無念 としあき 23:17 792424801
1605449832643s

生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる♪


無念 かんりにん 99:99 999999999
>生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる♪
ライオンつーかインパラじゃね?
2本のミサイルを角に見立ててさ

無念 としあき 23:18 792425169
それは生還前提だろ
ドラッツェの方が酷い

無念 としあき 23:18 792425331
遠くからミサイル放って帰るだけの簡単な仕事です

無念 としあき 23:19 792425720
殆ど落とされてる気がする

無念 としあき 23:20 792425941
宇宙世紀の特攻兵器

無念 としあき 23:21 792426235
>艦隊から遠く離れて要塞の鼻面間近でサイル放って帰るだけの簡単な仕事です

無念 としあき 23:21 792426325
1605450075845s
帰りどうするんだろう

無念 としあき 23:21 792426334
>遠くからミサイル放って帰るだけの簡単な仕事です
そんなバイトで誰でもできる簡単な仕事ですみたいな
そんな謳い文句には騙されんぞ!!

無念 としあき 23:22 792426908
パブリク好きねえとしちゃん

無念 としあき 23:22 792426924
この間のスレで帰還率0って


無念 としあき 23:23 792427046
1605450192643s
としあき三等兵に過酷な2択が突き付けられた

無念 としあき 23:24 792427505
ジオン側に帰還するこいつを撃墜する余裕あったんだろうか
無事帰還したらまたミサイル積んで行くのかも気になる

無念 としあき 23:24 792427542
ライバルアニメの歌詞持って来るとかニワカすぎるだろ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ライバルアニメの歌詞持って来るとかニワカすぎるだろ
あかん?洒落が効いてて私はいいと思うけど
てかガンダムとマクロスってライバル関係だったのか…


無念 としあき 23:26 792427991
>この間のスレで帰還率0って
コンペイトウでは3割帰還した
ゼダンの門では・・・

無念 としあき 23:27 792428332
1605450420778s
似たようなもんだと思ってたがガトルの方が大分マシだった

無念 としあき 23:27 792428447
1605450440338s
何故か旋回して火線に向かって行くという

無念 としあき 23:27 792428457
>ライバルアニメの歌詞持って来るとかニワカすぎるだろ
1人で死ぬかよ奴も奴も呼ぶ とか言っときゃいいんだろうかこの場合

無念 としあき 23:27 792428485
1605450448361s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 23:27 792428630
>この間のスレで帰還率0って
ミサイル撃ったら帰っていいのにそのまま格闘戦始めるからな

無念 としあき 23:28 792428766
>1人で死ぬかよ奴も奴も呼ぶ とか言っときゃいいんだろうかこの場合
アニメンタリー 決断のopが合いそう


無念 としあき 23:28 792428903
>ゼダンの門では・・・
主力艦隊の旗艦に勤務してぬくぬくとしていたかったよね・・・

無念 としあき 23:29 792429024
>1605450448361.jpg
そのノーマルスーツ着てるんなら若干は生還率良いだろ
アムロの御利益的な物で

無念 としあき 23:29 792429063
これ乗員何名だ?

無念 としあき 23:29 792429197
>No.792428485
それでMSと格闘戦した主人公もいるから

無念 としあき 23:29 792429246
この手のなんとか艇ってちょっと強化したらザクレロ程度にならないの?

無念 としあき 23:29 792429287
>これ乗員何名だ?
3から4人くらいじゃね

無念 としあき 23:30 792429532
>この手のなんとか艇ってちょっと強化したらザクレロ程度にならないの?
ザクレロは実はかなり性能が良いのだぞ

無念 としあき 23:30 792429638
>この手のなんとか艇ってちょっと強化したらザクレロ程度にならないの?
ちょっと・・・?
そりゃあ幾らなんでもMAナメすぎだぞ

無念 としあき 23:30 792429641
スネ夫「悪いなのび太、このパブリクは一人用なんだ」

無念 としあき 23:31 792429806
撃墜されたからと言って戦死が決まったわけじゃない
実際の戦闘機だってイジェクトして助かる事もあるんだし


無念 としあき 23:31 792429918
>無事帰還したらまたミサイル積んで行くのかも気になる
目的果たせ無けりゃもう一回だろ

無念 としあき 23:32 792430064
>スネ夫「悪いなのび太、このパブリクは一人用なんだ」
劇場版ならそう言い残して死にそう

無念 としあき 23:32 792430102
>スネ夫「悪いなのび太、このパブリクは一人用なんだ」
スネ夫・・・お前一人で死ぬ気か・・・

無念 としあき 23:32 792430115
>3から4人くらいじゃね
頼りなさ過ぎる機体のせいでその人数喪うって
作戦担当頭おかしいんじゃねぇのこれ…

無念 としあき 23:32 792430120
>似たようなもんだと思ってたがガトルの方が大分マシだった
強い

無念 としあき 23:32 792430282
>1人で死ぬかよ奴も奴も呼ぶ とか言っときゃいいんだろうかこの場合
良いね

無念 としあき 23:33 792430402
大人しく死にに行くとか士気高すぎじゃね?
新興宗教かよ

無念 としあき 23:33 792430608
ビーム撹乱膜を張るミサイルだからボールよりは戦場に近づかなくていい

無念 としあき 23:34 792430735
>大人しく死にに行くとか士気高すぎじゃね?
>新興宗教かよ
まぁ恐怖抑えるクスリとか使うんだろうな

無念 としあき 23:34 792430824
>実際の戦闘機だってイジェクトして助かる事もあるんだし
コレ帰還率ゼロに近いとか言われてるから


無念 としあき 23:34 792430931
>そんなバイトで誰でもできる簡単な仕事ですみたいな
アットホームな職場です(生還率低いので皆やさしい)
能力に応じてすぐに昇級(生還率低いので出撃2回目で隊長になれる)

無念 としあき 23:34 792430995
>新興宗教かよ
TVだと結構活躍してる

無念 としあき 23:35 792431181
だっせえ

無念 としあき 23:35 792431183
>似たようなもんだと思ってたがガトルの方が大分マシだった
ジッコ突撃艇の出番がないせいでガトルがパブリク扱いされている?

無念 としあき 23:35 792431195
>ビーム撹乱膜を張るミサイルだからボールよりは戦場に近づかなくていい
要塞砲封じないと艦隊が近づけないからな

無念 としあき 23:36 792431471
ソロモン戦でスレ画見たカイさんの突撃艇?ってことはまた厳しくなりそうだな…おぉやだやだ
ってのが的確だった

無念 としあき 23:36 792431484
時限信管積んだミサイルを後方の艦隊から撃つじゃダメだったのか?

無念 としあき 23:36 792431725
>ビーム撹乱膜を張るミサイルだからボールよりは戦場に近づかなくていい
敵味方の間にビーム攪乱膜を張らないと駄目だから一番前に出ないと駄目みたいよ
味方が前に出たらパブリクはさらにその前へ

無念 としあき 23:36 792431758
戦艦から直接ミサイル撃つんじゃダメなんですかね
ビーム撹乱膜貼る為のものなら命中精度とかいらんのでは

無念 としあき 23:37 792431806
>大人しく死にに行くとか士気高すぎじゃね?
コロニー落としからの一年戦争で家族や友人を亡くした兵士も多いだろうし
家族のもとに行く前にせめてジオンのやつらを道連れに……
みたいな志願兵も多いかもしれない


無念 としあき 23:37 792431823
>時限信管積んだミサイルを後方の艦隊から撃つじゃダメだったのか?
コレ艦隊決戦兵器の側面もあるから

無念 としあき 23:37 792431877
1605451037855s
>要塞砲封じないと艦隊が近づけないからな
封じたからってこの密集具合はどうかなって思うんです
案の定1隻やられたら玉突き起こして被害甚大って…

無念 としあき 23:38 792432155
パブリク搭乗とか懲罰部隊みたい

無念 としあき 23:39 792432635
>>そんなバイトで誰でもできる簡単な仕事ですみたいな
>アットホームな職場です(生還率低いので皆やさしい)
>能力に応じてすぐに昇級(生還率低いので出撃2回目で隊長になれる)
逆に毎回無傷で帰る鬼神のようなキャラもでっち上げられそうな感じだな

無念 としあき 23:42 792433592
これらの後継機って後の作品に無いの?

無念 としあき 23:44 792434307
これGジェネで大活躍だったね

無念 としあき 23:44 792434420
>これらの後継機って後の作品に無いの?
スタークジェガン

無念 としあき 23:44 792434434
>パブリク搭乗とか懲罰部隊みたい
まあ実際は志願で集められた部隊だと思う
寄せ集めで士気が低いとパブリク隊が壊滅して作戦自体うまく行かない

無念 としあき 23:44 792434498
昔のGジェネでMSが開発できないごく初期にだけ使った記憶

無念 としあき 23:45 792434613
別にガンダム世界の戦艦もMSのバズーカ一発で爆散するんだから何に乗ってても一緒でしょ


無念 としあき 23:46 792434847
としあきさん
プロトスタークのwebm下さい


無念 としあき 23:46 792434947
>戦艦もMSのバズーカ一発で爆散するんだから何に乗ってても一緒でしょ
一年戦争時はそういう自虐的な歌詞の軍歌ありそう

無念 としあき 23:49 792436010
>ビーム撹乱膜貼る為のものなら命中精度とかいらんのでは
上陸部隊の損耗を減らすために可能な限り相手のビーム砲に接近する必要がある

無念 としあき 23:49 792436082
>まあ実際は志願で集められた部隊だと思う
>寄せ集めで士気が低いとパブリク隊が壊滅して作戦自体うまく行かない
別のスレで見た戦争初期のコロニー侵攻やコロニー落しで家族を失った兵士が志願した説が好き

無念 としあき 23:50 792436172
>一年戦争時はそういう自虐的な歌詞の軍歌ありそう
パパママグッバイって煽りなら

無念 としあき 23:54 792437725
交戦距離が作品でバラバラ過ぎて…よく分からん

無念 としあき 23:55 792437730
1年戦争以降は戦闘が小規模だからか複数陣営入り乱れの混戦だからか
あまり統率の取れた大規模作戦ってのはないな

無念 としあき 23:55 792437798
一年戦争第一次降下作戦の連邦歩兵目線の二次SS好き
でもアニメで見たいかといわれると否という

無念 としあき 23:56 792438079
1605452167837s
うぼぁ

無念 としあき 23:59 792439087
ボールとかと違ってパイロットの描写ないので
AI積んでの無人運転だったんだと思う
未来なんだしそれくらいできるだろ


無念 としあき 23:59 792439270
勝ってしまえば今いる場所が帰る場所だ理論

無念 としあき 00:01 792439635
遠距離から時限信管でってのはもっともな話だが
こういう物だと話が出来てしまっているからな
SF的考察担当がなんなりと後付け理由を考えてるだろう

無念 としあき 00:01 792439830
パブリクはミサイル撃った後も空戦してるし
ボールは前に行きたがるし連邦軍メチャクチャ戦意高いよね

無念 としあき 00:02 792439959
ジオン星人絶対殺すマンが山ほどいるからな

無念 としあき 00:02 792440081
大虐殺の後なんだから戦意が桁違いにあったりするのかな

無念 としあき 00:03 792440270
>時限信管積んだミサイルを後方の艦隊から撃つじゃダメだったのか?
真っすぐ飛ぶだけだとアッサリ撃ち落とされる
単純に爆発すりゃ良いってもんでも無くて決まった場所で展開させないと意味がないし
・・・あれ?
この話前にもしたような・・・?

無念 としあき 00:05 792440886
>パブリクはミサイル撃った後も空戦してるし
>ボールは前に行きたがるし連邦軍メチャクチャ戦意高いよね
進んでも殺される
戻っても殺される
同じ死ぬなら前に進もうっていう・・・

無念 としあき 00:05 792441062
連邦軍は描写から見てほぼ全員志願兵
ジオンは学徒動員
そりゃ負ける

無念 としあき 00:07 792441468
作画上ああなってるだけでホントは農薬散布みたいに現地で展開してたってのはどうだろう

無念 としあき 00:07 792441562
ジオン側は攪乱膜はどうやって展開してたんです?


無念 としあき 00:08 792441730
1605452880786s
>連邦軍は描写から見てほぼ全員志願兵
>ジオンは学徒動員
>そりゃ負ける
動員だから負けたんじゃなく国力でも物量でも負けてるのよね
オマケに内部では足の引っ張り合いまでやってるし

無念 としあき 00:08 792441743
>進んでも殺される
>戻っても殺される
>同じ死ぬなら前に進もうっていう・・・
連邦軍にはそういう督戦してるような描写ない
WB隊より先んじて要塞に突入しようとしてカイさんにも厭きられていたし

無念 としあき 00:08 792441816
>連邦軍は描写から見てほぼ全員志願兵
イグルーだと殺意マシマシだったよね連邦軍

無念 としあき 00:08 792441921
>ジオン側は攪乱膜はどうやって展開してたんです?
守備側は播く意味ないんじゃね?

無念 としあき 00:08 792441993
>ジオン側は攪乱膜はどうやって展開してたんです?
要塞砲の援護欲しい側なんでそんなもの撒くわけが無い

無念 としあき 00:09 792442220
>連邦軍にはそういう督戦してるような描写ない
督戦ではなく撃墜って意味さ・・・
>進んでも殺される
迎撃
>戻っても殺される
追撃

無念 としあき 00:10 792442327
>イグルーだと殺意マシマシだったよね連邦軍
そりゃ住処奪われたり最悪毒ガスだったり

無念 としあき 00:10 792442551
>要塞砲の援護欲しい側なんでそんなもの撒くわけが無い
百歩譲って連邦艦隊に散布したところで移動すりゃ良いだけだしな
本当に無意味

無念 としあき 00:11 792442786
>ジオン側は攪乱膜はどうやって展開してたんです?
>要塞砲の援護欲しい側なんでそんなもの撒くわけが無い
あ~いやココ限定ってわけじゃなくて
通常戦闘時とか

無念 としあき 00:11 792442827
こいつは艦艇だからまだ解るが
MSの稼働時間とかどうだったんだろうな?
推進材切れたら全く動けなくなるだろ


無念 としあき 00:12 792443133
後知恵で言うなら勝つことが分かっているので
ミサイルを撃って即逃げる、あとは母艦が沈んでうやむやにできることを祈る、これしかないか

無念 としあき 00:12 792443140
攪乱幕はジオンよりビーム兵器多用してる連邦側に不利なんじゃないか?

無念 としあき 00:13 792443240
>あ~いやココ限定ってわけじゃなくて
>通常戦闘時とか
通常戦闘なんてお互いが空域移動したら意味無くなるのに何でそんな無駄な事を

無念 としあき 00:14 792443503
>推進材切れたら全く動けなくなるだろ
https://youtu.be/G39FpMWMtbc

無念 としあき 00:14 792443519
>パブリク搭乗とか懲罰部隊みたい
昔遊んだボードゲームだともっと弱いジッコってのが
有線ミサイルエレカもあるけどこいつはゴッグさんを倒せることもあるスグレモノだよって教わった

無念 としあき 00:14 792443635
>攪乱幕はジオンよりビーム兵器多用してる連邦側に不利なんじゃないか?
艦砲の射程よりも長距離の要塞からの攻撃嫌がって敵艦隊と要塞の間に攪乱膜撒いてるんだぞ
だから要塞艦隊MSの3段構えを飛ばしっ放しじゃなく抜いて行けるようにパブリクが自殺行為やってんだ

無念 としあき 00:14 792443752
1605453294477s
>通常戦闘なんてお互いが空域移動したら意味無くなるのに何でそんな無駄な事を
ジオンがルナツー攻略とかする場合の話か?
ならジッコがあるが

無念 としあき 00:15 792443970
ガンダム宇宙は母艦に戻ったりできるけど本来なら行ったきり戻ってこれない兵器じゃん

無念 としあき 00:16 792444112
>MSの稼働時間とかどうだったんだろうな?
>推進材切れたら全く動けなくなるだろ
ロボットアニメで推進剤の話題は厳禁や

無念 としあき 00:16 792444178
>>通常戦闘なんてお互いが空域移動したら意味無くなるのに何でそんな無駄な事を
>ジオンがルナツー攻略とかする場合の話か?
>ならジッコがあるが
それは通常戦闘じゃなくて攻略戦ですよね…


無念 としあき 00:17 792444458
>督戦ではなく撃墜って意味さ・・・
ボール隊やジム隊に支援してもらってとっとと離脱するのが本来の任務じゃねぇかな
とどまって空戦やってるのもいるみたいだけど

無念 としあき 00:18 792444847
>ガンダム宇宙は母艦に戻ったりできるけど本来なら行ったきり戻ってこれない兵器じゃん
パブリクのことか?
母艦そのものがないからなアレ
ソロモンから自力で航行してきたんだし

無念 としあき 00:19 792444968
カタログでハチミツたっぷりパンケーキスレかと

無念 としあき 00:19 792445036
司令部レベルでは損耗が無いつもりで作戦立てたんじゃね

無念 としあき 00:19 792445123
いっそミサイルに操縦席付けようってならないだけ連邦軍は有情だ

無念 としあき 00:20 792445239
>>ガンダム宇宙は母艦に戻ったりできるけど本来なら行ったきり戻ってこれない兵器じゃん
>パブリクのことか?
>母艦そのものがないからなアレ
>ソロモンから自力で航行してきたんだし
戦闘機じゃなくて艦艇の類だからなこいつ
まあ戦闘さえ終われば適当なサラミスにでもワイヤーで係留してもらえばいいだろうけど

無念 としあき 00:22 792445842
>司令部レベルでは損耗が無いつもりで作戦立てたんじゃね
いくらなんでもそんなアホ参謀はいないと思いたい・・・

無念 としあき 00:22 792446003
1605453767149s
UC0079/UC0096

無念 としあき 00:23 792446115
>司令部レベルでは損耗が無いつもりで作戦立てたんじゃね
司令部「ソロモンはそのまま基地として使うから帰りのことは考えなくてヨシ!」

無念 としあき 00:23 792446148
>まあ戦闘さえ終われば適当なサラミスにでもワイヤーで係留してもらえばいいだろうけど
コロンブスで乗組員休憩と交代とかな
あの時代にラビアンローズみたいなドック艦があればいいんだが・・・


無念 としあき 00:24 792446607
>UC0079/UC0096
用途の違いと技術の差か・・・

無念 としあき 00:24 792446644
昔の雷撃機みたいなもんだよね
生還率低くて4回出撃して生きてたら奇跡…みたいな世界
自衛隊のF-1攻撃機とかもソ連艦隊に攻撃かけたら似たようなもんだったらしいが

無念 としあき 00:25 792446851
>用途の違いと技術の差か・・・
こっちはシナンジュの狙撃から艦の防御さえできたらそれでOKだからな

無念 としあき 00:26 792446940
ひょっとしてパブリクって一年戦争中に開発されたの?
元の機体になってる宇宙攻撃機は戦前からあるらしいけど

無念 としあき 00:28 792447724
>UC0079/UC0096
ミサイルのデザイン同じなんだ…

無念 としあき 00:29 792447847
>ひょっとしてパブリクって一年戦争中に開発されたの?
>元の機体になってる宇宙攻撃機は戦前からあるらしいけど
まあ開発と言うか電子機器周り対ミノ粉仕様にだけはしとかないとどうもこうも無いからな
ボールを作業ポッドからサッと設計起こせるくらいだしベースあるならそんな作業量でもなかったんだろう

無念 としあき 00:30 792448256
パブリクって元々は大型ミサイル運搬してたんじゃね?
核とか

無念 としあき 00:30 792448264
>パブリクはミサイル撃った後も空戦してるし
>ボールは前に行きたがるし連邦軍メチャクチャ戦意高いよね
コロニー落としで故郷消滅したやつとか
虐殺されたサイドの出身者とかから志願兵募るのかも
決死隊

無念 としあき 00:32 792448975
>コロニー落としで故郷消滅したやつとか
>虐殺されたサイドの出身者とかから志願兵募るのかも
>決死隊
あと犯罪犯して遺族年金と引き換えに・・・

無念 としあき 00:33 792449021
>>UC0079/UC0096
>ミサイルのデザイン同じなんだ…
あ、ほんとだ!気がつかんかった


無念 としあき 00:33 792449052
当パブリク艦はソロモン発アバオアクー経由ルナツー行きです
ホーマン遷移軌道をとり安全な航行を心掛けますが戦況により
やむを得ず急停車する事がございますお手回り品にご注意下さい


無念 としあき 00:33 792449257
>真っすぐ飛ぶだけだとアッサリ撃ち落とされる
とはいえ戦闘機(宇宙船)だからMSみたいな急制動はできないだろうし
やっぱ半ば特攻前提なのかな

無念 としあき 00:34 792449321
近藤版だとGファイターからガンダム支援機能とか省いて合理化した上で可能な限り装甲化した
みたいな物になってたな
ああいう解釈嫌いじゃ無い

無念 としあき 00:35 792449794
1605454546584s
>近藤版だとGファイターからガンダム支援機能とか省いて合理化した上で可能な限り装甲化した
>みたいな物になってたな
>ああいう解釈嫌いじゃ無い

無念 としあき 00:36 792449998
>とはいえ戦闘機(宇宙船)だからMSみたいな急制動はできないだろうし
>やっぱ半ば特攻前提なのかな
ミサイル撃ち切った後にジオンの戦闘機っぽいの機銃で撃ち落してたり
意外と機動力もあるっぽい

無念 としあき 00:36 792450122
1605454608637s
>ミサイルのデザイン同じなんだ…
そうなのよね

無念 としあき 00:38 792450659
>ミサイル撃ち切った後にジオンの戦闘機っぽいの機銃で撃ち落してたり
>意外と機動力もあるっぽい
一応ガトルとかジッコより戦闘能力は高いという事らしい
でもジオンの宙間戦闘機ってそれくらいだしMS相手は自殺行為だからね…

無念 としあき 00:39 792451029
UCの方は装填してぐるぐる回る必要ある?
と思ったけどターターとかこんな感じなのかな

無念 としあき 00:41 792451517
ターターは回らなかったと思う

無念 としあき 00:53 792454754
機銃とミサイルランチャーあるんだから攪乱膜撃った後は戦闘行動に移るのは当たり前じゃろ?


無念 としあき 00:56 792455405
スレ画みたいな機体が突撃する前に先に先発でジムとかが露払いで進路確保するのがセオリーだから帰還率0って設定か文言考えた奴がわかってないか頭おかしいんだろう

無念 としあき 00:58 792455927
>スレ画みたいな機体が突撃する前に先に先発でジムとかが露払いで進路確保するのがセオリーだから帰還率0って設定か文言考えた奴がわかってないか頭おかしいんだろう
別にミサイル運ぶだけで全滅じゃなくてスレでも言われてる通り普通の戦闘行動もしてますんで

無念 としあき 00:59 792456231
逆だ
ジムボールが要塞砲の影響を受けず侵攻するための露払いがパブリク

無念 としあき 01:00 792456524
米軍の雷撃機8割未帰還とかが元ネタだろうか

無念 としあき 01:02 792457101
プライベートライアンの冒頭見たあとだと
まあ陣地に突っ込んだら普通ああだよねって・・・

無念 としあき 01:06 792458064
ソロモンでなまじ攪乱膜作戦が上手く行きすぎてしまったもんで
アバオアクーじゃジオン軍から目の敵にされて優先的に狙われたなんて話もあったりする
後付けにしてもまぁ理屈は通ってるとは思うが

無念 としあき 01:14 792459948
>UCの方は装填してぐるぐる回る必要ある?
>と思ったけどターターとかこんな感じなのかな
重たいミサイルを一回転させる馬鹿はいないよ…

無念 としあき 01:14 792459957
>プライベートライアンの冒頭見たあとだと
>まあ陣地に突っ込んだら普通ああだよねって・・・
まああれは米軍が場所間違えたり独軍の精鋭が偶然かどうかは知らんが守備についてたりで運も悪かったし

無念 としあき 01:38 792464823
>プライベートライアンの冒頭見たあとだと
>まあ陣地に突っ込んだら普通ああだよねって・・・
実際あの戦闘に参加した人が言うには「あそこまで酷く無かった」そうな

無念 としあき 01:42 792465642
隣のビーチでは何の抵抗も無く上陸できたんだっけ


無念 としあき 01:44 792466041
スレ画は存在意義がよくわからん攻撃機だよな
何でミサイルを運ぶのだろう?

無念 としあき 01:47 792466427
単にばらまけばいいというものではなく、要塞ビーム砲の前にばらまく必要が

無念 としあき 01:51 792467230
>スレ画は存在意義がよくわからん攻撃機だよな
>何でミサイルを運ぶのだろう?
対艦攻撃も出来るチャフばら撒き機みたいなもんだ

無念 としあき 01:52 792467403
>遠くからミサイル放って帰るだけの簡単な仕事です
>無事帰還したらまたミサイル積んで行くのかも気になる
>ミサイル撃ったら帰っていいのにそのまま格闘戦始めるからな
まだゲームでしか知らない層がいるんだな

無念 としあき 01:54 792467660
>スレ画は存在意義がよくわからん攻撃機だよな
>何でミサイルを運ぶのだろう?
スレをもう一度最初から見直してこい

無念 としあき 01:58 792468288
>ひょっとしてパブリクって一年戦争中に開発されたの?
>元の機体になってる宇宙攻撃機は戦前からあるらしいけど
一応かなり長距離動けるみたいだから原型は民生のサイド間フェリーみたいなもんだったのかも

無念 としあき 01:59 792468520
>UC0079/UC0096
ミサイルランチャーのその無駄なギミック何よ…

無念 としあき 02:01 792468810
ちなみにボールくんはクロスボーンの時代でも現役で対木星帝国最終決戦でも最前線で戦ってる

無念 としあき 02:01 792468819
撹乱幕専用に作ったものじゃないんだろうけど
条約前は核兵器使えるんじゃないかな

無念 としあき 02:02 792469073
標的に近づかなくても長距離から射出してれば
宇宙なら慣性運動だけで十分だし
ほぼ減速しないだろうし
標的を視認するAIと軌道補正をするスラスターが
あればわざわざ運ぶ必要ないじゃん


無念 としあき 02:04 792469365
>標的を視認するAIと
無い
>軌道補正をするスラスターが
無いから出来ない
>あればわざわざ運ぶ必要ないじゃん
運べよ

無念 としあき 02:06 792469636
>標的に近づかなくても長距離から射出してれば
>宇宙なら慣性運動だけで十分だし
>ほぼ減速しないだろうし
>標的を視認するAIと軌道補正をするスラスターが
>あればわざわざ運ぶ必要ないじゃん
炸裂する場所選ぶ必要があるのとミサイルは艦砲どころかザク単体ですら簡単に迎撃される
上でも言われてるがスレ見なおしてから出直して来い

無念 としあき 02:07 792469709
> 標的に近づかなくても長距離から射出してれば
>宇宙なら慣性運動だけで十分だし
>ほぼ減速しないだろうし
迎撃のザク等々を掻い潜らなきゃいけない

> 標的を視認するAIと軌道補正をするスラスターが
あればわざわざ運ぶ必要ないじゃん
UC80年代にそんな便利なもんはないかあっても気軽に載せられる価格じゃない

無念 としあき 02:08 792469944
ミノ粉による電波撹乱が出る前は
迎撃ミサイルに簡単に殺られるからこの戦争だけだな活躍するの

無念 としあき 02:10 792470208
防御の為の撹乱幕じゃなくて攻めの為の撹乱幕だからなぁ

無念 としあき 02:11 792470398
自軍の艦隊の至近で迎撃されて炸裂したらムサイの攻撃も来ないがこっちの戦艦の攻撃も通らなくなるからな
上陸支援するのに艦砲使えなくなるとか冗談で済む話ではない

無念 としあき 02:20 792471666
1605460859301s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:22 792471905
宇宙で運用するミサイルに軌道補正機能が無いとか
兵器開発の時点で大きな間違いがありそうだな
そもそもミサイルは追尾機能があって当然の代物なのに
ありませんなのか?

無念 としあき 02:29 792472573
>宇宙で運用するミサイルに軌道補正機能が無いとか
>兵器開発の時点で大きな間違いがありそうだな
>そもそもミサイルは追尾機能があって当然の代物なのに
>ありませんなのか?
ミノ粉の設定から勉強し直してきてどうぞ

無念 としあき 02:29 792472614
これくらいのデカさだとミノフスキー粒子対策と姿勢制御スラスターの搭載はできそうだけど
それやって自動航行可能にしちゃうとパブリクがあそこまで接近する意味が無くなってアニメ的な悲壮感でなくなっちゃうんで…


無念 としあき 02:32 792472923
>これくらいのデカさだとミノフスキー粒子対策と姿勢制御スラスターの搭載はできそうだけど
>それやって自動航行可能にしちゃうとパブリクがあそこまで接近する意味が無くなってアニメ的な悲壮感でなくなっちゃうんで…
でもアーセナル艦化したコロンブスからあの大型ミサイル一斉射撃とかはアニメ的インパクトあるかも

無念 としあき 02:32 792472965
>これくらいのデカさだとミノフスキー粒子対策と姿勢制御スラスターの搭載はできそうだけど
>それやって自動航行可能にしちゃうとパブリクがあそこまで接近する意味が無くなってアニメ的な悲壮感でなくなっちゃうんで…
ミノ粉対策のミサイルってこの後の時代でも滅茶苦茶高価で限られた範囲でしか使われなかったんじゃなかったっけ
1年戦争時だと無理じゃね

無念 としあき 02:33 792473001
ビーム撹乱膜って宇宙世紀世界ではかなり有用な兵器だと思うんだけど
ユニコーンまで再登場しなかった気がする
不思議

無念 としあき 02:35 792473214
>ビーム撹乱膜って宇宙世紀世界ではかなり有用な兵器だと思うんだけど
>ユニコーンまで再登場しなかった気がする
>不思議
スレでも出てる通りこの後は座標固定しての戦闘ってものがほとんど無いから使う場面が無い

無念 としあき 02:35 792473236
MSや艦船みたいにミノフスキー粒子の影響受けないようにするとミサイルだろうが旧世紀と同じように無線誘導が可能になるが
一年戦争ではミサイルにそこまでの対策を施してないのでミノ粉散布化では誘導能力が無効化されてしまった

ただ大型ミサイルとかにはそういう対策できるんじゃないの?っていうのはあまり突っ込まれてない
ただ艦船が搭載してるミサイルは誘導能力がある描写がされている

無念 としあき 02:37 792473377
何度も言われてるけど攪乱膜のミサイルに求められてる物は
「誘導すること」じゃなくて「迎撃されない、迎撃を回避できること」だから
機動面で多少なりとも有利なパブリク使って無理やり突っ込ませてるのをいい加減理解して欲しい

無念 としあき 02:40 792473748
ザクに爆弾持たせて連邦艦に特攻させる描写やんなかったのは
冨野がそこまで戦争アニメにしたくなかったんだろうな

無念 としあき 02:44 792474038
常に前方にビーム撹乱膜を噴出しながら格闘戦を仕掛けてくるモビルアーマーとかどうだろう
短時間ならlフィールドよりも低コストかも

無念 としあき 02:46 792474260
>ザクに爆弾持たせて連邦艦に特攻させる描写やんなかったのは
>冨野がそこまで戦争アニメにしたくなかったんだろうな
まぁ育成が大変なパイロットを消耗品扱いする特攻兵器って非効率的だし

無念 としあき 02:48 792474453
>ミノ粉の設定から勉強し直してきてどうぞ
電波誘導が駄目なら画像解析で補正すればいいだけだろ
そもそもモビルスーツが通信で会話してるのけど
アレ電波通信じゃないの?
電波誘導を完全遮断できるとは思えんが?


無念 としあき 02:49 792474521
>まぁ育成が大変なパイロットを消耗品扱いする特攻兵器って非効率的だし
そこで学徒兵ですよ

無念 としあき 02:53 792474859
>電波誘導が駄目なら画像解析で補正すればいいだけだろ
ファースト放送当時は画像認識タイプのミサイルが知られてなかったような…
令和の宇宙世紀ガンダムは現代の実在ハイテク兵器の存在も考慮して設定をアップデートしなくちゃだから考証担当の人が大変そう

無念 としあき 02:55 792475001
旧ソ連みたいな兵士消耗品扱いの人海戦術やり合ったら人口で劣るジオンが負けちゃうな

無念 としあき 02:55 792475067
>電波誘導が駄目なら画像解析で補正すればいいだけだろ
>そもそもモビルスーツが通信で会話してるのけど
>アレ電波通信じゃないの?
>電波誘導を完全遮断できるとは思えんが?
完全じゃなくても不定期に遮断されるだけで機能としては十分死ぬぞ
画像解析云々もミノ粉対策してる機械高価なんでそんなもん
使い捨てかつ迎撃可能なミサイルにホイホイ積んでる余裕なかったのもちゃんと設定有るし

無念 としあき 02:58 792475276
ガンダムには確か教育型のAIが積んであったし
ミサイルにAIやモニターを積むのがNGとか
わけわからん

無念 としあき 02:59 792475303
PC周りの技術って割とフィクションをリアルが追い抜いたって言うパターンあるからなぁ
代表的なものがスマホとか

無念 としあき 03:00 792475378
>そもそもミサイルは追尾機能があって当然の代物なのに
>ありませんなのか?
ミノフスキー粒子は精密機械にデバフかける物質だから小型ミサイルに収まるような小型電子機器は正常に作動しないって設定だった気がするけど
ダブルゼータ時代のミサイルはマクロスの影響で誘導ミサイルっぽい演出がされてたような記憶

無念 としあき 03:05 792475745
なんで有人かって言ったらNo.792473377が言ってる事だと思うけど
未知の敵の防衛線に開幕突っ込んでって突破する必要があるんだから現場の人間の臨機応変さに賭けたんでしょ
作品通して人間の判断のほうが機械より上な描写だし

無念 としあき 03:09 792476097
ゼータ以降は対ビーム塗装の性能が飛躍的に向上したのも撹乱膜の使用率低下に拍車をかけたと想像

無念 としあき 03:13 792476364
>ガンダムには確か教育型のAIが積んであったし
>ミサイルにAIやモニターを積むのがNGとか
>わけわからん
あーだこーだ説明したところで創作年の常識と現代の常識の違いを理解出来てないから意味ないな


無念 としあき 03:14 792476426
>ファースト放送当時は画像認識タイプのミサイルが知られてなかったような…
>令和の宇宙世紀ガンダムは現代の実在ハイテク兵器の存在も考慮して設定をアップデートしなくちゃだから考証担当の人が大変そう
現実の技術の進歩に対応するためにミノ粉の機能がどんどん追加されていくからな…
今じゃミノ粉が画像認識なんかも阻害するからMSとか艦船の機器は全部対策してることになりミサイルとかの使い捨てのものはそんな費用掛けて対策してらんねえわみたいな話になってる


無念 としあき 03:17 792476656
>今じゃミノ粉が画像認識なんかも阻害するから
ファーストのミハル登場回の時点で写真の画像が乱れてる描写が有ったね
可視光線すら阻害される可能性があるという

無念 としあき 03:19 792476757
上で触れられたジッコってファースト本編に出て来たっけ?

無念 としあき 03:25 792477081
>あーだこーだ説明したところで創作年の常識と現代の常識の違いを理解出来てないから意味ないな
モビルスーツに搭載できる機能がミサイルだと無駄という
価値観があった?
ミサイルはそもそも砲弾じゃないし
いろいろな機能を搭載できる品物だし
当時から軌道補正も電波誘導も赤外線感知も常識だっただろ
ソレができないなら別のアプローチがあって当然だとは
思うな

無念 としあき 03:29 792477315
正直戦時中にそんなもんに金かけるくらいなら単純に打ちっぱなしの面投射のために既存のミサイル増産すると思うよ
誘導で命中する保証は無いし公式にザクはミサイルを地力で迎撃できる能力有してる
余計な時間と金と機能より効率取ってるのはジムがダメならボールでいいじゃん戦法TVの時点でとってる事でも読み取れる

無念 としあき 03:30 792477377
>上で触れられたジッコってファースト本編に出て来たっけ?
グラナダからドロスが発進する時に随伴してる

無念 としあき 03:31 792477397
「機能的に出来るはずの事」を設定があらかじめ先回りして潰してる事はよくある話なんだがな
できるはずだを言う前に出来ない理由が設定づけられてるかをまずちゃんと確認してくれ

無念 としあき 03:31 792477400
>No.792477081
なんだこの改行

無念 としあき 03:31 792477431
18mのロボですらレーダーや誘導兵器が使えないからすぐチャンバラ始める世界なのに
この大きさなら解決できるハズ!とか言うのはニワカすぎてどうも
ちなみに通信はレーザーの光通信と接触による有線だよ基本

無念 としあき 03:34 792477562
>No.792477081
無駄
この世界のミサイルは上記の様にほぼロケット弾に近い
君の好きなAIの話だと熱誘導弾はある様な設定はある


無念 としあき 03:43 792477994
>ちなみに通信はレーザーの光通信と接触による有線だよ基本
ファーストの劇中にレーザー通信の描写有ったっけ?
もう記憶がおぼろげになってるわ

無念 としあき 03:45 792478067
>もう記憶がおぼろげになってるわ
むしろレーザー通信以外は使ってなさそう

無念 としあき 03:49 792478216
1979年に考えられたSF設定を2020年基準で更新しなくちゃならないんだからユニコーンや閃ハサの設定担当は大変だよ
まあ1979年当時の他のSFアニメ&漫画に比べたらガンダムはわりと頑張って設定にリアリティ付けてる方だと思うけど

無念 としあき 03:50 792478263
>まあ1979年当時の他のSFアニメ&漫画に比べたらガンダムはわりと頑張って設定にリアリティ付けてる方だと思うけど
リアルロボットアニメだからな

無念 としあき 03:51 792478295
ガンダムWみたいにビーム撹乱膜を突破するMS用レーザー砲は作られなかったんだろうか
1605452880786.jpgのキシリア銃はレーザーっぽいけど

無念 としあき 03:54 792478398
>リアルロボットアニメだからな
なおリアルロボットが最初に言いだされた時のお題目はSF設定が練りこまれてるからじゃなくて
地球人VS異星人とかじゃなくて人類VS人類の人間ドラマ模様をリアルと評しての事なのはもう忘れられている

無念 としあき 03:55 792478430
パブリクでググるとサジェストに「パブリク 生還率」って出て来て吹く

無念 としあき 03:57 792478508
>ガンダムWみたいにビーム撹乱膜を突破するMS用レーザー砲は作られなかったんだろうか
>1605452880786.jpgのキシリア銃はレーザーっぽいけど
レーザーてよほどの高出力で無い限り当て続けなきゃならんのだから機動兵器にはそもそも向いてない
対レーザーコーティングはMS以前からされてたとか言うのはオフィシャル寄りの設定だったか同だったか

無念 としあき 04:01 792478649
1605466863664s
ガンプラブーム全盛期でもスレ画はプラモ化されなかったみたいね
パッケージデザインから察するに早くて80年代後半以降の発売かな?

無念 としあき 04:02 792478725
>レーザーてよほどの高出力で無い限り当て続けなきゃならんのだから機動兵器にはそもそも向いてない
熱核融合炉のパワフルな出力で何とかなりませんか?無理ですか


無念 としあき 04:04 792478775
と言うかビーム兵器の開発に全力注いでる中でビーむ対策対策にレーザー開発なんて余裕は1ミリも無いだろ

無念 としあき 04:06 792478829
ビームがダメならバズーカかマシンガン大人しく使えばいいだけの話だからな

無念 としあき 04:07 792478865
実用に足る出力のレーザー兵器がコロニーレーザーくらいだしな

無念 としあき 04:08 792478908
>18mのロボですらレーダーや誘導兵器が使えないからすぐチャンバラ始める世界なのに
ゼータはお互い遠くからビームライフルをペーウペーウと打ち合ってティターンズが適当な頃合いで撤退してばっかりで
もっとチャンバラして決着付けろよ!って思いながら観てた子供時代の思い出

無念 としあき 04:09 792478952
レーザー砲は確か百式改が持ってたよね
普及しなかった辺りあまり評価は高くなかったんだろう

無念 としあき 04:10 792478981
1605467444804s
>ビームがダメならバズーカかマシンガン大人しく使えばいいだけの話だからな
たかが実体弾ごとき!無敵のルナチタニウムで防御できるのだ!

無念 としあき 04:11 792479017
キュベレイのファンネルがレーザーだったりビームだったり設定が揺らいでたような

無念 としあき 04:11 792479023
>ビーム撹乱膜を突破するMS用レーザー砲は作られなかったんだろうか
アルビオンやこの頃の防空型サラミスの対空機関砲
ドムなら一撃で落とす威力あったのに何故か廃れた

無念 としあき 04:13 792479092
レーザーは都合が悪い兵器だから
対空スキャンとかされたら…

無念 としあき 04:13 792479096
>アルビオンやこの頃の防空型サラミスの対空機関砲
>ドムなら一撃で落とす威力あったのに何故か廃れた
右も左もビームなのに複数系統の装備増やしてメンテや供給の手間増やす理由なんてどこにも無い
ましてや0083後なんてZまでまたしばらくティターンズがイキるくらいで戦争も無いしコストカットは当然だ


無念 としあき 04:15 792479158
1605467739267s
レーザー砲開発とかめんどくせぇ!ビームをもっと強化した方が手っ取り早いぜ!
というのが宇宙世紀の技術者の思想だったのかもしれない

無念 としあき 04:17 792479207
ビームはミノ粉の産物だから
ミノ粉で動いてる兵器には都合が良い

無念 としあき 04:18 792479253
ビームコーティングの性能も上がって行ってるし臨界半透膜も順当にアップデートされたんでは

無念 としあき 04:19 792479274
と言うか視聴者からは舐められてるけど戦艦の実弾対空機銃でもMSは十分に落とせる程度には脅威だぞ

無念 としあき 04:24 792479446
>パッケージデザインから察するに早くて80年代後半以降の発売かな?
B-CLUBがポピー表記になったのは2000年代だよ

無念 としあき 04:26 792479495
>キュベレイのファンネルがレーザーだったりビームだったり設定が揺らいでたような
ファンネルは今はもうエネルギーCAP搭載したメガ粒子砲で統一されてる

無念 としあき 04:26 792479507
>と言うか視聴者からは舐められてるけど戦艦の実弾対空機銃でもMSは十分に落とせる程度には脅威だぞ
舐めてるやつなんて見た事無いけどな
ガンダムの主人公側って基本ゲリラみたいな戦い方でクルーが足りてないからだし
CCAではチートで撃破してるけど

無念 としあき 04:27 792479535
元がww2のオマージュなんだから
対空機銃とかあんなもんだ

無念 としあき 04:28 792479551
>普及しなかった辺りあまり評価は高くなかったんだろう
MSは臨界半透膜って技術でレーザー兵器への対策がなされてるので
MSが持つ程度のレーザー兵器は効力が無い

無念 としあき 04:29 792479578
1605468543161s
>B-CLUBがポピー表記になったのは2000年代だよ
遅いね
振り返るとドダイ以外の支援ビークルのプラモ化自体が21世紀以降になってた感
ダグラムはやたら支援ビークルのプラモが充実してたけど


無念 としあき 04:29 792479591
>舐めてるやつなんて見た事無いけどな
>ガンダムの主人公側って基本ゲリラみたいな戦い方でクルーが足りてないからだし
>CCAではチートで撃破してるけど
虹裏だとしょっちゅういるからなあこれが
ゲーム脳なのか頭部バルカンバカにしてるのと同じような奴だろうけど

無念 としあき 04:30 792479631
舐めてたのはレズンでは…

無念 としあき 04:32 792479689
スペースデブリ問題が顕在化した昨今だとあんなに実体弾をバラまいて大丈夫なのか心配になる

無念 としあき 04:35 792479779
>ゲーム脳なのか頭部バルカンバカにしてるのと同じような奴だろうけど
ゲームはゲームでも連邦vsジオンだと瀕死の自機が頭部バルカンで撃墜される事が少なからず有ったのでむしろ頭部バルカンを恐れる

無念 としあき 04:37 792479846
ユニコーンまで存在が放置されてたせいか撹乱膜自体の成分などに言及する細かい設定は無いのね
案外高価な物質なのかも

無念 としあき 04:40 792479907
まあMSはときどきすごく硬いから

無念 としあき 04:48 792480136
>舐めてたのはレズンでは…
対空砲の威力を舐めてたわけじゃなく機動で回避できる自信があったんだろう
フレームチートで先読みされたから意味がなかったが

無念 としあき 06:33 792483697
>そのノーマルスーツ着てるんなら若干は生還率良いだろ
「だって、連邦のパブリックなんかノーマルスーツ着てても生還率0なんだから」
自分が着ない屁理屈にシャアが使うという

無念 としあき 06:34 792483745
>>「悪いなボンド、このパブリクは一人用なんだ」
>モツ夫ならそう言い残して死にそう

無念 としあき 06:44 792484320
最終局面じゃジオンは新兵にゲルググやってんのに
物量で勝ってるはずの連邦がスレ画とか


無念 としあき 06:45 792484356
>最終局面じゃジオンは新兵にゲルググやってんのに
>物量で勝ってるはずの連邦がスレ画とか
ボールとか通常兵器で誤魔化しながらの物量ですから

無念 としあき 07:02 792485440
ミサイルが本体 

無念 としあき 07:39 792488183
電磁波や可視光線で最終誘導できない戦場だからサイコミュが開発されたのだ・・・

無念 としあき 07:41 792488315
>最終局面じゃジオンは新兵にゲルググやってんのに
>物量で勝ってるはずの連邦がスレ画とか
それは合ってる
生産能力に劣る側が段々一点豪華主義になった例は歴史上も結構ある

無念 としあき 07:48 792488906
>最終局面じゃジオンは新兵にゲルググやってんのに
>物量で勝ってるはずの連邦がスレ画とか
勝ったのは連邦だし結局戦争は数だったんだよ兄貴…

無念 としあき 07:52 792489234
連邦だって母艦以外全兵器ガンダムにしようと思えばできる
ギレンの野望では俺はそうしてた
普通に強かった

無念 としあき 08:09 792490851
>生産能力に劣る側が段々一点豪華主義になった例は歴史上も結構ある
基本的に不利だから一発逆転を夢見ちゃうんだよね
第二次世界大戦ではシャーマンやヘルキャットをいっぱい持ってた国が勝った訳だが

無念 としあき 08:45 792494316
ミサイルが持つべき機能を省いて人的に輸送とか
ほとんど桜花みたいな設計思想だな

無念 としあき 09:00 792495854
>ミサイルが持つべき機能を省いて人的に輸送とか
>ほとんど桜花みたいな設計思想だな
ミサイルがミノ粉で役立たずになったから人力でやるしか無くなったんだからしゃーない

無念 としあき 09:09 792496884
せめて視認性を下げろよとは思うぞ


無念 としあき 09:14 792497403
そんなことしたら視聴者からよく見えないって言われちゃうし


無念 としあき 09:22 792498362
自律式ロボットなり何なり使う発想がこの頃は無かった

無念 としあき 09:24 792498632
小型挺かと思いきや結構なデカさで驚いたわ

無念 としあき 09:28 792499182
ジオンのほうが視認性に関してしっかり対策してるな

無念 としあき 09:51 792502152
一応ミサイル運ぶだけじゃなくて前線の形成とかもやるよ

無念 としあき 09:57 792502900
人的誘導なのに迎撃力がないとかやっぱりおかしい

無念 としあき 09:59 792503079
あまり視認性低いと味方に撃たれんぞ

無念 としあき 10:01 792503368
>あまり視認性低いと味方に撃たれんぞ
そんな精密な長距離射撃能力はこの時代にゃ無いよ
無念 としあき 10:02 792503428
>人的誘導なのに迎撃力がないとかやっぱりおかしい
バルカンもミサイルランチャーも普通についてるんだが

無念 かんりにん 99:99 999999999
ガンダムSEEDでキラ・ヤマトって奴いるじゃん
あいつ「不殺(ころさず)の誓い」を立てて戦ってたじゃん
パブリクなんかも上手いことエンジンにだけ攻撃(ハイマットフルバースト)当てて撃墜するのかな