無念 としあき 12:23 764839347
1597634582912s

サ終ソシャゲの思い出スレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
FGOサービス終了!
って日もいつかはくる?


無念 としあき 12:25 764840005
やってる最中のソシャゲが終わるの悲しいよな
過去3回ほど体験したわ

無念 としあき 12:26 764840102
ららマジくん…

無念 としあき 12:28 764840770
ミリアサ一族全滅…

無念 としあき 12:34 764842055
終わるの怖くて始められない

無念 としあき 12:35 764842378
>終わるの怖くて始められない
サ終する前にこっちが飽きてることが大半だからあまり気にすることはない

無念 としあき 12:39 764843280
まあみんなが飽きたから終わるんだもんな

無念 としあき 12:42 764844053
終わる気配みたいなのは割と早くから感じ取れるもん
鈍くても定期的な動きがあるうちはそうそう死にはしない

無念 としあき 12:43 764844330
そろそろ終わるなあっていうのはやってりゃわかるよね

無念 としあき 12:43 764844365
半年以上放置してるのに死んでないゲームもあったりするのが怖い
まあそこから数か月後に死んだりするんだが


無念 としあき 12:45 764844711
飽きて辞めたやつがその後しばらくして死んでたりすると色々思うところはある…

無念 としあき 12:46 764845052
終了決定すると大盤振る舞いが始まったりするから一時的に楽しくなる

無念 としあき 12:47 764845356
>そろそろ終わるなあっていうのはやってりゃわかるよね
・新規イベント全くやらないか復刻ばかり
・過去の優良ガチャ復刻連発して課金推し
・ぶっ飛んだ壊れ性能追加&調整放置
あると思います

無念 としあき 12:48 764845387
スクエニみたいな企業体力のあるところなら
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法で次から次に作っては
見込みのあるやつだけ残して後は潰してまた大量に作ってと
その繰り返しが出来るからいいよな
1作だけ作ってそれに社の命運を賭けるとかしなくていい

無念 としあき 12:49 764845805
盆は終わったはずじゃ

無念 としあき 12:50 764845850
フルボッコヒーローズ終わっちゃったなあ
まあ終了2年前くらいから遊んでなかったけど

無念 としあき 12:51 764846238
>・新規イベント全くやらないか復刻ばかり
サ終とは関係ないけどコロナの影響でイベント復刻するの増えそうな気がする

無念 としあき 12:57 764847602
新規獲得諦めて長期プレイヤー向けのインフレやるようになると
もう内部的には終了時期決まってるんだろなって

無念 としあき 12:57 764847627
>そろそろ終わるなあっていうのはやってりゃわかるよね
タイトルと同じ名前のイベとか来ると覚悟するね

無念 としあき 12:57 764847634
エルフウォーズ…誰も知らんだろな


無念 としあき 12:57 764847793
1597636677344s
サ終したけどコラボイベント開催中

無念 としあき 12:58 764847944
1597636720240s
サ終後も遊べるようにしたあたりまだ良心的だったのか…?

無念 としあき 12:59 764848096
サービス終了まで付き合ったゲームがあるとしあきは意外と多くなさそう

無念 としあき 12:59 764848169
ミリアサ結構羽振り良かったのに一つも残らんとは

無念 としあき 12:59 764848206
人が多い人気ゲーム好きだからなとしあき

無念 としあき 13:01 764848561
配信開始から終了3年間毎日ログボもらってたゲームがあるけど
3年間も遊べたんだからまあいいかなって

無念 としあき 13:04 764849108
>サ終したけどコラボイベント開催中
お盆だから帰ってきたんすよーとか言われたかったんだろうけど
雑ーな復刻してんなあと思う

無念 としあき 13:05 764849529
1597637157440s
ここまで来るともうとことん付き合ってやるわってなる

無念 としあき 13:06 764849680
オンラインゲームは他人いて成立するとこあるし

無念 としあき 13:08 764850092
サ終した後オフライン対応で残してくれるゲームは素晴らしい文化


無念 としあき 13:09 764850382
ミリアサはプレイ中のゲームとよくコラボしてたからミリアサのコラボカードが結構あるんだよな
ウアサハとか形見になっちまったか

無念 としあき 13:11 764850743
ミリアサシリーズ総合プロデユーサーが辞めた時点で危なそうとは思った

無念 としあき 13:12 764850869
>サ終後も遊べるようにしたあたりまだ良心的だったのか…?
良心的だと思う
俺がいまやってるのもサ終してもエロ回想くらいは遊ばせてほしいな

無念 としあき 13:12 764850893
>サ終後も遊べるようにしたあたりまだ良心的だったのか…?
ときめきアイドルもそうだがコナミはサ終したあともシリーズ展開を続けるという不思議なことをする

無念 としあき 13:13 764851101
>ときめきアイドルもそうだがコナミはサ終したあともシリーズ展開を続けるという不思議なことをする
完全にサービス終了すると今後の復活もできなくなるから残しておくんだと思う

無念 としあき 13:13 764851242
1597637639660s
>サ終したけどコラボイベント開催中
色々とネタにされるけどバトルガールは大事にされてるよ
終わってからセガとコラボしたり
コンテンツ全部入りの記念アルバム出して貰ったり
正直コロプラには感謝してる

無念 としあき 13:13 764851243
>人が多い人気ゲーム好きだからなとしあき
ここでスレ立ってワイワイするの好き

無念 としあき 13:16 764851848
ららマジはスタッフは続けたかったのにグリーに欠片もやる気がなかったんだろうな

無念 としあき 13:17 764852078
>ここでスレ立ってワイワイするの好き
ほぼログボのみもしくは引退した人もスレにいるケースはありそう

無念 としあき 13:19 764852427
>ときめきアイドルもそうだがコナミはサ終したあともシリーズ展開を続けるという不思議なことをする
アイドルものはときドルに限らずゾンビ化して残してるのが多い
ラブプラスは機能の一部を残すだけだな


無念 としあき 13:20 764852698
実際サ終するゲームのスレで皆で侘びしく思い出語りしたりするのも悪くないと思いきや大半のゲームはもっとずっと前からここでも壺でもスレなんて立たなくなってて誰とも語り合うことも出来ずにひっそり終了するという

無念 としあき 13:20 764852704
今のとこまだ一つも終わってない
雀魂がヤバそうだったけど持ち直したし一番早く終わりそうなのはスパロボDDかな

無念 としあき 13:22 764853041
1597638141079s
開始から終了まで見届けたゲーム

無念 としあき 13:23 764853226
ミリアサも終了直前の頃はもうスレがほとんど立たなかったはず

無念 としあき 13:24 764853418
オルガル今年超えられるかな
1年前ぐらいからゲーム運営がとにかく杜撰になっていて自分で寿命縮めていっている

無念 としあき 13:27 764854048
ヒロメモは最初から最後までクソゲーだった
最後の大盤振る舞いがないソシャゲはこれが初めてだったわ

無念 としあき 13:27 764854102
1597638469253s
>開始から終了まで見届けたゲーム

無念 としあき 13:27 764854108
1597638469251s
死んだけど生きてる
生きてるけど死んだ

無念 としあき 13:29 764854492
それ普通の買い切りゲームとしてリリース予定らしいね
やってみたいわ

無念 としあき 13:30 764854506
1597638604567s
>開始から終了まで見届けたゲーム


無念 としあき 13:31 764854857
> 新規獲得諦めて長期プレイヤー向けのインフレやるようになると
>もう内部的には終了時期決まってるんだろなって
むしろ一定数の長期プレイヤーが残ってると
外野から見てほぼ死んでても長く続くよ
シコマサとかグリモアとかファンキルとかブレブレとか

無念 としあき 13:32 764855062
1597638769153s
どうして…

無念 としあき 13:32 764855080
ソシャゲか怪しいが唯一クロスビーツは最初から最後まで付き合った
だから早くサントラの続きを出せ

無念 としあき 13:33 764855144
ガルフレとか10周年行きそう

無念 としあき 13:33 764855303
1597638838054s
>開始から終了まで見届けたゲーム
数年経って何故か新規楽曲が作られた名作ゲーム

無念 としあき 13:35 764855684
またサ終(して欲しい)スレか…

無念 としあき 13:36 764855840
終了決まった時点で熱が冷めて引退しちゃうから臨終を看取ったことがないな

無念 としあき 13:37 764856077
1597639049711s
いつの間にか終わってたと思ったらまだまだ続くんじゃ

無念 としあき 13:38 764856248
>どうして…
毎週のごとく新イベントやってキャラ増やしまくって開発費がとひかくかかりそうだった印象

無念 としあき 13:38 764856318
1597639117128s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 13:41 764856879
>開始から終了まで見届けたゲーム
一時期某事前登録サイトでいろいろチェックしてたけど
これダメだなってのは案の定すぐ終了してたな
ガルパンの3Dのやつとか


無念 としあき 13:42 764857021
>どうして…
大元の本家はイラストカードの更新ぐらいしかしてない低燃費でまだ生きながらえてるのに

無念 としあき 13:43 764857262
1597639404495s
終わってからコラボしないで続けてほしかった…
コスト高そうだから採算取れなかったんだろうけども

無念 としあき 13:44 764857456
カイブツクロニクルとかいうのやってたな
知らんうちに終わってた

無念 としあき 13:44 764857544
オルガルはまだ生き残ってるな
ららマジやらぱすメモやら同時期に持て囃されたのはもう無いか

無念 としあき 13:45 764857691
>どうして…
一枚絵に数字乗せればガチャが回るゲームと同じペースで声と動画付きキャラ追加してりゃすぐ死ぬ
キャラゲーのくせにリセマラもやたら手間だったしな

無念 としあき 13:46 764857880
>終わってからコラボしないで続けてほしかった…
>コスト高そうだから採算取れなかったんだろうけども
ほんと勿体無い…
重かったけど俺は気にせずやってたわ

無念 としあき 13:46 764857898
>サ終したけどコラボイベント開催中
前回開催時から後に追加されたキャラの分だけアクセ追加されるかと思ったらそうならなかったのはありがたい

無念 としあき 13:48 764858203
運営代えて復活して欲しいアプリが何個かあるな

無念 としあき 13:48 764858268
まほろば妖女奇譚やってるけど
遠くない内にここに仲間入りしそう


無念 としあき 13:48 764858285
1597639708000s
ファンブックとCDは買ったな
ファンブックの2巻以降はいつでるんだろうな

無念 としあき 13:49 764858464
>コスト高そうだから採算取れなかったんだろうけども
それなりに人いても運営コストが高そうなゲームは急に終わることあるね
逆に過疎気味でも安いゲームなら長生きすることも

無念 としあき 13:50 764858714
>オルガル今年超えられるかな
>1年前ぐらいからゲーム運営がとにかく杜撰になっていて自分で寿命縮めていっている
2年目ぐらいで見限ったけどまだ続いてて驚いたよ

無念 としあき 13:50 764858728
>ときめきアイドルもそうだがコナミはサ終したあともシリーズ展開を続けるという不思議なことをする
QMAのアプリゲーはストーリー第二部が始まってそれが完結する前に臨終を迎えたけど
本家で拾われたりしてるのかな…

無念 としあき 13:51 764858864
>>コスト高そうだから採算取れなかったんだろうけども
>それなりに人いても運営コストが高そうなゲームは急に終わることあるね
>逆に過疎気味でも安いゲームなら長生きすることも
ソシャゲは毎月の売上目標が決まっていてソレを何回か下回ると終了という条件がよくある

無念 としあき 13:51 764858965
ソシャゲも一人でやるよりも大勢とワイワイ話しながらやった方が楽しいしな
人が多いソシャゲに集まるのは必然

無念 としあき 13:52 764859053
DMMだけでやってればまだマシだったのかなユニティア
林檎版のランキングは本当に低かったし

無念 としあき 13:53 764859298
>ソシャゲも一人でやるよりも大勢とワイワイ話しながらやった方が楽しいしな
>人が多いソシャゲに集まるのは必然
それはそれで疲れることも多いのでソロゲーに近いやつも並行して遊んでる

無念 としあき 13:54 764859546
>DMMだけでやってればまだマシだったのかなユニティア
>林檎版のランキングは本当に低かったし
エロ抜きに価値があるのか?

無念 としあき 13:54 764859555
ソーシャル要素全く無いけどガチャ課金制で人気維持してるスマホゲーもあるもんな
ソロ需要はそれはそれで需要ある


無念 としあき 13:54 764859566
コナミのアプリゲーとか地雷すぎる
ラブプラスもQMAも昔全盛期に一度アプリ出してて
機能の大半未実装のまま一度も更新せず放置したんだぞ

無念 としあき 13:55 764859593
ディスガイアアークザラッドワイルドアームズ辺りはまだ続いてるの?

無念 としあき 13:55 764859664
>どうして…
最終シナリオがメタ的でびっくりしたわ
良い話だったけど

無念 としあき 13:56 764859773
メインでやってたのがセルラン壊滅的で怖くなって来た
初めてサ終に立ち会うかもしれない

無念 としあき 13:56 764859919
ワイワイ話すのはいいがゲーム内でワイワイやらせるのは断固反対したい
ギルドとかPvPとかいらない

無念 としあき 13:56 764859938
>ディスガイアアークザラッドワイルドアームズ辺りはまだ続いてるの?
ワイルドアームズは死んだが他2つはそこそこ好調

無念 としあき 13:57 764860014
>ワイワイ話すのはいいがゲーム内でワイワイやらせるのは断固反対したい
>ギルドとかPvPとかいらない
チャット「フフフ…」

無念 としあき 13:57 764860044
低燃費運営なゲームだとセルラン何それって感じで何週年もやってるんだけど
半端に大きい所だと採算取れなくなっちゃうからね…

無念 としあき 13:57 764860097
1597640253935s
終わった時結構ダメージ食らった
分かってはいたが

無念 としあき 13:57 764860169
>コンテンツ全部入りの記念アルバム出して貰ったり
こんなの本当に出たのか?買ったという人聞かないが


無念 としあき 13:58 764860188
>>ディスガイアアークザラッドワイルドアームズ辺りはまだ続いてるの?
>ワイルドアームズは死んだが他2つはそこそこ好調
アークもだいぶキテる

無念 としあき 13:58 764860251
コラボ先が死ぬとお前の所の子はうちで頑張ってるぞって言ってあげたくなる

無念 としあき 13:58 764860331
シコマサで一番元気なのは
Twitterのみの吉アカウント
あれだけ凝ったことしてて一切リプつかないのもすごいけど

無念 としあき 13:59 764860427
>スクエニみたいな企業体力のあるところなら
>下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法で次から次に作っては
>見込みのあるやつだけ残して後は潰してまた大量に作ってと
>その繰り返しが出来るからいいよな
だが今本当に勝ってるメーカーは数撃ちゃ当たる戦法なんてしてないんだ
多少スタートがノロくても自社IPとして育てる戦法にシフトして成功してる
スクエニみたいに自社IPの価値を投げ売りしてめくら撃ちは下策よ

無念 としあき 13:59 764860572
>>DMMだけでやってればまだマシだったのかなユニティア
>>林檎版のランキングは本当に低かったし
>エロ抜きに価値があるのか?
外でスタミナ消費できる利便性ぐらいしかなかったと思う
ゲーム性は並以下だからエロ以外での課金の入り口はなかった

無念 としあき 13:59 764860581
>メインでやってたのがセルラン壊滅的で怖くなって来た
どれ?
俺がやってるのも売上2000万円前後で心配なんだが

無念 としあき 13:59 764860587
スクストいい加減ポチポチ飽きてきたけどどうなるかなあ

無念 としあき 14:00 764860679
>だが今本当に勝ってるメーカーは数撃ちゃ当たる戦法なんてしてないんだ
>多少スタートがノロくても自社IPとして育てる戦法にシフトして成功してる
バンナムやブシロは我慢強いな

無念 としあき 14:01 764860985
>コラボ先が死ぬとお前の所の子はうちで頑張ってるぞって言ってあげたくなる
コラボキャラはさすがにほとんどが戦力にはならんけどその作品の人気キャラが来てるから可愛いよね

無念 としあき 14:02 764861025
>シコマサで一番元気なのは
>Twitterのみの吉アカウント
>あれだけ凝ったことしてて一切リプつかないのもすごいけど
出奔して次に死んでしまった乱のアカウントを乗っ取るとは思わなかった
守秘義務だからか基本はシコマサ話題にはノータッチだけどたまに昔話をする


無念 としあき 14:02 764861051
1597640530325s
懐かしくて好きだった

無念 としあき 14:02 764861107
>バンナムやブシロは我慢強いな
バンナムは切る時は切る
ブシロはよく続いてるよな…ってタイトルも多い

無念 としあき 14:02 764861184
スクエニはすぐ終了するというマイナスイメージが付き過ぎたな
なぜかコナミも同列に扱われるがオフライン版も出してまだ手厚い方だと思う

無念 としあき 14:03 764861227
スレ画って公式でこんなエッチなイラストだらけだったんか
やっとけばよかったな

無念 としあき 14:03 764861234
>>だが今本当に勝ってるメーカーは数撃ちゃ当たる戦法なんてしてないんだ
>>多少スタートがノロくても自社IPとして育てる戦法にシフトして成功してる
>バンナムやブシロは我慢強いな
ブシロはどうだろう
トリプルモンスターズとかタプロジとか見る限り我慢強いかどうかは怪しい感じ

無念 としあき 14:03 764861385
>スクエニはすぐ終了するというマイナスイメージが付き過ぎたな
おかげでスクエニのソシャゲにはうかつに金出せない

無念 としあき 14:04 764861532
>スクエニはすぐ終了するというマイナスイメージが付き過ぎたな
>なぜかコナミも同列に扱われるがオフライン版も出してまだ手厚い方だと思う
オフライン版ならスクエニも結構出す方だな

無念 としあき 14:04 764861588
>>バンナムやブシロは我慢強いな
>バンナムは切る時は切る
最近はそうでもなくない?
ライダーシティーウォーズとかまた続いてるぞ
それよりCSでクラヒ出せやってなるが

無念 としあき 14:04 764861600
シコマサのシリコンスタジオってゲーム部門売却しちゃったんだっけ

無念 としあき 14:05 764861753
ドラクエのソシャゲが追加される度に古いのが一個サ終してる
同じ会社のゲームで客の取り合いとか地獄だわ


無念 としあき 14:05 764861801
最近カプコンはなんかやってないの

無念 としあき 14:07 764862246
1597640868797s
シリコンスタジオのだったらコレが終了決まった後のイベントで裏事情ぶちまけてて笑ってしまった
所属陣営決めて戦うシステムなのに顔役がおっさんじゃプレイヤーが集まるわけねえよとか
そんなんでも1人の廃課金者で持ってたとか

無念 としあき 14:08 764862383
>最近カプコンはなんかやってないの
モンハンかスヌーピーかな
台湾ならロックマンとかあるけど最近ではないか

無念 としあき 14:08 764862423
スクエニはまだ続ける方じゃね
物によるけど
スクストとか続いてるしミリアサももっと早く終わると思ってた

無念 としあき 14:09 764862502
スクエニのゲームはそうでなくてもいっぱい課金しなきゃいけないイメージ
ロマサガはまったりでいい

無念 としあき 14:09 764862510
>スクストいい加減ポチポチ飽きてきたけどどうなるかなあ
スクストで駄目ならスクエニの3分の2のアプリが一緒に死ぬ
けどまあ長いこと頑張ってるよね

無念 としあき 14:09 764862653
>バンナムやブシロは我慢強いな
ブシロのバンドリとラブライブとスタァライトは...と思って調べたらどれも運営バラバラだった

無念 としあき 14:10 764862733
>そんなんでも1人の廃課金者で持ってたとか
その廃課金者は何百万とか何千万も使ってくれたんだろうな…

無念 としあき 14:10 764862808
続けりゃいいってもんじゃないって
セガの見て思う

無念 としあき 14:11 764863020
>続けりゃいいってもんじゃないって
>セガの見て思う
あそこは何で続いてるんだろうって思うのが多い


無念 としあき 14:12 764863174
鬼武者とかもけっこう人気あったみたいだし
カプコンは微妙台湾受けいいのか


無念 としあき 14:13 764863350
イドラとか元気なんすか?

無念 としあき 14:13 764863488
>スクエニはすぐ終了するというマイナスイメージが付き過ぎたな
>なぜかコナミも同列に扱われるがオフライン版も出してまだ手厚い方だと思う
コナミはドラゴンコレクションがまだある時点でスクエニと違いすぎる

無念 としあき 14:14 764863607
>イドラとか元気なんすか?
ちょっと前にストーリー区切りついて新しいストーリー始まったけど
新キャラががっつりインフレしたり配布石減らしたりで雲行きが怪しい

無念 としあき 14:15 764863740
プロジェクト東京ドールなんか更新頻度落ちてきてない?

無念 としあき 14:15 764863803
>ブシロはどうだろう
>トリプルモンスターズとかタプロジとか見る限り我慢強いかどうかは怪しい感じ
トリモンってライブとかやって力入れてんなと思ってたら割とすぐ終わったな

無念 としあき 14:15 764863822
キャラ系まだ結構やってるよねスクエニ
スクストにシノアリスにとじみこに東京ドールズあたり

無念 としあき 14:16 764864045
>プロジェクト東京ドールなんか更新頻度落ちてきてない?
いっつも何処かとコラボしてない?

無念 としあき 14:17 764864162
>イドラとか元気なんすか?
インフレとか色々でかなり勢い落ちたけどまぁネームバリューとかでまだ1~2年は持つかな…
なんか人離れること再度やるようだと怪しいかも

無念 としあき 14:17 764864281
何度も生き死にを見てきたDMMマイナゲスレの住民は目が違う


無念 としあき 14:17 764864314
1597641476080s
俺のやってたスクエニゲーは
むしろよく続いてるよなって印象のが多いな
そんなにヒットしてる気もしないのに

無念 としあき 14:18 764864352
ワイルドアームズはあの内容でよく持ったなって

無念 としあき 14:18 764864380
コラボイベントやったりコラボカフェやったりまだまだ元気だろうドールズは

無念 としあき 14:18 764864442
とじみこは安定してる印象だが

無念 としあき 14:18 764864502
スクストはしぬ気配があるのかないのかわからないくらい
ステルス迷彩で続いてるイメージ
音ゲーはしんだけど

無念 としあき 14:19 764864621
とじみこはサービス初期のほうがこれは長くないだろうなと思われてた

無念 としあき 14:19 764864697
ガチャキャラのイラストの質が露骨に下がるとちょっと危険信号かなって思う

無念 としあき 14:19 764864710
サモンナイトは何度死ねば気が済むんです?

無念 としあき 14:20 764864809
>何度も生き死にを見てきたDMMマイナゲスレの住民は目が違う
1年位過ごしたけどまだ看取ったタイトル無いんだよ
そろそろ逝きそうなのあるけど

無念 としあき 14:20 764864860
>サモンナイトは何度死ねば気が済むんです?
そもそもUXも終わってないしな…


無念 としあき 14:21 764865040
ミリアサ終わっちゃうんだ
原作全然知らんけど弱酸性好きだったから悲しい

無念 としあき 14:22 764865107
>とじみこはサービス初期のほうがこれは長くないだろうなと思われてた
アニメと同時に売り込むゲームはアニメ終了後に勢い落ちて死ぬケースが多いからそう思われても仕方ない
今でもこのパターンの死に方するものは多いし

無念 としあき 14:22 764865142
>ガチャキャラのイラストの質が露骨に下がるとちょっと危険信号かなって思う
最初の方は必殺技がアニメーションだったりガンガン動いてたのが途中追加のキャラから止め絵のカットインのみとかになるとあっ…てなる

無念 としあき 14:22 764865173
それでもセルラン1位なんだから凄いねドラクエタクト

無念 としあき 14:22 764865200
スマッシュボーダーズ復活しないかなぁ

無念 としあき 14:22 764865211
とじみこは同じシーズンにアニメやった作品同様に短命だと思ってましたすみません

無念 としあき 14:23 764865317
ゆゆゆいもアニメ連動だろうしすぐ終わるかなと思ったら3周年超えていた

無念 としあき 14:24 764865504
今だと半年越えるのも難しいもんな

無念 としあき 14:24 764865518
>最初の方は必殺技がアニメーションだったりガンガン動いてたのが途中追加のキャラから止め絵のカットインのみとかになるとあっ…てなる
リリスパのアプリがまさにそんな感じだったな…

無念 としあき 14:24 764865621
きららファンタジアが割と好評のまま続いてるんだから
キャラものは強いなって感じある


無念 としあき 14:25 764865711
サークレットプリンセスという誰の目にも失敗がわかりきってたエロソシャゲ
saitomの絵で釣ってsaitomはエロ描かないとか

無念 としあき 14:25 764865749
>きららファンタジアが割と好評のまま続いてるんだから
>キャラものは強いなって感じある
あれ初期の致命的なやらかしですぐ終わると思ってた

無念 としあき 14:26 764865907
>サークレットプリンセスという誰の目にも失敗がわかりきってたエロソシャゲ
なんでアニメ化してたんだろう

無念 としあき 14:26 764865923
>今だと半年越えるのも難しいもんな
最近はサイゲや中華ゲー以外碌に宣伝もできずにひっそりと始まってひっそりと死ぬことばかり

無念 としあき 14:26 764865928
もはやネタの域にまで昇華したエンゲージなんちゃら

無念 としあき 14:26 764865957
>>きららファンタジアが割と好評のまま続いてるんだから
>>キャラものは強いなって感じある
>あれ初期の致命的なやらかしですぐ終わると思ってた
版権モノじゃなきゃ死んでたと思う

無念 としあき 14:27 764866081
>サモンナイトは何度死ねば気が済むんです?
昔グリーでやってたやつだっけか
ボックスに目玉の確定カードだけ最後に残った状態で11連引くと11枚全部目玉カードが出てくるとかいうバグで致命傷になって死んだバグまみれのサモンナイトは
たしかホモマスと同じ運営だった

無念 としあき 14:28 764866318
>最近はサイゲや中華ゲー以外碌に宣伝もできずにひっそりと始まってひっそりと死ぬことばかり
中華ゲーは開発費の大半をCMにつぎ込んでるんじゃないかって思う位CMパワー凄いな

無念 としあき 14:28 764866324
スクエニのシシララプロジェクトは終わったの

無念 としあき 14:28 764866374
>続けりゃいいってもんじゃないって
>セガの見て思う
コトダマンはmixiに売られてからは売上げ好調と聞く
セガ運営のままだったら既に死んでいたのだろうか


無念 としあき 14:29 764866478
スクストは昔やってたけどすぐ飽きちゃったな

無念 としあき 14:29 764866539
としあき無課金勢も応援してただろうになぁ

無念 としあき 14:30 764866761
1597642234769s
>>開始から終了まで見届けたゲーム
>数年経って何故か新規楽曲が作られた名作ゲーム
サ終3年後にコンプリートデータブックが出た
分厚く重いので読むのに一苦労

無念 としあき 14:31 764866855
中華やサイゲブシロは宣伝に凄い力入れてる印象

無念 としあき 14:31 764866868
1597642265542s
>中華ゲーは開発費の大半をCMにつぎ込んでるんじゃないかって思う位CMパワー凄いな
配信当初は宣伝しまくってたからスレも頻繁に立ってた

無念 としあき 14:31 764866981
1597642299071s
綺麗に終わって良かった
零?知らない子ですねぇ...

無念 としあき 14:32 764867098
CMといえば全盛期のドリランド
おかげでまだ続いてるとは思わんかった

無念 としあき 14:32 764867212
>中華やサイゲブシロは宣伝に凄い力入れてる印象
というかそこに限らず宣伝は超大事だからね
これだけライバル増えた環境で新規ゲーはまず存在を知ってもらわなきゃ始まらんし

無念 としあき 14:33 764867219
きらファンはきらら作品のファンかき集められるのが強い
あとGAとか連載終わった作品からも作者書き下ろしイラストで参戦してるのも

無念 としあき 14:33 764867250
初代より先にお亡くなりになったメイプルストーリー2…


無念 としあき 14:33 764867331
1597642413316s
スタートダッシュ成功してたのになんで運営放棄なんて酷いことしたんだろう?

無念 としあき 14:33 764867349
>ボックスに目玉の確定カードだけ最後に残った状態で11連引くと11枚全部目玉カードが出てくるとかいうバグで致命傷になって死んだバグまみれのサモンナイトは
そんな裏技があったのかアレ

無念 としあき 14:33 764867417
>配信当初は宣伝しまくってたからスレも頻繁に立ってた
そんなにスレ立ってたっけ?
TS主人公ってのは面白そうだったけどそれ以外の話聞かないから結局やらずじまいだった

無念 としあき 14:34 764867456
>スタートダッシュ成功してたのになんで運営放棄なんて酷いことしたんだろう?
るんたった~るんたった~

無念 としあき 14:35 764867698
>もはやネタの域にまで昇華したエンゲージなんちゃら
販促マンガ?のおかげでネタになったけどあれなかったらほんとネタにもならない大爆死だからな…

無念 としあき 14:35 764867735
>るんたった~るんたった~
るんたった~るんたった~

無念 としあき 14:36 764867850
1年でサ終とか怖くて課金する気にもならんな
そういう人が他にもいるからゲームの寿命がどんどん短くなるのだろうか

無念 としあき 14:36 764867932
アニメ連動の奴はゲームが終わると展開も終わっちゃうことが多いのが辛い

無念 としあき 14:37 764868055
>ここまで来るともうとことん付き合ってやるわってなる
素直に安楽死させるのかと思いきや
スクスタの動向を見て方針転換か?

無念 としあき 14:37 764868066
>1年でサ終とか怖くて課金する気にもならんな
>そういう人が他にもいるからゲームの寿命がどんどん短くなるのだろうか
長続きしてるのは課金への誘導が上手いのもあるな


無念 としあき 14:37 764868067
>綺麗に終わって良かった
コラボに釣られてスタートしてイベント終わる頃に飽きるってのを2回くらいしたことのあるゲームだ


無念 としあき 14:37 764868102
>1年でサ終とか怖くて課金する気にもならんな
そうは言うけどMMOだって最盛期はOβでサービス終了するものとか言われてたし
ネトゲなんて最初から当たるも八卦当たらぬも八卦じゃないかな

無念 としあき 14:37 764868154
コトブキ飛行隊はアプリが予想以上に頑張ってるな

無念 としあき 14:38 764868259
ニトロに見切られたアズレンの未来や如何に

無念 としあき 14:38 764868320
コトブキは劇場版控えてるし殺すわけにはいかん

無念 としあき 14:38 764868322
>長続きしてるのは課金への誘導が上手いのもあるな
良いゲームと運営だけど課金する要素がなくて終わるという場合も多い

無念 としあき 14:39 764868404
>とじみこは同じシーズンにアニメやった作品同様に短命だと思ってましたすみません
寧ろアニメ終わった後からラジオ始まったり1年毎にショートアニメやOVAが出る予定の勢い

無念 としあき 14:39 764868438
兄貴分のFGOが目立ちまくりで影薄いけど
地味に3周年突入のマギレコ

無念 としあき 14:39 764868449
サ終したソシャゲなのに毎日スレ立ってる……

無念 としあき 14:39 764868495
1597642773593s
スクエニソシャゲの中では異端の部類だけど好きだった


無念 としあき 14:39 764868533
>サ終したソシャゲなのに毎日スレ立ってる……
>るんたった~るんたった~

無念 としあき 14:40 764868659
そうやって色々手を出せるモチベーションが羨ましい

無念 としあき 14:40 764868674
>サ終したソシャゲなのに毎日スレ立ってる……
成仏できないのだ
今年も盆が過ぎたというのに…

無念 としあき 14:41 764868776
(仮)はサイゲの収益で続いてるんだろうか…
廃課金も多そうだけど

無念 としあき 14:41 764868869
サ終しても毎日スレ立つようなものは3つくらいしか知らない

無念 としあき 14:43 764869111
>サ終しても毎日スレ立つようなものは3つくらいしか知らない
バトガスレ以外に2つもあるのか
知らなかったそんなの

無念 としあき 14:43 764869177
凝っているのが多くなってきたから複数はとても出来なくなってきたな

無念 としあき 14:43 764869200
3つもあるのかよ…

無念 としあき 14:44 764869304
バトガス以外知らないな
グリマススレは実質ミリシタスレだし

無念 としあき 14:44 764869337
プリコネの初代は売上自体はそこまで絶不調ってわけではなかったが
経営方針の一新のためにリダイブに転生したって感じだったっけ


無念 としあき 14:44 764869415
はいふりもスレ立ち続けてるな…

無念 としあき 14:45 764869513
>経営方針の一新のためにリダイブに転生したって感じだったっけ
それが現状の大成功につながってるなら上手くやったもんだな

無念 としあき 14:45 764869562
モバマスはいつでも覚悟できてるぞ

無念 としあき 14:45 764869568
初代プリコネの運営はアメーバ
アメーバがやる気ないから開発のサイゲが全部引き取った

無念 としあき 14:45 764869573
動きがない→そろそろか?
のループで続いてるのは心臓に悪い

無念 としあき 14:45 764869588
>>続けりゃいいってもんじゃないって
>>セガの見て思う
>コトダマンはmixiに売られてからは売上げ好調と聞く
>セガ運営のままだったら既に死んでいたのだろうか
当初は身売りにショックだったが今では感謝してる
コラボ先の質も良くなった(課金は前より露骨になったが)
まさかコトダマンでログイン過多でサーバーダウンするなんて

無念 としあき 14:46 764869644
仕切り直しも会社の体力がないと出来ないからなぁ

無念 としあき 14:46 764869667
はいふりは別にソシャゲだけの作品じゃあるまい

無念 としあき 14:46 764869678
星娘はなんでアニメ放送直前に死亡なんてやったんだろうな
どっちが原因だったのか

無念 としあき 14:46 764869717
むしろよっぽどじゃないと一年程度じゃ終わらない


無念 としあき 14:47 764869827
>バトガは別にソシャゲだけの作品じゃあるまい

無念 としあき 14:47 764869872
>モバマスはいつでも覚悟できてるぞ
あれは声付いてないアイドルの受け皿って側面があるみたいだしデレステが続く限りは規模縮小しつつ続けるんじゃね

無念 としあき 14:47 764869874
豪華声優多数起用!って触れこんでたのはどのくらい消えただろうか

無念 としあき 14:47 764869905
まあ終わるのが多いのは出すぎるし似たようなゲームが多い 
出すのを半分に減らせば終わるゲームも減る

無念 としあき 14:47 764869935
あんガル…

無念 としあき 14:49 764870143
乱発した腐女子向けイケメン音ゲーどんどん死んでいくね
あんスタ中華資本だしなんかあったらいろいろ崩壊しそう

無念 としあき 14:49 764870181
ハチナイとか1年もたねーだろって思ってたらずっと行きててアニメまでやってる

無念 としあき 14:49 764870210
グリモアとかガルフレとかはCA系列の作品だからなんだかんだでまだ続けられんのかな

無念 としあき 14:49 764870231
>星娘はなんでアニメ放送直前に死亡なんてやったんだろうな
>どっちが原因だったのか
製作費をソシャで賄ったんだろう
元よりアニメを花道とするつもりだったんじゃない

無念 としあき 14:50 764870317
>豪華声優多数起用!って触れこんでたのはどのくらい消えただろうか
声優豪華って言われても大体のソシャゲの声優豪華だよねっていう


無念 としあき 14:50 764870358
>乱発した腐女子向けイケメン音ゲーどんどん死んでいくね
男性向け以上に競争激しいし
エムステはよく生きてるな

無念 としあき 14:50 764870377
はいふりは対人戦特化したけどゲームバランスが悪すぎた

無念 としあき 14:50 764870380
1597643432827s
サ終するゲーム内で宣伝をしてただでさえ人気無いのにさらにヘイトを集め死期を早めたやつ

無念 としあき 14:50 764870399
>(仮)はサイゲの収益で続いてるんだろうか…
>廃課金も多そうだけど
サイゲ?

無念 としあき 14:50 764870435
>ハチナイとか1年もたねーだろって思ってたらずっと行きててアニメまでやってる
としあきの感覚なんてまるでアテにならないってこった

無念 としあき 14:50 764870456
コラボやってるのにまったく話題にならないロストディケイドはちょっとどころじゃなくまずそう

無念 としあき 14:51 764870486
旧プリコネはよりによって
サイゲで一番評判悪いゲームのシステム流用してたから
アメーバ云々抜きでも長続きはしてないと思う
タダガチャ引けすぎて無課金で最高レアほぼ揃ったしな

無念 としあき 14:51 764870493
CA系列はサイゲ以外にも複数あってそれぞれ独立してるが
あのへん経営感覚はようわからんな

無念 としあき 14:51 764870515
赤字でも打ち切ったら次の出せるまでは人件費が丸々赤字になるからな

無念 としあき 14:51 764870519
コラボ元がサ終したらコラボ先に出張してる子は帰る場所を失うの?


無念 としあき 14:52 764870661
>コラボ元がサ終したらコラボ先に出張してる子は帰る場所を失うの?
コラボ先の子になるんだよ
それでいいんだ

無念 としあき 14:52 764870674
>コラボ元がサ終したらコラボ先に出張してる子は帰る場所を失うの?
バーチャファイターの悪口はそこまでにしたまえ

無念 としあき 14:52 764870689
>コラボやってるのにまったく話題にならないロストディケイドはちょっとどころじゃなくまずそう
出だしから仮面ライダーディケイドの話しかされない状態

無念 としあき 14:52 764870720
旧プリコネはマジでキャラは可愛いけど…っていう凡百のソシャゲだったもんな

無念 としあき 14:52 764870744
> あれは声付いてないアイドルの受け皿って側面があるみたいだしデレステが>続く限りは規模縮小しつつ続けるんじゃね
デレステでとうとうボイス無いアイドルも普通にイベント出るようになったし
わからん

無念 としあき 14:52 764870775
>>モバマスはいつでも覚悟できてるぞ
>あれは声付いてないアイドルの受け皿って側面があるみたいだしデレステが続く限りは規模縮小しつつ続けるんじゃね
というか上位報酬ボーダー下がってないからなあ
あのへんが収益のひとつでしょ

無念 としあき 14:53 764870855
>豪華声優多数起用!って触れこんでたのはどのくらい消えただろうか
声優目当てでゲームやる人ってそんなに居ないんじゃねえかなって思う

無念 としあき 14:53 764870907
>サイゲ?
サイゲはサイバーエージェントが大元

無念 としあき 14:54 764871059
>>バトガは別にソシャゲだけの作品じゃあるまい
バトガとは結局なんなんだ…

無念 としあき 14:54 764871075
>>コラボ元がサ終したらコラボ先に出張してる子は帰る場所を失うの?
>バーチャファイターの悪口はそこまでにしたまえ
アキラさんには帰ってもらったから…


無念 としあき 14:54 764871121
遊んでたゲームに追加された新キャラが能登ボイスで凄く良かったってのあったから
声優も注目して見るようになった


無念 としあき 14:54 764871123
ウマ娘の事前登録後何年続くの?

無念 としあき 14:55 764871170
そもそもCAがサイゲに助けられてるという発想が謎である

無念 としあき 14:55 764871171
>コラボ元がサ終したらコラボ先に出張してる子は帰る場所を失うの?
サ終してからコラボ先に異世界転生したキルドヤ…

無念 としあき 14:55 764871272
1597643748406s
笑ってはいけない声優陣

無念 としあき 14:55 764871299
たまに勘違いしてる人もいるが
サイゲはあくまでサイバーエージェントの子会社の一つで
サイバーエージェクトの子会社にはサイゲ以外にもソシャゲの開発・運営してる会社が複数あるんだよ

無念 としあき 14:56 764871306
サ終したことによってサ終ゲーム担当してたプロデューサーとかが同会社の別ゲーに異動してきたときの絶望感

無念 としあき 14:56 764871369
>そもそもCAがサイゲに助けられてるという発想が謎である
バンドリの運営も系列だったりとか知らないんだろうな

無念 としあき 14:56 764871379
豪華声優陣(いつものメンバー)

無念 としあき 14:56 764871385
>声優目当てでゲームやる人ってそんなに居ないんじゃねえかなって思う
中国産ソシャゲがそればっかりだから警戒しかしないわ


無念 としあき 14:56 764871437
1597643802657s
>声優豪華って言われても大体のソシャゲの声優豪華だよねっていう
逆にメイン声優が新人ばかりだけで終わったやつ

無念 としあき 14:56 764871468
>サ終したことによってサ終ゲーム担当してたプロデューサーとかが同会社の別ゲーに異動してきたときの絶望感
石原とか今グッスマにいるけどまた何か企んでるのか?

無念 としあき 14:56 764871489
>笑ってはいけない声優陣
きっと声が大きくて野太い感じの中年声優がずらっと並んでるのだろう

無念 としあき 14:57 764871523
中華ゲーで豪華声優陣謳ってるゲームって
本国じゃ(何言ってるかわからないけど)いい…って思ってるんだろうか

無念 としあき 14:57 764871540
オルガルやコトブキ作ってるクオリアーツもCAの子会社
まあだから声優被りも多いんだよな

無念 としあき 14:57 764871555
>サ終してからコラボ先に異世界転生したキルドヤ…
DMMゲーは作ってる所でつながりあったりでたまにそういうのあるよね
上のユニティアも死んでから姉妹作品にコラボ転生してもうコラボ第二弾が組まれてる

無念 としあき 14:57 764871604
>>そもそもCAがサイゲに助けられてるという発想が謎である
>バンドリの運営も系列だったりとか知らないんだろうな
サイバーエージェントの収益画像でサイゲスレってやってる子とかか
あれはわざとなんだろうが

無念 としあき 14:58 764871693
>バトガとは結局なんなんだ…
ソシャゲ

無念 としあき 14:58 764871752
>本国じゃ(何言ってるかわからないけど)いい…って思ってるんだろうか
日本語勉強してるオタクは多いぞ

無念 としあき 14:58 764871809
1597643926800s
>石原とか今グッスマにいるけどまた何か企んでるのか?
これという噂が


無念 としあき 14:58 764871831
>逆にメイン声優が新人ばかりだけで終わったやつ
これはリアルイベントありきだったのがコロナで吹っ飛んだのがでかそう
同様にアイドリープライドって奴もヤバイよね

無念 としあき 14:58 764871849
数年やってるソシャゲの低レアモブに今となっては売れてる声優さんがいるとかあるよね

無念 としあき 14:59 764871925
>これという噂が
納得

無念 としあき 14:59 764871987
そういや鉄血のソシャゲとか予告されてもう何年ぐらい経つんだ?

無念 としあき 14:59 764872000
>数年やってるソシャゲの低レアモブに今となっては売れてる声優さんがいるとかあるよね
昔のアニメのモブ役で下積みしてるのと同じだね

無念 としあき 15:00 764872064
>中華ゲーで豪華声優陣謳ってるゲームって
>本国じゃ(何言ってるかわからないけど)いい…って思ってるんだろうか
向こうではオタ系ソシャゲの場合は日本人の有名声優が日本語で声を当ててると一流の証になる
とくに釘宮ボイスは絶対に外せないというウソのような本当の話
開発会社のえらい人たちってだいたい日本アニメを違法視聴で見まくった世代らしくて超がつく釘宮病なんだよ

無念 としあき 15:00 764872102
>豪華声優多数起用!って触れこんでたのはどのくらい消えただろうか
前はコンシューマゲームソフトの売り文句に使われまくってたな
スマホゲーでもすでに下火っぽいが

無念 としあき 15:00 764872126
>>石原とか今グッスマにいるけどまた何か企んでるのか?
>これという噂が
ウマから逃げてそれか…

無念 としあき 15:01 764872249
でも俺がやってる中華ソシャゲだとくぎゅボイスのキャラが一番人気がない

無念 としあき 15:01 764872314
>中華ゲーで豪華声優陣謳ってるゲームって
>本国じゃ(何言ってるかわからないけど)いい…って思ってるんだろうか
作る方もプレイする方も日本のアニメに影響けてるのが多いんで

無念 としあき 15:02 764872566
>>石原とか今グッスマにいるけどまた何か企んでるのか?
>これという噂が
石原はゲーム作り下手だけど声優プロデュースとライブ企画の能力は高いからな
あとグッスマの社長の前歴を調べるとそういう声優アイドルプロデュース的なのが先祖返りだとわかる
無念 としあき 15:03 764872610
ランニングコスト高そうなやつは早く死ぬな
無念 としあき 15:03 764872679
>>数年やってるソシャゲの低レアモブに今となっては売れてる声優さんがいるとかあるよね
>昔のアニメのモブ役で下積みしてるのと同じだね
エロゲの仕事減ってもソシャゲがあったからまだ声優一本で食っていけてますってペッパー君の中の人が言ってた
無念 としあき 15:04 764872888
>ランニングコスト高そうなやつは早く死ぬな
結局は売り上げの寡多より持続して利益が出てるかが問題だしね
無念 としあき 15:04 764872988
もはやサービス終了関係ない話に
無念 としあき 15:05 764873057
いつものことだ
無念 としあき 15:05 764873065
>結局は売り上げの寡多より持続して利益が出てるかが問題だしね
逆に考えると恐ろしいレベルで儲けなくても儲かってれば問題ない?
無念 としあき 15:06 764873329
ランニングコストが低ければ大して儲かって無さそうでも続くし
高ければまだまだいけるだろって感じでもサ終するな
ガラケー時代から続いてるやつなんてランニングコスト安いから問題ないってインタビューで言ってたし
無念 としあき 15:07 764873532
>>結局は売り上げの寡多より持続して利益が出てるかが問題だしね
>逆に考えると恐ろしいレベルで儲けなくても儲かってれば問題ない?
その辺の判断は会社によるって感じだ
だいたい3ヶ月か半年スパンの売り上げ予想で見て判断してるのは共通してそうだけど
無念 としあき 15:07 764873577
>豪華声優陣(いつものメンバー)
お陰であまりソシャゲで見かけない声優がいると逆に気になる
無念 としあき 15:08 764873638
素直にソシャゲ雑談スレでたてるとあんまり食いつかないのにこういうのは伸びる不思議
無念 としあき 15:08 764873655
運営費用と集金のバランスの兼ね合いだよなあ
広告費用とかアホ見たいにしてるのは駄目だった時引くのも早い印象
無念 としあき 15:08 764873677
1597644509830s
これ終わったの悲しかった
無念 としあき 15:09 764873852
広告打ちすぎて自滅するパターンもあるしな
やっぱバランスが大事だよ
無念 としあき 15:09 764873858
>サ終後も遊べるようにしたあたりまだ良心的だったのか…?
なにそれ神じゃん
全部のソシャゲでそれやってほしいよ
無念 としあき 15:09 764873881
廃課金やらコンテンツ使い捨て前提の会社は
恐くて手が出せない病気になりました
無念 としあき 15:10 764873981
ワーフリくん大丈夫?ってなる
無念 としあき 15:10 764874131
>素直にソシャゲ雑談スレでたてるとあんまり食いつかないのにこういうのは伸びる不思議
そりゃ曖昧なテーマより方向性がある方が話はしやすいだろ
無念 かんりにん 99:99 999999999
古くは
『怪盗ロワイヤル』になるのかな?携帯電話使ってのソシャゲが登場したとき
「そんなもん流行るか!ケータイは電話するもんじゃい!」って思ったもんだ
それが今(2020年)や1兆円市場…自分の先見の明の無さに呆れる