無念 としあき 11:12 750514201
1593742353192s

ドルアーガの塔ってわりと理不尽だと思う


無念 としあき 11:13 750514358
むしろ理不尽の具現化

無念 としあき 11:15 750514667
宝箱の出し方なんてノーヒントなのによく流行ったな

無念 かんりにん 99:99 999999999
>宝箱の出し方なんてノーヒントなのによく流行ったな
私が行きつけのゲーセンでは常連のにーちゃんが自作の攻略本(宝箱の出し方一覧)置いてくれてた(そのにーちゃんが自分用に置いてた)それ見てやった

無念 としあき 11:16 750514939
理不尽でクソゲー
結構ファンが居る事に驚く

無念 としあき 11:17 750514997
当時のナムコが出したゲームだから理不尽でもみんなやってくれた
データイースト辺りが出してたら誰もクリアできないまま撤去されてただろう

無念 としあき 11:17 750515010
わりと?

無念 としあき 11:17 750515055
>理不尽でクソゲー
>結構ファンが居る事に驚く
てっきりアニメスレかと

無念 としあき 11:17 750515097
1コインクリアできるようになると
名作扱いされるゲーム

無念 としあき 11:19 750515259
FCみたいに何度もタダでチャレンジ出来るならアリだと思うけど
ACでコレはヒドイと思う

無念 としあき 11:20 750515431
>宝箱の出し方なんてノーヒントなのによく流行ったな
情報交換メインのゲームだし


無念 としあき 11:20 750515443
とはいえ当時まだ珍しかったファンタジー要素全開の魅力的なビジュアルや
重厚なBGMには説得力があったからなー

無念 としあき 11:20 750515580
ファミコンで攻略本がすごく売れたタイトルのひとつだっけ

無念 としあき 11:21 750515696
>てっきりアニメスレかと
自分もそう思った

無念 としあき 11:21 750515737
理不尽でもドルアーガは好きだけど
イシターはそんなに

無念 としあき 11:22 750515820
いきなり逆張りの流れでビビる

無念 としあき 11:27 750516652
クソゲーと言ったら反論しづらいが
なんだかんだ楽しいよ

無念 としあき 11:28 750516866
ダウンロード版やってたけど
途中から面倒臭くなってきた

無念 としあき 11:30 750517112
素人は15階あたりで挫折する
ソースは俺

無念 としあき 11:30 750517151
黎明期の作品はクソゲー呼ばないしな
当時を知らんあきが言ってるだけ

無念 としあき 11:31 750517344
マジシャンの対処法覚えれば割と先まで進める


無念 としあき 11:32 750517489
5分~10分は遊べるんだから文句言うな
全員がクリア出来るようになったら撤去確実

無念 としあき 11:33 750517623
人によって賛否がはっきり分かれるよね
自分には合わなかった

無念 としあき 11:33 750517701
攻略ノート以外にも噂の伝播力も凄かった

無念 としあき 11:34 750517748
攻略本見ながらプレイするタイプ向け

無念 としあき 11:34 750517756
FC版やったけど6歳の俺には難しすぎた
ケイブンシャだったかの攻略本を見るのは好きだった

無念 としあき 11:34 750517766
AC版しばらく離れてたらウィスプの速さにびびった
宝の出し方覚えてても手がついていかないの悲しい
でも好き

無念 としあき 11:35 750517903
ドラゴン出現時のBGMが好きだったな

無念 としあき 11:36 750518106
知り合いはゲームブックで好きになったと言ってたな

無念 としあき 11:38 750518424
これなんでクリアできるようになったの?
結局ナムコが答えを教えてくれたん?
自分で見つけるのほぼ不可能だよね?

無念 としあき 11:41 750518832
ヒロインがかわいいですね


無念 としあき 11:41 750518970
>イシターはそんなに
やらなかったけどゲーセン行った時に友だちが筐体にコイン入れた後
おもむろに財布から紙取り出してパスワード打ち込んでるの見て唖然とした記憶がある
当時そういうの無かったからなんだそりゃって印象深かった

無念 としあき 11:42 750519007
>これなんでクリアできるようになったの?
>結局ナムコが答えを教えてくれたん?
>自分で見つけるのほぼ不可能だよね?
コミュ障には無理

無念 としあき 11:43 750519153
皆で攻略情報持ち寄るからMMOの先祖みたいな感じがする

無念 としあき 11:43 750519216
>ヒロインがかわいいですね
カイの冒険「いいのよ」

無念 としあき 11:43 750519224
スタートボタンは酷い

無念 としあき 11:44 750519428
当時こんなに奥深いゲームは他には無かった

無念 としあき 11:44 750519439
昔はゲーセンで知らない兄ちゃんが近づいてきて親切に裏技教えてくれたなぁ
餓狼の超必の出し方とか

無念 としあき 11:45 750519628
85年ぐらいは隠し要素はやったねえ

無念 としあき 11:46 750519681
上3回右3回~とかいうやつあったじゃん?
あゆの出そうと思ったらほぼすべてのことをやらなきゃならんよね?
ネットがない時代にどうやって情報を?

無念 としあき 11:46 750519697
ガントレットとかポーションとかエナジードレインとかこれで覚えたな


無念 としあき 11:46 750519774
ゲーセンによっては筐体の横に色々書いてあった

無念 としあき 11:47 750519847
日本に剣と魔法とドラゴンのファンタジーとRPGを広めたマイルストーン

無念 としあき 11:47 750519917
特定の順番にレバーを入れるとか運良く条件を満たしたとしても確立するまでどれくらいかかるんだと

無念 としあき 11:47 750519948
>むしろ理不尽の具現化
これに限らずゲームって理不尽と思ってしまえばそこで大概離れるしね
逆にその「理不尽」がある意味今までにない「遊び」という新鮮味として
当時ならではの醍醐味があったのかも

無念 としあき 11:48 750520068
>ネットがない時代にどうやって情報を?
ゲーセンのコミュニケーションノートと口コミ

無念 としあき 11:48 750520106
噂やデマも含めてゲーセンでの口コミで攻略広まっていく楽しさはリアルタイムならではだったかな
全てわかってからだと魅力は半分以下

無念 としあき 11:48 750520127
偶然宝箱を出してからその後検証作業をした

無念 としあき 11:48 750520136
>31F
>スタートボタンを押す

無念 としあき 11:48 750520167
社員がキャロットあたりから漏らしていく

無念 としあき 11:49 750520192
>>31F
>>台をぶっ叩く


無念 としあき 11:49 750520229
>特定の順番にレバーを入れるとか運良く条件を満たしたとしても確立するまでどれくらいかかるんだと
制作者がヒントをバラ撒いてたとかもあるし
あとは試行回数なんだろうな

無念 としあき 11:49 750520301
>これに限らずゲームって理不尽と思ってしまえばそこで大概離れるしね
>逆にその「理不尽」がある意味今までにない「遊び」という新鮮味として
>当時ならではの醍醐味があったのかも
今みたいにネットで何でも調べられる時代じゃないから皆で協力して謎解きして行くのが楽しいやつ
今だと絶対に流行らないのがちょっと寂しい

無念 としあき 11:50 750520437
>コミュ障には無理
ドルアーガもイシターも友人やゲーセン仲間と噂話しながらワイワイやるのが楽しかったなぁ
当時のマイコンショップもそうだけど学校も学年も違うそこでしか会わない仲間…なんか今のmayに似てなくもないあの感じ

無念 としあき 11:50 750520537
すげえなストⅡ以上にゲーム設置してみんなでやらんと終らんで

無念 としあき 11:51 750520577
>ネットがない時代にどうやって情報を?
ドルアーガを開発した遠藤がゲーセン巡りをしてバラして回った
当時のゲーマーのクチコミネットワークで一気に広まった

無念 としあき 11:51 750520710
男ならそこに高い塔があるなら天辺目指すじゃろ

無念 としあき 11:52 750520815
>日本に剣と魔法とドラゴンのファンタジーとRPGを広めたマイルストーン
当時の大学生ぐらいだとアップル洋ゲーでもう影響受けてる時代だけど
のっけから微妙にバビロン下敷きにしてD&D風とかメジャーどころずらしてくる所はなかなか憎い

無念 としあき 11:54 750521202
バベルの塔の1面すらクリアできないってどういうこと?

無念 としあき 11:55 750521472
ゲーセンノートのネットワークを使って
情報交換ゲームをやったのは凄かったなって

無念 としあき 11:56 750521673
PCエンジン版いいよね・・・


無念 としあき 11:56 750521676
1983年 リブルラブル
1984年 ドルアーガの塔
1985年 ドラゴンバスター
1987年 ドラゴンスピリット
80年代中頃のナムコはファンタジー路線が強かったのかな?


無念 としあき 11:56 750521684
1593745019324s
遠藤さんかく語りき

無念 としあき 11:57 750521801
この時代のゲーセンってまだ不良のたまり場じゃないの?
怖くて中入れんかったぞ

無念 としあき 11:57 750521845
1593745071558s
なーんかドット絵が好きだった
具体的にどこがと説明できないけど

無念 としあき 11:58 750521982
>スタートボタンは酷い
いうて必要な宝でもないのがな

無念 としあき 11:58 750522007
>この時代のゲーセンってまだ不良のたまり場じゃないの?
>怖くて中入れんかったぞ
そのスリルも楽しみのひとつ

無念 としあき 11:58 750522030
70年終わりぐらいにSFファタジーアートが色々輸入されて
80年代はファンタジー流行ってたからな
情報ソースがまだ少なかったんで結構要素がかぶる

無念 としあき 11:58 750522038
1593745125706s
理不尽だからといってつまらないとは限らないのだ

無念 としあき 11:59 750522131
>この時代のゲーセンってまだ不良のたまり場じゃないの?
>怖くて中入れんかったぞ
まあインベーダー時代に比べれば大分マシにはなってたが
校則でゲーセン出入り禁止な学校も多かった
風営法で24時間営業禁止になったのもドルアーガの塔の出た年だ

無念 としあき 11:59 750522200
>この時代のゲーセンってまだ不良のたまり場じゃないの?
>怖くて中入れんかったぞ
そういう場所もあっただけでゲームおいてる場所なんてデパートとかもあったからなぁ


無念 としあき 12:00 750522388
コンティニュープレイ前提や謎がバレるまで2,3か月稼働期間がもてばいいやって割り切り
余ったマッピー基板流用前提の企画であったのも含めて
実はかなりゲーセン商売を熟慮したゲームデザイン

無念 としあき 12:00 750522424
1回クリアすると病みつきになる

無念 としあき 12:00 750522505
>そういう場所もあっただけでゲームおいてる場所なんてデパートとかもあったからなぁ
ナムコランドとかああいうとこならまだ良かったな
でも学校でゲーセンには出入り禁止とか校則あるとこもあった
駄菓子屋のゲーム機にはドルアーガは置いてなかったと思う

無念 としあき 12:01 750522602
元祖国産ファンタジーゲーなのに
装備で細かく見た目が変わるのは何気に凄い

無念 としあき 12:02 750522886
>宝箱の出し方なんてノーヒントなのによく流行ったな
>理不尽でクソゲー
その理不尽に打ち勝つのが当時のゲーマーのカタルシスだった時代
メーカーの制作側とのガチンコ対決でもあったのだ
この時代のPCゲーとか見ればそういう時代だったのもよくわかる

無念 としあき 12:03 750522963
>PCエンジン版いいよね・・・
スカスカしてて嫌い
やっぱアーケード

無念 としあき 12:03 750522966
ロールプレイング(変な謎解き)ゲーム

無念 としあき 12:04 750523146
デパートとかボウリング場にあったな
画面に被せるダンボールも

無念 としあき 12:04 750523179
当時ナムコのNGとかで情報が全国区で共有してたんだっけ?
キャロット近所になかったからNGに憧れたわ

無念 としあき 12:04 750523180
ラジアメが無ければドルアーガの存在なんて知らんかったやろうな


無念 としあき 12:04 750523273
まあこの時代に日本で最初期にクリアしてたようなゲーマー連中が
わりとその後はゲーム業界に進んで色々ゲーム作ってる流れもあるしな
ゲームフリークなんかその最たる例

無念 としあき 12:04 750523310
理不尽だろうが35年経ってもこうやって話題に上がってとしあきが語るんだから名作と言っていいんじゃないか?

無念 としあき 12:06 750523595
1593745567968s
>この時代のPCゲーとか見ればそういう時代だったのもよくわかる
「コンシューマーでイージーなRPGが大流行なのでPCも流れ変えますね」

無念 としあき 12:06 750523655
最後の60階のクリア方法見せないために
段ボールで画面覆って隠すゲーマーもいた
クリア方法が一気に知れると価値が無くなるから

無念 としあき 12:06 750523656
カジュアルゲー全盛の現在だとまず無理だね
当時のような黎明期の供給側の試行錯誤とユーザーの渇望がないとね…

無念 としあき 12:06 750523674
キャロットとかウィルトークとか都会の直営店での人気と盛り上がりはすごかったけど
近所のスーパーの屋上にたまたま入ったドルアーガは閑古鳥だった
すいてたのでよく遊んだけど寂しかった

無念 としあき 12:06 750523768
>コンシューマーでイージーなRPGが大流行なのでPCも流れ変えますね
ザナドゥで大儲けしたくせに偉そうに言うな

無念 としあき 12:07 750523833
>当時ナムコのNGとかで情報が全国区で共有してたんだっけ?
>キャロット近所になかったからNGに憧れたわ
年4回だし別に攻略情報が載っているわけではない

無念 としあき 12:07 750523887
1593745646602s
これとかまだ難易度調整されてるからいいけど
妖怪道中記とか酷かった
あれ1コインクリアさせる気ないだろ
触ると即死の永パ防止キャラが3面で出てくるんだぜ

無念 としあき 12:08 750524123
>カジュアルゲー全盛の現在だとまず無理だね
>当時のような黎明期の供給側の試行錯誤とユーザーの渇望がないとね…
ドルアーガに限らず普通のゲームでもそうだからな
クリアするのにヒント無いと文句は当然で
それでもクリアできないのはゲームバランスが悪いとほざく
だから近年はいつまでもクリアできないステージはクリアしたことにして
先に進める「みなしシステム」なんてふざけたものが出てくる時代


無念 としあき 12:09 750524293
1593745765226s
ファニコンだとこう

無念 としあき 12:10 750524519
>ファニコンだとこう
そこだともう手遅れなのでは…

無念 としあき 12:11 750524666
>妖怪道中記とか酷かった
>あれ1コインクリアさせる気ないだろ
>触ると即死の永パ防止キャラが3面で出てくるんだぜ
ロケテでゲーマーのプレイを参考に調整するから
この時代はこういう変なバランスで製品化とか少なくなかったね
東亜プランの鮫鮫鮫なんか社長がもっと難しくしろと言いやがったので
制作者があまりにも酷いってんで嘘ついて難しくしましたと言ってそのまま製品化
だからあれでもまだ簡単にしてた方だったという

無念 としあき 12:11 750524717
今は鬼のようにゲームがあふれてるしな
一つのゲームを誰もがいつまでもやってない
こだわりすぎると客も作りても困ってしまう

無念 としあき 12:11 750524804
ぼーっとしてると数秒で終わるグロブダーもワンコインクリアされたの21世紀に入ってからなんだよな
まあ人知らぬところで当時誰かがクリアしてたかも知れんが

無念 としあき 12:12 750524896
1593745932314s
>永パ防止キャラ
呼んだ?

無念 としあき 12:12 750524955
>今は鬼のようにゲームがあふれてるしな
>一つのゲームを誰もがいつまでもやってない
>こだわりすぎると客も作りても困ってしまう
悪貨は良貨を駆逐する
粗製濫造時代
ゲーム以外の部分で射幸心を煽る
ガチャ課金

無念 としあき 12:13 750525092
>呼んだ?
ご先祖様!

無念 としあき 12:14 750525351
俺の行きつけだったゲーセンでは宝箱の出し方書いた紙貼ってあったわ

無念 としあき 12:14 750525498
>呼んだ?
永パ生み出してどうする…


無念 としあき 12:15 750525528
>ぼーっとしてると数秒で終わるグロブダーもワンコインクリアされたの21世紀に入ってからなんだよな
知り合いの子にすごくゲーム上手い子いてグロブダーなんかをサクサクやってて驚異の目で眺めてたな
当然キャロット遠征してる子だった情報量が違うんだろうな

無念 としあき 12:15 750525728
1593746159713s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:16 750525754
特定の宝箱取らないと詰むからなぁ
その特定も結構な数だし

無念 としあき 12:16 750525773
いつだったか2000年前後にある繁華街のゲーセンに入ると
レゲーコーナーがあってドルアーガの塔が置いてあったんだが
1コインクリアしたら記念グッズを贈呈とかやってたような覚えがある

無念 としあき 12:16 750525797
俺はFC版を攻略本と一緒に買ったけど
宝箱全部カンニングなのにクリアした時は感動で鳥肌立った
エンディングロールがあるゲームこれが初めてだった

無念 としあき 12:16 750525835
1593746183861s
>>永パ防止キャラ
>呼んだ?
こいつは垂直飛びできると養殖できるから・・・・

無念 としあき 12:17 750526066
>宝箱全部カンニングなのにクリアした時は感動で鳥肌立った
>エンディングロールがあるゲームこれが初めてだった
そういやファミコンで初のエンドロール実装したソフトだったな

無念 としあき 12:17 750526107
1593746249481s
60階のヒントになってるらしいけど
開発者じゃないと絶対分からないよね

無念 としあき 12:17 750526117
>No.750525728
ファミコン版は四つ目で物凄いでかい顔に見える

無念 としあき 12:17 750526152
>>>永パ防止キャラ
>>呼んだ?
>こいつは垂直飛びできると養殖できるから・・・・
得点稼ぎ出来るけど今考えると時間と労力の無駄だよな


無念 としあき 12:18 750526357
家庭用ゲーム機ではなく、筐体で欲しい
なんで買えるうちに買わなかったのか反省してる

無念 としあき 12:18 750526382
1593746315637s
>俺はFC版を攻略本と一緒に買ったけど
裏ドルアーガ専用の攻略本も出てたぜ!

無念 としあき 12:19 750526483
ゲーセン導入日にナムコの営業の人が57階と60階以外の宝物の出し方が書いてある紙をくれたんだよね

無念 としあき 12:19 750526533
ノートや攻略本片手にやるにはいいゲーム

無念 としあき 12:20 750526727
>得点稼ぎ出来るけど今考えると時間と労力の無駄だよな
ハイスコアーなんて今じゃ死語だしねえ

無念 としあき 12:20 750526931
>>俺はFC版を攻略本と一緒に買ったけど
>裏ドルアーガ専用の攻略本も出てたぜ!
表版だが今でも持っている
BEEPで高額で売られていて驚いたが一生モノなので、死んだら棺に入れて貰おうと思ってる

無念 としあき 12:21 750527161
1593746507959s
そうだったのか…

無念 としあき 12:21 750527200
>ゲーセン導入日にナムコの営業の人が57階と60階以外の宝物の出し方が書いてある紙をくれたんだよね
長丁場のゲームだから攻略法渡すのもインカムとの折衷案なんだろうな
攻略無きゃ閑古鳥だし配れば1時間くらい占有されちゃうし…

無念 としあき 12:22 750527410
ちょっと前にMXでやってたピクセル観たけど
なんか音声が小さくてサウンドがでかいから視聴しにくかったな…
ドルアーガは出てこなかったと思う

無念 としあき 12:23 750527495
>東亜プランの鮫鮫鮫なんか社長がもっと難しくしろと言いやがったので
>制作者があまりにも酷いってんで嘘ついて難しくしましたと言ってそのまま製品化
>だからあれでもまだ簡単にしてた方だったという
マジ…先月やったけど5面くらいでどうしようも無かったよ


無念 としあき 12:23 750527523
1593746593854s
中身ファミコン版だけどコンティニュー無しセレクトボタン無しでクリアせよ!


無念 としあき 12:23 750527585
まぁ攻略自体わかっててもクリアに至るまでのバックストーリーを自分で考えれるから受けたところもあるだろうな
プレイヤー一人一人にギルの冒険がある

無念 としあき 12:23 750527674
>そうだったのか…
一般人が勝手移植して売り込むっていうのが有った時代だからね

無念 としあき 12:23 750527688
>なーんかドット絵が好きだった
>具体的にどこがと説明できないけど
色がカラフルだからな
アナログ256色は偉大

無念 としあき 12:24 750527832
個人で基板購入してプログラム解析したのかな?それとも開発者のリーク?

無念 としあき 12:25 750528204
>まぁ攻略自体わかっててもクリアに至るまでのバックストーリーを自分で考えれるから受けたところもあるだろうな
どうだろう…当時はまだドラクエさえなかったからな
RPGなんて洋ボードゲーやヘックスシミュレーションゲー
やるような好事家くらいしか知らない頃でしょ

無念 としあき 12:26 750528495
難しく小馬鹿にする台詞があってテストプレイした中村社長激おことなり発売が遅れた源平討魔伝

無念 としあき 12:28 750528823
>東亜プランの鮫鮫鮫なんか社長がもっと難しくしろと言いやがったので
>制作者があまりにも酷いってんで嘘ついて難しくしましたと言ってそのまま製品化
>だからあれでもまだ簡単にしてた方だったという
達人や究極で50円で何周も頑張られたからな

無念 としあき 12:28 750528864
でもハイドライドとかブラックオニキスとかはあったし!

無念 としあき 12:28 750528942
>知り合いはゲームブックで好きになったと言ってたな
俺は中巻から始めたけど本当に名作でな
初めてのゲームブックだったからあれが基準だと思ったよ


無念 としあき 12:28 750529046
>どうだろう…当時はまだドラクエさえなかったからな
でもプレイヤーは間違いなくギルの行動には没入してたんじゃねぇすかね
宝拾い強くなり先に進むとか当時RPGというジャンルがまだ広まってない時期にキャラに強く移入できる部分は間違いなく人気の一つだろうし

無念 としあき 12:29 750529172
1593746962987s
>表版だが今でも持っている
これかあ

無念 としあき 12:29 750529294
これを参考に作られたのがザナドゥだっけ?

無念 としあき 12:29 750529329
>>知り合いはゲームブックで好きになったと言ってたな
>俺は中巻から始めたけど本当に名作でな
>初めてのゲームブックだったからあれが基準だと思ったよ
和製のは色々盛り込んでたなあ

無念 としあき 12:30 750529381
>これを参考に作られたのがザナドゥだっけ?
ハイドライド

無念 としあき 12:30 750529474
>一般人が勝手移植して売り込むっていうのが有った時代だからね
水着イラスト追加のDQ2もそう言うのだよね

無念 としあき 12:30 750529602
>これを参考に作られたのがザナドゥだっけ?
ハイドライドね
ドルアーガをフィールドARPG化したら大ヒットって寸法よ

無念 としあき 12:30 750529606
言うてもアクションやシューティングがすごく幅利かせてたから
ほんとこれに付く客いなかったファミコン版で理解されたんじゃないかな?

無念 としあき 12:31 750529649
カイの冒険の方が見てる分には楽しい
256色版出てほしかった

無念 としあき 12:31 750529770
1593747090339s
ほんまファミコン版の発売当時は色々攻略本出てた


無念 としあき 12:31 750529827
1593747102337s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:32 750529950
1593747125121s
俺はこれ持ってたな

無念 としあき 12:32 750530017
>No.750529827
俺愛用

無念 としあき 12:32 750530035
>これなんでクリアできるようになったの?
>結局ナムコが答えを教えてくれたん?
>自分で見つけるのほぼ不可能だよね?
攻略ノートが各ゲーセンに置いてあった
他のゲーセンにスパイに行くのも流行った

無念 としあき 12:33 750530244
>No.750529827
ASCIIのムック扱いで出したからビジネス書カテゴリーで売り上げTOPになっちゃったやつだな

無念 としあき 12:33 750530247
>言うてもアクションやシューティングがすごく幅利かせてたから
>ほんとこれに付く客いなかったファミコン版で理解されたんじゃないかな?
子供は基本的にゲーセンに行けない

無念 としあき 12:33 750530348
>>>知り合いはゲームブックで好きになったと言ってたな
>>俺は中巻から始めたけど本当に名作でな
>>初めてのゲームブックだったからあれが基準だと思ったよ
>和製のは色々盛り込んでたなあ
それから20年くらいを経てナムカプで(スタッフの趣味で版元に許諾を取らず勝手に)反映されるという…

無念 としあき 12:33 750530387
1593747225480s
>知り合いはゲームブックで好きになったと言ってたな
>俺は中巻から始めたけど本当に名作でな
>初めてのゲームブックだったからあれが基準だと思ったよ
これかあ

無念 としあき 12:34 750530518
84年のゲーセン
すごいカオスだったんだろうなあ
夜中までまだ営業できていて
客が夜通しでギャプラスやドルアーガをやっている…

無念 としあき 12:34 750530638
>子供は基本的にゲーセンに行けない
大体中学から上くらいの層だよね
子供がゲーセンに触れるのは上にもあったデパートとかに置いてある場所だろうし


無念 としあき 12:35 750530807
>80年代中頃のナムコはファンタジー路線が強かったのかな?
ファンタジーやメルヘンはずっとお家芸だぞ

無念 としあき 12:35 750530855
>子供は基本的にゲーセンに行けない
バッティングセンターやボーリング場あとコインランドリーとかにあったし
子供でも結構アーケードゲームやってたぞ?
駄菓子屋はインカム最優先でこんな山師的なのは置かないけどね

無念 としあき 12:35 750530859
1593747325008s
まあ色々ゲームブックも出てた良い時代だ

無念 としあき 12:35 750530937
>難しく小馬鹿にする台詞があってテストプレイした中村社長激おことなり発売が遅れた源平討魔伝
どんな台詞?安駄婆が言うの?

無念 としあき 12:35 750530987
小学生がゲーセンに行っても上の世代がいびってくるので
ホリエモン世代以降は下の世代にはそういうことをしなくなった

無念 としあき 12:35 750531014
>バッティングセンターやボーリング場あとコインランドリーとかにあったし
>子供でも結構アーケードゲームやってたぞ?
だけどそういうとこのゲームコーナーにはドルアーガなんて置いてなかったな

無念 としあき 12:36 750531030
>1593747102337.jpg
今時オフィシャル絵じゃない攻略本ってあるのかな

無念 としあき 12:36 750531106
何かしらバラシなりあったんだろうね
そうじゃないとゼビウスの総攻撃みたく発見しきれんだろう

無念 としあき 12:36 750531146
俺が始めてやったのは小学生のころファミコン版
これをゲーセン時代にいっぱいやれたのは今50代くらいの人?

無念 としあき 12:36 750531243
今だと攻略wikiで瞬殺


無念 としあき 12:36 750531279
いつのまにか巣鴨がゲーセンの街から老人の街になってしまった

無念 としあき 12:37 750531319
>子供は基本的にゲーセンに行けない
昭和のはなたれ小僧がそんなもん守るわけねえだろ

無念 としあき 12:37 750531535
神保町のミッキーもとうとう建物取り壊し始めたらしいな

無念 としあき 12:37 750531551
>今だと攻略wikiで瞬殺
キミ意味ないこと言ってるよ

無念 としあき 12:38 750531599
>No.750525728
左のドルアーガ
迷彩服を着て阿波踊りをする見城こうじ

無念 としあき 12:38 750531612
1593747489676s
アート担当だった篠崎雄一郎さんが最近SNSで色々とドルアーガ関連の資料やら担当した原画やらを公開してくれててファン必見ですぞ!

無念 としあき 12:38 750531749
>スタートボタンは酷い
ドラゴン系の動きを止めてくれるパールだな
小説版で地図にあったヒントが『選べ(セレクト)』の言葉のみで
ギル達一行も意味と解釈に困惑していた

無念 としあき 12:38 750531752
>何かしらバラシなりあったんだろうね
それこそ社員がゲーセンでプレイしてたりしたかもしれないのはある

無念 としあき 12:38 750531802
>今だと攻略wikiで瞬殺
キャロットや直営店のノートがインターネットに変わっただけでやってる事一緒だぞ

無念 としあき 12:38 750531812
>ちょっと前にMXでやってたピクセル観たけど
>なんか音声が小さくてサウンドがでかいから視聴しにくかったな…
>ドルアーガは出てこなかったと思う
ドルアーガが海外受けしたって話は無かったよな…


無念 としあき 12:39 750531862
>これをゲーセン時代にいっぱいやれたのは今50代くらいの人?
そんくらいだろうね

無念 としあき 12:39 750531913
>神保町のミッキーもとうとう建物取り壊し始めたらしいな
隣にあった居酒屋の酔の助もコロナ不況で店畳んじゃったしなあ

無念 としあき 12:39 750531950
マジシャンのあつかいかたがへたかうまいかで
やりこむか投げ出すかが決まる

無念 としあき 12:39 750532018
>何かしらバラシなりあったんだろうね
>そうじゃないとゼビウスの総攻撃みたく発見しきれんだろう
総攻撃は本元も知らないじゃん

無念 としあき 12:39 750532033
>ドルアーガが海外受けしたって話は無かったよな…
そもそも海外には出してないんじゃ?

無念 としあき 12:39 750532066
1593747594230s
>>そうだったのか…
>一般人が勝手移植して売り込むっていうのが有った時代だからね
大きく1周回ってきて
一般人が勝手移植したのがまさかの復刻ハードの目玉に

無念 としあき 12:39 750532088
龍虎乱舞も社員がやって見せてたいうね

無念 としあき 12:40 750532096
1593747601920s
カイ可愛いよね

無念 としあき 12:40 750532119
>一般人が勝手移植して売り込むっていうのが有った時代だからね
それが少し前にもあったと言うメガドラ版ダライアス

無念 としあき 12:40 750532176
社員がゲーセンのコミュニケーションノートとかにヒントを書いてたという噂を聞いた


無念 としあき 12:40 750532340
>これをゲーセン時代にいっぱいやれたのは今50代くらいの人?
ま…まだ49だし!


無念 としあき 12:41 750532434
>アート担当だった篠崎雄一郎さんが最近SNSで色々とドルアーガ関連の資料やら担当した原画やらを公開してくれててファン必見ですぞ!
この頭身再現したフィギュア出ないかな

無念 としあき 12:41 750532493
>一般人が勝手移植したのがまさかの復刻ハードの目玉に
すげえ

無念 としあき 12:41 750532577
1593747709140s
こんなボードゲームもあったな

無念 としあき 12:42 750532626
>マジシャンのあつかいかたがへたかうまいかで
>やりこむか投げ出すかが決まる
1ドット単位で動けるんだよな
でもなぜだか知らんが当時の自分は
8ドット単位でしか判定されないものとばかり思い込んでいた

無念 としあき 12:42 750532727
>カイ可愛いよね
ときたっぽいな

無念 としあき 12:42 750532734
ドットの習得アイテムがずらっと並ぶと心が躍る

無念 としあき 12:42 750532748
>一般人が勝手移植して売り込むっていうのが有った時代だからね
その感覚でマレーシアの人が
ミリマスのファンアートの人のグッズ作って
描いた人に許可貰いに行ったらめっちゃ断られてた

無念 としあき 12:42 750532766
>一般人が勝手移植して売り込むっていうのが有った時代だからね
>それが少し前にもあったと言うメガドラ版ダライアス
別にダライアスは売り込んではいなかったけどな
M2が目を付けて製品化した流れ

無念 としあき 12:42 750532808
>>これをゲーセン時代にいっぱいやれたのは今50代くらいの人?
>そんくらいだろうね
ゲーセンに近づけなかった当時小学生の俺で今は40代後半
デパート屋上、ボウリング場、ホテル、駄菓子屋、遊園地とかの
ゲームコーナーでしか見て触ることが出来なかったよ


無念 としあき 12:42 750532817
電波のだしてたトレジャーボックス持ってたなあ
懐かしい

無念 としあき 12:42 750532831
>今時オフィシャル絵じゃない攻略本ってあるのかな
モンハンやポケモンあたりは非オフィシャルの怪しい攻略本が今でも結構出てたりする

無念 としあき 12:42 750532847
攻略本はムック時代のファミコン必勝本の二冊目が裏ドルアーガもカバーしていて便利だったな…

無念 としあき 12:43 750532955
>ドットの習得アイテムがずらっと並ぶと心が躍る
腕前の可視化いいよね

無念 としあき 12:43 750533012
>ドットの習得アイテムがずらっと並ぶと心が躍る
拾得?

無念 としあき 12:43 750533013
1593747809313s
>ときたっぽいな
ときたは昔ナムコの家庭用ゲーム機の仕事たくさんしてたからな

無念 としあき 12:43 750533037
1593747814654s
>>カイ可愛いよね
>ときたっぽいな
カイの冒険はときただね

無念 としあき 12:43 750533128
>1ドット単位で動けるんだよな
>でもなぜだか知らんが当時の自分は
>8ドット単位でしか判定されないものとばかり思い込んでいた
壁の間で剣振るのを何してるのと聞かれたことはあったな

無念 としあき 12:44 750533220
>ときたっぽいな
何年か前だけどカイスレにこれ描いた人来てたよ

無念 としあき 12:44 750533273
>神保町のミッキーもとうとう建物取り壊し始めたらしいな
まじかよ…


無念 としあき 12:44 750533287
>ときたは昔ナムコの家庭用ゲーム機の仕事たくさんしてたからな
しら
そん

無念 としあき 12:44 750533346
1593747887889s
当時のナムコは儲かってたんで色々な企画が通ったそうだ

無念 としあき 12:44 750533357
>ゲーセンに近づけなかった当時小学生の俺で今は40代後半
実はホリエモン世代がいちばん良い経験できてないんだよな
どれもこれもピークがやや過ぎた頃ばかりで最盛期を知らないという…

無念 としあき 12:44 750533395
>>ドットの習得アイテムがずらっと並ぶと心が躍る
>拾得?
パッシブスキル発動するから習得でもハズレではない気がするね

無念 としあき 12:45 750533567
>ときたは昔ナムコの家庭用ゲーム機の仕事たくさんしてたからな
ローリングサンダーやマーベルランドはアーケード版からデザインやってて関わり深いね

無念 としあき 12:45 750533607
>それが少し前にもあったと言うメガドラ版ダライアス
PCEミニのnearARCADEやFC版ギャプラスとか
当時を体験した世代相応にそそられちゃう「if」な新作が売りになるなんて
生きてりゃいいことあるもんだ

無念 としあき 12:45 750533624
あの手のゲームがほぼまったく無いゲーセンに登場したんだから
そりゃ魅入られる層が出るのは当然っちゃ当然

無念 としあき 12:46 750533699
>総攻撃は本元も知らないじゃん
意図して仕組まれてバラシがないと広がらないねぇっておもった

無念 としあき 12:46 750533704
1593747971265s
>拾得?

無念 としあき 12:46 750533748
>攻略本見ながらプレイするタイプ向け
だが初心者が最初から攻略見ながらプレイしたら面白くないと思う


無念 としあき 12:46 750533907
>>拾得?
1機死ぬだけで済む

無念 としあき 12:46 750533915
>当時のナムコは儲かってたんで色々な企画が通ったそうだ
でカブキマンで目が覚めた、と

無念 としあき 12:46 750533931
1593748019719s
当時のNGにナムコのビデオゲームのボードゲーム化の広告とか載ってた覚えがあるが
自分はこういうのには手を出してなかったな
今思えば買っておけばよかっただが

無念 としあき 12:47 750534061
>>攻略本見ながらプレイするタイプ向け
>だが初心者が最初から攻略見ながらプレイしたら面白くないと思う
ファミコン初見だがおもしろかったヨ?
ああいうゲームなかったもん

無念 としあき 12:47 750534096
>でカブキマンで目が覚めた、と
未来忍者もな

無念 としあき 12:48 750534271
何階だっけ?レッドスライムの吐くスペルを受けるってのがあって
いつも時間との戦いだった
アイツら全然スペル打たねえ!!

無念 としあき 12:48 750534309
>>この時代のゲーセンってまだ不良のたまり場じゃないの?
>>怖くて中入れんかったぞ
>そういう場所もあっただけでゲームおいてる場所なんてデパートとかもあったからなぁ
普通に小学生のたまり場の駄菓子屋隣接ゲーセン(ガレージ改造)もあったし
吉祥寺のゲーセンとかも小学生普通に入ってたぞ

無念 としあき 12:48 750534432
>何階だっけ?レッドスライムの吐くスペルを受けるってのがあって
10F

無念 としあき 12:50 750534792
>当時のNGにナムコのビデオゲームのボードゲーム化の広告とか載ってた覚えがあるが
>自分はこういうのには手を出してなかったな
>今思えば買っておけばよかっただが
ボードゲームとかガンプミッションのソフビモデルとか5000円あったらFCソフト買うわ!って思ってたけど後々価値が出るのは前者だったという

無念 としあき 12:50 750534800
>何階だっけ?レッドスライムの吐くスペルを受けるってのがあって
>いつも時間との戦いだった
>アイツら全然スペル打たねえ!!
スペル受ける関連は細い袋小路か画面上下段でスペースあれば簡単にできるということを知るまで苦労したな


無念 としあき 12:51 750535022
剣だしたままマジシャン捌いてギャラリー沸かせた思い出

無念 としあき 12:51 750535106
ファンタジーが少ない時代だったので
自分はアテナとかウィズも良くやってた

無念 としあき 12:51 750535178
>スペル受ける関連は細い袋小路か画面上下段でスペースあれば簡単にできるということを知るまで苦労したな
宝箱だけじゃなくて
こういうのを見つけるんも面白いんよな

無念 としあき 12:52 750535339
1593748342494s
カイの冒険はエクストラステージからが本番でこれが難しかった
近年はゲームセンターCXで挑戦されて再び注目されたという珍しい例も

無念 としあき 12:52 750535441
>ファンタジーが少ない時代だったので
>自分はアテナとかウィズも良くやってた
まぁドルアーガ以降ナムコはキャラ物どんどん出してったよねぇ

無念 としあき 12:53 750535550
>1593745125706.jpg
クの付くモノあげる♥!
クの付くモノあげる♥じゃないか!

無念 としあき 12:53 750535714
>ボードゲームとかガンプミッションのソフビモデルとか5000円あったらFCソフト買うわ!って思ってたけど後々価値が出るのは前者だったという
ソルバルウ3機合体とかもあったよなあ
昔雑誌撮影用に着色したやつもらったんだけどどっかに行っちゃったなあもったいないことをした

無念 としあき 12:54 750535926
>まぁドルアーガ以降ナムコはキャラ物どんどん出してったよねぇ
ワンだーモモとかな
ちなみにアテナはSNKでウィズはタイトーだが

無念 としあき 12:55 750535984
>この時代のゲーセンってまだ不良のたまり場じゃないの?
>怖くて中入れんかったぞ
スレ画の数年前は本格的な不良の人たくさんいたが
このころは若干マイルドになって入りやすかった
自分が2~3歳年取ったからなのもあるんだろうけど

無念 としあき 12:55 750536112
1593748531877s
ボードゲーム版は買ってもよかったんだけど
当時はボードゲームに理解のある一緒に遊べる友人がいなくてなあ


無念 としあき 12:55 750536226
1593748555675s
>ソルバルウ3機合体とかもあったよなあ
当時のホビージャパンにも作例が載ってたな

無念 としあき 12:56 750536347
>当時のナムコは儲かってたんで色々な企画が通ったそうだ
友達が持ってた
ムチャクチャ懐かしい

無念 としあき 12:56 750536448
>ちなみにアテナはSNKでウィズはタイトーだが
ウィズの制作はセイブ開発だろ
こないだアーカイブスでMSX版以来の移植でちょっと沸いたぜ

無念 としあき 12:57 750536711
>ソルバルウ3機合体とかもあったよなあ
>昔雑誌撮影用に着色したやつもらったんだけどどっかに行っちゃったなあもったいないことをした
なんだってー!いったい何者!?

無念 としあき 12:58 750536915
1593748712888s
ハードケース仕様前のナムコットのファミコンカセットは小さいから
狭いスペースにみっちりこれだけ入ってたのだ

無念 としあき 12:58 750536957
>ワンだーモモとかな
パックランドで既にキャラモノの気がする
トイポップとかマッピーとか

無念 としあき 12:59 750537062
>当時はボードゲームに理解のある一緒に遊べる友人がいなくてなあ
逆に俺はドルアーガのボードゲームだけでなく
ガンダムやダンバインのシミュレーションやD&Dも赤箱の頃からプレイして
小中高と友人には恵まれた…いま会社に友人居ないが

無念 としあき 12:59 750537096
コロナの前ずいぶん久しぶりにミカドに行ったら3台中2台がプレイ中でやはり一味違うと感心したゲーム

無念 としあき 12:59 750537209
>ハードケース仕様前のナムコットのファミコンカセットは小さいから
>狭いスペースにみっちりこれだけ入ってたのだ
出た誤植ドルアーガー

無念 としあき 13:00 750537487
>逆に俺はドルアーガのボードゲームだけでなく
>ガンダムやダンバインのシミュレーションやD&Dも赤箱の頃からプレイして
>小中高と友人には恵まれた…いま会社に友人居ないが
それはうらやまな環境だったな
当時は友達がいないってんじゃなくボードゲームが好きな友達がいなかった
もっぱらビデオゲーム関連での付き合いが多かったな


無念 としあき 13:01 750537524
ナムコはたまに壊れちゃうからなあ
没になったけどスティールガンナーの続編で武器が水鉄砲で敵が皆女の子で
ギャルの服を溶かしてくという企画もあったそうだ


無念 としあき 13:02 750537819
>小中高と友人には恵まれた…いま会社に友人居ないが
やはりインターネットの影響は良くも悪くもあるからな
ネットし始めてからはTRPGしなくなったしゲーム自体も触る機会が減ったからなぁ

無念 としあき 13:02 750537843
>ハードケース仕様前のナムコットのファミコンカセットは小さいから
>狭いスペースにみっちりこれだけ入ってたのだ
再販モノには縁がなかったなあ
中古あさるようになってから?

無念 としあき 13:02 750537907
>没になったけどスティールガンナーの続編で武器が水鉄砲で敵が皆女の子で
>ギャルの服を溶かしてくという企画もあったそうだ
それがダンシングアイになるのか

無念 としあき 13:03 750538087
>ナムコはたまに壊れちゃうからなあ
>没になったけどスティールガンナーの続編で武器が水鉄砲で敵が皆女の子で
>ギャルの服を溶かしてくという企画もあったそうだ
発想はほぼ ぎゃるがんだな

無念 としあき 13:03 750538158
1593749037560s
ほんま当時のナムコは色々やってた
遊びをクリエイトするに偽り無し

無念 としあき 13:04 750538179
1593749043376s
何故か記憶に残ってる妖怪道中記
特に遊んだわけでもないのに・・・・

無念 としあき 13:04 750538215
>ナムコはたまに壊れちゃうからなあ
>没になったけどスティールガンナーの続編で武器が水鉄砲で敵が皆女の子で
>ギャルの服を溶かしてくという企画もあったそうだ
得点が10点単位のシリーズとか何のためにやったのかいまだにわからん
他がインフレしてるからって逆張りすれば良いというものでもないだろう

無念 としあき 13:04 750538229
>>ソルバルウ3機合体とかもあったよなあ
>当時のホビージャパンにも作例が載ってたな
合体した際にお互いのバーニアが干渉しない様になってるデザインは
実に理にかなっている(合体そのものが…とか言ってはいけない)

無念 としあき 13:06 750538663
1593749162455s
埼玉のゲーム展で展示されてたプレデザインで昭和59年4月18日の日付だった
篠崎さんが2頭身にリライトするのはこの後かね
ゲームブックのイラストはこっちが元になってるのかも


無念 としあき 13:06 750538749
>何故か記憶に残ってる妖怪道中記
>特に遊んだわけでもないのに・・・・
PCエンジンやファミコンでも出てたしそこそこメジャーだったかと

無念 としあき 13:06 750538758
>何故か記憶に残ってる妖怪道中記
>特に遊んだわけでもないのに・・・・
最上級のハッピーエンドのために必要なのが地獄より辛い旅路という

無念 としあき 13:06 750538783
>何故か記憶に残ってる源平討魔伝

無念 としあき 13:07 750539025
>60階のヒントになってるらしいけど
60階がヒントになってるって事かな
まあわからん

無念 としあき 13:07 750539049
1593749274671s
>篠崎さんが2頭身にリライトするのはこの後かね
最近原画公開してくれてるしSNSで聞いてみるのもよし

無念 としあき 13:08 750539196
>何故か記憶に残ってる妖怪道中記
>特に遊んだわけでもないのに・・・・
天女の水浴びシーンか竜宮城の人魚たちか

無念 としあき 13:09 750539294
攻略法を読んでも60階が全く理解できなかった
決まった場所で下を向くって気づかなかったよ

無念 としあき 13:09 750539328
>天女の水浴びシーンか竜宮城の人魚たちか
PCエンジン版のストリップの方が印象強かった

無念 としあき 13:09 750539347
>得点が10点単位のシリーズとか何のためにやったのかいまだにわからん
>他がインフレしてるからって逆張りすれば良いというものでもないだろう
道中に得るチリツモですよ

無念 としあき 13:09 750539354
グロブダーはボトムズのバトリングみたいな要素があったり
瞬殺するかされるかみたいな面があったり楽しかった


無念 としあき 13:09 750539374
>>何故か記憶に残ってる源平討魔伝
ファミコンじゃなぜかボードゲームだったからな(棒

無念 としあき 13:09 750539434
難易度高すぎるから賭場で稼ごうと思って全部かっぱがれる

無念 としあき 13:10 750539595
当時知らないけどソーシャルゲームだよねこれ

無念 としあき 13:11 750539736
>グロブダーはボトムズのバトリングみたいな要素があったり
>瞬殺するかされるかみたいな面があったり楽しかった
サイバースレッドサイバーコマンドは仲間内でメチャクチャ遊んだよ

無念 としあき 13:11 750539759
ゲーセンに攻略帳みたいのおいてあったなあ懐かしい

無念 としあき 13:11 750539845
>>得点が10点単位のシリーズとか何のためにやったのかいまだにわからん
>>他がインフレしてるからって逆張りすれば良いというものでもないだろう
>道中に得るチリツモですよ
影の伝説だったらザコ敵1匹倒すだけで10000点なのに

無念 としあき 13:11 750539895
1593749510261s
>>何故か記憶に残ってるマインドシーカー

無念 としあき 13:13 750540139
お互い隠し合ってたとこも多いみたいだけど
うちのあたりはゲーセン同士が交流して攻略してたな

無念 としあき 13:13 750540247
>何故か記憶に残ってるマインドシーカー
うちのファミコンだんだん調子悪くなって
最終的になぜかマインドシーカーしか動かなくなったわ

無念 としあき 13:13 750540314
1593749622547s
>何故か記憶に残ってるマインドシーカー
一時期ナムコは変な企画の中でも更に変な企画を通してた迷走時期


無念 としあき 13:14 750540554
>お互い隠し合ってたとこも多いみたいだけど
>うちのあたりはゲーセン同士が交流して攻略してたな
遠出する
そこにあるゲーセンに寄ってノート確認というパターン

無念 としあき 13:14 750540590
>No.750539895
こんなのにまでRTA走者がいるという……
3時間台でクリアとか

無念 としあき 13:15 750540605
ドラバスとかドラスピとかフェリオスとかワルキューレとか
ファンタジーの世界観よかったよね当時のナムコ

無念 としあき 13:15 750540752
>そこにあるゲーセンに寄ってノート確認というパターン
ゲーセンの交流ノート懐かしすぎる…

無念 としあき 13:16 750540798
>遠出する
>そこにあるゲーセンに寄ってノート確認というパターン
まあ当時の呪法交換は基本は口伝だよな
ゲームフリークとかの同人誌などは都会とかのマニアでないと存在すら知らんし

無念 としあき 13:16 750540909
>そこにあるゲーセンに寄ってノート確認というパターン
ノート見る為に渋谷のゲーセンとか行ったりしたな

無念 としあき 13:17 750541165
>ファンタジーの世界観よかったよね当時のナムコ
俺はトイポップとメルヘンメイズを推すぜ

無念 としあき 13:18 750541308
後年メルヘンメイズが外注だったと知って驚く

無念 としあき 13:18 750541433
>俺はトイポップとメルヘンメイズを推すぜ
可愛い見た目からは想像できない鬼難易度ゲーきたな

無念 としあき 13:18 750541440
>ドラバスとかドラスピとかフェリオスとかワルキューレとか
>ファンタジーの世界観よかったよね当時のナムコ
まぁJRPGの基本を支えてる一部ではあるよなナムコのファンタジーゲームは


無念 としあき 13:18 750541455
>一時期ナムコは変な企画の中でも更に変な企画を通してた迷走時期
神様が死んで悪魔が去ってEVAZOOが独立だからな
一気に戦力がしょっぱくなるという
ファミスタがなかったらどうなってたんだろ

無念 としあき 13:19 750541668
Switchのナムコレが来週配信再開して8月までFCドルアーガ買うとFCバトルシティも貰えるそうな

無念 としあき 13:20 750541713
メルヘンメイズまで行くとだいぶ時代が近年に近づいてる感じ

無念 としあき 13:20 750541895
1593750056031s
ナムコが無ければポケモンもなかった

無念 としあき 13:21 750541987
>後年メルヘンメイズが外注だったと知って驚く
その辺はサウンドが内作じゃないかどうかで大体判別がついたな当時
ゲーム音楽CD買ったらライナーノーツの解説が少ないのでわかる

無念 としあき 13:21 750542040
>一気に戦力がしょっぱくなるという
>ファミスタがなかったらどうなってたんだろ
当時のナムコはファミコンブームでファミスタ以外も売れてたし
契約は初期契約の特例で年鑑販売本数に制限無しだったから
外注で本数出せば問題なかったろう

無念 としあき 13:22 750542175
>メルヘンメイズまで行くとだいぶ時代が近年に近づいてる感じ

>『メルヘンメイズ』 (M�rchen Maze) は、1988年にナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)から稼働されたアーケード用のアクションシューティングゲーム
>1988年
ワグナス!

無念 としあき 13:23 750542486
KISSYのゲームは独特の癖というかチープさがあるんだよな…

無念 としあき 13:23 750542514
1593750220850s
朗報?
30年以上たった今ワンダーモモが実写化(AVで)

無念 としあき 13:23 750542576
>メルヘンメイズまで行くとだいぶ時代が近年に近づいてる感じ
ストリートファイターの翌年だからな
でっかいボタンを叩いて小中大の加減して
昇竜拳出せれば大体勝てる奴


無念 としあき 13:24 750542617
昔のアケゲーはフラッとゲーセンに立ち寄って気軽にできるゲームばかりだったとか言うやつがいたが
スレ画のどこがフラッと気軽にできるゲームなのかと

無念 としあき 13:25 750542846
>昇竜拳出せれば大体勝てる奴
波動拳でも倒せたな
昇竜拳が上り下り完全無敵という凄さ

無念 としあき 13:25 750542989
1593750353449s
>昇竜拳出せれば大体勝てる奴

無念 としあき 13:26 750543116
でっかいボタンの昇龍拳はむてきのしょうりゅうけんではないから弱い

無念 としあき 13:26 750543219
>スレ画のどこがフラッと気軽にできるゲームなのかと
ドルアーガは異質中の異質よ
なんせアドバタイズデモすらないんだこのゲーム

無念 としあき 13:27 750543255
>30年以上たった今ワンダーモモが実写化(AVで)
何言ってるのかわからない…

無念 としあき 13:29 750543801
1593750579855s
>その辺はサウンドが内作じゃないかどうかで大体判別がついたな当時
>ゲーム音楽CD買ったらライナーノーツの解説が少ないのでわかる
後年サウンド担当の川瀬さんと当時ナムコの細江さんがメルヘンメイズのサウンドの詳細を対談語ってた

無念 としあき 13:29 750543838
>1593750220850.jpg
いいパンツだ

無念 としあき 13:31 750544240
あの頃のナムコのアーケードゲームは
上手くなると長時間遊べるものが多かった

無念 としあき 13:33 750544547
子供の頃だからドルアーガからドラゴンバスターまで数年かかってた気がするが
実際には翌年
幼い頃の時間経過の遅さと今の1年の速さのギャップが凄まじい


無念 としあき 13:33 750544626
>最終的になぜかマインドシーカーしか動かなくなったわ
超能力出てきたんじゃね?


無念 としあき 13:34 750544818
2020年になっても移植版が出るのはありがたい
switchならACとFC両方できるし

無念 としあき 13:36 750545283
>子供の頃だからドルアーガからドラゴンバスターまで数年かかってた気がするが
>実際には翌年
>幼い頃の時間経過の遅さと今の1年の速さのギャップが凄まじい
毎日が濃かったからな
遊びに行けばゲーセンでこんなゲームがあり
学校ではジャンプ作品の話題で盛り上がり
家に帰ればアニメやバラエティ野球に歌番組と濃厚すぎる一日を過ごすことになる

無念 としあき 13:38 750545621
2~3ヶ月で新しいゲームが出てきてた気がする
実はコンテンツの消費が異様なくらい早かったよねあの頃

無念 としあき 13:40 750546027
>あの手のゲームがほぼまったく無いゲーセンに登場したんだから
>そりゃ魅入られる層が出るのは当然っちゃ当然
悪魔に魅入られし者ってそういう…

無念 としあき 13:41 750546234
ドルアーガの良い所は宝箱の出し方がわかれば
そこそこ出来の良いアクションゲームに変わる所だな

無念 としあき 13:41 750546320
1593751301179s
これにドハマリして歴史好きになった

無念 としあき 13:42 750546568
>2~3ヶ月で新しいゲームが出てきてた気がする
>実はコンテンツの消費が異様なくらい早かったよねあの頃
贅沢に消費する

無念 としあき 13:44 750546822
>子供の頃だからドルアーガからドラゴンバスターまで数年かかってた気がするが
>実際には翌年
>幼い頃の時間経過の遅さと今の1年の速さのギャップが凄まじい
小学生の時ドラゴンバスターやりたくてゲーセンに通い始め
中学生の時源平見て度肝を抜かれたけど
このゲームの進化5年くらいかかったかなと思ったら翌年の話だった・・・

無念 としあき 13:45 750547146
>これにドハマリして歴史好きになった
よくできてたよな


無念 としあき 13:48 750547635
ゴツトツコツ

無念 としあき 13:53 750548670
ギラン

念 かんりにん 99:99 999999999
仲間内で「ドルアーガ(1回20円)コンティニューでもいいからクリアしようぜ!」ってなって
やったんだけど40~50階くらい力尽きて(みんなのお金が無くなって)
くだんの自作攻略本にーちゃんが「ご苦労さん」って言ってクリアした思い出