無念 としあき 00:50 784945408
1603295444378s

リアルバウトスレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
リアルバウト1はそこそこやったけど2はあんまやらなかったな


無念 としあき 00:52 784945884
使いまわしてるようで結構違う

無念 としあき 00:53 784946048
2のバストアップ絵が全体的にブサイク

無念 としあき 00:53 784946089
2面白え
ゲージ赤のダックキングのブレイクストームから乱舞が繋がるとか

無念 としあき 00:54 784946168
>2のバストアップ絵が全体的にブサイク
なんでみんなあんなにキレてんの?

無念 としあき 00:54 784946273
RB2のドット絵はもっと評価されてもいいと思う

無念 としあき 00:54 784946280
>>2のバストアップ絵が全体的にブサイク
>なんでみんなあんなにキレてんの?
テリー以外は新作に出られないから

無念 としあき 00:55 784946468
RBとRBスペシャルとRB2は記憶がごっちゃになる

無念 かんりにん 99:99 999999999
>RBスペシャル
スペシャルとかあったっけ…覚えてないな

無念 としあき 00:55 784946485
PS2のオンラインコレクションのRB2
○ボタン押しながらでアルフレッド使えるのね

無念 としあき 00:56 784946678
ラインシステムは一番すっきりしてる
しかし1ラインステージを組み込むあたりあれ以上の物はなかったとスタッフも諦めていたか
他タイトルでも1ラインステージあったけど


無念 としあき 00:57 784946881
いっそラインなくてもよくね?
ラインがないドミネイテッドマインドとMOWは面白かったんだから

無念 としあき 00:57 784946974
1603295861587s
>PS2のオンラインコレクションのRB2
>○ボタン押しながらでアルフレッド使えるのね
BC押しながらだ

無念 としあき 00:58 784947102
崇秀がRBSPから可愛くなった

無念 としあき 00:59 784947449
使用キャラでSPと2の好みが変わる

無念 としあき 01:01 784947790
ライン無くてもよくね?には賛成だけど
ドミネイテッドマインドはクイックアプローチ使わないと
大味ゲーの極みだったと思う

無念 としあき 01:01 784947848
アルフレッドってライン移動や攻撃のグラフィック用意されてなかったはずだけど
移植のときに追加したの?

無念 としあき 01:02 784947938
色変えると炎のエフェクトも青くなるのは面白い
ただ演出が魅力だった餓狼で演出を淡白にしちゃってるのは残念

無念 としあき 01:02 784947943
RBもやっぱSPが好きだな

無念 としあき 01:03 784948143
>アルフレッドってライン移動や攻撃のグラフィック用意されてなかったはずだけど
>移植のときに追加したの?
1ライン専用キャラじゃね

無念 としあき 01:04 784948356
さらばギース


無念 としあき 01:05 784948443
コンボが簡単に決まるのが楽しかったな

無念 としあき 01:05 784948482
ロックよりアルフレッドをテリーの後継者にして欲しい

無念 としあき 01:05 784948499
>さらばギース
やっぱ次も出すね……

無念 としあき 01:06 784948575
>さらばギース
結局続編で出すんだから死なせなくてもよかった気がする

無念 としあき 01:06 784948632
>2のバストアップ絵が全体的にブサイク
KOF2001あたりでも批判されてたけど
俺こっちの絵の方が他のナンバリングより好きなんだよな

無念 としあき 01:06 784948679
2は対戦ツールとしては良いんだけど勝利ポーズとかが簡素でちょっと味気ない

無念 としあき 01:06 784948706
餓狼の最終形?

無念 としあき 01:06 784948733
1603296415260s
酔拳使えるようになると楽しいんだろうなーこのキャラ

無念 としあき 01:07 784948807
絵としてはなんだかんだ餓狼3とかのころみたいなほうが好きかなぁ

無念 としあき 01:07 784948882
マイナーアップデートに見えるけど操作感はどれも全然違う感じ


無念 としあき 01:08 784949086
>2は対戦ツールとしては良いんだけど勝利ポーズとかが簡素でちょっと味気ない
何度もプレイする人向けだと思う
だんだんデモが煩わしくなるから

無念 としあき 01:09 784949129
こっちがリングアウトで負けたときの腑に落ちない感

無念 としあき 01:09 784949197
チェーンコンボは無い方がよかったね

無念 としあき 01:09 784949266
1603296584492s
>>アルフレッドってライン移動や攻撃のグラフィック用意されてなかったはずだけど
>>移植のときに追加したの?
>1ライン専用キャラじゃね
逆にめんどくさいわ

無念 としあき 01:10 784949365
一泊手を休める暇もないからインカム重視だなぁって素人目にも感じる

無念 としあき 01:10 784949386
RBSPで復帰したらホ◯になってたローレンス

無念 としあき 01:11 784949543
>なんでみんなあんなにキレてんの?
ノナだから

無念 としあき 01:11 784949548
ウェーブライダーってボイス癖になる

無念 としあき 01:11 784949593
別にホモでもいいんだけどローレンスはジャンプ性能がうんこすぎる
ブラッディアクセル使わせるためか?

無念 としあき 01:11 784949665
女嫌い→ホ◯やろ
みたいなノリで生まれたであろうのがわかるローレンス


無念 としあき 01:11 784949691
別にホ◯にはなってないだろ!?

無念 としあき 01:12 784949876
避け攻撃からのパワーチャージが渋い

無念 としあき 01:12 784949881
RBSPからのチンはスタッフに興味持たれてなさそうな性能してた

無念 としあき 01:15 784950445
>RBSPからのチンはスタッフに興味持たれてなさそうな性能してた
追加キャラにクラウザーはまだいいがタンチンローレンスはどうかしたのかと思った

無念 としあき 01:16 784950541
凄くやりたくなってきた
ps4とかで熱帯できるんかな

無念 としあき 01:17 784950668
>追加キャラにクラウザーはまだいいがタンチンローレンスはどうかしたのかと思った
前のSPの追加キャラも復帰組だったろ

無念 としあき 01:18 784950886
>ps4とかで熱帯できるんかな
できないしMVS版だから家庭用限定キャラも使えない
アケアカの欠点だ

無念 としあき 01:18 784950955
2は着地硬直がめちゃくちゃ気になった

無念 としあき 01:19 784951070
>前のSPの追加キャラも復帰組だったろ
3の新キャラ
マリーと山崎ぐらいしか人気出なかった反動だっけか…

無念 としあき 01:20 784951215
RBSPのブレイクショットとかコンビネーションアタックとかは餓狼って言うよりヴァンパイアハンターでは


無念 としあき 01:21 784951456
餓狼はブレイクショット前提のゲームバランスで
ガードされても確反ない必殺技が多すぎだったな

無念 としあき 01:21 784951592
イヴォンヌなんちゃらが名曲だから評価低かったが
まいまいきゅーんも改めて聴くとギャルゲーの日常曲っぽくていいな

無念 としあき 01:22 784951691
>別にホ◯にはなってないだろ!?
キムとボブと秦兄弟の兄の方が相手だと対戦前にバラを捧げる特殊演出入ってた

無念 としあき 01:24 784952034
ボブはガチだな

無念 としあき 01:24 784952128
ヴァンパイア真似てチェーンとガーキャン入れるのはいいけどゲージまで溜まったら勝手に減る仕様真似せんでもいいだろと
ハンター稼働後に出したんだからストックしろよ

無念 としあき 01:24 784952192
2しかやってないけど崇秀の起き攻めが好きでよく使ってた
神足拳当てた後にコンビネーションアタックで正面か裏へワープするやつ

無念 としあき 01:25 784952325
>ps4とかで熱帯できるんかな
シェア使えばフレンドと出来なくはない

無念 としあき 01:26 784952435
>ハンター稼働後に出したんだからストックしろよ
ブレイクショットがくそ強いからバランス調整なのかもしれない

無念 としあき 01:27 784952785
雷鳴豪破投げ!(減らないし起き攻めできない)

無念 としあき 01:28 784952925
アーケードでどうすればアルフレッドと戦えたっけか?
確か潜在で5回位KOして一本も負けずにボスを倒せばだったような


無念 としあき 01:28 784952992
ドットだとノナとファル豚の区別がつかんが
正直RB2のビジュアル周りは嫌い


無念 としあき 01:29 784953089
>アーケードでどうすればアルフレッドと戦えたっけか?
>確か潜在で5回位KOして一本も負けずにボスを倒せばだったような
洗剤5回または超必7回だったはず

無念 としあき 01:30 784953353
キムと山崎好き
強くはないし上手くもないけど使ってて楽しい

無念 としあき 01:30 784953403
正直対戦する分にも無印やSPの方が好きだった
2はラインシステム良く分からんしSPの裏キャラ無くなってるし
新キャラも愛着わかなくてなぁ

無念 としあき 01:31 784953432
>逆にめんどくさいわ
ライン間攻撃ないから相手にスウェーラインで待たれるとどうしようもなくなるんだよな

無念 としあき 01:31 784953556
空キャンコマ投げが楽しかった
ギースとかダックとか

無念 としあき 01:33 784953810
RB2ってスウェーラインが一本になっただけじゃなかったっけ?

無念 としあき 01:35 784954274
>2は着地硬直がめちゃくちゃ気になった
ジャンプ攻撃の硬直デカいゲームは気になるよね
カプジャムもデカかった

無念 としあき 01:36 784954477
>RB2のドット絵はもっと評価されてもいいと思う
ドット絵からストゼロみたいなアニメ線画取り込みになった感じだよねあれ
モーションとか滑らかだったけど画風は好みが分かれる仕上がりだった

無念 としあき 01:37 784954658
天草降臨でも思ったけど塗りがポップすぎてなあ
ギトギトしてる頃の方が好みだったかもしれない


無念 としあき 01:39 784955007
天草降臨は前作がヌルヌル過ぎて容量やべーから枚数削ったんだよね

無念 としあき 01:42 784955557
SPのパワーゲイザーが1番好き

無念 としあき 01:43 784955717
バトルアーカイブ移植してくれんものか
あれはトレモも音源選択もあって最高だった

無念 としあき 01:44 784955854
RBSの背景の隠し演出の条件がわかる本ってある?
ガロスペ餓狼3の条件は検索したらすぐ出てくるけどRBSは全く出てこないんだよなぁ

無念 としあき 01:46 784956177
RBSで背景変わるとこあったっけ?
同じ国でもラウンドによって昼夜が変わるくらいだったような

無念 としあき 01:47 784956261
>コンボが簡単に決まるのが楽しかったな
発売順序知らないけどKOFとかより舞使ってて一番楽しかった
ダッシュからボタンを順序よく押しただけでコンボとか
すげーやりやすかった

無念 としあき 01:50 784956864
神ゲー

無念 としあき 01:51 784957062
2005年頃のオンラインコレクション系は
隠しコマンド入れなくても隠しキャラが使えた、トレモがある、ロード時間ない
って三拍子揃った仕様でそのままベタ移植でいいのにPS4で頑なに出さねえな

無念 としあき 01:52 784957101
ついたり取れたりするテリーの袖

無念 としあき 01:53 784957270
2は動きが全体的に思い
小技も硬直長くて軽快な動き出来るキャラが限られてる
そりゃKOFに流れるわ


無念 としあき 01:53 784957285
>RBSで背景変わるとこあったっけ?
>同じ国でもラウンドによって昼夜が変わるくらいだったような
自分が見たことあるのは
日本ステージで壁からひよこ出現
韓国ステージでチャンとチョイ出現
海ステージでマイケルマックスと山田が飛ぶ
他にもあれば知りたいんだけど情報が全くないわ

無念 としあき 01:53 784957355
マリーのコスチュームはお下品な乳揺れが堪能できる
3/初代RBのタンクトップコスチュームこそ至高

無念 としあき 01:56 784957805
無印と2とスペシャルがあったと思うがもう区別がつかない
壁がなくてステージによっては1秒でリングアウトKOできるのが無印で
耐久力のある壁があって壊れるとリングアウトするのが2だっけ

無念 としあき 01:56 784957807
>>RBSで背景変わるとこあったっけ?
>>同じ国でもラウンドによって昼夜が変わるくらいだったような
>自分が見たことあるのは
>日本ステージで壁からひよこ出現
>韓国ステージでチャンとチョイ出現
>海ステージでマイケルマックスと山田が飛ぶ
>他にもあれば知りたいんだけど情報が全くないわ
一度も見たことないね
全然わからん

無念 としあき 01:56 784957817
>RBSPのブレイクショットとかコンビネーションアタックとかは餓狼って言うよりヴァンパイアハンターでは
餓狼3からコンビネーションと空中ガードあってヴァンパイア要素あったよ

無念 としあき 02:00 784958372
3のコンビネーションや潜在能力なんて実用性皆無のしかなかったような覚えしかないが・・・

無念 としあき 02:01 784958528
3のCAはチェーンコンボじゃなくてターゲットコンボだし
ヴァンパイアじゃなくてバーチャのPPPKみたいなノリだったんじゃない

無念 としあき 02:04 784958898
>RB2ってスウェーラインが一本になっただけじゃなかったっけ?
スペシャルの時点でラインは2本だけ
スペシャルでは二人が奥に移動出来た
2では奥に移動出来るのは一人だけ
作品を重ねる度にシンプルになっあ

無念 としあき 02:05 784958988
>3のコンビネーションや潜在能力なんて実用性皆無のしかなかったような覚えしかないが・・・
今でも名前を憶えてるけど双角のしゃがみA→憑依弾が出来なかったので
天魔失空脚というCAを愛用してた

無念 としあき 02:05 784959041
>RBSで背景変わるとこあったっけ?
>同じ国でもラウンドによって昼夜が変わるくらいだったような
壁が破壊されたら少し変わる


無念 としあき 02:06 784959158
>3のコンビネーションや潜在能力なんて実用性皆無のしかなかったような覚えしかないが・・・
たしかタイムカウントが条件の潜在能力もあった

無念 としあき 02:08 784959335
>無印と2とスペシャルがあったと思うがもう区別がつかない
>壁がなくてステージによっては1秒でリングアウトKOできるのが無印で
>耐久力のある壁があって壊れるとリングアウトするのが2だっけ
壁破壊で気絶するのがスペシャル

無念 としあき 02:09 784959480
スペシャルのラインの駆け引きはあと一歩だった
ビリーこのまま出しちゃダメだって気付いてくれていれば

無念 としあき 02:09 784959516
タクマの龍虎乱舞みたいにピヨり挟んでたな3の潜在能力
見た目しか気にしてなさすぎる

無念 としあき 02:09 784959592
ラインにリングアウト、勝利メッセージの演出カット
いらない要素を入れたがるな餓狼

無念 としあき 02:10 784959685
ビリー使ってJC出してるだけで何もできないキャラが結構いた記憶

無念 としあき 02:11 784959794
結構やってたけどひよこ見た記憶があるくらいかなあ
今調べたけどマイケルマックスが一定確率っていうのしか見つけられなかった
全部一定確率なのかもしれん
SP、3は条件がしっかり書いた本が出てたけど
RBSPはゲーメストのムックしか出てないけど書いてなかったのかも
ネオジオフリークにもなかったのかな

無念 としあき 02:13 784960014
RBSPのムックは薄かったな

無念 としあき 02:13 784960016
>2のバストアップ絵が全体的にブサイク
ノナだったしね

無念 としあき 02:14 784960139
>ビリー使ってJC出してるだけで何もできないキャラが結構いた記憶
弾か当身系の技ないとキツイ
横に伸びない無敵対空は外側から殴れるので跳びが落とせない


無念 としあき 02:21 784960926
ヒットストップとSEはすごく重くてよかった

無念 としあき 02:21 784960927
>スペシャルのラインの駆け引きはあと一歩だった
>ビリーこのまま出しちゃダメだって気付いてくれていれば
ライン移動して逃げる>長ーいライン攻撃をキャンセルして三節紺で削る>ライン移動して逃げる>・・・
って奴が連勝してたなもちろん勝てなかった

無念 としあき 02:23 784961143
RBSの隠し演出だとネームエントリーでCAPと入れるとマイケルマックスが横切ってくのもあったな

無念 としあき 02:24 784961317
1603301090083s
レオタード不評で戻す

無念 としあき 02:24 784961338
無印はどのキャラでも勝てる要素があってそういう意味ではバランスよかったように思う
ビリーとキムがそれでも強かったが他キャラでも勝てないことはなかった

無念 としあき 02:26 784961523
>無印はどのキャラでも勝てる要素があってそういう意味ではバランスよかったように思う
秒で終わるのはなあ

無念 としあき 02:30 784961978
>無印はどのキャラでも勝てる要素があってそういう意味ではバランスよかったように思う
>ビリーとキムがそれでも強かったが他キャラでも勝てないことはなかった
普通すぎて武器がないジョーヒガシと3の強い要素根こそぎ削除されたボブは無理
アウトレンジ最強ビリーとインファイト最強崇秀にワンチャン荒らしのフランコ舞が抜けてるかな
ギース山崎双角も局面ごとに対応できる技持っててポテンシャル高いけどやや技術介入度高い
キムは安定オブ安定マリーも赤くなってからが恐ろしい

無念 としあき 02:31 784961998
餓狼3はメインが軒並みダサくマイナーチェンジされてたな
テリーはおっさんシャツ、アンディのヘアスタイルは当時のオタクみたいな後ろ縛り
ジョーの黄色いダサいパンツ、舞の衣装をレオタードに変えたのは自殺願望でもあったのか

無念 としあき 02:33 784962223
あとギースの袴のみの上半身裸ってのもなかなかにダサい

無念 としあき 02:33 784962261
フランコは存在自体がダサかった
気付いたらムキムキになってた


無念 としあき 02:34 784962345
1603301656711s
餓狼3は前作のスペシャルの中心のスタッフが抜けたからあんな仕上がりになった
で3が大コケしたから制作費の巨額な投資を回収する為に焼き直しのリアルバウトを製作の流れ

無念 としあき 02:36 784962618
リアルバウトのフランコってあんなゴリラのくせになんかテクい永久コンボ持ってやがったよな

無念 としあき 02:36 784962624
1603301809739s
軸移動なんかやりたくなかったとか年月を経るとぶっちゃけ話も出てくるもんだ

無念 としあき 02:38 784962812
>あとギースの袴のみの上半身裸ってのもなかなかにダサい
胴着脱がないギースって餓狼シリーズだと初代しか…
逆にKOFとカプエスは道着着たままだな

無念 としあき 02:40 784962996
>マリーも赤くなってからが恐ろしい
スッと寄ってきたと思ったら半分減ってるのおかしくない!?

無念 としあき 02:42 784963214
>あとギースの袴のみの上半身裸ってのもなかなかにダサい
なんかブレイブルーとか好きそう

無念 としあき 02:44 784963395
ピョコ糞の動画なんか貼るなよ…

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ピョコ糞
もしかしてピョコ◯ン?

無念 としあき 02:45 784963521
1603302317334s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:45 784963579
>>あとギースの袴のみの上半身裸ってのもなかなかにダサい
>胴着脱がないギースって餓狼シリーズだと初代しか…
>逆にKOFとカプエスは道着着たままだな
餓狼3のギースは道着をはだけるんじゃなくて
脱ぎ捨てて袴だけになるからダサいんだわ…

無念 としあき 02:47 784963770
1603302471963s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 02:48 784963856
>フランコは存在自体がダサかった
>気付いたらゆるキャラになってた


無念 としあき 02:49 784963909
>餓狼3は前作のスペシャルの中心のスタッフが抜けたからあんな仕上がりになった
>で3が大コケしたから制作費の巨額な投資を回収する為に焼き直しのリアルバウトを製作の流れ
リアルバウトのときに格ゲーに詳しいスタッフが入って来て
「当たり判定を作り込みましょう、カプコンもそうしてます(要約)」ってアドバイスを受けて
リアルバウトは良作になったって話に続いたんだったかな

無念 としあき 02:50 784964014
1603302625659s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 02:53 784964323
リングアウト込みなら三本先取でよかっただろ
もしくは2回出たら1本とられる剣道方式で

無念 としあき 02:54 784964446
>無印はどのキャラでも勝てる要素があってそういう意味ではバランスよかったように思う
大体のキャラが一つはぶっ飛んだ要素あるのと
場外で適度に荒れるのでキャラ差はあるけど油断してるとひっくり返る緊張感ある
個人的にはRB2より初代RBの方が対戦するの楽しい

無念 としあき 02:55 784964474
>RBとRBスペシャルとRB2は記憶がごっちゃになる
それはほとんどこのゲームやったことがないからだと思う

無念 としあき 02:55 784964479
3はテリーのアレが一番槍玉にあがるけど
何これ何させたいの?みたいな2ラインスウェーとかシステム尖りすぎだろと思った
奥ライン攻撃と手前ライン攻撃で入力するボタンが違うとか何考えてこんなんしたん?と思った
相手はどっちかにしかいないのに

無念 としあき 02:56 784964586
格ゲーの三作目はみんな新しいことやろうとして失敗するんだ

無念 としあき 02:56 784964651
リングアウトにフランコの潜在空中コンボにテリーのダッシュハンマーキックや鉄山靠と
餓狼スタッフバーチャに嵌ってんだなぁって思ってた

無念 としあき 02:59 784964821
>「当たり判定を作り込みましょう、カプコンもそうしてます(要約)」ってアドバイスを受けて
>リアルバウトは良作になったって話に続いたんだったかな
そして生まれたのがビリーの6AとJCか
調整も頑張りましょう(要約)


無念 としあき 03:01 784964975
手前と奥のラインをフルに使って2Dでありながら
立体的な空間で戦ってる感覚はRBSPが一番あるんだよな
だが対戦すると対ラインの仕様が雑なので禿げる
非常に惜しい…

無念 としあき 03:04 784965235
>チェーンコンボは無い方がよかったね
RBや2はラッシュあえて使わない方がいい場面もあって使い分け重要だったのにSPがやりすぎたな
どのキャラもコンボルートほぼ共通で一発入ったらそのままフルコンだらけになってた

無念 としあき 03:07 784965503
>ビリー使ってJC出してるだけで何もできないキャラが結構いた記憶
モーションが強すぎて調整しようがないからRB2でまったく別の技に変更されてたな

無念 としあき 03:09 784965661
>どのキャラもコンボルートほぼ共通で一発入ったらそのままフルコンだらけになってた
AB6C4C持ってるキャラは全体の半分だからほぼ共通はちょっと大げさ

無念 としあき 03:09 784965700
>軸移動なんかやりたくなかったとか年月を経るとぶっちゃけ話も出てくるもんだ
だってあれどう見ても実装から何から死ぬほど手間かかるわりにゲーム性皆無どころかぶっ壊してたし

無念 としあき 03:11 784965900
>AB6C4C持ってるキャラは全体の半分だからほぼ共通はちょっと大げさ
言うてABCかBBCから必殺技以外やる必要なかったし
単発からコンボとかダウン優先させるとかそう言う使い分けほとんどする必要なかった

無念 としあき 03:13 784966040
RB2のダックキングのアレンジサウンドは絶対聴いといた方がいい
もう寝る

無念 としあき 03:14 784966088
>単発からコンボとかダウン優先させるとかそう言う使い分けほとんどする必要なかった
RBSはライン択に持ち込むのにダメージよりダウンとって有利フレ取るかの選択する場面あるけどちゃんとゲーム性把握してる?

無念 としあき 03:15 784966240
>1603302625659.mp4
全然「OK!」じゃねー!

無念 としあき 03:15 784966250
>RBSはライン択に持ち込むのにダメージよりダウンとって有利フレ取るかの選択する場面あるけどちゃんとゲーム性把握してる?
してるから言ってるんだけど
そんな奥深い駆け引きできるなら2があんな調整にならなかったと思うよ


無念 としあき 03:16 784966342
SPはダッシュから滑らせたら小パンがやたら入るとか全体的に調整が雑で真面目にやり込むゲームじゃないと思った

無念 としあき 03:17 784966421
>してるから言ってるんだけど
>そんな奥深い駆け引きできるなら2があんな調整にならなかったと思うよ
ふわっとした意見だなあ
リアスペと2のラインがどう違うか説明できるか怪しい

無念 としあき 03:18 784966536
>RBとRBスペシャルとRB2は記憶がごっちゃになる
画廊3のマイナーチェンジがRB
絵が一新して演出が凝ってるのがRBSP
RBSPから演出削りまくってキャラ2人追加してバランス調整したのがRB2

無念 としあき 03:20 784966648
>SPはダッシュから滑らせたら小パンがやたら入るとか全体的に調整が雑で真面目にやり込むゲームじゃないと思った
逆にRB2はバランスとりすぎたというか単にやれること減って弱いだけのキャラもいたから難しいところ
崇秀とかどうやって戦うんだレベルでSPで面白かった要素無くなってよくわからんキャラにされたし

無念 としあき 03:21 784966729
>ふわっとした意見だなあ
>リアスペと2のラインがどう違うか説明できるか怪しい
2ライン制だから引き戻しで択れるとかその程度の話がしたいならあんまり付き合う気はないよ

無念 としあき 03:23 784966909
それらしいこと匂わせ名人様でしたか

無念 としあき 03:24 784967038
終わったゲームでレスポンチば辞めとけ

無念 としあき 03:25 784967126
餓狼って20年以上前の話だろうに
よく覚えてるな

無念 としあき 03:27 784967248
>SPはダッシュから滑らせたら小パンがやたら入るとか全体的に調整が雑で真面目にやり込むゲームじゃないと思った
背の高いキャラに画面端で上り攻撃当たったらそのまま永久ってのをゲーセンで見たときはええっ・・・てなった
シリーズ通してやたらJCののけぞり長くてジャンプの頂点で当てても地上技に繋がったし

無念 としあき 03:28 784967365
>崇秀とかどうやって戦うんだレベルでSPで面白かった要素無くなってよくわからんキャラにされたし
弟はRB→RBSP→RB2とシリーズが進むにつれて出来る事減ってる感があるんだよな
RBSPまでは起き攻めが強烈で楽しかったんだが


無念 としあき 03:30 784967513
>弟はRB→RBSP→RB2とシリーズが進むにつれて出来る事減ってる感があるんだよな
>RBSPまでは起き攻めが強烈で楽しかったんだが
そうそう
ゲーメストの起き攻めフローチャートとか凄かったから使ってたのにRB2の何もできない調整は意味がわからなかった

無念 としあき 03:31 784967670
>格ゲーの三作目はみんな新しいことやろうとして失敗するんだ
龍虎外伝…斬サム…

無念 としあき 03:31 784967674
>崇秀とかどうやって戦うんだレベルでSPで面白かった要素無くなってよくわからんキャラにされたし
無印はワープ技が隙がなくて強い要素だからあれで攪乱とかできたんだけど
下方されて隙だらけになったのでやれる事が減らされたんだよなあ

無念 としあき 03:35 784967972
>餓狼って20年以上前の話だろうに
むしろ古めの格ゲーは最近のが触れてる
当時カプゲーのみでSNKの餓狼とかやってこなかった人なので
それが発掘感あって新鮮というのが個人的にある

無念 としあき 03:38 784968172
画廊はコマンドから特殊だよね
この辺MOWで整理されて遊びやすくなった

無念 としあき 03:39 784968282
>龍虎外伝…斬サム…
龍虎外伝も斬サムもちょっと個性的過ぎたりコンボ減り過ぎるだけで
操作難度低いし対戦ツールとしても結構遊べるぜ
万人ウケするゲームで無いのは認める

無念 としあき 03:45 784968696
>>格ゲーの三作目はみんな新しいことやろうとして失敗するんだ
>龍虎外伝…斬サム…
KOF96…

無念 としあき 03:47 784968907
かなり思い切ったラスボスホワイト
ジャンプもガードも出来ない超能力全振りと仕込み杖

無念 としあき 03:48 784968930
>凄くやりたくなってきた
>ps4とかで熱帯できるんかな
サムスピみたいにコレクション出てくれればいいけどサムスピネオコレの惨状みるにまずないだろうな

無念 としあき 03:51 784969132
>RBSPからのチンはスタッフに興味持たれてなさそうな性能してた
もの凄くわかる


無念 としあき 03:52 784969245
ダックの構えがどんどんアートな方向へ

無念 としあき 03:58 784969697
RB2は国作ったスタッフが全然違うからあんなゲームになったとか
GCがある上に削りが皆無で投げも超弱いからガードが強すぎる
結果としてコマ投げ持ちやガード不能があるキャラが上位に並んでしまった

無念 としあき 03:59 784969766
>サムスピみたいにコレクション出てくれればいいけどサムスピネオコレの惨状みるにまずないだろうな
ネット対戦つけるのはいいけどなんで頑なにMVS版で入れるのか

無念 としあき 03:59 784969776
斬サムは初日で幻十郎にワケわからん殺され方するなぁって思ってたら羅刹の三空殺がガード不能だったのね
わかるか

無念 としあき 04:04 784970103
アケアカのRBSはやっぱギース使えないのかね
餓狼3のボス連中はどうなんだろ

無念 としあき 04:04 784970130
唯一の出演作ですら話題にならないリック…
一番使ってて楽しいボクサーキャラなんだが

無念 としあき 04:05 784970188
画面端で死ぬまでヘリオンやってた思い出

無念 としあき 04:07 784970289
リックとボブの永久はすぐ見つかってたな

無念 としあき 04:07 784970312
SPのステージ前演出でRB2が最強だったんだけどな

無念 としあき 04:08 784970379
1603307322226s
>アケアカのRBSはやっぱギース使えないのかね
>餓狼3のボス連中はどうなんだろ
RBSPのEXキャラ以外全部家庭用限定だ
RBSPはギース使えてなんぼだよな


無念 としあき 04:08 784970392
>結果としてコマ投げ持ちやガード不能があるキャラが上位に並んでしまった
ゲーム性とか関係なく羅生門はやば過ぎる
今までやってきた格ゲーの投げ技1,2争うやばさ

無念 としあき 04:10 784970472
>>SPはダッシュから滑らせたら小パンがやたら入るとか全体的に調整が雑で真面目にやり込むゲームじゃないと思った
>逆にRB2はバランスとりすぎたというか単にやれること減って弱いだけのキャラもいたから難しいところ
>崇秀とかどうやって戦うんだレベルでSPで面白かった要素無くなってよくわからんキャラにされたし
崇秀はまだ起き攻めできるほうだよ
本当に可哀想なのはジョーとフランコや

無念 としあき 04:18 784970925
>酔拳使えるようになると楽しいんだろうなーこのキャラ
髪型がちょっとね…
かわいいとは思うんだけど

無念 としあき 04:37 784971902
声に出したい日本語まいまいきゅーん

無念 としあき 05:25 784974369
ノナでもいいのだが漫画家のイラストっぽい感じをどう抑えるか

無念 としあき 05:33 784974690
>髪型がちょっとね…
>かわいいとは思うんだけど
当時のSNK追加女性キャラで受け良かったのクーラとウィップぐらいなもんだ

無念 としあき 05:34 784974754
KOFの話はいいんで

無念 としあき 05:53 784975582
>唯一の出演作ですら話題にならないリック…
ネオポケの餓狼伝説も買ってあげて~

無念 としあき 06:25 784977287
1603315554697s
>リアルバウトスレ
クソッ!今日もハウメニロボット2のスレじゃなかった…
毎回カタで錯覚を起こすんだ…

無念 としあき 06:39 784978193
1603316363401s


無念 としあき 07:13 784980637
ダックキングがキチガイみたいな動きになって使わなくなった


無念 としあき 07:55 784984624
ブレイクスパイラルがレバー1回転だった作品

無念 としあき 08:42 784989583
1603323726511s
ネオジオCDで雷鳴豪破投げのエフェクトカットされててこのハードはもうダメだと思ったな

無念 としあき 08:54 784990910
>ネオジオCDで雷鳴豪破投げのエフェクトカットされててこのハードはもうダメだと思ったな
ロムが無圧縮でバンクメモリみたいに扱えるのが売りのハードでCD方式はひたすら相性が悪かったとしか

無念 としあき 08:55 784991063
チン使ってたけど2になって誰だお前レベルで変な技付けられてて使うのやめた

無念 としあき 08:58 784991360
ギースだけじゃぶじゃぶ容量使われてたらしいな
だからネオジオCDだとメモリ足りなくなる

無念 としあき 09:05 784992122
全キャラほぼ下方修正ってのは萎えるなと思ったRB2
最近グラブルVSでも似たような思い

無念 としあき 09:09 784992615
まあ、ラインが悪い

無念 としあき 09:11 784992822
>いっそラインなくてもよくね?
そうやって割り切るためには
そっちは3D格闘に任そうという一種の諦めが醸成されるだけの時間が必要だったのだ

無念 としあき 09:13 784993107
RB1が好きだったんだけど馬鹿が軒並みデバッグコマンド入れるから大抵撤去されて対戦できなかった


無念 としあき 09:17 784993512
>チン使ってたけど2になって誰だお前レベルで変な技付けられてて使うのやめた
古参キャラなので大切にして欲しかった

無念 としあき 09:28 784994927
>ブレイクスパイラルがレバー1回転だった作品
レイジングストームとブレイクスパイラルはあのコマンド出なきゃダメみたいなコマンドのカリスマ性と煩型の大きな声が
ダックやギースは使ってみたいけど超必殺技コマンドが複雑過ぎるし…みたいなプレイヤーの気遅れみたいな弊害を生む結果になってたかもな

無念 としあき 09:29 784995050
>チン使ってたけど2になって誰だお前レベルで変な技付けられてて使うのやめた
RBSPの時点でかなり微妙では?

無念 としあき 09:30 784995134
>RB1が好きだったんだけど馬鹿が軒並みデバッグコマンド入れるから大抵撤去されて対戦できなかった
しかもそれやられると初期化しても治らないんだっけか?
なんでそんな仕様にしたんだか…

無念 としあき 09:31 784995338
>ネオジオCDで雷鳴豪破投げのエフェクトカットされててこのハードはもうダメだと思ったな
超必殺技より見た目派手なエフェクトの技はどうかと思った…(陽炎の舞とか)

無念 としあき 09:33 784995584
RBSPあたりからのドット絵が一番いい

無念 としあき 09:34 784995656
>RB2ってスウェーラインが一本になっただけじゃなかったっけ?
RB1:メインライン1&疑似ライン2
RBS:メインライン2
RB2:メインライン1&疑似ライン1

無念 としあき 09:34 784995739
>RBSPあたりからのドット絵が一番いい
むしろあのあたりから駄目になってねえか

無念 としあき 09:36 784995965
リックかっこいいけど地味だな
戦い方もよくわからない

無念 としあき 09:37 784996047
ギースの羅生門という謎なセンス


無念 としあき 09:37 784996049
>全キャラほぼ下方修正ってのは萎えるなと思ったRB2
クラウザーはガードを上下に揺さぶれるキャラに昇華していて良い調整だと思ったけどね

無念 としあき 09:37 784996135
>RB2:メインライン1&疑似ライン1
ラインバトルはこれが最もしっくり来たかなそして最適解は
MOW:メインライン1

無念 としあき 09:38 784996205
タイトルコールがRB2だけ英語だったな
「リアルバウト フェイタルフューリー2 ザ ニューカマーズ」

無念 としあき 09:39 784996324
>ギースの羅生門という謎なセンス
烈風拳や当て身投げという必殺技名の中
ガロスペで唐突にレイジングストームという(超)必殺技名に違和感があったけどなあ

無念 としあき 09:40 784996522
>MOW:メインライン1
テリーが主人公で無いとかラインバトルで無いとかの理由で
こんなの餓狼じゃねえみたいな煩型の声も目立ったけどね

無念 としあき 09:40 784996555
>リングアウトにフランコの潜在空中コンボにテリーのダッシュハンマーキックや鉄山靠と
>餓狼スタッフバーチャに嵌ってんだなぁって思ってた
KOFの京も鉄山靠みたいな吹っ飛ばしだったり連環腿みたいな二段蹴り持ってたり
なんとなく影響ありそうとは感じていた

無念 としあき 09:41 784996584
今の家庭用ゲーム機のパッド見てると4ボタンだったのは正解だったね

無念 としあき 09:41 784996627
ギースがよくわからん投げキャラになってしまったRB2

無念 としあき 09:41 784996671
>>リングアウトにフランコの潜在空中コンボにテリーのダッシュハンマーキックや鉄山靠と
>>餓狼スタッフバーチャに嵌ってんだなぁって思ってた
>KOFの京も鉄山靠みたいな吹っ飛ばしだったり連環腿みたいな二段蹴り持ってたり
>なんとなく影響ありそうとは感じていた
龍虎の虎外伝とかも

無念 としあき 09:43 784996854
>リングアウトにフランコの潜在空中コンボにテリーのダッシュハンマーキックや鉄山靠と
>餓狼スタッフバーチャに嵌ってんだなぁって思ってた
偶然の産物だけど
軸移動のある餓狼1の時点で既に3D格ゲーライクなシステムのゲームだったよね…


無念 としあき 09:43 784996860
>今の家庭用ゲーム機のパッド見てると4ボタンだったのは正解だったね
でもどのゲームも同時押しだらけだった

無念 としあき 09:43 784996866
>>リングアウトにフランコの潜在空中コンボにテリーのダッシュハンマーキックや鉄山靠と
>>餓狼スタッフバーチャに嵌ってんだなぁって思ってた
>KOFの京も鉄山靠みたいな吹っ飛ばしだったり連環腿みたいな二段蹴り持ってたり
>なんとなく影響ありそうとは感じていた
クロスライセンスもしてたねセガ
ポリゴン餓狼はアッパーを中段判定にしてたり餓狼までバーチャ化する事はないだろと思ったが

無念 としあき 09:45 784997112
>今の家庭用ゲーム機のパッド見てると4ボタンだったのは正解だったね
共通システムの関係上同時押しのパターンが複雑化してたので
餓狼3は攻撃ボタン4&ライン関係ボタン2の計6ボタンの方式で作って欲しかったぐらい

無念 としあき 09:48 784997524
>ギースがよくわからん投げキャラになってしまったRB2
疾風拳と邪影拳がリストラされたのは大分思い切った仕様だと思った
あと必殺技が使い難くダメージソースが通常技コンビネーションな所は
人気キャラ候補として作られてたのに必殺技が癖があり過ぎて通常技コンビネーション頼りで渋い仕様の餓狼3のブルーマリーみたいに思った

無念 としあき 09:50 784997868
RBSPはCPUをパターンにハメてスコア稼ぐのが楽しいと教えてくれた最初の作品だったよ
対戦は弱かったから楽しめなかったんだがな…

無念 としあき 09:51 784997889
>唯一の出演作ですら話題にならないリック…
>一番使ってて楽しいボクサーキャラなんだが
SNKは単にボクサーキャラが多いだけで開発から全然愛されてないでしょ
1作こっきりの使い捨てみたいなキャラを大量生産とか扱いが悪過ぎる

無念 としあき 09:53 784998191
>SNKは単にボクサーキャラが多いだけで開発から全然愛されてないでしょ
>1作こっきりの使い捨てみたいなキャラを大量生産とか扱いが悪過ぎる
言いがかりにも程がある

無念 としあき 09:53 784998249
>RBSPはCPUをパターンにハメて
大概そういう反応タイプのCPUは出来が悪い扱いなんだけどね…
ハイスコアラーにはパーフェクトボーナスが取り易いからとCPU戦は対人戦までの繋ぎの人とは評価が180度変わるけど

無念 としあき 09:58 784998829
リックは従来キャラが下方修正されてる中で新キャラはコンボや崩し性能高かったから相手して嫌なキャラだった

無念 としあき 10:05 784999810
帝王宿命拳

無念 としあき 11:00 785008404
SNKは黒人ボクサーを出しては失敗して捨てるを繰り返している
結局完成系は白人人妻ボクサーっていう
個人的にはヘヴィDはなかなかいいと思うんだけど

無念 としあき 11:07 785009539
リックが黒人に見えてたのか

無念 としあき 11:19 785011336
まぁフォアマンやタイソンが栄えた時代だからなぁ
スピード型はムエタイとかキックボクサーのほうのポジションだった

無念 としあき 11:26 785012488
>ガロスペで唐突にレイジングストームという(超)必殺技名に違和感があったけどなあ
あまかけるりゅうのひらめきみたいなもんでしょ
超必殺技だけ外してたほうがカッコいいんだよ

無念 としあき 11:53 785016912
>リックが黒人に見えてたのか
ネイティブアメリカン(アメリカインディアン)だと思ってた

無念 としあき 12:13 785020386
>ネオジオCDで雷鳴豪破投げのエフェクトカットされててこのハードはもうダメだと思ったな
サターンもカットされてた

無念 としあき 12:14 785020601
>結局完成系は白人人妻ボクサーっていう
えっ

無念 としあき 12:19 785021653
キャラに見覚えあるのに遊んだ記憶がない
なんでだろう

無念 かんりにん 99:99 999999999
たぶんリアルバウト1のほうだったと思うけどギース使用で
ライン飛ばし攻撃→
レイジングストームが繋がるって聞いていっぱい練習した
けど結局対戦では一度も決まらなかった(繋がってない)思い出