無念 としあき 23:29 826800910
1615818582559s

ネモスレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
ネモとジム3ってどっちが強いの?
ってこれジム3スレでも書いたな

無念 としあき 23:30 826801302
個人的には四角いジムって感じで良デザインだと思う

無念 としあき 23:31 826801532
コイツをティターンズにまわしてほしかった

無念 としあき 23:33 826802127
結局どれぐらいの強さなのかよくわからない

無念 としあき 23:34 826802400
ハイザックよりは強い

無念 としあき 23:35 826802761
1615818932883s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 23:36 826802901
どこかの書籍のスペックだとジムⅢより遥かに強くてジェガンともほとんど差がないんだっけ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>どこかの書籍のスペックだとジムⅢより遥かに強くてジェガンともほとんど差がないんだっけ
へーそんなに差があるのか

無念 としあき 23:37 826803433
そいつは多分ネロじゃないかな…

無念 としあき 23:38 826803586
>どこかの書籍のスペックだとジムⅢより遥かに強くてジェガンともほとんど差がないんだっけ
さらっとデマ情報を流すんじゃないよ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>どこかの書籍のスペックだとジムⅢより遥かに強くてジェガンともほとんど差がないんだっけ
>さらっとデマ情報を流すんじゃないよ
デマかよ

無念 としあき 23:39 826803836
そういう書籍に関しては公式設定があやふやな時代の80年代で
同人レベルの雑誌も混ざっていたりしているから書籍全部を真に受けてはいけない


無念 としあき 23:40 826804147
トリントン基地を襲撃したイフリート・シュナイドと渡り合う姿にはしびれたね

無念 としあき 23:40 826804222
ネモモモモモモモモ

無念 としあき 23:40 826804299
色だけの印象だとネモとギャプランがセットで配備される感じだよね

無念 としあき 23:40 826804323
エゥーゴの皆さんからは扱いやすいのが好評だった
だっけ?

無念 としあき 23:40 826804332
1615819256372s
性能的にはあまり差はなかったとしても
遙かに強いとかは絶対にない

無念 としあき 23:41 826804585
1615819309271s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 23:42 826804757
>エゥーゴの皆さんからは扱いやすいのが好評だった
>だっけ?
こいつに乗るぐらいならリックディアスがいいです

無念 としあき 23:43 826804965
頭頂高/本体重量/全備重量/ジェネレーター出力/スラスター総推力
26.0m/36.4t/112.0t/4,050kW/168,000kg ペーネロペー
26.0m/32.0t/80.0t/3,980kW/160,000kg クスィーガンダム
19.3m/24.8t/57.2t/2,710kW/89,030kg ジェスタ
20.0m/21.8t/55.2t/2,470kW/62,100kg ギラズール
20.0m/23.0t/50.8t/2,160kW/54,000kg ギラドーガ
19.0m/21.3t/47.3t/1,870kW/67,100kg ジェガン
18.7m/32.2t/54.7t/1,833kW/74,800kg リックディアス
17.5m/33.1t/59.4t/1,790kW/74,600kg マラサイ
19.4m/40.1t/62.3t/1,670kW/80,400kg バーザム
18.5m/36.2t/55.6t/1,620kW/72,800kg ネモ
18.6m/38.6t/56.2t/1,560kW/81,200kg ジムIII
18.1m/40.5t/58.7t/1,518kW/62,000kg ジムII
18.0m/38.7t/59.6t/1,428kW/64,800kg ハイザック
18.0m/39.8t/56.3t/1,420kW/61,480kg ジムクゥエル

無念 かんりにん 99:99 999999999
>18.5m/36.2t/55.6t/1,620kW/72,800kg ネモ
>18.6m/38.6t/56.2t/1,560kW/81,200kg ジムIII
ジェネレーター出力はネモが上でスラスター総推力はジム3が上
どっちがいいんだこれ?

無念 としあき 23:43 826805001
他にもっとMSいただろうになんでこいつが騎士ガンダムのお供枠になったのかがよくわからん

無念 としあき 23:43 826805197
スーパーネモ


無念 としあき 23:44 826805485
1615819490585s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 23:45 826805608
バーザムそんなに推力あるんだ……

無念 としあき 23:46 826806072
>バーザムそんなに推力あるんだ……
ただちょっと重いな

無念 としあき 23:47 826806251
MS自体重ければ出力や推進力無駄に盛るからな
軽ければそんなに無くてもいいよねとなる
古い家電がクソ燃費なのと近い感じ

無念 としあき 23:47 826806362
なぜか速い段階でMG化してた系

無念 としあき 23:49 826806761
こうしてみると逆シャア辺りでMSが一気に軽くなったよね

無念 としあき 23:50 826807031
GMⅢとネモだと
推力重量比とオプションによる汎用性はGMⅢが
出力と装甲はネモがやや優れてる感じ
後はコスト比べてGMⅢが(GMⅡのおかげで)優れてるんでそっち選ばれた

無念 としあき 23:51 826807431
>こうしてみると逆シャア辺りでMSが一気に軽くなったよね
実はジェガンよりGMⅢの方が推力重量比は若干高い
出力はジェガンの圧勝なんで当然ジェガンの方が優れてるけど

無念 としあき 23:52 826807774
>No.826804965
下らない業界関係者が適当に考えただけだろう
下らないデータを戯れに書き込んでおいて何だが
こんな説得力があるかどうかも怪しいような
偽装SFファンタジーアニメの戦闘マシンの設定の数字だけ並べて
担当者は何をしたかったのだろうと思っている

客単価でごまかして広く人気があるように装っている
高尚気取りのエログロスナッフビデオ系アニメって
設定も張りぼてまみれですね
バカみたいに数字やら設定だけ並べ立てておけば偉くなれるとでもおも……
……やめよう

などという風に後年になって言われるようにしたかったのだろうか

無念 としあき 23:53 826807917
UC機軽すぎ


無念 としあき 23:54 826808071
全備重量が何を含んでいるのか謎

無念 としあき 23:54 826808131
ジェガンの推力が控えめすぎるんだ
ジムと大して変わらんぞ
もうちょっと盛れ

無念 としあき 23:54 826808150
>全備重量が何を含んでいるのか謎
推進剤とかじゃないの

無念 としあき 23:54 826808188
>全備重量が何を含んでいるのか謎
推進剤やら弾薬やらじゃないの

無念 としあき 23:55 826808502
なんか推力重量比にやたらこだわる人いるよね

無念 としあき 23:56 826808721
ネモ2とか3とかあるしマラサイより出来は良かったのでは

無念 としあき 23:56 826808754
>なんか推力重量比にやたらこだわる人いるよね
こだわってはないよ
スペックに書かれてる数値だから参照してるだけで

無念 としあき 23:57 826809007
>ネモ2とか3とかあるしマラサイより出来は良かったのでは
ネモじゃパワー不足だから強化されたわけで
出来がいいのかな…

無念 としあき 23:58 826809252
まあ30年前のエアコンと今のエアコンどっちが高性能と聞かれたら今のエアコンがいいわな

無念 としあき 23:58 826809287
>>全備重量が何を含んでいるのか謎
ライフルとかシールドとかオプションフル装備した重量とか


無念 としあき 23:58 826809316
ディアスにマラサイにネモにジム2にもうちょっとエゥーゴは絞れ

無念 としあき 23:58 826809324
>ネモ2とか3とかあるしマラサイより出来は良かったのでは
ティターンズ系統は良くてネオジオン系に統合されて
最悪存在抹消ですし

無念 としあき 23:59 826809526
1615820354709s
>コイツをティターンズにまわしてほしかった
ええやんティターンズカラー

無念 としあき 23:59 826809590
>ディアスにマラサイにネモにジム2にもうちょっとエゥーゴは絞れ
それティターンズさんに言ってよ!

無念 としあき 23:59 826809630
1615820375582s
ついでにジェガン

無念 としあき 00:00 826809944
>ディアスにマラサイにネモにジム2にもうちょっとエゥーゴは絞れ
ジム2は連邦からガメてきたMSで
ディアスとネモorマラサイがオリジナルMSじゃなかったっけ

無念 としあき 00:00 826809960
1615820436713s
ネモ2とか3とかがどの程度生産されたかによる
貴重な1体はコンテナの中でその生涯を終えたけど

無念 としあき 00:00 826809973
1615820438724s
黒マーク2色

無念 としあき 00:02 826810435
>No.826809846
なんだこいつ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>No.826809846
>なんだこいつ
なーされとる

無念 としあき 00:03 826810743
0085年には連邦軍には実戦配備されていた機体
アンマンでカミーユが「あれがエゥーゴの新型」ってネモを見て言ってたけど
とんだにわかだな


無念 としあき 00:04 826811293
2年ぐらいなら十分新型って言ってよくね?

無念 としあき 00:05 826811414
わたモテスレじゃ無かったか!

無念 としあき 00:05 826811590
>2年ぐらいなら十分新型って言ってよくね?
ジムⅡが旧式って言われてる世界なんで…

無念 としあき 00:07 826812118
>なんか推力重量比にやたらこだわる人いるよね
およそ劇中で表現されない要素

無念 としあき 00:08 826812336
シンプルで誰にでも扱い易い

無念 としあき 00:08 826812451
>およそ劇中で表現されない要素
劇中で表現される性能といえば
可変か非可変か
サイコミュ搭載かそうでないかしかない

無念 としあき 00:09 826812789
実際数値に準じた性能ってなかなか表しにくいよね

無念 としあき 00:10 826813165
ベースにガンダムのいない初のGM系量産機

無念 としあき 00:11 826813272
>実際数値に準じた性能ってなかなか表しにくいよね
ヅダくらいかなぁ

無念 としあき 00:11 826813338
>ベースにガンダムのいない初のGM系量産機
GM系ではないやろ
外見がって言うならそうだろうけど


無念 としあき 00:11 826813403
>実際数値に準じた性能ってなかなか表しにくいよね
Zあたりとか加速で振り切られたとか機動性で追随できないとかの描写に記憶がない


無念 としあき 00:11 826813527
ネモとネモ3に比べて知られていないネモ2

無念 としあき 00:12 826813644
>ジムⅡが旧式って言われてる世界なんで…
ジムIIは初期型だと83年には既にあったし

無念 としあき 00:12 826813773
>>ベースにガンダムのいない初のGM系量産機
>GM系ではないやろ
>外見がって言うならそうだろうけど
ジム2ベースなんだしジム系やろ
親戚ぐらいの関係だ

無念 としあき 00:13 826813945
足首だけGM2流用

無念 としあき 00:13 826813958
>>実際数値に準じた性能ってなかなか表しにくいよね
>Zあたりとか加速で振り切られたとか機動性で追随できないとかの描写に記憶がない
ハンブラビがZより加速で優ってるってあったような…

無念 としあき 00:13 826814001
>ジム2ベースなんだしジム系やろ
>親戚ぐらいの関係だ
GMⅡがGMベースなんだから
それだとネモもベースはやっぱりガンダムじゃないの

無念 としあき 00:14 826814220
あんまり遡ると人類皆兄弟って感じになってしまうな

無念 としあき 00:14 826814291
1615821261918s
胸のダクト部が困り顔なのでどうしても迫力が出ない
もっと細く絞るとかしたら印象は変わるんだろうけど
まあネモ好きなのでMGでもネモを3色も出してくれたのには感謝しかないが
もっと強そうなネモも見たい!

無念 としあき 00:15 826814581
1615821305227s
今一つぴんとこないな


無念 としあき 00:16 826815087
仮にGMと親戚ではあっても
GM系とは違うと思うなネモ

無念 としあき 00:17 826815195
ジオンの技術多くてザクとかのが近いんじゃないの

無念 としあき 00:17 826815211
>今一つぴんとこないな
ネモダイバーって感じだ

無念 としあき 00:17 826815306
>>>実際数値に準じた性能ってなかなか表しにくいよね
>>Zあたりとか加速で振り切られたとか機動性で追随できないとかの描写に記憶がない
そのあたりはアッシマーとかギャプランとか
可変機でしか表現されてなかったな

無念 としあき 00:21 826816570
1615821669674s
やっぱりGM系なら型式番号にRGMは欲しいな

無念 としあき 00:22 826816914
1615821743799s
ネモです

無念 としあき 00:22 826817078
>胸のダクト部が困り顔なのでどうしても迫力が出ない
>もっと細く絞るとかしたら印象は変わるんだろうけど
全体的にはマッシブでかっこいいんだけどね
やっぱ目立つ顔と胸が情けない感じだから凄く弱そうに見える

無念 としあき 00:22 826817083
1615821775749s
>胸のダクト部が困り顔なのでどうしても迫力が出ない
>もっと細く絞るとかしたら印象は変わるんだろうけど
>まあネモ好きなのでMGでもネモを3色も出してくれたのには感謝しかないが
>もっと強そうなネモも見たい!
準備稿では普通だった

無念 としあき 00:23 826817173
>準備稿では普通だった
こっちで良かったのに

無念 としあき 00:23 826817206
見た目がジムっぽいだけでリックディアスの家の子だろ


無念 としあき 00:23 826817265
雑魚メカらしさを強いられているんだ

無念 としあき 00:24 826817518
まぁやられ役だしね…
弱そう感は大事よ

無念 としあき 00:24 826817600
>準備稿では普通だった
連邦のMSらしさがあってこっちの方が好き

無念 としあき 00:25 826817813
ネモって劇中でそんなにばんばん撃墜されてたっけ

無念 としあき 00:26 826818150
>ネモって劇中でそんなにばんばん撃墜されてたっけ
3機編隊でメガランチャー撃ってたぞ

無念 としあき 00:27 826818233
>準備稿では普通だった
どうしてネモがイマイチピリっとしないのかがこのスレで分かってしまった…

無念 としあき 00:27 826818394
>見た目がジムっぽいだけでリックディアスの家の子だろ
樹形図の根本にあるのはガンダムじゃなくてザク

無念 としあき 00:28 826818467
>>準備稿では普通だった
>連邦のMSらしさがあってこっちの方が好き
デザインとしては好きだけど代わり映えしないからアクセントにしてみたんかもしれんね

無念 としあき 00:28 826818508
1615822097539s
>他にもっとMSいただろうになんでこいつが騎士ガンダムのお供枠になったのかがよくわからん
それ言ったらコイツも結構謎だよな
おまけに弾を重ねてもHPが増えないとか騎士ガンダムゲーでは毎回弱いとかネモと違って不遇である

無念 としあき 00:28 826818544
ロザミアが乗った時がピーク


無念 としあき 00:28 826818584
>>ネモって劇中でそんなにばんばん撃墜されてたっけ
>3機編隊でメガランチャー撃ってたぞ
いや撃墜されてたっけって話なんだけど

無念 としあき 00:28 826818593
ちゃんと全編書き直しで各陣営のMSも手直しされたZガンダム見たい

無念 としあき 00:29 826818693
>毎回弱いとかネモと違って不遇である
騎士ガンダム界のネモは一番出世したネモであろう

無念 としあき 00:29 826818742
>>>ネモって劇中でそんなにばんばん撃墜されてたっけ
>>3機編隊でメガランチャー撃ってたぞ
劇中唯一の見せ場だったな

無念 としあき 00:29 826818807
1615822168078s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:29 826818921
>ネモって劇中でそんなにばんばん撃墜されてたっけ
毎回ラーディッシュ所属が1~2機ぐらいは落ちてたかな

無念 としあき 00:30 826819063
1615822224044s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:30 826819086
作品がZZに入ると突然ほぼ絶滅するのもお辛い

無念 としあき 00:31 826819412
ギレンの野望だと微妙に高くて量産しにくいんですけど!

無念 としあき 00:31 826819465
1615822306782s
>1615822224044.jpg
ギャプラン「まじで?」


無念 としあき 00:32 826819568
出撃シーンで複数出て行ったり番組の最後の方で増援的に寄ってきたりイメージあるけどやられメカ的なシーンあんまり覚えてないわネモ

無念 としあき 00:33 826819793
>出撃シーンで複数出て行ったり番組の最後の方で増援的に寄ってきたりイメージあるけどやられメカ的なシーンあんまり覚えてないわネモ
そもそも言うほど出番ないよね

無念 としあき 00:33 826820009
1615822432699s
マラサイも早い段階でティターンズに無償提供されたとかあるけど量産に関してはどんな按配だったんだろか
グリプス戦役は短い間に試作機・量産機含めて続々と新型が導入されているから何が一番生産されたんだか
あぁGMⅡやハイザックはグリプス戦役前から既に量産配備が進んでいたから数えないけど

無念 としあき 00:33 826820022
1615822434626s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:34 826820151
>No.826820022
え…なんか強そう

無念 としあき 00:34 826820251
>17.5m/33.1t/59.4t/1,790kW/74,600kg マラサイ
>19.4m/40.1t/62.3t/1,670kW/80,400kg バーザム
マラサイってもしや破格の性能?

無念 としあき 00:35 826820300
>ギレンの野望だと微妙に高くて量産しにくいんですけど!
決して性能は低くないんだけど生産ターン数がGMⅡやハイザックよりかかるので無理して作る程じゃないしなぁ

無念 としあき 00:36 826820704
Z時代のMSで後継機(子孫)がでたのどれくらいいる?

無念 としあき 00:37 826820907
ティターンズ側は新型バンバン出してる戦場で大半のパイロットはネモで戦い抜いたと考えるとそれなりに優秀な機体だったんだろうなとか思う

無念 としあき 00:38 826821267
MGのキットの取説だとあらゆる場所で稼働する高い汎用性を褒められてた気がするな


無念 としあき 00:39 826821345
1615822755030s
>マラサイってもしや破格の性能?
まぁ装甲材もガンダリウムγだから出番の早さを考えたら結構な強さのはずだよ
何故かアクトザクも同型のライフル使っていたけどこいつのライフルはそこそこ強い

無念 としあき 00:39 826821413
>マラサイも早い段階でティターンズに無償提供されたとかあるけど量産に関してはどんな按配だったんだろか
アナハイムでリック・ディアスとマラサイ同時に作っててネモはそれより少し後に作られ始めて
ティターンズのニューギニア基地ではバーザム作ってる

無念 としあき 00:46 826822921
1615823175228s
>ティターンズ側は新型バンバン出してる戦場で大半のパイロットはネモで戦い抜いたと考えるとそれなりに優秀な機体だったんだろうなとか思う
Ζガンダムって序盤はエゥーゴにもティターンズにもGMⅡがいたりハイザックも連邦カラーがいたりと
同型機の色違いが出ていたけどプラモ売る都合か中盤以降はせいぜい緑のハイザックが出る程度で
新型ばかり出てきたけど当時の段階でプラモ化されたのそんなにいないからウケなかったのかね

無念 としあき 00:46 826822936
>No.826818807
ティターンズの主力なのかジェリド専用機なのか
カクリコンはどうしたのか

無念 としあき 00:46 826823053
スラスター総推力だからマジで意味はない
全スラスター使う訳じゃないんだぞ

無念 としあき 00:50 826823824
マラサイは百式と遜色ないスペックだな
百式が意外とスペック低いというのはあるが

無念 としあき 00:50 826823829
1615823424582s
>ティターンズのニューギニア基地ではバーザム作ってる
じゃあ割りとこいつも開発から量産に関しては早い方なのか
装甲材が貧弱で火器も汎用性低いからあんまり生産されていないかと思っていたが

無念 としあき 00:51 826824057
1615823478852s
おまえなんでいるんだよ

無念 としあき 00:53 826824636
>スラスター総推力だからマジで意味はない
>全スラスター使う訳じゃないんだぞ
MSのスペック語るには丁度いい数字なのだ
ジェネレーター出力と推進力は

無念 としあき 00:57 826825424
1615823844751s
>ティターンズの主力なのかジェリド専用機なのか
>カクリコンはどうしたのか
大気圏突入という難しい状況下でMK-Ⅱ相手に奮戦したはいいものの「バリュートがオートマチックで開いたので
フライングアーマーのMk-Ⅱにとっては絶好の的になって死んだ」とか結構バカバカしい死に方をした老け顔
別に今そこで絶対にMk-Ⅱを落とす必要は無かったのに何をそんなにムキになっていたんだカクリコン!?


無念 としあき 00:58 826825737
>別に今そこで絶対にMk-Ⅱを落とす必要は無かったのに何をそんなにムキになっていたんだカクリコン!?
アメリアに自慢したくて…


無念 としあき 01:00 826825974
>>ティターンズのニューギニア基地ではバーザム作ってる
>じゃあ割りとこいつも開発から量産に関しては早い方なのか
>装甲材が貧弱で火器も汎用性低いからあんまり生産されていないかと思っていたが
こいつも一応ガンダリウムじゃなかった?

無念 としあき 01:01 826826201
γティターンズ持ってたっけ

無念 としあき 01:03 826826599
1615824188024s
大尉の色は人気が有りますからね

無念 としあき 01:04 826826813
ジムの次の量産機ってイメージだわネモ
でその次はジェガン

無念 としあき 01:04 826826827
1615824250152s
ファも乗ったお陰でゲームに出れた

無念 としあき 01:05 826827111
ゲルグ具にできるあたりもう中身ジム系ではない

無念 としあき 01:06 826827299
>おまえなんでいるんだよ
やめてくれ

無念 としあき 01:06 826827323
1615824411318s
>ジェネレーター出力と推進力は
あとはセンサーの距離とかその辺だなカタログスペックでちやほやされるデータって…
マラサイは後年フェダーインライフルや海ヘビも装備していたから拡張性ある方なのかな

無念 としあき 01:09 826827772
ゲームだとネモってジェガンに改造できるけど両者ってなんか関係あったの?


無念 としあき 01:10 826828040
>ゲームだとネモってジェガンに改造できるけど両者ってなんか関係あったの?
AEだし多少はね

無念 としあき 01:15 826828907
1615824905708s
>ゲルグ具にできるあたりもう中身ジム系ではない
だからって何もこんなにむしり取らなくてもいいじゃない…
そもそも入手からして偶然の賜物だったゲルググで作戦行動を立案とか頭悪い気がするんだが…

無念 としあき 01:15 826828971
1615824927028s
黄色がうるさいな

無念 としあき 01:19 826829661
1615825156205s
悪そう

無念 としあき 01:27 826830997
>ゲームだとネモってジェガンに改造できるけど両者ってなんか関係あったの?
ガンダムの量産型のジムを改修したのがジムツー
ジオンの技術者にジムツーよりちょっと良いの作ってと依頼したのがネモ
アナハイムの別部署がガンダムマークツーとかの技術も取り入れて更に改修したジムスリー
別に分かれてたジムとネモのチームを一つにして作ったのがジェガン

無念 としあき 01:29 826831315
1615825772961s
>こいつも一応ガンダリウムじゃなかった?
ガンダリウム合金ではあるけどガンダリウムγではないよ
俺も何言ってるのか分からんけどそういう設定なんだ

無念 としあき 01:35 826832210
>ゲームだとネモってジェガンに改造できるけど両者ってなんか関係あったの?
アナハイムのGMとして作ってたのがネモ
でもカラバと仲良くしてたチームがアナハイムの中でGMⅢを作っちゃって
色々とゴタゴタが収まってチーム別れてる必要無くないってなってジェガンを作った

無念 としあき 01:37 826832579
1615826260019s
>別に分かれてたジムとネモのチームを一つにして作ったのがジェガン
んでもってムーバブルフレームを採用したMk-Ⅱの量産機という位置づけならMk-Ⅱ同様ムーバブルフレームを
採用してるんじゃない?って事とアナハイムと直接関係無く純連邦製MSでムーバブルフレームのある
量産機という事で後年のジムタイプとジェガンを繋ぐミッシングリンク的存在になったっていうけど
実際のところそういう記述のある公式見解は無いので与太話の類なんだろうなコレは

無念 としあき 01:40 826832984
>Mk-Ⅱの量産機という位置づけなら
そんな設定無いでしょ

無念 としあき 01:40 826833077
1615826445935s
ちなみに偶然拾ったゲルググ
あんまりポンコツ過ぎてジャンク屋でも喜ばないほど破損している


無念 としあき 01:42 826833278
ジャンプ格闘→着地格闘→ステップ格闘2段→特殊格闘

無念 としあき 01:50 826834420
1615827017216s
>そんな設定無いでしょ
ガンダムMk-IIをベースにしている説自体は古くからあるネタなんだけど設定としては言明された事は無いから
誰が最初に言い出したんだろうなコレ?ってレベルの信憑性だよねぇ…センチネルとかあの辺のせいかな?
GジェネFではバーザムとハイザックで設計するとゼクアインが作れるけどあれもどういう根拠なんだか

無念 としあき 01:55 826835193
1615827357396s
>ジャンプ格闘→着地格闘→ステップ格闘2段→特殊格闘
ネモは盾が剥がされると空中ダッシュ格闘の性能が著しく低下するというよく分からない弱点があったっけ…
コスト200にしてはそこそこバランスが良いのでコスト375のお供にとは考えるけど正直微妙
っていうかコスト375のお供となるコスト195~200が一長一短過ぎるのであんまりその組み合わせは無かったな

無念 としあき 01:56 826835277
1615827398417s
Bクラブ「どうぞ」

無念 としあき 01:58 826835558
ザムとMkⅡの外観的に似てるのってバルカンと色くらいだしな

無念 としあき 01:59 826835657
1615827593679s
>>コイツをティターンズにまわしてほしかった
>ええやんティターンズカラー
SDカードダスのティターンズカラーっぽい謎カラー

無念 としあき 02:00 826835724
1615827620710s
>センチネルとかあの辺のせいかな?
センチネルでは完全にマークⅡの量産型としてリデザインしてるからね
そのいわゆる「バーザム改」がUC外伝でテレビ版のバーザムと一緒に登場してるんでややこしい

無念 としあき 02:08 826836640
バーザム改というか先祖返りというか
改ってレベルじゃない改修よね

無念 としあき 02:14 826837212
1615828456932s
>悪そう

無念 としあき 02:20 826837792
サーベルを抜刀する時「カムイの剣」みたいなアクションを取ったら恰好良いかも?


無念 としあき 02:39 826839466
1615829961519s
>ロザミアが乗った時がピーク
作画のせいかもしれんけどコイツが普段のネモと同じネモとは思えない形相をしているのが酷い
おめぇツインアイなの!?

無念 としあき 02:47 826840149
ネモスナイパーって居そうだけど無いよね

無念 としあき 02:48 826840297
ア◯ィスレdel

無念 としあき 02:51 826840582
ネモllキャノンは居るのにネモキャノン居ないよね

無念 としあき 02:59 826841211
>ア◯ィスレdel
アースノイドのレス

無念 としあき 03:01 826841370
1615831307151s
>ネモllキャノンは居るのにネモキャノン居ないよね
ネモ・カノンなら

無念 としあき 03:02 826841450
>ネモ・カノンなら
cannonだから実質ネモキャノンだな

無念 としあき 03:04 826841549
1615831462122s
>ネモスナイパーって居そうだけど無いよね
何かよく分からんけどΖガンダムの時代に限っては可変MSがやたら重宝されたから一撃離脱とか
高速可変戦闘とかそんなんばっかりで後方支援機とか狙撃機とか全然いなかったんだよねぇ
関係無いけどこの頃のトランスフォーマーの玩具は子供に大人気で良かったですね

無念 としあき 03:06 826841691
1615831582368s
>狙撃機とか全然いなかったんだよねぇ

無念 としあき 03:12 826842111
1615831942651s
>ネモllキャノンは居るのにネモキャノン居ないよね
没ったので


無念 としあき 03:13 826842204
1615832024875s
>ネモスナイパーって居そうだけど無いよね
スナイパー的なネモなら

無念 としあき 03:23 826842755
1615832636945s
>>狙撃機とか全然いなかったんだよねぇ
隠れハイザックはスナイパーって感じはあんまりしないんだよな…そりゃまぁ相手に気取られずに一撃で落とすって
いうやり方で9機まで落としてるけど10機目が金色のMSの場合はひでぇ体たらくだったからなぁ…
絵面が映えないから狙撃用の機体なんか綿密に描写したくなかったのかな?

無念 としあき 03:31 826843139
ジムじゃないの?

無念 としあき 03:33 826843261
GM→ジム
NM→??
なぜなのか

無念 としあき 03:37 826843440
1615833465868s
>狙撃機とか全然いなかったんだよねぇ

無念 としあき 03:40 826843561
>NM→??
GMは形式番号RGM-79でGMと名乗れない事も無いけどネモの形式番号はMSA-003だからかすりもしないからじゃない?

無念 としあき 03:43 826843697
1615833787414s
でもネロはジム系なんですよ
センチネル的には

無念 としあき 03:44 826843763
1615833892996s
>狙撃機とか全然いなかったんだよねぇ
>1615833465868.jpg
MSVに関しては御禿が意図的に活躍させないようにしていたから参考にならない
よっぽど「何で今さらガンダムの続編なんかやらなきゃならないんだ」って気持ちが強かったのかな?
MSVのMSそのものは出番はあるけど活躍はほぼ全くしていないし後続も無い

無念 としあき 03:55 826844224
1615834544321s
>でもネロはジム系なんですよ
>センチネル的には
じゃあ一応コイツの仲間なのか…センチネルから逆算してセンチネル0079とか作らなければ
後年の開発史ももう少し分かりやすかったのに…

無念 としあき 04:12 826845021
好きだけど垂れ乳にしたのが唯一の不満
準備稿では普通だったのに


無念 としあき 04:14 826845103
1615835685984s
ネモラフ

無念 としあき 04:15 826845121
>Bクラブ「どうぞ」
落ち込んでるみたい

無念 としあき 04:16 826845173
ジムのGMって表記がガンダムマスプロダクトタイプの略称なら
ネモもニューマスプロダクトなんちゃらとかそんな意味合いの名前だったりしたのかな

無念 としあき 04:18 826845225
>1615831307151.jpg
緑のアッシマーいいな
今のハンバーガーカラーもいいけど

無念 としあき 04:19 826845267
>でもネロはジム系なんですよ
>センチネル的には
また誤解を与える言い方を
ネロは上半身がλ下半身がι(Sガン)の設計を
流用した機体だからRGM系では無い
ガンダムのマスプロダクションモデルという
意味ではジム的思想下ではあるが

無念 としあき 04:20 826845342
ネモの一般兵の中では好成績を残した奴だけ乗らせてもらえる優秀機って感じがいい
ほとんどの兵はGMⅡしか乗らせてもらえない中憧れの的だったりして
まぁスーパーエリートはZガンダムに乗ってるけどというオチ

無念 としあき 04:23 826845457
>トリントン基地を襲撃したイフリート・シュナイドと渡り合う姿にはしびれたね
一年戦争MSってガンダムとかゲルググ除けばいちいちジャンプするのにウンコ座り溜めが必要なくらい空中戦苦手なのに
わざわざ陸戦してあげるあのセミストライカーの優しさ…でもジム2もジャンプに溜めがいるんだっけ?

無念 としあき 04:25 826845545
>MSVのMSそのものは出番はあるけど活躍はほぼ全くしていないし後続も無い
でも敵役と販促兼ねてZの各所に出してるよな

無念 としあき 04:30 826845717
>ネモラフ
背中に大型ビームライフルかなにか背負ってるように見えるけど
これは別の画稿の何かが写っちゃっただけじゃなくてちゃんと背負ってる物なのかな?

無念 としあき 04:30 826845719
1615836614028s
>ネモの一般兵の中では好成績を残した奴だけ乗らせてもらえる優秀機って感じがいい
>ほとんどの兵はGMⅡしか乗らせてもらえない中憧れの的だったりして
>まぁスーパーエリートはZガンダムに乗ってるけどというオチ
リックディアスも増産されているからそこまで単純ではないとは思うけどね…あとはまぁ「Ζガンダム」って
名乗ってやっているんだから今さらGMⅡだの出しても仕方ないっていう事もあるのでネモは出番多いよ…
新訳版Ζではジコカスタムとかも出ているけどあれは後の作品なので参考にはしづらい気がする


無念 としあき 04:32 826845812
>今さらGMⅡだの出しても仕方ないっていう事もあるのでネモは出番多いよ…
新兵以外は全員ネモ乗ってるってレベルなのね
じゃあリックディアスってなんなの…って気もするが


無念 としあき 04:35 826845901
つかグリプス戦役も後の方じゃ一般兵はほぼネモに乗ってるだろ
ジムⅡとか月面とか拠点防衛の後方に回されてるかと

無念 としあき 04:36 826845935
1615836976849s
ディアス、百式、ネモ、ゼータ辺りは永野の
初期稿のパーツを部分的に使ってるから
それなりに系譜が繋がって見えるんだよな。

無念 としあき 04:39 826846052
1615837193638s
>でも敵役と販促兼ねてZの各所に出してるよな
それだって序盤から中盤のうちだけでカミーユがZガンダムに乗り換える頃には出番はほとんど無いよ
拾ったゲルググを改修するくらいの事はしているけど基本的に敵も味方もΖから出てきたMSばかりになる
マリンハイザックって名前だからハイザックだもんねー!という事ももう無いし…プラモは出たけど

無念 としあき 04:40 826846055
>じゃあリックディアスってなんなの…って気もするが
ジム2は既に旧式
リックディアスは生産性に難がある
マラサイは政治的判断でティターンズに取られた
から消去法でネモ!らしい
立ち位置的にはジム2.5くらいだけど後年ネモ3とか出て来てるので良く解らない

無念 としあき 04:42 826846141
1615837354348s
>緑のアッシマーいいな

無念 としあき 04:42 826846160
1615837379888s
ネモといえばタイラントソード版も好き。
地面の歪みは気にしないw

無念 としあき 04:50 826846408
1615837836491s
>つかグリプス戦役も後の方じゃ一般兵はほぼネモに乗ってるだろ
>ジムⅡとか月面とか拠点防衛の後方に回されてるかと
一年戦争と違って地球全土と地球圏を巻き込むような大規模な戦闘ではないので性能の高いネモを回すくらいは
あったと思うけど問題はそのネモも後半は出番無くなるくらい人が死んでばかりの人物劇の方が優先されて
その辺がハッキリしないんだよな…ガザCは百式にボッカーンされたし何故か最後でメタスに追われる
バーザムとかは出るけどそれっきりで敵味方ともに雑魚的は出ないんだよなぁ

無念 としあき 04:52 826846471
>誰が最初に言い出したんだろうなコレ?

ボンボンの近藤Ζ漫画のが良かったんでMG誌が
プロジェクトΖの機体解説でマネして、更に
センチネル版で広まって既成事実化した。

http://k82.html.xdomain.jp/library/ms...

無念 としあき 04:55 826846577
ただのやられ役にしてはちょっとカッコ良すぎたかもねネモ


無念 としあき 04:59 826847014
1615838392858s
>立ち位置的にはジム2.5くらいだけど後年ネモ3とか出て来てるので良く解らない
まぁGMⅢの主な活躍の舞台はZZだがカラバが負担が大きすぎて愚痴るほど地球連邦軍は増援を出さなかったので
アーガマとガンダムチーム除いたらエゥーゴカラーの緑のGMⅢしかろくに戦っていないんだよね
その上でダブリンにコロニーは落ちるしアウドムラはクルーがほぼ全員戦死したっぽい…

無念 としあき 05:03 826847226
1615838591712s
>ただのやられ役にしてはちょっとカッコ良すぎたかもねネモ
何でコイツまるでエルガイムに出てくるような盾持ってるんだろうな?百式が持ってもそん色ないぞ?

無念 としあき 05:03 826847237
>No.826814581
ジムスナイパー2とネモの背中のランドセルって似てた気がする

無念 としあき 05:04 826847293
>でもネロはジム系なんですよ
>センチネル的には
名前がネモっぽいのに…

無念 としあき 05:15 826847742
1615839358569s
要所要所では増援に来てくれるけど正規軍では無いっぽいんだよなこのGMⅢたち
つーか微妙に色がΖでようやく白っぽい色になったGMⅡから初代の弱そうな水色に先祖がえりしてるので
もしかしてGMの改修機なのか?と思ってしまう…まぁ撃墜シーンは少ないけど

無念 としあき 05:17 826847822
>何でコイツまるでエルガイムに出てくるような盾持ってるんだろうな?百式が持ってもそん色ないぞ?
既レス読めや
百式(Z)ラフから流用してんだからそりゃそうなる

無念 としあき 05:27 826848213
ネモが活躍してる映像は少ないが
エゥーゴの主力でティターンズとネオ・ジオンとのグリプス戦役を勝利に導いたMSなのは只の事実

無念 としあき 05:29 826848272
>エゥーゴの皆さんからは扱いやすいのが好評だった
>だっけ?
>それだって序盤から中盤のうちだけでカミーユがZガンダムに乗り換える頃には出番はほとんど無いよ
何が言いたいのか分からなくなってきてるんだけど狙撃機いねーって思い込みに引っ込みが付かなくなったの?
富野が何言おうがサンライズやバンダイの都合でMSVや外伝で幾らでもバリエーションは産み出されちまうんだ

無念 としあき 05:30 826848305
1615840211975s
>名前がネモっぽいのに…
どうでもいいけど別にα任務部隊はエゥーゴ所属という訳でも無いのに何で量産機の機体色統一してないんだ
エイノー艦隊は正規連邦軍で秘蔵っ子のガンダムMk-Ⅴを除いてのヌーベルGMⅢは連邦軍カラーなのに…
それぞれの指揮系統と個人の思惑とついでにネオ・ジオンが絡んでいるせいか編成がぐちゃぐちゃである
特にメインのα任務部隊は実験機と新兵がメインの張子の虎のような部隊なのでこいつらだけでやる事じゃねぇよ

無念 としあき 05:32 826848396
>じゃあリックディアスってなんなの…って気もするが
古参か最優秀パイロットが乗りうる最高級一般機?


無念 としあき 05:34 826848462
ネモとネロ名前が似てるけど同じ世界観だとは思えないスタイル

無念 としあき 05:38 826848611
1615840704213s
>既レス読めや
>百式(Z)ラフから流用してんだからそりゃそうなる
あぁやっぱりそうなのか…
知らなかったとはいえ失礼した

無念 としあき 05:47 826848912
マラサイあるのにバーザム用意するんだから後者のが強いんだろうな

無念 としあき 05:47 826848920
1615841242605s
>古参か最優秀パイロットが乗りうる最高級一般機?
そこそこ増産はされていたしガンダリウムγが装甲材なので強いけど後半はパッとしなかったな
Mk-Ⅱ同様に初期にプラモ化されたMSなのでもうちょい見せ場あっても良かったと思うんだが…

無念 としあき 05:48 826848973
MK2とリックディアスがどっこいとしてディアスがジェガンより弱いイメージはない

無念 としあき 06:00 826849419
1615842027084s
>マラサイあるのにバーザム用意するんだから後者のが強いんだろうな
生産性の問題もあるだろうけどな
でも個人的にはバーザムの兵装は他のMSには回しづらいのであんまり強くも無い気がする
ガザCのナックルバスターより弱そう

無念 としあき 06:10 826849830
1615842646671s
>MK2とリックディアスがどっこいとしてディアスがジェガンより弱いイメージはない
でもディアスは背中のバインダーを外して投擲するような戦法をするからなぁ…敵に当たっても機動性落ちるし
当たらなかったら身も蓋も無いだろ…って何度ツッコミをいれたか…そりゃ死ぬわ

無念 としあき 06:14 826849976
>富野が何言おうがサンライズやバンダイの都合でMSVや外伝で幾らでもバリエーションは産み出されちまうんだ
当時からそういう流れあったからそういうもんなんだろうな
でも玩具にしてもプラモにしても当時としては再現不可能なギミックを仕込んだTMSを次から次へと出す辺り
よっぽど強い要望があったのかなぁとか勝手に邪推しただけだ…完全変形ガブスレイとか当時の技術で出来るのかな

無念 としあき 06:14 826849987
>MK2とリックディアスがどっこいとしてディアスがジェガンより弱いイメージはない
思うのは自由だけど宇宙世紀アニメでそれらが対決でもせんことには答えが出ない話ではある

無念 としあき 06:15 826850021
1615842940273s
ちょっとモノアイでかくなぁい?


無念 としあき 06:17 826850109
時期的にアッシマー優良すぎない?

無念 としあき 06:17 826850123
特技のれんぞくが強い

無念 としあき 06:18 826850160
そんなにディアスが強いなら無理してでも連邦で使おうとしてただろうさ
ガンダムのようにコストだの思想だのめんどくさい障害を乗り越える根源的なパワーが無いと

無念 としあき 06:19 826850179
1615843152968s
>思うのは自由だけど宇宙世紀アニメでそれらが対決でもせんことには答えが出ない話ではある
それこそ古参のファンからの疑問である初代ガンダムってどこまで通じるの?みたいなもんだしな…
長谷川漫画のハーフガンダムではGM(Ⅱ)の方がマシだ!って酷評されていたっけ

無念 としあき 06:22 826850343
ネモより安くてジムⅢより強いんだろうから多少性能で勝ろうと量産機としてのジェガンには勝てないのだろう
ジェガンのが普通に強いのではって気もするけど

無念 としあき 06:23 826850362
1615843412329s
>ガンダムのようにコストだの思想だのめんどくさい障害を乗り越える根源的なパワーが無いと
ディアスにバイオセンサー乗せる程度じゃ駄目なんだろうなぁ…
どうでもいいけどシュツルムディアスの数多いな!リックディアスの改修機ではなく新造なので
まとまった数を手に入れるのは容易ではないと思うんだが…まぁ弱いからいいや

無念 としあき 06:37 826850978
1615844274747s
>ネモより安くてジムⅢより強いんだろうから多少性能で勝ろうと量産機としてのジェガンには勝てないのだろう
>ジェガンのが普通に強いのではって気もするけど
火器の性能が向上したのもあるのかもしれない
あとジェガンは運動性良さそうだ

無念 としあき 06:50 826851596
ジェガンやギラドーガは時期的に考えるとコスパに優れてた特化だったんだろうなって
ZZまでいけばバウとかが量産されてるわけだし

無念 としあき 06:56 826851932
困り顔で可愛い

無念 としあき 07:04 826852431
いつもタレ乳とか没個性とか地味過ぎとか弱そうとか言われてんのに
今日はヤケに上げられてんのな


無念 としあき 07:25 826853774
>ジェネレーター出力/スラスター総推力
これってかなり適当すぎるから
MSの強さ測るのに使えないよね

無念 としあき 07:38 826854787
>>ジェネレーター出力/スラスター総推力
>これってかなり適当すぎるから
>MSの強さ測るのに使えないよね
ガノタは後付け機体のこの数字でいつもキレてるイメージ

無念 としあき 08:07 826857163
>火器の性能が向上したのもあるのかもしれない
>あとジェガンは運動性良さそうだ
スペックで物を言うとアレだけど
ジェガンは姿勢制御用のブースターの数が倍くらいになっていたと思うから
ネモやジム3と同じような推力でも扱いやすさとかはかなり違ってたと思う
そしてF91くらいになると更に増えててそりゃジェガンも辛くなるわなって

無念 としあき 08:10 826857461
>作画のせいかもしれんけどコイツが普段のネモと同じネモとは思えない形相をしているのが酷い
パイロットが強けりゃ俺だって!のイメージしか無かったけどモノアイといい頭のトサカといいゲルググかガルバルディか何かと間違えてる感じだね…

無念 としあき 08:29 826859295
>>誰が最初に言い出したんだろうなコレ?
>ボンボンの近藤Ζ漫画のが良かったんでMG誌が
>プロジェクトΖの機体解説でマネして、更に
>センチネル版で広まって既成事実化した。
あとZZでMGチームがジムIII案を出したときの説明に
マークII→バーザム→ジムIII
の流れが書いてあったみたい
結局ジムIIIはカラバ製になったので没になった設定だけど

無念 としあき 08:31 826859469
一般人の乗ったジム2に圧倒されるアムロガンダムなんて理解はできるけど納得できないのと同じさ
思い入れがあると補正が入る

無念 としあき 08:55 826862122
1615852550467s
>>No.826814581
>ジムスナイパー2とネモの背中のランドセルって似てた気がする

無念 としあき 09:11 826863884
バーザムはティターンズの最終量産機だからフラッグシップのMK2から色々蓄積あるという漠然とした印象が
いつの間にか直にMK2の量産型みたいに捉えられた感じだな
当時の近藤版の設定は前者も踏まえてて適切な方

無念 としあき 09:12 826863979
>これってかなり適当すぎるから
>MSの強さ測るのに使えないよね
そもそも適当じゃない数字なんて全高くらいじゃないか

無念 としあき 09:16 826864350
ネモはジム系デザインの中でも特に好きだ、あのジムより強そうでそれでいて弱そうにも見えるデザインがたまらん


無念 としあき 10:31 826873269
MGもHGUCも出来が良くて立体化には恵まれてるイメージ

無念 としあき 10:33 826873650
色以外大した特徴も無くパッとしない印象なのは
グリスプ戦役に出てくるMSが大概奇抜過ぎる

無念 としあき 10:40 826874571
>そもそも適当じゃない数字なんて全高くらいじゃないか
…え?

無念 としあき 11:10 826878963
>これってかなり適当すぎるから
>MSの強さ測るのに使えないよね
としあきの当て推量よりはよっぽどマシだと思う

無念 としあき 11:11 826879142
書いてある数値が適当とか
じゃあ何のために数値書いてるのって話になるし
少なくとも目安にして問題はないだろう

無念 としあき 11:22 826880793
実際の使い勝手なんか分かるわけねえしな

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>No.826804965
>下らない業界関係者が適当に考えただけだろう
「ふふふ皆その程度のことなどわかったうえでたわむれておるのだがの」じゃないの?
「業界関係者の人そこまで考えてないと思うよ」ってのは承知の上で語り合ってるんじゃないの?
「そういう人はスレ開かんかったらええねん」で終わる話じゃないの?
以上
レス画像名言(ちょっともじって)で反論してみました