無念 としあき 01:41 802774181
1608655260856s

ソフビの塗装がどんどん省略されていく


無念 かんりにん 99:99 999999999
ソフビ人形は守備範囲外なのでよくわからんが
ガシャポンのSDガンダムとか後ろの塗装の手抜き酷かったな


無念 としあき 01:41 802774239
旧ソフビと原型が違う事に今気付いたわ

無念 としあき 01:42 802774300
お子様は気にしない

無念 としあき 01:42 802774394
右もギャングがはいてるやつみたいでいはいじゃん

無念 としあき 01:44 802774531
>お子様は気にしない
でも幼稚園の頃ウルトラマンのソフビで瞳が黄色のやつと金色のやつが売り場にあったら金色の方選んでいたなあ

無念 としあき 01:45 802774680
>お子様は気にしない
青色の塗装がされたレッドキングのソフビはなんでこんな事するの…って思ってた子供時代

無念 としあき 01:45 802774740
びんぼっちゃま状態ならまだいいんだけど正面すら色足りてないといくら造形よくても安っぽく見えるから割高感あるよね

無念 としあき 01:45 802774742
子供は結構違いを気にするもんだ

無念 としあき 01:47 802774980
両手握手だとラウザーが

無念 としあき 01:48 802775005
造形はいいんだよなぁ


無念 としあき 01:48 802775039
造形は良くなってるのに勿体無いよね

無念 としあき 01:49 802775113
スレ画の例だと造形良くするのはは金型作っちゃえばずっとそれ使って作れば
1個あたりだと大したコストにならんけど塗装は1個ごとにそらぞれコストのるからダメなのかな?

無念 としあき 01:50 802775267
造形は昔よりなんか足開いてんなくらいにしか思わなかったけどこんなに違ったんだな

無念 としあき 01:51 802775394
塗装減り続けた末に出なくなった仮面ライダーキッズのことを思えば……

無念 としあき 01:51 802775414
もう中学くらいで買ったりはしなかったけどゴジラのミレニアムシリーズあたりのソフビは売り場で目に入っても随分凄い出来だなぁと思っていた

無念 としあき 01:53 802775577
>いはいじゃん
ヤクザ!

無念 としあき 01:55 802775789
子供が噛んだり舐めたりすることを考えての配慮なんだろうか?

無念 としあき 01:55 802775848
自分で塗れるじゃん

無念 としあき 01:56 802775955
>子供が噛んだり舐めたりすることを考えての配慮なんだろうか?
単にコスト事情やろ

無念 としあき 01:57 802776059
コスト事情だね


無念 としあき 01:58 802776123
>旧ソフビと原型が違う事に今気付いたわ
塗装はともかく造形は最新版のが良いな

無念 としあき 01:59 802776215
>>お子様は気にしない
>青色の塗装がされたレッドキングのソフビはなんでこんな事するの…って思ってた子供時代
サタンビートルはオレンジ色のソフビしか知らなかったから
レンタルビデオでレオ本編見て驚愕した思い出

無念 としあき 01:59 802776290
顔のバランス結構違うけど本来のブレイドの顔どんなんだったか思い出せない

無念 としあき 02:00 802776322
前は塗られてるけど後ろ側見たら無塗装とかあるもんねなんとか価格抑えようと工夫するしかないのだろう

無念 としあき 02:00 802776362
ライダーのソフビもウルトラみたいにサイズ小さくすりゃいいのに

無念 としあき 02:01 802776463
1608656483499s
>顔のバランス結構違うけど本来のブレイドの顔どんなんだったか思い出せない
こんなん

無念 としあき 02:02 802776609
>子供は結構違いを気にするもんだ
俺も少しでも豪華な部分とか見栄えの良い部分を眺めて品定めしてたな

無念 としあき 02:03 802776724
1608656635954s
あんまり流通してないけどちっこいのもあるんですよ

無念 としあき 02:04 802776809
>両手握手だとラウザーが
ディケイドの時の再販版で箱無くなって武器類が付属しなくなったのにソフビは持ちてだった
リニューアルでその辺割り切って握りこぶしにしたのはいい判断だと思う

無念 としあき 02:06 802776949
1608656794339s
色数多いと凄いことになるよね


無念 としあき 02:08 802777111
ソフビだけじゃないんだよなー
フィギュアも裏面塗ってなくてないわーってなるし

無念 としあき 02:08 802777134
中国のおばちゃんの時給が上がったんか?

無念 としあき 02:09 802777203
>ライダーのソフビもウルトラみたいにサイズ小さくすりゃいいのに
小さくしても塗装細かくなるだけじゃね

無念 としあき 02:09 802777216
ファイブキングの500ソフビって造形も塗装も糞だよね

無念 としあき 02:09 802777247
>フィギュアも裏面塗ってなくてないわーってなるし
高額のやつも?

無念 としあき 02:10 802777278
>中国のおばちゃんの時給が上がったんか?
というか中国経済が成長して物価が変わった

無念 としあき 02:11 802777423
00年代の頃はソフビもガチャポンのフィギュアも塗装しっかりしてたよな 
今はもうソフビとか背中塗られてないのが当たり前だよな

無念 としあき 02:12 802777509
1608657162792s
わりと頑張ってる方のすくい人形

無念 としあき 02:14 802777623
>高額のやつも?
いんや食玩レベルの話

無念 としあき 02:14 802777630
1608657249376s
新規参入だからかこれも頑張ってたな
500円とお高いけど


無念 としあき 02:14 802777663
ウルトラ怪獣ソフビ5000シリーズはメイドインバングラディシュになってるけど、今後バングラディシュの工場でメインにやっていくんだろうか?

無念 としあき 02:15 802777763
>お子様は気にしない
子供心に「背中に色がない…」と思ってたな俺

無念 としあき 02:17 802777873
>お子様は気にしない(大人目線で)

無念 としあき 02:17 802777903
>わりと頑張ってる方のすくい人形
出来は悪くなさそうだけどなんで設定画みたいなポーズしてんだ

無念 としあき 02:17 802777916
>>お子様は気にしない
気にする子もいるよ 
子供の頃塗装の省略も嫌だったけど、ソフビにシール貼ってるのも嫌だったな
これじゃあお風呂で遊べねーじゃんって

無念 としあき 02:18 802777947
500円サイズにならんかな

無念 としあき 02:18 802778005
>>顔のバランス結構違うけど本来のブレイドの顔どんなんだったか思い出せない
>こんなん
思ってたより右似てるな…

無念 としあき 02:19 802778102
1608657599539s
すくい人形はポーズに幅がないからな……

無念 としあき 02:20 802778147
セブンガーとかウィンダムみたいに元から色が少ないキャラはいいんだけど、色々な色が入ってるキャラのソフビは省略されたら、残念過ぎる出来になるからな

無念 としあき 02:21 802778244
1608657714687s
初期の頃は裏面までしっかり塗っていたけど
この再販版は裏面………な出来だった


無念 としあき 02:27 802778720
まだ造形がしっかりしてるからいいけど
模様とかレリーフとかがなくなったらもうおしまいだな

無念 としあき 02:34 802779179
1608658453839s
ポケモンキッズは今どうなってんのか気になって調べたらめっちゃ塗ってんな…

無念 としあき 02:34 802779182
1608658455806s
もう少し頑張って頂きたいと思ったやつ
スペゼペは塗れてた部分が省略されたから尚更感じた

無念 としあき 02:35 802779258
1608658538902s
どうして

無念 としあき 02:36 802779315
残念な時代になっちゃったな

無念 としあき 02:37 802779339
せちがらい

無念 としあき 02:38 802779434
1608658713333s
これはソフビじゃないけど
細かく濡れないならゴールドにしちゃえという発想

無念 としあき 02:42 802779704
>どうして
どっちも酷いよね 
ファイブキングは高額でかっこいい奴が出ようとしてたけど結局実現しなかったんだよな・・・ 
ファイブキングってっ立体物に恵まれてないよな

無念 としあき 02:43 802779733
左は中の人のチンコの形表現力してるように見える

無念 としあき 02:46 802779932
>これはソフビじゃないけど
>細かく濡れないならゴールドにしちゃえという発想
キンキラシールならみんな満足だろうという安易な発想
いつも売り場に売れ残ってんだよな


無念 としあき 02:49 802780103
>ファイブキングってっ立体物に恵まれてないよな
エクスプラス…


無念 としあき 02:50 802780162
ウルトラの場合現行シリーズだと怪獣がウルトラマンよりちょっと背が低いのがなぁ
DXなら着ぐるみ縮尺的にだいぶ丁度良くなるけどそれだと割高だし
来年ようやく復活するけどねDX
ゴジラ率いるムビモンは値段高くなっても大きさ維持してるから応援してる
あといい加減パゴスを出せ
それとライダーはヒストリー枠で昭和ライダーもいくつか再録して❤️

無念 としあき 02:50 802780180
あいつ

無念 としあき 02:51 802780240
>子供は結構違いを気にするもんだ
むしろ子供って色には敏感だよね
逆に造型は大人ほど気にしない

無念 としあき 02:52 802780312
>ポケモンキッズは今どうなってんのか気になって調べたらめっちゃ塗ってんな…
値段は昔の倍になったけどな

無念 としあき 02:53 802780373
>>子供は結構違いを気にするもんだ
>むしろ子供って色には敏感だよね
>逆に造型は大人ほど気にしない
それも偏見だろ…

無念 としあき 02:53 802780383
左ほど頑張れとは言わないから脚くらいは塗ってほしい
代わりに肩の金色省略していいから

無念 としあき 02:54 802780427
元から身長高い怪獣がDX化する分にはいいんだけど新怪獣が軒並みDX仕様で発売されるが残念だったから復活後はその辺の住み分けちゃんとして欲しい

無念 としあき 02:55 802780468
造形も色も良いことに消費者が困ることはない

無念 としあき 02:55 802780477
原材料よりも作業工賃や輸送費の方が価格の割合の多くを占めてんじゃないのかい現代は
オタ向けの可動フィギュアとかクオリティ下げないようにしたら今は2000年代の3倍近くのお値段だし


無念 としあき 02:55 802780480
スレ画はまだマシな方で
カリバージャオウドラゴンのソフビとか
塗装省略されすぎてチープトイ感ぱない

無念 としあき 02:56 802780518
塗ろうにもVカラー自体が…

無念 としあき 02:56 802780557
セイバーソフビは剣収めてたほうがよかった
抜いてるほうが子供は遊べるだろうけど

無念 としあき 02:56 802780560
でも日本に工場構えたとしても最低賃金の都合で更にクッソ高くなるんだろうね

無念 としあき 02:57 802780609
1608659863644s
せめて顔を…

無念 としあき 02:58 802780633
塗装は置いておいて子供は割と大きさと造形(ディティールというよりは例えば怪獣の尻尾の長さとか)は割とこだわるっぽいよ
エレキングのソフビの尻尾が手の小指くらいの長さしかなかったりしたら戦いごっことかで不便だし
尻尾は長ければ長いほど良いのだ

無念 としあき 02:58 802780636
>セイバーソフビは剣収めてたほうがよかった
>抜いてるほうが子供は遊べるだろうけど
30超えたようなオタクには高額商品買ってくれってメーカーも思ってるだろうさ

無念 としあき 02:58 802780680
最近、怪獣ソフビとかでパーツの色変えて少しでも塗装省略しようとする意図が見えるな

無念 としあき 02:59 802780693
ソフビって市販の模型用塗料だと色塗れないのかい?

無念 としあき 03:01 802780801
>ソフビって市販の模型用塗料だと色塗れないのかい?
塗れるよ
好きなウルトラマンとか怪獣フィギュアは何体か塗ってパーフェクトにしたことがある


無念 としあき 03:02 802780891
>せめて顔を…
銀色のキャラで色塗られてないとすごく安っぽく見えるよな

無念 としあき 03:02 802780895
1608660179177s
>エレキングのソフビの尻尾が手の小指くらいの長さしかなかったりしたら戦いごっことかで不便だし
>尻尾は長ければ長いほど良いのだ
エレキングで思い出した
塗がいまいちでこの弾で終了したんだっけ
…ウルトラ兄弟揃えたかったなぁ

無念 としあき 03:03 802780896
ソフビ塗るならラッカーオンリーでやるんやぞ
通常水性、重合水性、エナメル系は全てアカン

無念 としあき 03:03 802780921
>塗れるよ
>好きなウルトラマンとか怪獣フィギュアは何体か塗ってパーフェクトにしたことがある
そうなのか
模型雑誌で専用塗料じゃないとぬれないぞって記事読んだから
それ以降知識更新してなかった

無念 としあき 03:05 802780994
>オタ向けの可動フィギュアとかクオリティ下げないようにしたら今は2000年代の3倍近くのお値段だし
ここ10年でほんとお高くなったよねぇ
公式とか行って古いやつの値段見るとびっくりする

無念 としあき 03:05 802781036
>模型雑誌で専用塗料じゃないとぬれないぞって記事読んだから
>それ以降知識更新してなかった
ただ柔らかいソフビは塗ってもあとでひびが入ってきそうなので塗らない

無念 としあき 03:06 802781062
>ここ10年でほんとお高くなったよねぇ
figmaとかすごく高くなったよな

無念 としあき 03:06 802781066
簡単安全が専用ってだけで成分さえ把握できればそれに合わせて何使ってもいいんだ

無念 としあき 03:06 802781087
>好きなウルトラマンとか怪獣フィギュアは何体か塗ってパーフェクトにしたことがある
ベリュドラ塗りたくなるよね

無念 としあき 03:07 802781129
>ここ10年でほんとお高くなったよねぇ
>公式とか行って古いやつの値段見るとびっくりする
社会情勢レベルで見ると2010年代は中国がバブル期にはいっちゃった状態だしねえ
アメリカから見た80年代の日本みたいなもんかしら


無念 としあき 03:08 802781151
>ベリュドラ塗りたくなるよね
あれは固いソフビだから大丈夫そうだね
ただ、あの怪獣は元の着ぐるみからしてほぼ真っ黒じゃね?

無念 としあき 03:09 802781211
ミニプラ塗ってた時も
塗料によっては割れるって聞いたなぁ
素材の合う合わないは怖いね

無念 としあき 03:10 802781257
まぁどっちか選ぶなら吊るし販売玩具を数千円で売る方がどうかしてるってなるしな

無念 としあき 03:11 802781331
日給数百円だからお安くできてたんだよな2006年くらいまでは

無念 としあき 03:12 802781341
>まぁどっちか選ぶなら吊るし販売玩具を数千円で売る方がどうかしてるってなるしな
5000シリーズ「・・・・・」

無念 としあき 03:13 802781416
>5000シリーズ「・・・・・」
あまり生産しないオタ向けの懐古商品やないかい

無念 としあき 03:13 802781418
>でも日本に工場構えたとしても最低賃金の都合で更にクッソ高くなるんだろうね
最低賃金とかいう法律ほんとクソだな…なくなれば良いのに

無念 としあき 03:14 802781450
>最低賃金とかいう法律ほんとクソだな…なくなれば良いのに
おもちゃオタク君さあ…

無念 としあき 03:14 802781457
>最低賃金とかいう法律ほんとクソだな…なくなれば良いのに
働いたことなさそう

無念 としあき 03:15 802781504
仮に無くなったとして誰がそんな仕事するんだよ


無念 としあき 03:16 802781565
>日給数百円だからお安くできてたんだよな2006年くらいまでは
あの頃はちょっと人気があればサブキャラとかでもすぐ立体物になってたよな 
サクラ大戦とか全ヒロイン、ガシャポンのフルカラーフィギュアで出てたりしてた時代だった 
怪獣ソフビだってメルバとかネロンガとかほぼフルカラーで塗られてたよな

無念 としあき 03:16 802781588
>1608658713333.jpg
遠目に見たら黄金聖闘士

無念 としあき 03:17 802781611
最低賃金低い県マジ低いからな

無念 としあき 03:18 802781647
>>最低賃金とかいう法律ほんとクソだな…なくなれば良いのに
>働いたことなさそう
親の年金にたかっておもちゃ買ってるんだから
自分で働いてもらったお金のありがたみなんか知ってるわけないでしょ

無念 としあき 03:18 802781659
>あの頃はちょっと人気があればサブキャラとかでもすぐ立体物になってたよな 
>サクラ大戦とか全ヒロイン、ガシャポンのフルカラーフィギュアで出てたりしてた時代だった 
ガシャポンというかトレフィグ前提だったねえ
カプコンヒロインズのやつ持ってたわ

無念 としあき 03:22 802781875
>ガシャポンというかトレフィグ前提だったねえ
>カプコンヒロインズのやつ持ってたわ
今だったら、舞HiMEや月詠ぐらいの人気のアニメだったら、もう立体化は難しいだろうけど、あの頃はあれぐらいの人気でもかなりフルカラーで色々出てたな 
びんちょうタンですらフルカラーなフィギュア出てた時代やった

無念 としあき 03:26 802782032
1608661576497s
ソフビの塗装に定評のある師匠

無念 としあき 03:31 802782277
>あんまり流通してないけどちっこいのもあるんですよ
一瞬バルカンにマフラーついてんのかと

無念 としあき 03:31 802782285
ゼロは背中まで塗ってるけど他の人らはびんぼっちゃまだった

無念 としあき 03:32 802782327
>ソフビの塗装に定評のある師匠
ゼロ先輩は特別枠すぎてめっちゃ生産数多いから
多少工程数増やしてもお安くできそう


無念 としあき 03:41 802782730
>ゼロは背中まで塗ってるけど他の人らはびんぼっちゃまだった
マン兄さん変な親父エース兄さんタロウ…💙レオの5人も塗装は背中までされてるよ今

無念 としあき 04:08 802783776
まぁ塗装より値段を優先したらこうもなるよね
それにしたってスレ画とかのライダーのは実物見て思わず2度見しちゃったけど
エグゼイドは特に酷い

無念 としあき 04:19 802784176
1608664799938s
生き残れない

無念 としあき 04:24 802784302
>どうして
それでた時はDK版を売りたくて差別化したんだろ
今になって後悔してると思うが

無念 としあき 04:29 802784480
>>どうして
>それでた時はDK版を売りたくて差別化したんだろ
>今になって後悔してると思うが
バカ晒してるところ悪いがDXはギンガS当時発売だが右の通常サイズはそれから数年経ってから出た(クロニクル時の販促)ものだぞ

無念 としあき 04:33 802784600
1608665607421s
ほいこの通り

無念 としあき 05:28 802786388
80やコスモスルナモード出す時か再出荷で背中の塗装省きますって告知した時はもうコスト厳しいのかよってなったな…

無念 としあき 05:46 802786966
>生き残れない
こういうのってちょっと小さめのフックトイのイメージだけど
そうじゃないの?

無念 としあき 06:45 802789180
ブレイドの頃だとソフビに武器も付いてなかったっけ
無くなったとこだったか

無念 としあき 06:49 802789373
>ブレイドの頃だとソフビに武器も付いてなかったっけ
>無くなったとこだったか
キングフォームにはキングラウザーとラウズカードが付いてたな


無念 としあき 06:50 802789423
1608673819861s
流石にどうなのと思ったやつ


無念 としあき 06:57 802789777
1608674234702s
何だろうねこの格差

無念 としあき 06:58 802789841
元から色数少ないのはいい感じだな

無念 としあき 07:02 802790023
塗装省略はもう仕方ないと諦めてるけど
レジェンドライダーヒストリーにもなると省略のしかたが下手くそすぎて余計モヤモヤする

無念 としあき 07:04 802790105
響鬼の褌はむしろ何故塗った

無念 としあき 07:07 802790301
> ブレイドの頃だとソフビに武器も付いてなかったっけ
武器が付いてたのは(Wとセイバーを除けば)カブトまでだね
その頃もドレイクみたいに必要なやつにだけ付いてる感じだけど

無念 としあき 07:28 802791567
>塗装省略はもう仕方ないと諦めてるけど
>レジェンドライダーヒストリーにもなると省略のしかたが下手くそすぎて余計モヤモヤする
龍騎とブレイドがちょっと酷いよね…

無念 としあき 07:33 802791866
1608676389204s
>これはソフビじゃないけど
>細かく濡れないならゴールドにしちゃえという発想
前に出てたこれみたいにゴールドがレア扱いなら買ってた
最初からゴールドオンリーは要らん

無念 としあき 07:35 802792079
知らんがな

無念 としあき 07:37 802792184
>前に出てたこれみたいにゴールドがレア扱いなら買ってた
>最初からゴールドオンリーは要らん
前は一個100円だったよね……?


無念 としあき 07:45 802792827
> >塗装省略はもう仕方ないと諦めてるけど
>>レジェンドライダーヒストリーにもなると省略のしかたが下手くそすぎて余計モヤモヤする
>龍騎とブレイドがちょっと酷いよね…
こないだまでクウガがワーストだと思ってたけど最後に出た5体がさらに突き抜けていったね…

無念 としあき 07:52 802793394
1608677554286s
ファイブキングはリペしたらこのサイズと少ないパーツで造形纏めてるのは逆に凄いなってなるやつだから批判してるのは買ってない奴だけ

無念 としあき 07:55 802793663
>リペしたら
塗装の費用いくら?

無念 としあき 07:56 802793746
> ファイブキングはリペしたらこのサイズと少ないパーツで造形纏めてるのは逆に凄いなってなるやつだから批判してるのは買ってない奴だけ
いやあの大きさでこのレベルまでリペするのはめちゃくちゃ大変だぞ…

無念 としあき 07:57 802793774
ウルトラ怪獣系はだいたいリペイントしたら化けるって評価じゃないっけ

無念 としあき 07:58 802793873
1608677912104s
>> ブレイドの頃だとソフビに武器も付いてなかったっけ
>武器が付いてたのは(Wとセイバーを除けば)カブトまでだね
>その頃もドレイクみたいに必要なやつにだけ付いてる感じだけど
今年は剣がモチーフなだけに手に固定する形で復活したな

無念 としあき 08:02 802794215
>何だろうねこの格差
塗る部分ほとんど変わらないのにアギトとクウガで格差があるのが切ない

無念 としあき 08:08 802794697
もっとシンプルで色数の少ないデザインにすればいいのに

無念 としあき 08:11 802794945
1608678704448s
「塗装が少ないってなんのこと~?」

無念 としあき 08:15 802795253
スレ画の右側フル塗装したらどうなるか見てみたいわ!


無念 としあき 08:18 802795493
ファイブキングむしろ今のソフビの方が体型似てるし

無念 としあき 08:18 802795508
むしろレジェンドライダーヒストリーを全種塗装して並べたところを見てみたい

無念 としあき 08:18 802795539
1608679130693s
>流石にどうなのと思ったやつ
デザインの解釈間違えたんだろうけど
なぜ間違えた…
食玩とかは普通に塗ってるんだよね

無念 としあき 08:19 802795578
塗られてないのももうそういう味だと思うことにした
自分が子供の頃だって塗られてなかったり色が適当だったりしたし先祖がえりだ

無念 としあき 08:22 802795850
ソフビのフルカラー化は90年代半ば~00年代前半に集中していたもので、中国の賃金が今よりかなり安かった時代のものだから仕方あるまい
しかし昔を知るとどうしても、ね。

無念 としあき 08:25 802796182
>塗られてないのももうそういう味だと思うことにした
>自分が子供の頃だって塗られてなかったり色が適当だったりしたし先祖がえりだ
世の中はAIだ自動化だのと息巻いてるがペイントもまだまだアナログなんだよね

無念 としあき 08:32 802796775
1608679925174s
ウルトラ怪獣のソフビは
実際のスーツと比較すると色がおもちゃっぽいのが気になる
画像はその例

無念 としあき 08:32 802796823
> ソフビ塗るならラッカーオンリーでやるんやぞ
>通常水性、重合水性、エナメル系は全てアカン
ついでにラッカーでもメタリック系は塗膜が弱いから他の色で誤魔化せそうならその方がいいぞ

無念 としあき 08:33 802796906
>ウルトラ怪獣のソフビは
>実際のスーツと比較すると色がおもちゃっぽいのが気になる
>画像はその例
ライダーも妙に艶々してるの多い気がする

無念 としあき 08:34 802796963
>ウルトラ怪獣系はだいたいリペイントしたら化けるって評価じゃないっけ
造形でハズレって少ないからな


無念 としあき 08:36 802797139
1608680168356s
> >ウルトラ怪獣系はだいたいリペイントしたら化けるって評価じゃないっけ
>造形でハズレって少ないからな
たまにやらかすのはしゃーない

無念 としあき 08:36 802797159
>実際のスーツと比較すると色がおもちゃっぽいのが気になる
まあそこは子供向け玩具だし

無念 としあき 08:38 802797327
セブンガーとかいうウルトラ怪獣ソフビの特異点(定番ナンバーなのに4度の再販すべてが瞬殺)

無念 としあき 08:38 802797340
>逆に造型は大人ほど気にしない
子供の頃ガイガンのソフビがえらく細くて何だこれ…と思ってましたよ?

無念 としあき 08:39 802797385
ゴメスはでかいやつは出来良かったな

無念 としあき 08:41 802797573
>>逆に造型は大人ほど気にしない
>子供の頃ガイガンのソフビがえらく細くて何だこれ…と思ってましたよ?
成長したなとしあき

無念 としあき 08:41 802797613
>何だろうねこの格差
造形はいいんだよなマジで

無念 としあき 08:42 802797657
>>何だろうねこの格差
>塗る部分ほとんど変わらないのにアギトとクウガで格差があるのが切ない
俺の思い込みかもしれないけどクウガ、電王、ダブル、オーズとか平成ライダーの中で人気の高いやつは細かく塗られてる様に見える

無念 としあき 08:44 802797898
>何だろうねこの格差
現在の子供達からの人気が露骨に反映されてる感じ

無念 としあき 08:45 802797963
鎧武は鎧の縁取りまで別の色だったりする細かさだったから放送当時から色分けは省略してたな…


無念 としあき 08:47 802798217
>子供の頃ガイガンのソフビがえらく細くて何だこれ…と思ってましたよ?
俺はガイガンの翼が一つ足りないことが不満だったな

無念 としあき 08:51 802798588
> 俺の思い込みかもしれないけどクウガ、電王、ダブル、オーズとか平成ライダーの中で人気の高いやつは細かく塗られてる様に見える
人気が見込めるライダーから出すってスタンスっぽかったし後から出るやつほどコストかけられなかったのかなぁ
最初に出た平ジェネ組+電王と最後に出たアギト龍騎ブレイド響鬼キバだと3年も期間空いてるし

無念 としあき 08:53 802798856
>セブンガーとかいうウルトラ怪獣ソフビの特異点(定番ナンバーなのに4度の再販すべてが瞬殺)
気軽に買えるのがこれしかないしなぁ

無念 としあき 08:54 802798946
>> 俺の思い込みかもしれないけどクウガ、電王、ダブル、オーズとか平成ライダーの中で人気の高いやつは細かく塗られてる様に見える
>人気が見込めるライダーから出すってスタンスっぽかったし後から出るやつほどコストかけられなかったのかなぁ
>最初に出た平ジェネ組+電王と最後に出たアギト龍騎ブレイド響鬼キバだと3年も期間空いてるし
発売したのって同じ年?

無念 としあき 08:55 802798992
ウルトラマンも人気のゼロはラインが細かく塗られたりしてるみたいだな

無念 としあき 08:58 802799329
グリーザは背面塗られてなかったけど結構出来よくて満足感あった

無念 としあき 09:01 802799646
ライダーのソフビって今じゃ1000円近くするし
これなら装動買うわなって

無念 としあき 09:02 802799816
隠蔽率が高い 剥がれにくい 子供が口に入れても大丈夫
みたいなソフビ人形用マーカーとかあったらいいな

無念 としあき 09:04 802799983
ウルトラマンでソフビの背面塗られてないネタを使ったはなしあったよね
そうたくんのタイガたっけ

無念 としあき 09:07 802800312
> >人気が見込めるライダーから出すってスタンスっぽかったし後から出るやつほどコストかけられなかったのかなぁ
>>最初に出た平ジェネ組+電王と最後に出たアギト龍騎ブレイド響鬼キバだと3年も期間空いてるし
>発売したのって同じ年?
クウガ、ファイズ、ディケイド、電王、W~エグゼイド→2017年
カブト→2018年
アギト、龍騎、ブレイド、響鬼、キバ→2020年
だからだいぶ時期にムラがある


無念 としあき 09:09 802800544
ライダーは値上げと塗装省略止まらんし戦隊は追加戦士すらでないしでウルトラマンに比べてソフビ売れないのがよく分かる

無念 としあき 09:11 802800692
>ライダーのソフビって今じゃ1000円近くするし
>これなら装動買うわなって
シールで色味はかなり再現できるし可動もする
但しシール剥げと破損のリスクとトレードオフ

無念 としあき 09:15 802801209
>現在の子供達からの人気が露骨に反映されてる感じ
面積広いところはカットして
顔と胸中心に塗装工程数とか揃えていったら
人気関係なく概ねこんなもんになるのでは

無念 としあき 09:18 802801453
1000円近くするソフビをよくもまあ出し続けるよな
ライダーはフォーム数も絞られているし、それ目当てだとソフビじゃなくて装動メインで集める人が多い
戦隊はソフビで全メンバーが揃わないと何かしっくりこない
今年だと食玩ソフビでなんとかなるが、なんか気軽に買えるような魔力があるウルトラソフビは食玩ソフビの方がバリエーション少なくなりそうで変化球を投下してほしいものである

無念 としあき 09:18 802801551
>ウルトラ怪獣系はだいたいリペイントしたら化けるって評価じゃないっけ
ギャラクトロン系は500組はエッジが丸くなるのでキビしい

無念 としあき 09:21 802801834
>No.802799816
ソフビ脱脂してメタルプライマー吹けば
アクリルガッシュでも割といけるんだけどなぁ

無念 としあき 09:22 802801902
今アマゾンライダーの定番ソフビ売ってるの?

無念 としあき 09:23 802801981
グロンギ アンノウン オルフェノクソフビはガレキ並みだった

無念 としあき 09:25 802802200
>ライダーのソフビって今じゃ1000円近くするし
>これなら装動買うわなって
すぐに口に何でも放り込み
信じられないくらい豪快に扱うキッズ層に装動はデンジャラスすぎる

無念 としあき 09:28 802802547
>たまにやらかすのはしゃーない
むしろマルブル世代に向けた造形な気がする


無念 としあき 09:29 802802672
じゃあぬいぐるみで出そう


無念 としあき 09:29 802802679
1608683380968s
最近のウルトラソフビは一時期に比べてかなり塗られるようになってきてると思う
エックス~ルーブは酷かった

無念 としあき 09:34 802803226
ガメラの出来の良さと唐突に発売されたのは驚いたギャオスも出して

無念 としあき 09:35 802803366
モスラ幼虫は平成の頃の奴再販して欲しい今のはでかすぎデブ過ぎる

無念 としあき 09:35 802803428
2000前後に発売された初代メカゴジラは再販せんのかな

無念 としあき 09:36 802803474
今出てるゴジラのソフビ出来が良さそうだな
モゲラ買ってこようかな

無念 としあき 09:39 802803905
>最近のウルトラソフビは一時期に比べてかなり塗られるようになってきてると思う
今年のバカ売れで来年度はロット数見直されるかな
出荷上がれば多少塗装コストも掛けられそう

無念 としあき 09:42 802804249
流石にウルトロイドゼロは厳しい感じだったかな

無念 としあき 09:43 802804404
戦隊は今年シルバーのソフビ出てないのが謎
別に初期5人で打ち止めってわけでもなく強化レッドは出たのに

無念 としあき 09:43 802804413
Zの怪獣達は良かった…
来年のDX復活が楽しみ、高くても大きくて塗られてる方を手に取りたい


無念 としあき 09:44 802804492
ライダーソフビは食玩も出るペース年1になっちゃったな
しかも再録多めで

無念 としあき 09:45 802804626
1608684324333s
造形は最高

無念 としあき 09:46 802804771
ホビーオフ辺りに100円で売られてる当時品買った方が満足度が高いのが・・・

無念 としあき 09:47 802804961
500サイズでクトゥーラ出そうぜ

無念 としあき 09:50 802805307
1608684644050s
灰色成形で目だけ塗ってある仕様でいいんで出してください
お願いします

無念 としあき 09:52 802805521
Nプロジェクトクロニクルやったら出るかもね

無念 としあき 09:53 802805730
最近のウルトラソフビは本当にハズレないよね
劇場版ジードのソフビとか全部造形が駄目だったりしたのに
ギルバリスはギミックが楽しいからまだ許せるが

無念 としあき 09:55 802805989
>むしろマルブル世代に向けた造形な気がする
ブルマ世代だが何言ってんの?
とおもたら何言ってんのは俺だったわすまん

無念 としあき 09:57 802806261
>ウルトラ怪獣のソフビは
>実際のスーツと比較すると色がおもちゃっぽいのが気になる
>画像はその例
設定画とかの段階でソフビ作ってんじゃね?
もしくは実際の撮影とそのままのスーツだと割と色違って見えることあるパターンとか

無念 としあき 09:59 802806434
1608685144171s
>むしろマルブル世代に向けた造形な気がする
オマージュ入ってるのか


無念 としあき 09:59 802806436
昔買ってもらったソルブレインのソフビのパッケージに「背中は塗装されていません」って書いてあったな

無念 としあき 10:01 802806740
1608685286958s
>もしくは実際の撮影とそのままのスーツだと割と色違って見えることあるパターンとか
本編だとダークグレーの印象だけど実は青かったこいつみたいな?

無念 としあき 10:04 802807170
>旧ソフビと原型が違う事に今気付いたわ
旧ソフビは初期デザインを元にしてる事が多いからね

無念 としあき 10:07 802807584
ソフビに使われている塗料ってどこのメーカーの何と言うヤツなんだろ
買えるなら基本色揃えたい

無念 としあき 10:09 802807890
>ソフビに使われている塗料ってどこのメーカーの何と言うヤツなんだろ
>買えるなら基本色揃えたい
イリサワ Vカラー

無念 としあき 10:22 802809581
1608686538297s
食玩何故再販せんかった

無念 としあき 10:24 802809931
1608686683175s
土曜には大量に並んだと聞く

無念 としあき 10:29 802810504
1608686946854s
バトラーソフビ定番に入れて

無念 としあき 10:40 802812108
>モスラ幼虫は平成の頃の奴再販して欲しい今のはでかすぎデブ過ぎる
あれVS版じゃなくて東京SOS版だし

無念 としあき 10:43 802812518
>それも偏見だろ…
劇中そっくりに似てるかどうかより
単品で格好良いかどうかではあると思う


無念 としあき 10:43 802812539
>土曜には大量に並んだと聞く
もう売り切れてるんですけど…

無念 としあき 10:43 802812557
としあきが海外のパートのおばちゃん以下の賃金で働けば解決できる問題だぞ

無念 としあき 10:43 802812633
>土曜には大量に並んだと聞く
そのおかげで買えたけどもう売り切れてたな

無念 としあき 10:44 802812800
>としあきが海外のパートのおばちゃん以下の賃金で働けば解決できる問題だぞ
50で年収350だからそんなレベルやHAHAHA

無念 としあき 10:45 802812809
>>土曜には大量に並んだと聞く
>もう売り切れてるんですけど…
えぇ・・・

無念 としあき 10:47 802813188
セブンガー人気を舐めてはいけない(戒め)

無念 としあき 10:50 802813594
来年のビッグソフビセブンガーも既に予約完売…

無念 としあき 10:52 802813875
新造形のと古いのが混在してる時代とかキャラの格差感じて子供ながらに嫌だったな
成形色からして別物だったりしたし

無念 としあき 10:58 802814777
昔のエレキングのソフビの黒い部分は肌の模様じゃなくて汚れみたいな感じだった

無念 としあき 11:10 802816460
>来年のビッグソフビセブンガーも既に予約完売…
まぁビッグソフビならイオンやトイザらスとかには並ぶだろ(慢心)


無念 としあき 11:21 802818113
>ホビーオフ辺りに100円で売られてる当時品買った方が満足度が高いのが・・・
洗ってリペする
貧乏人にはたまらんホビーですわ

無念 としあき 11:27 802819060
ソフビといえば今年はムビモン増えそうだな

無念 としあき 11:34 802820158
1608690883308s
ノアってこんなタラコ唇だっけ

無念 としあき 11:37 802820592
1608691045401s
>昔のエレキングのソフビの黒い部分は肌の模様じゃなくて汚れみたいな感じだった
うn

無念 としあき 11:41 802821135
>>昔のエレキングのソフビの黒い部分は肌の模様じゃなくて汚れみたいな感じだった
>うn
怪獣より怪人みたいやな

無念 としあき 11:42 802821307
中古屋で古いソフビ見ると色が明らかに違うのあって面白いですね

無念 としあき 11:42 802821342
1608691337339s
>ノアってこんなタラコ唇だっけ
中国のと金型は同じと言われてるけど随分印象違うもんだ

無念 としあき 11:44 802821724
シェパードンが真っ白だったりしてたな

無念 としあき 11:44 802821772
>ソフビといえば今年はムビモン増えそうだな
シンギュラポイントとゴジばんの連中が来るみたいね
噂だとシンギュラポイント版とはいえマンダが初収録とか

無念 としあき 11:45 802821830
ゴジラはミレニアムシリーズの時期のソフビが造形も塗装も可動域も最高だった
ここまで落ちぶれるとは思わなかった


無念 としあき 11:46 802822021
あの時期はゴジラに限らず玩具のクオリティが異様に高かった時代だから比較してはいけない

無念 としあき 11:48 802822250
1608691690049s
ライダーソフビは限定品で割高だが重塗装版が出されるのは良いなと思う

無念 としあき 11:49 802822400
>生き残れない
ベルトの塗装どうにかならんかったんかな

無念 としあき 11:49 802822438
1608691773554s
>たまにやらかすのはしゃーない
レトロソフビみたいな趣があって個人的には嫌いじゃない
まあもうちょいどうにかならんかったのかみたいに思うのも事実だけど

無念 としあき 11:50 802822586
>ライダーソフビは限定品で割高だが重塗装版が出されるのは良いなと思う
塗装減らして良いからアマゾンズ勢は一般でも欲しかった
流石にソフビに数千円はちょっと
バラで買いたかったし

無念 としあき 11:50 802822642
>ノアってこんなタラコ唇だっけ
日本金型のザギの方が造形いいんだよな

無念 としあき 11:51 802822702
バードンは色おかしいだけで造形は一流だよ

無念 としあき 11:54 802823134
>バードンは色おかしいだけで造形は一流だよ
正直シリーズの中ではあんまよろしくない方だと思う

無念 としあき 11:57 802823694
>ゴジラはミレニアムシリーズの時期のソフビが造形も塗装も可動域も最高だった
>ここまで落ちぶれるとは思わなかった
今のムビモンも値段上がって塗装が少し減ったとはいえ過去の名ソフビ再販してる上新造形のビオランテなんて出てきてるし充実してると思うけどな

無念 としあき 12:00 802824261
ウルトラはヒーローも怪獣も一部を除けば入れ替わりがかなり激しくなったな


無念 としあき 12:10 802826067
>ノアってこんなタラコ唇だっけ
こないだ買ったけどなんで微妙に上向いてるんだろアークベリアルもそんな感じだし原型作った人の癖なのかな


無念 としあき 12:13 802826527
>>ゴジラはミレニアムシリーズの時期のソフビが造形も塗装も可動域も最高だった
>>ここまで落ちぶれるとは思わなかった
>今のムビモンも値段上がって塗装が少し減ったとはいえ過去の名ソフビ再販してる上新造形のビオランテなんて出てきてるし充実してると思うけどな
ビオランテと大戦出来るビオゴジが欲しい せめてバーニングの黒いのでも出して欲しい

無念 としあき 12:15 802826996
>劇場版ジードのソフビとか全部造形が駄目だったりしたのに
>ギルバリスはギミックが楽しいからまだ許せるが
ウルティメイトファイナルが早々に姿消したのは新規造形で出しなおすためと思いたい

無念 としあき 12:16 802827177
vsスペゴジ公開時に出たゴジラのソフビってバトゴジだっけ赤くないデスゴジだっけ

無念 としあき 12:17 802827403
>vsスペゴジ公開時に出たゴジラのソフビってバトゴジだっけ赤くないデスゴジだっけ
バトゴジ
首回りがなぜか銀色だった

無念 としあき 12:21 802828240
1608693689222s
私は子供の頃より熱をもってソフビを買っているおじさん

無念 としあき 12:21 802828306
スペースゴジラのソフビ定番落ちしていたのかよ!

無念 としあき 12:25 802829048
>シンギュラポイントとゴジばんの連中が来るみたいね
>噂だとシンギュラポイント版とはいえマンダが初収録とか
詳しく

無念 としあき 12:28 802829783
>詳しく
噂だからあんまり信用しないでね
・ゴジラウルティマとかいう奴
・アンギラスS.P.
・マンダS.P.
・ジェットジャガーS.P.
・元祖ジェットジャガー
・ゴジラA
・ゴジラB
・ゴジラC
って感じのムビモンが出るなんて噂があって
元祖ジャガーは発売が決まってるので本当なのでは?って言われてる
ゴジラが多すぎるから俺はA~Cのいくつかはゴジばんのキャラなんじゃないかと思ってるけど
嘘バレだったらごめんね

無念 としあき 12:29 802830097
ゴジラって定番キャラのバリエーション違いばっかだから
新しいの出てもあんまり買う気にならないのよね


無念 としあき 12:32 802830680
>ソフビの塗装がどんどん省略されていく
ぞ、造形は頑張ってるから....

無念 としあき 12:38 802832023
>・元祖ジェットジャガー
これは前出たやつの再販なんだろか?

無念 としあき 12:39 802832160
>>・元祖ジェットジャガー
>これは前出たやつの再販なんだろか?
らしい
塗装がどれくらい減るかはわからんがこれまで再販したムビモン見るにそこまで減らないかもしれないと思ってる
高くはなるだろうけど

無念 としあき 12:43 802832921
マンダは昔のソフビシリーズでも出なかったな

無念 としあき 12:48 802834090
>食玩何故再販せんかった
そんな簡単に再販なんかするわけないだろ……

無念 としあき 12:55 802835671
ライダーもビルドの頃のシリーズ一新でサイズ縮めりゃよかったのに

無念 としあき 12:56 802835834
>ぞ、造形は頑張ってるから....
そっちも正直00年代がピークだけどね

無念 としあき 12:58 802836183
>ウルトラ怪獣ソフビ5000シリーズはメイドインバングラディシュになってるけど、今後バングラディシュの工場でメインにやっていくんだろうか?
あれはバンダイ製じゃないから関係無いと思う

無念 としあき 12:58 802836308
>ライダーもビルドの頃のシリーズ一新でサイズ縮めりゃよかったのに
なんでむしろデカくなって塗装と造形ダルくなったんだろうなあれ

無念 としあき 13:02 802836995
せめて造形さえ良ければ手の加えようもあるのに


無念 としあき 13:27 802841490
1608697671033s
アニメギドラ 2800円
発売当初これには愕然としたよ

無念 としあき 13:31 802842021
1608697863910s
旧ガンQ

無念 としあき 13:31 802842058
1608697875070s
新ガンQ

無念 としあき 13:32 802842199
サイズも値段も違う上に人件費とかの高騰も考慮出来ないおっさんがよく文句言ってるイメージ

無念 としあき 13:34 802842529
>新ガンQ
おもちゃとしてはまあこんなもんかなぁとはなるけどガンQの涙の最後に出てきたのはもうちょっと塗装とかしろよ…ってなった

無念 としあき 13:34 802842588
サイズも値段も違うと理解はしてるよ
でもプレミアムバンダイ商法ばかりにかまけるならば、
少しでもそのクオリティと儲けを、今の子どもたちが触れやすい安価なおもちゃに配分してほしいとは思うよ

無念 としあき 13:36 802842938
>おもちゃとしてはまあこんなもんかなぁとはなるけどガンQの涙の最後に出てきたのはもうちょっと塗装とかしろよ…ってなった
まあおかげでこれで無いと駄目という感じになった

無念 としあき 13:41 802843791
>旧ガンQ
ここら辺~2000年代前半のウルトラ怪獣シリーズの出来はちょっと異常だった記憶

無念 としあき 13:42 802843932
塗装用はリサイクルショップでもう一個買うようにしてる

無念 としあき 13:50 802845372
>ファイブキングむしろ今のソフビの方が体型似てるし
両腕と羽根の造形が気に入らない 
正面から見ただけならいいけど手に取ってみたら残念ってなるな


無念 としあき 13:55 802846236
一パーツで翼と腕を成型しているから技術的にはすげえってなったなあれ

無念 としあき 13:56 802846413
どうせなら片足に重心置いたような自然なポーズのも欲しい

無念 としあき 14:02 802847300
バンダイはもうダメか
としあきも呆れてる

無念 としあき 14:03 802847457
>バンダイはもうダメか
>としあきも呆れてる
赤字になってくっせえのが湧いてきたわ

無念 としあき 14:14 802849360
技術的にすげえというか1バーツでやる弊害というか…
まぁコストとか考えたらしゃーなしだ罠

無念 としあき 14:18 802849973
あの値段じゃ羽根を分割出来ないだけだな

無念 としあき 14:19 802850175
原型の時点ではどうだったんだろファイブキング

無念 としあき 14:30 802851797
>ソフビの塗装がどんどん省略されていく
ムテキゲーマーとグランドジオウは細部の塗り訳省略はあるものの背面も含めて全身金色塗装出来たのは、主役の最強フォームという事で頑張ったのかね

無念 としあき 14:40 802853448
マスク作らなくて済むから単色なら全塗装はしやすいのかと

無念 かんりにん 99:99 999999999
思えば『ガンダムコレクション』とかあれ狂ってたよな
あの小ささであの造形であのちゃんとした塗装…それが180円ときたもんだ(NEO210円DX280円)
久しぶりに言っていい?あの頃はほんといい時代だった…