無念 としあき 00:08 829921268
1616771337510s

相原コージスレ
https://comic-action.com/episode/32696...


無念 かんりにん 99:99 999999999
>相原コージ
コージ苑
サルでも描けるまんが教室
ムジナ
あとなんかあったっけ?

無念 としあき 00:09 829921581
ふーん

無念 としあき 00:11 829922031
という設定で行こうと思う

無念 としあき 00:11 829922079
とっくに描けなくなってただろう
何がオモロイの?とか迷走してたの20年以上前だ

無念 としあき 00:13 829922573
ギャグ漫画家の職業病

無念 としあき 00:14 829923017
誰?と思ってググったがやっぱ知らんじーさんだ

無念 としあき 00:14 829923034
摩訶摩訶の人か

無念 としあき 00:15 829923246
サルまんとムジナの人

無念 としあき 00:15 829923275
>誰?と思ってググったがやっぱ知らんじーさんだ
コージ苑とかサルまんとか

無念 としあき 00:16 829923500
ムジナがすごい好き


無念 としあき 00:17 829923645
好きだけど売れてる感じはちっともなかったが懐事情どんなもんだったのかな

無念 としあき 00:19 829924248
鬱のお陰で一冊描けたじゃん

無念 としあき 00:19 829924273
そんな私にも優しい妻くんが

無念 としあき 00:19 829924373
>そんな私にも優しい妻くんが
…くん?

無念 としあき 00:24 829925718
>ムジナがすごい好き
相原は原作のみで作画は別だったらヒットしたかもしれん

無念 としあき 00:25 829925986
ムジナの必殺技は誰が描いてもアレだから厳しい気がする

無念 としあき 00:25 829926094
Zとか映像化はされてるし
流行ってたかどうかわからんが

無念 としあき 00:27 829926502
>ムジナの必殺技は誰が描いてもアレだから厳しい気がする
超絶作画で跳頭や蛍火・・・

無念 としあき 00:28 829926900
何がオモロイのなんて描くから…

無念 としあき 00:30 829927422
あじまみたく首吊り狙いかあ
ギャグマンガ家は擦り減らされるんかなあ


無念 としあき 00:32 829927916
別にキャラの版権ビジネスとか
LINEのスタンプとかいくらでも商売あるだろ
オードリー春日の嫁とか飼ってる犬のスタンプで400万くらい儲けてるぞ

無念 としあき 00:33 829928057
頑張り屋さんだからなあ

無念 としあき 00:33 829928106
うつ病になるというか
限界に気付いても抑うつ状態になるというか

無念 としあき 00:34 829928349
この無機質な絵はギャグには向いてたけどストーリー漫画描くにあたってはデメリットしかなかったからな

無念 としあき 00:34 829928444
竹熊もかなり前からうつ病じゃなかったっけ
人違いかな

無念 としあき 00:34 829928485
まだ漫画家なんかやれてたんだこいつ

無念 としあき 00:34 829928513
>別にキャラの版権ビジネスとか
>LINEのスタンプとかいくらでも商売あるだろ
さるまん2で竹熊がそういうのやろうとして
相原が乗らず連載終了と聞いたが

無念 としあき 00:35 829928736
それネタにしろやと言ってくれる嫁がいるだけマシに見える

無念 としあき 00:35 829928867
竹熊はメンタルの病気以外にも脳梗塞だかクモ膜下出血だかもやったから

無念 としあき 00:35 829928871
>この無機質な絵はギャグには向いてたけどストーリー漫画描くにあたってはデメリットしかなかったからな
蝋人形にお芝居させてるみたいだった


無念 としあき 00:36 829928892
>ギャグマンガ家は擦り減らされるんかなあ
関係ない
文豪とかもしょっちゅう自殺してたし

無念 としあき 00:36 829929020
竹熊はパニック障害だかなんか適応障害って言ってなかった?

無念 としあき 00:36 829929043
息子の変な珈琲漫画を心配してやれ

無念 としあき 00:37 829929278
かってにシロクマはなぜか小学校にも中学校にも置いてあった

無念 かんりにん 99:99 999999999
>かってにシロクマ
あーそれあったな
無念 としあき 00:37 829929296
ムジナ面白かったから
ああいう相原しか描けない漫画もあるだろうよ
跳ね頭とかセクシーコマンドーの元祖みたいなもんじゃん

無念 としあき 00:38 829929408
ギャグ漫画かも前とは違う事をしないといけないとハードル自ら高くしてる人はつぶれる感じ
逆にワンパターンでもいいだろって吹っ切れてるタイプはずっと続いてる

無念 としあき 00:38 829929554
こいつの描く人間気持ち悪いから動物漫画を描いたのは良い発想だと思う
問題は需要がねえってことだ

無念 としあき 00:38 829929611
限界なんかコージ苑の時に来てただろ

無念 としあき 00:39 829929642
>竹熊はメンタルの病気以外にも脳梗塞だかクモ膜下出血だかもやったから
サブカルは不健康すらロックみたいな風潮の時代に尖ろうとしてたもんなあ
ヒロポンみたいな自滅型というか

無念 としあき 00:41 829930230
>ムジナ面白かったから
>ああいう相原しか描けない漫画もあるだろうよ
たしかに面白かった
昔ながらの忍者漫画の企画がよく通ったもんだ
ただ忍者漫画として動きがぎこちなすぎるのが致命的だ


無念 としあき 00:42 829930497
>限界なんかコージ苑の時に来てただろ
3巻はつまらなかったな
でもサルまんは良かったしムジナもそれなりに

無念 としあき 00:44 829931152
考えすぎてエンタメに降りきれない感じは昔から感じられた

無念 としあき 00:45 829931300
吾妻ひでおの失踪日記みたいなのを描くつもりなのかな
あの漫画はひたすら暗い話を極力明るく描いたから傑作なんだけど

無念 としあき 00:45 829931361
>こいつの描く人間気持ち悪いから動物漫画を描いたのは良い発想だと思う
初見がサルまんだったので自分達やキャラをあえて不気味で異端なデザインにしてパロディ要素を誇張してたのだとばかり
ムジナでアッてなった

無念 としあき 00:46 829931468
理屈でネタ出ししてそうだし
作画はロボット設計図
不器用先生

無念 としあき 00:46 829931583
コージ苑からは面白さはともかく勢いはビンビン来てたからな
若かったから成せた業だと思う

無念 としあき 00:47 829931764
北海道出身なんだな
まだ大丈夫そうな気がする

無念 としあき 00:49 829932267
上手くいってない漫画家なんていかにも鬱になりそうだよな
上手く行っててもなりそうだけど

無念 としあき 00:50 829932564
>ムジナでアッてなった
とんち番長が本来の絵だ

無念 としあき 00:50 829932608
何というか元々鬱屈としたものを漫画にぶつけてるような印象だった


無念 としあき 00:51 829932702
1616773872415s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:51 829932754
というかギャグ漫画家の私小説的なものにもう飽きたわ

無念 としあき 00:51 829932773
ゲームで絵描かせたのは流石に無理だろうと当時思った記憶

無念 としあき 00:52 829932972
何がオモロイの?は確実に相原の寿命を縮めたと思う
「何で読者のサンドバッグにならなあかんの?」って壊れかけてた

無念 としあき 00:52 829933014
>ゲームで絵描かせたのは流石に無理だろうと当時思った記憶
おれも思ったけどあれって本人の企画なんじゃないっけ?

無念 としあき 00:52 829933097
>ゲームで絵描かせたのは流石に無理だろうと当時思った記憶
LIVEALIVEとかだったら他作家もいるから誤魔化せたかも

無念 としあき 00:53 829933216
>>ムジナでアッてなった
>とんち番長が本来の絵だ
黒い太陽じゃなくてよかったです…

無念 としあき 00:53 829933314
1616774006743s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:53 829933442
>何がオモロイの?は確実に相原の寿命を縮めたと思う
>「何で読者のサンドバッグにならなあかんの?」って壊れかけてた
別に描いてくれとも言ってないし

無念 としあき 00:54 829933734
>何がオモロイの?は確実に相原の寿命を縮めたと思う
>「何で読者のサンドバッグにならなあかんの?」って壊れかけてた
自分で考えたorやるって決めた企画だろうにのう
ファンレターとかやっぱ狂ってるハガキも来るらしくて
そういうのは編集で省いてるとか


無念 としあき 00:55 829933908
ドアノブ首吊りって失敗率高そう


無念 としあき 00:56 829934066
>ドアノブ首吊りって失敗率高そう
失敗して死んじゃう

無念 としあき 00:56 829934214
ネットで反応をダイレクトに受けたんだよな

無念 としあき 00:56 829934240
この人の場合まだ死んでなかったの?って感じだから今自殺できないなら一生できなさそうで安心

無念 としあき 00:57 829934302
>限界なんかコージ苑の時に来てただろ
>3巻はつまらなかったな
2巻の並行して進む話が最後に一つにまとまるのは面白かったんだけどなあ

無念 としあき 00:57 829934484
ムジナのLINEスタンプ作れば売れるじゃん
若い頃に頑張ったんだから
これからは楽する事考えろよ

無念 としあき 00:58 829934510
それなりに世間に爪痕残した人なので
何もしないで食えたらいいのだけどそうもいかんのだろうな

無念 としあき 00:59 829934734
漫画描くだけが人生じゃないしゆっくりしたらいいんだよ

無念 としあき 00:59 829934790
ムジナ面白かったなあ
最後らへんのサジの台詞が大好きでな

無念 としあき 00:59 829934847
うつ病漫画もあじまみたいに明るくしないと売れんぞ
漫画も商売だって感覚あるんかよ


無念 としあき 01:00 829935011
もう好きなようにやればいいよ

無念 としあき 01:00 829935095
絵柄が久米田と通づるものがある

無念 としあき 01:01 829935184
今は漫画アプリで一回読まれたら金が入るとかあるんだろ?
それで一般サラリーマンくらいの金になるだろ

無念 としあき 01:01 829935337
>最後らへんのサジの台詞が大好きでな
ムジナ、お前とは全く息が合わなかったけどよ…
最後くらいはちゃんとやろうや

無念 としあき 01:02 829935472
>ムジナ面白かったなあ
>最後らへんのサジの台詞が大好きでな
終盤はムジナよりも主人公してたな

無念 としあき 01:03 829935683
またメタな目線での感じでエッセイ漫画描いみたとかじゃないの

無念 としあき 01:12 829937520
>ドアノブ首吊りって失敗率高そう
インドア首吊りってコレだろ
ホテルや自室結構成功してるんじゃないか?

無念 としあき 01:16 829938211
桜玉吉とかこんなんを10年以上続けてる感じ

無念 としあき 01:20 829938956
なにがオモロイのってどんな酷いことになったのかと思ってたけど
無料で読めるから読んでみたらすぐ普通というかいつもの感じになって思ったのと違った
読者にブチ切れてる絵が一番面白くてこれ描きたくてやっただけなんじゃと思うくらい
https://www.mangaz.com/book/detail/504...

無念 としあき 01:26 829940006
>うつ病漫画もあじまみたいに明るくしないと売れんぞ
>漫画も商売だって感覚あるんかよ
世の中が暗いときに漫画まで暗いものを誰が好んで読むかよってね


無念 としあき 01:29 829940558
>https://www.mangaz.com/book/detail/504...
途中で読者から殺人予告されるようになっててダメだった

無念 としあき 01:33 829941199
ギャグ漫画家ってちょっと売れると昔のロックスターみたいな
注目のされ方されるから自意識過剰になるのは仕方ないよ

無念 としあき 01:50 829943941
嫁がいなかったら自死して作品が残ってないのが鬱よ

無念 としあき 01:54 829944529
1616777652188s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 01:55 829944758
動物バトル漫画面白かったけど知名度低いっぽいな

無念 としあき 01:58 829945113
1616777891649s
としあき的にはこっちの人のイメージがつよそう

無念 としあき 01:59 829945339
>竹熊はパニック障害だかなんか適応障害って言ってなかった?
脳卒中かなんかで倒れてそこから一気におかしくなっちゃったねあの人…

無念 としあき 02:01 829945648
もうちょっと1話分まとまった分量描けてから発表した方がよかったのでは
嫌な所で短めに終わるから次話楽しみだなぁにならない

無念 としあき 02:01 829945659
2年前コミティアでご本人見かけたときマジで鬱病みたいな表情してて声かけられなかったけど
ガチ鬱だったんだな

無念 としあき 02:02 829945707
>No.829944529
これ面白いしスレ画の漫画も面白おかしく描ければいいけど


無念 としあき 02:03 829945955
克服してからじゃないと泥沼になりそう

無念 としあき 02:10 829946908
>>No.829944529
>これ面白いしスレ画の漫画も面白おかしく描ければいいけど
息子さんをテーマに一作描いてみると人気出そうよね
すごくいいキャラだと思うの

無念 としあき 02:12 829947169
>>誰?と思ってググったがやっぱ知らんじーさんだ
>コージ苑とかサルまんとか
検索したけど産まれる前というか三十数年前の漫画じゃねーか

無念 としあき 02:14 829947427
普通にそこそこの下ネタとエロを入れたギャグマンガを書けばいいのにって思う

無念 としあき 02:15 829947600
サルマンクッソおおもろかっった

無念 としあき 02:18 829947871
>検索したけど産まれる前というか三十数年前の漫画じゃねーか
若者は早く寝なさい…

無念 としあき 02:20 829948128
>検索したけど産まれる前というか三十数年前の漫画じゃねーか
ついこの前の話じゃねーか
何言ってんだ

無念 としあき 02:23 829948495
>検索したけど産まれる前というか三十数年前の漫画じゃねーか
三十数年前活躍した漫画家のスレに書き込んで作品名まで検索するとは相当気になっている模様

無念 としあき 02:26 829948890
>1616777652188.jpg
こんなちっちゃい子にカフェイン飲ませるとか虐待だろこの夫婦
人間のクズかよ

無念 としあき 02:28 829949026
>こんなちっちゃい子にカフェイン飲ませるとか虐待だろこの夫婦
>人間のクズかよ
ちゃんと面倒見て美大まで出してるから結果オーライ


無念 としあき 02:28 829949066
統合失調症を茶化した漫画描いてたやつか

無念 としあき 02:29 829949207
>こんなちっちゃい子にカフェイン飲ませるとか虐待だろこの夫婦
>人間のクズかよ
プッ

無念 としあき 02:33 829949712
1616780010604s
オレは異種格闘大戦が相原最高傑作だと思ってる

無念 としあき 03:01 829952339
>ギャグ漫画家の職業病
浜岡賢次「何が?」

無念 としあき 03:11 829953213
ベテランに相応しい実力はあるのに休職からの鬱とはねぇ

無念 としあき 03:30 829954619
>オレは異種格闘大戦が相原最高傑作だと思ってる
ゴリラのとこが格闘漫画として面白すぎた

無念 としあき 03:32 829954727
>ゴリラのとこが格闘漫画として面白すぎた
人類最強はゴリラの師だよな

無念 としあき 03:58 829956376
>>オレは異種格闘大戦が相原最高傑作だと思ってる
>ゴリラのとこが格闘漫画として面白すぎた
でもライオンvsゴリラがピークでその後がどんどん尻すぼみになった気がする
特に頂上決戦かと思われたライオンvsゾウががっかりだった

無念 としあき 04:58 829959209
幼いころ大好きな漫画だったからシロの末路がショックだった

無念 としあき 06:24 829962823
つまらないから自殺しろとか言うのは
憂さ晴らしの八つ当たりなんだろう
つまらなかったら何も言わない
見なくなるから
頭の中に無い


無念 としあき 06:27 829962931
サル漫は名作

無念 としあき 06:40 829963700
>>ドアノブ首吊りって失敗率高そう
>インドア首吊りってコレだろ
>ホテルや自室結構成功してるんじゃないか?
ねこぢるがこの方法で自殺してたな
まぁねこぢるは死ぬかどうか試したら本当に死んだって感じだろうが

無念 としあき 06:41 829963768
息子のコーヒーは今どうなってんだ

無念 としあき 06:49 829964292
どんだけバカやっても根が生真面目なんだよねこの人

無念 としあき 06:53 829964552
描けなくなった&思い浮かばなくなったんじゃなく
昔と何も変わってないだけなんだよねこの人
コージ苑とか今読むとキツいもん
時代から恩恵受けて時代からズレるのはギャグマンガ家の宿命

無念 としあき 07:21 829966491
とりあえず動物と下ネタ大好きなんだろうなぁという感じ

無念 としあき 07:59 829969937
>1616777652188.jpg
個人的に忍者漫画挙げろ言われたらまずムジナ挙げるくらいの作品を漫画家として遺して
人としては未来に繋がっていくこんな立派な息子さん遺して
生き物としてはもうやることやったんだから気楽に生きりゃいいのに
俺はてっきり嫁と離婚とか桜玉吉みたいになって精神壊れたのかと思ったよ

無念 としあき 08:12 829971194
1616800345298s
かなり繊細

無念 としあき 08:13 829971304
かってにシロクマはOVAにもゲームにもなったんだぞ!

無念 としあき 08:37 829974207
摩訶摩訶はクソゲーで有名だけどイデアの日ってあまり評判知らない


無念 としあき 08:37 829974224
>かなり繊細
ついつい ってスマホ弄る最後のコマに何か哀愁と微笑ましさを感じた


無念 としあき 08:38 829974335
>摩訶摩訶はクソゲーで有名だけどイデアの日ってあまり評判知らない
可もなく不可もないコージ風味だけがウリのオーソドックスなRPG

無念 としあき 08:39 829974436
>No.829944529
子供のできが良いのはきっと幸せ

無念 としあき 08:39 829974497
>摩訶摩訶はクソゲーで有名だけどイデアの日ってあまり評判知らない
メタルマックス2のあのノリを悪ふざけでやったようなゲーム

無念 としあき 08:46 829975420
とりあえず首に何か巻き付けてみるのはうつ病あるあるだけどこれだと普通だなあ
俺でもやったことあるし
永田カビとか我妻ひでをくらい突き詰めてくれたらいいんだけど

無念 としあき 09:15 829979456
鬱を売りにした作品描けてるうちはまだ軽症

無念 としあき 09:18 829979803
イデアの日ってタイトルが既に売れない

無念 としあき 09:18 829979923
Zは面白かったよ
なんか原作やってたのは面白そうだな読もうかなって思ってたら終わってたけど

無念 としあき 09:21 829980256
>ムジナがすごい好き
さる漫やコージ苑読んだあとだと迷走に見える

無念 としあき 09:23 829980536
>子供のできが良いのはきっと幸せ
コミュ力のせいで大人に見えるが
親の金でコーヒー屋開くのはガキですけどね…


無念 としあき 09:31 829981823
ムジナはクラッシック忍者漫画として面白かったし実験も好きだった
ラストでボロボロになるのも好き

無念 としあき 09:33 829982112
>検索したけど産まれる前というか三十数年前の漫画じゃねーか
わりと本気で気持ち悪い

無念 としあき 09:37 829982774
ムジナは主人公とヒロイン以外全滅だけどヒロインはレイプされてて主人公もカタワに
だっけか

無念 としあき 09:46 829984419
>でもライオンvsゴリラがピークでその後がどんどん尻すぼみになった気がする
一回戦の組み合わせ以上のものは想定してなかったんじゃないかな
一回戦目は噛ませで面白くなるのがトーナメントものの良いところだけど
それを全部消化したらネタの引き出しが露骨に不足してしまった
穴馬枠であろうクズリンとかも出落ちみたいになっちゃったし
ここらへんもクソ真面目すぎてハッタリやデマカセに逃げられない性癖の限界だったのかもね

無念 としあき 10:02 829987301
初相原コージが摩訶摩訶だった
発売日に買った

無念 としあき 10:03 829987475
なにがオモロいの?はコテンパンに言われてるけど
実験マンガの何作かは意外と面白かったよ

無念 としあき 10:09 829988428
動物バトルはアイデアは面白いけどいかんせん感情移入しずらかった
大会に参加する動機を丁寧に書かれてもピンとこなかった
同時期に昆虫の能力だけ持ってくるテラフォーマーズがヒットするという

無念 としあき 10:11 829988815
>同時期に昆虫の能力だけ持ってくるテラフォーマーズがヒットするという
テラフォーマーズのプロット渡されても絶対ギャグに逃げるだろ

無念 としあき 10:35 829992825
1616808932330s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 10:57 829996607
1616810236848s
すきだったやつ


無念 としあき 11:01 829997371
>摩訶摩訶はクソゲーで有名だけどイデアの日ってあまり評判知らない
見た目オフザーケンみたいなのかと思ったらストーリーは鬱屈しててゲーム自体は割と面白い変なゲーム

無念 かんりにん 99:99 999999999
>https://comic-action.com/episode/32696...
一応読んでみたが思ってたよりノンフィクションな感じ?
サルまんの末期(とんち番長の末期)みたくなってるのかなと思ったら違った
まぁあの作風で連載したら1話で打ち切りになるか(そもそも載せられないか)