無念 としあき 01:36 813544516
1611851812046s2

ドット絵のノスタルジーいいよね


無念 かんりにん 99:99 999999999
※実際のスレ画はちゃんとしたドット絵です
ただおっぱい丸出しなんでモザイクしました

無念 としあき 01:39 813544992
スレ画からはノスタルジーを感じない

無念 としあき 01:41 813545288
パレットと解像度を無視したドット絵ってドット絵じゃないよね
もちろんpixel artと言い換えても同じ

無念 としあき 01:45 813545863
モザイク画で

無念 としあき 01:46 813546055
>ノスタルジー
せめて16x16ドットじゃないと

無念 としあき 01:48 813546251
昔のドット絵じゃないって一発で分るんだ!

無念 としあき 02:07 813548710
1611853665898s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:11 813549163
1611853896617s
こんな

無念 としあき 02:15 813549567
職人芸とか持て囃す奴いるけど正直別にそこまで拘りを持って仕事してたわけじゃないんだよなあ

無念 としあき 02:16 813549712
1611854189186s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 02:19 813549990
ドット絵は8色・16色しばりにしてほしいよね

無念 としあき 02:21 813550221
16色パレットをゲーム全体で使い回すパターンもある
ファミコンは4色の3パレットだったか

無念 としあき 02:22 813550358
>職人芸とか持て囃す奴いるけど正直別にそこまで拘りを持って仕事してたわけじゃないんだよなあ
どんな絵描いてたの?

無念 としあき 02:23 813550443
SFCくらいでいいです

無念 としあき 02:25 813550736
ドット絵自体もめんどいけど少ない容量に収めるために格納する作業がパズルすぎて更にめんどい

無念 としあき 02:30 813551333
1611855028399s
98版とかのでかいやつより小さい絵のほうが好み

無念 としあき 02:31 813551420
原画あったらだめとかめんどくさいやついる

無念 としあき 02:33 813551647
正直SFC後半RPGによくある頭と胴体で別パーツの自キャラも微妙になれない

無念 としあき 02:41 813552488
1611855673094s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:42 813552618
>98版とかのでかいやつより小さい絵のほうが好み
それ持ち出したら
パソコンの絵は全てドット絵になるで


無念 としあき 02:45 813552907
すごいドット絵もリメイクで解像度上がるとヘボいイラスト感が出たりする

無念 としあき 02:47 813553163
>すごいドット絵もリメイクで解像度上がるとヘボいイラスト感が出たりする
ドットというかPC-98エロゲからWin移植版でがっかりする事多かったわ

無念 としあき 02:48 813553174
1611856090834s
スレ画は見覚えあるなと思ったらFFBEのラクシャーサじゃないか・・

無念 としあき 02:49 813553327
1611856181767s
もともとこうなんだよってこともままある

無念 としあき 02:53 813553723
1611856415290s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:57 813554032
ファミコン風です!とかいいながら
どう見てもps1くらいでないと再現できないドット絵とかじゃなきゃ別にいいよ

無念 としあき 03:01 813554375
ファミコン風といいはってるのにアルファ透過したり回転拡大縮小したりするやつよくある

無念 としあき 03:02 813554502
>ファミコン風といいはってるのにアルファ透過したり回転拡大縮小したりするやつよくある

だし

無念 としあき 03:04 813554744
その要素をでかい壁と感じるかどうかだな…

無念 としあき 03:11 813555317
1611857509670s2
1986年


無念 としあき 03:13 813555408
じゃあSFC風と言おう

無念 としあき 03:18 813555810
>ファミコン風です!とかいいながら
>どう見てもps1くらいでないと再現できないドット絵とかじゃなきゃ別にいいよ
>ファミコン風といいはってるのにアルファ透過したり回転拡大縮小したりするやつよくある
やっぱとしあきめんどくせぇ・・・

無念 としあき 03:21 813556020
細かい基準まで考え始めるとめんどくせぇってなるけど
SFC以上の色数使ってるのにファミコン風とか言ってるのは
作品がどうこうより作者がにわかっぽく感じて白ける

無念 としあき 03:23 813556140
1611858209037s2
ファミコンのグラに挑戦した残骸

無念 としあき 03:23 813556160
1611858230980s2
参考画像

無念 としあき 03:24 813556195
手厳しいね

無念 としあき 03:25 813556283
1611858336536s
ファミコン時代のドット絵ってこんなもんだしなあ

無念 としあき 03:26 813556318
>SFC以上の色数使ってるのにファミコン風とか言ってるのは
>作品がどうこうより作者がにわかっぽく感じて白ける
海外の寿司屋に行ったらカリフォルニアロールを出される感覚に近い

無念 としあき 03:29 813556528
1611858555578s
>ファミコン時代のドット絵ってこんなもんだしなあ
最初期はそんなもんだけど後期はこれくらいになるぞ

無念 としあき 03:31 813556651
1611858676671s
時代は感じるが今でも可愛い


無念 としあき 03:32 813556724
ファミコンじゃ動かすキャラはあまりサイズも色数も使えないけど
背景分とかも使えば絵自体はもうちょっと描けるね

無念 としあき 03:33 813556786
ファミコンでも画面いっぱい使えば200ドットのドット絵とか用意できちゃうもんな

無念 としあき 03:35 813556896
エッチなドット絵ください

無念 としあき 03:37 813557034
>原画あったらだめとかめんどくさいやついる
ファミコンのドラクエもモンスターはドットの原画があったのにな

無念 としあき 03:53 813558015
1611860007495s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 03:54 813558067
補完拡大処理したドット絵とかやめなよ

無念 としあき 04:03 813558627
1611860635057s
>補完拡大処理したドット絵とかやめなよ
すまぬ
サムネで区別つかなくて貼るの間違えた

無念 としあき 04:05 813558754
1611860751300s
いいよね

無念 としあき 04:10 813559049
1611861038005s
個人的にドット絵アニメーションの極地

無念 としあき 04:26 813560017
ROくらいのドット絵が好き


無念 としあき 04:48 813561224
ドット絵エロ同人はいつまで作り続けられるだろう

無念 としあき 06:40 813566878
ドット絵は3Dと違ってエロい工夫がしやすい気がする

無念 としあき 06:40 813566922
>ドット絵エロ同人はいつまで作り続けられるだろう
懐かし系っておじさんが勃起たなくなったらフェードアウトして行ってる気がする

無念 としあき 06:42 813567011
くそっ!高齢化社会問題がこんなところにも!

無念 としあき 07:18 813569966
インディーズのゲームだとドット絵よく使われてるし若い人にも伝わるかもしれん

無念 としあき 07:20 813570128
1611872414676s
>インディーズのゲームだとドット絵よく使われてるし若い人にも伝わるかもしれん
若い人がレトロ風のドット絵ゲームやるかなぁ
そして逆におじさんはおじさんで今レトロ風ゲームが滅茶苦茶あるって知ってるのかどうなのか

無念 としあき 07:22 813570261
1611872529564s
夜見れな好き

無念 としあき 07:27 813570774
1611872866242s
>ファミコン風です!とかいいながら
>どう見てもps1くらいでないと再現できないドット絵とかじゃなきゃ別にいいよ

無念 としあき 07:28 813570881
単純にできることを考えるとドット絵がベターって状態は少人数作業ではよくある

無念 としあき 07:30 813571029
メトロイドヴァニア風というかダークソウル風ドット絵ゲームあるけど
3Dにするよりメトロイドヴァニア風にした方が開発規模的に良いとかあるのかな


無念 としあき 07:31 813571114
サガフロ2とかのキャラドット好き


無念 としあき 07:34 813571414
>単純にできることを考えるとドット絵がベターって状態は少人数作業ではよくある
別にレトロ風で作ってるわけじゃなく工数的にこっち選ぶ人も多そう
特にアクションとか

無念 としあき 07:43 813572270
メトロイドヴァニア風にすると行ったり来たりするので
プレイ時間に対して素材料が絞れるというのもあります

無念 としあき 07:43 813572365
1611873838063s
意外と珍しいMD調

無念 としあき 07:44 813572371
>行ったり来たりする
これ二段ジャンプ取ってから戻ってくるんだろうなあ…とかすげえ萎えます…

無念 としあき 07:47 813572655
パスで描いたキャラは中無しでアクションするのが許されないようなイメージあるかも

無念 としあき 07:48 813572766
ドット絵ネイティブじゃない世代は
ドット絵ってエッチだなぁ…と感じないんです?

無念 としあき 07:48 813572811
ローポリがエロく感じる勢が居るハズ

無念 としあき 07:51 813573068
>1611860751300.png
これ何だろ

無念 としあき 07:53 813573275
1611874404448s
>>1611860751300.png
>これ何だろ
プリンセスクラウンのネクロサマンサ


無念 としあき 07:53 813573305
1611874422762s
えっちなドットと言えばシャンティ

無念 としあき 07:55 813573502
スト2のドット打ってたあきまんが5年くらい前のツイートで
また昔みたいなドットのゲーム作って下さいとか言われてキレてたな
もうドットなんかやらねーよ、過去に引っ張るなって
いつかゲーム機の性能が無限に上がる事を信じてドット打ってただけで
ドットが最高だと思った事なんかないって

無念 としあき 07:58 813573739
>1611856090834.jpg
>スレ画は見覚えあるなと思ったらFFBEのラクシャーサじゃないか・・
ドットは好きなのに使い道が一切無いキャラが多過ぎる

無念 としあき 07:58 813573823
同人ゲーのマフージンてのがFCぽいグラで良く出来てるぞ

無念 としあき 07:59 813573923
今のポケモンを初代風にしたやつ好き

無念 としあき 08:00 813574006
>プリンセスクラウンのネクロサマンサ
ありがとう
こんなグロかったのか

無念 としあき 08:01 813574124
ドット絵のエロは良い

無念 としあき 08:02 813574133
>同人ゲーのマフージンてのがFCぽいグラで良く出来てるぞ
身内のゲームは評価しづらい

無念 としあき 08:03 813574282
>No.813573502
あきまんはいつも何かにキレてるじゃん

無念 としあき 08:04 813574443
1611875088965s
なんで続編3Dにしたのかよく分からなかった


無念 としあき 08:07 813574753
1611875275599s
たゆんたゆん

無念 としあき 08:12 813575196
1611875524693s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:13 813575334
ファミコンとかと同じ制限で作られるドット絵は減っていくだろうけど今の技術に合わせていくドット絵は無くならんと思う

無念 としあき 08:22 813576417
スタート地点にある 取れない位置にある重要そうな箱 ちょっとイラつくよね

無念 としあき 08:24 813576641
ハード的制約がすごい多いMSX1のドット絵も当時のツールでは
手間かかりまくりでとても描けないようなのが今は描けるらしいね

無念 としあき 08:28 813577144
サターンぐらいになると256色スプライトが使えるのに
プリンセスクラウンはなぜ16色で描かれているのだろう
メモリ節約の都合かな

無念 としあき 08:33 813577697
ツールの都合と言うか
16色*16パレットという扱いもよくあった

無念 としあき 08:33 813577746
ドット絵打つの好きだけど色数とピクセル数が多くなるとイラストと大差無くなるから加減が難しいね

無念 としあき 08:36 813578026
1611876965613s
グラ気合入ってるのに何か単純すぎて辛いけど
わざとヤラれてシコるゲームにそんなの気にしてる方がおかしいんだろうな

無念 としあき 08:41 813578639
メタルスラッグとか今見ても変態の所業


無念 としあき 08:42 813578803
>いいよね
めっちゃおっぱいばるんばるん揺れてたよね

無念 としあき 08:43 813578902
1611877416996s
実質裏面扱いなんだろうけど後半なんか雑だな…って

無念 としあき 08:43 813578941
>1611860751300.png
みたいなパーツ分けアニメをドットで直接かけるツールってないものか

無念 としあき 08:44 813578986
>個人的にドット絵アニメーションの極地
とはいえこれはlive2dみたいにパーツごとに組み合わせて動かしてたはずだから純粋なドットアニメーションかといわれるとうーん

無念 としあき 08:45 813579168
>実質裏面扱いなんだろうけど後半なんか雑だな…って
Steamとかにあるならやりたいが18禁の同人ゲーかな

無念 としあき 08:50 813579726
とりあえずドット絵にフェチズム感じるんですって言う人が居るんだから
そう言う人がそう言うもの作ればええねん的な

無念 としあき 08:50 813579767
>Steamとかにあるならやりたいが18禁の同人ゲーかな
確かSteam版も用意中だった気が

無念 としあき 08:50 813579781
ブラウン管に映してなければドット絵とか言えないなー

無念 としあき 08:52 813579975
>ブラウン管に映してなければドット絵とか言えないなー
滲みの事最近知ったの?

無念 としあき 08:54 813580302
ブラウン管のにじみ計算いってもマスクの種類とかでまた変わってくるからなあ
製作者が使ってたモニタを手に入れないといけないな


無念 としあき 08:59 813580919
当時の雑誌掲載開発室風景ではだいたい一番の安物とおぼしい14型テレビが
開発者のデスクに乗っている
最も条件が悪いやつでチェックしていたのだろうか

無念 としあき 09:03 813581433
1611878603118s
こいつがビデオ出力と切り替えられて便利だったが逆に綺麗過ぎてあんま滲まないんだよな
わざわざディスカウントショップでボロいテレビ買ってきて使ってた

無念 としあき 09:04 813581630
>最も条件が悪いやつでチェックしていたのだろうか
滲んで見えないとか画面に入り切ってるかを最低の基準で作る必要があった
ファミコンディスクのダーティペアとか画面の下見えるか見えないか辺りに
何だか年号か何かのメッセージ入れてたりした

無念 としあき 09:08 813582136
>滲んで見えないとか画面に入り切ってるかを最低の基準で作る必要があった
プレイヤーのライフやスコア等見えないとゲームに支障が出るステータスや文字は
最悪を想定して外側に何%か余白を持たせてると昔のインタビューで言ってたな

無念 としあき 09:09 813582191
>最も条件が悪いやつでチェックしていたのだろうか
予算の問題で近所の電器屋で一番安い奴

無念 としあき 09:11 813582506
>>最も条件が悪いやつでチェックしていたのだろうか
>予算の問題で近所の電器屋で一番安い奴
ブラウン管は置く場所にも困ったからねえ

無念 としあき 09:13 813582829
机に17インチでもしんどいもんな…

無念 としあき 09:16 813583213
今みたいな薄型じゃねえもんなぁ
開発PCもモニターもテレビも

無念 としあき 09:18 813583436
>プレイヤーのライフやスコア等見えないとゲームに支障が出るステータスや文字は
>最悪を想定して外側に何%か余白を持たせてると昔のインタビューで言ってたな
アーカイブのサムスピだと体力ゲージの上に微妙に余白空間があるよね
そこが当時のブラウン管環境での調節用だったのよ

無念 としあき 09:19 813583540
>プレイヤーのライフやスコア等見えないとゲームに支障が出るステータスや文字は
>最悪を想定して外側に何%か余白を持たせてると昔のインタビューで言ってたな
ドンキーの画面端に置かれてるようなボーナスバレルが画面外に行ってまったく見えないテレビとかあったなぁ


無念 としあき 09:19 813583605
しゃがんだまま放置した3rdのレミー好き

無念 としあき 09:21 813583798
今のテレビでファミコンやると画面端の書き換え部分が丸見えだよな

無念 としあき 09:22 813583943
>今のテレビでファミコンやると画面端の書き換え部分が丸見えだよな
上下端が見えちゃうとスタッフロールなんかで不具合が発生するんだよな

無念 としあき 09:24 813584191
>ドンキーの画面端に置かれてるようなボーナスバレルが画面外に行ってまったく見えないテレビとかあったなぁ
テレビのフロントパネルがブラウン管にはみ出すぎるとねぇ

無念 としあき 09:24 813584200
>今のテレビでファミコンやると画面端の書き換え部分が丸見えだよな
画面端まで見えるのなんて当時は業務用モニターくらいだったからね

無念 としあき 09:24 813584225
Switchのポケモンやったら画面端ギリギリにGUIあって携帯ゲー文化かなってなった

無念 としあき 09:39 813586260
まあ今は画面枠調整できるソフトも多いしな

無念 としあき 09:41 813586506
今は本体でサイズ変えれるけどドットバイドットじゃなくなってしまうな…って気にしてしまうけど
ゲームによっては内部レンダリングが低いときもあって…

無念 としあき 09:53 813588197
>当時の雑誌掲載開発室風景ではだいたい一番の安物とおぼしい14型テレビが
>開発者のデスクに乗っている
>最も条件が悪いやつでチェックしていたのだろうか
16Bit時代の開発だとRGB21pinで接続可能な14インチのトリニトロンモニタが多かったんじゃないかな
確かに見た目は安物に見えるかもしれない

無念 としあき 09:53 813588292
1611881625115s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 09:54 813588356
>ドットが最高だと思った事なんかないって
ドット絵ゲーで育ってきた世代には付加価値になるから


無念 としあき 09:57 813588928
ドットは好きだしドット打つけど
滲みを好いた事は一度もないなぁ

無念 としあき 10:07 813590326
1611882436852s
FEはこの時期のが一番好きかな

無念 としあき 10:09 813590720
>No.813588292
良さげだけど18禁なんだなあ…

無念 としあき 10:10 813590766
滲みを考慮して複数メーカーのテレビで確認しながら打っていた

無念 としあき 10:20 813592433
>個人的にドット絵アニメーションの極地
変形スプライトはポリゴンとどう違うんだという感じもする

無念 としあき 10:30 813593970
絵の下位互換みたいに考える人割といる

無念 としあき 10:37 813595037
ドット絵の食べ物は妙に美味そうに見える

無念 としあき 10:38 813595205
なんか思っていたスレと違った
手厳しいね

無念 としあき 10:45 813596191
サムスピの半蔵の鎖帷子はブラウン管だとモアレ起こしていい味が出ていた
狙ってやっていたのかな


無念 としあき 10:45 813596281
判定がわかりやすいから横スクアクションとかは昔ながらのドットが有り難かったりする

無念 としあき 10:48 813596661
1611884882278s
好きなドット絵

無念 としあき 10:53 813597605
液晶じゃなくてブラウン管用に色選んでたから
奇抜な色選びもあったりする

無念 としあき 10:56 813597954
ファミコンは選べるほど色がなかったからスーファミの話か

無念 としあき 10:56 813597964
限られた環境だったからこそ輝いてた

無念 としあき 10:57 813598230
>なんか思っていたスレと違った
>手厳しいね
ドット絵スレっていつもドット絵の定義の話しかしてない様な・・・

無念 としあき 10:57 813598270
現場は苦しんでたんだな

無念 としあき 10:58 813598404
当時からイラストが動くならイラストで作っていただろうしない

無念 としあき 10:58 813598416
高画質なんだけどイラストクネクネ動かしてるのはFlashっぽくてイカン

無念 としあき 10:59 813598609
>高画質なんだけどイラストクネクネ動かしてるのはFlashっぽくてイカン
プリンセスクラウンとかはパーツごとに変形させるFlashと同じ手法だけど駄目?


無念 としあき 11:01 813598891
ソシャゲとかの関節だけ動いてるようなのとか酷いからな

無念 としあき 11:02 813598987
結局できあがったものの好みの話でしかないから
素人が技術的な話に口を出すのは無益だと気づいて欲しい

無念 としあき 11:02 813599097
1611885768158s
やっぱ旧ハードはブラウン管出力だよ

無念 としあき 11:05 813599594
平面ブラウン管買ったやつの家でゲームやったらぬっとりした質感になって苦手だったな…

無念 としあき 11:05 813599605
1611885956891s
パーツごとに動かすのも結構いいと思うけどなぁ

無念 としあき 11:06 813599696
1611885988783s
源平討魔伝のビッグモードとが好きだけどなあ
関節ごとの回転アニメーションは駄目なのか…

無念 としあき 11:08 813600044
多間接ヌルヌルはロボものとの親和性は高いわな

無念 としあき 11:10 813600338
新作の帰魔界のPV第2弾の動きとかヌルーっとした動きで嫌だった

無念 としあき 11:10 813600428
パーツ分割はドラクエのモンスターとかスパロボαあたりを想像するだろうけど
ファミコンでもロックマンは顔だけ別パーツだし
そもそもファミコンは8×8スプライトしかないからすべて小さなパーツの組み合わせとも言える

無念 としあき 11:11 813600543
回転するとドット配列崩れちゃうからな…


無念 としあき 11:12 813600689
ドンキーコングのメイキングはすごかったな
そりゃぬるぬるするわ

無念 としあき 11:12 813600747
1611886374103s
>多間接ヌルヌルはロボものとの親和性は高いわな
セブンフォースは後世に伝えたい傑作ボス

無念 としあき 11:13 813600821
ゲーセンだと80年代から多関節やパーツごとの変形も使いまくりだから
FLASHみたいとかおかしな理由でドット絵じゃないとか言われても困る

無念 としあき 11:13 813600899
>高画質なんだけどイラストクネクネ動かしてるのはFlashっぽくてイカン
今のスパロボがまさにそれに陥ってるな
ああいう手法は解像度が上がれば上がるほど不自然になってくる

無念 としあき 11:14 813601098
ドット絵時代の回転機能と今の回転は解像度の関係でちょっと違う

無念 としあき 11:16 813601348
>ドット絵時代の回転機能と今の回転は解像度の関係でちょっと違う
言いたいことはわかるけどそのスプライトが拡縮してるなら同じことよ
補間まで含めたらまた違うけど

無念 としあき 11:17 813601496
32ドット程度で回転機能使うと崩れるからなぁ
天地創造のマップ演出はすごかった

無念 としあき 11:18 813601699
拡縮も整数倍じゃないサイズで止められるとこうもやっと…

無念 としあき 11:18 813601743
同じってことは回転機能や拡縮使ったらドット絵として認めない派閥ってことかい

無念 としあき 11:21 813602248
>拡縮も整数倍じゃないサイズで止められるとこうもやっと…
PS1時代のゲームだと別に拡縮してるわけでもないのに表示倍率が崩れてるの
ポリとドットの折衷ゲーで多かったな


無念 としあき 11:22 813602292
>同じってことは回転機能や拡縮使ったらドット絵として認めない派閥ってことかい
FLASHみたいだと難癖つけて認めない派閥を諌めてる

無念 としあき 11:23 813602492
多関節や回転や拡縮もドット絵のノスタルジーだわな

無念 としあき 11:24 813602705
1611887095371s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:26 813603009
1611887212201s
ヨシ!

無念 としあき 11:27 813603088
>ドット絵スレっていつもドット絵の定義の話しかしてない様な・・・
どうしてもそれはドット絵じゃない!ってアホが複数で群れて現れる

無念 としあき 11:31 813603627
1611887460030s
多関節のボスっていいよね

無念 としあき 11:31 813603638
>セブンフォースは後世に伝えたい傑作ボス
ガンスターヒーローだっけ
双六ステージ以外は好きだった

無念 としあき 11:31 813603729
ハードによる色数やサイズなんかはあったけど
容量から解放されてるし制作側がドットを意識して作ってればドット絵でいいんじゃないかな
ただグラデーションを付けまくったからといって綺麗にはならないので結局色を減らしてサイズを突き詰めることになる

無念 としあき 11:32 813603888
1611887548930s
個人的にはリミテッドなドット絵が好きだけど
だからといって加工が入ったものを認めないのは違うかな

無念 としあき 11:34 813604190
>個人的にはリミテッドなドット絵が好きだけど
>だからといって加工が入ったものを認めないのは違うかな
左のようなこなれたキャラの打ち方ってGBCの印象が強いな


無念 としあき 11:34 813604234
同じキャラでドットのサイズが違うのだけは違和感すごかったな
スクエニのリメイク系でよく見たやつ

無念 としあき 11:35 813604300
むしろ技術に縛られてないのにわざわざそれっぽい絵にしているスレ画は
過ぎ去った時代を今懐かしむノスタルジーと言えるのではないか

無念 としあき 11:37 813604694
>左のようなこなれたキャラの打ち方ってGBCの印象が強いな
フォーマットとしてはFF1と同じじゃないかな

無念 としあき 11:38 813604800
1611887891016s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:38 813604806
>むしろ技術に縛られてないのにわざわざそれっぽい絵にしているスレ画は
>過ぎ去った時代を今懐かしむノスタルジーと言えるのではないか
スレ画って裸コラみたいなやつじゃないの?

無念 としあき 11:39 813604981
1611887951954s
>いつかゲーム機の性能が無限に上がる事を信じてドット打ってただけで
>ドットが最高だと思った事なんかないって
ドットやのタカさんも今やゼノブレイド2でプレイヤーを性癖のずんどこに落とす
スーパーポリゴン社長やな

無念 としあき 11:40 813605164
>No.813604800
パレット一覧から下のでっけえパーツはドット絵じゃなくてイラスト取り込みだな

無念 としあき 11:43 813605812
1611888225745s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 11:44 813606001
>パレット一覧から下のでっけえパーツはドット絵じゃなくてイラスト取り込みだな
写真を取り込もうがポリゴンを取り込もうが
パレット管理の単色抜きがドット絵じゃないって言い出したら
スパドンやウォーザードあたりもアウトだな

無念 としあき 11:44 813606015
1611888294394s
3Dレンダリングをドット絵に落とした神凰拳なんてのもありましてね


無念 としあき 11:48 813606646
1611888516044s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 11:50 813607005
1611888634847s
BOFのドットは淡い4よりも彩度高めの3が好き

無念 としあき 11:51 813607290
>No.813606646
メタスラ?

無念 としあき 11:53 813607547
1611888796221s
ワイルドガンズのリメイクは容量制限がなくなったのに
癖でパーツ分割してしまったって言ってたな
色数も256色制限をかけた上で基本的に16色に収まるようにしてるらしいけど
それは見た目をそれっぽくするだけの理由なので
色変えの時の自由度を上げるために16色縛りをやめたそうな

無念 としあき 11:54 813607765
>メタスラ?
メタスラ7だったかな
3までと比べて単純なパーツスライドだけで大部分動かしてる辺り
昔ほどの技術も予算も無かったんだろうなって思えちゃう

無念 としあき 11:56 813608098
>色変えの時の自由度を上げるために16色縛りをやめたそうな
色替え考慮したら色数制限なんてただ不自由を付加するだけだもんな

無念 としあき 11:56 813608120
>ワイルドガンズのリメイクは容量制限がなくなったのに
>癖でパーツ分割してしまったって言ってたな
>色数も256色制限をかけた上で基本的に16色に収まるようにしてるらしいけど
>それは見た目をそれっぽくするだけの理由なので
>色変えの時の自由度を上げるために16色縛りをやめたそうな
既存のキャラも作り直さないといけないからか
と思ってインタビューみたらほぼ作り直してた

無念 としあき 11:57 813608335
1611889038143s
メタスラいいよね

無念 としあき 12:02 813609240
ギルティギアXも当時の感覚でドット絵じゃないと言われまくってた
その基準が後退してるってことは確固たる基準なんてないってことだな

無念 としあき 12:03 813609593
いまやドット絵程度の解像度のOBJパターンなら
スカスカの一枚絵ベタ置き配列で良いのに
ついバンク節約クセついちゃってるのはいかにも職人らしいな
ワンスアゲインでもやってるんだろうな
ライデンとかどうなってんのかみたいわ


無念 としあき 12:19 813613131
>今のスパロボがまさにそれに陥ってるな
>ああいう手法は解像度が上がれば上がるほど不自然になってくる
J~Lまでだな解像度の粗さでうまい具合に誤魔化せてたの
3DSのと最新機種のがアニメの良し悪しと別のところでちょっとキツい
なんか古い特撮みたいな話だな

無念 としあき 12:21 813613530
取り込んで解像度下げとか
トレースとか画像の拡縮回転は全部SFCの頃には
フル活用されてたんでドット絵警察の言うことはあんまり気にしたらいけない
PSまで行くと色数制限もほぼないようなもんだし

無念 としあき 12:23 813614008
○○じゃなければ△△じゃないみたいなこと言う奴ほどそれについてちゃんとわかってないのはお約束

無念 としあき 12:25 813614461
1611890738897s
奇々怪界楽しみだよね

無念 としあき 12:27 813615009
モニタの性能が上がって画面全体のピクセル数は増えてるのに
ドットっぽさを出すために小さく打って拡大表示してるから回転させた時とかに違和感が出るということね

無念 としあき 12:33 813616461
>モニタの性能が上がって画面全体のピクセル数は増えてるのに
>ドットっぽさを出すために小さく打って拡大表示してるから回転させた時とかに違和感が出るということね
リメイク版ロマサガのうねってる敵グラでよく見るヤツか
実際の最小解像度が高いからドットの四角ごと回転してるのが見えちゃうヤツ

無念 としあき 12:36 813617103
色数とかドットのサイズとか合わせるところからじゃないと〇〇風ってならないから難しいよね
○○風を付けなければ元画像をモザイク加工しただけじゃない限り大体ドット絵

無念 としあき 12:40 813618084
懐古とか嫉妬でいいんだが
やたらクネクネアニメーションする系が気持ち悪い

無念 としあき 12:42 813618559
>懐古とか嫉妬でいいんだが
>やたらクネクネアニメーションする系が気持ち悪い
気持ちはわかる
自分の中でこの動きならこのぐらいの枚数でいいみたいな基準が出来てるから
それを大でも小でも逸脱してると受け入れがたく感じてしまう

無念 としあき 12:43 813618772
ロマサガとかは実際ドット素材をSPINEで組んで動かしてるっぽいね


無念 としあき 12:44 813619141
乳揺れは枚数増やしてもいいんやで

無念 としあき 12:45 813619267
>取り込んで解像度下げとか
白いジャギとかが残ってて気になるんだよね

無念 としあき 12:48 813620172
>白いジャギとかが残ってて気になるんだよね
輪郭のキワが手打ちではありえないタイプで妙に白かったり黒かったりするのめっちゃ気になるよね

無念 としあき 12:50 813620746
https://twitter.com/i/events/932441506...
スレ終わりか
きらめきスターロードのドット絵の苦労話が面白いので
知らなかったら見て

無念 としあき 12:50 813620751
ファイナルロリータは?

無念 としあき 12:54 813621743
>ファイナルロリータは?
>1986年

無念 としあき 12:54 813621751
このドット嫌い!このドット好き!ってはっきり言わないからぐだぐだする
月下の背景はドット絵の範疇だけど外人の作るバカみたいにでかいドット風景画はゴミ!

無念 としあき 12:55 813621768
1611892502445s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
少し前(2021年1月末)にサンダーフォース5で嘘松騒動あったの知ってる?
まぁ詳細知りたきゃ[サンダーフォース5][嘘松]でググって(他のまとめ踏まないように)
ドット絵じゃないけどBGMの担当の人(本物)が「完全に一人で作業してた」って言っててね
ゲームの開発って孤独の作業なんだな…って再認識