無念 としあき 01:52 830580590
1616950328416s

さすが富野!おれたちが言えない事を平然と言ってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!


無念 かんりにん 99:99 999999999
>富野由悠季bot@tominobot·3月23日
>モビルスーツの細かいスペックやらを一生懸命記憶されてる方々に言いたい。それはまったく虚しくて、無駄な行為です。そんな物よりも良い映画や小説を見て心をもっと動かして下さい。
「bot」ってツイッターの自動ツイートロボット?

無念 としあき 01:53 830580754
うるせえ!
俺はモビルスーツのスペックでオ◯ニーするのが好きなんだよ!

無念 としあき 01:54 830581066
なにそのスレ画del

無念 としあき 01:54 830581073
まあ30過ぎてガンダムもどうかと思う中高生向けの作品だし

無念 としあき 01:56 830581309
ガンダムもそうだがエバとかも大学すぎたら離れなよと思う

無念 としあき 01:56 830581342
1616950568104s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 01:59 830581931
botじゃねーか

無念 としあき 02:00 830582105
まあ初期の設定には色々と粗があるからな
覚えられてると不都合なんだろう
ホワイトベースがマッハ12で飛ぶとか

無念 としあき 02:02 830582426
botと本人の区別が付かない馬鹿って居るんだな

無念 としあき 02:10 830583847
なんだがっかり


無念 としあき 02:12 830584168
スタートレックのあれと同じだな

無念 としあき 02:13 830584322
おま◯こ

無念 としあき 02:15 830584610
>botと本人の区別が付かない馬鹿って居るんだな
でも言ってる事は正しい

無念 としあき 02:18 830585046
>さすが富野!おれたちが言えない事を平然と言ってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!
自分の言葉で話せない低能del

無念 としあき 02:18 830585065
小説や映画くらい見てるよ!
異世界転生物とかシンエヴァとか!

無念 としあき 02:19 830585157
「トミノボット」ってトランスフォーマーの和名にありそうだね

無念 としあき 02:19 830585159
>さすが富野!おれたちが言えない事を平然と言ってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!
ヲタ丸出しキモっdel

無念 としあき 02:21 830585482
トミノボットvsパヤトロン

無念 としあき 02:24 830585885
富野の言う通りだと思う
スペックがアレより低いからコレはもう時代遅れだの
絶対に勝てないだのと毎日言い続ける人とかいるしなぁ

無念 としあき 02:38 830587519
作品の楽しみ方まで
監督にあれこれ指図される謂れはないんやな


無念 としあき 02:39 830587677
>スペックがアレより低いからコレはもう時代遅れだの
>絶対に勝てないだのと毎日言い続ける人とかいるしなぁ
別に考察の材料にするぶんにはいいんじゃないの
少なくとも個人の妄想で語るより数値で語る方がマシだし

無念 としあき 02:41 830587910
>でも言ってる事は正しい
でもダムエースでは徹底的に調べて齟齬は許さないから安彦とか直し入れられてすごく苦労してるよ
でもなんかオリジンとか適当ぽいけど

無念 としあき 02:42 830588026
1616953365283s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:42 830588031
「スペックはあてにならない」ほど
あてにならない言葉はない

無念 としあき 02:42 830588036
延々と話して数十年だからなぁ

無念 としあき 02:44 830588177
1616953443797s
>でもダムエースでは徹底的に調べて齟齬は許さないから安彦とか直し入れられてすごく苦労してるよ
じゃあなんで30バンチ事件で連邦軍がネモ使ってるの?
おかしくない?

無念 としあき 02:44 830588192
数字があてにならないって言ってる人は
自分が支持したい説に都合が悪いから目を背けたいだけだと思う

無念 としあき 02:45 830588301
>じゃあなんで30バンチ事件で連邦軍がネモ使ってるの?
>おかしくない?
回想シーンなら記憶の混乱で話がつくが…

無念 としあき 02:46 830588462
>回想シーンなら記憶の混乱で話がつくが…
ボッシュ大尉じゃねーんだから

無念 としあき 03:00 830589771
1616954411283s
>数字があてにならないって言ってる人は
>自分が支持したい説に都合が悪いから目を背けたいだけだと思う


無念 としあき 03:11 830590693
アナハイム「ネモ売るよ!」

無念 としあき 03:22 830591457
>ガンダムもそうだがエバとかも大学すぎたら離れなよと思う
ポケモンは小学生迄で

無念 としあき 03:25 830591657
1616955920599s
カトキハジメも数値なんてどうでもいい派

無念 としあき 03:29 830591901
>ガンダムもそうだがエバとかも大学すぎたら離れなよと思う
なんで?

無念 としあき 03:31 830592000
>ガンダムもそうだがエバとかも大学すぎたら離れなよと思う
両方もう子供は見てないコンテンツだ

無念 としあき 03:32 830592051
ゴルフとキャバクラと競馬やる立派な大人でも目指してんのか?

無念 としあき 03:37 830592352
>ガンダムもそうだがエバとかも大学すぎたら離れなよと思う
スレ画の話とズレすぎ

無念 としあき 03:38 830592393
なんかエバって言ってる人って「ドラエモン」とか言ってそう

無念 としあき 03:39 830592414
>なんかエバって言ってる人って「ドラゴボ」とか言ってそう

無念 としあき 03:41 830592527
せめてエバーならわかる


無念 としあき 03:43 830592614
でもよMSのデータ使って稼いでる人達もいるよな

無念 としあき 03:44 830592684
富野って人は販促しなきゃならないメカの出番遅くしたり活躍させなかったりするからそういう部分語っても説得力がない

無念 としあき 03:59 830593377
なりきりで言ってもないことを言ってるなら「botかよ」だが
スレ画のbotはトミノが講演会とか雑誌インタビューで語ったことを集めてるので
ちゃんと向き合わないとアカンで

無念 としあき 04:02 830593478
このBOT自体は何年も前からいて発言も何周もしてるのに未だに3000favも付くのが驚き

無念 としあき 04:03 830593519
同じ話題に反応するのは同じ人だったりするからな

無念 としあき 04:05 830593598
努力して覚えるというよりちょっと見てすぐ覚えてしまう人達なんだろう

無念 としあき 04:07 830593642
トミノボットって定期的にクエスのオマ◯コ舐めてそう

無念 としあき 04:13 830593933
気にしない派は気にしない派で別にいいけど
こだわる派はこだわる派で趣味で好きでやってるんだからほっといてやれよ
もっと有意義なことに時間使えとか趣味に効率を問うな

無念 としあき 04:17 830594074
スタートレックのオタクかよ

無念 としあき 05:14 830595904
>botと本人の区別が付かない馬鹿って居るんだな
でも出典は正しいで


無念 としあき 05:20 830596098
>スレ画のbotはトミノが講演会とか雑誌インタビューで語ったことを集めてるので
出典がないからなぁ

無念 としあき 06:44 830599376
>こだわる派はこだわる派で趣味で好きでやってるんだからほっといてやれよ
勝手にやってるだけの人はいいけどそれで何か変なマウント取ろうとする人いるしなぁ

無念 としあき 06:44 830599409
>まあ30過ぎてガンダムもどうかと思う中高生向けの作品だし
>ガンダムもそうだがエバとかも大学すぎたら離れなよと思う
バンダイ「金ある限り逃がさないよ」
カラー「金ある限り貢いでもらう」

無念 としあき 06:53 830599889
富野本人の過去の発言をランダムに配信するbotでしょ?
本人との区別って何を勘違いしてるんだ

無念 としあき 06:54 830599986
でもカタログスペックや後付けを盾にしないとジムはダムの劣化品で終わっちゃうし・・・

無念 としあき 06:59 830600243
スペック重視派は
映像作るやつらがそこまでMSの諸元を勘案しながら演出してないであろう事実とどう向き合ってんの?

無念 としあき 07:00 830600363
>スペック重視派は
>映像作るやつらがそこまでMSの諸元を勘案しながら演出してないであろう事実とどう向き合ってんの?
後付け設定でそれらしく盛るから問題ないと考えてるんじゃね?

無念 としあき 07:14 830601316
>出典がないからなぁ
何年何月雑誌名記事ページよりと
書いてないと信用ならんのか

無念 としあき 07:40 830603209
>富野本人の過去の発言をランダムに配信するbotでしょ?
>本人との区別って何を勘違いしてるんだ
この発言自体は別に正しいとは思うが公式でもなんでもないbotを信用するのはどうかと思うで

無念 としあき 07:45 830603663
>じゃあなんで30バンチ事件で連邦軍がネモ使ってるの?
描いたやつも通した編集も無能


無念 としあき 07:58 830604926
>スタートレックのあれと同じだな
フィクションにかまけてないで恋人作れだの結婚しろだのじゃなくて他の映画や小説も読みなさいだから十分あれより優しいと思うが


無念 としあき 08:01 830605192
>書いてないと信用ならんのか
これは真面目にそう

無念 としあき 08:17 830606940
>>スタートレックのあれと同じだな
>フィクションにかまけてないで恋人作れだの結婚しろだのじゃなくて他の映画や小説も読みなさいだから十分あれより優しいと思うが
それはコメディ番組のネタなんだ

無念 としあき 08:32 830608449
そもそもスペックにあるのが
・全高
・重量
・装甲材質
・動力炉の出力
・推進器の合計値
・センサー有効半径
くらいで
そんなもんで何を判断しろってんだ、って言うか
動力炉の出力ってのは熱出力なのかそれとも定格電力なのか
推進器の推力をぜんぶ合計して何の意味があるんだ
熱核ジェット/ロケットを採用しているMSの推力が動力炉出力を越えてるのは何がどうなってんだ…

無念 としあき 08:32 830608527
フォローするわけないし検索結果も汚染してるしbotって目的なんなの

無念 としあき 08:35 830608759
あれだ
「情報を食ってる」てヤツ

無念 としあき 08:38 830609106
設定作る人に言えば

無念 としあき 08:39 830609168
>>じゃあなんで30バンチ事件で連邦軍がネモ使ってるの?
>描いたやつも通した編集も無能
ナラティブの漫画でリックディアスのコクピットを腹にするくらい無能

無念 としあき 08:40 830609349
設定制作「どうしろと」

無念 としあき 08:42 830609566
僕一杯知ってるもーん!を他人へのマウントに使うな
って事やろ
もっと有益にコミュニケーションしなさいよ!って


無念 としあき 08:43 830609605
>カトキハジメも数値なんてどうでもいい派
エスカレーションはキャラデザがみずまくらのパート3が一番良かった

無念 としあき 08:47 830610152
戦闘機みたいに全推力が後ろに集中してる訳でも無いんだから
その点でも意味がぶれて来るよなぁ
何て言うかドラゴンボールの戦闘力見てる気分と言うか

無念 としあき 08:54 830610885
設定なんか気にしないで作ってますってこと

無念 としあき 09:01 830611712
>そんなもんで何を判断しろってんだ、って言うか
少なくとも目安にはなる
当てにならないから無視しろと言いたいのはわかるが
じゃあ客観的に何を指標にして語ればいいのかという問題が出てくるからな

無念 としあき 09:02 830611858
>戦闘機みたいに全推力が後ろに集中してる訳でも無いんだから
>その点でも意味がぶれて来るよなぁ
>何て言うかドラゴンボールの戦闘力見てる気分と言うか
でも自分の好きなMSのスペック高かったら
その数値で語っちゃうんでしょ?

無念 としあき 09:03 830611922
>じゃあ客観的に何を指標にして語ればいいのかという問題が出てくるからな
作中の映像じゃねえの?

無念 としあき 09:04 830612023
太陽系を滅ぼすスペックに比べたら全部ザコっすよ

無念 としあき 09:04 830612079
数値はどうでもいいが
知ってると見るのがもっと楽しくなる!

無念 としあき 09:05 830612097
>>じゃあ客観的に何を指標にして語ればいいのかという問題が出てくるからな
>作中の映像じゃねえの?
作中の映像で何がわかるの?
あと中の人の技量も別に考えないといかんよ

無念 としあき 09:06 830612264
>あと中の人の技量も別に考えないといかんよ
スペック厨ってやっぱり意味ないな


無念 としあき 09:08 830612458
アムロがいくらすごくても
ジム2にのって俺が操縦するZZに勝てんの?っていう

無念 としあき 09:08 830612481
視聴者の馬鹿っ話に口出す冨野政治将校

無念 としあき 09:10 830612664
>アムロがいくらすごくても
>ジム2にのって俺が操縦するZZに勝てんの?っていう
そりゃ勝てるだろ
としくんがあのダサいレバー引く以外のZZの操縦できるとは思えないし

無念 としあき 09:10 830612764
>>あと中の人の技量も別に考えないといかんよ
>スペック厨ってやっぱり意味ないな

無念 としあき 09:11 830612873
1616976703568s
似たようなの見たことあった

無念 としあき 09:13 830613066
例えばネモがリックディアスより強いと主張するとして
それを証明するのに何を用いるのかという話だ
劇中じゃネモとリックディアスは戦ってなかったと思うし
根拠のない一方的な主張じゃ最悪喧嘩になりかねないし

無念 としあき 09:21 830614091
>1616976703568.jpg
>似たようなの見たことあった
それとスレ画は違うんじゃない?

無念 としあき 09:24 830614462
>例えばネモがリックディアスより強いと主張するとして
>それを証明するのに何を用いるのかという話だ
何言っても妄想で証明なんてできないだろ
何言ってんだお前

無念 としあき 09:24 830614505
スレ画は「MSのスペック覚える暇あるなら映画見るなり小説でも読め」って意味で
「MSのスペックはあてになりませんよ」って意味ではないと思う

無念 としあき 09:26 830614767
>何言っても妄想で証明なんてできないだろ
>何言ってんだお前
こういう風に一方的にキレる奴がいるからな…指針は大事だわ


無念 としあき 09:27 830614953
プラモの商品展開に合わせてコロコロ設定も変わるし憶えるだけ無駄だと学んだmgの解説

無念 としあき 09:30 830615212
>プラモの商品展開に合わせてコロコロ設定も変わるし憶えるだけ無駄だと学んだmgの解説
個人の感想よりは公式の設定の方がよっぽど当てになるけどな

無念 としあき 09:32 830615459
>個人の感想よりは公式の設定の方がよっぽど当てになるけどな
それが当てにならないんだ…

無念 としあき 09:32 830615537
これ言っちゃおしまいだけど
お話の中のロボットがどっちが強いとか議論すること自体が無意味なんじゃないかな結局は

無念 としあき 09:34 830615692
>>個人の感想よりは公式の設定の方がよっぽど当てになるけどな
>それが当てにならないんだ…
比較論の話なんだが
公式の設定より個人の妄想の方が他者に対する説得力があるとでも?

無念 としあき 09:34 830615707
スペックでどっちが強いか証明する!(バァアアアン)

無念 としあき 09:35 830615896
どのロボがどのくらい強いかなんてロボットアニメの本質的な楽しみの一つだろ
ブンドド遊びにも関わるからプラモの売り上げにも影響する
自分がなに作ってるかの自覚もねぇからGレコ失敗すんだよ!続編頼むぞ!

無念 としあき 09:35 830615903
>カトキハジメも数値なんてどうでもいい派
それとスレ画は全然違う話だぞ

無念 としあき 09:36 830615962
…スペック語って楽しんでる人たちもそんな唐突に馴れ馴れしいこと言われるまでもなくわかってると思うけど

無念 としあき 09:36 830615972
スペックなどアフリカゾウ何頭分でいい


無念 としあき 09:36 830616011
だからゲームの都合だろ

無念 としあき 09:36 830616018
1616978197639s
いろいろつらくなったら見るんだ

無念 としあき 09:37 830616069
「公式の設定を元にスーパーロボットを戦わせたらやっぱり俺が大好きなマジンガーZが最強になったね❤️」した柳田理科雄の話する?

無念 としあき 09:37 830616072
物語を作る側としては新型のほうが強いぐらいの認識で細々としたところを詰めても作品の出来には反映されないぞって話だろ?

無念 としあき 09:37 830616119
>自分がなに作ってるかの自覚もねぇからGレコ失敗すんだよ!続編頼むぞ!
失敗なのか?

無念 としあき 09:37 830616172
>比較論の話なんだが
>公式の設定より個人の妄想の方が他者に対する説得力があるとでも?
だから変わっちゃうんだよ

無念 としあき 09:38 830616203
>いろいろつらくなったら見るんだ
アランリックマン…

無念 としあき 09:39 830616323
>わかってるわけないだろどんだけお花畑なんだ
ああそうですか

無念 としあき 09:39 830616390
スペック至上主義者は富野がワッパでガンダム破壊しようとする話を作った事実を無視する
つまり富野が嫌いなのだ

無念 としあき 09:41 830616640
>>比較論の話なんだが
>>公式の設定より個人の妄想の方が他者に対する説得力があるとでも?
>だから変わっちゃうんだよ
設定で今までのと設定が矛盾するものがちらほらあるのは知ってるよ
その辺はどれかを選択するかとかも含めて議論のもとになると思う
少なくとも個人の「あてにならない」は個人論ゆえに採用する価値がない


無念 としあき 09:42 830616780
>スペック至上主義者は富野がワッパでガンダム破壊しようとする話を作った事実を無視する
>つまり富野が嫌いなのだ
サザビーの脱出ポットがでかすぎる件も製作途中から気づいてたけど物語の勢いを優先させてそのままだし
スペックより物語の流れを優先するのはよくみられる
個人的にもあそこのポットが小さかったら萎えるしいいんじゃないかとは思う

無念 としあき 09:44 830616967
1616978643297s
おヒゲといい発想が文系の人たちだなというか感性の人間だ
からこその作品なんだろうけど

無念 としあき 09:44 830617038
>スペック至上主義者は富野がワッパでガンダム破壊しようとする話を作った事実を無視する
>つまり富野が嫌いなのだ
つまりコアファイターはガンダム乗せれるぐらい巨大化するのが公式?

無念 としあき 09:45 830617192
>スペックなどアフリカゾウ何頭分でいい
アフリカ象一万頭分のパワーのガンダムマーク2と
インド象一万二千頭分のパワーのガンダム試作一号機
どっちが強いんですか?みたいな論争になるだけ

無念 としあき 09:47 830617374
>つまりコアファイターはガンダム乗せれるぐらい巨大化するのが公式?
モビルスーツが気合で巨大化できるのも公式だからな

無念 としあき 09:47 830617384
>その辺はどれかを選択するかとかも含めて議論のもとになると思う
それやりだすと僕はそう思うってだけで説得力もへったくれもないだろ

無念 としあき 09:48 830617527
>スペックなどアフリカゾウ何頭分でいい
あとは勇気で補えばいい

無念 としあき 09:48 830617539
>>その辺はどれかを選択するかとかも含めて議論のもとになると思う
>それやりだすと僕はそう思うってだけで説得力もへったくれもないだろ
ならない
なぜなら公式で発表されてる設定を選択してるから
何の根拠もない私論よりはるかに説得力がある

無念 としあき 09:50 830617806
botだけどどこかで言ってそうなセリフだな
富野のセリフ聞くと心動かされるし
重点を入れてるのはこういうところだしな

無念 としあき 09:51 830617918
>ならない
>なぜなら公式で発表されてる設定を選択してるから
>何の根拠もない私論よりはるかに説得力がある
私論そのものだろ


無念 としあき 09:52 830617974
AV女優のスリーサイズや性感帯、経験人数、初体験の相手などは空しい情報です!
そんなことより現実でもっといい恋をしてください!
とかAV監督が言い出してるようなもんだよ……


無念 としあき 09:52 830617993
>私論そのものだろ

無念 としあき 10:02 830619286
>AV女優のスリーサイズや性感帯、経験人数、初体験の相手などは空しい情報です!
>そんなことより現実でもっといい恋をしてください!
>とかAV監督が言い出してるようなもんだよ……
これは正論じゃないですか

無念 としあき 10:03 830619388
醜い言い合いしてるの見ると現実に目を向ければ?って諭したくなる気持ちはわかる
趣味はいいけど鼻息荒くしてんのはな
でもやっぱ自分の稼いだ金自分の人生の時間使ってんなら他人がとやかく言うのもね

無念 としあき 10:04 830619610
AV嬢の情報なんておっぱいのサイズぐらいで十分です!
他は作品ごとに決めたらいいんです!

無念 としあき 10:05 830619721
>これは正論じゃないですか
うるせー!
現実で恋人できるならAVに手出してねぇ!

無念 としあき 10:08 830620090
>これは正論じゃないですか
ええっー!
プロフィールを知ることで没入感が増したり背徳性が増したりしないんですか?!
JKもののエロ動画で部活は何をやってるか言ってもらわなくて良いんですか?

無念 としあき 10:09 830620291
>現実で恋人できるならAVに手出してねぇ!
いや恋人できないにしてもAV嬢の情報の詳細なんていらなくない?
作品毎に役として扱いにいらない前提が入って楽しめないし
作品がみたいであってAV嬢の追っかけがしたいわけではないじゃん?

無念 としあき 10:10 830620465
>プロフィールを知ることで没入感が増したり背徳性が増したりしないんですか?!
>JKもののエロ動画で部活は何をやってるか言ってもらわなくて良いんですか?
作品によって嬢の設定なんて変わるから
こいつはこうってイメージがあるのはいらないだろ
作品で説明するのはもちろんいるぞ!

無念 としあき 10:12 830620590
>いや恋人できないにしてもAV嬢の情報の詳細なんていらなくない?
>作品毎に役として扱いにいらない前提が入って楽しめないし
>作品がみたいであってAV嬢の追っかけがしたいわけではないじゃん?
それは人によるとしか…


無念 としあき 10:13 830620762
>作品によって嬢の設定なんて変わるから
>こいつはこうってイメージがあるのはいらないだろ
>作品で説明するのはもちろんいるぞ!
作品ごとの設定とそれを嫌々演じてる中身の女優のプロフィールを同時に消化するんだよ

無念 としあき 10:26 830622561
架空の物を事実のように語り合ってるのは凄いと思う

無念 としあき 10:33 830623672
大体ガンダム好きなら富野のアスペファンへの徹底的なディスりはもっと手酷いのをたくさん見てるから
今更スレ画を見てどうの言ってる時点でかなりのにわかという事になってしまう

無念 としあき 10:35 830623911
やられ役をやられ役と思わせないように強く演出しないと視聴者の一部にそういう考えを持たせることにつながる

無念 としあき 10:45 830625337
1616982314684s
>やられ役をやられ役と思わせないように強く演出しないと視聴者の一部にそういう考えを持たせることにつながる
その辺お禿は美形ライバルキャラを扱き下ろす傾向にあるな
やられては新メカに乗り換える昔ながらの敵役像を良しとしてる感

無念 としあき 10:45 830625384
庵野はヤマトの数値全部覚えてたとか話してたような

無念 としあき 10:48 830625884
細かい数値とかそういうのはドラマの邪魔だもんね
でもMS愛が止まらなくて資料を読み漁り数値まで覚えてしまう人の気持ちは分かるよ

無念 としあき 10:50 830626131
数値まで覚えるのは俺の方が詳しいとオタク同士でマウント取るためであって

無念 としあき 10:52 830626420
議論とマウントとりは似てるようでちょっと違うけどね

無念 としあき 10:53 830626540
ドラゴンボールなどの少年漫画のセオリーを見ても分かるように主人公を極端に強くすると強い上に覚悟決まってる主人公なんだから多少の犠牲が出ても正しいと納得させることができるのは楽なんだな
どうしてやられ役を作らなければいけないのかといえばそういうことなんだな


無念 としあき 10:55 830626823
>数値まで覚えるのは俺の方が詳しいとオタク同士でマウント取るためであって
好きなグラドルの3サイズ覚えるような感覚じゃないのか?

無念 としあき 10:55 830626928
>数値まで覚えるのは俺の方が詳しいとオタク同士でマウント取るためであって
そうだね1000くらいあげたい
ID出されるくらい叩かれるのを覚悟して言うならば傍目から見たら痛い鉄オタみたいになってるのでやめといた方がいい
オタ同士でも相手はそのレベルで語り始めたら自分の場合は本気で引くし自分も語りすぎて引かれたりもしたし知識としてあっても語ったら負けだよこれ

無念 としあき 10:56 830627021
じゃあ数字なんて設定するな
戦闘力だの超人強度だのウケるからって理由で設定してといて細かい検証が来ると「あんなもんアテにすんな」とか言い出すのやめろ

無念 としあき 10:56 830627026
禿が著作でよく言ってるのは「作り話のロボットのスペックとか型番覚えて
オタ同士で遊ぶのに夢中で恋愛とか人生の重要な方向に進めないキモオタ多し! 情けなや!
しかし俺の作ったガンダムがその原因かと思うと自責の念も感じる!」って感じの
要は俺の影響力すげえなを婉曲に言いたいだけである場合が多い

無念 としあき 10:59 830627425
子供にとっては数値スゲーって大事だからね

無念 としあき 11:01 830627753
強さのインフレは長い話を続けていくと結局そうなっちゃうからな
絡め手で解決していくのが無難だけどそれだと人気でない

無念 としあき 11:04 830628187
ぶっちゃけとしあきは自分に都合いいときはカタログスペックでマウント取るけど
都合悪いときは出さないぞ
ジムスレとかでめちゃくちゃ見る流れ

無念 としあき 11:05 830628292
というか設定や数値が無意味と思うなら
強さが議論されてる場では黙っていてほしい
代案をよこすならともかくとにかく否定するだけじゃ鬱陶しいだけだよ

無念 としあき 11:08 830628673
>子供にとっては数値スゲーって大事だからね
数値凄い!強い!も数値凄いやつに勝った!もわかりやすくて盛り上がるけど
ガンダムの数値はわかりづらいし作中にも出てこないから子供的にはどうだろうな

無念 としあき 11:08 830628769
>ガンダムの数値はわかりづらいし作中にも出てこないから子供的にはどうだろうな
中高生には刺さるだろ


無念 としあき 11:10 830629053
>というか設定や数値が無意味と思うなら
>強さが議論されてる場では黙っていてほしい
>代案をよこすならともかくとにかく否定するだけじゃ鬱陶しいだけだよ
最強議論厨は作中描写ガン無視で数値だけで語るから馬鹿にされるんだよ

無念 としあき 11:14 830629592
>最強議論厨は作中描写ガン無視で数値だけで語るから馬鹿にされるんだよ
数値だけで語るのはその人たちの価値観なので
馬鹿にするのはお門違い
大体作中描写でこうだからと説明もしない奴が多いし

無念 としあき 11:15 830629745
数値だけで語るならアニメ見なくていいからな
アニメ見てたらこんな数値なんかデタラメだと確信してしまうし

無念 としあき 11:15 830629889
>数値だけで語るならアニメ見なくていいからな
>アニメ見てたらこんな数値なんかデタラメだと確信してしまうし
アニメ見てMSの運動性とか機動性とかわかる人なんだ
すげーな

無念 としあき 11:16 830629997
よくよく考えたら実際の車ですら今と昔の例えば300馬力の車でもレベルが違うんだからMSだってそうだわな

無念 としあき 11:18 830630239
>アニメ見てMSの運動性とか機動性とかわかる人なんだ
そりゃ1stの運動性能なんてとんでもない描写ばかりだし
逆にゼータなんか弱すぎて話にならない描写ばかりだしな

無念 としあき 11:18 830630342
スペック遊びはそれはそれでいいと思うけど
つか禿もカトキもスペック遊び大好きでしょ
夢中になってマウントバトルするオタきめーってだけで

無念 としあき 11:18 830630354
>よくよく考えたら実際の車ですら今と昔の例えば300馬力の車でもレベルが違うんだからMSだってそうだわな
それでMSの今昔のレベルの違いはどうやって見極めるの?

無念 としあき 11:19 830630495
1616984395041s
とまあ今日もオタクどもはディスカッションにマウントに
青春を燃やしてるのでありました

無念 としあき 11:20 830630555
>そりゃ1stの運動性能なんてとんでもない描写ばかりだし
>逆にゼータなんか弱すぎて話にならない描写ばかりだしな
つまりアニメの描写はあてにならないってことじゃないの


無念 としあき 11:21 830630734
>とまあ今日もオタクどもはディスカッションにマウントに
>青春を燃やしてるのでありました
すごいブーメランを見たな…

無念 としあき 11:22 830630948
>つまりアニメの描写はあてにならないってことじゃないの
じゃあアニメなんか見なくていいじゃんって本末転倒なことになるから

無念 としあき 11:23 830631052
恋愛だの結婚だのを引き合いに下に見られることも多いけどオタク同士でキャイキャイ楽しめるのも十分幸せなことなんだよ
ガチのコミュ障はオタク同士の繋がりもない

無念 としあき 11:23 830631116
>>つまりアニメの描写はあてにならないってことじゃないの
>じゃあアニメなんか見なくていいじゃんって本末転倒なことになるから
別にアニメはロボットの性能すげーってだけで見るもんじゃないし…

無念 としあき 11:26 830631616
>恋愛だの結婚だのを引き合いに下に見られることも多いけど
その第一人者なお禿がお見合い婚だと思うと色々バカバカしくなるよね

無念 としあき 11:26 830631628
>恋愛だの結婚だのを引き合いに下に見られることも多いけどオタク同士でキャイキャイ楽しめるのも十分幸せなことなんだよ
>ガチのコミュ障はオタク同士の繋がりもない
そのコミュニケーションのツールとして公式が設定作ってるのに
投げ捨ててたら会話を楽しむこともできないもんな…

無念 としあき 11:27 830631723
まぁ最強論者オタクでなくてもゲームでアムロを突出して強くしておけばみんな喜ぶんだからオタクの扱いなんて簡単なもんである

無念 としあき 11:33 830632795
正直MSのスペックで意味を持つのは全高くらいでは?

無念 としあき 11:36 830633277
結局スペックがすべての評価に繋がるとは限らないが
それでも一定の評価を下すのに確実性があるんだよなぁ

無念 としあき 11:37 830633525
強いかどうかより何をなしたのかで語れるアニメだったら富野も喜ぶんじゃないですかね


無念 としあき 11:38 830633775
キュベレイとかスペック?だし実際の所は0083あたりから整合性取る気持ち消えてた印象はある

無念 としあき 11:39 830633871
>強いかどうかより何をなしたのかで語れるアニメだったら富野も喜ぶんじゃないですかね
別に制作を喜ばせる義理なんてないし

無念 としあき 11:39 830633941
>キュベレイとかスペック?だし実際の所は0083あたりから整合性取る気持ち消えてた印象はある
個人の感想ですよねそれ

無念 としあき 11:42 830634425
>個人の感想ですよねそれ
だから印象っつってるだろ…?
病人みたいな反応はやめろ

無念 としあき 11:44 830634870
>>個人の感想ですよねそれ
>だから印象っつってるだろ…?
>病人みたいな反応はやめろ
いやすまない
あまりにも根拠のないレスだったんでつい確認してしまった

無念 としあき 11:44 830634883
>これは真面目にそう
出典検証アカウントできてて笑った

無念 としあき 11:46 830635196
>>botと本人の区別が付かない馬鹿って居るんだな
>でも言ってる事は正しい
本人が言ってないなら何の意味もない

無念 としあき 11:47 830635375
強ければいいという考えは未だに富野の中にあるから何とも言えん
ヒゲにしろGレコにしろ主人公が最強すぎる

無念 としあき 11:50 830635881
こういうタイプのスペックで判断する人はどこの数値を重要視してるのかだけは気になる
出力?総推力?

無念 としあき 11:50 830635991
>あまりにも根拠のないレスだったんでつい確認してしまった
当時は0083は時代なりのスペックからかなり離れてるよねって話によくなった
今はそれを前提に大量に後付組まれてるからピンと来ないかもだけど


無念 としあき 11:52 830636220
>本人が言ってないなら何の意味もない
いや本人が言ってるよ
それも一回や二回じゃなく口癖のようにスペックオタをディスってる
禿ファンは通常運転だなってニコニコしてるけど


無念 としあき 11:53 830636392
こいつも駿もアニメ見てアニメやりたいは話にならない派
漫画家なんかでも漫画より映画見ろって人多いしなあ

無念 としあき 11:55 830636853
モビルスーツじゃなくて別の分野でならで庵野とか駿とかも含まれてそう

無念 としあき 11:56 830637127
スペックどころか作中の歴史も覚えてそうなとしあきさん・・・

無念 としあき 11:59 830637725
1616986796118s
>強ければいいという考えは未だに富野の中にあるから何とも言えん
>ヒゲにしろGレコにしろ主人公が最強すぎる
パヤオと禿のオタ叩きって要は上位オタによる同属嫌悪だからな
パヤオとか美少女大好きすぎて厄介になってるだけだし

無念 としあき 12:02 830638207
富野は作品通して何を伝えたいのかが分からないし強さ議論して遊ぶ以外にないのがよくないんじゃないのか

無念 としあき 12:06 830639126
単にスペックだのは調べればすぐにわかるし知識も共有されるものだからそれ以上に色んな作品観て自分の中に自分だけの感動や経験を貯めろって事やろ

無念 としあき 12:15 830641029
>それも一回や二回じゃなく口癖のようにスペックオタをディスってる
スペックオタどころかガンダムオタそのものをディスってる

無念 としあき 12:18 830641603
>スペックオタどころかガンダムオタそのものをディスってる
基本的オタクというものを消費者じゃなくて同業者の生産者としてみてるからそれじゃあ面白いものができないぞって言ってんだろうね

無念 としあき 12:20 830642142
スラスター✖️2がスラスター✖️3になってると
性的な快感が得られるんだろう。
愛すなわち無限。


無念 としあき 12:21 830642420
mayに限らず色んな所に時々出てくるけど
冨野ガンダムだけしか興味なくて「それ以外のガンダムや作品は糞!」ってオタクのおじさん(お爺ちゃん)が喚いてる時はあるし
そういうのに一言言いたくなるのは分からんでもない
趣味なんだから一つの事に固執してマウント取りたがりの厄介者になるよりは様々な物に目を向けて楽しむってのは大事だよな…

無念 としあき 12:31 830644902
1616988699689s
>さすが富野!おれたちが言えない事を平然と言ってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!
ガンダムに匹敵するゲルググの総生産台数が700機

無念 としあき 12:35 830645980
禿がスペックだの気にしてんなとか言い出すって事は
気にしろって事だし自分はそれに囚われているって意味
としあきから教わった

無念 としあき 12:38 830646675
虚像に熱狂するのは虚しい事か?女性とキスする事の方が好きな作品追うより大切?おいおいマジかよ何も解って無いな?そもそも人生なんて壮大な暇潰しなんだから気楽にいけよ

無念 としあき 12:41 830647391
>基本的オタクというものを消費者じゃなくて同業者の生産者としてみてるからそれじゃあ面白いものができないぞって言ってんだろうね
どっちかというと同属としてじゃない?
こいつ後付けの数字ばっか気にして何が楽しいんだろうもっと他の部分見ろよくらいに思ってそう

無念 としあき 12:41 830647425
>禿がスペックだの気にしてんなとか言い出すって事は
>気にしろって事だし自分はそれに囚われているって意味
>としあきから教わった
作品製作のことはわりと本心そのままで語ってること多いからそのままで受け取ったらいいんとちゃう?
まぁ前後の内容わかんないとどうとも言えんが

無念 としあき 12:43 830647978
>作品製作のことはわりと本心そのままで語ってること多いからそのままで受け取ったらいいんとちゃう?
スレ画は作品制作のことではないのでは…

無念 としあき 12:46 830648480
スペックなら昔の馬力設定のころガンタンクのパワーウェイトレシオが1切ってるのとか好きだった

無念 としあき 12:47 830648713
ユニコーンでスペックのむなしさに気づいたよ

無念 としあき 12:50 830649512
>スレ画は作品制作のことではないのでは…
映画とかをたくさん見ろってのは手塚なんかがよく言ってた話だし
作品製作のことなんじゃないか?


無念 としあき 12:50 830649594
>こういうタイプのスペックで判断する人はどこの数値を重要視してるのかだけは気になる
>出力?総推力?
総合的な数値かなぁ

無念 としあき 12:51 830649743
>ユニコーンでスペックのむなしさに気づいたよ
唐突な自分語りかよ…

無念 としあき 12:52 830649992
>>スレ画は作品制作のことではないのでは…
>映画とかをたくさん見ろってのは手塚なんかがよく言ってた話だし
>作品製作のことなんじゃないか?
作品制作に携わってる人に向けての言葉ならそうだろうが
実際どういう状況での発言かわからないし

無念 としあき 12:53 830650163
>富野の言う通りだと思う
>スペックがアレより低いからコレはもう時代遅れだの
>絶対に勝てないだのと毎日言い続ける人とかいるしなぁ
趣味として楽しむならとても健全だけど
言い争い始めたらやばい
これはフィクションなんだぞ!わかるんだよそれを!

無念 としあき 12:54 830650359
>趣味として楽しむならとても健全だけど
>言い争い始めたらやばい
>これはフィクションなんだぞ!わかるんだよそれを!
そういう人には近づかなければいいんじゃないかな
俺は議論とか好きだからやるけどね

無念 としあき 12:54 830650478
そもそもディジェの派生型がイデオンくらい強かったりするデタラメ設定にあれこれ細かい事言ってもなあ
サイコフレーム製のボールとか作れば最強やろ?

無念 としあき 12:54 830650497
スレッドをまとめた人によって削除されました 

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑いつもの
「俺がまとめるから他はまとめるな」マーク
これも自動だったりして…

無念 としあき 12:55 830650697
>>趣味として楽しむならとても健全だけど
>>言い争い始めたらやばい
>>これはフィクションなんだぞ!わかるんだよそれを!
>そういう人には近づかなければいいんじゃないかな
>俺は議論とか好きだからやるけどね
まあなんというか楽しめてるかどうかだと思う
戦ったらどっちが強いかみたいな話なら楽しいからな

無念 としあき 12:56 830650896
>そもそもディジェの派生型がイデオンくらい強かったりするデタラメ設定
それをデタラメかどうか判断するのは君じゃなくて公式だからね?

無念 としあき 13:00 830651848
??「アニメはただの絵だ。オタクは現実に帰れ」


無念 としあき 13:01 830652151
>戦ったらどっちが強いかみたいな話なら楽しいからな
長谷川の漫画のそういうところ好き

無念 としあき 13:09 830653705
>まあなんというか楽しめてるかどうかだと思う
>戦ったらどっちが強いかみたいな話なら楽しいからな
自分はこう思う→なるほど…でもこういうのもアリでは→あー分かるわ
って感じに普通に会話が弾めば良いけど
「お前の考えは間違い!俺が正しい!」「この作品は糞!ファンも糞!」ってのが混じってレスポンチになっちゃうパターンが多過ぎて嫌になっちゃう…

無念 としあき 13:15 830655062
>自分はこう思う→なるほど…でもこういうのもアリでは→あー分かるわ
>って感じに普通に会話が弾めば良いけど
>「お前の考えは間違い!俺が正しい!」「この作品は糞!ファンも糞!」ってのが混じってレスポンチになっちゃうパターンが多過ぎて嫌になっちゃう…
結局何かしら指標がないと根拠ない意見の言い合いは口げんかにしかならんからね
仕方なく公式設定を使うしかないのさ

無念 としあき 13:20 830656055
ガンダムは出力の話をされたらそっ閉じ
そして富野ブームにもなってないアニメの総集編作るの時間の無駄じゃないの?

無念 としあき 13:31 830658305
>でもダムエースでは徹底的に調べて齟齬は許さないから安彦とか直し入れられてすごく苦労してるよ
安彦に!直しを入れてどうすんだよ!

無念 としあき 13:36 830659353
公式の数値が媒体ごとで違うとかガンダムくらい作品や関連資料が多いとありそうだけどその場合は何が正しいデータになるんです?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>モビルスーツの細かいスペックやらを一生懸命記憶されてる方々に言いたい。それはまったく虚しくて、無駄な行為です。
「ふふふ 皆その程度のことなどわかったうえでたわむれておるのだがの」
ってbotに返信(リプライ?)したらどうなる?
横山光輝漫画の粋な名言で返してくる?