無念 としあき 01:36 821670784
1614271019624s

東村アキコスレ


無念 としあき 01:37 821670854
1614271042273s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 01:37 821670912
1614271061981s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 01:38 821670987
1614271085879s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
>821670912
>821670987

ママ友「うちの子があんな風(いい歳してアシスタント)になったらどうしよう…」
えーっと…これはママ友がヤな奴って話?

無念 としあき 01:42 821671670
1614271323354s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 01:42 821671685
1614271327351s
本来全く関係ないんだけどお団子ヘアーとアキコ繋がりでどうしてもこいつを連想してしまう

無念 としあき 01:42 821671719
きのーもみたきが

無念 としあき 01:43 821671881
雪花の虎終わっちゃったな
打ち切りか?

無念 としあき 01:43 821671935
アシスタントやってる奴が全員漫画作者になれるわけじゃないって現実

無念 としあき 01:45 821672278
息子の名前が悟空ってすごいよな


無念 としあき 01:47 821672562
漫画家になれんかったらなれんかったで
アシスタントオンリーで食ってる奴もいるし
それは仕方ない
一昨日ぐらいにニュースになってたような漫画家で食ってけないから生活保護くれみたいなクズよりはいい

無念 としあき 01:50 821672918
つか修行中の奴なんてどの業種でも見込みとかわからんだろ

無念 としあき 01:50 821672977
はだしのゲンの作者は同期が「アシスタントでいいや」になっているのを見て、これではいかんと即無職を覚悟して連載始めたからな

無念 としあき 01:53 821673399
女の敵は女

無念 としあき 01:56 821673909
スレあきはどうでもいいが発言したママ友以上に作者に引く
息子の立場も微妙になるだろこれ

無念 としあき 01:59 821674328
※この物語はフィクションです

無念 としあき 02:01 821674549
これだから創作者なのにダークナイトの面白さも理解出来ない人は困るで

無念 としあき 02:01 821674653
作者さんと昔話したことあるけど
うちはきっちり分業してるから(木を描く人は木だけ 家を描く人は家だけ モブを描く人はry)アシに来ても全然上達しないよ!あはは!って明るく話してたよ

無念 としあき 02:02 821674693
ママ友がかなり嘘臭い

無念 としあき 02:03 821674838
>あはは!って明るく話してたよ
気持ち悪い


無念 としあき 02:04 821675049
両者マウントの取り合いでそのまま宇宙まで行きそうだな

無念 としあき 02:04 821675067
1614272669509s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
>えーっと…これはママ友がヤな奴って話?
>821675067

違うか
東村アキコ先生が改めてアシスタント達の将来が心配になった…って話か

無念 としあき 02:05 821675229
1614272739346s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:05 821675257
東村あき

無念 としあき 02:06 821675295
1614272769290s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:06 821675338
うちの子があんな風になったらって心配するところなの?
うちの子が漫画家アシスタントになる前提でもないとそんな台詞出てこなくない?

無念 としあき 02:07 821675474
このモードの東村きらい

無念 としあき 02:07 821675489
1614272866031s
嘘こけ

無念 としあき 02:08 821675567
>作者さんと昔話したことあるけど
>うちはきっちり分業してるから(木を描く人は木だけ 家を描く人は家だけ モブを描く人はry)アシに来ても全然上達しないよ!あはは!って明るく話してたよ
自分の原稿さえ上がればよかったって回想する以前の話かな
今は考えを改めてるといいね・・・

無念 としあき 02:09 821675671
どの業界でも誰もが社長や役持ちになれるわけじゃないが
大半のそういう人たちがいないと業界が成り立たんのだ


無念 としあき 02:09 821675697
こんな三流漫画家よりとなりの席くんのが面白いわ

無念 としあき 02:10 821675827
>うちの子があんな風になったらって心配するところなの?
>うちの子が漫画家アシスタントになる前提でもないとそんな台詞出てこなくない?
セレブママからすれば漫画家志望に限らず世間体の悪い
いい年してうだつの上がらない夢追い人になってほしくないってだけでしょ

無念 としあき 02:12 821676111
社長になりたくて就職しましたって人はそんなにいないだろ
そこが漫画アシスタントと違う所か

無念 としあき 02:13 821676192
>セレブママからすればいい年してうだつの上がらない夢追い人になってほしくないってだけでしょ
まあ言いたい事はわかるがこのセレブママムカつくな
子供の面倒みてもらって友達と優雅にオシャレなカフェで楽しんでこの言いぐさ
自分は働かず金持ち旦那のお金で

無念 としあき 02:13 821676254
わかったわかった
東村は金も名誉も子供も手に入れている勝者だよ

無念 としあき 02:14 821676335
あくまで漫画のキャラだという事をお忘れなく…

無念 としあき 02:19 821676927
17年間もアシの将来に想い致さなかったってサイコかよ…

無念 としあき 02:20 821677051
原宿に仕事場って家賃お高そう…

無念 としあき 02:20 821677082
>作者さんと昔話したことあるけど
>うちはきっちり分業してるから(木を描く人は木だけ 家を描く人は家だけ モブを描く人はry)アシに来ても全然上達しないよ!あはは!って明るく話してたよ
この作者の絵柄だと小畑健みたいな背景とかモブとか出されても浮くだけだろうしな

無念 としあき 02:21 821677185
金払ってる立場なのに何で将来まで考えてあげないと駄目なの
学校じゃないのに


無念 としあき 02:22 821677345
アタシが売れまくってこいつらを定年まで食わせたるわぐらいの根性見せんか!

無念 としあき 02:23 821677433
>うちの子があんな風になったらって心配するところなの?
>うちの子が漫画家アシスタントになる前提でもないとそんな台詞出てこなくない?
漫画の中だけのお話かもしれないけど
親分肌になって気持ちよくなってる漫画家本人に対して
子供をダシにして冷や水を浴びせたかっただけな気も

無念 としあき 02:23 821677453
そういう作風では無い

無念 としあき 02:24 821677555
>金払ってる立場なのに何で将来まで考えてあげないと駄目なの
>学校じゃないのに
雇ったら人生全部面倒見るみたいな時代が長かったからな

無念 としあき 02:24 821677585
>1614272769290.jpg
わざわざ飯食うのに付き合ってうんざりだと見下す精神性
こういうの編集が突っ込んでやらないのかね

無念 としあき 02:25 821677632
子供連れてきたということは確実にマウント取りに来てる
ティータイムでもいまいちマウント取れなかったから
別れ際に正論パンチかました

無念 としあき 02:26 821677729
>親分肌になって気持ちよくなってる漫画家本人に対して
>子供をダシにして冷や水を浴びせたかっただけな気も
それは邪推というかそもそもこのママ友自体存在してるのかあやしい所だからな
ともあれ話にテーマにそぐわない勘繰りまでする必要はないかと

無念 としあき 02:26 821677738
別の漫画でも女子会ランチ貶めてたよな
これならうどん食うわって

無念 としあき 02:28 821678011
タラレバ娘2読んでるわ

無念 としあき 02:29 821678152
>わざわざ飯食うのに付き合ってうんざりだと見下す精神性
女なんて本性こんなもんだよ
表面上はいいお友達アピールで取り繕って影でけなし合う


無念 としあき 02:29 821678185
女のエッセイ漫画の真理を見たりみたいな表現気持ち悪くておつらいけど男の漫画家もこういうの描くやついるんだろうか

無念 としあき 02:29 821678189
>子供連れてきたということは確実にマウント取りに来てる
>ティータイムでもいまいちマウント取れなかったから
いや作者も子持ちって書いてあるが…

無念 としあき 02:31 821678331
1614274281080s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:31 821678351
>女のエッセイ漫画の真理を見たりみたいな表現気持ち悪くておつらいけど男の漫画家もこういうの描くやついるんだろうか
ぱっと思い浮かんだのは毒おじとか?

無念 としあき 02:32 821678435
アキコ先生はガキの父親妻子持ちのしょうもない劇団座長のボンクラで苦労してんだよね

無念 としあき 02:32 821678506
>それは邪推というかそもそもこのママ友自体存在してるのかあやしい所だからな
>ともあれ話にテーマにそぐわない勘繰りまでする必要はないかと
別になんでもいいんだけど話をしたいテーマってなによ

無念 としあき 02:33 821678526
>いや作者も子持ちって書いてあるが…
なんという読解力のなさ…

無念 としあき 02:33 821678545
>作者叩きじゃないレスは消すとか
スレあきじゃないけど消されてるのはスレそのものにケチを付けてるレスじゃね

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>作者叩きじゃないレスは消すとか
>スレあきじゃないけど消されてるのはスレそのものにケチを付けてるレスじゃね
>削除された記事が15件あります


無念 としあき 02:33 821678566
ヤンママの子育て奮闘記って一番他人にとってどーでもいい情報だよな

無念 としあき 02:33 821678597
アシ自慢マウントをかましたら見透かされて「うちの子があんな風になったら…」とマウント取り返された事に気づく話


無念 としあき 02:34 821678694
>No.821678331
表参道のお高いカフェにジャージで行くのかよ


無念 としあき 02:35 821678804
>別になんでもいいんだけど話をしたいテーマってなによ
漫画家アシスタントの将来についてでしょ?
ママ友はそのテーマに対する分かりやすい問題提起役なので実は作者に対してマウントを取りにいってます~とかいう無駄な要素はないと思うよ

無念 としあき 02:35 821678822
>表参道のお高いカフェにジャージで行くのかよ
お金持ちならジャージでも許されるからね

無念 としあき 02:35 821678824
>>いや作者も子持ちって書いてあるが…
>なんという読解力のなさ…
具体的に説明してごらん

無念 としあき 02:36 821678920
>具体的に説明してごらん
なんで?

無念 としあき 02:38 821679038
>なんで?
はい説明できないアホ確定
何も考えてないなら一々絡んでくるなよ

無念 としあき 02:38 821679055
まぁ何だかんだでこの人の漫画は読ませる
弟と比べるのは悪いけど弟より漫画が上手い

無念 としあき 02:40 821679216
東村アキコは漫画当たらなかったらどうしてたんだろうな

無念 としあき 02:40 821679240
>漫画家アシスタントの将来についてでしょ?
>ママ友はそのテーマに対する分かりやすい問題提起役なので実は作者に対してマウントを取りにいってます~とかいう無駄な要素はないと思うよ
こちらは適当に思いついたことを書きこみたくてスレを覗いただけだったので
そんなにストイックに漫画家アシスタントの将来について論じたいなら
スレ文に描いてほしいなあ

無念 としあき 02:41 821679325
>はい説明できないアホ確定
>何も考えてないなら一々絡んでくるなよ
としあきは意地悪でそういうことを言ったわけじゃ無い
あれは漫画を読むとしあきの一般的な感覚だ


無念 としあき 02:42 821679424
よく読め

無念 としあき 02:43 821679540
というか何で無条件で相手してもらえると思ってるんだろうか?

無念 としあき 02:46 821679808
>こちらは適当に思いついたことを書きこみたくてスレを覗いただけだったので
>そんなにストイックに漫画家アシスタントの将来について論じたいなら
>スレ文に描いてほしいなあ
いやこのスレの趣旨ではなくこの漫画の趣旨が漫画家アシスタントの将来についてでしょ?と言ったんだぞ
それを君が女同士のマウントの取り合いと考えるのも主張するのも構わんが上記の理由から見当違いだと思うぞってだけの話だ

無念 としあき 02:48 821680004
弟はまぁ普通だね

無念 としあき 02:49 821680098
この漫画の趣旨って貼られてる範囲内だけ見れば
ウチのアシスタントゴミすぎてマウント戦の武器にもなりゃしねえ
としか読めない

無念 としあき 02:50 821680122
>1614272669509.jpg
お前らミヤネ屋見てる場合か?
のコマだけは汎用性高そう

無念 としあき 02:52 821680299
>お前らミヤネ屋見てる場合か?
>のコマだけは汎用性高そう
ミヤネ屋スレかミヤネ屋のキャプが貼られた時に使えそうだな
それ以外の使い道は思い浮かばんが

無念 としあき 02:53 821680346
ずいぶん古いネタ
ほじくり返してきたな

無念 としあき 02:53 821680381
>作者さんと昔話したことあるけど
>うちはきっちり分業してるから(木を描く人は木だけ 家を描く人は家だけ モブを描く人はry)アシに来ても全然上達しないよ!あはは!って明るく話してたよ
車田正美のアシは描くものがかなり偏ってるから(岩とか神殿とか宇宙とか)
他所の仕事場行くと役に立たないって聞いたことある

無念 としあき 02:53 821680394
>いやこのスレの趣旨ではなくこの漫画の趣旨が漫画家アシスタントの将来についてでしょ?と言ったんだぞ
>それを君が女同士のマウントの取り合いと考えるのも主張するのも構わんが上記の理由から見当違いだと思うぞってだけの話だ
さよか消されてるので
スレッドの趣旨の話かと思った


無念 としあき 02:54 821680470
>車田正美のアシは描くものがかなり偏ってるから(岩とか神殿とか宇宙とか)
>他所の仕事場行くと役に立たないって聞いたことある
クロスをやたらにキラキラさせるのとか手間がかかってるけど
たしかに他の職場で役に立たなさそうだ

無念 としあき 02:55 821680558
>この漫画の趣旨って貼られてる範囲内だけ見れば
>ウチのアシスタントゴミすぎてマウント戦の武器にもなりゃしねえ
>としか読めない
仮に作者の裏心理としてそうだったとしても一人相撲のような…

無念 としあき 02:56 821680599
>東村アキコは漫画当たらなかったらどうしてたんだろうな
大学出た後は美術教師になる気まんまんだったし
就職先きつくて追い詰められるまで
漫画一作も仕上げずにいたくらいだから
漫画駄目だったら長く勤められる就職先探して
何処かしらにおさまってたんじゃない

無念 としあき 02:57 821680656
>クロスをやたらにキラキラさせるのとか手間がかかってるけど
>たしかに他の職場で役に立たなさそうだ
あのゴールドの質感表現ほんと関心するけどな
聖星のスピンオフ作品くらいでしか使い道ないな

無念 としあき 02:57 821680659
作者が本当に言いたかったことは大阪叩きだからな
なぜミヤネ屋なのか
なぜたこ焼き味のじゃがりこなのか
そこまで読めて初めて議論に参加できる

無念 としあき 02:58 821680719
板垣組はすごい高給でアシでも十分食っていけるようだけど
その結果バキが終わらせられなくなっちゃったしなあ

無念 としあき 02:58 821680728
ヒモザイル着眼点はそこまで悪くなかったと思うんだが
メインターゲットの女性層にウケが悪くて炎上しちゃったんだよな

無念 としあき 02:58 821680733
そういやこのマンガというか
結婚願望満ち溢れてるのに結婚できない明らかに問題のある独身BBA達に
アシの若い男を提供する女衒(男衒?)みたいなパワハラ計画どうなったんだろ?

無念 としあき 02:59 821680784
ヒモザイルは俺好きだったんだけどなー

無念 としあき 03:00 821680842
>大学出た後は美術教師になる気まんまんだったし
美術教師…
油絵やデッサン描かせるとそれなりに上手いんだろうか


無念 としあき 03:01 821680939
美術教師は絵を描く仕事ではなく
絵を描く技術を教える仕事だから
絵を描くことが好きな人は向いてない

無念 としあき 03:01 821680954
大阪を茶化してるのは分かる

無念 としあき 03:02 821681040
1614276152193s
若い頃は滅茶苦茶美人だった

無念 としあき 03:02 821681050
>ヒモザイル
いい上司というか優しいお節介おばさんじゃないか…

無念 としあき 03:02 821681074
子供の面倒見てくれたおっさんディスりまくりなのがモヤるわ
おばさんアシと子連れの男友達だったら多分描けなかったろう

無念 としあき 03:03 821681143
>若い頃は滅茶苦茶美人だった
はるな愛みたいだな

無念 としあき 03:04 821681161
>いい上司というか優しいお節介おばさんじゃないか…
やさしいお節介おばさんなだけならいいけど
上司となれば断れないやつじゃん・・・

無念 としあき 03:05 821681220
>上司となれば断れないやつじゃん・・・
本当に駄目なら離婚するだろうしまぁ…

無念 としあき 03:05 821681245
>若い頃は滅茶苦茶美人だった
そら年取れば老ける(トートロジー)

無念 としあき 03:05 821681256
1614276330586s
画風も可愛かった


無念 としあき 03:05 821681271
弟は姉に不満たらたらだった

無念 としあき 03:06 821681305
かくかくしかじかは好きだよ

無念 としあき 03:09 821681546
雇用者としては将来考えてんのかってたまに言うくらいで十分
金持ってる女の主夫にさせようとかは余計なお世話だよな

無念 としあき 03:11 821681663
芸能事務所や飲み屋経営したり
何かとアグレッシブなおばさん

無念 としあき 03:12 821681779
再放送スレで語ることもねぇなぁ

無念 としあき 03:13 821681850
俺は好きだけどとしあきには嫌われてそうなイメージはある

無念 としあき 03:14 821681871
>金持ってる女の主夫にさせようとかは余計なお世話だよな
多分ブスだろうしな

無念 としあき 03:27 821682788
>金払ってる立場なのに何で将来まで考えてあげないと駄目なの
>学校じゃないのに
雇用主だからこそ考えるんじゃね
漫画家になる見込みのない連中を自分の仕事の手伝いで縛り付けてるって
実際のところは分からんけど自分というしがらみがなければもっと実入りの良い仕事に就いてるかも知れないからな

無念 としあき 03:30 821682971
今まで新人賞への応募用の原稿見てやったりとかしてなかったって事なのか

無念 としあき 03:31 821682986
>>金払ってる立場なのに何で将来まで考えてあげないと駄目なの
>>学校じゃないのに
>雇ったら人生全部面倒見るみたいな時代が長かったからな
社会的責任てゆーか世間体ってあるじゃない
今で言うと事業継続性みたいな


無念 としあき 03:38 821683397
漫画なんて描かんでも背景とかアシ向けスキルが高ければ食っていけるからな

無念 としあき 03:41 821683580
17年もアシの将来について特に考えなかったってのが嘘臭いので
それを指摘したママ友の存在も自分の考えを代弁させるための架空の人物に思える

無念 としあき 03:44 821683760
>17年もアシの将来について特に考えなかったってのが嘘臭いので
>それを指摘したママ友の存在も自分の考えを代弁させるための架空の人物に思える
プロになれそうにない高齢アシを主夫にして結婚できないアラサーアラフォー女子とくっつけようという企画なので
その推測は間違ってはないよ

無念 としあき 03:51 821684123
>17年もアシの将来について特に考えなかったってのが嘘臭いので
・・・・・・えっ?

無念 としあき 03:57 821684427
>今まで新人賞への応募用の原稿見てやったりとかしてなかったって事なのか
2話目を読めば分かるけど
必ずしも漫画家になりたいってやつばかりではないのだ
ここのスタッフ

無念 としあき 03:59 821684496
スタジオワークでマンガ描く時に作家性ないけど仕事できるアシは社員雇用しておいた方がいい

無念 としあき 04:06 821684870
>画風も可愛かった
のっけから家族をモデルにネタ作る
マンガノゲンバで見たから相当前になるな

無念 としあき 04:07 821684885
>若い頃は滅茶苦茶美人だった
めっちゃ美人だ...

...今は?

無念 としあき 04:26 821685611
>弟は姉に不満たらたらだった
でも姉のコネで仕事は貰う

無念 としあき 04:36 821686030
>でも姉のコネで仕事は貰う
そもそも姉と同じ作風は求められず姉のメソッドを参考にしたってムダなのでな
純粋なフィクション向けの弟だからコネぐらい使うさ


無念 としあき 04:48 821686449
というか漫画屋あきらめて専業アシとかよくある業界だろ


無念 としあき 04:49 821686465
信者かもしくは信者になりすました荒らしが毎回立ててるのかな

無念 としあき 05:03 821686972
高齢って言っても二十代の男性アシを知り合いの40女にあてがおうって計画をマンガにしたらそら叩かれるよなって

無念 としあき 05:07 821687113
男性作家が20代の女性アシスタントを40過ぎの友人と
パワハラまがいの無理強いで結婚させようとしたら炎上どころじゃすまなかったろうな

無念 としあき 05:08 821687141
アラフォー未婚女子ってすげーな
何のために生きてんだ、そいつ?

無念 としあき 05:09 821687171
>でも姉のコネで仕事は貰う
となりの関くんは嫌いじゃなかったが
レポマンはゴミクズみたいなのしか書けないよね弟

無念 としあき 05:15 821687368
他所の職場で役に立たないアシ で郷田マモラを思い出したわ
あれはそれ以前の問題のクソ野郎だけど

無念 としあき 05:18 821687485
>高齢って言っても二十代の男性アシを知り合いの40女にあてがおうって計画をマンガにしたらそら叩かれるよなって
最近読んでなかったけどそんな事やってたのか
流石に頭おかしいな…

無念 としあき 05:22 821687666
勝手に破れ鍋に綴じ蓋をやればそら怒る

無念 としあき 05:22 821687676
>となりの関くんは嫌いじゃなかったが
>レポマンはゴミクズみたいなのしか書けないよね弟
あれは頼む側も本当は姉にやって欲しいけど…
って態度を隠さなかったからなあ
気が進まない仕事はやるもんじゃないね


無念 としあき 05:24 821687737
専業主夫をヒモ扱いしたもんで専業主婦ブチギレ
まあ厳密にはしてないんだけどタイトルでアウト

無念 としあき 05:25 821687769
>というか漫画屋あきらめて専業アシとかよくある業界だろ
高給アシの方がよっぽど稼げる業界でもあるしねえ
最初からプロアシ目指すやつは少ないけど

無念 としあき 05:26 821687832
>>わざわざ飯食うのに付き合ってうんざりだと見下す精神性
>女なんて本性こんなもんだよ
>表面上はいいお友達アピールで取り繕って影でけなし合う
あさりちゃんで名作回があったな
ママが旧友とお互いを内心でけなしあうんだが、心から相手を大親友だと思っているという
別に嘘はついていないが傍から見れば存在する矛盾に本人も気づいていない

無念 としあき 05:27 821687868
メイクガッツリキメてるのに
あえてのジャージ姿ってあたりにこの女の精神性がよく現れてる

無念 としあき 05:27 821687880
>勝手に破れ鍋に綴じ蓋をやればそら怒る
鍋の破損が激し過ぎだろ
40女って

無念 としあき 05:31 821688024
おたくの弟さんもおたくのバーターでもなきゃ飼ってるアシレベルやん

無念 としあき 05:31 821688030
>作者が本当に言いたかったことは大阪叩きだからな
>なぜミヤネ屋なのか
でもミヤネって島根県出身

無念 としあき 06:00 821689208
>勝手に破れ鍋に綴じ蓋をやればそら怒る
蓋が割れていても鍋は使えるが、穴が空いていたらそれはもう鍋ではない

無念 としあき 06:42 821691095
>金払ってる立場なのに何で将来まで考えてあげないと駄目なの
雇用主には従業員を守るための様々な義務があるので(いろんな法的にもね)

無念 としあき 06:47 821691393
西野といい東村といい
今宵もとしあきの大きなお世話が響き渡るな
もう朝だぞ


無念 としあき 06:48 821691447
拗らせ過ぎてるの多いよねとしあき

無念 としあき 06:52 821691727
としあきの言うことのだいたいが「君は偉くないよ」で済む話

無念 としあき 07:00 821692312
平成のくっつけおばさんだしヒモザイル企画良かったと思うけどね…
そんな稼げない男をデコレーションして上のランクの女に宛がう人は必要になってると思う

無念 としあき 07:13 821693178
1614291228568s
なんかこういう奴多いのかな
誰かに見出だしてもらって
誰かに引っ張り上げてもらって当然みたいな考え方するとしあきが

無念 としあき 07:21 821693723
ネットの普及で誰彼構わず噛み付いて相手してくれるやつ探してる狂犬みたいなの増えたとは思う
自分より偉い人が反応したりでもしたらその人と同等と勘違いする

無念 としあき 07:33 821694555
>なんかこういう奴多いのかな
>誰かに見出だしてもらって
>誰かに引っ張り上げてもらって当然みたいな考え方するとしあきが
急にどうしたの?
としあきいじらないと死んじゃう患者さん?

無念 としあき 07:41 821695260
誰かに噛みつかなきゃ不安とプレッシャーに押し潰されちゃいそうなんでしょ?

無念 としあき 07:42 821695297
患者さんとか言ってる時点で悔しさが滲み出ている

無念 としあき 07:50 821696063
>誰かに噛みつかなきゃ不安とプレッシャーに押し潰されちゃいそうなんでしょ?
上の方で必死に貼られたページや東村に反発してる奴を見るとそう思う

無念 としあき 08:11 821698168
好き
大学受験での分析力が凄い


無念 としあき 08:30 821700089
>>作者が本当に言いたかったことは大阪叩きだからな
>>なぜミヤネ屋なのか
>でもミヤネって島根県出身
ミヤネのシマネ屋
ふふ

無念 としあき 08:33 821700433
こいついかに他人にマウントとって見下ろす内容の漫画ばっか描いてんな

無念 としあき 08:34 821700505
買わなくていいや…(画略)

無念 としあき 08:37 821700792
スレ画のオチを見たことない

無念 としあき 08:42 821701375
>雪花の虎
表紙に惹かれて買ったが、作中に作者が
ちょこちょこ顔出してて物語に没入出来ずに一巻で止めた
自分が好きなのは伝わったわ

無念 としあき 08:55 821702752
あん?理解のある彼ピッピはどこよ

無念 としあき 09:07 821704191
>No.821678331
これ普段はこのママ友の周囲の大人にこの子があまりかまわれてないっていうふうにも見える
「大人は子供と同レベルで遊ぶなんてとんでもない」とか考えてそう

無念 としあき 09:13 821704964
>>雪花の虎
>表紙に惹かれて買ったが、作中に作者が
>ちょこちょこ顔出してて物語に没入出来ずに一巻で止めた
歴史苦手なのに何故歴史ものを描こうと思ったのか

無念 としあき 09:17 821705501
甲子園に出場するくらいには
競争率高いですよって
早目に知らせおいてあげた方がいいとは思う
声優とかも

無念 としあき 09:24 821706361
del


無念 としあき 09:31 821707235
ひまわりの萩尾望都パロはハズレが無かった

無念 としあき 09:39 821708398
>あん?理解のある彼ピッピはどこよ
スレ画ってなんかの病気持ちなの

無念 としあき 09:42 821708744
>>あん?理解のある彼ピッピはどこよ
>スレ画ってなんかの病気持ちなの
こういうこと書いてる暇があったら
じゃがりこ食って子守してる方がマシな時間かもね

無念 としあき 09:44 821709004
なんで最近たちまくってんの?
なんか燃えることした?

無念 としあき 09:55 821710414
甲子園を目指すココの球児たちの逆鱗にふれてるから

無念 としあき 09:58 821710753
>なんで最近たちまくってんの?
>なんか燃えることした?
暖かくなってきたしアシスタントすらできないゴミが拗らせてるんだよ

無念 としあき 10:01 821711197
アシの将来今まで考えてなかったの?
とか言い出すの笑うわ
漫画の演出だろ
常日頃から思ってたけど…て導入にしたらTwitter漫画になるだろ

無念 としあき 10:06 821711921
落語家の弟子も相撲部屋も後に物になるかなんて誰にも分らないそれを承知で入る夢とリスクを天秤にかけて自分で判断すればいいサラリーマンじゃないしサラリーマンももうどこまで当てになるかわからん時代

無念 としあき 10:06 821711972
いやー実際
勉強もスポーツもハラを決めて取り組んだこともないのが
漫画家っていう超絶狭い門に大量に殺到しても
アキコくらいの貫徹力だの
よっぽどぶっ飛んだセンスでもなければ
宝くじ以下の確率だろうね・・・

無念 としあき 10:11 821712629
アシって普通腰掛けのバイトじゃないの?
プロアシとか呼ばれてる人以外は自分がプロになるまで食いつなぐための手段でしょ


無念 としあき 10:12 821712818
>アシの将来今まで考えてなかったの?
>とか言い出すの笑うわ
>漫画の演出だろ
>常日頃から思ってたけど…て導入にしたらTwitter漫画になるだろ
いや結構気づいてないかもよ
程よく大変で程よく稼げて程よく楽しかったら焦るという感情が生まれないと思う
しかもそれが必ずしも悪いわけじゃないのが更に

無念 としあき 10:13 821712991
だから冷静にアシの戦力を分析して主夫力上げてヒモザイルだったのに…
今なら自分の芸能事務所でDB芸人として売り出すという手もあるか

無念 としあき 10:14 821713044
>アシって普通腰掛けのバイトじゃないの?
>プロアシとか呼ばれてる人以外は自分がプロになるまで食いつなぐための手段でしょ
環境に適応しちゃうんだ思う
漫画を考えるより与えられた仕事をこなす方が思考的には楽だからね
言われたことをすればいいだけ
しかも言われたことが出来るなら文句も言われない金ももらえる
実際専業アシスタントもいるんだし

無念 としあき 10:14 821713122
足がかりが足がかりである以上は足がかりに過ぎんだろうし
足でも足を道と思えば、それは職人の道でもあるんだろう
いかんせん労働法がろくすっぽ機能しない分野だから
分配率が狂ってて人生を賭けることになるってのが
アキコネタに対する反応の繊細さの原因かな

無念 としあき 10:22 821714235
有能に対する無能の妬み

無念 としあき 10:25 821714615
>ID:8QemkRJE

無念 としあき 10:27 821714917
>有能に対する無能の妬み
有能の開花も無能あっての存在なので
無能が死滅するほど有能が成果を独占してしまうと
その市場そのものが縮退する
つまりここのアシが生かさず殺さずで人口を維持できるくらいの分配は、成功者にとっても必要
なのだが・・・そういう持続可能な市場維持を成功者がまったく気にかけてないので
希望の持てなくなったアシたちがこうして荒れてるわけです

無念 としあき 10:41 821717146
よく知らないけど漫画家ってアシスタントの将来まで考えてあげなきゃいけないの?
その結果が高齢未婚の女友達をあてがうって発想もよくわからんけど

無念 としあき 10:46 821717802
1614303972095s
師匠はまとも
後に吾妻ひでおの偏屈さについて触れて吾妻が頭下げてる
下着用意するから風呂に入れと

無念 としあき 10:47 821717959
>No.821675067
ミヤネ屋ぐらい見てもいいだろ


無念 としあき 10:50 821718466
今まで何の面倒も見なかったくせに人から指摘されていきなりミヤネ屋見てんじゃねーよはちょっと…


無念 としあき 10:52 821718697
>漫画家ってアシスタントの将来まで考えてあげなきゃいけないの?
漫画界でなければ、労働法により雇用者はその生活と昇給賞与・退職金引当から社会保障費、生活維持のための給与支払いの便宜の義務やら、そもそも最低賃金・労働時間遵守の義務を負ってるので
社員は最低限の持続可能な社会活動が可能となる(体裁
が、とかく芸能とか出版とかお水とかは、夢を人質にした焼き畑雇用がまかり通ってるので、法で制限を受けないなら受けないなりの「富める者の義務」を期待されてしまう
でココが荒れるわけだ

無念 としあき 10:53 821718899
漫画家のアシになってる様な奴は確実に人生の落伍者だと言える
漫画作家なんて食っていけるかどうか全然保障も何もない一匹狼の個人事業主
作家になれても不安定な落伍者、更にそれにすらなれてないアシスタントなんて駄目人間もいい所
やっぱ母親としては子供には一流企業や公務員につかせたいと思うものだろう
保障と安定と社会的地位はほんとに重要
作家になって15年、40手前で痛感するわ

無念 としあき 10:54 821719095
>漫画家のアシになってる様な奴は確実に人生の落伍者だと言える
>漫画作家なんて食っていけるかどうか全然保障も何もない一匹狼の個人事業主
>作家になれても不安定な落伍者、更にそれにすらなれてないアシスタントなんて駄目人間もいい所
>やっぱ母親としては子供には一流企業や公務員につかせたいと思うものだろう
>保障と安定と社会的地位はほんとに重要
>作家になって15年、40手前で痛感するわ
お前自己紹介だと早口になるよな

無念 としあき 10:57 821719490
1614304645489s
難癖は誰でも何にでもつけられる

無念 としあき 10:57 821719550
突然早口で喋る奴が来た

無念 としあき 10:58 821719621
>難癖は誰でも何にでもつけられる
出さないと男が怒る

無念 としあき 11:01 821720191
>No.821718899
なにこれテンプレ?

無念 としあき 11:10 821721554
>難癖は誰でも何にでもつけられる
ホ◯!

無念 としあき 11:21 821723060
このスレそのものがバカの一つ覚えのテンプレで
ミヤネ屋のシーンも腐るほど貼られてるので
今さらレス画像に使えそうもないもんだ


無念 としあき 11:22 821723225
>1614304645489.jpg
これ今の世だと笑えないな

無念 としあき 11:39 821726113
>難癖は誰でも何にでもつけられる
こんな感じにπタッチ消されたゲームがあったな…

無念 としあき 12:03 821730259
他人の人生を考えてる奴なんていないだろ昔から

無念 としあき 12:15 821732574
けどナルトのチーフアシとかってくっそ高給だったんでしょ?
凄腕アシも得難い人材なんだからそれはそれでいいんじゃないかな?
漫画家死亡者が誰もが大ヒット作家になれるわけでもないんだし

無念 としあき 12:28 821735584
言うてもスレ画の母親だって相手が尾田君だったら喜んで靴の裏舐めまわすだろ
尾田君が元アシだと聞いたら潮吹きでもするかな

無念 としあき 12:30 821735995
>言うてもスレ画の母親だって相手が尾田君だったら喜んで靴の裏舐めまわすだろ
>尾田君が元アシだと聞いたら潮吹きでもするかな
そりゃアシスタントかみんな尾田になれれば文句はないだろうけどね...

無念 としあき 12:32 821736500
ジョージ秋山センセが亡くなったけどアシから排出した例はなく
編集から漫画家志望者の墓場と呼ばれてた仕事場

無念 としあき 12:34 821737108
自分の人生なんとかしたけりゃ自分でやるしかないし
自営業はそれが厳しいってだけの話だな

無念 としあき 12:43 821739084
何様のつもりなんだろうな

無念 としあき 12:44 821739350
>けどナルトのチーフアシとかってくっそ高給だったんでしょ?
>凄腕アシも得難い人材なんだからそれはそれでいいんじゃないかな?
>漫画家死亡者が誰もが大ヒット作家になれるわけでもないんだし
ナルトってそれこそ世界レベルのヒットでジャンプでも五指に入る成功作なんで
そんなもん例に出しても


無念 としあき 12:48 821740430
どうせ嘘松なんだろうけどやる仕事無いのにアシスタント3人も常駐させてガキの面倒見させるとか本当だったら一気に話広がってアシ付かなくなる
悪評広まってアシスタントがなかなかつかまらない女漫画家は羽海野チカとか有名

無念 としあき 12:51 821741062
バリバリ働いてる独身キャリアウーマンの友達ってのも本当にいるんですかね…

無念 としあき 12:52 821741314
この年齢になるまでアシスタントの未来も考えたことないって…無能すぎるだろ

無念 としあき 12:54 821741812
>悪評広まってアシスタントがなかなかつかまらない女漫画家は羽海野チカとか有名
そうなん?
初めて聞いたな

無念 としあき 12:55 821742256
ガッシュのスタッフにいたやつがアイシールド21のスタッフにもいたし実力あるアシなら金持ってそうなんだよな

無念 としあき 12:55 821742271
ウミノ村とか言ってたけど村民が皆逃げた

無念 としあき 12:56 821742447
>この年齢になるまでアシスタントの未来も考えたことないって…無能すぎるだろ
アシスタント育成って面では無能だろうけど
漫画家としては超有能なんだしそれで良いだろうに

無念 としあき 12:57 821742500
プロアシって言われてるような
有名作家のアシスタントを複数兼任してるような人もいるしなぁ

無念 としあき 12:57 821742538
アシ経験ゼロだっけか東村

無念 としあき 12:58 821742817
>ガッシュのスタッフにいたやつがアイシールド21のスタッフにもいたし実力あるアシなら金持ってそうなんだよな
アシプロで生活たててる人もいるし
脇役の人生っぽく思えるけどそんなの言ったら普通のリーマンなんて奴隷人生だしな


無念 としあき 12:58 821742838
会社員時代の大暮が会ったことあるんだよな東村と

無念 としあき 12:58 821742909
>一昨日ぐらいにニュースになってたような漫画家で食ってけないから生活保護くれみたいなクズよりはいい
生活保護受けてて個展やると言ったら駄目と言われたのが

無念 としあき 12:59 821742990
必死に他人を見下すのはなんで何だろうな

無念 としあき 12:59 821743001
うわあ来年PTA役員なのにこんな嫌な漫画読んじゃったよ
なんで俺がはるかに歳下のママさんたちと役員やらなきゃなんないんだよ
女房が更年期にならなきゃなあ…

無念 としあき 12:59 821743020
>難癖は誰でも何にでもつけられる
でもこれに関しては現実になってる部分が…

無念 としあき 13:01 821743382
>アシスタント育成って面では無能だろうけど
>漫画家としては超有能なんだしそれで良いだろうに
それにこいつの漫画程度ならかけだしのアシでも手伝えるからコスパいいんだよな
超緻密背景とか車漫画やバイク自転車漫画みたいに作画コストかかってないし

無念 としあき 13:01 821743478
仕事量凄いのは異様な程早い事が知られてるし
一人ぐらい凄い金の卵があればいいね
島本和彦の所から排出されたハーメルンのバイオリン弾きぐらい

無念 としあき 13:02 821743497
>女房が更年期にならなきゃなあ…
ああスレ画もそれか

無念 としあき 13:02 821743585
>難癖は誰でも何にでもつけられる
これ黒人だしたらたぶん難癖つけられるのはわかる

無念 としあき 13:03 821743784
ワンピチーフは億貰ってるらしいけどな
ワンピだし
今のプロアシはもう漫画家志望の丁稚では無く、普通にメインスタッフで仕事切れないし年収もそれなりだよ
映画カメラマンとか服飾とかと一緒


無念 としあき 13:03 821743810
>一人ぐらい凄い金の卵があればいいね
>島本和彦の所から排出されたハーメルンのバイオリン弾きぐらい
つうかアシが大成したところで何もメリット無いし

無念 としあき 13:05 821744082
>ワンピチーフは億貰ってるらしいけどな
それはワンピが年間何十億も稼いでるからだよ

無念 としあき 13:05 821744114
>>けどナルトのチーフアシとかってくっそ高給だったんでしょ?
>>凄腕アシも得難い人材なんだからそれはそれでいいんじゃないかな?
>>漫画家死亡者が誰もが大ヒット作家になれるわけでもないんだし
>ナルトってそれこそ世界レベルのヒットでジャンプでも五指に入る成功作なんで
>そんなもん例に出しても
そういう例もあるから別に卑下するような職業でもないと思うっていう話だし
漫画家になっても東村並みにヒット出せるってナルトのチーフアシレベルの成功例だし

無念 としあき 13:05 821744130
>つうかアシが大成したところで何もメリット無いし
直接的にはないだろうな
でも先は長いし報いが返ってくるかも

無念 としあき 13:10 821744953
社長になれなきゃダメなの?って話
部長や専務だっていいじゃない

無念 としあき 13:12 821745395
>そういう例もあるから別に卑下するような職業でもないと思うっていう話だし
日本でプロボクサーやっててチャンピオンになれるの?食べていけるの?って心配されてるところに
マイクタイソンが16秒で何十億も稼いでるって言ってるようなもの

無念 としあき 13:15 821745955
>日本でプロボクサーやっててチャンピオンになれるの?食べていけるの?って心配されてるところに
>マイクタイソンが16秒で何十億も稼いでるって言ってるようなもの
どんな仕事も秀でた一芸あれば金銭的にはそこそこ成功できるよね?
って話になんでそこまで噛み付いてくるのかがわからんわ
無念 としあき 13:16 821746076
余裕がないと人を見下せないしな

無念 かんりにん 99:99 999999999
スレ画~821675067の漫画
この漫画描くの当然アシスタントの人達も手伝ったよね?
手伝って描いててアシスタント達はどう思ったんだろ?針の筵みたいな?
あ!もしかしてそれ(注意喚起)が狙いでこの漫画描いたのかも…って深読みしすぎ?