無念 としあき 03:24 765640910
1597861475502s

河森メカデザス
何が好き?


無念 かんりにん 99:99 999999999
>河森
マクロス(バルキリー)の人ね

無念 としあき 03:27 765641091
サイサリスサイサリス

無念 としあき 03:29 765641195
ヤーレン

無念 としあき 03:29 765641234
1597861795593s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 03:30 765641269
ウルトリア

無念 としあき 03:31 765641312
1597861873649s
ガウォ-ク形態の時
腕が翼をジャマするような位置にあるのがちょっと気になるが
戦闘機形態と人型形態の時はこれが最高

無念 としあき 03:32 765641425
1597861979957s
ファーストガンダムのアレンジ系のデザインでは一番よくできてる

無念 かんりにん 99:99 999999999
>河森
GPシリーズもこの人なのか
無念 としあき 03:34 765641508
サンダーバードのバルキリー

無念 としあき 03:35 765641550
GP01
だだしfbは肩が嫌い

無念 としあき 03:36 765641616
1597862171774s
キスダムにはもったいないメカデザだった
コックピットが小さいビークルになって
分離する機構がいい
河森はこの機構を気に入ったのか
サンダーバードシャドウでも使ってたな


無念 としあき 03:37 765641693
ノブフルのシーザーロボが太くて良い

無念 としあき 03:37 765641695
>ファーストガンダムのアレンジ系のデザインでは一番よくできてる
それがアレンジ系ならユニコーンガンダムすら含まれるような

無念 としあき 03:38 765641738
>ガウォ-ク形態の時
>腕が翼をジャマするような位置にあるのがちょっと気になるが
ガウォーク時に膝関節や主翼から後ろが短い方が好きな俺としては
VF-1に次いで好きなガウォークだ

無念 としあき 03:39 765641817
1597862372608s
デザインは凝ってるのに
作品が作品で全く注目されなかったね

無念 としあき 03:39 765641832
1597862383284s
21の方が好きなんだよね一目見てゼントラーディの技術を使った
バルキリーとわかるのが凄い

無念 としあき 03:40 765641876
1597862439075s
としちゃん大好きガンヘッドも河森デザイン

無念 としあき 03:42 765641978
1597862542479s
彈劾凰(ダンガイオー)

無念 としあき 03:44 765642069
重神機パンドーラは河森のマンネリを感じた
ニルヴァーシュの焼き直しみたいな

無念 としあき 03:47 765642222
1597862865759s
凰呀

無念 としあき 03:48 765642269
VFはCGになって細くなっちゃったのがちと残念


無念 としあき 03:51 765642383
変形したら十中八九の割合で
メカデザインは河森

無念 としあき 03:58 765642651
河森の魅力はやっぱり
知らない人が見たらロボになると気付かないぐらい奇麗な可変戦闘機

無念 としあき 04:00 765642756
1597863646150s
この子変形自体はいいんだけど
バトロイド時の胸の形状がイマイチなんだよなー
もう少しキレイに処理してほしかった

無念 としあき 04:01 765642791
>No.765642651
良い大人がレゴでブンドドしてるとか
カッコ良すぎる

無念 としあき 04:04 765642900
1597863841020s
>河森の魅力はやっぱり
>知らない人が見たらロボになると気付かないぐらい奇麗な可変戦闘機
逆にこのロボ体系から変型するかぁ!
と当時度肝を抜かされたのがセラフ
まぁメカデザインが河森氏と知って嗚呼やっぱりって
納得はしましたが

無念 としあき 04:04 765642912
>VFはCGになって細くなっちゃったのがちと残念
夫々の形態専用モデリングがあるとは言え一応パーツ各部のサイズ基本は整合性つけなならんでウソ付きづらいからな
後必ずパックやらで盛る前提だし

無念 としあき 04:05 765642951
1597863901725s
押井作品の航空機全般
魚や鳥モチーフだと監督のウケが良かったらしい

無念 としあき 04:05 765642955
>この子変形自体はいいんだけど
>バトロイド時の胸の形状がイマイチなんだよなー
>もう少しキレイに処理してほしかった
だいたい元ネタ戦闘機あるけどこの子のネタ元何処なの

無念 としあき 04:05 765642979
>凰呀
スーパーアスラーダ11も好きなんだ…

無念 としあき 04:05 765642991
ヘルハウンドとかF15とか16良かったね


無念 としあき 04:06 765643006
1597863973500s
ジャイロゼッターだけど完全物理変形ができるギルティス

無念 としあき 04:07 765643049
>だいたい元ネタ戦闘機あるけどこの子のネタ元何処なの
ブラックバードだという説もあるが定かではない

無念 としあき 04:10 765643143
ドラケン欲しかったけど
としあきのおすすめのドラケン何かな

無念 としあき 04:11 765643215
CGメインになってからは変形の整合性だけじゃなく可動時に干渉しないことも考慮してるのか
なんだかみんな似たようなプロポーションになっちゃったのがちょっと残念
頭部なんかもアップ時に映えるようにかやたらと細々としたセンサーディテールなのがちょっと苦手

無念 としあき 04:11 765643218
>>河森の魅力はやっぱり
>>知らない人が見たらロボになると気付かないぐらい奇麗な可変戦闘機
>逆にこのロボ体系から変型するかぁ!
>と当時度肝を抜かされたのがセラフ
>まぁメカデザインが河森氏と知って嗚呼やっぱりって
>納得はしましたが
それは河森じゃない

無念 としあき 04:22 765643576
1597864943824s
近年で一番インパクトがあった変形はまそたん
まそたん本体や仕上げはそれぞれ別の人みたいだけど

無念 としあき 04:35 765644035
>としちゃん大好きガンヘッドも河森デザイン
地味に肩アーマーが戦車形態の足関節隠しになってるんだな

無念 としあき 04:35 765644041
>ジャイロゼッターだけど完全物理変形ができるギルティス
主役機は河森にやって貰えば良かったのにと感じずにはいられなかった

無念 としあき 04:39 765644165
>1597863646150.jpg
こいつそもそも戦闘機形態だけデザインしていて
後年にバトロイド形態と変形システムをでっち上げたパターンだからな
すでに作品に登場させているから戦闘機形態を大幅にいじることもできなかった

無念 としあき 04:39 765644166
1597865956527s
>近年で一番インパクトがあった変形はまそたん
>まそたん本体や仕上げはそれぞれ別の人みたいだけど
はじめてみたときは驚いたわ


無念 としあき 04:41 765644234
後付け変形ならモンスターがすごい
基礎のデザインだから中間形態が他のガウォークよりさらに完成度が高い
爆撃機形態もまとまってるしボリューム感が他のバルキリーと違う

無念 としあき 04:43 765644324
まそたん河森やったんか
どうりで

無念 としあき 04:57 765644840
>後付け変形ならモンスターがすごい
ケーニッヒモンスターはメインノズルが4連キャノンと共用なんだけど弾頭の加速を逆方向に使うことで推進につかってるとかどうとかなんだよな

無念 としあき 04:59 765644892
>はじめてみたときは驚いたわ
しっぽはどこに・・と思ったらドロップタンクか

無念 としあき 05:01 765644989
変形ギミックとしてはエスカフローネすげえと思うけど
顔→竜の首がちょっと玩具でやるには無理があったな
足が展開して竜のしっぽと後ろ足や
胸部が展開して竜の前足とかは実現可能なレベルだけど

無念 としあき 05:11 765645346
1597867874638s
初仕事だったかな?

無念 としあき 05:11 765645356
1597867887829s
>彈劾凰(ダンガイオー)
それを評価してる人の多くはメカデザインの河森でなく
メカ作画の大張の方を評価してると思うわ…

無念 としあき 05:14 765645455
1597868047599s
個人的に最も好きな河森ヒコーキ

無念 としあき 05:36 765646349
1597869364083s
今思うと最初に衝撃を受けたのはこれ

無念 としあき 05:36 765646368
>はじめてみたときは驚いたわ
でもこれほとんどモーフィング変形では…


無念 としあき 05:38 765646436
>顔→竜の首がちょっと玩具でやるには無理があったな
そこは長い首を曲げて折りたたむスペースが充分あるから無理がない方
スタジオハーフアイが立体化できているし
問題は胸も竜の頭を構成するので、そこは差し替えにするか首を回せないの2択になる

無念 としあき 05:38 765646450
監督のマユゲを超えるメカは存在しない

無念 としあき 05:39 765646499
>それを評価してる人の多くはメカデザインの河森でなく
後年のコメントで河森プロポーションで作画しても面白かったかもって大張が言ってたり
最近はガンダムとかで硬質なメカ作画もよくやってるし心境の変化かな

無念 としあき 05:40 765646533
>今思うと最初に衝撃を受けたのはこれ
どっかの大学の特別講義で松崎健一が『マクロスの脚本担当した人』て紹介されたら会場がシーンとしてたのに
『ガンダムのコロニーレーザーを考案した人(の一人)』と紹介されたら会場大騒ぎという話を聞いて複雑な気分になったわ…

無念 としあき 05:43 765646620
>最近はガンダムとかで硬質なメカ作画もよくやってるし心境の変化かな
ロボアニメ界の金看板のガンダム様ですらも劇薬大張作画頼りってなるのは隔世の感があるわ…

無念 としあき 05:44 765646689
ハーフアイの再販版エスカ
https://hobby.dengeki.com/reviews/5168...
胸部は実質さしかえだけど空中に浮く瞬間を無くしているのでさしかえ感が薄い
マントと羽は完全さしかえだがさすがにしかたないか

無念 としあき 05:45 765646741
>ロボアニメ界の金看板のガンダム様ですらも劇薬大張作画頼り
でも意外と違和感ない作画をしている
田中宏紀の参加回のがハッチャケてた

無念 としあき 05:46 765646762
>こいつそもそも戦闘機形態だけデザインしていて
>後年にバトロイド形態と変形システムをでっち上げたパターンだからな
>すでに作品に登場させているから戦闘機形態を大幅にいじることもできなかった
全然違う
TV版ではモックアップテストてことで完全変形までデザインしてないし形状も違う
フラッシュバックの頃にガウォークまで描いたけど紛失したのでゲームの時に描き直したのが正式版

無念 としあき 05:49 765646862
日本語版のバトルメックは川森だけど
英語版の主流は大河原と宮武の戦車よりスタイリングだったので
メックでもガンダムでもないよくわからんものになってた

無念 としあき 05:49 765646885
1597870176149s
>ファーストガンダムのアレンジ系のデザインでは一番よくできてる
そうか?


無念 としあき 05:52 765647000
コアブロックを背中から差し込むデザインはGPが先だっけそれともシルエットガンダム系だっけ


無念 としあき 05:54 765647088
1597870474897s
パンドーラもだっけ

無念 としあき 05:57 765647169
1597870625368s
>個人的に最も好きな河森ヒコーキ
そっちも好きだけどこっちも好き

無念 としあき 05:57 765647186
>コアブロックを背中から差し込むデザインはGPが先だっけそれともシルエットガンダム系だっけ
GP01がちょい早い

無念 としあき 05:57 765647210
1597870670571s
アーマードコア2のジオ・マトリクス社製ACの曲面を多用するデザインラインがすごい好きだったなぁ
アニメ用じゃなくてゲーム用だからできるハイカロリーなデザインがたまらなかったし
ゲーム中のプレイヤーは常にロボの背中を見ることになるから正面よりも背中のデザインの方を凝ったというのも流石

無念 としあき 05:59 765647276
1597870774118s
自分でデザインして自分で原画描く羽目になったコルドバ

無念 としあき 06:00 765647323
アクエリオン超好き ソーラーアクエリオンはどこ見ても惚れ惚れする

無念 としあき 06:03 765647423
>フラッシュバックの頃にガウォークまで描いたけど紛失したのでゲームの時に描き直したのが正式版
ありゃガウォークまではデザインしていたのか知らなかった

無念 としあき 06:03 765647447
河森メカを時系列に並べて眺めてえな
結構その時々で本人の中でデザインの発明あったら他作品でも共通した部品とかあるよね

無念 としあき 06:05 765647517
>はじめてみたときは驚いたわ
この変形、生物にはあまりにもきつそうでなあ・・
特に尻を前方に押し曲げるというのは こんな姿勢で飛べるのかと


無念 としあき 06:05 765647523
>河森メカを時系列に並べて眺めてえな
>結構その時々で本人の中でデザインの発明あったら他作品でも共通した部品とかあるよね
スタジオぬえを追えばいいんじゃね

無念 としあき 06:06 765647548
>ありゃガウォークまではデザインしていたのか知らなかった
事の経緯はマクロスデザインワークスにて

無念 としあき 06:13 765647854
>>個人的に最も好きな河森ヒコーキ
>そっちも好きだけどこっちも好き
河森ヒコーキ(マクロス以外)ガシャポンとか出せばいいのにとずっと思ってる

無念 としあき 06:14 765647904
>河森メカを時系列に並べて眺めてえな
>結構その時々で本人の中でデザインの発明あったら他作品でも共通した部品とかあるよね
玩具デザイン系の仕事は書籍にはなり難いだろうな…

無念 としあき 06:15 765647921
VF系列の顔デザインはカメラアイが単眼だったり横に長いライン系だったりで複眼の場合でも上下に並べてたりと
人間の顔とは全然違うデザインにしてあるのがいい
逆にファイアーバルキリーではバサラというキャラクターと歌を意識して人間と同じツインアイにしてしかも口まで付けたというのがまたいい

無念 としあき 06:16 765648005
1597871806322s
>個人的に最も好きな河森ヒコーキ
ランバのヒコーキも好き

無念 としあき 06:21 765648261
1597872116228s
1番好きなアニメロボ

無念 としあき 06:24 765648383
素直に尊敬できるクリエイターだよなあ
年取っても若々しいし

無念 としあき 06:25 765648462
1597872339160s
おれにとってはACの人

無念 としあき 06:26 765648494
エスカフローネ、アニメ版のデザインと変形ギミックは
山根公利でしょ。河森は「これ変形できるよね?」って
プレッシャーかけただけw。
河森デザインのエスカは漫画版で使ってたな。

エスカはハーフアイ版を元にしたやまと製の可変トイが
遊びやすくて良かった。


無念 としあき 06:26 765648526
>コアブロックを背中から差し込むデザインはGPが先だっけそれともシルエットガンダム系だっけ
GP01は上下に分離する必要があるから背中からとは違うだろう
そのおかげでヴァルヴァロ戦でそれを活かした演出が出来た

無念 としあき 06:27 765648547
1597872423282s
>でも意外と違和感ない作画をしている
元々ガンダムもどきみたいなドラグナーで一気に知名度を上げた人だし
どちらかというとガンダム(というかオメメが二つのロボ)にかなり向いてる作画だと思うよ

無念 としあき 06:27 765648549
1597872424232s
こいつ

無念 としあき 06:27 765648573
>ゲーム中のプレイヤーは常にロボの背中を見ることになるから正面よりも背中のデザインの方を凝ったというのも流石
2年先に出たバーチャロンでカトキが同じ事言ってたなあ

無念 としあき 06:28 765648614
コルドバ回頭

無念 としあき 06:28 765648660
1597872524407s
これほどのデザインを他人の作品で惜しげも無く使わせる勿体無さ
プラモ欲しかったなあ

無念 としあき 06:29 765648686
あっ2年先は初代ACね

無念 としあき 06:31 765648855
>これほどのデザインを他人の作品で惜しげも無く使わせる勿体無さ
>プラモ欲しかったなあ
球体に変形するギミックを玩具で確認したかった…
またどこかでこの時のアイデア再利用してくれないかな

無念 としあき 06:33 765648914
1597872783920s
スレ画…

無念 としあき 06:33 765648933
>これほどのデザインを他人の作品で惜しげも無く使わせる勿体無さ
>プラモ欲しかったなあ
なんて作品?


無念 としあき 06:33 765648961
>なんて作品?
M3

無念 としあき 06:35 765649073
>M3
ああ…1話だけ見たな

無念 としあき 06:36 765649136
>>M3
>ああ…1話だけ見たな
前半はアレだけど後半は割と面白い

無念 としあき 06:40 765649353
キスダムとかM3とか実に無駄にかっこいいデザイン

無念 としあき 06:41 765649387
バトルメック

無念 としあき 06:41 765649388
1597873266774s
コレもマユゲじゃなかったっけ

無念 としあき 06:42 765649459
1597873335172s
主人公機の顔とは思えない厳つさ

無念 としあき 06:42 765649461
>前半はアレだけど後半は割と面白い
M3は最近の佐藤順一監督作品の中ではわりと面白かったな

無念 としあき 06:43 765649517
>『ガンダムのコロニーレーザーを考案した人(の一人)』と紹介されたら会場大騒ぎという話を聞いて複雑な気分になったわ…
まあそもそも脚本として参加したレベルなら初代ガンダムからそうなんだが

無念 としあき 06:44 765649560
>>前半はアレだけど後半は割と面白い
>M3は最近の佐藤順一監督作品の中ではわりと面白かったな
放送が半年前倒しになってスケジュールが崩れて仕方がないからラストだけ決めて作ったサトジュン


無念 としあき 06:45 765649620
>スタジオぬえを追えばいいんじゃね
そもそも最初のバトロイド形態のデザインは宮武が基礎で
それを河森が完全変形できるよう他形態のデザインもふくめてブラッシュアップしたんじゃなかったけ

無念 としあき 06:46 765649676
>放送が半年前倒しになってスケジュールが崩れて仕方がないからラストだけ決めて作ったサトジュン
そんなことが…
というかよく半年も前倒しでちゃんと作れたな
後半は結構よくできてたし

無念 としあき 06:47 765649755
1597873651679s
演出も上手いと思う
最近は名義貸しばかりでお辛い

無念 としあき 06:49 765649866
1597873772287s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 06:50 765649908
>コレもマユゲじゃなかったっけ
このギミック複数作あるんだ…

無念 としあき 06:50 765649944
>M3は最近の佐藤順一監督作品の中ではわりと面白かったな
あまんちゅやHUGに比べて落ちるかな…
M3自体は岡田マリー感が強かったし

無念 としあき 06:51 765649978
サンダーバードはもう出た?

無念 としあき 06:52 765650038
>演出も上手いと思う
アルジュナのコンテとかすごいいい
メカデザイナーにありがちなアクション偏重じゃなく日常芝居もうまい

無念 としあき 06:56 765650280
最近アクエリヨンevolを見て今は1日1話エウレカAOを見ている

無念 としあき 06:56 765650324
アルジュナは世界観や方向性がいろいろ問題視されるけど
ベスト河森演出だとは思う


無念 としあき 06:57 765650359
>最近は名義貸しばかりでお辛い
TVアニメの方は初代アクエリオンを監督したのを最後に以降は名義貸しばかりよね…
劇場版作品の方では結構監督してくれてるけど
できれば総監督名義じゃなくて河森監督でのTVアニメをまたやって欲しいなぁ

無念 としあき 06:57 765650380
たしかJUNEにインタビュー記事が載ってた

無念 としあき 06:59 765650504
1597874379973s
ダイアクロンもマユゲらしい

無念 としあき 07:01 765650645
>アルジュナは世界観や方向性がいろいろ問題視されるけど
あの当時はダイナマイト7も大分そっちに寄っていたな

無念 としあき 07:01 765650664
ラーゼフォンはエヴァのパクリとか言ってた奴いたなぁ

無念 としあき 07:02 765650718
>アルジュナは世界観や方向性がいろいろ問題視されるけど
>ベスト河森演出だとは思う
やる気の無い数学教師が急にフェルマーの最終定理を熱く語り出したところ大好き

無念 としあき 07:02 765650744
>ラーゼフォンはエヴァのパクリとか言ってた奴いたなぁ
ラーゼフォンのデザイン監督はブチだろ

無念 としあき 07:04 765650895
1597874669310s
ホワイトグリント

無念 としあき 07:04 765650928
1597874695665s
凄まじいデザイン過ぎる

無念 としあき 07:09 765651271
>ラーゼフォンのデザイン監督はブチだろ
河森はコンテ参加したくらいかな
それも1回だけ


無念 としあき 07:11 765651401
>>アルジュナは世界観や方向性がいろいろ問題視されるけど
>あの当時はダイナマイト7も大分そっちに寄っていたな
あの辺りは河森が色んな宗教の価値観を探求するのに一番ハマってた時期だったと思う
今でも様々なところからヒントやアイデアを持ってくるしかなりアクティブな人だわ


無念 としあき 07:11 765651413
1597875081906s
ホワイトベースの見事な進化

無念 としあき 07:12 765651497
>ホワイトグリント
>凄まじいデザイン過ぎる
鍋島と喧嘩別れした後復帰したと思ったらこれが最後だった

無念 としあき 07:13 765651581
バトルテック好き

無念 としあき 07:15 765651781
1597875350591s
>バトルテック好き
もともとのアメリカ版のメカデザインに河森正治のメカデザインのパクリが多い
→じゃあ日本で展開するときに河森正治にメカデザインしなおして貰おう
って発想は意気だと思う

無念 としあき 07:15 765651791
VF1のバトロイドのデザインで難儀してたとき腰いらなくね?っていう発想になったのすごい

無念 としあき 07:17 765651908
>>バトルテック好き
>もともとのアメリカ版のメカデザインに河森正治のメカデザインのパクリが多い
>→じゃあ日本で展開するときに河森正治にメカデザインしなおして貰おう
>って発想は意気だと思う
そう言うの全然知らなくて元々こう言うデザインなんだろうなって思ってたらゲームで何か違う!ってなった思い出

無念 としあき 07:22 765652351
色々思い出してきた
バトルテックの巻頭に載ってる絵とスペックを比べて胸の中口径レーザーは…これか!って遊んでた

無念 としあき 07:22 765652372
キルミンずぅ

無念 としあき 07:22 765652373
1597875746539s
初代ACのデザインが好きだけど立体物に恵まれてなくてツラい


無念 としあき 07:25 765652610
1597875903056s
マクロス等をごった煮にしたのがロボテックで
ロボテックのメカ等をまんまパクって作ったのがバトルテックで
そのバトルテックのメカリファインをマクロスの人がやる事になるとは…って当時思った

無念 としあき 07:29 765653050
1597876183393s
>初代ACのデザインが好きだけど立体物に恵まれてなくてツラい
80~90年代頃じゃゲーム出自の立体化なんてまずありえなかったでしょ
自称マニアからの注目度すらも低かっただろうし

無念 としあき 07:30 765653156
>サンダーバードのバルキリー
デザイン発注された時に「ロボには変形させるなよ?」って釘さされたんだっけ

無念 としあき 07:32 765653289
>そのバトルテックのメカリファインをマクロスの人がやる事になるとは…って当時思った
露骨にパクった後でリファインを頼むアメリカ人も神経図太いよなぁ…
その依頼を受けてあげる河森の懐の深さも凄いが
当時の本人の心境はどうだったんだろう

無念 としあき 07:36 765653688
>露骨にパクった後でリファインを頼むアメリカ人も神経図太いよなぁ…
ロボっテック絡みの権利裁判や
大元(タツノコとビッグウエストとぬえ)を差し置いてロボテックとバトルテックの仁義なき権利裁判とかもう無茶苦茶でしょ…

無念 としあき 07:39 765653977
1597876770687s
>アメリカ人も神経図太いよなぁ…
日本のプラモメーカーも中々神経図太いと思うわよ
特にロボダッチの今井とか(画像は有井)

無念 としあき 07:48 765654892
>VFはCGになって細くなっちゃったのがちと残念
ファイター形態で太くなるのが前々から不満だったそうな
19でもまだ太いってボヤいてたそうな
そんなこんなで24派生系統はパックでバトロイド形態を太くするって折半案でノーマルのファイター形態を本人が満足するまでスリムに

無念 としあき 07:50 765655151
>日本のプラモメーカーも中々神経図太いと思うわよ
>特にロボダッチの今井とか(画像は有井)
いやパクるだけなら別にどこの国でもある普通の事だけど
パクり元のデザイナーにパクった作品のリファインを頼むのはやはり相当に神経図太いかと
その画像のやつだとそのメカのリファインを大河原邦男に頼むみたいな事ですし

無念 としあき 07:52 765655297
>>最近は名義貸しばかりでお辛い
>TVアニメの方は初代アクエリオンを監督したのを最後に以降は名義貸しばかりよね…
>劇場版作品の方では結構監督してくれてるけど
>できれば総監督名義じゃなくて河森監督でのTVアニメをまたやって欲しいなぁ
スポンサー側(?)が意図的にやってんじゃないか?
って位「コイツとは仕事しない」って本人が明言してる人物を製作に突っ込んでるからなぁ・・・

無念 としあき 07:58 765655959
>まぁメカデザインが河森氏と知って嗚呼やっぱりって
セラフは柳瀬じゃなかった?


無念 としあき 07:59 765656075
>いやパクるだけなら別にどこの国でもある普通の事だけど
>パクり元のデザイナーにパクった作品のリファインを頼むのはやはり相当に神経図太いかと
その依頼ってアメリカなんかな?日本語版出した富士見書房のような気もするのだけど

無念 としあき 08:04 765656674
1597878297520s
サイバーフォーミュラの影響を受けてるっぽいデザインだなと思ったが
担当のデザイナー氏は河森正治と美樹本晴彦そして大野木寛の学友だそうだ

無念 としあき 08:06 765656773
監修だけどアオシマのVFガールプラモデル
マユゲの航空機としての厳しい監修で原型作り直して発売伸びた話好き
河森正治展で限定ボックスアートも描いてたし

無念 としあき 08:08 765657044
>>まぁメカデザインが河森氏と知って嗚呼やっぱりって
>セラフは柳瀬じゃなかった?
違う、可児裕行氏だ

無念 としあき 08:11 765657293
>いやパクるだけなら別にどこの国でもある普通の事だけど
>パクり元のデザイナーにパクった作品のリファインを頼むのはやはり相当に神経図太いかと
>その画像のやつだとそのメカのリファインを大河原邦男に頼むみたいな事ですし
河森は嫌がりそうだけど大河原邦男はめっちゃ楽しんでやりそう・・・

無念 としあき 08:19 765658204
サイバーフォーミュラのスゴウのトレーラーは
モロにコラーニの影響受けてたな

無念 としあき 08:21 765658469
1597879282397s
>当時の本人の心境はどうだったんだろう
このへんになるとやる気のなさが露骨

無念 としあき 08:25 765659000
>大元(タツノコとビッグウエストとぬえ)を差し置いてロボテックとバトルテックの仁義なき権利裁判とかもう無茶苦茶でしょ…
ロボテックとタツノコは現在もズブズブよ(マクロスの海外版権を二束三文で売り飛ばしたのがタツノコなので)
日本国内でぬえ&ビックウエストvsタツノコ
海外でタツノコ&ロボテックvsバトルテックという構図

無念 としあき 08:25 765659031
1597879558893s
>主人公機の顔とは思えない厳つさ
アクエリオン(ソーラー)にはたにめそ要素も入ってるらしい

無念 としあき 08:27 765659235
1597879648811s
>って発想は意気だと思う
向こうのフェニホは今こうなってる


無念 としあき 08:30 765659532
まあ勝手にデザイン持ってきてるバトルテックが悪いんだけど
何でここまで争ってるんだ

無念 としあき 08:30 765659550
1597879811074s
単発機で可変させるのには驚いたわ

無念 としあき 08:30 765659630
>向こうのフェニホは今こうなってる
また半端に元デザインの雰囲気残してる・・・

無念 としあき 08:31 765659769
1597879910967s
>単発機で可変させるのには驚いたわ
いやそれは単発機"風"の双発

無念 としあき 08:32 765659853
1597879949434s
>→じゃあ日本で展開するときに河森正治にメカデザインしなおして貰おう
>って発想は意気だと思う
この判断したの富士見書房(KADOKAWA)っぽいんだよな
ちなみにMSXとPCゲーム版のバトルテック奪われた聖杯だとビクター音産がアニメーターに日本語版のメカデザインやらせてる

無念 としあき 08:32 765659868
>単発機で可変させるのには驚いたわ
単発に見えて双発のエンジンをそう見せてるだけだけどな
まあアイデアは面白いとは思った

無念 としあき 08:33 765660029
>何でここまで争ってるんだ
ロボテック側が訴訟ゴロ

無念 としあき 08:35 765660262
>監修だけどアオシマのVFガールプラモデル
>マユゲの航空機としての厳しい監修で原型作り直して発売伸びた話好き
VFガールはバトロイド時に足のジェットエンジンの位置をずらしてマージンを確保してあるのに感心した
ああいうのってジェットエンジン設定の事なんて無視して中空にしてあるのが普通だったのに
あれは誰のアイデアなんだろう

無念 としあき 08:35 765660288
最初のアスラーダGSX好き

無念 としあき 08:36 765660368
1597880185737s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 08:36 765660395
>まあ勝手にデザイン持ってきてるバトルテックが悪いんだけど
>何でここまで争ってるんだ
お金になるのでしょうなあ…

無念 としあき 08:36 765660411
1597880204243s
バルキリーのデザインもネタ切れかと思いきやこういうのを出して来るから侮れない

無念 としあき 08:37 765660532
1597880263066s
イエッシュ!

無念 としあき 08:37 765660548
>>監修だけどアオシマのVFガールプラモデル
>>マユゲの航空機としての厳しい監修で原型作り直して発売伸びた話好き
>VFガールはバトロイド時に足のジェットエンジンの位置をずらしてマージンを確保してあるのに感心した
>ああいうのってジェットエンジン設定の事なんて無視して中空にしてあるのが普通だったのに
>あれは誰のアイデアなんだろう
まさに河森が指摘したことだよ「これじゃあエンジン入らないじゃん」って

無念 としあき 08:39 765660698
1597880340832s
>また半端に元デザインの雰囲気残してる・・・
クルセイダーはアーマードバルキリーだしな(VF-1A型)

無念 としあき 08:39 765660822
>ああいうのってジェットエンジン設定の事なんて無視して中空にしてあるのが普通だったのに
>あれは誰のアイデアなんだろう
最初は中空だったけど河森がエンジンどこ?って突っ込んで結果今の形になった

無念 としあき 08:43 765661311
>まさに河森が指摘したことだよ「これじゃあエンジン入らないじゃん」って
>最初は中空だったけど河森がエンジンどこ?って突っ込んで結果今の形になった
マジか
やっぱり内部機構とかまでちゃんと気にするのね
自分もそういうのが気になるタイプだからエンジンの事を考えたあの処理の仕方は好きだわ

無念 としあき 08:44 765661557
1597880697438s
この人の描く設定画の影と主線が好き

無念 としあき 08:47 765661924
出渕裕と並んで二次元の嘘のデザインをする人

無念 としあき 08:49 765662205
航空機に関してはシルエット優先でエリアルールとか特に気にしてない感じはあるな


無念 としあき 08:51 765662430
>出渕裕と並んで二次元の嘘のデザインをする人
パトレイバーに2人いたな

無念 としあき 08:51 765662500
メカは工業デザイン重視だわ

無念 としあき 08:53 765662795
1597881211885s
好き

無念 としあき 08:54 765662905
1597881255870s
>パトレイバーに2人いたな
趣味に走ったワンオフメカ(グリフォン)のためなら巻き込まれた一般人がどうなろうと気にしない
マッド開発者の鑑である

無念 としあき 08:57 765663368
若いメカデザディスる気は無いけど河森さんのメカは関節がちゃんとモーターとかで駆動しそうで大好き

無念 としあき 09:01 765663989
最近の仕事はちょっと

無念 としあき 09:04 765664391
1597881870639s
せっかくのNHK放映では全然活躍しなかったS号
まあ確かにサンダーバードメカかと言われると違和感強いが

無念 としあき 09:07 765664817
しつけーな
シーズン2以降出まくってるわ

無念 としあき 09:14 765665995
>最近の仕事はちょっと
一番直近の仕事だとSwitch用ソフトのDAEMON X MACHINAのメカデザインとか十分良かったと思うけどなぁ

無念 としあき 09:15 765666162
航空機やレースカーは得意だけど戦車はあんまり得手じゃ無いイメージはあるかな
ガンヘッドもまず「立ち上がるロボット」ありきで戦車っぽくはないし


無念 としあき 09:16 765666295
エウレカやん
ここんとこずーっと自分の過去作のパチもんみたいなのばっか


無念 としあき 09:19 765666734
>>サンダーバードのバルキリー
>デザイン発注された時に「ロボには変形させるなよ?」って釘さされたんだっけ
でも出来るようにデザインしたんでしょ?
劇中でしないだけで

無念 としあき 09:19 765666784
最近はアーマードコアの軽量級のような細身の手足パターンばっかになってきてる気はするなあ

無念 としあき 09:21 765667103
やる気あるときとないときの差は感じるが
デザイン技術凄い

無念 としあき 09:22 765667207
1597882949791s
サンダーバードのやつはこのタイプの変形できるだろうしな

無念 としあき 09:25 765667779
1597883151742s
初期のガンヘッドはなんかデストロイドの焼き直しっぽかった

無念 としあき 09:26 765667948
>最初は中空だったけど河森がエンジンどこ?
GP01見て流石河森さんと思った
ふくらはぎのジェットスラスター(地上用なのでジェット)のためにインテーク(黒い帯に見える)がある!
出力と入力をちゃんと考えているんだよねそれを最近のプラモでは只の模様かスジ彫りとして表現してるのはああ何も読み取れてないなと思う

無念 としあき 09:28 765668298
>初期のガンヘッドはなんかデストロイドの焼き直しっぽかった
ガンヘッドは大河原氏の変型アイディアをブラッシュアップしたんじゃなかった?河森氏曰くスタイリングのお仕事になる

無念 としあき 09:30 765668523
1597883422258s
番組中その場でマジックをお題に描いたやつ

無念 としあき 09:35 765669220
1597883716657s
>ふくらはぎのジェットスラスター(地上用なのでジェット)のためにインテーク(黒い帯に見える)がある!
>出力と入力をちゃんと考えているんだよね
インテーク側デカすぎね…?
と思うけどハリアーみたいなもんと思うとそんなもんか


無念 としあき 09:37 765669634
>ふくらはぎのジェットスラスター(地上用なのでジェット)のためにインテーク(黒い帯に見える)がある!
>出力と入力をちゃんと考えているんだよねそれを最近のプラモでは只の模様かスジ彫りとして表現してるのはああ何も読み取れてないなと思う
河森はジェットエンジンとロケットエンジンの違いをちゃんとデザインに落とし込んでくれてるところが好きだわ
バルキリーでも大気圏内用追加ブースターはインテーク部分がちゃんと描かれてるし
宇宙用の追加装備はインテークの無い噴射ノズルだけのロケットエンジンになってるしで

無念 としあき 09:39 765669823
1597883957736s
>ふくらはぎのジェットスラスター(地上用なのでジェット)のためにインテーク(黒い帯に見える)がある!
>出力と入力をちゃんと考えているんだよねそれを最近のプラモでは只の模様かスジ彫りとして表現してるのはああ何も読み取れてないなと思う
このへんのことかな
ジェットなら中に回転体の圧縮機があるはずだけど左右でそれぞれ一個入れてる事になるんかね

無念 としあき 09:39 765669858
GP01では他に頭部額のアンテナがバルカンの射線を遮らないためにえぐれてるのが
立体考えるとそうなるよねと納得した
多分当時の1/144ガンダムプラモでブンドドしながら疑問点を潰して行ったのじゃないかな?

無念 としあき 09:42 765670268
1597884127452s
>監修だけどアオシマのVFガールプラモデル
>VFガールはバトロイド時に足のジェットエンジンの位置をずらしてマージンを確保してあるのに感心した
アオシマのVFガールってなんぞ?と思ったのでググった
なるほどー
無念 としあき 09:43 765670430
1597884183663s
ガウォークモードの表現いいね
無念 としあき 09:43 765670482
脚のそこそういう機能だとは知らなかったな
GP01はカトキリファイン版じゃなく劇中風のプラモが欲しい
無念 としあき 09:43 765670568
1597884238322s
>ガウォークモードの後ろ姿いいね
無念 としあき 09:45 765670801
>GP01はカトキリファイン版じゃなく劇中風のプラモが欲しい
プラモじゃないけど今はロボ魂があるので本当に助かる…
無念 としあき 09:45 765670895
1597884358936s
ガウォークモードはモータースポーツ感ある

無念 としあき 09:47 765671064
でも正直な話河森さんは宮武さんと交換日記デザインしていた頃が一番輝いていたと思う
河森さんだけだと綺麗すぎるんだよね汚れが似合わないというか

無念 としあき 09:48 765671365
でも2つのエンジンに対してエアインテーク3つあるエスコンの震電2は確実に河森の劣化だよね

無念 としあき 09:52 765671933
1597884742740s
ニルヴァーシュのスポーツカーモチーフめっちゃ好き
インテークの出し方とかスムーズな変形シークエンスとか実用性重視な感じが凄くいい

無念 としあき 09:53 765672148
>でも2つのエンジンに対してエアインテーク3つあるエスコンの震電2は確実に河森の劣化だよね
プラモだと2次元ノズルが3つあるように見えるけど…

無念 としあき 09:54 765672322
1597884865359s
>でも2つのエンジンに対してエアインテーク3つあるエスコンの震電2は確実に河森の劣化だよね
エンジン数とエアインテークの数は一致するとは限らんだろ

無念 としあき 09:54 765672363
河森デザインのエヴァが見てみたかった
いつかガンダムみたいなパラレル化でもする日が来たら…

無念 としあき 09:59 765673210
>でも正直な話河森さんは宮武さんと交換日記デザインしていた頃が一番輝いていたと思う
>河森さんだけだと綺麗すぎるんだよね汚れが似合わないというか
上のメックのベースになったデストロイドは大半が宮武デザインで
その後も河森ラインじゃないんだよなあっちのメック

無念 としあき 09:59 765673224
>番組中その場でマジックをお題に描いたやつ
これはその場にあったペンがモチーフなのかな
外したペンのキャップを肩に付けてロケットランチャー風にしてあるアイデアいいなぁ

無念 としあき 10:00 765673326
やつ

無念 としあき 10:03 765673850
>>監修だけどアオシマのVFガールプラモデル
>>VFガールはバトロイド時に足のジェットエンジンの位置をずらしてマージンを確保してあるのに感心した
>アオシマのVFガールってなんぞ?と思ったのでググった
>なるほどー
アオシマも流行り?の美少女プラモなやつかー
なんて思ってたけど↑の話見たら興味が湧いてきてしまった

無念 としあき 10:03 765673921
画集描き下ろしのアスラーダ市販車バージョン(オープンカー)がすごい好きアオシマさんプラモ化してください!

無念 としあき 10:05 765674238
>ニルヴァーシュのスポーツカーモチーフめっちゃ好き
>インテークの出し方とかスムーズな変形シークエンスとか実用性重視な感じが凄くいい
でもサーフィンで空を駆け回る!というのを気に入っていたのに新しいニルヴァーシュ飛行機に変形させてーと発注されて
えー…となったのはちょっと面白い

無念 としあき 10:11 765675118
1597885865132s
>>>監修だけどアオシマのVFガールプラモデル
>>>VFガールはバトロイド時に足のジェットエンジンの位置をずらしてマージンを確保してあるのに感心した
>>アオシマのVFガールってなんぞ?と思ったのでググった
>>なるほどー
>アオシマも流行り?の美少女プラモなやつかー
>なんて思ってたけど↑の話見たら興味が湧いてきてしまった
現在予約受付中

無念 としあき 10:11 765675159
>でもサーフィンで空を駆け回る!というのを気に入っていたのに新しいニルヴァーシュ飛行機に変形させてーと発注されて
>えー…となったのはちょっと面白い
トラパーのある場所は空中サーフィンで移動して、トラパーの無い場所では車モードで移動するっていうコンセプトが良かったのに
飛行モードの登場は見ていて自分も違和感あったわ…
というか飛行モードは河森からのアイデアでは無かったのね

無念 としあき 10:13 765675485
>現在予約受付中
クランだと!?
まさかここにきてアーマードクランへと先祖返りするとは
その発想は無かった

無念 かんりにん 99:99 999999999
F-14トムキャットは歴代戦闘機の中で最も美しいと言われている
だからそのF-14トムキャットをモチーフにしたVF-1バルキリーは美しいものに決まってるだろ
…いえ別にパクリうんぬん言ってるわけじゃないです
>もともとのアメリカ版のメカデザインに河森正治のメカデザインのパクリが多い
みたいなレスがあったからつい…