無念 としあき 01:31 743306196
1591720277396s

懐マイナーラノベスレ

当時中華ファンタジーはやってたよね


無念 かんりにん 99:99 999999999
この懐マイナーライトノベルがすごい!2020


無念 としあき 01:39 743307486
1591720767711s
マイナーかは知らないけどミリ系女子高生ってベタさにはまった

無念 としあき 01:42 743307974
リアルバウトハイスクールかと思った
あれ完結したんかな

無念 としあき 01:46 743308484
>リアルバウトハイスクールかと思った
>あれ完結したんかな
完結したよ
当時のやつは
なんか今ごろ新作続編始まったけど

無念 としあき 01:47 743308666
リアルバウトは終盤は刊行が遅くなって忘れかけた頃に完結したな

無念 としあき 01:49 743308988
1591721389789s
ファンタジア系マイナーで思い出の一冊

無念 としあき 01:50 743309046
完結したかわからんやつといえば伝勇伝はどうなったのかな

無念 としあき 01:51 743309176
なんかとまとあきの小説のあとがきに出てきて気になった気がする東京忍者

無念 としあき 01:51 743309253
スレ画なんか数年空いて忘れた頃にしれっと完結したよね

無念 としあき 01:57 743310056
フォーチュンはマイナーではないよな
どっちかっていうとレジェンド側か


無念 としあき 02:03 743310965
フォーチュンは次が最終巻だと聞いた

無念 としあき 02:12 743312138
1591722729850s
富士ミスと共に死んだ
面白かったから移籍してほしかったなぁ…

無念 としあき 02:13 743312323
スレ画すき
刊行間隔がまともならアニメ化もできたと思ってる

無念 としあき 02:40 743315191
1591724452806s
設定もキャラも好きだったんだが
全滅エンドはキツい

無念 としあき 03:27 743318834
1591727221704s
ニンジャスレイヤーの作者疑惑がある奴

無念 としあき 03:33 743319255
1591727590785s
やっぱこれだがマイナーだろうか

無念 としあき 03:33 743319294
インフィニティゼロとかいう、いぬがみっに人気食われてマイナー化した上に、二巻三巻がクソで一巻の冬で切るか四巻の秋まで読み切らないと酷いやつ

無念 としあき 03:34 743319361
卵王子カイルロッドを知る者は幸福である

無念 としあき 03:35 743319432
>スレ画すき
>刊行間隔がまともならアニメ化もできたと思ってる
主人公側が絶対的な力を持ってなくて知恵と頭で回収していくというのが面白かったなぁ
あと血を分けた生き別れの兄さんが序盤でしれっと出てきたりと型破りだった

無念 としあき 03:39 743319657
>卵王子カイルロッドを知る者は幸福である
あれはメジャーとは言い難いかも知れないけどまごう事なき名作だからね…


無念 としあき 03:41 743319773
三雲岳斗のランブルフィッシュ

無念 としあき 03:42 743319806
>あれはメジャーとは言い難いかも知れないけどまごう事なき名作だからね…
あれでもメジャー扱いにならんのかぁ
まぁとにかく救いがないから万人向けとは言いづらいが・・・

無念 としあき 03:44 743319919
田中久仁彦のやる気がまだ残っていた時代

無念 としあき 03:44 743319938
巻数が多いのはそれなりに売れてたってことだからメジャーだと思うんだが
あの時代はオタク仲間でも小説を読むやつは少数派だったから周りに感想言い合う仲間もいなくて世間の人気が実感しづらかったな

無念 としあき 03:53 743320418
1591728831415s
マイナーだよなぁと思ってたら新装版なんか出てたのね
一番奥のお姉さんに恋してた記憶

無念 としあき 03:55 743320514
ラノベという言葉が定着する前のはだいたいマイナーな気がする
だいたい2000年より前か?

無念 としあき 03:59 743320705
>ラノベという言葉が定着する前のはだいたいマイナーな気がする
>だいたい2000年より前か?
スレイヤーズやフォーチュンクエストが出たあたりですでにラノベという概念は出来てた気がするから90年代前半あたりじゃない

無念 としあき 03:59 743320720
一瞬TRPGが復権しかけた時期があったから
TRPG原作は軒並み新装版出てるな
富士見の○○・コレクションシリーズ好きだわぁ

無念 としあき 04:11 743321275
ドラゴンブックならラノベではなくコラム集だけどクロちゃんのRPG千夜一夜大好きだったな
あれで知った知識と知恵の違いは今も人間関係で役に立ってる
ドラゴンが財宝を持てるって知識はあってもその分危険な存在だって知恵は働かない人もいるとか

無念 としあき 04:26 743321948
言葉自体の初出は早いがラノベって表現を好んで使用する読者少なかったから
今の意味でのラノベが定着したのは2000年代中頃で間違いないよ


無念 としあき 04:30 743322135
水野良は何してんのかな

無念 としあき 04:34 743322301
ろくごまるには入院してたんだっけ…

無念 としあき 04:35 743322344
スレ画は今からでもアニメ化いけるで

無念 としあき 04:57 743323196
1591732655235s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 04:59 743323254
>水野良は何してんのかな
グランクレスト戦記ってアニメやっててしばらく見てから水野良だって気づいたな
アニメの出来があまりよくなかったし原作読もうともおもわなかったから読んでないけど

無念 としあき 05:00 743323298
>水野良は何してんのかな
ロードス島戦記の続編書いてなかった?
100年後だかなんだか

無念 としあき 05:00 743323326
>水野良は何してんのかな
またロードス引っ張り出して来たよ

無念 としあき 05:01 743323337
ロードス続いてたのか…

無念 としあき 05:11 743323699
十分稼いだんだろうけどまだ書くって事は角川からお願いされてるからかな

無念 としあき 05:20 743324001
封仙は今からでもアニメ化して
マジで


無念 としあき 05:26 743324226
ろくごまるにはなんか富士見と揉めてたから無理じゃないですかね…

無念 としあき 05:30 743324381
>ろくごまるにはなんか富士見と揉めてたから無理じゃないですかね…
そうなの?退院して最終巻出したってところまでしか知らない
何があったんだ?

無念 としあき 05:40 743324792
>何があったんだ?
カクヨムでホラー小説を投稿したらなぜか今までの物の電子書籍が出版される事になった

無念 としあき 05:45 743324989
1591735525878s
鉄甲巨兵 SOME-LINE 作者は有名だけど作品的には知名度低いかな?

無念 としあき 05:49 743325186
1591735773060s
なろうで書いてるけど、その俺の原点の一つ

無念 としあき 05:56 743325501
>作者は有名だけど作品的には知名度低いかな?
マイナーロボット大戦にでてるから
昔のオタクにはなじみがあるとは思う
半分スーパー戦隊ものだけど

無念 としあき 05:56 743325507
1591736190163s
友人にも評判良かった

無念 としあき 05:56 743325528
>鉄甲巨兵 SOME-LINE 作者は有名だけど作品的には知名度低いかな?
ドラマCDがあるらしいな

無念 としあき 05:58 743325603
1591736321372s
>マイナーロボット大戦にでてるから
パワードスーツ系は出て来るのかしら?

無念 としあき 06:00 743325692
>>リアルバウトハイスクールかと思った
>>あれ完結したんかな
>完結したよ
>当時のやつは
>なんか今ごろ新作続編始まったけど
新作読んだけどすごい読みづらかった
昔のもあんなもんだった?


無念 としあき 06:07 743326029
>>鉄甲巨兵 SOME-LINE 作者は有名だけど作品的には知名度低いかな?
>ドラマCDがあるらしいな
「吉岡平ワールド」に入ってたな OP宮内タカユキ、EDMIOで無駄に豪華だった

無念 としあき 06:09 743326152
>友人にも評判良かった
藤原京は邪眼シリーズが大好き

無念 としあき 06:12 743326366
1591737164224s
>1591736190163.jpg
そういやそのレーベルから友野詳が書いてたなと思いだした
ラス前に主人公かと思ってたキャラがあっさり死んで衝撃だった覚えが

無念 としあき 06:19 743326783
1591737597022s
このスレ見て思い出して検索したら続き出てたのね
18年前だけど

無念 としあき 06:27 743327201
1591738031226s
思えばこいつが初めて触れたラノベだった

無念 としあき 06:33 743327596
1591738393695s
アニメ化もゲーム化もしてるからもしかしたらマイナーじゃないかもしれない

無念 としあき 06:35 743327716
>思えばこいつが初めて触れたラノベだった
うわーなつかし、学校の図書室にあったわ

無念 としあき 06:35 743327732
>卵王子カイルロッドを知る者は幸福である
冴木忍は当時で考えたらマイナーじゃないよ

無念 としあき 06:36 743327805
昔有名、今は知られてないはマイナーでは無いと思う

無念 としあき 06:42 743328233
封仙がきっかけで太眉が好きになった


無念 としあき 06:44 743328391
必殺お捜し人シリーズはアニメにちょうどいい設定と長さだと思うんだけどね


無念 としあき 06:44 743328394
1591739084268s
題材が独特

無念 としあき 06:46 743328500
いまでもキンドルで読めるのがありがたい
しかもだいぶんお安い

無念 としあき 06:54 743329132
ろくごまるにの文章はテンポが小気味良くて読みやすい

無念 としあき 06:57 743329348
1591739863369s
ラノベのメジャーマイナーはよくわからんなあ
大好きだったが打ち切られたのか続きが出なくなった

無念 としあき 06:59 743329523
富士見はこういうの結構多かったな
東京忍者と蓬莱学園物は大好きだった

無念 としあき 07:01 743329625
1591740075245s
最終巻がひどく遅かったけど完結してくれてよかった

無念 としあき 07:01 743329628
1591740078283s
おっマイナーラノベか
俺はコレが好きだぜ

無念 としあき 07:01 743329631
1591740079205s
俺の中では優さんは今でもカリスマ

無念 としあき 07:02 743329716
蓬莱学園好きだった
最後前編だけで終わったのがつらい…


無念 としあき 07:02 743329767
あさりよしとおがラノベ挿絵とか今じゃ考えられんな

無念 としあき 07:03 743329811
1591740201895s
作者も絵師も有名になってしまった

無念 としあき 07:03 743329861
ダブリの作者は今何してんだろなあ

無念 としあき 07:04 743329910
1591740264306s
いまでも続編とともに読み返す

無念 としあき 07:05 743329981
1591740312127s
めっちゃ好き

無念 としあき 07:05 743330015
1591740330969s
マイナーな部類?

無念 としあき 07:06 743330050
1591740364236s
当時8年ぶりの大賞受賞作だったのにいまひとつメジャーになりきれなかった感じなの

無念 としあき 07:06 743330107
当時いろいろ読んでたはずなのに思い出せない…

無念 としあき 07:08 743330274
>めっちゃ好き
アニメ向きだと思ってたんだがなあ
マイナーなまま完結してしまった

無念 としあき 07:09 743330357
1591740576525s
>あさりよしとおがラノベ挿絵とか今じゃ考えられんな
好きなとしあきをよくみかける奴


無念 としあき 07:10 743330404
なんか1巻完結のラノベで
勇者養成所みたいな学校が舞台で
ブレイブ〇〇って武器を使うラノベを中学時代に読んだことがあるのを思い出した
タイトルは忘れた

無念 としあき 07:11 743330509
1591740689360s
かなり印象に残ってる一冊

無念 としあき 07:12 743330552
1591740721510s
火浦功はラノベに入るかな

無念 としあき 07:14 743330751
1591740870429s
ハヤカワはラノベじゃないかもだけど好きなシリーズ

無念 としあき 07:14 743330780
1591740899930s
メジャーかもしれないけどアニメ化してないので
作者しばらく新作書いてないと思ったら大病患ってた…

無念 としあき 07:15 743330871
>作者しばらく新作書いてないと思ったら大病患ってた…
おつらい…

無念 としあき 07:16 743330948
>かなり印象に残ってる一冊
読みにくいったら読みにくい
評価する人がいるのは分かるけど自分は内容が頭に入ってこなかった

無念 としあき 07:18 743331100
そういえばマイナーじゃないかもだけどフォーチュンクエストが遂に終わるらしいね
途中から追えなくなってたけど完結するのはいい事だ

無念 としあき 07:20 743331270
1591741204332s
大規模シェアードワールドを匂わせて2冊で終わった

無念 としあき 07:22 743331491
1591741341679s
このシリーズも好きだったな


無念 としあき 07:22 743331548
1591741368525s
カラミティナイトのつづきまだかな…

無念 としあき 07:24 743331677
>このシリーズも好きだったな
草上仁おもしろいよね!
色々読み漁ってた

無念 としあき 07:25 743331810
1591741522180s
常に極の方を太陽に向けて公転する惑星って物理的にありえるのかしら

無念 としあき 07:28 743332117
1591741688970s
結構好きだった

無念 としあき 07:29 743332266
>結構好きだった
ムシウタのほうが忙しくてほんなげられたな

無念 としあき 07:30 743332378
1591741833023s
>必殺お捜し人シリーズはアニメにちょうどいい設定と長さだと思うんだけどね
あの頃のラノベアニメは絵的に派手なのが求められてた印象がある
小林めぐみの明るい作品はおすすめしやすい

無念 としあき 07:31 743332506
>このシリーズも好きだったな
草上さんはSFショートショートの人って印象があるけど長編も面白いじゃないかと

無念 としあき 07:32 743332618
>>このシリーズも好きだったな
>草上さんはSFショートショートの人って印象があるけど長編も面白いじゃないかと
愛のふりかけとかくたばれ!ビジネスボーグも好き

無念 としあき 07:34 743332799
>刊行間隔がまともならアニメ化もできたと思ってる
電撃が徹底しだしてからラノベの雰囲気そのものが変わったよね

無念 としあき 07:36 743333059
>常に極の方を太陽に向けて公転する惑星って物理的にありえるのかしら
たしか天王星がそんなだったような


無念 としあき 07:38 743333281
1591742299871s
>常に極の方を太陽に向けて公転する惑星って物理的にありえるのかしら
天王星がそうだよ
自転軌道が太陽に対して垂直になってる

無念 としあき 07:39 743333375
>卵王子カイルロッドを知る者は幸福である
冴木忍ってなにやっとるんじゃろ

無念 としあき 07:39 743333469
1591742385841s
繁殖!繁殖!

無念 としあき 07:39 743333492
1591742399019s
賢者(ザ・シーア)という単語をふと思い出した

無念 としあき 07:40 743333549
>>常に極の方を太陽に向けて公転する惑星って物理的にありえるのかしら
>天王星がそうだよ
>自転軌道が太陽に対して垂直になってる
あるのか…ありがとう

無念 としあき 07:40 743333563
1591742444522s
>常に極の方を太陽に向けて公転する惑星って物理的にありえるのかしら
確か同じ世界のやつだよね

無念 としあき 07:41 743333632
1591742484670s
和風ファンタジーで面白かったけどメジャーにはなれなかったやつ
最近リニューアル版出たけどたぶん1巻で打ち止め

無念 としあき 07:42 743333764
ろくごまるに大好きなんだがどこかが拾って封仙完全版とか出してくれんかな
ひさいち氏も一緒だと嬉しい

無念 としあき 07:43 743333808
この辺の世代のを電子書籍化して欲しいけどそんなに売れないんだろうなあとも思う

無念 としあき 07:44 743334027
倒凶十将伝にはまったわ


無念 としあき 07:46 743334173
1591742768590s
連載は打ち切りぽかったのになんとかまとめていただいて…

無念 としあき 07:46 743334202
1591742785748s
若い娘さんが英雄とミステリアスな男2人侍らせた旅行記
しかも海賊の親玉に惚れられる
実質乙女ゲー

無念 としあき 07:46 743334209
1591742788784s
こないだ立ってたガイエスレでほとんど名前も話題も出なかった奴

無念 としあき 07:47 743334342
1591742849127s
>和風ファンタジーで面白かったけどメジャーにはなれなかったやつ
>最近リニューアル版出たけどたぶん1巻で打ち止め
浅黄・萌黄の双子姫がお気に入りだ

無念 としあき 07:49 743334630
ろくごまるには文書そのものに突出した個性があるタイプだからもっとメジャーになってほしいが……

無念 としあき 07:49 743334635
1591742994254s
きれいにまとまってて好き

無念 としあき 07:50 743334659
>こないだ立ってたガイエスレでほとんど名前も話題も出なかった奴
漫画版割と良かった
原作も結構面白いんだよね

無念 としあき 07:50 743334665
1591743008560s
内容覚えてないや…

無念 としあき 07:54 743335222
>若い娘さんが英雄とミステリアスな男2人侍らせた旅行記
「霧の中の一つの真実」=「霧間誠一」
…って解るかそんなん!

無念 としあき 07:55 743335367
1591743349421s
今なら再度アニメ企画やれるんじゃないですかね…


無念 としあき 07:56 743335498
1591743410199s
面白かったな


無念 としあき 07:58 743335690
>面白かったな
あんたコメディなんて書けたのか…ってなった

無念 としあき 07:58 743335710
ろくごまるにや中村恵里加はメジャーになる目前だったと思う…

無念 としあき 08:03 743336420
過去の資産っていう当時埋もれた作品群あるんだから
それ掘り出してアニメ化すればいいだけなんだ

無念 としあき 08:06 743336743
1591743997672s
いやらしくないために短期で終わった

無念 としあき 08:09 743337077
ガルディーンの新作出たら起こして

無念 としあき 08:10 743337266
1591744242128s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:11 743337358
サイコドールの下巻が面白かった気がする…

無念 としあき 08:11 743337431
1591744319539s
イラスト買いしたけど面白かった

無念 としあき 08:14 743337682
1591744440410s
この辺も好きだった


無念 としあき 08:14 743337726
1591744470972s
>No.743312138
小林めぐみは全巻持ってたなぁ

無念 としあき 08:15 743337898
1591744549925s
ざっと見たけどこれ上がってないな
マイナーじゃないって判定?

無念 としあき 08:16 743337977
ねこたまとまさかな読んだときは作者は天才か!って思ったな

無念 としあき 08:16 743338008
>ざっと見たけどこれ上がってないな
>マイナーじゃないって判定?
その当時すごい話題になった名作じゃね?

無念 としあき 08:16 743338026
>ざっと見たけどこれ上がってないな
>マイナーじゃないって判定?
マイナーだからでは

無念 としあき 08:17 743338141
1591744658243s
神剣使い2人とも死んでええ…ってなった

無念 としあき 08:17 743338182
本当にマイナーなのはここで上げても反応がないような奴か名前すら挙げてもらえないようなのかな

無念 としあき 08:21 743338701
>本当にマイナーなのはここで上げても反応がないような奴か名前すら挙げてもらえないようなのかな
時分でも名前覚えてないからここで上げられない奴
砂漠系の世界観で復讐のために悪魔召喚しようと思ったら自分の血肉を触媒=体のように使える簡単な使い魔呼び出してこれは無理だわ!ってなるけど
なんやかんやで復讐は達成するけど使い魔ちゃんは大ダメージで送還
エピローグで魔術LV高めて使い魔ちゃん再召喚に挑戦(普通は個体指定なんて無理)
それを見てる第二ヒロインが「来ても負けないわ!」みたいな感じで終わる奴とか

無念 としあき 08:22 743338728
まあ懐マイナーだとある程度古くないとってのもあるし・・・

無念 としあき 08:23 743338952
>ガルディーンの新作出たら起こして
そう言い残して彼はコールドスリープについた
彼が目覚めるのはAIによる小説執筆が実用化された時代となるのだが
それは別の物語である


無念 としあき 08:23 743338967
1591745034312s
パラサイトムーンも好きだった

無念 としあき 08:26 743339237
1591745169179s
挿絵指名買いしたけど小説も気に入ってほかの作品も買ったやつ

無念 としあき 08:27 743339378
1591745228468s
ふと思い出した

無念 としあき 08:34 743340272
1591745689216s
マヤ神話とか題材すらマイナーだったな

無念 としあき 08:39 743340806
1591745953778s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
内容を説明したような長文タイトルがないことに時代を感じる
短くてシュッとしたタイトルのほうが「どんな話なんだろ?」ってならね?
例えば『異世界に転生したら◯◯だった件』とか
異世界に転生して◯◯になって俺TUEEEするんだな…ってタイトルで想像がつく