無念 としあき 23:14 790428275
1604844855490s

グフの話しようぜ


無念 としあき 23:14 790428439
おまっ初手から…

無念 かんりにん 99:99 999999999
>おまっ初手から…
スレ画はグフのダメなとこだけ強調したグフ?

無念 としあき 23:15 790428852
スレ画は武器持てるのかな

無念 としあき 23:16 790429000
1604844964696s
>グフの話しようぜ

無念 としあき 23:16 790429113
スレ画はグフの良い所全部台無しにしてる気がしてならない

無念 としあき 23:16 790429129
まずはフィンガーバルカンはずせよ

無念 としあき 23:17 790429517
フィンガーバルカンというMSの汎用性を台無しにする武装良いよね

無念 としあき 23:18 790429972
1604845126129s
>スレ画は武器持てるのかな
いけるんじゃね

無念 としあき 23:18 790429986
手で色々な種類の武器を持てる、という最大の汎用性を捨てて一体何を得たのか…

無念 としあき 23:19 790430067
ゲームだとバルカンしか撃てない役立たずだったり


無念 としあき 23:19 790430138
1604845151911s
>まずはフィンガーバルカンはずせよ
フィンガーバルカンのないグフなんてミルクなしのオレオみたいなもんだぜ

無念 としあき 23:19 790430281
>フィンガーバルカンというMSの汎用性を台無しにする武装良いよね
グフフライトタイプ「ですよねー」

無念 としあき 23:19 790430315
迷子

無念 としあき 23:19 790430380
昨日もグフスレは有った

無念 としあき 23:19 790430398
1604845196520s
フィンガーバルカンはカッコいい

無念 としあき 23:20 790430707
1604845243207s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 23:21 790431038
見てくれがどんなにリアリティなくても
結局本編ではサーベルもマシンガンも持てるんだからどうもこうもねえよ

無念 としあき 23:22 790431215
>昨日もグフスレは有った
つまりよお
流行ってるってことだろ?

無念 としあき 23:22 790431294
1604845340935s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 23:22 790431374
強化改良新型MS


無念 としあき 23:22 790431472
白いグフは無いのか

無念 としあき 23:22 790431495
ランバラルのグフの刃が形成される謎サーベル

無念 としあき 23:22 790431501
試作の流体金属剣という苦しい言い訳

無念 としあき 23:23 790431575
ニンジン食わせたい

無念 としあき 23:23 790431742
・・・これ別に指先からマシンガン出す意味なくない?
となったB3グフは結構偉い

無念 としあき 23:24 790431883
1604845440116s
いい手あるよ

無念 としあき 23:24 790432012
>見てくれがどんなにリアリティなくても
>結局本編ではサーベルもマシンガンも持てるんだからどうもこうもねえよ
だいたい左手で持ってない?

無念 としあき 23:24 790432021
何故量産型グフはスレ画みたいにしなかったのか・・・

無念 としあき 23:24 790432025
1604845463725s
>迷子

無念 としあき 23:24 790432059
赤いグフとか紫のグフとか


無念 としあき 23:24 790432145
なんで地上専用MSのカラーリングが青なのか
ザクとグフ色逆にすべきだろ絶対

無念 としあき 23:25 790432424
1604845532655s
>白いグフは無いのか
ヴァイスローゼ

無念 としあき 23:26 790432731
1604845589863s
>白いグフは無いのか
ギレン暗殺計画首都防衛大隊の白薔薇

無念 としあき 23:26 790432827
1604845604049s
>No.790431294
そして

無念 としあき 23:26 790432849
>なんで地上専用MSのカラーリングが青なのか
>ザクとグフ色逆にすべきだろ絶対
ドダイに乗せたグフを下から見ると空色に埋没するから

無念 としあき 23:27 790433179
>>まずはフィンガーバルカンはずせよ
>フィンガーバルカンのないグフなんてミルクなしのオレオみたいなもんだぜ
ミルクなくてもうまくね?

無念 としあき 23:27 790433194
>No.790431294
地上以外で役に立たないって言うが
地上用なのでそりゃそうだろうって思う

無念 としあき 23:28 790433331
というかMSみたいな巨大なモノに迷彩カラーリングしても無駄な気がするのだが…
そうでもないの?

無念 としあき 23:28 790433447
1604845710336s
>赤いグフとか

無念 としあき 23:29 790433799
>というかMSみたいな巨大なモノに迷彩カラーリングしても無駄な気がするのだが…
>そうでもないの?
まだお台場の立像が78だった頃
ゆりかもめから探しても中々見つけられなかったのが俺だ


無念 としあき 23:30 790434104
ダズル迷彩とかにすればいいんでない

無念 としあき 23:30 790434265
1604845849298s
>スレ画は武器持てるのかな
全荷重かかるわけじゃないとは言え機体を保持できるぐらいだから
武器ぐらい持てるだろう

無念 としあき 23:30 790434269
>というかMSみたいな巨大なモノに迷彩カラーリングしても無駄な気がするのだが…
>そうでもないの?
戦艦でもダズル迷彩とかやってたんだぜ?

無念 としあき 23:31 790434366
>ドダイに乗せたグフを下から見ると
それまずドダイの赤色が目に入ってグフの色どころの話しじゃ無くなるような...

無念 としあき 23:31 790434372
スレ画は謎過ぎる…

無念 としあき 23:31 790434482
1604845887517s
ゆりかもめから見ると結構木に隠れてて戦争時はこれでもアリだなと思った

無念 としあき 23:32 790434673
>それまずドダイの赤色が目に入ってグフの色どころの話しじゃ無くなるような...
先にドダイに目が行けよ

無念 としあき 23:32 790434683
1604845926561s
>そうでもないの?
そうでもないのだ

無念 としあき 23:32 790434760
>というかMSみたいな巨大なモノに迷彩カラーリングしても無駄な気がするのだが…
大きさとか向きとかフォルムを誤認させる迷彩は艦船とかに施されて一定の効果はあったみたいだよ

無念 としあき 23:33 790435285
洋上はともかく地上なら普通に歩兵が哨戒できるしな…


無念 としあき 23:34 790435353
1604846040646s
>ダズル迷彩とかにすればいいんでない

無念 としあき 23:34 790435407
1604846049561s
>というかMSみたいな巨大なモノに迷彩カラーリングしても無駄な気がするのだが…
>そうでもないの?
晴天で遮蔽物がないと約15km先から視認される計算になるからかなり重要

無念 としあき 23:34 790435425
>スレ画は謎過ぎる…
MSではなく戦闘車両や歩兵の支援機に鞍替えしたという噂
ほんとの所は分らん

無念 としあき 23:35 790435778
>>そうでもないの?
>そうでもないのだ
戦闘機も全長でいうとMSぐらいはあるし意味あるんだろうね

無念 としあき 23:35 790435874
1604846125259s
>ランバラルのグフの刃が形成される謎サーベル

無念 としあき 23:36 790436335
>>というかMSみたいな巨大なモノに迷彩カラーリングしても無駄な気がするのだが…
て思うじゃん?でもスギ科の杉とかゆうに20メートル超える木とか普通なんだぜ

無念 としあき 23:37 790436519
1604846234330s
これはまだ初歩だが迷彩を舐めてはいけない

無念 としあき 23:38 790436881
ギレンの野望だと最前列に置いて格闘機を守るって役目あったけど普通のグフでいいやってなる

無念 としあき 23:38 790436943
マックナイフのガンカタみたいに軽快に戦わせよう

無念 としあき 23:39 790437164
飛行型もダブルバルカン仕様なのが笑える


無念 としあき 23:39 790437317
>マックナイフのガンカタみたいに軽快に戦わせよう
名前が重装型なので...


無念 としあき 23:39 790437409
1604846390082s
>これはまだ初歩だが迷彩を舐めてはいけない

無念 としあき 23:40 790437487
>名前が重装型なので..
終わった…

無念 としあき 23:40 790437530
特定の環境に合った迷彩を施してカモフラージュネットまで使えは目視はだいぶ騙せる

無念 としあき 23:42 790438156
>>名前が重装型なので..
>終わった…
両手がフィンガーガンタイプでヒートソードやザクマシンガンもてない
しかもヒートロッドもないぞ!

無念 としあき 23:42 790438278
1604846541313s
ジオンの謎の技術

無念 としあき 23:42 790438284
>1604845340935.jpg
解説ひどすぎる

無念 としあき 23:42 790438302
>No.790437409
俺は正常じゃなかったようだ

無念 としあき 23:42 790438360
両腕ヒートロッドなグフってないの?

無念 としあき 23:42 790438499
見えないとミノフスキー下で味方に誤射される恐れがあるから


無念 としあき 23:42 790438502
1604846575394s
>フィンガーバルカン
ブラックゴーストは宇宙世紀まで生き残ってたんだな

無念 としあき 23:44 790439070
1604846673225s
>両腕ヒートロッドなグフってないの?

無念 としあき 23:44 790439114
1604846679743s
左手にムチ持つタイプ

無念 としあき 23:44 790439127
>ジオンの謎の技術
ヒートソードよりもマニピュレータに変化する左手のほうがな

無念 としあき 23:44 790439207
>>No.790437409
>俺は正常じゃなかったようだ
9割を占める異常者

無念 としあき 23:46 790439620
1604846763957s
未だに慣れない

無念 としあき 23:46 790439766
今にMSVとかで、両手にヒートロッド装備した試作型グフとか出てきそう

無念 としあき 23:46 790439771
なんで高機動型グフとかアクトグフとかサイコミュグフとかグフキャノンとか生まれなかったんですか

無念 としあき 23:46 790439782
水中Msみたいに両手爪とか鞭の方がよっぽど汎用性ないよね

無念 としあき 23:46 790439830
1604846802158s
右でも左でもバルカン撃てるタイプ


無念 としあき 23:47 790440009
>No.790439070
グフちゃうやん!

無念 としあき 23:47 790440019
後世では珍兵器あつかいされてそう

無念 としあき 23:47 790440054
>両腕ヒートロッドなグフってないの?
グフイグナイテッド

無念 としあき 23:48 790440463
>ブラックゴーストは宇宙世紀まで生き残ってたんだな
これさ、小指とかの弾はぜんぜん違う方向に飛んでるよね・・・

無念 としあき 23:48 790440559
色々あるけど結局定着したの08のやつだけじゃないですか・・・

無念 としあき 23:49 790440734
>後世では珍兵器あつかいされてそう
世界の駄っ作機XXに載ってるだろうな

無念 としあき 23:49 790440860
>右でも左でもバルカン撃てるタイプ
指曲げたら自爆するだろ!

無念 としあき 23:49 790440954
>>ブラックゴーストは宇宙世紀まで生き残ってたんだな
>これさ、小指とかの弾はぜんぜん違う方向に飛んでるよね・・・
弾幕薄いよ
何やってんの

無念 としあき 23:51 790441345
グフの最終的な後継機って何なの?

無念 としあき 23:51 790441491
昔の児童向け本だと左手がショットガンだと記述されたのもあったけど
指一本にそれぞれ散弾のショットシェルが込めてあれば
そっちの方が近接戦で使えそうだなと思ったり


無念 としあき 23:51 790441574
ガンダムも一ヶ所に攻撃受け続けると
ザクマシンガンの弾でもルナチタニュウム合金が壊れる危険あるから
フィンガーバルカンみたいに5門同時発射はむしろ有効だったんじゃないか説も最近あるな

無念 としあき 23:52 790441640
1604847121928s
>未だに慣れない

無念 としあき 23:52 790441704
>>右でも左でもバルカン撃てるタイプ
>指曲げたら自爆するだろ!
プロペラ機みたいに駄目な時は発射を抑制する機構があるんじゃないかな

無念 としあき 23:52 790441875
>フィンガーバルカンはカッコいい
流石に親指からは出ないよな?
穴空いてるけど

無念 としあき 23:53 790441962
1604847187467s
>なんで高機動型グフとかアクトグフとかサイコミュグフとかグフキャノンとか生まれなかったんですか
ツィマッドがドムつくる元にはなったかなあ

無念 としあき 23:53 790442016
>未だに慣れない
戦術強攻ってつまりどういうこと

無念 としあき 23:53 790442028
>グフの最終的な後継機って何なの?
一応RFグフという事になるか
真っ当な後継機とは言い難い気もするが

無念 としあき 23:53 790442031
>指曲げたら自爆するだろ!
マスターキートンで曲がった銃身でも打てる銃があると聞いたから
きっと同じような感じなのかも

無念 としあき 23:54 790442298
1604847248140s
>グフの最終的な後継機って何なの?
はい!

無念 としあき 23:54 790442363
>グフキャノン
手がガンタンクみたいになったりしてな


無念 としあき 23:54 790442383
試験飛行型だかフライトタイプだかは
両手がこのタイプだった気がする
プラモの箱絵みて、これ少しでも軽くするためのもんだなって当時思ったし
頭がバカだったんだわ

無念 としあき 23:54 790442385
>1604846541313.gif
>ジオンの謎の技術
時期的にゲルググやギャンの配備二三ヶ月前とかなんだから試作ビームサーベル扱いでも良いんじゃないかな…

無念 としあき 23:54 790442542
どうしてグフを飛ばしたがるんですか?

無念 としあき 23:55 790442717
>>後世では珍兵器あつかいされてそう
>世界の駄っ作機XXに載ってるだろうな
ザクレロレベルじゃないと珍兵器とは…

無念 としあき 23:55 790442764
1604847334033s
グフっぽい試作機

無念 としあき 23:55 790442881
>どうしてグフを飛ばしたがるんですか?
ザクやドムは前線に出払ってたんだろう

無念 としあき 23:56 790442932
>どうしてグフを飛ばしたがるんですか?
研究当時の最新型だったからさ…

無念 としあき 23:57 790443237
>未だに慣れない
4本とも口径違うのかな…?
そもそも弾どこに入ってるんだこれ
外付け?

無念 としあき 23:57 790443287
1604847434152s
>グフキャノン

無念 としあき 23:57 790443372
>>どうしてグフを飛ばしたがるんですか?
>研究当時の最新型だったからさ…
そういう話はきっと三田紀房が描くよ


無念 としあき 23:58 790443531
所詮はジオニックの技術力
この程度のMSしか作れないのだよ

無念 としあき 23:58 790443729
>ザクレロレベルじゃないと珍兵器とは…
見た目が珍なだけで性能は普通じゃね?

無念 としあき 23:59 790443958
1604847558777s
>プラモの箱絵みて、これ少しでも軽くするためのもんだなって当時思ったし
倍の機関砲の銃弾糞重いだろうし脚にこんなもん詰んでるし軽くする気なんかサラサラなかったんだろう

無念 としあき 23:59 790444164
1604847593587s
手がバルカンって大変じゃないですか

無念 としあき 00:00 790444291
ザクレロは軌道が読みやすかったんだろうな

無念 としあき 00:01 790444658
地上戦用だからこそ首都コロニー防衛部隊に配備されてるんだという
ギレン暗殺計画の設定は上手いよね

無念 としあき 00:01 790444774
>手がバルカンって大変じゃないですか
そういうアンタはミサイルだけどな

無念 としあき 00:01 790444804
>手がバルカンって大変じゃないですか
ポップミサイル

無念 としあき 00:02 790444970
1604847735186s
なんか両手の感じが空飛ぶ気配あったんだ(?)

無念 としあき 00:02 790444986
1604847738138s
…イケる!


無念 としあき 00:03 790445399
>なんか両手の感じが空飛ぶ気配あったんだ(?)
こいつは8回目の改修機になるまでまともに飛べなかった


無念 としあき 00:03 790445423
1604847823240s
>グフの最終的な後継機って何なの?
コンセプトを引き継ぎました
陸戦用です

無念 としあき 00:04 790445521
>手がバルカンって大変じゃないですか
ザクレロにパンチかましてたけどだいじょうぶか

無念 としあき 00:04 790445651
>>フィンガーバルカンはカッコいい
>流石に親指からは出ないよな?
>穴空いてるけど
何言ってる左手は5連装バルカンだぞ

無念 としあき 00:04 790445690
>こいつは8回目の改修機になるまでまともに飛べなかった
H8はその…何と言うか
飛びすぎ

無念 としあき 00:05 790445873
1604847914189s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:06 790446171
1604847978146s
>両手がフィンガーガンタイプでヒートソードやザクマシンガンもてない
まずフィンガーバルカンの手で物は持てないという思い違いを改めたまえ

無念 としあき 00:06 790446227
>>なんか両手の感じが空飛ぶ気配あったんだ(?)
>こいつは8回目の改修機になるまでまともに飛べなかった
4回目時点で飛ぶには飛べたけど非常に不安定だった
そして改良続けて実験継続したら空中爆発

無念 としあき 00:07 790446407
>コンセプトを引き継ぎました
>陸戦用です
コソッと出て来た怪物スペックマシン来たな

無念 としあき 00:08 790446701
1604848081510s
ノリス大佐のが一番かっこいいような


無念 としあき 00:08 790446719
>飛びすぎ
ザンジバル「ついてくんな」

無念 としあき 00:08 790446735
1604848090305s
>マスターキートンで曲がった銃身でも打てる銃があると聞いたから
>きっと同じような感じなのかも
撃てますよちゃんと

無念 としあき 00:08 790446844
頭部や胸部のバルカン砲は分かるけど物を把持する指にしたのは未だに理解できない

無念 としあき 00:08 790446916
>>>なんか両手の感じが空飛ぶ気配あったんだ(?)
>>こいつは8回目の改修機になるまでまともに飛べなかった
>4回目時点で飛ぶには飛べたけど非常に不安定だった
>そして改良続けて実験継続したら空中爆発
ヅダかよ

無念 としあき 00:09 790447094
ランス中佐のが一番格好いい

無念 としあき 00:09 790447223
>未だに理解できない
相手をフレキシブルに狙えるようにするにはってことを
考えに考え抜いた結論なのかもしれない
後世を見る限り正解では無かったとは思うが

無念 としあき 00:10 790447425
>キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
機雷じゃないデザインなんだが
08小隊でふわっと浮いてるの見て、コレはないわーって思ったな

無念 としあき 00:10 790447540
>そして改良続けて実験継続したら空中爆発
脚にロケット砲とか積んでるからじゃないですかね

無念 としあき 00:12 790448123
>>キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>機雷じゃないデザインなんだが
>08小隊でふわっと浮いてるの見て、コレはないわーって思ったな
飛行試験型がホントに飛んでやがる!
とアプサラス3そっちのけで気になったよね

無念 としあき 00:13 790448245
>>未だに理解できない
>相手をフレキシブルに狙えるようにするにはってことを
>考えに考え抜いた結論なのかもしれない
>後世を見る限り正解では無かったとは思うが
ジオングばりに曲げた状態から複数のMSを撃破して収束させれば戦艦も落とせるレベルならまあ


無念 としあき 00:13 790448263
>撃てますよちゃんと
それはまだその形で固定されてるから納得出来るけど
フィンガーバルカンって曲げ伸ばしするじゃん…
当然滑らかなカーブなんかじゃないだろうし
完全に伸ばした状態以外で撃ったら引っかかったりしないの?

無念 としあき 00:13 790448357
>08小隊でふわっと浮いてるの見て、コレはないわーって思ったな
リアルでのアニメの作画向上もあるしそもそも08小隊はOVAだから一概に比較できないのもあるが
Zガンダムに出てきたバイアランより空中での姿勢制御が巧みでコイツ中にアンチボディでも入ってるんじゃ?
と思う程浮遊出来たり加速出来たりしたのはさすがにどうかと思った

無念 としあき 00:14 790448463
1604848442300s
>コンセプトを引き継ぎました
>陸戦用です
アンタ手首回らないよね

無念 としあき 00:14 790448484
>>そして改良続けて実験継続したら空中爆発
>脚にロケット砲とか積んでるからじゃないですかね
実験中は流石にただのウェイトとかでやるだろ…

無念 としあき 00:14 790448605
>リアルでのアニメの作画向上もあるしそもそも08小隊はOVAだから一概に比較できないのもあるが
比較できない要素たっぷりじゃねえか

無念 としあき 00:15 790448786
フライトタイプみたいなもんどうせ宇宙じゃ使えないんだけど「フライトタイプを乗りこなせるパイロット」が
無傷で宇宙に上がるのを見てヤベェと思わない方がどうかしてる
何処も傷病船じゃねぇだろあのザンジバル級!

無念 としあき 00:17 790449335
グフの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんやスレかと思った

無念 としあき 00:17 790449369
>何処も傷病船じゃねぇだろあのザンジバル級!
連邦も認めてるのに?

無念 としあき 00:17 790449471
>グフの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんやスレかと思った
それはタ・フ

無念 としあき 00:17 790449560
0083や08小隊のころはマクベ大佐より位の高い少将が地上に何人もいたことになってるし
オリジンじゃマクベは中将になってるしやはり現実の軍団指揮に配慮したつくりになってる
……のでモビルスーツもな


無念 としあき 00:17 790449589
>>何処も傷病船じゃねぇだろあのザンジバル級!
>連邦も認めてるのに?
撃て

無念 としあき 00:19 790449907
つっこみどころ満載だからな08小隊は
ジオン軍ってサイドコロニーでズゴックのテストしてたとかはギリギリ許してもいいけど
効果後に1軍団が私費?投入でアプサラス制作とか無理だろーって

無念 としあき 00:19 790450055
>ノリス大佐のが一番かっこいいような
肩のスパイクの曲がり方がすごく嫌

無念 としあき 00:20 790450374
1604848836069s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:20 790450384
>つっこみどころ満載だからな08小隊は
>ジオン軍ってサイドコロニーでズゴックのテストしてたとかはギリギリ許してもいいけど
>効果後に1軍団が私費?投入でアプサラス制作とか無理だろーって
ギレン「金の無駄づかいやめろ」
ギニアス「無視無視……どうせ私の寿命はもう尽きる」

無念 としあき 00:20 790450440
1604848848744s
アニメのフライトタイプがしたのは右の待ち伏せ方式なんだけど左の追い掛けイメージで語られる

無念 としあき 00:21 790450533
グフは暗殺計画の白いのがカッコイイけど
あれ作画的なカッコよさかもしれないんで、いつか映像になってほしいな

無念 としあき 00:21 790450638
>ジオン軍ってサイドコロニーでズゴックのテストしてたとかはギリギリ許してもいいけど
08?

無念 としあき 00:23 790451185
>08?
ズゴックは裏話的にそういうのがあっただけで
08小隊は関係ないよ
ザクマシンガン避ける人間が居る世界線だから細かい事言っちゃダメだわ

無念 としあき 00:23 790451226
1604849015478s
フライトタイプは結局さらに推力強化して戦争末期の技術で安定してどうにか飛べるようになったけど
効率悪くて燃費悪いままだったから、あくまで飛べるだけなのだ
三次元の戦いも飛びっぱなしじゃなくて飛んでは降りて大体はホバーで水上にいる


無念 としあき 00:24 790451584
>アニメのフライトタイプがしたのは右の待ち伏せ方式なんだけど左の追い掛けイメージで語られる
でもね
収容されるには同等のスピードで飛ばなきゃならないんだよ…

無念 としあき 00:26 790451988
>>効果後に1軍団が私費?投入でアプサラス制作とか無理だろーって
>ギレン「金の無駄づかいやめろ」
>ギニアス「無視無視……どうせ私の寿命はもう尽きる」
デギンの采配で計画許可も予算も降りた
シミュレーション上はイケるはずだった(シミュレーション上は)

無念 としあき 00:27 790452240
1604849237064s
>ザクマシンガン避ける人間が居る世界線だから細かい事言っちゃダメだわ
熱耐性最強の宇宙世紀の人間を舐めんな

無念 としあき 00:31 790453238
>完全に伸ばした状態以外で撃ったら引っかかったりしないの?
曲げた状態で撃ったシーンがちょっと記憶に無いので何とも言えんが
そもそもグフがフィンガーバルカン採用したのは
ザクの運用で手持ち火器を何らかの理由で失った場合
機体が無事にも関わらず作戦続行が不可能になったってケースが散見されたから
グフでは白兵戦を行った戦闘後も引き続き作戦続行出来るよう内蔵兵器を採用したって理由なので
曲げて撃つ必要があってフィンガーバルカン載っけたわけじゃない

無念 としあき 00:31 790453254
>1604846040646.jpg
ゼブラガンダム…じゃない!

無念 としあき 00:32 790453612
>熱耐性最強の宇宙世紀の人間を舐めんな
ギャグアニメかな?

無念 としあき 00:32 790453712
1604849571696s
大昔のテレビまんがなんだからで済まして今風にリファインしとけばいいものを
無理やり腕の中で作られてることになったヒートロッドとか剣の柄から突然生えてくる液体金属のヒートサーベルとか無理やり感がすごい

無念 としあき 00:33 790453840
宇宙世紀でバルカンて砲はめちゃ短砲身なのに徹甲弾が出てくる素敵砲
おそらくは指先関節一個分の長さがあればじゅうぶんなのだ

無念 としあき 00:33 790454004
フィンガーバルカンは撃つ時だけ砲身を直線に固定すれば撃てる可変式の銃身を中に形成出来る超技術があるんだろう
そうでなければ曲げようが曲げまいが指を動かせないしね

無念 としあき 00:34 790454274
1604849696025s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 00:36 790454551
>1604849696025.jpg
MS-647 ムジ

無念 としあき 00:36 790454586
グフの設計時期って対MS戦闘考慮されてた時期とは到底思えんのだが白兵戦装備が多すぎてよくわからん

無念 としあき 00:37 790454968
>MS-647 ムジ
流行らないので開発中止ですね

無念 としあき 00:38 790455190
白兵特化自体はおかしくも無いと思う
ミノフスキー散布化だと本来は何かしらで砲撃しても誘導できないんで当たらないって話で
アムロとかシャアが異常なだけで本来はカイがよくいってたけど当たらないし
白兵攻撃の方が良い

無念 としあき 00:39 790455511
>グフの設計時期って対MS戦闘考慮されてた時期とは到底思えんのだが白兵戦装備が多すぎてよくわからん
ザクの時点である程度は想定されてたろうな

無念 としあき 00:40 790455608
>グフの設計時期って対MS戦闘考慮されてた時期とは到底思えんのだが白兵戦装備が多すぎてよくわからん
実は陸上戦艦に直接取り付いて破壊する為に近接武器を充実させたのだ(嘘

無念 としあき 00:40 790455646
>大昔のテレビまんがなんだからで済まして今風にリファインしとけばいいものを
>無理やり腕の中で作られてることになったヒートロッドとか剣の柄から突然生えてくる液体金属のヒートサーベルとか無理やり感がすごい
そんなの皆分かって見てるから気にしてないよ

無念 としあき 00:40 790455768
>グフの設計時期って対MS戦闘考慮されてた時期とは到底思えんのだが白兵戦装備が多すぎてよくわからん
地球侵攻作戦を実施するなら戦争の長期化は既定路線で
そうなれば連邦もいずれ対抗してMSを開発・投入してくる
だからそれに備えた仕様を準備するっていうごく普通の発想だよ
想定外だったのは連邦製MSの性能が見積もりの遥か上だったことだ

無念 としあき 00:47 790457363
>熱耐性最強の宇宙世紀の人間を舐めんな
肝が据わりすぎてるジオン兵

無念 としあき 00:57 790459957
>宇宙世紀でバルカンて砲はめちゃ短砲身なのに徹甲弾が出てくる素敵砲
>おそらくは指先関節一個分の長さがあればじゅうぶんなのだ
命中すると弾が爆発するから成形炸薬弾かもしれない


無念 としあき 00:57 790460028
>>ザクマシンガン避ける人間が居る世界線だから細かい事言っちゃダメだわ
>熱耐性最強の宇宙世紀の人間を舐めんな
いつみてもこのあたりの時代のおおらかさはふふってなる


無念 としあき 00:58 790460205
1604851117233s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 01:04 790461619
1604851484696s
>熱耐性最強の宇宙世紀の人間を舐めんな
まるでモチのように装甲をこじ開けるねラルさん

無念 としあき 01:10 790462914
B2グフを明確にして欲しい
HGUC最初のグフがそれっぽいけどどうなんだ

無念 としあき 01:16 790464176
1604852218149s
>ノリス大佐のが一番かっこいいような
かっこいいよね

無念 としあき 01:18 790464362
>>熱耐性最強の宇宙世紀の人間を舐めんな
>まるでモチのように装甲をこじ開けるねラルさん
やわらか素材で衝撃を受け止める様に出来てたんだろう

無念 としあき 01:21 790465024
>シミュレーション上はイケるはずだった(シミュレーション上は)
でも稼働後山を打ち抜いたメガ粒子砲の威力を見ると
位置さえ判明してたらジャブローにかなりの打撃与えたんじゃなかろうか

無念 としあき 01:26 790465970
1604852794358s
かっこいい

無念 としあき 01:28 790466243
>位置さえ判明してたらジャブローにかなりの打撃与えたんじゃなかろうか
コロニーほどの大きさが落ちてくるならともかくあの程度のサイズのモビルアーマーが
大気圏外から強襲仕掛けてきて爆発したところでジャブローに大打撃与えられる気がしない
精々一部が焼かれる程度でそのまま仮に核爆発起こしてもサイズの都合で威力なんかたかが知れてらぁ
しかも何処を狙えばいいのか分からんめくら撃ち状態だし

無念 としあき 01:35 790467512
連邦にMSが無い時期に作られた格闘戦用のグフ。
何と格闘するつもりだった?


無念 としあき 01:37 790467885
いずれ連邦が作るであろうMS

無念 としあき 01:38 790468020
>何と格闘するつもりだった?
グフ

無念 としあき 01:41 790468500
肩のトゲが変な形してる。
タックルしても刺さらないよね。

無念 としあき 01:42 790468730
1604853765458s
>連邦にMSが無い時期に作られた格闘戦用のグフ。
>何と格闘するつもりだった?
将来的に現れるであろう連邦製MS
または鹵獲されたザク

無念 としあき 01:43 790468850
グフの後継機ってフィンガーバルカンを発展させたジオングなのでは

無念 としあき 01:43 790468880
>または鹵獲されたザク
物凄く納得した。

無念 としあき 01:45 790469193
鹵獲された機体そのままパクって生産する訳にはいかないのかなってよく思う

無念 としあき 01:46 790469324
イフリート「俺は……」

無念 としあき 01:47 790469416
ヒートサーベルいつもどこにしまってるの?

無念 としあき 01:47 790469561
実際問題コロニー内戦闘を想定してたジオン首都防衛大隊が重力下戦闘仕様特化のグフを使っていたとか
ありそうなお話ではある


無念 としあき 01:48 790469591
>>なんで高機動型グフとかアクトグフとかサイコミュグフとかグフキャノンとか生まれなかったんですか
>ツィマッドがドムつくる元にはなったかなあ
関係ないけどオリジンはアニメ本編やらなくてもいいからグフドむゲルググのプラモだしてよ

無念 としあき 01:49 790469730
グフタンクないじゃん

無念 としあき 01:50 790469919
脚ホバーにしたり空飛んだりしたので

無念 としあき 01:50 790469948
イフリートは機種転換訓練さえ確保できれば良かったと思うよ
そんな時間ジオンにも連邦軍には無かったのが不幸

無念 としあき 01:56 790470853
1604854575889s
自己レスだけどあったよグフタンク

無念 としあき 02:01 790471543
1604854872253s
>コロニーほどの大きさが落ちてくるならともかくあの程度のサイズのモビルアーマーが
>大気圏外から強襲仕掛けてきて爆発したところでジャブローに大打撃与えられる気がしない
>精々一部が焼かれる程度でそのまま仮に核爆発起こしてもサイズの都合で威力なんかたかが知れてらぁ

無念 としあき 02:07 790472381
>イフリートは機種転換訓練さえ確保できれば良かったと思うよ
>そんな時間ジオンにも連邦軍には無かったのが不幸
新型が開発されすぎなんや…
ていうか一年戦争短すぎなんや

無念 としあき 02:16 790473549
>イフリートは機種転換訓練さえ確保できれば良かったと思うよ
いやその前に生産ライン用意して量産しないと訓練以前に配備もままならん…
現状8機しかない試作機でしかないし

無念 としあき 02:25 790474625
イフとピクはクロディメで全機消化予定だったしな

無念 としあき 02:27 790474842
>イフリートは機種転換訓練さえ確保できれば良かったと思うよ
>そんな時間ジオンにも連邦軍には無かったのが不幸
イフリートはいわば全身カスタムメイド機だから操縦性も悪くて
当然生産性も考えられてないので無理


無念 としあき 02:48 790476773
脚がなく、宇宙で指からビーム出す親戚いるよな

無念 としあき 03:09 790478507
指ビームなグフは試作してそうな気がする
完成する頃には敗戦間際で活躍出来ずみたいな感じだろうけど

無念 としあき 03:11 790478664
>イフとピクはクロディメで全機消化予定だったしな
それぞれの戦場で戦ってる三体のピクシーが最後に宇宙で集結するみたいな構想だったかな

無念 としあき 03:22 790479385
1604859767618s
RFグフよりこいつのほうが後じゃないかな

無念 としあき 03:26 790479639
>指ビームなグフは試作してそうな気がする
>完成する頃には敗戦間際で活躍出来ずみたいな感じだろうけど
雑魚には滅法つよそうですなぁ

無念 としあき 03:33 790479996
ズゴック腕ビームがジオングの指に入ってるんじゃないかな

無念 としあき 03:38 790480347
>まずフィンガーバルカンの手で物は持てないという思い違いを改めたまえ
火力あげてる分こっちは持てないんじゃないの?
そもそも持つ気も無くて目的に沿った使い方してるから問題は無さそうだが…

無念 としあき 03:53 790481058
>アンタ手首回らないよね
人間の手首みたいにぐねってなるんだよ

無念 としあき 04:01 790481424
未来なら自在に形状を買える金属とかは作れそうだなぁ

無念 としあき 04:09 790481746
>1604845151911.jpg
>>まずはフィンガーバルカンはずせよ
>フィンガーバルカンのないグフなんてミルクなしのオレオみたいなもんだぜ
でもオーストラリアだと使いづらいわってことで腕を汎用マニピュレータにしてグスカスタムの3連機関砲とワイヤーロッド取り寄せてくっつけたなんちゃってグフカスタムがメインになってた
グフカスタム自体は少ないので貰えなかったからパーツだけ貰って魔改造したらしい
グフシールドにザクマシンガンつけてガトリングシールドの真似とかもしてた


無念 としあき 04:14 790481917
>ジオングばりに曲げた状態から複数のMSを撃破して収束させれば戦艦も落とせるレベルならまあ
あれはビームだから融通聞きそうだけど実弾だと指曲げると指が痛みそう

無念 としあき 04:16 790482008
今日は休みじゃグフフ

無念 としあき 04:19 790482147
つーかフィンガーバルカンにしたら武器持てないって意味わかんねーよな

無念 としあき 04:20 790482180
フィンガーバルカンは
指のバルカンである

無念 としあき 05:15 790484019
グフスナイパーって居ないよね?
いややる意味無いだろうって言われればそれまでだが…

無念 としあき 05:24 790484255
>人間の手首みたいにぐねってなるんだよ
面白いなぁ
シリンダーを伸び縮みできるようにして前後にボールジョイント仕込みたくなってきた…

無念 としあき 05:46 790484919
>グフスナイパーって居ないよね?
>いややる意味無いだろうって言われればそれまでだが…
接近戦用ガンタンクみたいなもんだしな…意外に強そうだな

無念 としあき 06:11 790485677
>でもオーストラリアだと使いづらいわってことで腕を汎用マニピュレータにしてグスカスタムの3連機関砲とワイヤーロッド取り寄せてくっつけたなんちゃってグフカスタムがメインになってた
>グフカスタム自体は少ないので貰えなかったからパーツだけ貰って魔改造したらしい
>グフシールドにザクマシンガンつけてガトリングシールドの真似とかもしてた
それってどこの設定なの?

無念 としあき 06:15 790485806
>連邦にMSが無い時期に作られた格闘戦用のグフ。
>何と格闘するつもりだった?
連邦和平後のキシリア軍

無念 としあき 06:19 790485894
>連邦和平後のキシリア軍
そんな余裕ないと言うか
地上専用のグフが優先配備されるのは地球攻撃している突撃機動軍のキシリア傘下じゃねーか


無念 としあき 07:52 790491539
1604875970734s
グフの指バルカンは昔から設定がコロコロ変わってる 昔のおおらかな時代のアニメだからね
最初はあくまでも「手の形をしている機銃」であって 指を動かして物をもったりはできないという設定だった
ついでに左手が機銃になっててでかい分 バランスをとるために前腕部が右に比べて短い
本編の作画に反映されてないけど

無念 としあき 07:56 790491920
>>でもオーストラリアだと使いづらいわってことで腕を汎用マニピュレータにしてグスカスタムの3連機関砲とワイヤーロッド取り寄せてくっつけたなんちゃってグフカスタムがメインになってた
>>グフカスタム自体は少ないので貰えなかったからパーツだけ貰って魔改造したらしい
>>グフシールドにザクマシンガンつけてガトリングシールドの真似とかもしてた
>それってどこの設定なの?
コロ落ちの設定資料集
あそこのグフはノーマルグフにカスタムグフの腕と武装を装備している

無念 としあき 07:59 790492182
指キャノン結構多い上にボス級MSにも

無念 としあき 08:03 790492596
1604876628034s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:14 790493797
1604877293419s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:24 790494971
1604877894815s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:36 790496309
>>まずはフィンガーバルカンはずせよ
>フィンガーバルカンのないグフなんてミルクなしのオレオみたいなもんだぜ

でも荒野の迅雷はフィンガーバルカン捨てたな。

無念 としあき 08:59 790498980
>最初はあくまでも「手の形をしている機銃」であって 指を動かして物をもったりはできないという設定だった
最初から作中で普通に動かして物握ってるんだが…

無念 としあき 09:33 790502876
グフの剣も明らかにビーム


無念 としあき 10:00 790506510
ザクで圧倒できると慢心してたら
クソ高性能な白いやつが出てきて
短期間でどうにかワンチャン勝てる可能性をって
知恵絞ったのが格闘特化なんじゃないの
射撃もできるっていってもそっちはザクから進歩ないよね
無念 としあき 10:02 790506741
>ザクで圧倒できると慢心してたら
>クソ高性能な白いやつが出てきて
>短期間でどうにかワンチャン勝てる可能性をって
>知恵絞ったのが格闘特化なんじゃないの
ガンダムが大地に立つ半年前から配備始まってるよグフ

無念 かんりにん 99:99 999999999
ここ(二次裏)で得た知識だけどリックドム<ドムなんだってねコストだの出力だの
もしかしてあれなの?総じてMSは宇宙用よりも陸戦型のほうが優秀なの?
仮にリックグフとかあったら「ザクとは同じなのだよ」になる?