無念 としあき 12:57 756665389
1595476660939s

FF10の思い出


無念 かんりにん 99:99 999999999
やっぱり初の音声かな
やる前「ええ~…」ってなって
やり始めたら「アリですね」ってなった


無念 としあき 13:01 756666314
以下ワッカ禁止

無念 としあき 13:01 756666461
オーバーデス

無念 としあき 13:02 756666693
13が裸足で逃げ出す超一本道

無念 としあき 13:03 756666876
倖田來未

無念 としあき 13:03 756667096
>13が裸足で逃げ出す超一本道
ガガゼト山?越せなくて途中で放り出してもう19年経つのか

無念 としあき 13:05 756667412
っス

無念 としあき 13:05 756667429
>以下ワッカ禁止
まさかあんたもアルベドじゃないだろうな

無念 としあき 13:05 756667503
マップを端から端までボタン連打

無念 としあき 13:06 756667714
ユウナが謀反起こして各地でブラックな召喚獣に襲われるようになるが、あんだけ強い召喚獣持ってりゃシン倒せるだろと思った


無念 としあき 13:07 756667932
x2のグアド族は悲惨だった

無念 としあき 13:07 756667980
飛空艇手に入れたぞ!→思ってたのと違う…

無念 としあき 13:07 756668075
>ガガゼト山?越せなくて途中で放り出してもう19年経つのか
手前の草原で地道にレベルアップ作業すれば簡単に進める

無念 としあき 13:07 756668112
10やってFF買うのやめたけど
歴代FFの中じゃこれが名作の一つに数えられるっていうんだから困惑する

無念 としあき 13:07 756668120
ラブストーリーみたいな宣伝してたけど実際は終始親子の物語だったな

無念 としあき 13:08 756668137
ブリッツボールが面白すぎる

無念 としあき 13:08 756668230
>x2のグアド族は悲惨だった
自業自得

無念 としあき 13:08 756668234
セブンイレブンで予約してザナルカンドエイブスのバンダナもらった

無念 としあき 13:08 756668362
このあたりからRPGからフィールドマップがきえた

無念 としあき 13:08 756668380
めっちゃコーラ買ったわ


無念 としあき 13:08 756668393
>ラブストーリーみたいな宣伝してたけど実際は終始親子の物語だったな
突然のキスシーン
黙って見続けるキマリ
意味不明だった

無念 としあき 13:09 756668409
初めて声がついたせいもあるけど印象的なシーンや台詞が地味に多い

無念 としあき 13:09 756668502
>このあたりからRPGからフィールドマップがきえた
2で復活

無念 としあき 13:09 756668563
まあ話は面白かったけど戦闘はだるかったな

無念 としあき 13:09 756668643
>2で復活
あんなもんフィールドちゃう

無念 としあき 13:10 756668841
蝶々避けるゲーム嫌い!

無念 としあき 13:11 756668996
戦闘のテンポが9までと比べものにならないほど良くなってて感動した
戦闘中にメンバー交代出来るのに感動した

無念 としあき 13:12 756669137
フィールドなんか無くても窮屈な感じしないしな

無念 としあき 13:12 756669224
このくらいのグラになるとフィールドマップは違和感出ちゃうのかね
とはいえオープンワールドレベルはまだまだだったししょうがない

無念 としあき 13:12 756669333
壊れ武器作るのに高難易度ダンジョンとか作業周回とかじゃなくてミニゲームやらされるのが苦痛だった


無念 としあき 13:12 756669356
変なボードに石はめていくのが意味わかんなかった
中盤くらいにやっと意味が分かったが無計画に埋めてたので苦労した

無念 としあき 13:13 756669545
そういや三姉妹は取らずじまいだったな

無念 としあき 13:13 756669591
1595477633724s
>歴代FFの中じゃこれが名作の一つに数えられるっていうんだから困惑する
シリーズで1番人気あるので…

無念 としあき 13:14 756669684
1595477656978s
>歴代FFの中じゃこれが名作の一つに数えられるっていうんだから困惑する
一つどころかトップ飾ったよ
俺も文句なしにトップだと思う個人差はもちろんあるだろうけど

無念 としあき 13:14 756669797
1595477679364s
デザインが洗練され過ぎてて震えた

無念 としあき 13:14 756669814
ジェクトビーム
相手は死ぬ

無念 としあき 13:14 756669832
FF6みたいなものをやりたいです…

無念 としあき 13:14 756669855
>初めて声がついたせいもあるけど印象的なシーンや台詞が地味に多い
声のせいでインターナショナルはやる気にならんかった
声優ってすげぇ

無念 としあき 13:15 756669922
>このくらいのグラになるとフィールドマップは違和感出ちゃうのかね
>とはいえオープンワールドレベルはまだまだだったししょうがない
労力がヤバいだろうから苦肉の策でのカットだろうね
でも1本道にしてもう戻れない旅ってのがシナリオにはまってて良く出来てる演出だと思う

無念 としあき 13:15 756669957
7リメイクの発売控えてたのに1位とるんだから正真正銘の人気作だよ


無念 としあき 13:15 756670093
とりあえず2は1本道じゃなかったな

無念 としあき 13:16 756670139
1595477760569s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:16 756670244
>FF6みたいなものをやりたいです…
そもそもここはFF10の思い出スレなんだよなあ
わかる?

無念 としあき 13:16 756670258
不満点は戦闘周りとそれを補助するミニゲームのバランスぐらいかな俺は
シナリオは文句なしに100点っていうかイベントや演出周りが特に優れているFFだと思うわ
声付きとか最初は戸惑うだろうけどそれ吹き飛ばすぐらい完成度の高い演技だった

無念 としあき 13:16 756670315
>No.756670139
ユウナが心づけ渡すシーンがかわいい

無念 としあき 13:16 756670369
>13が裸足で逃げ出す超一本道
リメイク7や10の一本道は好評で13と15の後半は不評なのはやっぱりシナリオや演出って重要だなと

無念 としあき 13:17 756670580
雷避けとか言う苦行

無念 としあき 13:17 756670584
売り文句世界一ピュアなキスが大嘘に憤慨で感動で泣いた

無念 としあき 13:18 756670682
1595477902006s

無念 としあき 13:18 756670798
>売り文句世界一ピュアなキスが大嘘に憤慨で感動で泣いた
CMは下手だったというかどこかズレてたよねなんか
そういう話じゃないよねこれ


無念 としあき 13:18 756670838
>>FF6みたいなものをやりたいです…
>そもそもここはFF10の思い出スレなんだよなあ
>わかる?
協調性の無さがとしあきらしいよね

無念 としあき 13:19 756670884
ホットパンツのリュックがエロすぎ

無念 としあき 13:19 756670908
トップだと思うけど
親子関係が特殊な方にはこのゲームはお勧めしない

無念 としあき 13:19 756670927
53位

無念 としあき 13:19 756670961
泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ

無念 としあき 13:19 756670978
初めてぶんなげたFF

無念 としあき 13:19 756671053
大っ嫌いだ…

無念 としあき 13:19 756671076
キスしたあとの帰りのやりとりがなんか好き

無念 としあき 13:19 756671079
1595477992175s
どちらかというと男臭い話

無念 としあき 13:20 756671170
>初めてぶんなげたFF
俺も投げて3年寝かしてて暇だったからやったら
後半一人でずっとえーえーって大声でやってた


無念 としあき 13:20 756671215
キマリ以外は濃いキャラばっかだな


無念 としあき 13:20 756671217
キマリはいらなかった

無念 としあき 13:21 756671346
このFFは漢のFF
恋愛は人生の旅のオマケよ

無念 としあき 13:21 756671411
>初めてぶんなげたFF
寺院パズルが蛇足
ベベルとかガチ目なやつだし

無念 としあき 13:21 756671417
>1595477992175.jpg
キマリ馬鹿にされてるけどこのシーンすき
このためにいたと言っても過言ではない

無念 としあき 13:21 756671494
キマリはペット枠

無念 としあき 13:21 756671565
リメイクあったら寺院パズルは手を加えられそう

無念 としあき 13:21 756671584
序盤、どうやってシンは過去に行ってザナルカンド攻撃したんだろって思ってたけど衝撃の展開だったな

無念 としあき 13:22 756671622
1595478122924s
ティーダはマジで弟とそっくりなんですよ

無念 としあき 13:22 756671637
>1595477760569.png
コイツの正体ギルガメッシュなんだよな


無念 としあき 13:22 756671658
>リメイクあったら寺院パズルは手を加えられそう
苦行さすな
すなー

無念 としあき 13:23 756671866
雷避けはもうやりたくない

無念 としあき 13:23 756671882
>ティーダはマジで弟とそっくりなんですよ
おい!
> 以下ワッカ禁止

無念 としあき 13:23 756671909
キマリは攻略本ありきの二週目なら使えるけど大抵の人は二周目まではやらない

無念 としあき 13:23 756671987
>キマリ馬鹿にされてるけどこのシーンすき
>このためにいたと言っても過言ではない
ネタにされてるキマリは通さないも
加勢しようとするティーダにキマリの問題だ!って1人で立ち向かうとことかマジいいシーンだと思う
ただまあ全体的にセリフ少なくて見せ場がない子ではあるから評価低いのは納得

無念 としあき 13:23 756672045
>雷避けはもうやりたくない
あれ無視しても問題なくね?

無念 としあき 13:23 756672049
アーロンが異界入りたがらないとことか
全体的に伏線がすごい上手い

無念 としあき 13:23 756672113
ティーダが「一人でカッコつけんなー!」ってキマリの所に駆けつけるシーン好き

無念 としあき 13:24 756672170
グラ改善してリメイクだしてくれたら2万までなら買う

無念 としあき 13:24 756672184
CTBは面白かったけど特別優れてたわけじゃないしミニゲームは苦痛なのばっか
だけどシナリオとボイスでおつりくる


無念 としあき 13:24 756672221
ムービーの完成度がすごい
CGの出来とかだけでなく構図がすごい

無念 としあき 13:24 756672314
キマリは器用貧乏より一点特化の方が最終的に強いということをプレイヤーに教えてくれる良キャラ

無念 としあき 13:24 756672374
>ムービーの完成度がすごい
>CGの出来とかだけでなく構図がすごい
あの頃でこれはマシンもすごい処理能力

無念 としあき 13:25 756672506
キマリは使わないけどビランエンケ戦いいよね

無念 としあき 13:26 756672699
そういやブリッツボールの会場の前にあった音楽スタジオみたいなのなんだったか分からず終いだったな

無念 としあき 13:26 756672723
1595478368900s
腕組み良いよね

無念 としあき 13:26 756672868
>> 以下ワッカ禁止
最終的にヒット数が多いやつが強い
つまりワッカ最強

無念 としあき 13:26 756672922
行き当たりばったりで作ってる感の少ない貴重なFF

無念 としあき 13:26 756672957
ユウナが召喚すると死んでるやつがむくっと起き上がってすたこら逃げるのが面白かった
お前死んでるフリかよと

無念 としあき 13:27 756673168
>アーロンが異界入りたがらないとことか
>全体的に伏線がすごい上手い
なぜ留まるのかとかわかりやすい伏線だけど
変にひねくれずわかりやすくていいと思った


無念 としあき 13:27 756673218
言っちゃ悪いけどFFのシナリオって結構大雑把だからな…
これは最初から最後までテーマが一貫してて本当に完成度が高いと思う

無念 としあき 13:27 756673228
初めて水中で石化した時の衝撃

無念 としあき 13:28 756673231
雷避けはそうでもなかったな
風船を取るチョコボレースがキツかった記憶がある

無念 としあき 13:28 756673336
リマスター顔違わない?

無念 としあき 13:28 756673411
東南アジアっぽい雰囲気のRPGって珍しいよね

無念 としあき 13:28 756673433
シンはやべえ奴そのシンを倒す旅っていうのが子供心に分かりやすく響いたな
実際は細かい設定いろいろあるけど最後まで目標ぶれなかったし分かりやすかった

無念 としあき 13:28 756673468
シンの絶望感好き
序盤からあれだけの風格で倒した奴がシン化するとか当時ヤベェってなった

無念 としあき 13:28 756673506
>リマスター顔違わない?
違うからムービーになると誰?ってなる

無念 としあき 13:28 756673519
昔ながらのFFを求める連中からの叩きはスレ画の発売当時がピークだった気がする

無念 としあき 13:29 756673542
マギレヤキセ


無念 としあき 13:29 756673655
>キマリは使わないけどビランエンケ戦いいよね
あいつらキマリが族長になると死にに行くんだよね
なんというか戦闘民族

無念 としあき 13:29 756673668
アルベド連中の衣装改めて見ると結構際どい

無念 としあき 13:30 756673785
>昔ながらのFFを求める連中からの叩きはスレ画の発売当時がピークだった気がする
>昔ながらのFF
そもそもこれが幻想という

無念 としあき 13:30 756673846
>アルベド連中の衣装改めて見ると結構際どい
リュックの最初に現れたときのコスもすごいよな

無念 としあき 13:30 756674018
>昔ながらのFFを求める連中からの叩きはスレ画の発売当時がピークだった気がする
たまーに未だに言ってるの見るともう成仏しろよと思う

無念 としあき 13:31 756674064
X-2はティーダを探しに行くんじゃなくて
ティーダとユウナの子供が冒険する話なら当たってんじゃないだろうか

無念 としあき 13:31 756674067
FFといえば西洋ファンタジー風と思ってたから当時は驚いたものよ

無念 としあき 13:31 756674245
ルールーがよくイベントに絡んできてルールーがボールを投げてくれるので俺は混乱しっぱなしだった

無念 としあき 13:31 756674255
ここまでワッカの嫁の話題なし

無念 としあき 13:32 756674425
>X-2はティーダを探しに行くんじゃなくて
>ティーダとユウナの子供が冒険する話なら当たってんじゃないだろうか
野島が結婚なんかさせる気なかった人だしないな…


無念 としあき 13:32 756674468
1595478775570s
息子の声に怯むシーンで戦いながら泣いてた

無念 としあき 13:33 756674525
「思い出は綺麗なままで」っていう標語はかなり正しいのだと
シリーズ派生の一連の流れで思い知らされる作品
10のキャスト(特に森田さんと青木さん)思い入れあるだけにあの小説ショックでしょ…

無念 としあき 13:33 756674537
途中まであんま面白く感じなかったけどなんとか平原?でモンスター図鑑みたいな要素来てから楽しくなった

無念 としあき 13:33 756674605
>蝶々避けるゲーム嫌い!
>雷避けるゲーム嫌い!
>チョコボレースゲーム嫌い!

無念 としあき 13:33 756674638
当時バラでXとX-2を買った人は永遠のナギ節を見ずにプレイしてたのか
意味わかんなくなかったのかな?

無念 としあき 13:33 756674659
>息子の声に怯むシーンで戦いながら泣いてた
声が届かなくなるの切なくていいよね

無念 としあき 13:34 756674752
>ここまでワッカの嫁の話題なし
若干感情に流されるところはあるとはいえ達観してるからな
まだズーク先生の方が気になる

無念 としあき 13:34 756674857
>息子の声に怯むシーンで戦いながら泣いてた
すぐ泣くぞ
ほーら泣くぞ

無念 としあき 13:35 756674989
>当時バラでXとX-2を買った人は永遠のナギ節を見ずにプレイしてたのか
>意味わかんなくなかったのかな?
わかんなかったよ
誰もがいうユリパでナニコレってなったのは言わずもがな
それでも話は気になるからやったけど

無念 としあき 13:35 756675081
1595478931706s
お姫様だっこ可愛い


無念 としあき 13:35 756675106
>飛空艇手に入れたぞ!→思ってたのと違う…
だってあんなフィールドマップで
8や9みたいに世界をかけられるとでも?


無念 としあき 13:35 756675116
>あの小説
そんなものはない

無念 としあき 13:35 756675121
ユリルでいいと思ったけど
ルールーにあの戦闘させるのはさすがにキツイか

無念 としあき 13:35 756675146
ザナルカンドにて・・・の悲壮感好き

無念 としあき 13:36 756675186
otherworld流れるシチュ込みでめちゃくちゃ好き

無念 としあき 13:36 756675382
雷避け楽しいよね

無念 としあき 13:36 756675403
>当時バラでXとX-2を買った人は永遠のナギ節を見ずにプレイしてたのか
>意味わかんなくなかったのかな?
10-2内で普通に説明入ったと思うし大丈夫だったんじゃない
最初のノリは永遠のナギ節見てても見てなくてもわけわかんないだろ

無念 としあき 13:36 756675411
恵まれた声優からクソみたいな不人気のシーモア

無念 としあき 13:37 756675555
>恵まれた声優からクソみたいな不人気のシーモア
最終戦のBGMは好きよ

無念 としあき 13:37 756675562
続編は前作で一度歩いた広いマップを歩きなおす作業がしんどかった


無念 としあき 13:37 756675581
>otherworld流れるシチュ込みでめちゃくちゃ好き
実は歌詞ドチャクソにネタバレしてるという
当時英語わからなくて良かった

無念 としあき 13:37 756675694
>ラブストーリーみたいな宣伝してたけど実際は終始親子の物語だったな
主人公のティーダ・ヒロインのユウナ・ライバルのシーモア
三者三様の親子の物語でどの組も不幸なんだよなあ
ジェクトは最期は救われたかもしれんが本編の後息子があんな事になるんだからもう…

無念 としあき 13:38 756675753
シーモア老師のことはあまり好きじゃなかった…

無念 としあき 13:38 756675836
>ユリルでいいと思ったけど
>ルールーにあの戦闘させるのはさすがにキツイか
10-2開始時には臨月の妊婦で作中で出産してなかったか

無念 としあき 13:38 756675873
1595479117657s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:38 756675919
シーモアきもいし
セフィロスみたいになれるポテンシャルはあったと思う

無念 としあき 13:39 756676131
>シーモアきもいし
>セフィロスみたいになれるポテンシャルはあったと思う
どのみちキモイじゃないですかやだー

無念 としあき 13:39 756676155
BGMも名曲多くていいよね
いつか終わる夢とかシーモアバトルとかすき

無念 としあき 13:40 756676224
ヒロインの唇を奪う奴が人気出るわけねえ

無念 としあき 13:40 756676490
髪型もちょっとキモいよね


無念 としあき 13:41 756676559
作中の役割は立派に果たしてたし不人気云々はズレてるかな

無念 としあき 13:41 756676591
いつか終わる夢をザナルカンドにてと勘違いしてる人多そう
俺だけど

無念 としあき 13:41 756676638
ティーダはシンが生み出した幻想の産物でシンが消えたらティーダも消えるんだっけ
そりゃ生き返らないよね

無念 としあき 13:42 756676736
中の人にも引かれるデザインだからシーモアは

無念 としあき 13:42 756676761
>髪型もちょっとキモいよね
あれどうなってるんだろう
中に骨格入ってるの?

無念 としあき 13:42 756676847
最終的に即死攻撃の使い捨て盾となる召喚獣

無念 としあき 13:42 756676855
1595479348531s
>髪型もちょっとキモいよね
おしゃれじゃん

無念 としあき 13:42 756676858
プレイ前とプレイ後でのティーダの印象のギャップが凄い
プレイ前は何だこのチャラ男!?だった

無念 としあき 13:42 756676887
シーモアの声優がシーモアが人気投票で同じく声担当したシパーフ使いに負けてるのに嘆いててダメだった

無念 としあき 13:43 756677109
>プレイ前は何だこのチャラ男!?だった
序盤も大概チャラ男だったぞ


無念 としあき 13:43 756677158
シーモア老師いいいいいい

無念 としあき 13:43 756677223
キッパとかいう最終的にシューターになるキーパー

無念 としあき 13:43 756677255
でも小説でユウナの黒い部分読むと
「ユウナとお似合いだったのはティーダよりシーモアの方だったんじゃ…」と思えてくるから怖い
ティーダは純真過ぎるんだよ…公式の小説じゃなくても2年のズレが開いていずれ破綻したかもしれん

無念 としあき 13:44 756677335
>ティーダはマジで弟とそっくりなんですよ
異界ので見る限り全然似てない…

無念 としあき 13:44 756677375
>髪型もちょっとキモいよね
おい!言葉を慎めよ!

無念 としあき 13:44 756677456
>シーモア老師いいいいいい
脳内再生が余裕なのは毒されてるんだろうな…

無念 としあき 13:44 756677462
>シーモアの声優がシーモアが人気投票で同じく声担当したシパーフ使いに負けてるのに嘆いててダメだった
ハイペロ族はブリッツボール超うまい隠し設定あるから仕方ないね

無念 としあき 13:44 756677499
1595479496554s
>シーモアの声優がシーモアが人気投票で同じく声担当したシパーフ使いに負けてるのに嘆いててダメだった
何度聞いても同一人物とは思えん

無念 としあき 13:45 756677636
>主人公のティーダ・ヒロインのユウナ・ライバルのシーモア
ライバル…そうかな…そうかも…

無念 としあき 13:46 756677983
シンはジェクトだはこんな序盤でばらしちゃっていいのそれってなる


無念 としあき 13:47 756677995
ユウナに生殺与奪権握られつつしかも飽きられ始めてるティーダ哀れだな

無念 としあき 13:47 756678068
1595479639847s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:47 756678087
1595479643327s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:47 756678103
ディシディアに出たのも親父だしな…
ライバルっつーかただの嫌がらせポジのボスキャラだな

無念 としあき 13:47 756678155
なんでワッカとルールーがくっついたのかわからん

無念 としあき 13:47 756678184
物語の要所要所で見つかるジェクトのスフィア良いよね

無念 としあき 13:47 756678188
>シンはジェクトだはこんな序盤でばらしちゃっていいのそれってなる
なんでそうなったのかはザナルカンドまでわからないからね

無念 としあき 13:47 756678225
>なんでワッカとルールーがくっついたのかわからん
あんたは…それでいいんだよ…

無念 としあき 13:48 756678283
バハムートの祈り子に「君は夢を終わらせる夢になれるかもしれない」ってまるで凄いことのように言われたけどティーダからすると自殺も同然じゃねえか?とプレイ中ずっと思ってた

無念 としあき 13:48 756678333
ザナルカンドに着いたらティーダのナレーションが終わる演出がニクい


無念 としあき 13:48 756678354
ブリッツボールは最終的に1点先取した後
アニキが泳ぎ回るだけの試合になる

無念 としあき 13:49 756678577
ザナルカンドで戦闘後もいつか終わる夢を流し続けたのはセンス良すぎてビビる

無念 としあき 13:49 756678635
>シンはジェクトだはこんな序盤でばらしちゃっていいのそれってなる
戻れないとこまで来て言うならそれはそれで性格悪いゾ

無念 としあき 13:50 756678749
主人公を見た目でチャラ男と決めつけてなかなかやる気が起きなかったけどやってみたらすげー良いやつだった

無念 としあき 13:51 756678995
いろいろと考えてるように見えて実はノリと勢い重視であんまり考えてないアーロン

無念 としあき 13:51 756679099
>No.756669591
むしろ14が会社を傾かせる程の失敗したのにこんなに人気になってた事に驚きだよ

無念 としあき 13:52 756679208
自分がいない間に激変したヒロインを以前と変わらずに主人公とライバルは愛せるのか
それが気になる作品がスレ画と「ロビンフッドの大冒険」(タツノコアニメ)
いや~世の中には良い変化と悪い変化っていう奴がありましてね…

無念 としあき 13:53 756679537
アーロン腋綺麗だよね

無念 としあき 13:53 756679597
未だによくわからないんだけど
ティーダとかジェクトとかアーロンとかは実際に居た過去の人間なんだよな?
それともあのザナルカンドって完全な夢なの?

無念 としあき 13:53 756679615
Ⅹ2はボタン固定して熟練度稼いだのと
アニキの不審な動きが面白かった覚えしかないわ


無念 としあき 13:53 756679657
>むしろ14が会社を傾かせる程の失敗したのにこんなに人気になってた事に驚きだよ
14はなんか後からいろいろ手を加えて持ち直したらしいぞ


無念 としあき 13:53 756679682
1595480037609s
(ドン引き)

無念 としあき 13:54 756679766
>>No.756669591
>むしろ14が会社を傾かせる程の失敗したのにこんなに人気になってた事に驚きだよ
マジでいつの話ししてんだ

無念 としあき 13:54 756679780
ティーダは召喚獣だよ

無念 としあき 13:54 756679868
>未だによくわからないんだけど
>ティーダとかジェクトとかアーロンとかは実際に居た過去の人間なんだよな?
>それともあのザナルカンドって完全な夢なの?
アーロンは実際にいた人間だが死者
ティーダとジェクトは完全な夢

無念 としあき 13:54 756679892
色んな謎が明らかになるにつれこの世界が嫌になってくんだけど
そこがティーダの気持ちとシンクロ出来て良かった

無念 としあき 13:55 756680177
ユウナレスカ様の衣装ドスケベすぎだよね

無念 としあき 13:55 756680189
ゲームはやっぱ総合力だなって

無念 としあき 13:56 756680208
好きにしろとか言ってさあ!
選ぶのはオレだとか言ってさあ!
だけどオレにはどうしようもないんだっての!
アンタに言われた通りにするしかないんだ!

無念 としあき 13:56 756680310
>(ドン引き)
ユウナレスカは巫女だと思って油断したらこれだよ


無念 としあき 13:56 756680333
ユウナレスカ戦でようやくここから動き出すみたいな感じが好き

無念 としあき 13:56 756680362
>色んな謎が明らかになるにつれこの世界が嫌になってくんだけど
>そこがティーダの気持ちとシンクロ出来て良かった
10-2じゃシンの真実を知ってる人間が割といたことになっててそれでも傍観してたとかこの世界クソだなってなってくる

無念 としあき 13:57 756680473
ティーダってリアルで言うNBAのトップ選手みたいな感じなのになんかあんまり女とやりまくってるイメージがない

無念 としあき 13:57 756680476
>未だによくわからないんだけど
>ティーダとかジェクトとかアーロンとかは実際に居た過去の人間なんだよな?
>それともあのザナルカンドって完全な夢なの?
ティーダとジェクトはモデルはいるだろうけど過去にいた人間本人という訳ではない
アーロンは今の人だけど死人となったことでシンに乗って夢のザナルカンドに行けた

無念 としあき 13:57 756680525
>ユウナレスカ様の衣装ドスケベすぎだよね
あんなカッコで普段からすごしてるとか痴女

無念 としあき 13:57 756680544
>ティーダとかジェクトとかアーロンとかは実際に居た過去の人間なんだよな?
>それともあのザナルカンドって完全な夢なの?
ティーダとジェクトは祈り子が作った幻想のザナルカンドの住人
過去ってのは嘘

無念 としあき 13:57 756680554
14は傾けかけたのかもしれないけど今のスクエニを支えてるのはその14と言っても過言ではない

無念 としあき 13:57 756680575
やっぱゲームってまずはストーリーよ

無念 としあき 13:57 756680638
>ユウナレスカ戦でようやくここから動き出すみたいな感じが好き
アーロンの覚悟を問う鶴の一声がいい

無念 としあき 13:58 756680840
3が出るとしたらティーダが世界どころかあの冒険の思い出や仲間さえも嫌になってしまわないか心配
かといって世界のシステムが「そういうもの」だと判明した以上どうにもならないし…
レイアースの柱システムみたいに最終的になんとか解決法見いだせないんだろうか


無念 としあき 13:58 756680872
ラスボスはエストシーモアに騙された思い出

無念 としあき 13:58 756680963
若アーロンがユウナレスカに返り討ちにされるシーン切ない

無念 としあき 13:59 756681016
>未だによくわからないんだけど
>ティーダとかジェクトとかアーロンとかは実際に居た過去の人間なんだよな?
>それともあのザナルカンドって完全な夢なの?
まずシンと祈り子達が1000年前に夢のザナルカンドを作る
その世界で1000年後に生まれたのがジェクトとティーダ
ジェクトは海に出てる時にシンに巻き込まれてスピラに飛んだ
その後スピラでブラスカ・アーロンと旅をして3人は死ぬ
未練を遺したアーロンは死者になってそのままシンと一緒に夢のザナルカンドのティーダの元へ
その後10年経ちティーダはアーロンとシンになったジェクトと共にスピラへ
という話の流れ

無念 としあき 13:59 756681138
>>ユウナレスカ戦でようやくここから動き出すみたいな感じが好き
>アーロンの覚悟を問う鶴の一声がいい
さあどうする!
今こそ決断する時だ!死んで楽になるか生きて悲しみと戦うか!
自分の心で感じたままに物語を動かす時だ!
今でも完全に覚えてる

無念 としあき 14:00 756681309
>3が出るとしたらティーダが世界どころかあの冒険の思い出や仲間さえも嫌になってしまわないか心配
>かといって世界のシステムが「そういうもの」だと判明した以上どうにもならないし…
>レイアースの柱システムみたいに最終的になんとか解決法見いだせないんだろうか
世界のシステムって何の話?

無念 としあき 14:00 756681362
終盤にモブの物知りじじいがエボンジュについて全部教えてくれるんだよな

無念 としあき 14:01 756681645
ジェクトとの戦いも感動的なやり取りじゃなくて
「よう…それじゃあやっか」ぐらいの軽い感じなのがよかった

無念 としあき 14:01 756681707
1000年間ザナルカンドシミュレーター続けた後の人だと勝手に理解してる
最初の召喚は実在した人達だったんだろうけどそれからはもうオリジナル

無念 としあき 14:01 756681732
あのじじいも死人だったような

無念 としあき 14:01 756681776
マイチェン老子何者だよって思ったけど
まあそりゃお前も死んでるよね…


無念 としあき 14:02 756681884
ああ夢のザナルカンド内で世代交代して生まれた人って感じなの…?こええな本当に異世界みたいなもんなんだな祈り子の夢

無念 としあき 14:02 756681956
なんか印象に残るセリフ多いよね
何度もやり直してるからなのかもしれないけど

無念 としあき 14:02 756682065
あの世界の仕組み知ってるやつは大抵あっちの世界の住人だと思って間違いない
わからないのは大体ワッカみたいにエボン万歳になる

無念 としあき 14:03 756682180
語ってもよろしいですかな?

無念 としあき 14:03 756682233
見てるVの人がやってたから久しぶりに見たけど序盤思ってたより台詞丸暗記してて自分に笑っちゃった
目標は!?って聞かれたら!優勝!って答えろよ!からの流れとか全部空で言えた

無念 としあき 14:03 756682253
>アーロンの覚悟を問う鶴の一声がいい
名作ってやっぱり仲間のキャラクターがしっかり定まってるのが条件だと思い知らされるよね
10は仲間たちの言動が旅で変化・成長していく部分と変わらない根っこの部分の描写が凄く良かった…

無念 としあき 14:03 756682274
インターナショナルじゃユウナレスカ戦でのアーロンのセリフ変わってたよな確か
物語を作り出せ!真実は己の手の中にある!だったかな?うろ覚えだが

無念 としあき 14:04 756682543
ワッカとか気のいいあんちゃんから頑固なわからずやって変異してくの凄いよね
人によってはそこで止まってヘイト高めちゃうけど

無念 としあき 14:04 756682571
> インターナショナルじゃユウナレスカ戦でのアーロンのセリフ変わってたよな確か
というかINT版は変わってない奴がいない

無念 としあき 14:05 756682698
「アーロンさんもアルベドじゃないだろうな?」


無念 としあき 14:05 756682745
>ワッカとか気のいいあんちゃんから頑固なわからずやって変異してくの凄いよね
ユウナレスカ開戦前で完全に吹っ切れるセリフが良い

無念 としあき 14:05 756682761
>ワッカとか気のいいあんちゃんから頑固なわからずやって変異してくの凄いよね
>人によってはそこで止まってヘイト高めちゃうけど
機械のせいでシンが生まれるって言われちゃうと憎むのはしゃーない

無念 としあき 14:05 756682821
アーロンがブラスカのことを呼び捨てになる経緯とか見たかったんだけどな
3は要らんけど0はやりたい
オッサン三人の悲劇に終わる話

無念 としあき 14:05 756682896
>「アーロンさんもアルベドじゃないだろうな?」
ヘンだよ

無念 としあき 14:05 756682928
ライバルの召喚士のねーちゃんに突き落とされたのにあんまり恨んでないんだよな

無念 としあき 14:06 756682978
あの世界の一般的思考だしなワッカ…
ユウナが半アルベドなのもあるけど他の連中物分かり良すぎる…

無念 としあき 14:06 756683103
最後の泣くぞすぐ泣くぞからの大っ嫌いだでこっちが泣きそうになる

無念 としあき 14:06 756683127
>アーロンがブラスカのことを呼び捨てになる経緯とか見たかったんだけどな
>3は要らんけど0はやりたい
>オッサン三人の悲劇に終わる話
もう続編はいいよ

無念 としあき 14:07 756683199
>3は要らんけど0はやりたい
いいね
ジェクトがザナルカンドから出るシーンからだな

無念 としあき 14:07 756683204
シナリオはFF8の作り直し感もある


無念 としあき 14:07 756683336
シンに対抗する手段がない以上他に何か悪者を作らないと心壊れちゃうだろうし
アルベドには申し訳ないが

無念 としあき 14:08 756683516
>シンに対抗する手段がない以上他に何か悪者を作らないと心壊れちゃうだろうし
>アルベドには申し訳ないが
そのアルベドがシンを消滅させる手段だったって皮肉が効いてていいよね

無念 としあき 14:08 756683537
>ああ夢のザナルカンド内で世代交代して生まれた人って感じなの…?こええな本当に異世界みたいなもんなんだな祈り子の夢
1000年前ザナルカンドが夢に逃げたのって戦争が原因なんだっけ?

無念 としあき 14:08 756683610
FF大投票じゃせっかく一位になったのに尺が全然なかったのが不満だった
加えてただでさて少ない尺なのに自分にティーダの声で喋ってだとか視聴者にとってはつまんねえリクエストしてんじゃねえ

無念 としあき 14:08 756683623
>3は要らんけど0はやりたい
>オッサン三人の悲劇に終わる話
FF5でも似たような意見見たな…暁の4戦士の旅
前日譚だからある意味作るのは続編よりは楽だろうけど
前提条件がBADENDの結果本編が始まる作品故にヒット商品として売り出せるかは厳しいんじゃないかな…

無念 としあき 14:08 756683638
今度はユウナレスカ様と戦うってか
冗談キツイぜ

じゃあ逃げる

ここで逃げたら俺が俺を許せないぜ

同じこと考えてた

ちょっと違うかもしれないけどこのシーンよかった

無念 としあき 14:09 756683851
>シナリオはFF8の作り直し感もある
いやいやいやいや全然違うだろ

無念 としあき 14:10 756684122
キャラが魅力的だからコイツの話もみてえ!ってなるのよね

無念 としあき 14:10 756684245
>>3は要らんけど0はやりたい
>>オッサン三人の悲劇に終わる話
>FF5でも似たような意見見たな…暁の4戦士の旅
>前日譚だからある意味作るのは続編よりは楽だろうけど
>前提条件がBADENDの結果本編が始まる作品故にヒット商品として売り出せるかは厳しいんじゃないかな…
でぇじょうぶだ
最後にジェクトの視点でシンがティーダ達の手によって終わるEDにすればハッピーエンドよ

無念 としあき 14:10 756684258
>ここで逃げたら俺が俺を許せないぜ

>同じこと考えてた
間にたとえ死んだってなが抜けてるかな?


無念 としあき 14:11 756684362
ルールーの人形攻撃を全然強くできなかったのが心残り
魔法しか使わなかった


無念 としあき 14:12 756684772
ルールーは物理においても魔法においても最終的に中途半端なキャラになってしまうので…
シナリオクリアまでが使うの限界だな

無念 としあき 14:13 756684960
ルールーは攻撃モーション長すぎる

無念 としあき 14:13 756684997
>ルールーの人形攻撃を全然強くできなかったのが心残り
>魔法しか使わなかった
ユウナに見劣りしてしまうのよね
魔法は揃ってんだけどね
オールラウンダーというか器用貧乏というか

無念 としあき 14:13 756685147
やっぱりスフィア盤で全員が全員の技覚えちゃうとね

無念 としあき 14:14 756685227
強さは度外視してティーダユウナアーロンの好きなキャラを基本的に使ってたな
だがキマリは通さない

無念 としあき 14:14 756685301
ワッカッコイイ

無念 としあき 14:14 756685314
盗み専用にしか使えないと思ってたリュックが終盤には異常に強くなってたな
俺の場合ティーダよりも強かった

アーロン>ワッカ>リュック>ティーダ>その他

無念 としあき 14:15 756685503
最終的に七曜武器とODの違いしか無いから

無念 としあき 14:15 756685534
>だがキマリは通さない
角無し角無し


無念 としあき 14:15 756685637
>強さは度外視してティーダユウナアーロンの好きなキャラを基本的に使ってたな
>だがキマリは通さない
キマリはせめてジャンプが通常技だったらね

無念 としあき 14:15 756685646
異世界転生物ではあるのか?

無念 としあき 14:16 756685755
キマリは回復担当

無念 としあき 14:16 756685950
アーロンは元々ジェクトから頼まれてティーダを見守ってたわけだがスピラに連れて行くことにした心変わりの理由は何だっけ?

無念 としあき 14:17 756686009
転移な
そのうえで世界観設定や話への馴染ませ方がとても丁寧で置いてけぼり感がない

無念 としあき 14:18 756686409
>1000年前ザナルカンドが夢に逃げたのって戦争が原因なんだっけ?
そう
戦争に負けそうになって滅びそうになったから夢のザナルカンドを作った

無念 としあき 14:19 756686634
>異世界転生物ではあるのか?
まぁ夢のザナルカンドは本来夢のザナルカンド単体で完結してるはずだし異世界ものではある……か?
転移だが

無念 としあき 14:19 756686706
ジェクトは息子大好きだけどあんな態度で接されたら子供はそりゃ親を嫌うよなってのもわかる

無念 としあき 14:19 756686708
序盤でティーダとリュックがサルベージした船がのちの飛空艇ってのもいい伏線だったな

無念 としあき 14:19 756686872
>アーロンは元々ジェクトから頼まれてティーダを見守ってたわけだがスピラに連れて行くことにした心変わりの理由は何だっけ?
無限の可能性


無念 としあき 14:20 756687018
最初に着く遺跡も設定あるのよね

無念 としあき 14:20 756687071
夢のザナルカンドを召喚したりシンの鎧を作ったり究極召喚に憑依したりとエボンジュが多芸すぎる

無念 としあき 14:20 756687117
えいえんのなぎぶし!

無念 としあき 14:21 756687350
>ジェクトは息子大好きだけどあんな態度で接されたら子供はそりゃ親を嫌うよなってのもわかる
母親は無条件で好きというのもね

無念 としあき 14:21 756687434
>ジェクトは息子大好きだけどあんな態度で接されたら子供はそりゃ親を嫌うよなってのもわかる
親父としてはまだ成長途中だからな
その状態でいなくなったら尚更な

無念 としあき 14:22 756687682
むしろ母親が息子をあまり大事にしてなかったんだよな

無念 としあき 14:22 756687752
>最初に着く遺跡も設定あるのよね
バージ=エボン寺院は確かシーモアの母親が死んだ場所だったか
誰かの献花があそこに置いてあるんだよね
皮肉なもんだ

無念 としあき 14:23 756687875
子供放ってジェクトとイチャつきたがったり母親は母としては結構アレだよな

無念 としあき 14:23 756688013
数字インフレの始まり

無念 としあき 14:23 756688014
ちゃんと飯食ってんのか!?ああ?


無念 としあき 14:24 756688083
1595481843405s
エボンの教えでなんで機械を禁止してるのとかなんでシンが現れるのとかが全部こいつに繋がってくるんだけど初見ではよくわからないダニ

無念 としあき 14:24 756688130
>>最初に着く遺跡も設定あるのよね
>バージ=エボン寺院は確かシーモアの母親が死んだ場所だったか
>誰かの献花があそこに置いてあるんだよね
>皮肉なもんだ
死んだ場所はザナルカンドだろ?

無念 としあき 14:24 756688171
知らなかったの俺だけかよ!がプレイヤーとリンクして良い

無念 としあき 14:24 756688265
子供に未練なく逝ったということだからな
偶に魔獣出るって話だし夢のザナルカンドもその辺一緒だと思う

無念 としあき 14:25 756688399
>1595481843405.jpg
この画像見ると別のものを連想するようになってしまった

無念 としあき 14:25 756688441
>知らなかったの俺だけかよ!がプレイヤーとリンクして良い
いや薄々プレイヤーは気づいてたろ
ユウナの今後の話になると皆いきなり口を閉ざすし

無念 としあき 14:25 756688453
>知らなかったの俺だけかよ!がプレイヤーとリンクして良い
いやプレイヤーは究極召喚したらユウナ死ぬんじゃね?
ってだいたい気づいてるだろ

無念 としあき 14:25 756688454
ブリッツボールが苦手で辛かった
キャプ翼と言われてなるほどーとなった

無念 としあき 14:25 756688522
最初のシーンが最後の決戦前ってのも斬新だったな

無念 としあき 14:25 756688617
>死んだ場所はザナルカンドだろ?
祈り子像が安置されてるってだけか


無念 としあき 14:26 756688684
むしろリンクしてるのは中の人とやな
森田はシナリオなんも知らされないまま演技させられた

無念 としあき 14:26 756688757
>ブリッツボールが苦手で辛かった
>キャプ翼と言われてなるほどーとなった
意地でもルカゴワーズ倒してやると変に時間潰した思い出
後から攻略法知った時はそんなんでいいのかよと三井の気分になった

無念 としあき 14:26 756688789
戦闘のテンポとかよくなったの遊びたい
リマスターで久しぶりに触ったけど今やるのダルい

無念 としあき 14:27 756689025
ブリッツボールは操作方法が意味わかんなくてやらなかった
なのにそのあとでかい口たたくほどのことはあるなって褒めれて困った

無念 としあき 14:28 756689182
ようやく再開した息子と募る話も沢山あったのに即戦う事を余儀なくされたジェクトの心境考えると泣ける

無念 としあき 14:28 756689257
ずっとブリッツやってると選手がトレードされまくって何のチームだか分からなくなる

無念 としあき 14:28 756689260
今やると操作が完全に8方向固定で困惑する
まだアナログスティック操作じゃなくて十字キー主体の操作だった時代のゲームなんだな…

無念 としあき 14:28 756689262
>意地でもルカゴワーズ倒してやると変に時間潰した思い出
ちょーしにのんなよ!ゴワーズ!

無念 としあき 14:28 756689425
>>死んだ場所はザナルカンドだろ?
>祈り子像が安置されてるってだけか
一応シーモア母子が島流しにされた場所でもある

無念 としあき 14:29 756689489
ワッカ!ワッカ!ワッカ!ワッカ!ワッカ!ワッカ!ワッカ!


無念 としあき 14:30 756689773
船でジェクトシュート成功したけど何か褒美があったのか分からなかった

無念 としあき 14:30 756689814
ゴワーズは優勝候補とか言われてたのにブリッツやってるとその他大勢の一つでしかなくなる

無念 としあき 14:30 756689963
思い返すと死人が万能すぎるというかよくわからん存在だな

無念 としあき 14:31 756690021
モアシー戦でアニマ召喚するの好き

無念 としあき 14:31 756690169
>むしろリンクしてるのは中の人とやな
>森田はシナリオなんも知らされないまま演技させられた
あのシーンのティーダは今見ても涙腺が緩む

無念 としあき 14:31 756690235
死人というか幻光虫が万能

無念 としあき 14:32 756690300
>モアシー戦でアニマ召喚するの好き
まだ序盤なのに究極召喚と戦わされるユウナ一行

無念 としあき 14:32 756690433
>ゴワーズは優勝候補とか言われてたのにブリッツやってるとその他大勢の一つでしかなくなる
アルベドの方が厄介

無念 としあき 14:33 756690583
シーモアは半裸で変態みたいな衣装

無念 としあき 14:34 756690857
>シーモアは半裸で変態みたいな衣装
大体皆変態みたいな衣装


無念 としあき 14:34 756690890
>一応シーモア母子が島流しにされた場所でもある
一応寺院だし元の祈り子もあった……?のかな
ヨウジンボウみたいに盗まれて寺院廃れちゃったか


無念 としあき 14:34 756690953
>船でジェクトシュート成功したけど何か褒美があったのか分からなかった
そこで失敗するとジェクトシュート習得してない

無念 としあき 14:34 756691087
>>シーモアは半裸で変態みたいな衣装
>大体皆変態みたいな衣装
男性陣は海外で総じてゲイ扱い

無念 としあき 14:35 756691091
ワッカがあんまり強くないブリッツ

無念 としあき 14:35 756691115
オレ消えるッス

無念 としあき 14:35 756691152
Xは声入ってるからリメイクで声優変わると違和感あるだろうけど元の人も同じ声だせなそうだしな

無念 としあき 14:35 756691154
>アルベドの方が厄介
ルムニクお前ええ加減にせえや!

無念 としあき 14:35 756691219
ユウナも黒い下着が見えるしな

無念 としあき 14:36 756691552
知らなかったの俺だけかよ!を最後の最後にやり返すティーダ

無念 としあき 14:37 756691730
>知らなかったの俺だけかよ!を最後の最後にやり返すティーダ
アーロンもビビったと思われるあのネタバレ


無念 としあき 14:37 756691845
>そこで失敗するとジェクトシュート習得してない
なるほど、ブリッツボール全然やってないから分からなかっただけか

無念 としあき 14:37 756691917
10-2リマスターのボイスドラマのティーダかなり演技上手くなってて逆に違和感あるからな

無念 としあき 14:38 756692184
シンが復活してバッドエンド

無念 としあき 14:40 756692768
PS2グラフィックのムービーでシンのヤバさをこれでもかってほど見せつけるからほんとなんなんだよってなる

無念 としあき 14:41 756692851
最後すべての召喚獣に乗り移らせる必要があったのか分からない
そこが不満
召喚獣出さなきゃすぐにエボンジュ退治して終わりだと思うけど

無念 としあき 14:41 756692898
召喚士の死ぬ役割を悲劇的に描いてたけど
敵も味方も死人が普通に過ごしてるから
大したことではないと思えてしまう

無念 としあき 14:42 756693333
>召喚士の死ぬ役割を悲劇的に描いてたけど
>敵も味方も死人が普通に過ごしてるから
>大したことではないと思えてしまう
シンを倒すことが目的だから未練なく逝って死人にはなれない

無念 としあき 14:43 756693603
死人と会える広場もなんか怪しい雰囲気だったよな
まるでAIと話してるような感じ

無念 としあき 14:43 756693633
ルールーは通常攻撃遅いから控え確定

無念 としあき 14:44 756693706
召喚士は使命の一環として死ぬことを受け入れてしまうケースが多いから死人みたく生き汚くならないのかなーって思ってみたり


無念 としあき 14:44 756693774
>最後すべての召喚獣に乗り移らせる必要があったのか分からない
好意的に解釈してエボンジュ弱らせる必要があったとかかな
イベント戦扱いだけどあのダニ即死攻撃連発してくるヤベー奴だし

無念 としあき 14:44 756693785
>ルールーは通常攻撃遅いから控え確定
勝利のおっぱいよせポーズ見たいために使ってた

無念 としあき 14:45 756694160
2なんて無かった

無念 としあき 14:46 756694341
問題は演出として単調で長くてダルいんだよな
最後の召喚していくシーン

無念 としあき 14:46 756694415
プレイ当時は全然一本道って気にはならなかったな
飛空艇手に入れてからは簡単に戻れるし七曜集めに世界中行ったり来たりするし

無念 としあき 14:46 756694434
>召喚士の死ぬ役割を悲劇的に描いてたけど
>敵も味方も死人が普通に過ごしてるから
>大したことではないと思えてしまう
だから異界に行くこともできない死よりも恐ろしい完全な無となる消滅をティーダに与えるね

無念 としあき 14:47 756694557
アルベド語習得して何言ってるか分かっても大したこと言ってなかった

無念 としあき 14:47 756694640
>問題は演出として単調で長くてダルいんだよな
>最後の召喚していくシーン
育ててるとHP高くてかったるい・・・

無念 としあき 14:47 756694687
10→ナギ節→10-2→小説→ラストミッション→ボイスドラマ
だっけ

無念 としあき 14:48 756694836
世界を滅ぼそうとしてる悪い奴がいるぞとかじゃなく
定期的にリセットしにくるシステムが敵っていうのは珍しい気がする


無念 としあき 14:49 756695036
単純に悪いやつが出てくるだけの物語は90年代でほぼほぼやりきった感あるしな…

無念 としあき 14:50 756695335
ユウナレスカ「誰を召喚獣にするか選びなさい」
ユウナ「だが、断る!」

無念 としあき 14:50 756695345
ミニゲームの中の一つだからしょうがないけどブリッツボールはもうちょっと練ってほしかった
スピード速い奴が敵をまとめて引き連れてゴール前のメンバーにパス出してシュートして

無念 としあき 14:50 756695413
>単純に悪いやつが出てくるだけの物語は90年代でほぼほぼやりきった感あるしな…
おっすおらペプシマン

無念 としあき 14:50 756695489
システマチックな悪ってのは二元論で語れないからな

無念 としあき 14:51 756695550
>最後すべての召喚獣に乗り移らせる必要があったのか分からない
>そこが不満
>召喚獣出さなきゃすぐにエボンジュ退治して終わりだと思うけど
召喚獣という存在がある限りエボンジュ自身が本来の姿を現さないから結局のところ召喚獣全部排除しなくちゃならんのだ

無念 としあき 14:51 756695721
最初ティーダの声に違和感感じてたのに終盤ティーダが叫ぶたびに泣きそうになってた

無念 としあき 14:52 756695853
>召喚獣という存在がある限りエボンジュ自身が本来の姿を現さないから結局のところ召喚獣全部排除しなくちゃならんのだ
ユウナが持ってる召喚獣がすべてじゃなく、ほかの召喚士も持ってるじゃない

無念 としあき 14:52 756695947
素人かよって感じの若さあったけど感情的ですごい力あるよね
むしろ今の森田にこの頃のティーダの声出すの無理だろってぐらい

無念 としあき 14:52 756696061
シパーフのるぅ?


無念 としあき 14:54 756696469
>歴代FFの中じゃこれが名作の一つに数えられるっていうんだから困惑する
老害

無念 としあき 14:54 756696483
>>召喚獣という存在がある限りエボンジュ自身が本来の姿を現さないから結局のところ召喚獣全部排除しなくちゃならんのだ
>ユウナが持ってる召喚獣がすべてじゃなく、ほかの召喚士も持ってるじゃない
祈り子は一緒だから同時出しできないでしょ?
ユウナが出すで良いんだよ

無念 としあき 14:55 756696626
グアドのポーションはよく効くと言われたがそうでもなかった

無念 としあき 14:55 756696800
>祈り子は一緒だから同時出しできないでしょ?
>ユウナが出すで良いんだよ
なるほど
でもおれ、三姉妹とアニマ取ってないんだよなー

無念 としあき 14:56 756697058
揚げ足取り大好き

無念 としあき 14:57 756697185
>グアドのポーションはよく効くと言われたがそうでもなかった
むしろ普通のショップより割高だったはず

無念 としあき 14:58 756697441
>シパーフのるぅ?
X-2だとブラックすぎる待遇になってて可哀想

無念 としあき 15:02 756698452
最後のFF
文字通りのファイナル

無念 としあき 15:04 756698938
10だけはクリアしたっていう女性は結構多い気がする

無念 としあき 15:05 756699154
1595484303585s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 15:05 756699355
>No.756699154
53ッ

無念 としあき 15:07 756699810
金曜日まで我慢も出来ねえのか

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ミニゲームは苦痛なのばっか
ミニゲーム入れるのはいいけどその賞品に最強の武器(パワーアップアイテム)入れるのやめて
特に「とれとれチョコボタイム0.00」と「雷200回連続回避」には苦しんだ
とれとれチョコボは裏技でなんとかなったけど
回避はほんと気が狂いそうになった