無念 としあき 00:29 826549335
1615735790445s

A列車でいこうスレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
Nintendo Switch『A列車で行こう はじまる観光計画』2021年3月12日(金)発売


無念 としあき 00:33 826550826
初週どれくらいいけるか楽しみ

無念 としあき 00:33 826550868
地下駅作れない!なぜだ
と思ってたら時代によってはまだ作れないのか…辛い

無念 としあき 00:35 826551741
仕様理解する毎に3Dでできた事が出来なくなってることに気づく悲しみ
そしてバスは投げ捨てた

無念 としあき 00:39 826552964
スレ画で様子見

無念 としあき 00:40 826553471
秘書ちゃんスレ画はどうした

無念 としあき 00:41 826553656
>そしてバスは投げ捨てた
輸送力がしょぼすぎる経路が面倒消せない経由地と良いところが無い…

無念 としあき 00:47 826555602
車両改良って車両選択するだけ?
3DS版みたいに改良できないっぽい?

無念 としあき 00:48 826555746
>スレ画で様子見
前スレの最後の流れがちょっとアレだったしね

無念 としあき 00:50 826556349
前作のバスなら何も指令を送らなければ
ひたすら猪突猛進する脳筋だったから
指令なしでも道路のバス停に誘導するのは楽だったのに
今回は好き勝手に移動しちゃうな


無念 としあき 01:02 826559853
バスはシナリオ2で輸送力の非力さと運行管理のめんどさを思い知った

無念 としあき 01:06 826560612
3DS版と比べると格段に不便になってるなぁ今回

無念 としあき 01:07 826560882
さっさとバス停壊したらすぐ観光客増えた
バスと電車両方使って頑張ってもなかなか増えなかったのに

無念 としあき 01:08 826561244
電車より単体で黒字になりやすいし停留所はちゃんと発展するしでいつもの基準なら悪くないんだよバス
全然観光客運べないのがアレなだけで

無念 としあき 01:09 826561482
豆腐がなくても発展するのはここは超評価さうる

無念 としあき 01:10 826561748
まあバス使うにしても駅から観光地までのラストワンマイルをピストン輸送させるとかが限界かな

無念 としあき 01:12 826562190
バスは単なる市バスとして使って観光とは切り離すのがいいと思う

無念 としあき 01:14 826562681
駅から東大寺まで近いんだから歩けよぉ!って思う

無念 としあき 01:15 826562997
資料写真を撮影~みたいなのが定期的にくるんだけど
これなんだかわかる?

無念 としあき 01:17 826563285
>資料写真を撮影~みたいなのが定期的にくるんだけど
>これなんだかわかる?
クリア後のエンディングに使われる


無念 としあき 01:17 826563403
>資料写真を撮影~みたいなのが定期的にくるんだけど
>これなんだかわかる?
ステージクリア後にEDで主な出来事と一緒に流れる

無念 としあき 01:17 826563454
>豆腐がなくても発展するのはここは超評価さうる
回送設定とかうまくいかなくてもし豆腐あったらやさしいでも諦めてたかもしれない

無念 としあき 01:18 826563585
>バスは単なる市バスとして使って観光とは切り離すのがいいと思う
家の多い所グルグル周るだけでも発展してくれるのはありがたい

無念 としあき 01:19 826563767
>ステージクリア後にEDで主な出来事と一緒に流れる
一応最初のシナリオの目標達成したけど
エンディングなんて流れなかったけどなぁ

無念 としあき 01:19 826563857
>駅から東大寺まで近いんだから歩けよぉ!って思う
目的地や乗り換えポイントが認識されて歩くのは8マス以内らしい
逆を言えばその範囲内なら山があろうが川があろうが観光客は歩く

無念 としあき 01:20 826564113
>クリア後のエンディングに使われる
最後に子会社建てたところが撮られるのかあまり発展してない辺境がエンディングで流れて微妙な顔になったぞ

無念 としあき 01:21 826564302
>エンディングなんて流れなかったけどなぁ
シナリオ2で流れた

無念 としあき 01:26 826565287
さっさとあのねされちゃってください

無念 としあき 01:28 826565666
ついついノーセーブで初日にせっせとインフラほぼ完成!なところで落ちた
つらい…

無念 としあき 01:29 826565878
>>資料写真を撮影~みたいなのが定期的にくるんだけど
>>これなんだかわかる?
>クリア後のエンディングに使われる
海しか写ってない写真が混ざってて笑ったわ


無念 としあき 01:33 826566762
なんでこんな田んぼ写すの…

無念 としあき 01:35 826567051
チュートリアル終わって次の面になった途端!
…やること多くなって放り中…貨物は豆腐だけでいいよ…

無念 としあき 02:13 826573395
貨物はトラックにぶん投げた

無念 としあき 02:17 826573792
>…やること多くなって放り中…貨物は豆腐だけでいいよ…
やりたくなったときに豆腐以外をやればいいのさ!
全部やる必要はない!
そして間違えて建ててしまったデパートを撤去して
30億円を無駄にしたのがさっきの俺だ!

無念 としあき 02:23 826574479
伐採所と製材所と1マスだけの木材保管所をワンセットに置くのがわたしだ

無念 としあき 03:09 826578784
木材って資材じゃないんです?

無念 としあき 03:50 826581536
時代で使える交通機関の性能が違いすぎて悶える

無念 としあき 05:06 826584195
>そして間違えて建ててしまったデパートを撤去して
>30億円を無駄にしたのがさっきの俺だ!
地下駅作れないのに気が付かず各方面に地下豆腐置き場作った俺より辛そう

無念 としあき 06:34 826586821
ED後の秘書のセリフが急に感情の無い業務的なセリフで現実に引き戻される…

無念 としあき 06:37 826586975
シナリオ2で環状線作って電車たくさん置いたら赤字垂れ流しだした
これバス停ぶっ壊したらいい感じになるのかな


無念 としあき 06:52 826587731
としあきのちんちん電車から赤字垂れ流したい

無念 としあき 06:54 826587833
未だに豆腐以外の貨物をどうやればいいのかわからない
町の外に貨物出したら勝手に売ってくるのか?豆腐みたいに先に売買契約しないとだめ?

無念 としあき 06:57 826587986
>町の外に貨物出したら勝手に売ってくるのか?豆腐みたいに先に売買契約しないとだめ?
先に売買契約いるよ

無念 としあき 07:00 826588175
>>町の外に貨物出したら勝手に売ってくるのか?豆腐みたいに先に売買契約しないとだめ?
>先に売買契約いるよ
ですよねー
うん諦めた

無念 としあき 07:14 826589115
シナリオ3は鉄道の利用客は多いのに全然儲からんな…
子会社もデパートとタワー以外カスみたいな儲けしか出ない

無念 としあき 07:24 826589772
1955年だから紙幣価値が低いのかな

無念 としあき 07:39 826590782
昭和30年だと戦後のハイパーインフレが落ち着いたころじゃないかな

無念 としあき 07:41 826590956
これから高度経済成長が始まるという時期ですね

無念 としあき 07:52 826591844
シナリオ2やってるけど最初にインフラ置いてバス停ぶっ壊して黒字になってから一年以上スキップしなきゃいけないのが地味に鬱陶しい

無念 としあき 07:58 826592259
象列車走らすシナリオないの


無念 としあき 08:03 826592594
翌日5時ぐらいまで飛ばすコマンドが欲しい

無念 としあき 08:12 826593395
トラックは一度は走らせて荷物の積み下ろしを確実に行うか確認必須だな
同じ設定なのに一台だけ何もしてない奴がいた

無念 としあき 08:21 826594129
>ですよねー
>うん諦めた
まぁ運んでる最中に契約結んで運行設定で自分の所で対応荷物積む
相手先で下ろすの設定しても大丈夫だけどね
ただ…取引したい契約が出てるかは運なのだ

無念 としあき 08:23 826594304
1615764233626s
うーんうん

うん??

無念 としあき 08:27 826594596
>1615764233626.jpg
しんじらんねぇ…マジなにやってんの?
って顔がたまらんな!

無念 としあき 08:27 826594642
>1615764233626.jpg
老眼じゃ携帯モードだと字読むの辛いなこれは…

無念 としあき 08:31 826594950
>1615764233626.jpg
売らなければ損にはならない

無念 としあき 08:32 826595039
>No.826594304
しれっと他の銘柄買わせようとするな

無念 としあき 08:33 826595151
1615764798934s
田舎にぽつんとたった意味不明な教会が日本の田舎っぽくて好き

無念 としあき 08:35 826595370
技術供与で受け取った電車の設計図をテンプレートとして使えないの意味不明すぎる
そりゃ他人の作った奴なら100歩譲って不可も良いとするよ
自分のもダメってのは管理機能の不備としか言えないだろこんなん


無念 としあき 08:41 826595970
>うーんうん
>うん??
それよりまて…まて
手数料1370万円?


無念 としあき 08:44 826596329
>田舎にぽつんとたった意味不明な教会が日本の田舎っぽくて好き
流石の立ち退き上等地上げ屋社長の俺でも教会や神社は破壊するのが気が引ける…
環状線作る先にまたちょうどよく立ってんだよなぁこれが

無念 としあき 08:46 826596482
>売らなければ損にはならない
株は優待を受けるオプションが本体です

無念 としあき 08:50 826596957
>流石の立ち退き上等地上げ屋社長の俺でも教会や神社は破壊するのが気が引ける…
4/1に3時間かけてインフラ作って方星寺を「バカめ貴様が壊したのは本体だ」してて観光客0だったのが俺だ

無念 としあき 08:52 826597170
景観を保ちたいので奈良に地下駅を作りたいけど建てられない
地下駅建てるのには何か制限があるの?

無念 としあき 08:52 826597223
>ただ…取引したい契約が出てるかは運なのだ
トラックと貨物に「待機」が欲しい
撤去も配置も金がかかるし困る

無念 としあき 08:55 826597598
>4/1に3時間かけてインフラ作って方星寺を「バカめ貴様が壊したのは本体だ」してて観光客0だったのが俺だ
せめて観光地潰す時は玲子が大慌てで命乞いしてきて欲しい

無念 としあき 08:57 826597744
だって前作バスが圧倒的に強すぎたから…

無念 としあき 08:58 826597844
基本はボタンABAで確定するがAAAで確定するときがあって紛らわしい

無念 としあき 08:59 826597952
switchでA列車出るという情報知ったのが最近で見事に難民


無念 としあき 09:00 826598101
>>4/1に3時間かけてインフラ作って方星寺を「バカめ貴様が壊したのは本体だ」してて観光客0だったのが俺だ
>せめて観光地潰す時は玲子が大慌てで命乞いしてきて欲しい
そもそもなんで門の外にある[∵]が本体なのかがワケ分からんし

無念 としあき 09:01 826598227
>だって前作バスが圧倒的に強すぎたから…
今作のバスだってポテンシャルはある
だがその前に設定にバグがあるっぽい

無念 としあき 09:03 826598415
路面電車なくなっちゃったのね

無念 としあき 09:04 826598562
>うーんうん
>うん??
株を買うデメリット?ないよ。

無念 としあき 09:05 826598673
>そもそもなんで門の外にある[∵]が本体なのかがワケ分からんし
仕様上データ的には何もない場所でも観光地に出来るため
例えばコンストラクションで景勝地って設定を付与したくても今までは出来なかったから

無念 としあき 09:06 826598712
夜間は工場が動いてないから夜に隣町まで行っても持ってこない
24時間運航にしてると持ってこないフラグが昼間にも適応されて自動設定の通りに運ばない
こんな感じになってる気がする

無念 としあき 09:06 826598716
>>ですよねー
>>うん諦めた
>まぁ運んでる最中に契約結んで運行設定で自分の所で対応荷物積む
>相手先で下ろすの設定しても大丈夫だけどね
>ただ…取引したい契約が出てるかは運なのだ
うちの鉄道どうしても隣町で卸し設定できないんじゃが…
自駅ではできるんだけどなあ

無念 としあき 09:08 826598929
簡易バス停の停車マークのビジュアルが片面だけだから
対面車線用にと横にもう1個作ったら無駄だった…

無念 としあき 09:08 826598989
>景観を保ちたいので奈良に地下駅を作りたいけど建てられない
>地下駅建てるのには何か制限があるの?
分かった
Xで階層表示をB1にしてから建てるのか
高さを変えるのもチュートリアルでやって欲しかった

無念 としあき 09:28 826601248
>簡易バス停の停車マークのビジュアルが片面だけだから
>対面車線用にと横にもう1個作ったら無駄だった…
なんかそのうち両車線用の簡易バス停を作れるようになるよ


無念 としあき 09:29 826601331
電車が止まるのはこっちのミスだから仕方ないとして
バスの渋滞はお前なんでそこ詰まってんの?って言いたくなるのばっかりで腹立つ

無念 としあき 09:33 826601802
>なんかそのうち両車線用の簡易バス停を作れるようになるよ
この両車線用の簡易バス停が地雷っぽいんだよな
内回り外回り巡回のつもりで指定しても無理やりどこかで転回して逆車線に行こうとして結果ぐちゃぐちゃになっているというか

無念 としあき 09:43 826603034
>トラックと貨物に「待機」が欲しい
>撤去も配置も金がかかるし困る
途中で配送荷物変えたりとかしたいよね

無念 としあき 09:47 826603424
今作はもうバス使わないのがベターかもしれない

無念 としあき 09:48 826603607
>>トラックと貨物に「待機」が欲しい
>>撤去も配置も金がかかるし困る
>途中で配送荷物変えたりとかしたいよね
前は運行休止設定あったと思ったがなくなったのか

無念 としあき 09:51 826603879
最後にプレイしたのがA4の俺からしたら道路が双方向ってだけで感動ものなんだ

無念 としあき 09:51 826603907
旅行客と市内循環を別に分けたらいける

無念 としあき 09:51 826603967
3DS版もそうだったけどバスとトラック融通きかなすぎる
改善する気ないのかな

無念 としあき 09:52 826604026
拡張設定で曜日全部休みにすればトラック休止してるよ

無念 としあき 09:53 826604155
観光バスは無理だけど市内循環は黒字化も発展も美味しいからやらない手はないよね


無念 としあき 09:57 826604714
難易度やさしいから普通に変えたらいきなりシビアになった
資金繰り大変

無念 としあき 09:58 826604787
易しいと標準の中間がほしい

無念 としあき 09:58 826604797
>観光バスは無理だけど市内循環は黒字化も発展も美味しいからやらない手はないよね
人手が足りなくなって超ハードな仕事量になるのいいよねよくない

無念 としあき 10:00 826605119
駅用地を確保しておいてバスを通して発展させてから駅立ててバス廃線とかありかな?

無念 としあき 10:09 826606189
ABCの3つの駅を複線で繋いで外回りと内回りの2本運行させるのと
単線で繋いでA-B間とB-C間で2本運行させるのはどっちがいいの?

無念 としあき 10:11 826606568
アップロードしたシナリオ消したら二度とアップロード出来なくなったんだけどこれは仕様なのか

無念 としあき 10:14 826606981
>ABCの3つの駅を複線で繋いで外回りと内回りの2本運行させるのと
>単線で繋いでA-B間とB-C間で2本運行させるのはどっちがいいの?
複線で循環させると後々の延伸ができるのと、車両数が増やせるから多く運べる
単線ピストンをつなぐのは電車一両分しか運べないから僻地向け

無念 としあき 10:17 826607398
>>うーんうん
>>うん??
>それよりまて…まて
>手数料1370万円?
手数料2%なんて有情じゃないか
いや正直高い気もするが法人だし...

無念 としあき 10:20 826607732
>手数料2%なんて有情じゃないか
>いや正直高い気もするが法人だし...
えまってこんな手数料かかるもんなの
株やってるけどまぁそりゃ何十億なんて世界はわからんすけど
高くても1000円くらいなのに

無念 としあき 10:23 826608155
>>手数料2%なんて有情じゃないか
>>いや正直高い気もするが法人だし...
>えまってこんな手数料かかるもんなの
>株やってるけどまぁそりゃ何十億なんて世界はわからんすけど
>高くても1000円くらいなのに
単元株10万くらいで数百円の株から考えたら高いと思うが
為替なら1ドルあたり1円の手数料かかるし1%前後の手数料はまあ...
それにしたって高いのはこの子がメスガキだから仕方ない


無念 としあき 10:23 826608191
いっぱい売れればパッチがいっぱいくるし
いっぱい売れれば高速道路とかも引けるようになるさ

無念 としあき 10:25 826608350
>それにしたって高いのはこの子がメスガキだから仕方ない
株で大損こいたおっさんにあのねされそうだ

無念 としあき 10:26 826608487
1615771568488s
>株で大損こいたおっさんにあのねされそうだ
ちゃんとリスクの説明してないからね
責任はとってもらわなきゃね

無念 としあき 10:26 826608494
1615771570716s
新パッチ対応早いな
エラー無くなってもうちょっと動作軽くなってもうちょっと操作性良くなれば文句無しだからがんばってくれ

無念 としあき 10:26 826608592
株ってRPGで言うと毎ターンヒールしてくれてバフが付くアクセサリみたいなもの?

無念 としあき 10:27 826608722
円の外側に向けて2本で環状線作って外回りと内回り
ちょっと遠くの方に伸ばしたいならどこかの駅を3本にして支線
環状線の内側はバスぐるぐる
で安定しそう

無念 としあき 10:28 826608770
steam版はやくくれ~

無念 としあき 10:28 826608776
よく言われてた忘れた頃にエラーするってのは長時間連続プレイした故だったようだな

無念 としあき 10:28 826608807
>エラー無くなってもうちょっと動作軽くなってもうちょっと操作性良くなれば文句無しだからがんばってくれ
物作りしてると一番難しいところを気軽におっしゃる...

無念 としあき 10:28 826608821
>株ってRPGで言うと毎ターンヒールしてくれてバフが付くアクセサリみたいなもの?
ドラクエだと中古は売ったら半額だし
そう考えるといくらか目減りしたところで当たり前っちゃ当たり前だな


無念 としあき 10:28 826608826
>責任はとってもらわなきゃね
ないよ。

無念 としあき 10:28 826608900
>>責任はとってもらわなきゃね
>ないよ。
これだけだと無責任中◯しOKなのかと

無念 としあき 10:28 826608906
このゲームで長時間プレイは回避できんだろ…

無念 としあき 10:29 826608944
こまめにセーブしていただくって
セーブでフリーズしたらセーブデータも死ぬんですけぉ

無念 としあき 10:29 826608979
>物作りしてると一番難しいところを気軽におっしゃる...
そうは言うがユーザーからしたら基本というかここは当たり前に快適であって欲しいぞ

無念 としあき 10:30 826609118
>これだけだと無責任中◯しOKなのかと
うわぁ…かなりおちん◯んが大きくなってます…。
ここはシコり直して、他の女の子を買ってみませんか?

無念 としあき 10:31 826609242
>そうは言うがユーザーからしたら基本というかここは当たり前に快適であって欲しいぞ
世の中の当たり前がいかに血の滲む努力で賄われているかがよくわかる

無念 としあき 10:31 826609351
>円の外側に向けて2本で環状線作って外回りと内回り
>ちょっと遠くの方に伸ばしたいならどこかの駅を3本にして支線
>環状線の内側はバスぐるぐる
>で安定しそう
理想はそうなんだけど、期限があるから複線循環はL字くらいで終わっちゃう

無念 としあき 10:31 826609354
>よく言われてた忘れた頃にエラーするってのは長時間連続プレイした故だったようだな
体感的には1時間に一回はエラーしてる

無念 としあき 10:32 826609383
>このゲームで長時間プレイは回避できんだろ…
スイッチだとスリープが基本だしな
しかもA列車は起動がまた長いし


無念 としあき 10:32 826609513
>こまめにセーブしていただくって
>セーブでフリーズしたらセーブデータも死ぬんですけぉ
これが一番怖いなはやくパッチあててほしい


無念 としあき 10:33 826609559
ていうか1分停車だと列車の動きおかしくなるのか

無念 としあき 10:33 826609606
>世の中の当たり前がいかに血の滲む努力で賄われているかがよくわかる
よくわかるって
社員なのかな?こっちは7k強のお金だしてるんすよ?

無念 としあき 10:33 826609658
お客様きたな...

無念 としあき 10:33 826609677
駅停留所子会社以外に電車でも自動車でも固まるんですけど!
固まる場所のバリエーションには不足しないぞ
滅茶苦茶重いわりに資源周りでは固まったことないな

無念 としあき 10:34 826609722
>お客様きたな...
お客様だし

無念 としあき 10:34 826609774
こまめなセーブね・・・
ユーザー側設定の間隔でオートセーブとかさせてくれないんですか?

無念 としあき 10:34 826609814
1615772087312s
>ここはシコり直して、他の女の子を買ってみませんか?
じゃあこの子で

無念 としあき 10:35 826609898
まあパッチで改善されれば文句はない
なのでパッチはよ

無念 としあき 10:35 826609924
ゲーム内容じゃなくてUIやら環境面だからなあ
最適化不足は正直擁護する気はない
まあ牧場物語もだけどコロナ禍で小さい会社ほど大変なんだろうなって


無念 としあき 10:35 826609926
>>ここはシコり直して、他の女の子を買ってみませんか?
>じゃあこの子で
子・・・?

無念 としあき 10:35 826609986
昔と違ってパッチで何とかなるの本当いい時代になったなと思う

無念 としあき 10:35 826609988
>子・・・?
なにか問題でも?

無念 としあき 10:36 826610094
>昔と違ってパッチで何とかなるの本当いい時代になったなと思う
でもパッチでなんとかすりゃいいやって見切り発車も困るけどな

無念 としあき 10:37 826610151
>>じゃあこの子で
>子・・・?
れいこさんじゅうろくさい

無念 としあき 10:37 826610275
資源保管場所のメニュー開く度にクソ重いのは開発力不足なのでは…と思わなくもない
なんで設置場所決める前に全マップ探索とかの処理してるっぽいの…資源ヒートマップのオーバーレイかけてる訳でもないのに

無念 としあき 10:38 826610304
>昔と違ってパッチで何とかなるの本当いい時代になったなと思う
かくツキまくったり
ラグったりするのは多分パッチではどうにもならんだろうな
最適化を失敗してるのかスィッチの性能が不足してるのかどっちなんだろう

無念 としあき 10:38 826610327
決算に間に合わせるために大急ぎで売り出したんだろうなってのはわかる
納得はしないけど出したものは仕方ない
パッチバンバン出してくれればとりあえずそれで良いよ
今アートディンク割と潰れかけだから長年のよしみで温かい目で見守る事にするよ…

無念 としあき 10:39 826610528
Cities skylines switch版は人口が5桁越えると露骨に性能落ちて遊べなくなるぞ

無念 としあき 10:39 826610577
>>お客様きたな...
>お客様だし
虹裏 観光集客力★★★★★


無念 としあき 10:39 826610583
メニュー周りが軒並み重いわりに
カメラとか街歩いてる人とか豆腐の消費動向なんかの普段流れてるものはめっちゃスムーズなんだよな…

無念 としあき 10:40 826610697
バスの不具合というか仕様も修整してほしい

無念 としあき 10:40 826610733
歩行者はわからんけど豆腐モグモグはそれこそA4あたりからきっちりしたルーティン組まれてそう

無念 としあき 10:40 826610743
1615772449064s
おっぱいは正義とか言っておっぱい画像ばかり貼る人間の言えたセリフではないが
物知り顔でかたるとしあきの気持ち悪さもなかなかだな

無念 としあき 10:41 826610784
>Cities skylines switch版は人口が5桁越えると露骨に性能落ちて遊べなくなるぞ
PS4版だと流石にその程度なら何も問題なかったな
スイッチの処理能力の問題か

無念 としあき 10:41 826610843
>>>お客様きたな...
>>お客様だし
>虹裏 観光集客力★★★★★
クソみたいな観光客しかいねえ!

無念 としあき 10:41 826610922
>クソみたいな観光客しかいねえ!
早くパッチ特急増発してお帰りいただく感じで…

無念 としあき 10:42 826610936
ヒナが社長さんのおちんちんしゃぶってるあいだアヤちんはアナル舐めてね
射精したら交代ね

無念 としあき 10:42 826611081
>>クソみたいな観光客しかいねえ!
>早くパッチ特急増発してお帰りいただく感じで…
原住民からしてチンパンジーしかいないクソなのでどうにもならないのでは...?

無念 としあき 10:45 826611452
せっかく作ったバスルートを潰して線路に


無念 としあき 10:46 826611711
今のところ3DSの時よりいいのキャラだけかな
あと音楽も

無念 としあき 10:47 826611745
道路整備して駐車場作れば公共交通機関利用率が下がってマイカーで観光客くるようになるバッチまだ

無念 としあき 10:47 826611836
>>>お客様きたな...
>>お客様だし
>虹裏 観光集客力★★★★★
観光集客力高くても俺ならここには絶対に駅を作らないと言える

無念 としあき 10:49 826612137
1615772987834s
>道路整備して駐車場作れば公共交通機関利用率が下がってマイカーで観光客くるようになるバッチまだ
マイカーは鉄道会社のビジネスモデルに含まれてないように思う

無念 としあき 10:50 826612174
1615773000218s
バスは甘え
集落を潰してでも線路を敷設し特急電車を走らせるのが鉄道会社だ
ノリノリで軌道引くと脳内がシベリア鉄道公社になる

無念 としあき 10:53 826612668
フリーズしないけど強制終了してエラー落ちする

無念 としあき 10:54 826612898
>バスは甘え
>集落を潰してでも線路を敷設し特急電車を走らせるのが鉄道会社だ
>ノリノリで軌道引くと脳内がシベリア鉄道公社になる
この世界の観光客ならエクソダスも余裕そう

無念 としあき 10:54 826612911
鬼門は写真撮影とオートセーブ時にスキップしてるという感じな気がしてきた

無念 としあき 10:57 826613222
switchで遊んでたら誰でも分かるようなことに気づかないとかスタッフだけハイスペックPCで遊んでたのかよ

無念 としあき 10:58 826613497
コンストラクションで色々とやってるけど資材工場ってどうやっても損益赤くなるのかな今作は…
3dsだと結構な利益出してたと思うんだけどな


無念 としあき 10:59 826613527
ぶっちゃけ今回出したパッチで全てが改善されるってのは無いと思うんで苦行に耐えつつのプレイはしばらく続く

無念 としあき 10:59 826613622
>switchで遊んでたら誰でも分かるようなことに気づかないとかスタッフだけハイスペックPCで遊んでたのかよ
発売前の生放送で既にフリーズして慌ててたからなあ

無念 としあき 10:59 826613628
やっぱ管理しないスレか

無念 としあき 11:00 826613779
A列車やってからモンハン体験版やろうとするとスティック操作でメニュー操作できないから混乱する

無念 としあき 11:01 826613868
>コンストラクションで色々とやってるけど資材工場ってどうやっても損益赤くなるのかな今作は…
>3dsだと結構な利益出してたと思うんだけどな
資材依存は無くす方針らしいしな
simutransで昔は油田稼ぎできてたのが修正されたのを思い出す

無念 としあき 11:02 826613993
>やっぱ管理しないスレか
サムネに秘書さんいるかいないかでスレあきの傾向は掴めてきたよ

無念 としあき 11:02 826614008
>やっぱ管理しないスレか
なんでプレイしてたら誰もが思う不満点について言及してたら
こういう反応がくるのか分からない社員なの?

無念 としあき 11:02 826614081
ネガティブな話は禁止なんか

無念 としあき 11:03 826614113
レッテル貼りが雑すぎて荒らし誘導するにしてももう少し見せ方があるだろうに

無念 としあき 11:03 826614163
3DSからスイッチへの移行はどの会社も例外なく苦労してるから
発売してくれるだけでも嬉しいよ


無念 としあき 11:04 826614242
>資材依存は無くす方針らしいしな
本当にこれはgood
だってこれまでのA列車なんていうか独占禁止法で書類送検されるレベルっすよリアルなら

無念 としあき 11:05 826614463
>>道路整備して駐車場作れば公共交通機関利用率が下がってマイカーで観光客くるようになるバッチまだ
>マイカーは鉄道会社のビジネスモデルに含まれてないように思う
実際のスペイン村も駐車場広いし80年代以降はもうマイカー無視できないと思うけど
車が庶民の足になれなかった世界線なのだろう

無念 としあき 11:06 826614614
>レッテル貼りが雑すぎて荒らし誘導するにしてももう少し見せ方があるだろうに
社員か!はレッテルじゃなく単なる嫌味だろ

無念 としあき 11:07 826614684
資材がなくてもブーストかからないとは言え街は育つんなら今回の資材工場は建造するだけ損するのかな

無念 としあき 11:07 826614741
>>>道路整備して駐車場作れば公共交通機関利用率が下がってマイカーで観光客くるようになるバッチまだ
>>マイカーは鉄道会社のビジネスモデルに含まれてないように思う
>実際のスペイン村も駐車場広いし80年代以降はもうマイカー無視できないと思うけど
>車が庶民の足になれなかった世界線なのだろう
遊園地経営の観点なら駐車場大事だろうけど
鉄道路線を強くするための遊園地という観点からは駐車場の話はずれてるという話だろう

無念 としあき 11:08 826614887
ミリオンセラーでアートディンクがあわててパッチ配信に秘書や証券ちゃんのグッズ作成新シナリオ配信な未来こい
実際は10万いけばいいほうかね

無念 としあき 11:08 826614929
>資材がなくてもブーストかからないとは言え街は育つんなら今回の資材工場は建造するだけ損するのかな
隣町に売るのには使えるのと
時間設定シビアなシナリオでは資材ブースト前提のバランスにできるんじゃないかね

無念 としあき 11:08 826614966
資源横流しと資源を消費する子会社が強すぎたからな…
本業?の旅客輸送に重点を置いたのは良いと思う

無念 としあき 11:09 826615048
>資材がなくてもブーストかからないとは言え街は育つんなら今回の資材工場は建造するだけ損するのかな
赤字の子会社抱えたくないよお…

無念 としあき 11:09 826615143
>赤字の子会社抱えたくないよお…
現実的な愚痴だあ…


無念 としあき 11:10 826615189
>>資材がなくてもブーストかからないとは言え街は育つんなら今回の資材工場は建造するだけ損するのかな
>赤字の子会社抱えたくないよお…
親会社なら最後まで責任持たんかい!


無念 としあき 11:11 826615463
起動が遅いのはPC98のA4時代からずっとだな
パワーアップキットが着てからが本番な感じだった
A3は軽くて98ノート初代でもできたんだけどね

無念 としあき 11:13 826615701
>>実際のスペイン村も駐車場広いし80年代以降はもうマイカー無視できないと思うけど
>>車が庶民の足になれなかった世界線なのだろう
>遊園地経営の観点なら駐車場大事だろうけど
>鉄道路線を強くするための遊園地という観点からは駐車場の話はずれてるという話だろう
済まねえ…
(ゲームは)そういう世界だろうと書き忘れてた…
実際の私鉄ビジネスモデルに物申すつもりは無かった

無念 としあき 11:14 826615869
>3DSからスイッチへの移行はアトラスが苦労してるから
>日向悠二のキャラデザで発売してくれるだけでも嬉しいよ

無念 としあき 11:16 826616167
>発売前の生放送で既にフリーズして慌ててたからなあ
なんならバス停で固まるまで一度もフリーズしなかったのが奇跡まである

無念 としあき 11:16 826616199
>ミリオンセラーでアートディンクがあわててパッチ配信に秘書や証券ちゃんのグッズ作成新シナリオ配信な未来こい
>実際は10万いけばいいほうかね
スレの流れ方を見る限り
大売れじゃなくて少数の熱量高い人が支持する感じだね
これは昔からか

無念 としあき 11:17 826616275
ひむかいさんのゲーム素材アートワークスをDLCで出してくれたら
全ての不具合とフリーズを見なかったことにするので早く出して

無念 としあき 11:17 826616317
高層ビルとかデカい建物建てる時は豆腐がないと凄い時間がかかる
まあ別にかかってもいいかくらいの心持なら何の問題もないけど

無念 としあき 11:18 826616492
>ひむかいさんのゲーム素材アートワークスをDLCで出してくれたら
>全ての不具合とフリーズを見なかったことにするので早く出して
コンストラクション用にシルエット男性とシルエット女性とかほしいわ

無念 としあき 11:20 826616727
俺シナリオ投稿とかできるようになったら
玲子さん(36)のドキドキ婚活体験ってシナリオ作るんだ
各観光地に道路引いたら玲子さんの婚活パーティイベントが発生するの


無念 としあき 11:23 826617139
1615774992395s
>実際は10万いけばいいほうかね
今の混乱を見る限り3D越えは難しいかもしれん
本当にパッチ次第

無念 としあき 11:24 826617289
HAHAHA!
A列車のシナリオって初めの3つくらいはヌルゲーだよねー
とか思ってたら2つめから歯応えありやがる…

無念 としあき 11:24 826617304
>大売れじゃなくて少数の熱量高い人が支持する感じだね
>これは昔からか
A4とかは結構一般向けだった
鉄道ファン寄りになってから駄目になった感じだね

無念 としあき 11:24 826617339
面白いからこそ不安定なのが残念だ

無念 としあき 11:24 826617376
早送り活用しても1MAP10時間とか平気でかかるんだが
読み込みの遅さとかが大半なんだよな…
地味にストレスなんだこれが

無念 としあき 11:25 826617500
1615775133648s
マップ2で開発しといた無限列車がマップ3で初期から買えるようになってた
年代合ってるからか名前変え忘れた僥倖か知らんが奈良中をトーマスで埋め尽くしてやるわ

無念 としあき 11:25 826617516
今んとこプレイ中とかセーブ時とかの落ちたことはないが
ロード時に3回ほど落ちたわ

無念 としあき 11:25 826617543
>俺シナリオ投稿とかできるようになったら
>玲子さん(36)のドキドキ婚活体験ってシナリオ作るんだ
>各観光地に道路引いたら玲子さんの婚活パーティイベントが発生するの
最終的にやっぱり私にはあなたしかいません!となるか
そのまま婚活相手とくっつくかが経営状態で変わるんだな
やはり最後は金か

無念 としあき 11:27 826617743
>マップ2で開発しといた無限列車がマップ3で初期から買えるようになってた
>年代合ってるからか名前変え忘れた僥倖か知らんが奈良中をトーマスで埋め尽くしてやるわ
ボーナス設計図じゃないかな
ベース車両がすでに開発されてる年代ならばボーナス設計図貰えるステージなら前に開発した車両が初めから買える
3輪機関車は最初から登場済みなので使用可能

無念 としあき 11:28 826617910
初週20万いきそうだからゴキのネガキャンひどいな


無念 としあき 11:28 826618018
とりあえず2万本くらいかな

無念 としあき 11:29 826618099
>初週20万いきそうだからゴキのネガキャンひどいな
くっさい話題もってこないでくださいね

無念 としあき 11:29 826618109
1615775372840s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:30 826618305
>No.826617500
機関車いいなーコレどうやって開発するの?

無念 としあき 11:32 826618627
機関車やったことないな
煙はでる?

無念 としあき 11:33 826618679
なんで路面電車なくなったの

無念 としあき 11:35 826619034
最初のマップだけど難易度を優しいから普通にしたらカツカツになったぞ
他のマップはどうなることかワクワクが止まらねぇ

無念 としあき 11:35 826619087
>なんで路面電車なくなったの
通常プレイでの必要性が皆無
併用軌道しかない上二車線道路にしか敷けずかえって市街地を破壊
運用に柔軟性がなく坂道も登れない
思いつく限りではこのくらい
正直色々苦痛だったので無くしてくれて良かった

無念 としあき 11:36 826619152
>なんで路面電車なくなったの
そんなのめんどくさいからに決まってるじゃん

無念 としあき 11:37 826619357
線路引くとき勾配確かめたりとかするけど
B押したら「線路が撤去されますがよろしいですか?」ってなるのやめてほしい
わざわざ一つ戻る押さないと戻れないんだよな
Bボタンで一つ戻れるようにすればもうちょっと快適に線路引けるんだけどな


無念 としあき 11:37 826619403
難易度普通でここまでシビアだと難しいを拝める日は来ない気がしてる
300億くらい欲しいです

無念 としあき 11:38 826619465
上書きセーブと新規セーブだけじゃなくアプデでセーブ場所選ばせてくれるようになると嬉しいな
不要になったセーブデータ消すのめどい

無念 としあき 11:38 826619499
路面電車は制約きつ過ぎたからね
今作はゲームの特性上一気に単線張り巡らせるから
上手く行くかどうかドキドキする
ダイヤ整備終わるとめちゃ気持ちいいけど

無念 としあき 11:39 826619583
>なんで路面電車なくなったの
前作のパークアンドライドのシナリオクリアするために
路面電車と並行して鉄道路線引かないとならないという
本末転倒な攻略になってたからなくて良かったと思う

無念 としあき 11:39 826619645
>>>資材がなくてもブーストかからないとは言え街は育つんなら今回の資材工場は建造するだけ損するのかな
>>赤字の子会社抱えたくないよお…
>親会社なら最後まで責任持たんかい!
画面端貿易しようと思って画面端に工場6つ建てたのに1日生産量0.8個とかどういう事なの?おかげで契約不履行で罰金まで払わされた

無念 としあき 11:39 826619730
鉄道のダイヤがよくわからず環状線もどきで走らせると数珠つなぎになってしまう

無念 としあき 11:42 826620104
パークアンドライドで湾岸線引っこ抜いて路面電車にしようぜとか提案された時はどんな顔していいかわからなかった
次戻ってくる時はお願いだから専用軌道を引っ提げてきてくれ
やたら余裕がある今の線路幅は双方向の路面電車用にもなるとの事だと信じてるぞ

無念 としあき 11:42 826620108
とりあえず魚だけ輸出始めた
端から外出すだけならトラックも暴れない

無念 としあき 11:42 826620128
Switchじゃ性能たりねぇ
2Dモードとかないんかこれ

無念 としあき 11:42 826620200
環状ならダイヤ気にしなくていいんじゃね?
夜間の貨物との兼ね合い考えて車庫や隣町に移す調整いるなら多少は考えたけど


無念 としあき 11:42 826620234
線路引きづらすぎ
このインターフェース考えたやつ誰だよ…

無念 としあき 11:43 826620302
列車は8両編成とかにするとかなり重くなるな
短い編成にすべきか…

無念 としあき 11:45 826620614
>Switchじゃ性能たりねぇ
>2Dモードとかないんかこれ
いうてはなんだけど
そこまで性能必要になるくらいの描写とも思えんけどなぁ

無念 としあき 11:45 826620640
シナリオ3まで来たけど糞重い
なんか作業する度に固まるんだけど
スイッチスペック足りなすぎだろ

無念 としあき 11:46 826620796
なんかわかりやすいの来てんな

無念 としあき 11:46 826620820
影とかいらんから削ったわ
それでも重い
俺もそこまで描画にスペック割くほどじゃないと思うから
余計な処理多いんじゃねーかなって思ってる

無念 としあき 11:47 826620953
スイッチ本体の一時キャッシュも悪さしてるみたいだから一回電源完全に落とすと多少は軽くなるよ

無念 としあき 11:49 826621194
設定でいろんなもの切れればいいのだけど

無念 としあき 11:49 826621331
>設定でいろんなもの切れればいいのだけど
その場のノリで風景のスクショ撮ってるから切り難い気持ちもある…

無念 としあき 11:50 826621354
記念撮影はやるかどうか選ばせてくダチ


無念 としあき 11:50 826621370
>設定でいろんなもの切れればいいのだけど
PCじゃないんだから描写をoffにするみたいな設定があることがそもそもおかしいんだけどね

無念 としあき 11:50 826621424
>設定でいろんなもの切れればいいのだけど
PCゲーならその理屈は通る
でもスペックが統一されてる据え置きゲーでそれはいかんと思うんだ
スペックに合わせて開発しろよ

無念 としあき 11:52 826621698
開発がやりたい事は解るが
開発側の技量が伴ってない気がする

無念 としあき 11:53 826621852
3DSのときもマップ回転とかえらいこっちゃだったなぁ

無念 としあき 11:53 826621904
>機関車いいなーコレどうやって開発するの?
プランの列車開発からディーゼルや電気機関車もある
字はステッカー並べて作ったが目につらかったお薦めはしかねる
>機関車やったことないな
>煙はでる?
軽く出る
実車程のモクモクではない

無念 としあき 11:56 826622462
>3DSのときもマップ回転とかえらいこっちゃだったなぁ
そこら辺はNEOで改善された

無念 としあき 11:59 826622879
ヒに秘書ちゃん列車作ってる人いたわ
いいなあ…

無念 としあき 11:59 826622963
マップ回転機能なんかいらんだろうにと思うがな

無念 としあき 12:00 826623149
アートディンクから次のパッチの内容出てるね
優先度低いもんばっかだけど

無念 としあき 12:02 826623421
>難易度普通でここまでシビアだと難しいを拝める日は来ない気がしてる
>300億くらい欲しいです
難易度達人は証券セーブロードとか駆使しないと俺にはクリアできなそうだわ


無念 としあき 12:03 826623616
>マップ回転機能なんかいらんだろうにと思うがな
マップ回転は3Dで散々いじられたから仕方ない


無念 としあき 12:03 826623642
公式のシナリオは今の倍は欲しいかなとは思うの

無念 としあき 12:03 826623701
何もない場所にカメラを移して加速するくせがついた

無念 としあき 12:04 826623820
特急しか乗れねぇてリアルでもそんなんじゃね?
私鉄無料特急はぎゅうぎゅうで各駅はガラガラなんてよくあること

無念 としあき 12:05 826623962
キャラがアニメチックになった分個性を出す場面が少ないと思う
特にシステムメッセージで出てくる時とか内容自体は3Dの使い回しだし
相対的に倒産ですぞー!の経理部長の方がキャラ立ってた

無念 としあき 12:12 826625245
1615777946783s
この人はこの人で好きだったよ

無念 としあき 12:14 826625672
建物建てまくってたらエラーで落ちたグエー…

無念 としあき 12:16 826626003
>この世界の観光客ならエクソダスも余裕そう
川を乗り越え乗り継ぐその姿勢感服致す

無念 としあき 12:16 826626081
シナリオ3で破産しそう…ギリギリ黒字だけど下手に何かしたらあっと言う間に赤に転落する状況になっちまった…
やり直した方がよさげかしら

無念 としあき 12:18 826626487
子会社にたまについてる!マークはなんなの?


無念 としあき 12:19 826626582
1615778344079s
不具合への公式アナウンスきたな

無念 としあき 12:19 826626698
>子会社にたまについてる!マークはなんなの?
新しい子会社がアンロックされた
これ建てないと他の子会社アンロックされないから適当なシナリオでお試しでバンバン建ててくといいよ
開発プランと駅も同じ

無念 としあき 12:19 826626730
こまめな再起動…?どんなバグ仕込んでたの

無念 としあき 12:20 826626875
まあゴミデータが溜まりまくるんでしょ

無念 としあき 12:20 826626880
キャッシュが溜まって処理しきれなくなってるんじゃない?

無念 としあき 12:21 826627000
考えてばっかで開発が1㍉も進まないんですが!

無念 としあき 12:21 826627050
子会社が儲かる土地は交通網がなくても別に良いのは大きいよね

無念 としあき 12:21 826627056
>シナリオ3で破産しそう…ギリギリ黒字だけど下手に何かしたらあっと言う間に赤に転落する状況になっちまった…
>やり直した方がよさげかしら
銀行でお金を借りよう
クリア期日後に返す約束すればいいぞ

無念 としあき 12:21 826627063
>新しい子会社がアンロックされた
>これ建てないと他の子会社アンロックされないから適当なシナリオでお試しでバンバン建ててくといいよ
>開発プランと駅も同じ
なんじゃそりゃ…
特に説明もなかったように見えるが…
ありがとう

無念 としあき 12:22 826627201
>考えてばっかで開発が1㍉も進まないんですが!
音楽プレーヤーいいよね


無念 としあき 12:23 826627495
銀行から金を借りたら資本金が〇〇億円になりましたとでて
うn?ってなる

無念 としあき 12:24 826627662
>銀行から金を借りたら資本金が〇〇億円になりましたとでて
>うn?ってなる
総資産じゃなくて?

無念 としあき 12:24 826627819
>特に説明もなかった
こういうの多いよね

無念 としあき 12:24 826627827
お金が増えたよ!

無念 としあき 12:24 826627871
1615778695290s
こんなのまで作れるのか凄えな…

無念 としあき 12:25 826628061
>総資産じゃなくて?
あっそっちか間違えた
でもお金を借りたのに資産が増える?ってなるの

無念 としあき 12:26 826628103
>こんなのまで作れるのか凄えな…
いや本当エラー無くてUI良ければ最高のゲームなんだけどな

無念 としあき 12:26 826628116
>こんなのまで作れるのか凄えな…
これはエッチな電車を期待できるな

無念 としあき 12:26 826628215
好意的に解釈するとアンロック強調すると子会社建てるの強制させちゃうからそれを避けたとか

無念 としあき 12:26 826628218
>>総資産じゃなくて?
>あっそっちか間違えた
>でもお金を借りたのに資産が増える?ってなるの
借りた分だけ現金が増えるから
それが借金である事は別に問題ではない
総資産は現金も含めて総資産


無念 としあき 12:26 826628281
>考えてばっかで開発が1㍉も進まないんですが!
紙か何かに設計図描いてみたら?

無念 としあき 12:27 826628378
>こんなのまで作れるのか凄えな…
これはエエ列車

無念 としあき 12:27 826628423
シナリオ2まで終わったけど今のところエラー1回だな他のとしあきとプレイの仕方が何か違うのだろうか

無念 としあき 12:27 826628451
路線設定する画面で駅のリストにあるYボタン押すアレ何?

無念 としあき 12:28 826628630
>シナリオ2まで終わったけど今のところエラー1回だな他のとしあきとプレイの仕方が何か違うのだろうか
スリープ駆使してやってない…とか?

無念 としあき 12:29 826628920
>スリープ駆使してやってない…とか?
確かにスリープは飯食う時に使ったくらいだから2,3回くらいだな間にリングフィットもやってるからソフトも落としてた

無念 としあき 12:30 826629079
>ソフトも落としてた
コレが大きそうな気がする

無念 としあき 12:30 826629134
>確かにスリープは飯食う時に使ったくらいだから2,3回くらいだな間にリングフィットもやってるからソフトも落としてた
それだ!

無念 かんりにん 99:99 999999999
A列車で行こうシリーズって全然やったことないんだけど
鉄道路線を軸にしたシムシティみたいな感じ?
んで作り上げた街ん中を電車でGOみたく走り回れる?
>826594304
>826608487
>826609814
>826610743
>826618109

んでSwitchの新作は秘書さん?が萌キャラになってる?