無念 としあき 00:42 816968152
1612885338621s

ダグラム世界のメカス
ミリタリーロボアニメとしては理想的な一つといえる


無念 かんりにん 99:99 999999999
ビッグフット雪上用カムフラージュ防寒シールド仕様
みんな思ってるだろうけど池掃除のとき履くあれみたいね


無念 としあき 00:43 816968358
スレ画動かないのか…

無念 としあき 00:45 816968849
うそだろ?
スレ画が動かないなんて・・・

無念 としあき 00:46 816969083
こんなに防寒保温する必要が出るくらい廃熱効果がいいのか?
どれだけ進んだ科学力だよ

無念 としあき 00:47 816969332
低温はそれはそれで機械によくないしそもそもXネブラ対応メカがよくわからんし

無念 としあき 00:48 816969432
胴体の熱を四肢にも回してるんでね

無念 としあき 00:48 816969433
1612885709913s
すき

無念 としあき 00:48 816969500
1612885725571s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:50 816969783
スレ画のCBアーマーこそ
服は布で作ってグリグリ動かすのに向いてたプラモデルなのに

無念 としあき 00:50 816969858
1612885830658s
兄貴分


無念 としあき 00:50 816969890
1612885841860s
いいよね

無念 としあき 00:51 816970029
巨大ロボに服を着せるのは当時画期的発想だった

無念 としあき 00:52 816970200
1612885935496s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:54 816970609
むかーしのホビージャパンの作例では
ティッシュペーパーを使って再現してたな

無念 としあき 00:54 816970690
つうてファンの世界や設定補完は大して起きなかったので
理想的と言う言葉をどう捉えるかによっては同意出来かねます

無念 としあき 00:55 816970905
さいですか

無念 としあき 00:56 816971076
1612886193665s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:57 816971336
ボトムズが無ければダグラムの続編が作られたかもな
TV作品単体の人気だけならボトムズよりダグラムのほうが高かったし

無念 としあき 01:00 816971842
作画や演出面で設定を活かしきれなかったよね

無念 としあき 01:01 816972045
>ボトムズが無ければダグラムの続編が作られたかもな
といってあれ以上やる事もないような


無念 としあき 01:06 816972915
1612886775695s
シンプルで良いデザインだ

無念 としあき 01:06 816973041
着てる服が熱で溶けそう

無念 としあき 01:07 816973204
1612886861777s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 01:07 816973236
作画楽そう

無念 としあき 01:09 816973513
1612886958362s
戦闘ヘリと戦車

無念 としあき 01:09 816973580
>>ボトムズが無ければダグラムの続編が作られたかもな
>といってあれ以上やる事もないような
CBアーマーの出番はもっと減ると思う

無念 としあき 01:10 816973734
プラモがめっちゃ売れて放映が延長までされたんだから
打ち切りされたのと違って理想と言っても差し支えないか

無念 としあき 01:11 816973986
>>ボトムズが無ければダグラムの続編が作られたかもな
>といってあれ以上やる事もないような
当初はダグラムの続きは作れるけど
ボトムズは無理って言ってたんだよね
クリンがドナンのような立場になって悩んでって
逆にボトムズの続編やるならキリコが子供を持ったり
フィアナを殺したりすることになるが
そんな話は作れないと明言していた
世の中はわからん

無念 としあき 01:12 816974190
>>ボトムズが無ければダグラムの続編が作られたかもな
>といってあれ以上やる事もないような
ボトムズもワイズマンという神に等しい究極の敵を倒してこれ以上ないくらい綺麗に終わったんやで
結局続編なんて作る気になればいくらでも作れるということよ

無念 としあき 01:13 816974323
>逆にボトムズの続編やるならキリコが子供を持ったり
>フィアナを殺したりすることになるが
>そんな話は作れないと明言していた
両方おもいっきりやってるのがすごい


無念 としあき 01:14 816974451
>当初はダグラムの続きは作れるけど
番台「できらぁ!よし、登場人物は全員イケメンにして…もっと現代的なメカデザインでみんな羽生やして飛び回って…」

無念 としあき 01:15 816974651
1612887337442s
巨大ロボの脚の裏にディテールが入るようになったのってダグラムあたりからだよね

無念 としあき 01:17 816974939
1612887438755s
運搬トレーラーもミリタリー感あっていいね

無念 としあき 01:20 816975477
プラモ狙いの企画で
プラモ独自の文化と言えばジオラマだろうって監督考えてたそうだから
何かポーズがあるってことで足の裏も指定したのかもしれん
足の裏こそ見えないけど朽ちダグはジオラマ狙いに的中してるし

無念 としあき 01:20 816975539
無駄のないデザインが最高に勃起するよね

無念 としあき 01:22 816975838
1612887756469s
ヒザや股関節がよく動きそうなデザインだ

無念 としあき 01:23 816975947
リメイクしても片乳首忘れんなよな

無念 としあき 01:23 816976023
1612887825877s
ダム

無念 としあき 01:23 816976030
これ足にキャタピラとかローラー付けたら完璧なんじゃないかな?

無念 としあき 01:23 816976051
この辺がカッコイイと思えるのはおっさんなのかね


無念 としあき 01:25 816976288
一部隊のゲリラで運用整備分解組み立てできるとか凄いな

無念 としあき 01:26 816976401
>ダム
ビッグフットを量産型ダグラムと言われてもうーんだったがコレなら納得した

無念 としあき 01:27 816976624
背負いものほぼ当たり前なロボデザインにあってそれがない状態からかっこいいのはすごい
それだけに背負いものしたときのスペシャル感もマシマシ

無念 としあき 01:28 816976740
バリエーション以外のは一通り出たんだっけ1/72

無念 としあき 01:28 816976819
>この辺がカッコイイと思えるのはおっさんなのかね
当時は子供もかっこいいと思っていた
今思うのはおっさん

無念 としあき 01:28 816976839
サブメカや一部除いてコンバットアーマーリメイクするなら
いかにモビルスーツと差別化できるかにかかってる気はする

無念 としあき 01:29 816976939
>背負いものほぼ当たり前なロボデザインにあってそれがない状態からかっこいいのはすごい
>それだけに背負いものしたときのスペシャル感もマシマシ
ターボザックを付けた分機動力が下がるのを突かれて苦戦するエピソードがあったりして
完全無欠にはならないのがよく出来てる

無念 としあき 01:30 816977139
>コンバットアーマーリメイク
ぴょんぴょん跳ね回るのと
ダグラムが極端に小さ過ぎる事をどうするかだな

無念 としあき 01:31 816977204
>サブメカや一部除いてコンバットアーマーリメイクするなら
>いかにモビルスーツと差別化できるかにかかってる気はする
デザインこのままでいいよ

無念 としあき 01:31 816977293
1612888312034s
ガンプラブームのただ中で作られたアニメなので当然ダグラムもプラモで稼ぐことを狙っていた
それは見事に当たった
ダグラムのプラモの売り上げはかなり良かった


無念 としあき 01:32 816977344
>今思うのはおっさん
比較対象少なかったからね今の子は何でもあるし

無念 としあき 01:33 816977560
高橋アニメ特有の顔の無いロボだけども既存の兵器の部分の集合体みたいなデザインだからそうなったのが良いな
戦闘ヘリみたいな頭部からして装飾も派手さも無い武骨さが最高

無念 としあき 01:34 816977684
1612888465010s
>運搬トレーラーもミリタリー感あっていいね
昇降台付も好きさ

無念 としあき 01:34 816977714
>それは見事に当たった
>ダグラムのプラモの売り上げはかなり良かった
一つはガンプラが入手難だった事もある
イデプラや有井今井のパチものですらガンプラが買えない為に売れた時代だったのだ

無念 としあき 01:35 816977841
今リメイクするなら湿地帯に脚を取られてもがくCBとかの演出が見たいかな

無念 としあき 01:35 816977868
>戦闘ヘリと戦車
この世界、戦闘機とか爆撃機ってないんだよな

無念 としあき 01:35 816977912
スレ画動くヤツが欲しかったな
動かないなら4K円くらいで

無念 としあき 01:35 816977953
>戦闘ヘリと戦車
実在しそうなフォルムだが実在しないのか

無念 としあき 01:35 816977956
>昇降台付も好きさ
マックスさんこっちも出してくれたらいいのにな

無念 としあき 01:36 816978047
>実在しそうなフォルムだが実在しないのか
近いフォルムのはある


無念 としあき 01:37 816978129
まあいうてご新規さんなんか期待できないから綺麗な作画で短いエピソードが作られればそれが最上かも知れん
まあ作れるほど旧作ファンがいるとも思わないけど


無念 としあき 01:37 816978188
>戦闘ヘリと戦車
宇宙船がワープするほどの科学力のある時代において
兵器があまりにもトラディショナル

無念 としあき 01:38 816978285
>>戦闘ヘリと戦車
>この世界、戦闘機とか爆撃機ってないんだよな
地球にはあるかもしれない
デロイアに無いのは無線が通じにくいので管制に難があるのと
ゲリラ相手と言う事情もあるそうだ

無念 としあき 01:38 816978298
ダグラム世界はXネブラの影響で高高度飛行が出来ずレーダーも効かないから地上で白兵戦が基本
飛行機は小回りきくヘリが多用される

無念 としあき 01:39 816978453
>>戦闘ヘリと戦車
>宇宙船がワープするほどの科学力のある時代において
>兵器があまりにもトラディショナル
ぶっちゃけワームホール描写無かったら
近代地球のどこかのゲリラ戦でも通るよな

無念 としあき 01:39 816978515
パーツは細かく設計してるのに組んだら関節の可動域の少なさ
立体とアニメは別物て割り切ってたんやろな

無念 としあき 01:39 816978526
>ガンプラブームのただ中で作られたアニメなので当然ダグラムもプラモで稼ぐことを狙っていた
デュアルマガジンとか頑張ってたし模型店で作例とかよく見かけた

無念 としあき 01:39 816978533
1612888788825s
>>戦闘ヘリと戦車
>宇宙船がワープするほどの科学力のある時代において
>兵器があまりにもトラディショナル
アナログの方が確実だし…

無念 としあき 01:40 816978584
よくソルティックにかぶさる感じで輸送してたヘリ
そういえば待機状態で搭載作業って出来ないのか

無念 としあき 01:40 816978652
こんな泥臭い世界観なのにワープ航法が確立されたガンダムより進んだ世界なんだよな


無念 としあき 01:41 816978739
1612888873418s
いいよね・・・

無念 としあき 01:41 816978758
>そういえば待機状態で搭載作業って出来ないのか
出来るじゃろ

無念 としあき 01:42 816978878
1612888920814s
>よくソルティックにかぶさる感じで輸送してたヘリ
>そういえば待機状態で搭載作業って出来ないのか
まあ肩のあたりを懸架するから…

無念 としあき 01:42 816978901
大河原さんアニメを描く人の負担と
絵になったときのバランスまで考えてるから線が少なくて
当時の玩具技術では可動しようもないんよ
最近の技術はガワラ絵で動くって領域にきたが

無念 としあき 01:42 816978967
リニアガンって砲弾は何が飛んでってるの?

無念 としあき 01:42 816978974
>いいよね・・・
1/72二個入りで出すと言うマックスさんの狂気
めっさ小いさいぞこれ

無念 としあき 01:42 816978991
>こんな泥臭い世界観なのにワープ航法が確立されたガンダムより進んだ世界なんだよな
ボトムズなんて宇宙戦艦が2週間で13万光年移動出来るぞ

無念 としあき 01:42 816979029
個人的にはガンプラブームと言うよりMSVを使ったディオラマブームの最中によりリアルな世界観のダグラムが出て
小さくて安いミリタリープラモと合わせても違和感なくジオラマが組める!って流行った気がした

無念 としあき 01:42 816979053
カモフラージュでスーツ着てるんじゃ無いんだ
ほら、これだけデカイと白く塗装するのも大変じゃん

無念 としあき 01:43 816979065
>リニアガンって砲弾は何が飛んでってるの?
砲弾


無念 としあき 01:43 816979081
>リニアガンって砲弾は何が飛んでってるの?
ブラズマ

無念 としあき 01:43 816979117
>パーツは細かく設計してるのに組んだら関節の可動域の少なさ
>立体とアニメは別物て割り切ってたんやろな
デザイン時点での可動が進化するのはボトムズからだな
スカート部分の分割可動や膝裏装甲版のスライド等

無念 としあき 01:44 816979230
マーベリックを2機のCBアーマーでよいしょって持ち上げて

無念 としあき 01:44 816979247
作中では出さんかったけど宇宙空間用コンバットアーマーもあったと思うんだ

無念 としあき 01:44 816979278
1612889075360s
>マーベリックを2機のCBアーマーでよいしょって持ち上げて
面倒くさいのでコレで

無念 としあき 01:45 816979393
>まあ肩のあたりを懸架するから…
このままコンバットアーマーで空中から攻撃できそう

無念 としあき 01:46 816979534
>面倒くさいのでコレで
凄い推力だなこのヘリ
デブぶら下げて飛べるとか

無念 としあき 01:46 816979538
>>リニアガンって砲弾は何が飛んでってるの?
>砲弾
>ブラズマ
レールガンの一種じゃなかった?

無念 としあき 01:46 816979628
>作中では出さんかったけど宇宙空間用コンバットアーマーもあったと思うんだ
呼んだ?
https://www.youtube.com/watch?v=R57Sk_...

無念 としあき 01:46 816979633
2機もいらんよ輸送される機体が自分で被る


無念 としあき 01:46 816979646
>作中では出さんかったけど宇宙空間用コンバットアーマーもあったと思うんだ
あー・・・デュアルマガジンで見たな

無念 としあき 01:47 816979745
レイズナー

無念 としあき 01:47 816979763
>レールガンの一種じゃなかった?
デュアルマガジンだと火薬の爆発で生じたプラズマを電磁レールで加速して打ち出す…だったと思う

無念 としあき 01:48 816979863
いま改めて見直すと戦闘シーンとかはかなりキツイな
雑と言うか全然力を入れてない…

無念 としあき 01:49 816979967
>>マーベリックを2機のCBアーマーでよいしょって持ち上げて
>面倒くさいのでコレで
ロボがやたら軽いのかヘリがやたらパワーがあるのか

無念 としあき 01:49 816979978
>呼んだ?
これが火星のダグラムか

無念 としあき 01:49 816980005
1612889361264s
>いま改めて見直すと戦闘シーンとかはかなりキツイな
>雑と言うか全然力を入れてない…
まってくれ!

無念 としあき 01:49 816980007
今観るとダグラムはミリタリーロボアニメと言うより政治劇のような気もする

無念 としあき 01:49 816980037
このアクションレイズナーに通じるものがあるな

無念 としあき 01:51 816980285
ダグラムは続編作ろうと思えばいくらでも作れる世界観
人類はデロイア以外にも植民惑星を持ってるからね


無念 としあき 01:53 816980521
メーカーと機体愛称は別!

無念 としあき 01:53 816980546
ダグラムⅡも出来ちゃう?
戦闘シーンはニュースでだけ流して基本政治家のお話で128話やったやっちゃう?

無念 としあき 01:54 816980679
>ダグラムⅡも出来ちゃう?
デロイアとは別の世界線で独立戦争なら
コードギアスみたいになるか…

無念 としあき 01:55 816980884
>まってくれ!
最初はね…それ以降ほとんど最後までずっと
クリン「うわぁああああ!」ドカドカドカ!(無傷)が多すぎて古いアニメだなぁ…って思いながら見た

無念 としあき 01:55 816980885
1612889752465s
真の敵を見極めたった一人で倒した英雄

無念 としあき 01:56 816980918
マックスファクトリーは1/48シリーズ展開して欲しい
ダグラムとラウンドフェイサーだけでも良いから

無念 としあき 01:57 816981114
ダグラムの続編じゃなくて
まるっとリメイクでいいんじゃねえの?

無念 としあき 01:57 816981143
作画に華がないのは諦め
同じ時間にやってたゴッドマーズと比べりゃ、そりゃね!

無念 としあき 01:57 816981148
>ダグラムとラウンドフェイサーだけでも良いから
渡辺さんは1/72やり切ったらやりたいって要ってるんだっけか

無念 としあき 01:58 816981255
>メーカーと機体愛称は別!
ソルティックがメーカー名でラウンドフェィサーが機体名だっけ


無念 としあき 01:58 816981264
>まるっとリメイクでいいんじゃねえの?
デイジーの頬骨線だけは残してもらわないとな

無念 としあき 01:58 816981276
>まってくれ!
これ慣れたパイロットならチェーンガン掃射する所なんだろうな

無念 としあき 01:59 816981310
アイアンフット社ヘイスティです!!

無念 としあき 01:59 816981435
>まるっとリメイクでいいんじゃねえの?
?「ダグラムシード…良いね!」

無念 としあき 01:59 816981452
ダグラムは社名?機体名?

無念 としあき 02:00 816981477
>>まってくれ!
>これ慣れたパイロットならチェーンガン掃射する所なんだろうな
踏むとか 後は照準合わなくてもブッパすりゃ副次被害でOKとか
そういう手もあるな

無念 としあき 02:00 816981519
>?「ダグラムシード…良いね!」
夜中だから許すが…

無念 としあき 02:00 816981584
>ダグラムは社名?機体名?
ガチのゲリラ機体だから社名はない

無念 としあき 02:01 816981604
ソルティックブッシュマン?

無念 としあき 02:01 816981620
>クリン「うわぁああああ!」ドカドカドカ!(無傷)が多すぎて古いアニメだなぁ…って思いながら見た
監督初のロボット物だし手探り感はまあ
その経験値がボトムズにつながったと思えば


無念 としあき 02:01 816981745
1612890116390s
>>?「ダグラムシード…良いね!」
>夜中だから許すが…
ならチョロQでひとつ…


無念 としあき 02:02 816981816
1612890149773s
>>ダグラムは社名?機体名?
>ガチのゲリラ機体だから社名はない
とはいえアイアンフット社の技術支援は受けてたらしいが

無念 としあき 02:02 816981828
>ならチョロQでひとつ…
15分アニメで256話やってもらうか

無念 としあき 02:03 816981895
高橋・神田ともコンVとかライディーンの演出やってるから
ロボットものに不慣れは通用しないぞ!

無念 としあき 02:03 816981991
>とはいえアイアンフット社の技術支援は受けてたらしいが
てっきりソルティックを解析して作ったのだとばかり

無念 としあき 02:04 816982110
>ロボットものに不慣れは通用しないぞ!
無茶を言ってやるな浪漫ロボとリアルロボを同じ演出で出来るはずもない

無念 としあき 02:05 816982251
>アイアンフット社ヘイスティです!!
ゴリラ体型でドッシリしてるから「鋼鉄の足」って言われたら
割と納得出来ちゃう

無念 としあき 02:06 816982354
まだリアルロボの殺陣の知見が溜まる前の作品だから仕方ない
でもあまり高橋さんはロボアニメ好きじゃ無いんだろうなとは察せてしまう

無念 としあき 02:06 816982356
>割と納得出来ちゃう
でも名前はヘイスティ

無念 としあき 02:06 816982371
小さい頃はXネブラ対応とか言われても理解できなかった


無念 としあき 02:06 816982441
>高橋・神田ともコンVとかライディーンの演出やってるから
>ロボットものに不慣れは通用しないぞ!
その経験が通用しない部分が多いから苦労したんじゃないのか?

無念 としあき 02:07 816982459
>でもあまり高橋さんはロボアニメ好きじゃ無いんだろうなとは察せてしまう
あの人はリアルバトル(肉弾戦)が大好きだからな

無念 としあき 02:07 816982522
ダグラムは実は半分以上地球の技術で性能が高いのはその為なのは本編でも仄めかされてる
独立の誇りの為でも敵の技術の方が高いからそれを使うしかない
こういう所も描いてるのが偉いな

無念 としあき 02:08 816982578
>ラウンドフェィサー
あんぱんまん

無念 としあき 02:08 816982601
1612890491927s
>でもあまり高橋さんはロボアニメ好きじゃ無いんだろうなとは察せてしまう
真面目に取り組み過ぎてこういう答えになっちゃうという

無念 としあき 02:08 816982608
>でもあまり高橋さんはロボアニメ好きじゃ無いんだろうなとは察せてしまう
それでボトムズガリアンレイズナーがやれちゃうなら天才じゃね

無念 としあき 02:08 816982652
1612890512059s
>Xネブラ
知らない子が見たらロボの名前間違えそうなプラモ

無念 としあき 02:09 816982734
1612890550923s
>独立の誇りの為でも敵の技術の方が高いからそれを使うしかない
>こういう所も描いてるのが偉いな
ワインを例に判りやすく説明したり

無念 としあき 02:09 816982748
>渡辺さんは1/72やり切ったらやりたいって要ってるんだっけか
いきなり1/35ダクラムとかお出しして来そうな気もする

無念 としあき 02:09 816982791
ブロックヘッドはこれがペットネームなんだよな


無念 としあき 02:10 816982853
>それでボトムズガリアンレイズナーがやれちゃうなら天才じゃね
まあガサラキは難しすぎましたね…

無念 としあき 02:10 816982876
ダグラムの世界の補完があんまりないのって
必要な部分がほぼきっちり揃っててあんまり必要ないからのような気がする

無念 としあき 02:10 816982879
1612890610707s
ガンダムMSVでガンタンクⅡだけやけにミリタリーテイストなのは
大河原先生が当時ダグラムもデザインしてて
イメージがそっちに引っ張られたからと聞いた
確かにダグラムに出て来てもおかしくないデザイン

無念 としあき 02:10 816982910
ラウンドフェイサーやブロックへっドあたりは人気あるが
多分ブッシュマンが最下位人気

無念 としあき 02:11 816983063
>多分ブッシュマンが最下位人気
コイサンマンは上位の方だぞ

無念 としあき 02:11 816983073
>ダグラムの世界の補完があんまりないのって
>必要な部分がほぼきっちり揃っててあんまり必要ないからのような気がする
当時の社会情勢…独立運動とかはわざわざ説明しなくってもって部分もあったかも
今の若い子ならテロの戦いの方が説明不要かもしれない

無念 としあき 02:11 816983080
1612890703646s
>多分ブッシュマンが最下位人気
おいちょっと待てよ!!

無念 としあき 02:12 816983164
ブッシュマンは陸戦高機動なグフポジションなんだが
いかんせんダグラムが高機動すぎてな

無念 としあき 02:12 816983180
1612890745169s
>>多分ブッシュマンが最下位人気
>おいちょっと待てよ!!
俺の名前を言ってみろ!

無念 としあき 02:14 816983398
1612890844148s
ブリザードです…
同じ四つ脚なのにあまり語られないとです…


無念 としあき 02:14 816983421
>俺の名前を言ってみろ!
何か何故かロシア系の名前のやつ

無念 としあき 02:14 816983449
ダグラムの結果から「もうアニメに倣わず実際のミリとケンカやってもいいかそちらの方がよく描けるし何より得意だし」となったのがボトムズだもんな
同じく後の名作の誕生の糧も果たしたのもダグラムの功績
ダグラム時代からこの兆候はあってそれに絞った感じ

無念 としあき 02:14 816983485
>同じ四つ脚なのにあまり語られないとです…
真っ先にキット化されたじゃねーか

無念 としあき 02:14 816983487
>俺の名前を言ってみろ!
優勝

無念 としあき 02:15 816983611
>おいちょっと待てよ!!
マッ蹴れるかっこいいやろがい

無念 としあき 02:16 816983713
>俺の名前を言ってみろ!
キミはいきなり出てきて凄く覚えやすい妙に耳に残る名前だったのが幸いして凄く知名度高いよね
終盤にチョロっと出ただけなのに…

無念 としあき 02:17 816983831
1612891040263s
先日ネーミングの元になった方がお亡くなり

無念 としあき 02:17 816983850
1612891051097s
>俺の名前を言ってみろ!
個人的には結構好きなんだけどな・・・
ちなみに一番好きなのはコイツ

無念 としあき 02:17 816983869
渡辺さん多分1/72ラストは燃やされたダグラム出したいんじゃないかな

無念 としあき 02:19 816984056
1612891149043s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 02:19 816984116
>先日ネーミングの元になった方がお亡くなり
世界のホームラン王だったお方か

無念 としあき 02:19 816984135
1612891186254s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:20 816984222
>俺の名前を言ってみろ!
ニ・・・ニコラス サバロフスキー!

無念 としあき 02:21 816984302
>俺の名前を言ってみろ!
模型の箱絵に書いてあるポエムの
「群がる暴徒を超え男達は飛翔した」みたいな感じで
それだけ読むと逃げたようにしか思えなかった

無念 としあき 02:21 816984336
>>先日ネーミングの元になった方がお亡くなり
>世界のホームラン王だったお方か
王貞治に抜かれちゃったけどね

無念 としあき 02:22 816984440
>No.816984056
来月発売か・・・

無念 としあき 02:25 816984748
>No.816969500
ニコラエフは上半身が分離してホバー移動できれば
まだワンチャンはあったのに

無念 としあき 02:25 816984751
>1612890550923.jpg
ワインと同じ話の中のコーヒーの喩えが秀逸だったな
大多数の土台を作るのは黒で白い砂糖は少数人でも全体の味を調える程の能力を持つコーヒー豆よりも数段貴重な存在
この白い砂糖が無いとコーヒーはそうしなければ飲めはしない
ものの優劣や差は確かに存在して覆せないしそれがあるから人類社会は成立する
本当この辺キチンとぼかさず描いたのが凄い

無念 としあき 02:28 816985094
>>俺の名前を言ってみろ!
>個人的には結構好きなんだけどな・・・
>ちなみに一番好きなのはコイツ
アイアンフットも倒すスゴい奴
でも地の利だから強いんであって本当ならダグラム負けてるハズなんだけど

無念 としあき 02:28 816985184
地球製の武器使いたくないですに対して地球製の方が優れてるし
単純なレッテルで敵味方を判断するなという博士のお叱り
これで子供向け


無念 としあき 02:33 816985670
>おいちょっと待てよ!!
プラモ狂四郎に出たぐらいの人気だぞ!

無念 としあき 02:35 816985810
ザルツェフ少佐の川渡りのときの
「作戦は常に最悪の場合を考える」 は
なかなか参考になるので生活のモットーにしとりますです

無念 としあき 02:35 816985863
サマリン博士アイアンフット社から技術供与を受けてダグラム作ってその見返りに実働データ渡したり
スポンサーの地球企業からの依頼でライバル会社の工場破壊したりと相当キナ臭い人だからな…

無念 としあき 02:42 816986508
パジャマもザルツェフ少佐の発案だったな
ああいう作戦毎の装備や発想が好きな側からしても良いアニメ

無念 としあき 02:42 816986512
1612892548186s
フィクションの博士や学者は色々アグレッシブだから困る

無念 としあき 02:43 816986571
>サマリン博士アイアンフット社から技術供与を受けてダグラム作ってその見返りに実働データ渡したり
>スポンサーの地球企業からの依頼でライバル会社の工場破壊したりと相当キナ臭い人だからな…
まあ毒をもって毒を制するというより
毒を食らわば皿までの精神じゃないとデロイア独立なんて理想も達成できませんし...

無念 としあき 02:46 816986924
????「その毒を飲み干して若者達の命が犠牲になるくらいなら対話路線による独立を試みるべきです!」

無念 としあき 02:47 816987014
政治とは歳大多数の幸福を実現するシステムに過ぎん!
それがなぜ分からんのだ!
小学生だった自分にはまるで伝わらんかったなあ

無念 としあき 02:50 816987225
大人になるとやっぱドナンに肩入れしちまうよな
クリンの理想も正しく立派ではあるんだが
人間は食わなきゃならんからな

無念 としあき 02:52 816987399
パルミナ大陸編でレーク義兄さんとクリンが直接の敵同士になるの良いよね…
ボンボン版の敵兵士がレーク義兄さんの顔に見えて照準を躊躇うクリンの話も好き


無念 としあき 02:52 816987409
終わりは落とし所としては妥当だけど子供じゃあんなの納得出来ないよね


無念 としあき 02:52 816987427
1612893141114s
>ソルティックがメーカー名でラウンドフェィサーが
>ソルティックブッシュマン?
ラウンドフェイサーもブッシュマンも、劇中で単にソルティックと呼ばれる場面と機種名呼びのシーンと両方あったね

無念 としあき 02:55 816987659
納得できないけど足掻いたところでどうしようもない事を受け入れたんやな

無念 としあき 02:57 816987892
リニアカノンってプラズマ砲みたいなもんなんだよね
現代で実用化されたら割と無双兵器だと聞いた
そんなものを生身でぶっ放せるチコの戦力すげぇ

無念 としあき 03:00 816988070
>納得できないけど足掻いたところでどうしようもない事を受け入れたんやな
まあ行動に起こさないと歴史的にも何も残せなかっただろうしな
1960~70年代あたりの学生運動的な社会の通過儀礼だったのかもしれない

無念 としあき 03:02 816988268
ガキの頃はデスタン嫌いだったけどおっさんになるとデスタンの事も理解できるように…

無念 としあき 03:03 816988330
>終わりは落とし所としては妥当だけど子供じゃあんなの納得出来ないよね
裏切ったカルメルの漁夫の利だもんなあ
サマリン博士やザルツェフ少佐も複雑だろうなと

無念 としあき 03:03 816988346
デスタンは他人を巻き込んだことだけは駄目だ

無念 としあき 03:05 816988451
>裏切ったカルメルの漁夫の利だもんなあ
>サマリン博士やザルツェフ少佐も複雑だろうなと
とはいえカルメルがあの後うまくやってけるんだろうか子供心に心配になったよ

無念 としあき 03:11 816988867
作画省力方法として凄かったがあまりに露骨な為
他アニメでは流行らなかった模様


無念 としあき 03:13 816989052
>とはいえカルメルがあの後うまくやってけるんだろうか子供心に心配になったよ
地球の傀儡になるだけじゃないかな結局

無念 としあき 03:17 816989320
>ガキの頃はデスタン嫌いだったけどおっさんになるとデスタンの事も理解できるように…
堕ちた英雄って奴だしな

無念 としあき 03:18 816989371
>>とはいえカルメルがあの後うまくやってけるんだろうか子供心に心配になったよ
>地球の傀儡になるだけじゃないかな結局
そこでまたデロイアで不満がたまって大統領選挙に持ち込むんじゃないかな
意外とジョルジュあたりが大化けして立候補したりして

無念 としあき 03:20 816989513
1612894838544s
Not even justice, I want to get truth !

無念 としあき 03:21 816989593
若者を巻き込んだ負い目もあったのかもしれないけど最後まで付き合ったJロック隊カッコいいぜ

無念 としあき 03:26 816989867
1612895182812s
>Not even justice, I want to get truth !

無念 としあき 03:37 816990471
地球で戦うぶんにはソルティックでもダグラムに対抗できるんだろうか

無念 としあき 03:40 816990646
>地球で戦うぶんにはソルティックでもダグラムに対抗できるんだろうか
まあ本当はどの機体でもXネブラがなければはるかに機敏らしいから…
あんなスラスターなしでぴょんぴょん飛ぶロボがさらに機敏になるって少しおっかないが

無念 としあき 04:21 816992616
>No.816981816
こう並べると脚部の意匠がまんまだよね

無念 としあき 04:26 816992768
なんであんなピョンピョン飛び回る戦闘になったんだっけ


無念 としあき 04:33 816993034
歩くと枚数が増える

無念 としあき 04:36 816993148
dアニメで見てて面白いんだけど75話もあると通して見るのはなかなか大変だな
総集編は飛ばしてる

無念 としあき 04:40 816993268
1612899624159s
ロボデザインにステ全振り

無念 としあき 04:44 816993391
1612899842131s
コンバットアーマーのデザインは重厚感があるところがいいんだが
しかし実際のアニメでは跳びはねまくりなのが残念ポイント

無念 としあき 04:57 816993792
>Not even justice, I want to get truth !
あのwebm ダグラムやったんか

無念 としあき 05:46 816995568
つかスレ画好きよ
なんかかっちょいいし

無念 としあき 07:28 817001119
>スレ画動かないのか…
動くのにはGIFだのWEBMだの表記される
jpgで動くのなんて無いでしょ

無念 としあき 07:32 817001357
そう云う意味ではないのでは…

無念 としあき 07:32 817001372
1612909947964s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 07:42 817002102
ガラス張りのコクピットだと不安になる


無念 としあき 07:48 817002586
1612910884472s
いい

無念 としあき 07:48 817002611
1612910897416s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:17 817005237
>1612910897416.jpg
これがワシャワシャ歩いてると思うと確かに威圧感があるわ

無念 としあき 08:22 817005655
可動できるように本物の布とかで作っちゃうと逆におもちゃ感でちゃうんだよなあ

無念 としあき 08:26 817005976
>なんであんなピョンピョン飛び回る戦闘になったんだっけ
>歩くと枚数が増える
歩く挙動自体を描くのもめんどくさいからな
それで生まれたのがローラーダッシュときいてすごい合点がいったというか
スゲー発明だなってなった

無念 としあき 08:27 817006068
>可動できるように本物の布とかで作っちゃうと逆におもちゃ感でちゃうんだよなあ
布もスケールにあった素材があれば少しは変わるかも

無念 としあき 08:30 817006398
1612913445264s
>可動できるように本物の布とかで作っちゃうと逆におもちゃ感でちゃうんだよなあ
布地って生地の厚みとか目地の粗さとかごまかしがきかないからな・・・
本物と同じ生地を使ってもスケールが違ったら全然別物なんだ

無念 としあき 08:36 817006885
>それで生まれたのがローラーダッシュときいてすごい合点がいったというか
>スゲー発明だなってなった
ドムも同じような理由だったのかな
ボトムズは敵味方全部というのが凄いし戦闘演出飛躍的に上がったよねえ
ダグラムの反省というとクール毎の背景美術がガラッと変わるというのも
ダグラムは全体通して荒野が多かったもんな

無念 としあき 08:36 817006929
>1612895182812.jpg
これのリボやフィグマ
大穴でねんどろとか欲しいかも

無念 としあき 08:45 817007765
この前新しいプラモのクラブガンナー買って他の積みプラ先に組んでるけどマックスファクトリーのプラモ始めてなんだよね
ガンプラに比べるとむずい?


無念 としあき 08:49 817008163
1612914576202s
>1612890116390.jpg
モデルは片目のモーシェ・ダヤンとファッションアイコンで有名な焼肉のタレさんかな

無念 としあき 09:05 817009878
>デスタンはリタのストリップをやめさせたことだけは駄目だ

無念 としあき 09:06 817010010
>ガンプラに比べるとむずい?
同じ価格帯(7000円台)のガンプラにくらべれば楽だよ

無念 としあき 09:26 817012288
1612916794513s
C型

無念 としあき 09:32 817012990
1612917155304s
カコイイ

無念 としあき 09:38 817013736
今考えるとサマリン博士ホ◯受け凄そう

無念 としあき 09:45 817014511
>ボトムズが無ければダグラムの続編が作られたかもな
>TV作品単体の人気だけならボトムズよりダグラムのほうが高かったし
あるとしたらデロイヤに刺激を受けて他の星で独立運動が高まったとかで
連邦CA以外同じものがない作品?

無念 としあき 09:51 817015230
>あるとしたらデロイヤに刺激を受けて他の星で独立運動が高まったとかで
>連邦CA以外同じものがない作品?
太陽の牙の誰かがサマリン博士みたいなポジになるんだろうけど見たくないな

無念 としあき 09:54 817015621
>Not even justice, I want to get truth !
「この寄生虫め!」なんてキツい事言うからこうなる・・・
曖昧にボカしておけば良かったんだよ

無念 としあき 10:01 817016534
1612918900628s
お前はこの…アレだ!本当にアレだな!
今度近寄ったらアレするからな!


無念 としあき 10:10 817017694
>ボトムズが無ければダグラムの続編が作られたかもな
プラモが好調だったんでタカラ側はまだまだ続けていいって反応だったらしい
サンライズ側から新番組の企画を持って行った

無念 としあき 10:24 817019610
1612920281111s
なんか似てる

無念 としあき 10:31 817020589
ガンダムはスーパーロボットにリアル風味のストーリーだったけど
ダグラムはその辺のバランスが全体的におかしかったな(大好きだけど)

無念 としあき 10:34 817021049
1612920897521s
>今考えるとサマリン博士ホ◯受け凄そう
ハッテン場(沼)

無念 としあき 10:39 817021628
>>今考えるとサマリン博士ホ◯受け凄そう
>ハッテン場(沼)
ザルツェフ少佐と会った時のシーンだろうか・・・すっかり忘れてるなぁ

無念 としあき 10:39 817021652
1612921172795s
>プラモが好調だったんでタカラ側はまだまだ続けていいって反応だったらしい
>サンライズ側から新番組の企画を持って行った
これをか

無念 としあき 10:42 817022047
>これをか
ダグラム放送中に大河原さんがダグラムで課題になった腰やふとももなど足の可動部を考慮して練り上げていたと聞く

無念 としあき 10:48 817022880
>これをか
「今度のロボは顔がある」ってんでタカラ側には受けが良かったらしいよ

無念 としあき 10:56 817023981
ダグラムは土曜の朝にやっててまだ週休2日とか始まってなかったから見れなかった

無念 としあき 10:56 817023989
好調とは言え「顔」に飢えてたのね
トランスフォーマー前だもんな


無念 としあき 10:57 817024130
>>これをか
>「今度のロボは顔がある」ってんでタカラ側には受けが良かったらしいよ
顔って
シミュラクラ現象かよ


無念 としあき 11:12 817026572
1612923137619s
>>これをか
>「今度のロボは顔がある」ってんでタカラ側には受けが良かったらしいよ
この時点で見せてるんじゃなかったか

無念 としあき 11:17 817027398
実はボトムズよりダグラムの方が人気あったんだな

無念 としあき 11:21 817028005
>いい
アイアンフットかっこいいよな…
ヘリみたいなコクピットの世界にいきなり装甲車みたいなのが出てきた異形感含めて俺のかっこいいと思うロボベスト10には入る

無念 としあき 11:23 817028302
>ヘリみたいなコクピットの世界にいきなり装甲車みたいなのが出てきた異形感含めて俺のかっこいいと思うロボベスト10には入る
初登場回、凄い硬かったよね
リニアカノン食らってもムクリと起き上がってきた

無念 としあき 11:40 817031237
>実はボトムズよりダグラムの方が人気あったんだな
プラモ人気はダントツダグラム
アニメは男にしか受けなかったダグラムに対して女子にも受けたボトムズと客層が若干違った感じ

無念 としあき 12:30 817041364
昔デュアルモデル買って一番びっくりしたのはダグラムとブロックヘッドの体格差
ブロックヘッドの方が大きいのは分かってたけどこんなに差があったとは

無念 としあき 12:43 817044733
>>「今度のロボは顔がある」ってんでタカラ側には受けが良かったらしいよ
>この時点で見せてるんじゃなかったか
ミクロマンとか作ってるメーカーだし
「今度のも行けるわ」ってなるのもわかる

無念 としあき 12:56 817047681
当時も今もクラブガンナーが一番好きなのでマックスが出してくれて本当に嬉しい
6個買したが改造しまくるのでまだ足らないかも…

無念 かんりにん 99:99 999999999
>この辺がカッコイイと思えるのはおっさんなのかね
不思議なもので大人になると
ダグラムだとダグラムよりもアイアンフットが
ボトムズだとスコープドッグよりも
スタンディングトータス(脛に板ついたの)が
ザブングルだとザブングルよりウォーカーギャリアが
カッコよく見えるようになったんだよね
カッコいいはちょっと違うか
『へうげもの』で言うところの「乙」って感じ