無念 としあき 11:53 765406074
1597805606903s

ゲーメスト


無念 としあき 11:54 765406185
よぉ来たな

無念 かんりにん 99:99 999999999
>よぉ来たな
違う
×よぉ来たな
○よぉ来たのォ

無念 としあき 11:54 765406297
サイキックフォースがゲーメスト大賞になるんだからな…

無念 としあき 11:54 765406317
気が付いたら廃刊していた

無念 としあき 11:59 765407257
コミックゲーメストの方は途中からだけど廃刊まで付き合った

無念 としあき 12:00 765407498
月2回刊なんてするから

無念 としあき 12:02 765407811
>サイキックフォースがゲーメスト大賞になるんだからな…
サイキが出た96年の大賞はZERO2じゃなかったか

無念 としあき 12:03 765408000
格ゲーブームで躍進したけど
ブーム落ち着いたらそのままピンチがやってきたでござる

無念 としあき 12:03 765408048
インド人を右に

無念 としあき 12:03 765408097
1597806235107s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 12:04 765408162
調子こいてマルゲ屋あちこち出すから・・・

無念 としあき 12:04 765408209
ネットがそれほど普及してなかった頃とはいえ格ゲー環境はすぐ変わるから月2じゃないと雑誌が置いてかれる

無念 としあき 12:06 765408613
>格ゲーブームで躍進したけど
>ブーム落ち着いたらそのままピンチがやってきたでござる
調子のいい時に事業拡大してその後ピンチになるというのは企業あるある

無念 としあき 12:06 765408709
策10回ゲーメスト大賞

無念 としあき 12:07 765408747
攻略のクオリティはさておき
メスト本誌は最後まで採算取れてたらしい

無念 としあき 12:07 765408760
STGの攻略は参考になったが時々気合で~とか
まあ問題ないだろうって投げっぱなしなのはどうかと思った

無念 としあき 12:07 765408814
というかインターネットの台頭で
紙の本の情報が時代遅れになり始めたのが丁度
メストが休刊になった時期だからな
アルカディアに移行するまでの3ヶ月程の間に鉄拳とKOF99の情報が完全に使い物にならなくなってたし

無念 としあき 12:07 765408831
ざっくん復帰しないかな

無念 としあき 12:08 765409022
>STGの攻略は参考になったが時々気合で~とか
>まあ問題ないだろうって投げっぱなしなのはどうかと思った
ランダム性の超高速弾とかパターンを説明したら
あとは気合いで避けろと言うしかないし

無念 としあき 12:08 765409028
>格ゲーブームで躍進したけど
>ブーム落ち着いたらそのままピンチがやってきたでござる
それはメストに限った事じゃないからな
多くのメーカーがあの時期格ゲーしかつくらないっていう暴挙に出て
ブームの収束と共に死んで行ったし


無念 としあき 12:10 765409441
ギャルズアイランドを処分したのを後悔している…

無念 としあき 12:10 765409461
○ゲ屋はストⅡブームの時点で既に
アーケードゲーム関連グッズの通販やってた時点でかなり先見性はあったけど
どう考えても成功するようなコラボビジネス企画の持込を何件も蹴ってるのがな

無念 としあき 12:10 765409473
メストが死んだ少しあとからパチスロ雑誌がわらわらと出てきて時代の流れを感じた

無念 としあき 12:10 765409486
アルカディアェ・・・

無念 としあき 12:10 765409539
>攻略のクオリティはさておき
>メスト本誌は最後まで採算取れてたらしい
メストはずっと黒字だったけどビル建ててグッズ屋まで展開して失敗しちゃったらねえ

無念 としあき 12:11 765409564
メストのおかげで基盤屋さんてのがあることを知りました

無念 としあき 12:12 765409790
当時はメストだけじゃなくアーケードゲーム専門誌が
書店にそれだけのコーナーが出来るぐらい出てたからな
結局最終的にアルカディアしか残らなかったけど

無念 としあき 12:12 765409826
格ゲーは人気さえあればアホみたいにインカム稼げたからどこも飛びついたよね
その結果ブームの終焉とともにゲーセンもバタバタと死んだけど

無念 としあき 12:12 765409917
1597806770607s
雑誌が死んでも偉大なネタ投稿は伝承され続ける

無念 としあき 12:12 765409932
田渕健康=トロッコ松山=長崎奉行
まだあったっけ


無念 としあき 12:13 765410022
よく取れる表紙

無念 としあき 12:13 765410098
>メストのおかげで基盤屋さんてのがあることを知りました
アルカディアのおかげでPC用アーケードゲームエミュレーターって物がある事も知ったけど
流石にマズいって事がわかったのかエミュ解説コーナー3回ほどで何の前触れも無く終わってたな

無念 としあき 12:14 765410156
当時はオールアバウトとメストの別冊どっちを買うか悩んだものだった

無念 としあき 12:14 765410291
ガロ2だったかの超必殺技が隠しコマンドでメストやコミュノートを読みまくったな
今考えたら隠しにしたメーカー糞なだけだったが

無念 としあき 12:15 765410489
>当時はオールアバウトとメストの別冊どっちを買うか悩んだものだった
メストの企画ネタなんか好きだったけど
攻略の質という点ではオールアバウトの方がはるかに上だったな

無念 としあき 12:16 765410600
ゲーメストがアーケードゲームの裏設定情報を記事にするようになった結果
メーカーも真剣にそのゲームの作品設定作って出すようになった
っていう業界に意外と大きな影響を与えた面もあるからな

無念 としあき 12:17 765410841
>ギャルズアイランドを処分したのを後悔している…
まだあるが全く読んでない

無念 としあき 12:17 765410880
まあ現状の業界を考えたら遅かれ早かれ廃刊になってたろメストは
アルカディアも廃刊になったんだし

無念 としあき 12:17 765410909
>サイキが出た96年の大賞はZERO2じゃなかったか
大賞取ったのは98年のサイキックフォース2012
もう8年前じゃねーか!

無念 としあき 12:18 765411266
>今考えたら隠しにしたメーカー糞なだけだったが
メストでも95年の初めぐらいに大芸道に
SNKはいつまで龍虎の拳の必殺技を探せキャンペーンを引きづってるんだ!!
みたいなユーザーからの批判が上がってて
その年の夏にでたKOF95では最初から超必解禁になってたな


無念 としあき 12:19 765411300
ブライダーの超必殺技はなんであんなに間違えたの……

無念 としあき 12:19 765411361
読者投稿のレベルが非常に高くてプロを何人も輩出してる
騎崎ばるたんは騎崎サブゼロに改名してたけどそのネタは業界の何人に通じるんだろう

無念 としあき 12:19 765411366
ゲーメストのハイスコア集計に命かけてたクラスメイトが居たな
昼飯代ケチって毎日ゲーセン通いだったが結局一回も乗らなかったっという

無念 としあき 12:19 765411466
>当時はメストだけじゃなくアーケードゲーム専門誌が
>書店にそれだけのコーナーが出来るぐらい出てたからな
そんなにあったっけ…?

無念 としあき 12:19 765411467
>大賞取ったのは98年のサイキックフォース2012
>もう8年前じゃねーか!
ヒットランキングやインカムランキングで微妙なSNKタイトルがメスト大賞で毎回最上位だし似たようなもんだろ

無念 としあき 12:20 765411608
>アルカディアも廃刊になったんだし
一応メストもアルカも廃刊じゃなくて休刊なんだけどね
アルカの出版IDもしばらくはアーケードトレカゲーム専門誌に流用されてたし

無念 としあき 12:21 765411781
アケ専門誌なんてメスト以外ネオフリしか知らぬ

無念 としあき 12:22 765412246
教育的指導で殴るとか大問題だよな島津

無念 としあき 12:23 765412371
家庭用のゲーメストも出してなかったっけ
なに勘違いしてるんだと思ってたら案の定消えたが

無念 としあき 12:23 765412373
ザベゲー2の投票も結構ひどかったなあ


無念 としあき 12:24 765412646
>ヒットランキングやインカムランキングで微妙なSNKタイトルがメスト大賞で毎回最上位だし似たようなもんだろ
実は全然違う
サイフォ2020以外のタイトルは1回の投票で1票しか入れられなくて
どの票も同じ1票としての価値しかなかったけど
サイフォが1位取った年は1回の投票で3票入れられる上に
それぞれの票に順位をつけて1位が3点2位が2点3位が1点入るっていう
冷静に考えたらかなり問題がある選挙システムで行われた投票だったから今だに特別問題視されてる

無念 としあき 12:25 765412749
メスト末期はネットが発達しだしてて
アルカディアはネットに情報が凄い溢れてる時期だった
アルカディア終了後クソまとめサイトの跳梁で紙媒体の攻略情報の価値が見直されるとは皮肉な話だと思う

無念 としあき 12:25 765412777
90年代まではワクワクして読めてた

無念 としあき 12:25 765412847
音ゲー・リズムゲー軽視なイメージ

無念 としあき 12:25 765412859
音ゲーは特集しなかったの?

無念 としあき 12:25 765412871
スーパーリアル麻雀で脱いでる状態での記事あったきがする

無念 としあき 12:25 765412907
1597807549471s
コミックゲーメスト

無念 かんりにん 99:99 999999999
>コミックゲーメスト
あー…なんか薄っすらと記憶にある…

無念 としあき 12:26 765413082
サイキックフォースとかワルキューレの冒険とか明らかに組織票だろ

無念 としあき 12:26 765413083
1597807591259s
>雑誌が死んでも偉大なネタ投稿は伝承され続ける
自分だけが好きなネタとかも残った

無念 としあき 12:26 765413084
豪鬼使用コマンド「隠せと言ったのに隠してないし…」


無念 としあき 12:26 765413134
>スーパーリアル麻雀で脱いでる状態での記事あったきがする
初期は巻末に麻雀ゲーの記事がわりとあったね


無念 としあき 12:26 765413169
>No.765412646
一番の問題は方式の変更だと思う

無念 としあき 12:27 765413212
>家庭用のゲーメストも出してなかったっけ
アイランドの拡張版みたいな読者投稿専門のメストとか
同人誌活動の仲介目的のメストなんて狭い需要向けのメストも出してたな
そんな中でもコンシューマ向けメストは他社の本が記事にしないような
マイナーゲームの攻略本も出してて意外と成功してた部類だよ

無念 としあき 12:27 765413218
この雑誌のイラスト投稿者でのちにプロデビューした人多いよな

無念 としあき 12:27 765413275
ゲームミュージックCDの情報も得られてよかった
ZTTのライブもメストで知ったし

無念 としあき 12:27 765413360
>家庭用のゲーメストも出してなかったっけ
>なに勘違いしてるんだと思ってたら案の定消えたが
ゲーメストEXじゃないとX-MENの攻略本はなかったのだ
スパロボFのやつも出てたな

無念 としあき 12:27 765413395
>音ゲー・リズムゲー軽視なイメージ
ぜんじが音ゲー嫌いだったからね
ぜんじ抜けた後のアルカディアだと反動で音ゲー重視
読者投稿もポップンの腐イラストで埋まってた

無念 としあき 12:28 765413458
ハガレンの人とか村田雄介は常連投稿者

無念 としあき 12:28 765413591
>ヒットランキングやインカムランキングで微妙なSNKタイトルがメスト大賞で毎回最上位だし似たようなもんだろ
未完成にもほどがあるKOF96が3位だからな…
それ以下のタイトルなんなんだよっていう

無念 としあき 12:28 765413607
1597807722743s
ゲーメストアイランド増刊というレガシー的な


無念 としあき 12:28 765413615
>自分だけが好きなネタとかも残った
村田真吾さん毎回面白かったな

無念 としあき 12:28 765413636
>それぞれの票に順位をつけて1位が3点2位が2点3位が1点入るっていう
>冷静に考えたらかなり問題がある選挙システムで行われた投票だったから今だに特別問題視されてる
この得点方式だとサイキックフォースが有利になるのか?

無念 としあき 12:28 765413650
1597807733538s
時代とどまらず溜め込まれずただ流れていくのだ

無念 としあき 12:29 765413837
1597807776235s
9回目までのメスト大賞
10回目がストセロ2
11回目がヴァンパイアセイヴァー
12回目がサイキックフォース2020

無念 としあき 12:29 765413911
>冷静に考えたらかなり問題がある選挙システムで行われた投票だったから今だに特別問題視されてる
問題視しなきゃいかんようなことなのかこれ

無念 としあき 12:30 765414036
>それ以下のタイトルなんなんだよっていう
確かに96はアラが目立つ作りだったけど
当時のゲーセンでは遊んでる人多かったな
同じ年度の他のアーケード作品てなんだろう?

無念 としあき 12:30 765414060
終盤だと猛者通とDOHが好きだった

無念 としあき 12:30 765414064
>ゲーメストアイランド増刊というレガシー的な
読者投稿でまるまる一冊は企画の勝利だが一番面白かったのは誤植の言い訳と遅れまくった経緯
「絶対出ますよ遅れたらフルチンでしょ」→「俺親の遺言でフルチンダメなんだ」

無念 としあき 12:31 765414198
>アルカディア終了後クソまとめサイトの跳梁で紙媒体の攻略情報の価値が見直されるとは皮肉な話だと思う
格ゲのネタとかもう基礎的なのしかどこも載ってないよね
ちょっと踏み込むとみんなプレイヤーがネタを隠す

無念 としあき 12:31 765414264
>この雑誌のイラスト投稿者でのちにプロデビューした人多いよな
というか既にプロデビューしてる漫画家が
本名でハガキイラスト投稿してきて編集部が騒然とした
って事が少なくとも4回はあったんだそうな


無念 としあき 12:31 765414278
メスト大賞より裏メスト大賞のほうが気になってた

無念 としあき 12:31 765414385
ザ・ベストゲームってどういう集計だっけ?
ワルキューレが1位で2位がファイナルファイトだったかな

無念 としあき 12:32 765414492
>9回目までのメスト大賞
>10回目がストセロ2
>11回目がヴァンパイアセイヴァー
>12回目がサイキックフォース2020
10回目で色々なジャンルがランクインして賑々しかったのが11回目で「該当作なし」が急に増えてアーケード業界の雲行きの怪しさを感じた

無念 としあき 12:32 765414632
1597807972465s
>よぉ来たな
時期的にもう出てきてるかな?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>よぉ来たな
>違う
>×よぉ来たな
>○よぉ来たのォ
>765414632

と思ったら…よぉ来たなVer.もあるのね
無知でごめん

無念 としあき 12:32 765414636
>12回目がサイキックフォース2020
新作かな?

無念 としあき 12:33 765414675
ネトジオフリークだったと思うけど、サムスピのコンピュータ戦攻略で
ほぼ全キャラがジャンプしてスカし投げ
としか書かれてないやる気ない記事があったの思い出した
…けど、CPU戦はわりとパターン攻略しか書く事ないとも言えるか

無念 としあき 12:33 765414776
>というか既にプロデビューしてる漫画家が
>本名でハガキイラスト投稿してきて編集部が騒然とした
>って事が少なくとも4回はあったんだそうな
マネージャー「おう今月の仕事量言うてみろや柴田センセ」

無念 としあき 12:33 765414918
>ぜんじが音ゲー嫌いだったからね
しかしぜんじの攻略記事も結構アレだからなあ
ウィロー月光の魔法クリアとか誰得

無念 としあき 12:34 765414973
SNKのはワンパなハメ技が一番有効なのは事実だから…

無念 としあき 12:34 765415084
>格ゲのネタとかもう基礎的なのしかどこも載ってないよね
格闘に限らないけどwiki形式だと初心者向けは簡単すぎて誰も書きたがらない
上級向けは知らないので書けないか間違っている
結局雑魚とか弱ネタだけ罵倒で盛り上がる程度と情報としてはクソオブクソ


無念 としあき 12:34 765415104
>10回目で色々なジャンルがランクインして賑々しかったのが11回目で「該当作なし」が急に増えてアーケード業界の雲行きの怪しさを感じた
音ゲーが流行り始めたのにそれを嫌う編集もいてこの雑誌もうダメだな感が

無念 としあき 12:35 765415353
STGは2周目攻略とかしてたけど
1周目攻略もおぼつかない俺にはなんの意味もない記事だった

無念 としあき 12:35 765415410
途中まではいい味出してるライターが多かったのに拡大するに連れてどんどん素人みたいなやつばっかりになってったのも残念だった

無念 としあき 12:36 765415477
>問題視しなきゃいかんようなことなのかこれ
現実にこの方式で国政選挙やってる国もある方式ではあるけど
根本的にどうやっても多数派に支持された候補じゃなくて
4割ほどの1位票を獲得できた候補が勝つことになるルールだからな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9...

無念 としあき 12:36 765415494
ようきたのうゲーメスト!のセリフ一つだけでも柴田先生の天才的なセンスを感じる
このセリフみんな覚えてるよね…

無念 としあき 12:37 765415777
>>よぉ来たな
>時期的にもう出てきてるかな?
その人先月からYoutubeで顔出し動画出してるからな
完全に口調や行動がどきバクそのまんまだし

無念 としあき 12:37 765415807
真サムのアースクェイクはミヅキまでは分身しゃがみ大斬りだけでいける
ミヅキはしゃがみ大斬りだけでいける

無念 としあき 12:38 765415917
楽しかったなあ90年代アーケード

無念 としあき 12:38 765415957
>メストはずっと黒字だったけどビル建ててグッズ屋まで展開して失敗しちゃったらねえ
失敗したのはゲーム以外の出版物の影響じゃなかった?

無念 としあき 12:38 765415995
>根本的にどうやっても多数派に支持された候補じゃなくて
>4割ほどの1位票を獲得できた候補が勝つことになるルールだからな
だからたかがゲーメスト大賞の選考で問題視するような必要あるのかって


無念 としあき 12:39 765416169
>>時期的にもう出てきてるかな?
>その人先月からYoutubeで顔出し動画出してるからな
執行猶予つかないレベルの出来事だっけ?
会社の指示で仕方なく系かと勝手に思ってたけど逆に言えば中心になれるくらいアルゼでも出世してたのか

無念 としあき 12:39 765416219
>格ゲのネタとかもう基礎的なのしかどこも載ってないよね
そう思える時点で格ゲーの基礎を勘違いしてるぞ
本当に基礎的なところを素飛ばした情報しか出て無いから
ゼロから始めるレベルの新規には訳判らん事になってるのが今の格ゲーの攻略サイトだよ

無念 としあき 12:39 765416235
しかし連中の作った
スコルピウスや格ゲーは…

無念 としあき 12:39 765416254
はぉうショウコ~

無念 としあき 12:40 765416473
>だからたかがゲーメスト大賞の選考で問題視するような必要あるのかって
充分あるぞ
言ってみたら日本のアーケードゲームのアカデミー賞レベルに影響力がある賞だったからな

無念 としあき 12:40 765416483
ちょっぱぁ卍のインパクトよ

無念 としあき 12:40 765416495
D&Dシャドーオーバーミスタラのムックは冒険してるなあと思った
そのぶん読んでて面白かったがあれでTRPGにも手を出したようなものだ

無念 としあき 12:40 765416563
>言ってみたら日本のアーケードゲームのアカデミー賞レベルに影響力がある賞だったからな
はぁ

無念 としあき 12:40 765416582
アーケードが衰退したら廃刊てそのままだな
アルカディアもあったけどいつのまにか観なくなったな

無念 としあき 12:40 765416592
>充分あるぞ
>言ってみたら日本のアーケードゲームのアカデミー賞レベルに影響力がある賞だったからな
それはねえよ


無念 としあき 12:40 765416622
明らかに技術不足感あるけど速攻生徒会面白かったよ

無念 としあき 12:40 765416643
電子書籍化しないかな。また読みたい。

無念 としあき 12:40 765416658
1597808453596s
これもいつの間にか消えてたな

無念 としあき 12:41 765416745
>しかし連中の作った
>スコルピウスや格ゲーは…
速攻生徒会は仲間内で局所的に盛り上がった
石田使いだったけどダメージ低過ぎて泣いた

無念 としあき 12:41 765416764
>時期的にもう出てきてるかな?
>ようきたのうゲーメスト!のセリフ一つだけでも柴田先生の天才的なセンスを感じる
>このセリフみんな覚えてるよね…
ドラクエヒーローズの凸取材で同じくだりやってて駄目だった

無念 としあき 12:42 765416928
>そう思える時点で格ゲーの基礎を勘違いしてるぞ
>本当に基礎的なところを素飛ばした情報しか出て無いから
>ゼロから始めるレベルの新規には訳判らん事になってるのが今の格ゲーの攻略サイトだよ
俺が3rd始めた15年前にゲームレストランがあって本当によかった

無念 としあき 12:42 765417008
>会社の指示で仕方なく系かと勝手に思ってたけど逆に言えば中心になれるくらいアルゼでも出世してたのか
高津がやらかしたのはアルゼからも追い出されて
エクサムと組んでやった仕事も大ポカでダメにして
個人経営の会社で完全に詐欺の領域に入る事やった時期だよ

無念 としあき 12:42 765417073
>言ってみたら日本のアーケードゲームのアカデミー賞レベルに影響力がある賞だったからな
ほぼ唯一の雑誌がランキングするとアカデミー賞レベルの影響力になるんかな…

無念 としあき 12:42 765417077
>はぁ
疑問の余地は無いよな?

無念 としあき 12:42 765417131
実家に山積みのやつ国会図書館にでも寄贈するか…


無念 としあき 12:42 765417160
スコルピウスは当時のソ連から
天才プログラマーを招いて制作した気が


無念 としあき 12:42 765417161
>疑問の余地は無いよな?
はぁ?

無念 としあき 12:43 765417286
なんか変な子いるね

無念 としあき 12:43 765417344
麻雀探偵に爆破されるネタをやったら本当に倒産した新声社

無念 としあき 12:44 765417425
コミックゲーメストはヒラコーや山田秋太郎みたいな後の大物がちょくちょくと
中途半端な連載期間の作品が多くてもったいないいのうえ空の漫画もっと読ませて

無念 としあき 12:44 765417496
>ほぼ唯一の雑誌がランキングするとアカデミー賞レベルの影響力になるんかな…
というかそういう影響力がある賞にする為に
多くのアーケードゲームメーカーや基盤屋や代理店が
この賞に協賛して賞の格を上げようと動いてたんだからな

無念 としあき 12:44 765417567
ジ☆ダップセ

無念 としあき 12:44 765417645
昔雑誌いっぱい持ってたけど全部オタショップに売ったな
プレミア付くかな?と思ったけど全く付かないな何十年先に着くかもしれないけど
売っ払って部屋広くして正解だった

無念 としあき 12:45 765417689
同じ歳の作品からサイキックフォース2012以外で
大賞決めるとしたらキングオブファイターズ98か
ストゼロ3、ビートマニア2あたりか…?
メタスラ2やバーチャロンオラタンでもいいけど当時の花はやはり人間キャラのぶつかる格闘ゲームか

無念 としあき 12:45 765417696
>はぁ?
具体的な疑問を提示出来ないって事は結局は
その意見に疑問の余地は無いって事だよ


無念 としあき 12:45 765417741
そういえば元SNKでゲーメストのことボロクソに言ってたやついたな
逆恨みっぽかったけど

無念 としあき 12:45 765417869
>同じ歳の作品からサイキックフォース2012以外で
>大賞決めるとしたらキングオブファイターズ98か
投票結果だと次点はメタスラ2だったみたいだぞ

無念 としあき 12:46 765417941
1597808772604s
>麻雀探偵に爆破されるネタをやったら本当に倒産した新声社
ジャンメスト!

無念 としあき 12:46 765418075
1597808810611s
>麻雀探偵に爆破されるネタをやったら本当に倒産した新声社
やり過ぎ感あって良かったよねジャンファイト

無念 としあき 12:46 765418084
吉崎観音があんなに出世するとは

無念 としあき 12:47 765418225
>古場美一があんなに出世するとは

無念 としあき 12:47 765418291
>プレミア付くかな?と思ったけど全く付かないな何十年先に着くかもしれないけど
その号の内容による
上で出てるような有名人の投稿が載ってる号とか
その号に出てる攻略情報の中に後に価値が上がった物が含まれてるのが判明した号なら結構な高値はつくよ

無念 としあき 12:47 765418319
>アケ専門誌なんてメスト以外ネオフリしか知らぬ
ゲーム必勝ガイドと言う雑誌がありましてね…

無念 としあき 12:48 765418399
>ジ☆ダップセ
俺がアルカディアを読む理由の7割だった…
ウシャシャシャ(スーさん笑い)や~するといいだろうなどゲーメストのみならずダーメストまで読んでいないと通じないネタが満載だったと覚えておくといいだろう

無念 としあき 12:48 765418449
>>古場美一があんなに出世するとは
…コンクリ事件描くなよ
トラウマでしかない


無念 としあき 12:49 765418605
そんなに影響力あったならサイキックフォース2012が大賞の影響であちこちに入荷してkof98並みにどこでも遊べるゲームになってたんじゃねーかな

無念 としあき 12:49 765418651
>ゲーム必勝ガイドと言う雑誌がありましてね…
1年くらいで早々に廃刊にならなかったか?

無念 としあき 12:49 765418692
>>古場美一があんなに出世するとは
というかコミゲで発掘されて後に大成した作家は結構居るからな
中にはコンティニューの作者みたいにコミゲの連載終わらせたら
スッパリ漫画家辞めて当時の事についての取材も断ってる人も居るけど

無念 としあき 12:50 765418839
>そんなに影響力あったならサイキックフォース2012が大賞の影響であちこちに入荷してkof98並みにどこでも遊べるゲームになってたんじゃねーかな
まだやるの?

無念 としあき 12:50 765418881
>そんなに影響力あったならサイキックフォース2012が大賞の影響であちこちに入荷してkof98並みにどこでも遊べるゲームになってたんじゃねーかな
実際現代ではネシカに入ってそういう状態になってるからな

無念 としあき 12:50 765418918
>ゲーム必勝ガイドと言う雑誌がありましてね…
ゲーム遊とかパワーゲーマーなんて雑誌もあったと記憶してるがやはり短命だったな

無念 としあき 12:51 765419108
>プレミア付くかな?と思ったけど全く付かないな何十年先に着くかもしれないけど
インド人の号だけちゃんと保管してるわ

無念 としあき 12:51 765419124
東京以外だと
◯ゲ屋が行動圏内でエロ同人売ってる唯一の店とか普通にあった

無念 としあき 12:52 765419303
ダーメスト…一体……

無念 としあき 12:52 765419317
>インド人の号だけちゃんと保管してるわ
古典ネタかと思いきや意外とメスト後期に生まれた誤植だったり


無念 としあき 12:53 765419448
>ゲーム遊とかパワーゲーマーなんて雑誌もあったと記憶してるがやはり短命だったな
1993年の下半期ぐらいに大量に創刊はされたけど
リアルバウト餓狼が出た95年の年末には殆どが消えてたからな
餓狼3が出るって記事は殆どの本に開発中の画像と一緒に載ってたけど

無念 としあき 12:53 765419543
1597809210605s
>ダーメスト…一体……

無念 としあき 12:53 765419547
>速攻生徒会は仲間内で局所的に盛り上がった
>石田使いだったけどダメージ低過ぎて泣いた
俺みか使ってたけどトリッキー過ぎてダメだった

無念 としあき 12:53 765419578
ゲーメスト関係なくsnkが一強の時代だったからね

無念 かんりにん 99:99 999999999
おや?SNKキチさん来てる?

無念 としあき 12:53 765419634
知り合いがメストのバインダー申し込んで
保管してたな

無念 としあき 12:54 765419821
>ダーメスト…一体……
数年前に出されたライター座談会記事では
アーケードゲームガチ勢としての本音が我慢しきれなくなってあふれ出した物って言われてたな

無念 としあき 12:55 765419980
ガチ勢には基本的な情報しか載ってないとか言われもしてたが
やっぱりあそこまで突っ込んだ攻略記事書ける雑誌は他に無かった

無念 としあき 12:55 765420062
>古典ネタかと思いきや意外とメスト後期に生まれた誤植だったり
スカッドレースの誤植だからなぁ…
それでも24年前

無念 としあき 12:56 765420256
>古典ネタかと思いきや意外とメスト後期に生まれた誤植だったり
当時スカッドレースの攻略なんて全く読んでなかったし
探すのに10冊くらいひっくり返した思い出

無念 としあき 12:56 765420260
>知り合いがメストのバインダー申し込んで
>保管してたな
家にも87年7月号から1年分は残ってる


無念 としあき 12:57 765420503
>知り合いがメストのバインダー申し込んで
>保管してたな
あれがないと表紙ともう数ページはどっか行く

無念 としあき 12:58 765420658
例のやつ来てるな…

無念 としあき 12:59 765420729
>アーケードゲームガチ勢としての本音が我慢しきれなくなってあふれ出した物って言われてたな
殆どのページがふざけたネタ記事だったけど
悩み相談コーナーで待ちもハメもルール上使えるんだから何の問題も無いだろとか
相手にそれはそれで勝てないのは自分が弱いからなんだから文句言うなとか
メーカーはライトユーザー向けの温いシューティングじゃなくてコアユーザー向けの骨太なタイトルを作れとか
ネタにしても尖りまくったコラム載せてたな

無念 としあき 12:59 765420740
>ダーメスト…一体……
ジークジオン

無念 としあき 12:59 765420797
1597809560320s
インド人掲載号がこれ

無念 としあき 13:00 765421054
末期はそれまでかなり恰幅の良かった女性役員がみるみるやつれていって
それ見て「これはマジでヤベぇ」と思って逃げたライターも

無念 としあき 13:00 765421105
>悩み相談コーナーで待ちもハメもルール上使えるんだから何の問題も無いだろとか
>相手にそれはそれで勝てないのは自分が弱いからなんだから文句言うなとか
これがメストで出てから20年以上経つ現代でも
結局格ゲーガチ勢が同じ様な事ネットで言ってるのが名

無念 としあき 13:03 765421711
ライターがアスキーに移籍して他社のライターの前でアルカ作る作業するまで
同じゲームの攻略記事の形式がその部分担当するライターによって違う事に
問題があると全く思ってなかったのがゲーメスト編集部

無念 としあき 13:04 765421736
今の格ゲーはアプデでバランスどんどん変わっちゃうので
紙媒体じゃ追うの無理だろな

無念 としあき 13:05 765421967
ガチ勢の言う通りにしてたら新規の客が来なくなって業界が先細りするだけなんだよな


無念 としあき 13:05 765422030
ゲームの難度上昇にライターがついていけなくなり
「気合で!」とか「運が良ければ」みたいな攻略記事

無念 としあき 13:06 765422156
バーチャのイメージに合うからって紙面を黒地に白文字にしたらページあたりのコストが3倍くらいになったのはメストだっけか

無念 としあき 13:06 765422199
月刊から隔週になったあたりから
なんとなくつまらなくなった気がする
密度が薄いというか

無念 としあき 13:06 765422247
まあエスプレイドの軍神アレスは気合いと言いたくなるのは分からんでもない
あいつパターン化し辛くてラスボスのガラ夫人より強いし

無念 としあき 13:07 765422306
>今の格ゲーはアプデでバランスどんどん変わっちゃうので
>紙媒体じゃ追うの無理だろな
格ゲーやアップデートに限らず情報の動きが激し過ぎる
MTGでもデッキの寿命がめちゃくちゃ短い

無念 としあき 13:07 765422341
>途中まではいい味出してるライターが多かったのに拡大するに連れてどんどん素人みたいなやつばっかりになってったのも残念だった
新作レビューしてた新人ライターがゴミすぎたのが印象に残ってる
当然すぐ見なくなったが

無念 としあき 13:10 765422972
90年初頭から最終号まで残ってる
嵩張るけど復刻とか絶対無いから捨てられぬ…

無念 としあき 13:11 765423021
ケソリの文才は本物だったと思う
カデに移行後ティンクルスタースプライツ大会でド・ケスベイで優勝をもぎ取るあたり腕前も只者ではない

無念 としあき 13:11 765423058
>ゲームの難度上昇にライターがついていけなくなり
>「気合で!」とか「運が良ければ」みたいな攻略記事
ゲームの難易度としてはメスト刊行初期の方が高いよ
妖怪道中記のおたやん渡り1コイン天界とかよく書いたってレベルだし
攻略レベル高くてアイレムが拒否して記事無くなったりとさ
単にライターの質が落ちただけ

無念 としあき 13:11 765423063
たかあし君を覚えてる人はもういないか
熱心ははがき職人で
公式グッズのデザイン手掛けて
いざ発売というタイミングでまさかの事故死


無念 としあき 13:11 765423088
ガチャプレイから脱するきっかけとしては良い雑誌だった


無念 としあき 13:12 765423291
攻略はオールアバウト派だったけど読者投稿とか描き下ろし目当てでメストムック買ってたな

無念 としあき 13:13 765423427

聖子ちゃんが離婚!?

無念 としあき 13:13 765423476
>漫画家やイラストレーターの登竜門としては良い雑誌だった

無念 としあき 13:14 765423540
>中にはコンティニューの作者みたいにコミゲの連載終わらせたら
>スッパリ漫画家辞めて当時の事についての取材も断ってる人も居るけど
知らんかった

無念 としあき 13:15 765423827
善 人 キ ム

無念 としあき 13:16 765423946
ライジング斬とかヴィジランテ8とか意外なコンシューマゲーの攻略本がゲーメスト製だったりした
あんまり気にしてなかったけど攻略本としてはちゃんとしてたと思う

無念 としあき 13:16 765423954
コミゲは原稿料払わないからクソ

無念 としあき 13:16 765423959
シューティングの初心者講座なのに二週目から話を始めててダメだった

無念 としあき 13:16 765423992
>自分だけが好きなネタとかも残った
村田真吾さんの投稿で
スパイダーマンvsキャプテンアメリカの息止め対決
もし持ってる人がいたらお願いしたい


無念 としあき 13:17 765424152
1597810650217s
コレ今でも好きなの

無念 としあき 13:18 765424293
マキ



の4コマ

無念 としあき 13:18 765424329
1597810711236s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:19 765424436
>村田真吾さんの投稿で
>スパイダーマンvsキャプテンアメリカの息止め対決
>もし持ってる人がいたらお願いしたい
(息が! 息ができねえ!)シューシューゴホゴホ
画像を持ってないので効果音で許して下さい

無念 としあき 13:19 765424460
>攻略のクオリティはさておき
>メスト本誌は最後まで採算取れてたらしい
適当に増やした姉妹誌が足を引っ張りまくってたみたいね
で自転車操業状態だからさらに姉妹誌を増やし黒字体制にしようとして結局火の車になるという…

無念 としあき 13:19 765424579
>たかあし君を覚えてる人はもういないか
>熱心ははがき職人で
>公式グッズのデザイン手掛けて
>いざ発売というタイミングでまさかの事故死
可愛らしい絵柄の人だったな
ハガキと一緒に訃報が伝えられてびっくりしたよ

無念 としあき 13:21 765424848
1597810871779s
>攻略の質という点ではオールアバウトの方がはるかに上だったな
電波新聞はあまり攻略本を作ってくれないからな
ちょいマイナーなゲームは他誌の攻略本頼りだった

無念 としあき 13:23 765425179
>メストが死んだ少しあとからパチスロ雑誌がわらわらと出てきて時代の流れを感じた
死ぬのはゲーメスト廃刊の数年後だがネオジオポケットの末期ソフトはパチスロ物だらけだったな…

無念 としあき 13:24 765425483
1597811093424s
>アケ専門誌なんてメスト以外ネオフリしか知らぬ
アーケードゲームよりだが一応総合誌だったかな

無念 としあき 13:25 765425580
ゲーセンの衰退もあるけどゲーメスト関係者諸々が舐めた仕事ばかりしてたツケを払っただけだな


無念 としあき 13:27 765425863
メストはコンビニに置かれてたので見る機会多かったな

無念 としあき 13:28 765426151
>SNKのはワンパなハメ技が一番有効なのは事実だから…
格ゲーで超反応タイプのCPUは面白くないと酷評されがちだけど
ハイスコアラーにとってはパターンハメでパーフェクトボーナス取りやすい良いゲームという評価をされていたのは目から鱗だった

無念 としあき 13:28 765426185
>アーケードゲームよりだが一応総合誌だったかな
パワーゲーマーは元はゲームボーイってゲーム総合誌で結局アーケードメインに移行し切れなかった
昔から同人誌通販コーナーがあったのも珍しい点かな

無念 としあき 13:29 765426424
>ゲーセンの衰退もあるけどゲーメスト関係者諸々が舐めた仕事ばかりしてたツケを払っただけだな
編集者が読者プレゼントをがめたり女性同人作家を食ったりしてたんだろ…

無念 としあき 13:30 765426609
>速攻生徒会は仲間内で局所的に盛り上がった
>石田使いだったけどダメージ低過ぎて泣いた
ゲンゲンよりは活路が見出せそうでしょ

無念 としあき 13:31 765426630
最終回に載ってたヒコロウのサイン会で何があったのか

無念 としあき 13:32 765426835
最近出たメスト同人まだ読めてない

無念 としあき 13:33 765427157
>ハイスコアラーにとってはパターンハメでパーフェクトボーナス取りやすい良いゲームという評価をされていたのは目から鱗だった
スト2の相討ち狙いも肯定的な記事あったね
対戦したかったからあれやられるとかなりイラついた思い出

無念 としあき 13:35 765427384
>ゲンゲンよりは活路が見出せそうでしょ
次元戦斗砕から轟雷脚がつながったり夢はあった
しかしこいつの超必敵のゲージもモリモリ溜まっていく

無念 としあき 13:35 765427527
1597811747663s
>No.765409917
>雑誌が死んでも偉大なネタ投稿は伝承され続ける


無念 としあき 13:37 765427796
ガチ勢の何やっても勝てばOKじゃ新規来ないから業界が先細りするというが
皆で仲良く楽しみましょってだけで業界が活性化してくとも思わん
結局両者相いれない以上はどっちを取るかってだけの話でしかないでしょ

無念 としあき 13:37 765427905
>編集者が読者プレゼントをがめたり女性同人作家を食ったりしてたんだろ…
その読者プレゼントもネオジオCDかと思ったら
ネオジオCDの箱だけだったっていう読者バカにした事マジでやってたからな

無念 としあき 13:38 765427977
>No.765427527
そんなわけでしで

無念 としあき 13:38 765428079
>No.765420658
今度はKONAMI敵に回しよった

無念 としあき 13:40 765428369
>スト2の相討ち狙いも肯定的な記事あったね
>対戦したかったからあれやられるとかなりイラついた思い出
対人格闘ゲームがアーケードゲームの花形になり始めたは
ゲームマニアの目的がハイスコアから対人戦に変わる過渡期だったよね

無念 としあき 13:40 765428480
>その読者プレゼントもネオジオCDかと思ったら
>ネオジオCDの箱だけだったっていう読者バカにした事マジでやってたからな
頭がおかしい…

無念 としあき 13:40 765428500
>結局両者相いれない以上はどっちを取るかってだけの話でしかないでしょ
後がどうなろうが知ったこっちゃ無いならそのどっちか取るで良いけど
そのジャンルのゲームの持続性を考えると新規層優先しか選択支は無いよ
ガチ勢が居なくても意外とどうにかなるけど新規層が居なくなるって事は
そのジャンルの未来そのものが途切れるって事と同じなんだし

無念 としあき 13:43 765428996
>パワーゲーマーは元はゲームボーイってゲーム総合誌で結局アーケードメインに移行し切れなかった
ゲームボーイ増刊扱いで創刊した電脳ピピはエロゲ専門誌という体裁ながら
一般ゲーも紹介していたよ

無念 としあき 13:44 765429293
ダーメストは同人誌で先に出てた記憶が
まあネーミングは被るよねパロディだから

無念 としあき 13:46 765429626
1597812383907s
>ダーメストは同人誌で先に出てた記憶が
>まあネーミングは被るよねパロディだから
アニキズアイランドって同人誌がうちのどっかに転がってるわ


無念 としあき 13:46 765429707
>No.765428500
あれもダメこれもダメって言う所にどんな未来があるのよ
格ゲーに限らず新規がいなきゃーって人結構みるけど、それだけじゃ続かないものってあると思うよ

無念 としあき 13:46 765429718
>その読者プレゼントもネオジオCDかと思ったら
>ネオジオCDの箱だけだったっていう読者バカにした事マジでやってたからな
初耳だな
どこ情報?

無念 としあき 13:47 765429879
当時は格ゲームのブームで覇王やらなんやら有象無象のゲーム総合誌が乱立してたけど老舗以外は需要ないだろうなと思ってたら需要なかった

無念 としあき 13:48 765430097
>そのジャンルのゲームの持続性を考えると新規層優先しか選択支は無いよ
>ガチ勢が居なくても意外とどうにかなるけど新規層が居なくなるって事は
>そのジャンルの未来そのものが途切れるって事と同じなんだし
まあそれは結果論になる

無念 としあき 13:49 765430228
1597812572082s
これ買いに〇ゲ屋行ったわ

無念 としあき 13:49 765430285
>当時は格ゲームのブームで覇王やらなんやら有象無象のゲーム総合誌が乱立してたけど老舗以外は需要ないだろうなと思ってたら需要なかった
そもそもアーケードタイトルはコンシューマに比べて少ないことから
専門誌を作っても数少ないパイを取り合う事になるのだろうな

無念 としあき 13:50 765430369
新規に媚びても新規がハイわかりましたって来てくれるわけじゃないからなあ
格ゲーなんかはトッププレイヤーが切磋琢磨してるからそんなに凄いゲームなんだ?と新規が興味持つ場合が多々あるわけで

無念 としあき 13:51 765430549
>攻略レベル高くてアイレムが拒否して記事無くなったりとさ
>単にライターの質が落ちただけ
まぁメーカーの好き嫌い激しくて新作情報ですらマトモにやらない時点でお察しというか…
本誌比べるまでもなくギャルズアイランドの最初の奴とそれ以降見るだけでも没落具合が分かるのいいよね…

無念 としあき 13:52 765430730
>対人格闘ゲームがアーケードゲームの花形になり始めたは
>ゲームマニアの目的がハイスコアから対人戦に変わる過渡期だったよね
相討ち真空我道拳が無いとダンはどうにもならないので許して下さい
アルファでできなくなりました

無念 としあき 13:53 765430939
「VS雀士ブランニュースターズ」の美少女キャラの声優当て
実は男の娘キャラだったので答えは石田彰さんデース!
クッソボケぇぇぇぇえええって叫んでシコったっけ(遠い目


無念 としあき 13:55 765431230
アテナのサイコボールをSBと略したかと思えばめくりとかディレイ入力というしっくり馴染む用語を生み出したり

無念 としあき 13:55 765431270
>まあそれは結果論になる
・新規がいれば持続できる
・ガチ勢がいなくても意外となんとかなる
一番問題になるとこを断定されちゃね……
この要件をどちらも満たすならそうでしょうねとしか言えない

無念 としあき 13:56 765431545
入社試験は社長とストファイ対決

無念 としあき 13:58 765431818
ガチ勢が見向きもしない格ゲーが人気出た試しが無いというか
つまらない新作でも面白い!って宣伝するべきだったのか?

無念 としあき 13:58 765431847
なかよし編集部かな?

無念 としあき 13:58 765431918
ガチの初心者が1分も遊べずろくにプレイ方法もわからないうちにフルボッコにされてゲームオーバーになるんじゃ金払って上達しようって気にならんよ
コンシューマならともかくアーケードじゃ

無念 としあき 14:00 765432211
アンカバはタイアップ頑張ってたのにプレミアに火つけたのユーゲーという

無念 としあき 14:00 765432256
ゲーセンによってはCPU戦用初心者台があったりするけど
まあそんなのを置いてるところは少数だよね

無念 としあき 14:01 765432448
>アンカバはタイアップ頑張ってたのにプレミアに火つけたのユーゲーという
記事やコラムの信頼性の違いかしら?

無念 としあき 14:03 765432678
>ゲーセンによってはCPU戦用初心者台があったりするけど
そんなモンにスペースを割くなら対戦台を増やせとゲーセンノートに書き殴られるマニアのお言葉…


無念 としあき 14:03 765432699
>初耳だな
>どこ情報?
コミックゲーメスト本誌情報


無念 としあき 14:03 765432791
末期にポスター当たったけど送られてこなかったなあ…

無念 としあき 14:04 765432902
>コンシューマならともかくアーケードじゃ
初心者ほど理不尽さを感じてゲーセンから足が遠のくだろうねえ

無念 としあき 14:04 765432931
>アンカバはタイアップ頑張ってたのにプレミアに火つけたのユーゲーという
プレ値ついたのアイレムが一度会社畳んでからだろ
そういう投機的盛り上がりは流行ったと言って良いのか

無念 としあき 14:05 765433126
ゲーセンノート自体が常連のためのものだから
新規客の声は拾えない

無念 としあき 14:05 765433135
学生の頃は後ろで上手い奴の対戦見てるだけで普通に面白かった

無念 としあき 14:05 765433150
マルゲ屋でラングリッサーの裸マウスパッドを何故か売ってた
すげー売れたらしいが

無念 としあき 14:06 765433203
あの時代はゲーメストのやり方で正解だった
他のアケ専門誌何一つパッとしなかったし

無念 としあき 14:07 765433493
>プレ値ついたのアイレムが一度会社畳んでからだろ
ソフトプロがお亡くなりになってヌイーゼンやフェアリーテールがプレミア価格になったなあ
版元が無いとかでディスク書き換えさえも不可能になった事がさらに輪をかけたかと…

無念 としあき 14:08 765433676
>末期にポスター当たったけど送られてこなかったなあ…
というか当選して数ヶ月送られてこないとかそういう投稿もあった記憶あるわ


無念 としあき 14:09 765433772
>あの時代はゲーメストのやり方で正解だった
単に最古参誌ゆえの先行逃げ切りという事情も大きいのでは

無念 としあき 14:09 765433873
確かコミゲのコラムコーナーの初回で「今回のプレゼントはこちら」って感じで
箱入りのネオジオCDの写真出してあて先とキーワードとして「ブツくれよ」って書いてて載せてて
翌月のそのコーナーで
では前回のプレゼントのネオジオCD用梱包段ボールの当選者発表
え?ネオジオCD本体?やだなーそんな高価なものプレゼント出来る訳ないじゃないですか
てか来るハガキ来るハガキみんな「ブツくれよ」かいてみんなさもしいなー
って感じの読者バカにする当選発表して
結局そのコーナー2回で打ち切りって事になってた

無念 としあき 14:10 765433952
>単に最古参誌ゆえの先行逃げ切りという事情も大きいのでは
ネットなかったってのもあるから大多数にとっては唯一の情報源だったってのもでかいな

無念 としあき 14:11 765434200
格ゲーブームで伸びたが質も一気に悪くなった印象がある

無念 としあき 14:11 765434240
練習用シングル台要求するくせに
店が無理して設置しても遊びに来ないじゃん
対戦台は人いるのにシングル台は空席目立つ店あったぞ

無念 としあき 14:12 765434398
>ゲーセンノート自体が常連のためのものだから
>新規客の声は拾えない
なっちゃえばいいじゃん常連に

無念 としあき 14:13 765434656
>マルゲ屋でラングリッサーの裸マウスパッドを何故か売ってた
>すげー売れたらしいが
〆切ギリギリであれが来たからそのまま出したそうだがわかっててやっただろたわし先生

無念 としあき 14:15 765434900
えっらい怒られたらしいけどな
たわし

無念 としあき 14:15 765434959
>格ゲーブームで伸びたが質も一気に悪くなった印象がある
まともな人間は逃げてろくに校正も出来ない編集&ライターばかりになったからね
まともに管理出来る人間いなけりゃそりゃ廃れるよねっていう…

無念 としあき 14:16 765435217
>格ゲーブームで伸びたが質も一気に悪くなった印象がある
ライターの構成は創刊から殆ど変わって無くて
増減したにしても結局みんな知り合い同士だったそうだから
結局元からライターの質は悪かったけど格ゲーブームきっかけでメストが売れる様になって
ライト層にも読まれて目立つ様になっただけなんだとさ


無念 としあき 14:17 765435351
>練習用シングル台要求するくせに
>店が無理して設置しても遊びに来ないじゃん
>対戦台は人いるのにシングル台は空席目立つ店あったぞ
そりゃ練習して慣れたら対戦台で遊ぶだろうし
上達した人は練習台ではやらなくなるからね

無念 としあき 14:17 765435367
>店が無理して設置しても遊びに来ないじゃん
行ってもなんでかそうやって来ない事にするから当然

無念 としあき 14:18 765435528
ライタースカウト段階じゃゲームの腕前はともかく文章力までは見抜けんからな

無念 としあき 14:19 765435684
今コミゲのバックナンバー見てたら
この本も地味に新人漫画家発掘の為の賞レースやってたんだな

無念 としあき 14:20 765435975
>結局元からライターの質は悪かったけど格ゲーブームきっかけでメストが売れる様になって
>ライト層にも読まれて目立つ様になっただけなんだとさ
いや、初期から読んでたけどライターは増えたし明らかに質も落ちてたぞ

無念 としあき 14:21 765436077
アルル・アジャ

無念 としあき 14:21 765436235
>つまらない新作でも面白い!って宣伝するべきだったのか?
そうじゃなくコンシュマーみたいに新作なら新作なりに普通に紹介記事書けば良かっただけ
そこで人気出れば攻略に誌面さけばいいだけでしょ?
まぁ中期ぐらいまではそんな感じのアーケド情報誌兼攻略本みたいなスタンスだったんだけどねぇ…

無念 としあき 14:22 765436385
>行ってもなんでかそうやって来ない事にするから当然
初心者が来て長々とCPU戦楽しんでる間に
ガチ勢は何クレも落としてくれるわけでな

無念 としあき 14:23 765436569
その増えたライターの勧誘方法がまともな会社みたいに
入社試験やるとかじゃなくて今居るライターがゲーセンで
コミュニケーションノートに面白い文章書いてる奴見かけたら拾ってきて
遊び感覚で偶に来てもらって徐々に記事書いて貰うっていう
完全に会社じゃなくてオタサーみたいなノリの方法だったんだとさ

無念 としあき 14:23 765436577
>そうじゃなくコンシュマーみたいに新作なら新作なりに普通に紹介記事書けば良かっただけ
その結果がファミ通みたいな信頼のおけない提灯メディアだろ?
つまらないものはつまらないって書くのが「普通の紹介記事」だよ


無念 としあき 14:25 765436830
>つまらない新作でも面白い!って宣伝するべきだったのか?
というか面白いつまらないに関わらず
とりあえず近いうちに出るゲームは1度は紹介するべきだったのに
メストの場合つまらないと思ったゲームは一切誌面に出さないって方針だったから

無念 としあき 14:25 765436996
>途中まではいい味出してるライターが多かったのに拡大するに連れてどんどん素人みたいなやつばっかりになってったのも残念だった
地元のゲーセン荒らしてた高校生がスカウトされてパカパカパッションの記事書いてた

無念 としあき 14:26 765437091
まあ良くも悪くも同人誌だったよ

無念 としあき 14:27 765437201
>初心者が来て長々とCPU戦楽しんでる間に
>ガチ勢は何クレも落としてくれるわけでな
メーカーもそう認識した結果が
一つのタイトルをストーリー演出重視の家庭用版と
対人対戦部分だけのアーケードの2パターン出すって選択だからな

無念 としあき 14:28 765437515
そりゃ初心者台で遊ぶ人もいたんだろうけどね
大多数のゲーセンでは全然足りないというのが実情だったと思うよ
俺はやってたけどやってない扱いする
で、お前幾らやったの?って話よ

無念 としあき 14:28 765437557
>コミュニケーションノートに面白い文章書いてる奴見かけたら拾ってきて
>遊び感覚で偶に来てもらって徐々に記事書いて貰うっていう
>完全に会社じゃなくてオタサーみたいなノリの方法だったんだとさ
ゲームの腕前あるかどうかもわからないやつに何書かせるんだ?

無念 としあき 14:29 765437652
>単に最古参誌ゆえの先行逃げ切りという事情も大きいのでは
格ゲーブームの前からゲーセンのゲームの攻略やってたから
格ゲー以外のジャンルのゲームの攻略記事も描けるライターを複数人抱えてた
ってのが一番大きな生き残り要因だろ


無念 としあき 14:31 765437972
>ゲームの腕前あるかどうかもわからないやつに何書かせるんだ?
ももやんとかブチケンみたいなゲームと余り関係ない面白トーク記事
無念 としあき 14:31 765438063
辺根うずちか
無念 としあき 14:31 765438097
>ゲームの腕前あるかどうかもわからないやつに何書かせるんだ?
渕健みたいな攻略担当じゃないライターもいたからね
無念 としあき 14:32 765438260
>で、お前幾らやったの?って話よ
幾らやってもガチ勢に少しでも額で負けたら
全くやってないのと同じって事にされたらアホらしくてやらなくなるのは当たり前

無念 としあき 14:32 765438277
>ゲームの腕前あるかどうかもわからないやつに何書かせるんだ?
一歩目を越えてる奴ってのはでかいんだよ

無念 としあき 14:33 765438310
>>ゲームの腕前あるかどうかもわからないやつに何書かせるんだ?
>ももやんとかブチケンみたいなゲームと余り関係ない面白トーク記事
面白いんなら良いんじゃね?何か問題でも

無念 としあき 14:33 765438442
>幾らやってもガチ勢に少しでも額で負けたら
>全くやってないのと同じって事にされたらアホらしくてやらなくなるのは当たり前
少しでもって思ってるのは君の主観だろ

無念 としあき 14:34 765438531
>辺根うずちか
別に知り合いでもないのに入賞記事で個人情報ちょいちょい出されてたから
あの人が何処に住んでるどんな人なのか意外とわかるわ

無念 としあき 14:35 765438764
>少しでもって思ってるのは君の主観だろ
そうだよ
結局自分の主観で割りに合わないと思ったら離れるのが客として普通の姿勢だよ
別に他人の為にゲームやってる訳じゃないんだし

無念 としあき 14:36 765438854
1597815363168s
スタグラ2やりに行ったよ

無念 としあき 14:36 765438873
いつもの粘着おじさんがいつもの恨み言をレスし続けるだけのスレ

無念 としあき 14:37 765439064
まあ結局そのガチ勢重視も失敗だったから
今格ゲーもシューティングもビジネスモデルとしては採算に合わなくなってるんだし

無念 としあき 14:37 765439160
ネガティブな事ばっか書いてるよな
そもそもゲームに向いてないんじゃね

無念 としあき 14:37 765439207
>いつもの粘着おじさんがいつもの恨み言をレスし続けるだけのスレ
そりゃあその恨み言が解消される事は無いってのが既に確定してるような話題だからな

無念 としあき 14:38 765439312
>結局自分の主観で割りに合わないと思ったら離れるのが客として普通の姿勢だよ
別にそれはいいけど
大してやってない奴が大してやってない扱いされるのは普通の事だよとしか

無念 としあき 14:39 765439602
>大してやってない奴が大してやってない扱いされるのは普通の事だよとしか
いやいや
商売で成功出来るのはその大した事ややってない奴を
大した事をやったスゴイ奴として扱う事が出来る組織だよ

無念 としあき 14:43 765440271
大した事やった奴も大した事やってない奴も
店からは公平に扱われるルールなのが今のゲーセンの稼ぎ頭の
クレーンゲームとプリクラ機だろ

無念 としあき 14:45 765440584
>商売で成功出来るのはその大した事ややってない奴を
>大した事をやったスゴイ奴として扱う事が出来る組織だよ
そういう商売でもそういうコミュニティでもないんで

無念 としあき 14:45 765440604
新規や初心者向けじゃないって言うけど
面白トーク記事や読者コーナーがそういう人たちのためにあったんでしょ

無念 としあき 14:45 765440626
ネオロム交換場所

無念 としあき 14:46 765440735
要するに自分の承認欲求満たしてくれない奴等が悪いって事?

無念 としあき 14:46 765440789
>商売で成功出来るのはその大した事ややってない奴を
>大した事をやったスゴイ奴として扱う事が出来る組織だよ
で商売成功したの君は?

無念 としあき 14:46 765440899
ファイネストアワーとゾンビリベンジはメストがなければクリア無理だった

無念 としあき 14:47 765440931
ゲーセン来てもゲームしないノーターみたいなコミュ障が執拗にゲーメスト叩いてるイメージある

無念 としあき 14:47 765440958
同人誌紹介コーナーみたいのあったな

無念 かんりにん 99:99 999999999
ライター「なんであいつ(いい記事書いてない)と俺(いい記事書いてる)のギャラが同じなんだよ!もっと俺のギャラ上げてくれよ!」
編集長「ダメ」
ライター「じゃあ出てくわ」
みたいな揉め事があって優秀な人材減っていったんだってね
んで落ち目になったところアスキーに拾われて『月刊アルカディア』創刊
なんてーの?アケゲー版のファミ通?みたいになって…こりゃもうダメだなって