたいな扱いだろ多分
洗い出しは全部ガンダムだよ
実用試験は初期生産がそうかもしれんけど

無念 としあき 13:38 875802258
アンクルアーマーのスリットはバーニアらしいけど正式仕様では無くなってんよね
防御力重視してオミットしたんかな


無念 としあき 13:38 875802417
>ジャベリンとかいう後に活かされない武装
あくまで試作機だからとにかく何でもやってみようの精神で武装もいろいろお試ししたのよ
ランドセル横からウイングを出すのもその一つ

無念 としあき 13:38 875802464
>>100年後くらいにシャアがガンダムのパイロットになってたりとか
>百式「俺の出番取らないで」
キャスバル専用ガンダム「つまり俺の公式映像」

無念 としあき 13:39 875802690
>アンクルアーマーのスリットはバーニアらしいけど
そうなの?
軽量化の肉抜きかと

無念 としあき 13:41 875803050
γガンダム「100年もいらんぞ」

無念 としあき 13:41 875803169
>そうなの?
>軽量化の肉抜きかと
それこそ試作機でやらんだろ

無念 としあき 13:41 875803277
>洗い出しは全部ガンダムだよ
ガンダムはMS自体の構造的な洗い出しだから
試作機というよりは実験機的な立ち位置かと
そもそもZ以降だとあえてプロトとか作ってるのか分からんMSだらけだし

無念 としあき 13:42 875803443
可変MSの大元になった試作機ってどれなんだろう

無念 としあき 13:44 875803939
>可変MSの大元になった試作機ってどれなんだろう
無い
しいていうらなGT-FOURスタッフがアッシマーとかの開発にかかわっているくらいだな

無念 としあき 13:45 875804266
>それこそ試作機でやらんだろ
出力に問題があったから強度に問題の無いレベルで
末端部を軽くしたんじゃないのかと

無念 としあき 13:45 875804300
>ジオンのエースの撃墜数の方が謎だよな…
ボール相手に頑張ってたんじゃないの?


無念 としあき 13:46 875804684
>可変MSの大元になった試作機ってどれなんだろう
全部が同じ変形機構ってわけでもないから同じ根っこじゃないだろう

無念 としあき 13:46 875804694
>かつてメディアワークスから出た完全版資料集の
>ガンダムアーカイブには大河原と書いてあるんだがな
大河原さんはもっと堅い線を描くから安彦さんっぽいよなあ

無念 としあき 13:47 875804800
1629089235286s
>>アンクルアーマーのスリットはバーニアらしいけど
>そうなの?
>軽量化の肉抜きかと
としあきはスレに貼られた画像も見ない

無念 としあき 13:47 875804826
>そうなの?
>軽量化の肉抜きかと

>1629083334544.jpg

無念 としあき 13:48 875805123
1629089307520s
プロトタイプガンダムはV作戦始動カラーが好き
まあゲーム内では結局色違いなんだが

無念 としあき 13:48 875805209
>としあきはスレに貼られた画像も見ない
そうか
昔から設定はあったんだな

無念 としあき 13:49 875805463
右足の左側のバーニア吹かせたら左足火傷しそうだな

無念 としあき 13:49 875805554
>別に何が主流だろうとちゃんと分かるレベルの略称を使っちゃいけない理由もないだろ
こんなレスして今更それか…
>プロトタイプガンガムをプロトガンダムと略すのは昔から主流

無念 としあき 13:51 875806070
主流かどうかは究極的には個人の判断だけど必死なのは十二分に伝わった
それとは別にしてプロトガンダムって略としては半端じゃね?

無念 としあき 13:57 875807549
>プロトタイプガンダムはV作戦始動カラーが好き
>まあゲーム内では結局色違いなんだが
その人セイラさん専用ガンダムだと思ってた…


無念 としあき 14:00 875808357
1629090020369s
>ランドセル横からウイングを出すのもその一つ
ガンダムウイングは空を飛び!
ビームライフルは熱光線!


無念 としあき 14:03 875809309
何故かパイロットがヤザンのイメージある

無念 としあき 14:07 875810246
ギレンの野望だとそんなに性能変わんないしコイツ作りまくったりもしたな

無念 としあき 14:08 875810456
>ガンダムウイングは空を飛び!
これがハンブラビの原形か

無念 としあき 14:23 875814429
>としあきはスレに貼られた画像も見ない
いかにも被弾しそうな所に点検パネル(ハッチ?)付けるのはどうかと

無念 としあき 14:26 875815352
>1629082366090.jpg
シールドの赤だけそのまんまだから日焼けして無惨に黄ばんだロボフィギュアみたいだ…

無念 としあき 14:27 875815549
HGで欲しいなあ…
バンダイさぁん…

無念 としあき 14:30 875816410
HGで欲しいよねバンダイさんなら出してくれるって信じてる

無念 かんりにん 99:99 999999999
>そもそもガンダムがプロトタイプだから
>ガンダムの初期仕様だろう
Wikipediaで確認したら
>「地球連邦軍」が開発した試作機の1機で、
って書いてる
ってことはアムロのRX-78-2ガンダムは正確には「RX-78-2プロトタイプガンダム」なんだろうか
ん?てことはG-3ガンダムも「RX-78-3プロトタイプガンダム」ってなるのか
ダメだ…訳わかんなくなってきた…考えるのやめよう