無念 としあき 09:34 738332913
1590366862555s

スーパーガンダムスレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
Mk-Ⅱディフェンサー!

無念 としあき 09:36 738333153
空を飛ぶ

無念 としあき 09:36 738333206
強くなった!?

無念 としあき 09:38 738333518
まずここまでしてMK-IIを運用し続ける必要があるのかと

無念 としあき 09:38 738333528
スーパーバルキリーに対抗したのかな

無念 としあき 09:38 738333558
攻撃こそ最大のディフェンス

無念 としあき 09:38 738333578
もう泣かないで~今~

無念 としあき 09:39 738333739
そんなダッサイ名前だったのか

無念 としあき 09:39 738333742
雑な合体方法

無念 としあき 09:40 738333766
あの大暴れしたガンダムの後継機に更にスーパーが付くんだぜ
強いに決まってるだろ


無念 としあき 09:40 738333795
ありものをMk-Ⅱに付けたわけじゃなくてMk-Ⅱのために新規で作ったの

無念 としあき 09:40 738333806
1590367220701s
>そんなダッサイ名前だったのか

無念 としあき 09:40 738333879
>まずここまでしてMK-IIを運用し続ける必要があるのかと
実際戦場じゃ数多いほうがいいよね

無念 としあき 09:41 738333950
敵が開発したMSの強化パーツを作るって
なかなか狂っている

無念 としあき 09:41 738334003
ゲームだと大体使い勝手がいい

無念 としあき 09:41 738334023
>強いに決まってるだろ
実際合体したあとは結構活躍してるからなあ

無念 としあき 09:42 738334124
早くカツを殺したかったし

無念 としあき 09:42 738334198
最初から合体して出撃すればいいのに

無念 としあき 09:43 738334386
1590367428704s
スーパーバーザム

無念 としあき 09:44 738334446
スーパーGMⅢ


無念 としあき 09:44 738334477
>まずここまでしてMK-IIを運用し続ける必要があるのかと
拡張で用途を広げたり、成功を向上させるのは普通
でもスーパーはつけない

無念 としあき 09:45 738334592
GフライヤーてTVで出たっけ?

無念 としあき 09:45 738334647
なら何て名前なら納得するんです!?

無念 としあき 09:45 738334670
>スーパーバーザム
これみてディフェンサー部分をMSVっぽい造形と色にしたらカッコいいんじゃないかって思った

無念 としあき 09:45 738334693
>拡張で用途を広げたり、成功を向上させるのは普通
>でもスーパーはつけない
F/A18-E/F「えっ」

無念 としあき 09:46 738334758
ディフェンサーは壊れて無くなっちゃったけど
マークⅡはネオジオン抗争まで使われるからね

無念 としあき 09:46 738334778
ストライク…

無念 としあき 09:46 738334782
バーニィとクリスでデンドロより優秀な爆弾に

無念 としあき 09:46 738334817
この時点でもう本体の予備が無いじゃん…

無念 としあき 09:47 738334900
わざわざ戦場で合体する意味あるの?


無念 としあき 09:47 738334903
1590367627475s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 09:47 738334904
ロングライフルめっちゃ持ちにくそうだよね

無念 としあき 09:47 738334962
スパロボα外伝だとシステムとのマッチ具合が手伝って最強クラスの機体だったスレ画

無念 としあき 09:47 738334996
ライフルのカバーがダサいなとは思ってた

無念 としあき 09:48 738335070
>わざわざ戦場で合体する意味あるの?
お前戦場で補給物資や武器が届いても基地に戻るまで使わないの?

無念 としあき 09:48 738335190
寝そべりってカツいないとできないならあれは輸送形態かなにかか

無念 としあき 09:49 738335231
割と強かった思い出はある

無念 としあき 09:49 738335303
アウターパーツで機動性と火力増せばなんとかなるという例

無念 としあき 09:49 738335327
>お前戦場で補給物資や武器が届いても基地に戻るまで使わないの?
その例えだと調整してないから当たり前だろって返されるだけじゃ

無念 としあき 09:49 738335345
シンプルな名前がリアルっぽくて良い


無念 としあき 09:49 738335356
あんまり合体してないけどGディフェンサー単体でもそこそこ強い

無念 としあき 09:50 738335365
劇場版ではコロニーレーザーで消滅しちゃうんだよな

無念 としあき 09:51 738335574
隕石ごとMSを撃ち抜くロングライフル

無念 としあき 09:51 738335622
>あんまり合体してないけどGディフェンサー単体でもそこそこ強い
合体しないで単品で使えばいいのにね

無念 としあき 09:51 738335654
これは許されるのにリ・ガズィのBWSは情けないと言われる

無念 としあき 09:52 738335732
>隕石ごとMSを撃ち抜くロングライフル
しかも二枚抜き

無念 としあき 09:52 738335785
そういえば盾はどうした?
捨てたんだっけ

無念 としあき 09:52 738335792
>これは許されるのにリ・ガズィのBWSは情けないと言われる
MSとしての性能上げるパーツとMSとして戦うにはパージしないといけないのではなぁ

無念 としあき 09:54 738336114
>まずここまでしてMK-IIを運用し続ける必要があるのかと
実際エース機となる少数量産のMSってリックディアスなんだろうけど
マーク2とどっちが上なのだろう
エゥーゴはMSが少なすぎる
GMⅡ ネモ ガンダムMrkⅡ メタス 百式 Z ディフェンサー 以上か?
ディジェはカラバだし

無念 としあき 09:55 738336277
>これは許されるのにリ・ガズィのBWSは情けないと言われる
情けないMSって言われたのはサイコフレーム導入前のνガンダムであってリ・ガズィではない


無念 としあき 09:56 738336350
>実際エース機となる少数量産のMSってリックディアスなんだろうけど
>マーク2とどっちが上なのだろう
エマさんが乗り換えてリックディアスより活躍してるしポテンシャルはMk-IIの方がありそう

無念 としあき 09:56 738336359
1590368170454s
>敵が開発したMSの強化パーツを作るって
>なかなか狂っている
そうだね
まぁこれはありものの改修ではあるけど

無念 としあき 09:58 738336714
1590368301366s
>そうだね
>まぁこれはありものの改修ではあるけど
連合側も気に入って自分達でアーマー作るのかわいい

無念 としあき 09:59 738336916
>そうだね
>まぁこれはありものの改修ではあるけど
フェイズシフトの上に増加装甲とかわけわからんフェイズシフトが実質死んでる
ハードポイント増設して火力増強ではだめだったのか

無念 としあき 10:00 738337030
>劇場版ではコロニーレーザーで消滅しちゃうんだよな
一方アーガマに帰りたくていつの間にか脱出してたTV版

無念 としあき 10:01 738337250
アサルトシュラウドはプラモ売る上でこのままだとつまらないから足しただけだと思ってたわ
地上でも重くて沈んでたし活躍はシヴァでシャトル撃ち抜くくらい?

無念 としあき 10:03 738337505
>アサルトシュラウドはプラモ売る上でこのままだとつまらないから足しただけだと思ってたわ
>地上でも重くて沈んでたし活躍はシヴァでシャトル撃ち抜くくらい?
最終決戦のフォビドゥンにやられたかと思ったらパージして裸で飛び出してやっつける超かっこいい活躍シーンを忘れるなんて

無念 としあき 10:03 738337586
ディフェンサーがMk-2以外使えない完全な支援機とかなら趣味マシーンになってまうけどネモやジム3でも使えるからなぁ

無念 としあき 10:03 738337593
マークIIが完成した時から旧式のポンコツって設定は近年できたんだっけ?

無念 としあき 10:04 738337677
>一方アーガマに帰りたくていつの間にか脱出してたTV版
もう一年戦ってもらうぜ~


無念 としあき 10:04 738337684
>最終決戦のフォビドゥンにやられたかと思ったらパージして裸で飛び出してやっつける超かっこいい活躍シーンを忘れるなんて
あれは実質デュエルの活躍かなぁとおもって…


無念 としあき 10:04 738337777
>あれは実質デュエルの活躍かなぁとおもって…
アサルトシュラウドあってこそのシーンじゃん
着てなかったら即死だった

無念 としあき 10:04 738337841
素デュエルのままだとあまりにしょぼい

無念 としあき 10:05 738337896
>No.738337593
劇中でもフランクリンに「あんな物」呼ばわりされてるし
クワトロからは「所詮マークⅡか」と言われる

無念 としあき 10:05 738337916
>マークIIが完成した時から旧式のポンコツって設定は近年できたんだっけ?
劇中で関わった当人がリック・ディアスに夢中になっちゃってるし…

無念 としあき 10:05 738337932
>マークIIが完成した時から旧式のポンコツって設定は近年できたんだっけ?
装甲は前時代のものだし
フランクリンもマークⅡもういいからリックディアス持って帰ろうとしたし

無念 としあき 10:05 738338038
>マークIIが完成した時から旧式のポンコツって設定は近年できたんだっけ?
フランクリンのMk-2への態度からして最初から割とそんな感じの扱いだった様子
リックディアスの方に興味津々になるくらいだし

無念 としあき 10:06 738338159
>マークIIが完成した時から旧式のポンコツって設定は近年できたんだっけ?
小説だかで連邦の技術だけで作ったから総合でハイザックに負けるとまで

無念 としあき 10:08 738338457
>フェイズシフトの上に増加装甲とかわけわからんフェイズシフトが実質死んでる
>ハードポイント増設して火力増強ではだめだったのか
PS装甲が意味ないって話に関しては放映当時既に「シュラウド(死体を包む布)」ってそういう意味かみたいなこと言われてた記憶がある
なんか今だとPS装甲はないけど装甲は厚くなってるから防御力は総合的に上がってるって解釈なんだっけか

無念 としあき 10:08 738338512
1590368909694s
>この時点でもう本体の予備が無いじゃん…


無念 としあき 10:09 738338658
お禿理論だとワンオフ機でもパーツが3体分あれば運用可能みたいだから…
Mk-2も後にアナハイムが増産してるし

無念 としあき 10:10 738338846
>No.738338512
新しく作ったって書いてある

無念 としあき 10:10 738338928
フランクリン生きててリックディアス持ち帰れてたら
公式のMk-Ⅲとは別物のMk-Ⅲ作ってたかもな…

無念 としあき 10:11 738339050
ヴァースキ大尉のは1号機だったらいい感じに因縁あったのに

無念 としあき 10:12 738339344
ギレンの野望だとMk-2ディフェンサーって名前になってた気がする

無念 としあき 10:15 738339837
>まずここまでしてMK-IIを運用し続ける必要があるのかと
おめえMk-Ⅱになんか文句あんの?

無念 としあき 10:16 738340012
エゥーゴからしたらパクった機体に支援パーツつけるだけで
ハンブラビ2を撃墜してくれるんだからありがたいものよ…

無念 としあき 10:18 738340449
1590369528397s
>ゲームだと大体使い勝手がいい
うーん…

無念 としあき 10:19 738340491
なんでスーパーガンダムなの?
スーパーガンダムmk2じゃないの?

無念 としあき 10:20 738340644
1590369600418s
スーパーフリーダム


無念 としあき 10:20 738340688
取り回しの悪いロングライフル
戦闘時邪魔くさいサイドポンツーン
うーん
リガズィのBWSレベルよね

無念 としあき 10:20 738340746
>>まずここまでしてMK-IIを運用し続ける必要があるのかと
>おめえMk-Ⅱになんか文句あんの?
連邦系MSの系譜にケチつけたくてしょうがないジオニスト野郎なんでしょほっとけ

無念 としあき 10:20 738340782
>>ゲームだと大体使い勝手がいい
>うーん…
ミサイルがもっと強ければな…

無念 としあき 10:21 738340830
>取り回しの悪いロングライフル
>戦闘時邪魔くさいサイドポンツーン
>うーん
>リガズィのBWSレベルよね
リガズィにディフェンサーつければ強いのでは?
ボブは訝しんだ
リゼルディフェンサー?そうだね

無念 としあき 10:21 738340866
そんな彼もZZじゃ御役御免

無念 としあき 10:22 738341002
1590369722344s
>スーパーフリーダム

無念 としあき 10:22 738341003
>>これは許されるのにリ・ガズィのBWSは情けないと言われる
>情けないMSって言われたのはサイコフレーム導入前のνガンダムであってリ・ガズィではない
ならリガズィは情けなくないMSなんだな

無念 としあき 10:22 738341125
>そんな彼もZZじゃ御役御免
あーってことはゲームだとZガンダム名義だと出せるけどZZガンダム名義では出せないのか・・・

無念 としあき 10:22 738341128
バトオペのキチ◯イ火力好き

無念 としあき 10:22 738341170
>ならリガズィは情けなくないMSなんだな
そうだよ
勘違いで悪口言われてかわいそう


無念 としあき 10:24 738341412
>>>これは許されるのにリ・ガズィのBWSは情けないと言われる
>>情けないMSって言われたのはサイコフレーム導入前のνガンダムであってリ・ガズィではない
>ならリガズィは情けなくないMSなんだな
ちなみにシャア曰く「情けないMS」=「サイフレ無しのνガンダム」で
リガズィ君は「そんなもの」だそうなので安心して欲しい

無念 としあき 10:26 738341814
>なんか今だとPS装甲はないけど装甲は厚くなってるから防御力は総合的に上がってるって解釈なんだっけか
というか宇宙だと推力上げて運動性能向上しとる
なんでイザークは地上でも付けたまんまなの?って疑問が出るだけで宇宙だと全然ありじゃよ

無念 としあき 10:26 738341912
ロングライフルがメガバズーカランチャー並の火力出せるとかマジか…

無念 としあき 10:27 738341997
1590370048139s
百式もZZも運べます

無念 としあき 10:30 738342581
>ディフェンサーは壊れて無くなっちゃったけど
>マークⅡはネオジオン抗争まで使われるからね
アニメでは汎用性と基本性能の高さで使われ続けたって扱いだけど実際に30年以上経っても人気があるのがアニメとリンクしててよく出来たデザインなんだなって思う

無念 としあき 10:31 738342700
俺の一番好きなガンダムがボロクソに言われてて悲しい

無念 としあき 10:32 738342886
なんでエルには配備されなかったの

無念 としあき 10:33 738343193
>なんでエルには配備されなかったの
メガライダーがあったので

無念 としあき 10:34 738343237
>なんでエルには配備されなかったの
エゥーゴにそんな暇なかったとかじゃね
というか後継がメガライダー

無念 としあき 10:34 738343311
1590370468581s
バトオペだと宇宙専用


無念 としあき 10:35 738343409
スーパーガンダムモチーフのSDってマスクコマンダー以外にあるのかな

無念 としあき 10:35 738343497
1590370530604s
スパロボ「ロングライフルだけで良いよね」

無念 としあき 10:35 738343550
ぼくがサイコガンダムを倒せるさいきょうきたい

無念 としあき 10:39 738344161
超ウルトラスーパーミラクルガンダム

無念 としあき 10:40 738344311
>スーパーガンダムモチーフのSDってマスクコマンダー以外にあるのかな
黄忠

無念 としあき 10:40 738344494
1590370859937s
>スーパーガンダムモチーフのSDってマスクコマンダー以外にあるのかな
三国伝

無念 としあき 10:41 738344508
ロングライフルってGディフェンサーなしで出力るんだろうか
作中見る限りだとZのランチャー()より全然威力あるよね

無念 としあき 10:41 738344591
>なんでイザークは地上でも付けたまんまなの?って疑問が出るだけで宇宙だと全然ありじゃよ
一応武装は強化されてるからグゥルに乗ってるなら悪くないよ
砂漠の時は…急遽落下してきたから仕方ない
虎は艦上で砲台やらせる気だったし

無念 としあき 10:42 738344731
ディフェンサーいいながら正面ディフェンス力上がらないのは

無念 としあき 10:42 738344810
>ディフェンサーいいながら正面ディフェンス力上がらないのは

>攻撃こそ最大のディフェンス


無念 としあき 10:43 738344958
1590371002045s
も~お~ 泣かなーいで(キリッ)
ってしてるイメージ強い

無念 としあき 10:44 738345120
>も~お~ 泣かなーいで(キリッ)
>ってしてるイメージ強い
ガワラ曲げしてる…

無念 としあき 10:44 738345166
アクションゲームだと何故かロングライフルだけになって扱いにくくなる印象
普通のライフルやサーベルも使わせてくれ

無念 としあき 10:45 738345250
1590371100684s
旧キットの設定
追加装備でロングライフル2本付けて撃てるジェネレーターとか
大気圏突入可能になるフライングアーマーとかあるらしい

無念 としあき 10:45 738345313
メガライダーってぶっちゃけ地上版スキウレ…

無念 としあき 10:46 738345554
>>なんでエルには配備されなかったの
>エゥーゴにそんな暇なかったとかじゃね
>というか後継がメガライダー
ぶっちゃけガンダムチームの人数じゃディフェンサーまで追加配備しても運用しきれないんじゃないかなって

無念 としあき 10:47 738345603
分離するコクピットにももうちょい武装盛ってやれよと

無念 としあき 10:48 738345816
リガズィもマークⅡもビジュアルに全振り

無念 としあき 10:49 738345969
1590371346395s
>分離するコクピットにももうちょい武装盛ってやれよと
分離するコクピットは岩石にぶつかって即死するから武装は要らないよ

無念 としあき 10:49 738346053
Gディフェンサーのジェネレーター出力設定が無いから
スーパーとしてどんだけ出力上がるのかわからんね


無念 としあき 10:50 738346301
>スーパーガンダムモチーフのSDってマスクコマンダー以外にあるのかな
バーサルナイトガンダムの鎧と電磁ランスが
中の人mk-IIIだけど


無念 としあき 10:51 738346418
ハイパーメガランチャー8.3MW
ロングライフル6.8MW
う~ん…

無念 としあき 10:52 738346632
>旧キットの設定
>追加装備でロングライフル2本付けて撃てるジェネレーターとか
>大気圏突入可能になるフライングアーマーとかあるらしい
板部分に乗せれる元祖SDガンダムなんかの影響でSFSみたいなイメージあったけど
改めて見ると板が小さくて全然MS乗れそうな感じじゃないな
まあエウティタでは乗れるし細かいことはいいか

無念 としあき 10:57 738347593
一年戦争で伝説化したガンダムのマークⅡだ
そりゃみんなあやかりたいさ

無念 としあき 10:59 738347870
1590371949456s
>>マークIIが完成した時から旧式のポンコツって設定は近年できたんだっけ?
>フランクリンのMk-2への態度からして最初から割とそんな感じの扱いだった様子
それじゃあ実質登場機体格下げの上に
めんどくせぇ気分屋の小僧と組むことになった
ってことなのかしら…

無念 としあき 11:00 738348102
1590372020728s
罰ゲーム

無念 としあき 11:00 738348141
ブースターとシールド付きサブアーム背負わせて簡易フルアーマーってわりと自体先取りした発想だったわ
ラーディッシュのデッキに収まってカツの棺桶不要になってれば…

無念 としあき 11:01 738348386
>No.738348102
何かバランス悪いな
これは隕石に激突するわ

無念 としあき 11:02 738348397
>罰ゲーム
オーライザー的な発想があれば…

無念 としあき 11:02 738348417
旧式というか過渡機の機体だよね


無念 としあき 11:02 738348558
>罰ゲーム
合体後の戦場にこんなんで放り出すくらいなら初めから合体して出撃をだな

無念 としあき 11:03 738348658
>>罰ゲーム
>オーライザー的な発想があれば…
慣性制御もGNフィールドもないまま背中につけてぶん回されるとかメットの中ゲロまみれ

無念 としあき 11:03 738348677
スパロボだと2人乗りなのに

無念 としあき 11:04 738348767
あくまでもコックピットはディフェンサーユニット届けた後パイロットが戦線を離脱するためのものであり
それで調子乗って戦う奴は想定してません

無念 としあき 11:04 738348844
>合体後の戦場にこんなんで放り出すくらいなら初めから合体して出撃をだな
デッキに収まらないというダブルオーライザーにも受け継がれる由緒正しい事由がある

無念 としあき 11:04 738348850
>旧式というか過渡機の機体だよね
一応技術試験機ではある
ティターンズとしてはフラッグシップとして量産したかったろうが頓挫してるし

無念 としあき 11:04 738348880
>罰ゲーム
スターブレードの自機みたい

無念 としあき 11:07 738349355
>スパロボだと2人乗りなのに
自爆要員…

無念 としあき 11:07 738349440
>>>罰ゲーム
>>オーライザー的な発想があれば…
>慣性制御もGNフィールドもないまま背中につけてぶん回されるとかメットの中ゲロまみれ
ダブルビームライフルのコックピットがそんな感じだもんね
なお乗ってたのがビーチャとモンドなので視聴者からは特に同情されない

無念 としあき 11:09 738349784
>スパロボだと2人乗りなのに
火器管制と分担すればそっちの方が合理的に思える


無念 としあき 11:09 738349818
1590372561656s
>スターブレードの自機みたい
どちらかというと
スターブレード(右上)より
スターラスター(真下)かな

無念 としあき 11:12 738350363
>>合体後の戦場にこんなんで放り出すくらいなら初めから合体して出撃をだな
>デッキに収まらないというダブルオーライザーにも受け継がれる由緒正しい事由がある
げ、劇場版でトレミーの方をリフォームしたから…

無念 としあき 11:13 738350712
>ギレンの野望だとMk-2ディフェンサーって名前になってた気がする
正式名称はソレ
スーパーガンダムは藤田君が設定画の端に書いた俗称だけど
後にSDガンダムでスーパーを使いまくって定着

無念 としあき 11:17 738351460
終わりのないディフェンスでもいいよ

無念 としあき 11:18 738351580
MarkⅡにもコアブロックシステムがあれば…

無念 としあき 11:18 738351659
動物園で猛威を奮った時期もある

無念 としあき 11:19 738351808
>GフライヤーてTVで出たっけ?
合体した直後のコンマ数秒程

無念 としあき 11:19 738351870
でもくっついたままでMk-Ⅱのパイロットに命預けるってのもそれはそれで怖そう

無念 としあき 11:20 738351990
地上でも使えるの?

無念 としあき 11:21 738352090
>でもくっついたままでMk-Ⅱのパイロットに命預けるってのもそれはそれで怖そう
ZZとかそんなんだったしな


無念 としあき 11:22 738352280
防御要素ほぼ皆無なので昔のスパロボではIフィールド装備させて運用してた

無念 としあき 11:22 738352368
>>ギレンの野望だとMk-2ディフェンサーって名前になってた気がする
>正式名称はソレ
>スーパーガンダムは藤田君が設定画の端に書いた俗称だけど
>後にSDガンダムでスーパーを使いまくって定着
ZZの0話でもスーパーガンダム呼びだった気がする

無念 としあき 11:23 738352475
宇宙空間で上も下もないとはいえ寝転がった姿勢でぶん回される恐怖

無念 としあき 11:27 738353304
Gアーマーから受け継がれるドッキング技術

無念 としあき 11:28 738353638
1590373717188s
>スーパーGMⅢ
良いよね

無念 としあき 11:29 738353845
なんで強化パーツにコクピット付けた
犠牲者生むためか?

無念 としあき 11:31 738354157
>なんで強化パーツにコクピット付けた
>犠牲者生むためか?
開発者は責任感じて自殺したと聞いたが

無念 としあき 11:33 738354664
1590374021154s
画像はスレチだが
正直正しいと思える選択

無念 としあき 11:38 738355659
>動物園で猛威を奮った時期もある
そういえば最近はすっかり見なくなったな

無念 としあき 11:38 738355728
胴体前面も覆ってやれよ


無念 としあき 11:39 738355869
>バトオペのキチガイ火力好き
バトオペのスーパーガンダム強いの?
当たったけどカッコイイけど演習場で乗ってみて使いこなせる気がしなくて倉庫番
高コスト宇宙は速すぎて目が回る
オールドタイプは宇宙で溺れる

無念 としあき 11:39 738355870
プラモだと大体穴を開けたランドセルに棒一本で刺してくっついてる

無念 としあき 11:40 738356130
>1590371100684.jpg
ロングライフル思ってるより遥かにヤバかった
マークIIなりバーザムなりを電池代わりに接続して
Gフライヤーメインで運用した方が強いのではないか

無念 としあき 11:41 738356350
>ロングライフル思ってるより遥かにヤバかった
>マークIIなりバーザムなりを電池代わりに接続して
>Gフライヤーメインで運用した方が強いのではないか
ガンダムの顔が見えてないとダメです

無念 としあき 11:44 738356816
強さ=格好よさ

無念 かんりにん 99:99 999999999
スーパーガンダムと言えばエウティタ(機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズ)
あれの
ロングビームライフルがクソ使いにくかった
確かコストはノーマルMk-Ⅱと同じだっけ?絶対MK-Ⅱのほうがいい