無念 としあき 03:50 721777855
1585767056011s

エヴァって何でヒットしたんだろう?


無念 かんりにん 99:99 999999999
>エヴァって何でヒットしたんだろう?
私の場合…綾波レイかな
初見「気持ち悪い女」って思ったのは内緒の話

無念 としあき 03:52 721777931
特撮の魅力をかなりの精度でアニメで再現したから

無念 としあき 03:53 721777958
プラグスーツがエロかった

無念 としあき 03:59 721778193
当時としては作画も音楽も演出も物凄いクオリティで衝撃的だったよ
後半暴走するまでは話も一話一話良く出来てたし…
で ヒット後に「謎本」が売れたせいでソレが人気の秘訣とか批評されたけど
面白い作品が不満を残して終わったから謎本に飛びついただけの事…
メディアが知ったかぶって謎が~謎が~って当時からウンザリだった

無念 としあき 03:59 721778214
うn

無念 としあき 04:00 721778237
このころテレ東は剣と魔法とファンタジーばかりで飽き飽きしてたところだった

無念 としあき 04:01 721778295
面白かったから

無念 としあき 04:03 721778398
適度にエロかったから

無念 としあき 04:04 721778410
アニメは開始直後から放送されない地方でも東京で凄いアニメやってるって話題になるぐらいだったよ

無念 としあき 04:06 721778492
語りたがり屋さんがいっぱいいたから


無念 としあき 04:08 721778533
>語りたがり屋さんがいっぱいいたから
面白くないと語りが発生しないけどね

無念 としあき 04:08 721778557
>このころテレ東は剣と魔法とファンタジーばかりで飽き飽きしてたところだった
なんだか今みたいだ

無念 としあき 04:09 721778591
大人でも見れるアニメ番組だったから

無念 としあき 04:15 721778800
>>語りたがり屋さんがいっぱいいたから
>面白くないと語りが発生しないけどね
ロボットもので考察が面白いって初めてだったんじゃないかな

無念 としあき 04:19 721778936
話の意味分からずに最後まで見てた

無念 としあき 04:25 721779166
今だと笑っちゃうような評価なんだけど初見の時は「よく出来たSFロボットものだ!」と思っちゃったんだよね
夏エヴァで完結してるんで新劇場版の話はなしね

無念 としあき 04:26 721779188
SFはおろかロボですらなかったんだけど

無念 としあき 04:26 721779207
"熱"があったからなんじゃないすかね

無念 としあき 04:28 721779255
>"熱"があったからなんじゃないすかね
まぁ新しかったよ

無念 としあき 04:28 721779260
明け方の駄スレでマジレスすんのもあれかと思うけどエヴァより前はロボットだったらロボットの商品がメインだった
エヴァより後はロボットよりキャラクターの商品がメインになった
これ本当の話ね


無念 としあき 04:29 721779295
サザエさんとか鉄腕アトムとか今見たら糞つまんないだろ
でも当時はヒットして受け入れられたからな
時代だよ時代

無念 としあき 04:29 721779306
>語りたがり屋さんがいっぱいいたから
パソコン通信やら黎明期のネットやら
語りやすい環境が出来つつあった頃っていうのも

無念 としあき 04:30 721779330
全体から漂う世紀末感はリアル世代じゃないと共感はしづらいところはあると思う

無念 としあき 04:30 721779342
今観たら普通ってそりゃそうだろうとしか言えない
みんな真似したしエヴァも真似で出来てる

無念 としあき 04:31 721779366
面白いけど楽しめないっていうジャンルはこれが最初だったな自分としては

無念 としあき 04:32 721779397
タートルズが終わる日が来るとは思ってなかった

無念 としあき 04:33 721779423
>面白いけど楽しめないっていうジャンルはこれが最初だったな自分としては
自分は子供だったので素直に楽しんでたが元ネタを知る先輩たちの心境は後で気付くことになった

無念 としあき 04:34 721779438
セーラームーンがもうBBA役かよって思った

無念 としあき 04:37 721779504
パッと見でこれは中高生じゃないとわからないっていうジャンル感をうまく作ってたのは凄いと思う
下の世代からは言葉使いが難しいし上の世代からは意味不明すぎる
共感がポイント

無念 としあき 04:38 721779538
毎回毎回使徒とエヴァが戦いながら物語は謎を深めていずれ解決するだろうどうなるんだとみんなが思ってた
思ってたんだよ・・・


無念 としあき 04:52 721780019
夕方にやってる他のアニメと混じって放送してたから映像が飛び抜けてカッコよく見えた

無念 としあき 04:55 721780131
>夕方にやってる他のアニメと混じって放送してたから映像が飛び抜けてカッコよく見えた
ロボット作画にリソース向けるためにそれ以外のシーンを会話と演出で切り抜ける手法が見事にハマってたよね

無念 としあき 04:57 721780172
面白かったけど最後でわけわかんなくなって禿げた

無念 としあき 04:59 721780273
男の戦いくらいまではみんなやばいくらいのめり込んでた

無念 としあき 05:09 721780612
今見たら普通って言うけど1話は今見ても面白いしなんで流行ったかも何も単純に面白かったからだってわかる

無念 としあき 05:10 721780668
俺は発進シーケンスが好きなんだなって再認識したアニメ

無念 としあき 05:24 721781139
エヴァ後に似たようなのが量産されて一般化したから普通に感じるのでは

無念 としあき 05:27 721781205
これを筆頭に暗いアニメが増えていった

無念 としあき 05:28 721781272
最後ぶん投げるまで真似したアニメは少ないから
後続はそれぞれいいとこあると思ってる

無念 としあき 05:30 721781321
>面白い作品が不満を残して終わったから謎本に飛びついただけの事…
>メディアが知ったかぶって謎が~謎が~って当時からウンザリだった
サブクソ芸人という最大の禍根を残したよな
誰も幸せになってない


無念 としあき 05:30 721781323
ウェディングピーチは3倍で録ってたけどCMの間にテープ入れ替えてエヴァは専用テープに一話から標準で録ってた程度には前人気高かった

無念 としあき 05:33 721781417
>これを筆頭に暗いアニメが増えていった
頭悪いヤツって感動=悲劇なんだよこの頃から
バカのくせに要らんこと知るからうじうじ悩むことになる

無念 としあき 05:35 721781510
そこまで言い切るのもちょっと短絡的で賢い感じしないよ…

無念 としあき 05:40 721781648
実際わけわからない設定のオンパレードではあるがな

無念 としあき 05:44 721781768
>SFはおろかロボですらなかったんだけど
主人公より3人のオペレーターの方が喋ってるアニメ

無念 としあき 05:49 721781960
TVアニメ史上最もバンクシーンが多いアニメ

無念 としあき 05:51 721782003
>実際わけわからない設定のオンパレードではあるがな
専門用語がたくさん出てきてもその説明がほとんどないしね
よくわからんけどすごいことが起きてる、て勢いにのまれてた

無念 としあき 05:52 721782071
>話の意味分からずに最後まで見てた
意味分からなくても雰囲気で何となく楽しめるからヒットしたんだろうな

無念 としあき 05:53 721782108
>専門用語がたくさん出てきてもその説明がほとんどないしね
>よくわからんけどすごいことが起きてる、て勢いにのまれてた
ゼーレなんてマジで何一つ説明がない

無念 としあき 06:10 721782693
>エヴァって何でヒットしたんだろう?
もし今ガンダムとかヤマトを発表してもウケるかはわからんけど
エヴァは待ち違いなくヒットすると思うよ


無念 としあき 06:15 721782940
TV版放送直後の文化放送ラジオ
庵野も出てくるけど当時の雰囲気がよく分かると思う
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm141225...
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm141234...

無念 としあき 06:15 721782951
>>これを筆頭に暗いアニメが増えていった
>頭悪いヤツって感動=悲劇なんだよこの頃から
>バカのくせに要らんこと知るからうじうじ悩むことになる
今の世は暗くないアニメが増えて良かったのう

無念 としあき 06:17 721782997
巨大感あるレイアウト

無念 としあき 06:20 721783159
21世紀をひかえて地下鉄サリンやら酒鬼薔薇事件の頃だったから
世の中のどんより感にマッチしてたね

無念 としあき 06:25 721783384
>TVアニメ史上最もバンクシーンが多いアニメ
お前それ種死の前でも同じこと言えんの?

無念 としあき 06:27 721783453
>>TVアニメ史上最もバンクシーンが多いアニメ
>お前それ種死の前でも同じこと言えんの?
一番多いのはアイアンリーガーじゃろ

無念 としあき 06:27 721783454
>エヴァは待ち違いなくヒットすると思うよ
西暦2015年だけどなエヴァの年代設定

無念 としあき 06:27 721783464
エヴァ自体はよくても確かに影響受けてなんでもかんでも暗くする事が「深い」みたいな傾向は確かにあったな
この風潮の最大の被害者は個人的にはハーメルンのバイオリン弾き

無念 としあき 06:30 721783622
動きとテンポが心地良かった
新劇は劣化しすぎ

無念 としあき 06:30 721783635
1585776657904s
>エヴァって何でヒットしたんだろう?
マジレスすると綾波レイってキャラが社会現象になったから
作品自体は最後の「おめでとう」で最高に白けた


無念 としあき 06:31 721783673
>TVアニメ史上最もバンクシーンが多いアニメ
マクロス7「にわかめ」


無念 としあき 06:31 721783690
ライブ感覚を認めてしまったファンの罪

無念 としあき 06:33 721783768
当時はTVアニメの限界まで挑戦したアニメだと思うわ ここまでやって良いのか?って見ながら心配してた位

無念 としあき 06:34 721783808
1585776887976s
涙↑↑ ホ◯↓ ラスト二話↓↓↓(ストップ安)

無念 としあき 06:36 721783890
最初はガチオタ専用アニメだったけど
割と普通の完成の人にも受け入れてもらえたから

無念 としあき 06:39 721783997
>ライブ感覚を認めてしまったファンの罪
結果負の遺産として個々のアニメコンテンツの寿命を縮めてしまったよな

無念 としあき 06:39 721784021
>最初はガチオタ専用アニメだったけど
>割と普通の完成の人にも受け入れてもらえたから
パチンコの影響

無念 としあき 06:39 721784052
>>これを筆頭に暗いアニメが増えていった
>頭悪いヤツって感動=悲劇なんだよこの頃から
>バカのくせに要らんこと知るからうじうじ悩むことになる
でも日本のアニメは90年代が黄金期なんスよ

無念 としあき 06:41 721784117
1585777265871s
全然関係ないけどヤシマ作戦って狙撃より事前の陽動の方がテンション上がるね

無念 としあき 06:43 721784246
>でも日本のアニメは90年代が黄金期なんスよ
番組を放送するテレビ業界の趨勢に任せた結果だけどな


無念 としあき 06:44 721784302
ワンピースがファンタジー部分にいくらでも夢を詰め込めるようにSF部分にこれでもかってぐらい夢を詰め込んだから
Qのミサトが全く魅力的に映らないのは子供達に夢を見させる役割を放棄してなりふり構わない利己的な現実主義者になってしまったから

無念 としあき 06:46 721784403
一つの事が大受けるとその後の作品がそれの影響を受けるのはよくある事
君の名は系アニメとかSAOに感化されてなろう系アニメが流行ってる今と同じ
俺は現状の方が100倍問題だと思ってるが

無念 としあき 06:48 721784489
1585777712311s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 06:48 721784515
リアタイの夕方放送より夏休み中の深夜再放送で一気に流行ったイメージ

無念 としあき 06:52 721784701
実際にはオタクの5割にウケたら超絶大ヒットになる
逆に言えば半分にウケなくても大ヒットになるわけだ
だから「なんでウケたの?」「何が面白いの?」って聞いても無駄やで
わからん奴にはわからんから

無念 としあき 06:56 721784882
1585778163066s
>実際にはオタクの5割にウケたら超絶大ヒットになる
>逆に言えば半分にウケなくても大ヒットになるわけだ
>だから「なんでウケたの?」「何が面白いの?」って聞いても無駄やで
>わからん奴にはわからんから
オタクに5割受ける作品も4割受ける作品もとてつもなく凄いと思うが

無念 としあき 06:56 721784908
放送直前のアニメ雑誌で秋のアニメ期待度ランキングなる企画ではなぜか爆裂ハンターに負けて二位だったっけ

無念 としあき 06:57 721784948
>放送直前のアニメ雑誌で秋のアニメ期待度ランキングなる企画ではなぜか爆裂ハンターに負けて二位だったっけ
まぁ前番組がタートルズだから

無念 としあき 06:58 721785022
エヴァ好きのオタクで愛と幻想のファシズムを読んだファンはどれくらいいるんだろうか

無念 としあき 06:58 721785034
>君の名は系アニメとかSAOに感化されてなろう系アニメが流行ってる今と同じ
>俺は現状の方が100倍問題だと思ってるが
デジアドの絆映画みたいにしっかり昔の視聴者を意識して喪失を経験させた上に先の世界を提示するものも産まれてるから活路をどう提示させるかが作り手の腕の見せどころなのではなかろうか


無念 としあき 06:59 721785094
>放送直前のアニメ雑誌で秋のアニメ期待度ランキングなる企画ではなぜか爆裂ハンターに負けて二位だったっけ
あの当時はあかほりの時代だったからな
結果はエヴァのブーム以降時代遅れの作家になっていった

無念 としあき 07:00 721785108
この時代のテレ東6時台のアニメにおける林原メグミとスターチャイルドの無双振りよ

無念 としあき 07:01 721785202
>全然関係ないけどヤシマ作戦って狙撃より事前の陽動の方がテンション上がるね
でも外れる
位置がバレて狙撃される

なんでこの時に零号機は盾に入らなかった?

無念 としあき 07:02 721785245
後二話でどう落ちが着くんだ❗?
ってライブ感も凄かった

無念 としあき 07:03 721785302
>オタクに5割受ける作品も4割受ける作品もとてつもなく凄いと思うが
レイン好きだよ
人にどう勧めればいいのか今でもよく解んないけど

無念 としあき 07:03 721785329
精神論的な鬱に路線変更せず王道的な熱血バトルで進んで欲しかった
破は何か違う

無念 としあき 07:04 721785381
精神の話なのは1話からずっとそうだぞ

無念 としあき 07:04 721785399
>なんでこの時に零号機は盾に入らなかった?
外して位置バレしたんだっけ?
撃つ前に位置バレして同時発射した結果当て負けたって感じだったような

無念 としあき 07:05 721785445
>>なんでこの時に零号機は盾に入らなかった?
>外して位置バレしたんだっけ?
>撃つ前に位置バレして同時発射した結果当て負けたって感じだったような
それはTV番だね
いずれにしろ零号機が邪魔で射線取れないと思う

無念 としあき 07:05 721785475
1585778746233s
EVAのノリのアニメが飽きられてどこも必死に何が受けるか模索していた2000年前後ぐらいのアニメ作品群が一番好き


無念 としあき 07:07 721785578
>精神論的な鬱に路線変更せず王道的な熱血バトルで進んで欲しかった
>破は何か違う
同意だがエヴァに関してはもう好きなように作ってくれと思ってる
どんな作品になろうとファンなので観に行んで

無念 としあき 07:07 721785604
エヴァンゲリオン終わった翌月から放送したラムネ&40炎がやたらスッカスカに感じたっけ
言われて見ればあかほり時代の終焉を呼んだのもエヴァだったなぁ

無念 としあき 07:11 721785836
1585779080320s
>エヴァンゲリオン終わった翌月から放送したラムネ&40炎がやたらスッカスカに感じたっけ
>言われて見ればあかほり時代の終焉を呼んだのもエヴァだったなぁ
えー
サクラ大戦めっちゃ超ロングヒットしたやん

無念 としあき 07:12 721785875
1585779129219s
>エヴァンゲリオン終わった翌月から放送したラムネ&40炎がやたらスッカスカに感じたっけ
ジャキィ

無念 としあき 07:12 721785910
そっくりだ

無念 としあき 07:14 721786046
1585779278665s
林原・・・あかほりアニメの歌めっちゃ好き

無念 としあき 07:15 721786101
あかほりスタチャ林原大体これだけで語れる当時のテレ東アニメ❗

無念 としあき 07:17 721786229
1585779442614s
この時代は林原抜きでは決して語れない

無念 としあき 07:20 721786454
新訳の劇場版は何て言うか原作終わった時点で興味無くしたな
原作の最後を見て
よい・・・全てはこれで良い・・・ってなっちゃったわ
そこから憑き物落ちた見たいにスッキリした

無念 としあき 07:21 721786506
>1585778163066.jpg
エヴァと同時期だと思ってたけど3年も間があいていた


無念 としあき 07:22 721786613
1585779777314s
ルパンも林原採用する時代

無念 としあき 07:26 721786867
1585779989688s
>精神論的な鬱に路線変更せず王道的な熱血バトルで進んで欲しかった
>破は何か違う
そんな層に向けて作ったのがこれ
子供ガン無視で勇者シリーズに止め指したけど

無念 としあき 07:26 721786870
>精神論的な鬱に路線変更せず王道的な熱血バトルで進んで欲しかった
>破は何か違う
テレビ版の綾波は人間に近づく過程でシンジに母性的に寄り添う感じだったけど破だと小動物感が強調されて護られる側の存在であることが強調されてた

無念 としあき 07:27 721786970
1585780079448s
EVAの後大ヒットしたアニメってナデシコ、lain、NOIRぐらいか?
っていうかこの頃はエロゲ全盛期でアニメ業界の元気の無さが異常だった


無念 としあき 07:29 721787085
>子供ガン無視で勇者シリーズに止め指したけど
子供向けロボットアニメの終りの始まりでもあった

無念 としあき 07:30 721787116
>子供ガン無視で勇者シリーズに止め指したけど
よく言われているけど元々の番組枠の契約の関係でガガガが最後だったんだよ

無念 としあき 07:32 721787267
ガオガイガーは玩具結構売れたと聞いたが

無念 としあき 07:41 721787993
>放送直前のアニメ雑誌で秋のアニメ期待度ランキングなる企画ではなぜか爆裂ハンターに負けて二位だったっけ
初回から見てた層もガイナの新作って事でチェックはしてたけど
過度な期待はしてなかった感じだった

無念 としあき 07:44 721788270
>ガオガイガーは玩具結構売れたと聞いたが
エヴァと違って好きなときに自由に意思の疎通の取れるロボだからあれは今でいうVTuberと同じ需要

無念 としあき 07:45 721788372
>EVAのノリのアニメが飽きられてどこも必死に何が受けるか模索していた2000年前後ぐらいのアニメ作品群が一番好き
その頃はネタの枯渇・アニメーターの不足・アナログからデジタルへの移行期とアニメ業界冬の時代だったと思う
もちろんそんな中でも名作は生まれたけど


無念 としあき 07:48 721788617
>>子供ガン無視で勇者シリーズに止め指したけど
>よく言われているけど元々の番組枠の契約の関係でガガガが最後だったんだよ
売れたらシリーズ続いたとも言われてるぞ

無念 としあき 07:50 721788832
今見ると二戦目前から早すぎるノイローゼになったり拗ねた乗った繰り返すシンジとか
新劇よりよっぽど仲間と協力してるのに自ら孤独を深めて自滅するアスカとか
強引さでストーリーが繋がってないようにすら感じる

無念 としあき 07:50 721788876
>サクラ大戦めっちゃ超ロングヒットしたやん
あれは広井王子の功績だろ
脚本がいつまでも上がってこないから結局広井がほとんど自分で書いたって都市伝説があるくらいに

無念 としあき 07:51 721788905
>EVAの後大ヒットしたアニメってナデシコ、lain、NOIRぐらいか?
lainが入るならカウボーイビバップもかな

無念 としあき 07:53 721789179
>EVAの後大ヒットしたアニメってナデシコ、lain、NOIRぐらいか?
>っていうかこの頃はエロゲ全盛期でアニメ業界の元気の無さが異常だった
ナデシコ以外はヒットしたとも言えんだろ
ディープなのが好んでた印象しか無い

無念 としあき 07:54 721789210
バカみたいな空虚な明るさのバブルが去って
「世紀末ってなんとなくヤベーよな」「昔はよかった」という90年代の世間の雰囲気の中に
特撮回顧と終末観と衒学的な謎を含んだエヴァが登場した
このときの気分はリアルタイムじゃないと本当にわからんと思う

無念 としあき 07:58 721789646
エヴァの作画が良い?
当時はコレより悪いのがわんさかあったの?

無念 としあき 07:59 721789699
>バカみたいな空虚な明るさのバブルが去って
>「世紀末ってなんとなくヤベーよな」「昔はよかった」という90年代の世間の雰囲気の中に
>特撮回顧と終末観と衒学的な謎を含んだエヴァが登場した
>このときの気分はリアルタイムじゃないと本当にわからんと思う
90年代後半の閉塞感はオウムと酒鬼薔薇のせいで暗かったもんな

無念 としあき 07:59 721789787
>精神論的な鬱に路線変更せず王道的な熱血バトルで進んで欲しかった
企画やスタッフからして
ウルトラマンとパトレイバーを混ぜたような設定で単館系映画みたいな内容をやるってのは最初から既定路線だったよ
熱血になりようがない

無念 としあき 08:02 721789999
>90年代後半の閉塞感はオウムと酒鬼薔薇のせいで暗かったもんな
あの頃のお先真っ暗の感じは今の永遠にパッとしない不景気の感じとはまた異質だよな


無念 としあき 08:02 721790024
怪獣プロレスはパロディの1つでしかないからな


無念 としあき 08:03 721790168
>エヴァの作画が良い?
>当時はコレより悪いのがわんさかあったの?
エヴァ以前は知らないがエヴァ後は雨後の筍のようにヒットアニメを作ろうとして
とんでもない作品がいっぱい生まれた

無念 としあき 08:08 721790595
>エヴァの作画が良い?
>当時はコレより悪いのがわんさかあったの?
シュラトとかテッカマンブレードとか?

無念 としあき 08:08 721790638
>エヴァの作画が良い?
>当時はコレより悪いのがわんさかあったの?
そもそも今も手描きでロボットアニメやってるのガンダムくらいだよね

無念 としあき 08:09 721790665
エヴァ後といえばガサラキとラーゼフォンはもうちょいエンタメ意識して作れなかったの…と思う

無念 としあき 08:10 721790750
ラーゼフォンはともかくガサラキはエンタメにしようが無くないか

無念 としあき 08:10 721790829
>エヴァ後といえばガサラキとラーゼフォンはもうちょいエンタメ意識して作れなかったの…と思う
駄作と切り捨てることは出来ないけど名作とも言いづらい

無念 としあき 08:12 721790988
エンタメなんてくだらねーぜ!というのも当時の時代の流れだよね…

無念 としあき 08:14 721791159
びっくりするぐらい画面が動かないシーンもギリギリ演出ですと言い逃れられる範囲に収まってる
エレベーターの沈黙とか

無念 としあき 08:14 721791195
>エンタメなんてくだらねーぜ!というのも当時の時代の流れだよね…
マジンガーとかゲッターとか昔の熱血ものを軽視する風潮だったよね
2000年以降OVAとかで復権したけど


無念 としあき 08:14 721791197
1585782861122s
ジェネリック綾波

無念 としあき 08:15 721791366
>ラーゼフォンはともかくガサラキはエンタメにしようが無くないか
政治とオカルトは諦めるとしてもロボットプロレスを増やせば多少はマシかな…
深夜アニメでなく日曜朝のアニメだし

無念 としあき 08:21 721791959
1585783303987s
>マジンガーとかゲッターとか昔の熱血ものを軽視する風潮だったよね
>2000年以降OVAとかで復権したけど
ゲッター最大支持派閥の作品はこの時代の奴じゃないか

無念 としあき 08:24 721792217
>深夜アニメでなく日曜朝のアニメだし
えそうなの?

無念 としあき 08:25 721792377
>えそうなの?
ガサラキは日曜朝にやってたよ
朝から濃密な政治劇やってたんだ

無念 としあき 08:26 721792462
近未来のロボットアニメなのに真夏を背景に電柱や田舎の風景が頻繁に出てくるのでノスタルジーも感じる

無念 としあき 08:27 721792545
綾波のデザインのおかげが少なく見積もって3割くらいはある
つまり貞本のおかげ

無念 としあき 08:29 721792729
ワンフェスに行くと一般ディラーはエヴァばっかりだったな

無念 としあき 08:32 721793032
TV版25話26話は好き
旧劇場版25話26話は暗すぎる…

無念 としあき 08:32 721793065
人型って形状も操作方法もデメリットしかないのに人型で作らざる負えないてのにはいい感じにハッタリきいてるよね


無念 としあき 08:34 721793216
>びっくりするぐらい画面が動かないシーンもギリギリ演出ですと言い逃れられる範囲に収まってる
>エレベーターの沈黙とか
動かないけど絵自体の構図がかっこよかったりするのはすごいと思う
ヤシマ作戦の説明時の照明と影だけの場面とか

無念 としあき 08:34 721793274
1585784090634s
>怪獣プロレスはパロディの1つでしかないからな
何言ってんだ?メインディッシュだろ

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑ゴジラVSキングギドラ

無念 としあき 08:36 721793433
>綾波のデザインのおかげが少なく見積もって3割くらいはある
>つまり貞本のおかげ
デザインいい子にデザインいい理由がちゃんとあって単独シナリオも熱が入ってるから当時のアイドル声優ブームに上手く乗っかれたのも大きい

無念 としあき 08:36 721793460
低コストでそこそこ稼ぐためのアニメだったんだっけ?
それでヒットするなら儲けもんだな

無念 としあき 08:37 721793496
エヴァと同世代の作品並べると完全に次世代のアニメだって分かるくらいビジュアルセンスが飛び抜けてるから受けて当然だと思う

無念 としあき 08:38 721793622
1585784327346s
未だに鬱展開が大好きで申し訳ない・・・

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑まどマギ

無念 としあき 08:40 721793736
1585784413211s
>エヴァと同世代の作品並べると完全に次世代のアニメだって分かるくらいビジュアルセンスが飛び抜けてるから受けて当然だと思う
こっちのがずっと好き
エヴァよりずっと次世代に残すべき超傑作だったわ

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑リューナイト

無念 としあき 08:44 721794141
1585784666063s
主役のエヴァ以上に拘束輸送台とか兵装ビルとかモニターのGUIの作り込みが異常に緻密でカッコいい
主役ロボだけでなく舞台や周辺メカニックの描写にここまで神経張り巡らされてる作品は他に無い

無念 としあき 08:44 721794171
>こっちのがずっと好き
SDロボ的なのはおもちゃの絡んだ全部子供だましにされちゃうしなあ

無念 としあき 08:45 721794216
>こっちのがずっと好き
>エヴァよりずっと次世代に残すべき超傑作だったわ
こういうタイプの作品がエヴァに完全に駆逐されて実質消えたな
エスカフローネとかこの手のアニメにエヴァの暗い要素押し込んだりしてもがいてた印象


無念 としあき 08:46 721794377
>こっちのがずっと好き
>エヴァよりずっと次世代に残すべき超傑作だったわ
あーダメダメでっかい肩パッドの鎧めっちゃ恥ずかしい

無念 としあき 08:47 721794432
>>こっちのがずっと好き
>>エヴァよりずっと次世代に残すべき超傑作だったわ
>こういうタイプの作品がエヴァに完全に駆逐されて実質消えたな
>エスカフローネとかこの手のアニメにエヴァの暗い要素押し込んだりしてもがいてた印象
っていうかもう冒険物が完全に絶滅危惧種

無念 としあき 08:47 721794469
正直食い付きはOPの魅力ありき

無念 としあき 08:47 721794479
エスカフローネってそんな暗いか…?

無念 としあき 08:49 721794693
1585784981706s
とても良かったよ(音楽が)
海ちゃんは未だにおかずにする

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑レイアース

無念 としあき 08:50 721794730
>>こっちのがずっと好き
>>エヴァよりずっと次世代に残すべき超傑作だったわ
>あーダメダメでっかい肩パッドの鎧めっちゃ恥ずかしい
はぁ…

無念 としあき 08:50 721794766
>ルパンも林原採用する時代
林原さんは声よいし採用されるの別に特別でもないぞ

無念 としあき 08:52 721794989
>涙↑↑ ホモ↓ ラスト二話↓↓↓(ストップ安)
とりあえずその場しのぎのパッチワークでごまかしてきたけど
オチ思いつけなくて庵野が残り二話の制作からとんずらしたのは有名

無念 としあき 08:54 721795148
1585785240492s
>主役のエヴァ以上に拘束輸送台とか兵装ビルとかモニターのGUIの作り込みが異常に緻密でカッコいい
>主役ロボだけでなく舞台や周辺メカニックの描写にここまで神経張り巡らされてる作品は他に無い
旧シリーズの取り敢えずエヴァが使えるようにするので精一杯でデザインまで整える余裕は無いみたいな武器群好き

無念 としあき 08:54 721795214
ロボットアニメに厨二要素持ってきたからじゃない?


無念 としあき 08:55 721795300
>あーダメダメでっかい肩パッドの鎧めっちゃ恥ずかしい
これとクソデカ宝玉イヤリング付ければなんでも80~90年代デザインになる説

無念 としあき 08:56 721795380
作画カツカツな中で実験的な試みが全てうまく行ってる奇跡の最終話だよ

無念 としあき 08:56 721795381
>ロボットアニメに厨二要素持ってきたからじゃない?
そんなもんどれにでも詰まってるぞ

無念 としあき 08:56 721795382
1585785390936s
>ロボットアニメに厨二要素持ってきたからじゃない?
何かダメなの?

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑ガンダムW

無念 としあき 08:56 721795418
>作画カツカツな中で実験的な試みが全てうまく行ってる奇跡の最終話だよ
最後崩壊したじゃないですかーっ

無念 としあき 08:56 721795434
>ロボットアニメに厨二要素持ってきたからじゃない?
生粋の高二病患者キメー

無念 としあき 08:57 721795524
>何かダメなの?
今見るといろいろ笑えるシーン多いよね

無念 としあき 08:58 721795604
上で出てたけどリアルタイム的には世紀末のオカルト流行と終末観を持ってきたのが大きいから

無念 としあき 08:58 721795639
やっぱりOPにはプッピガンッとかガーンッとかSEはいらないとな…

無念 としあき 08:59 721795773
>ロボットアニメに厨二要素持ってきたからじゃない?
エヴァ以前のアニメの方がよっぽど中二的な気がするけど


無念 としあき 09:01 721795935
面白いかったか?
なんかグロと主人公に辛いシーンばっかで見てて辛かったわ

無念 としあき 09:01 721795952
>やっぱりOPにはプッピガンッとかガーンッとかSEはいらないとな…
ペーウペーウビームとバンクで水増し戦闘もだ

無念 としあき 09:01 721795981
>旧シリーズの取り敢えずエヴァが使えるようにするので精一杯でデザインまで整える余裕は無いみたいな武器群好き
スペースシャトルの船底をとりあえず持てるようにした盾いいよね

無念 としあき 09:02 721796053
>>旧シリーズの取り敢えずエヴァが使えるようにするので精一杯でデザインまで整える余裕は無いみたいな武器群好き
>スペースシャトルの船底をとりあえず持てるようにした盾いいよね
一体作るのに数兆円だっけ

無念 としあき 09:02 721796066
ゼーレの大元が宗教系の秘密結社で南極で見つかった第一始祖民族が作った計画書を裏死海文書とか勝手に使徒とか天使の名前つけたりセットで付けてあった制御装置をロンギヌスの槍だとか独自解釈で呼んでるだけ
ps2のゲーム内資料だけでじゃなく本編でも説明してよ!

無念 としあき 09:04 721796275
1585785853477s
ガイナックスはEVAも企業としても微妙だったがいい血統は作ったと思う
この功績はデカい

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑キルラキル

無念 としあき 09:04 721796294
>ps2のゲーム内資料だけでじゃなく本編でも説明してよ!
多分放映中はそこまで考えてなくて
終わって余裕が出てきたら後出しでいろいろ増やした臭いよね

無念 としあき 09:05 721796413
>多分放映中はそこまで考えてなくて
>終わって余裕が出てきたら後出しでいろいろ増やした臭いよね
そんなガンダムのミノフスキーじゃないんだから

無念 としあき 09:06 721796495
ダリフラは酷かった
特にネルフ誕生じゃねーか!な回

無念 としあき 09:06 721796498
>この功績はデカい
はったりとデカ文字と悪乗りだけで構成されてるんで一周してネタバレしたらもう一周とはいかない感じの作品だった


無念 としあき 09:06 721796513
最近アメリカにあった死海文書が全部偽物だったてニュースでうおーってなった
これもゼーレの陰謀


無念 としあき 09:06 721796538
男の戦いあたりまでは間違いなく面白かったろ
それ以降はなんつーかうんカタルシスが無さすぎて見てて面白くない

無念 としあき 09:06 721796554
>そんなガンダムのミノフスキーじゃないんだから
おなじようなもんづら

無念 としあき 09:07 721796587
背景の文字まで何か伏線があるんじゃないかと考察の材料にされてたあたり小物の作り込みが相当大きいと思う
ネルフのロゴは綴り間違ってたんだけどそれすら何か意味あるんじゃないかと思われたのは作風の大勝利だった

無念 としあき 09:08 721796675
>男の戦いあたりまでは間違いなく面白かったろ
>それ以降はなんつーかうんカタルシスが無さすぎて見てて面白くない
それ以降
内面描写でブツブツつぶやきだすようになってからン?ってなった

無念 としあき 09:08 721796691
ロボット乗って活躍するみたいな少年の夢ぶち壊しにするタイプのアニメ

無念 としあき 09:08 721796693
>そんなガンダムのミノフスキーじゃないんだから
あっちはジオン本国より規模のでかい残党とかどんどん風呂敷広がったけどこっちは規模が小さくなっていったというか

無念 としあき 09:08 721796750
説明不足自覚してたからすぐに旧劇場版で別ENDを作り直したでしょ

無念 としあき 09:08 721796767
>>ps2のゲーム内資料だけでじゃなく本編でも説明してよ!
>多分放映中はそこまで考えてなくて
>終わって余裕が出てきたら後出しでいろいろ増やした臭いよね
そのせいで当時は聖書に絡めてエヴァを考察する系の本が溢れてたね…

無念 としあき 09:09 721796795
見始めた理由はエッチだからだったな


無念 としあき 09:09 721796826
>ネルフのロゴは綴り間違ってたんだけどそれすら何か意味あるんじゃないかと思われたのは作風の大勝利だった
今は知らなくていいのよ…フフ
って言っとけば大体ごまかせてた感
のちに含みを持たせて何も考えてなかったのがばれる

無念 としあき 09:09 721796879
>説明不足自覚してたからすぐに旧劇場版で別ENDを作り直したでしょ
めっちゃ怒られたからだよ

無念 としあき 09:10 721796970
>説明不足自覚してたからすぐに旧劇場版で別ENDを作り直したでしょ
作り直したのはビデオ版からでは?
劇場版は織り込み済みって感じではないような

無念 としあき 09:10 721796980
1585786245679s
庵野作品は結局ナディアが最高傑作だと大昔に辿り着いて今も変わってない

無念 としあき 09:10 721796981
>あっちはジオン本国より規模のでかい残党とかどんどん風呂敷広がったけどこっちは規模が小さくなっていったというか
MSVみたいな模型雑誌でちょっと広げてたIF話は面白かった記憶があるよ

無念 としあき 09:11 721797055
>野作品は結局ナディアが最高傑作だと大昔に辿り着いて今も変わってない
島編とナディアの性格は許されない
エロい体つきは許す

無念 としあき 09:12 721797106
大人がシンジにハリネズミのジレンマとか怖いのね…とか言い出す時は大体自分のコンプレックスをシンジに投影してるだけなのが酷い

無念 としあき 09:12 721797110
ナディアは島編があるからそれは無い

無念 としあき 09:13 721797226
1585786396426s
>>野作品は結局ナディアが最高傑作だと大昔に辿り着いて今も変わってない
>島編とナディアの性格は許されない
>エロい体つきは許す
何言ってんだ?島編が一番最高だろ

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑ナディア

無念 としあき 09:13 721797274
>大人がシンジにハリネズミのジレンマとか怖いのね…とか言い出す時は大体自分のコンプレックスをシンジに投影してるだけなのが酷い
大きくなってみると組織の上層部にはろくな大人がいないのがよくわかる


無念 としあき 09:14 721797314
>庵野作品は結局ナディアが最高傑作だと大昔に辿り着いて今も変わってない
島とかの頭おかしい話あるから個人的には最高にはなり得ねえな
再編してリメイクしてほしいとは思うが

無念 としあき 09:14 721797412
>何言ってんだ?島編が一番最高だろ
最低なのはなんか地元民族にナディアが発情する回だよな

無念 としあき 09:15 721797504
>島とかの頭おかしい話あるから個人的には最高にはなり得ねえな
メカキングのかけっことか意味は全く分からんが異常なノリだけの消化試合的回は笑った記憶がある

無念 としあき 09:15 721797507
> 見始めた理由はエッチだからだったな
エヴァがやったせいでしばらくテレ東夕方アニメはエロ多かったよね
ウテナとかリヴァイアスとか

無念 としあき 09:16 721797556
>内面描写でブツブツつぶやきだすようになってからン?ってなった
最初から父親にコンプレックスを持つ陰気な子供の心の話じゃん!

無念 としあき 09:17 721797647
シンジくんはセカンドインパクトで心を病んだり不倫で心を病んだりしてる人達の中に放り込まれた概ね普通の中学生なんで仕方ない
尚どちらも元凶は親父の模様

無念 としあき 09:18 721797852
>最初から父親にコンプレックスを持つ陰気な子供の心の話じゃん!
ポエムと風景画での尺稼ぎなんでそういうまともな描写じゃないよ

無念 としあき 09:19 721797903
>シンジくんはセカンドインパクトで心を病んだり不倫で心を病んだりしてる人達の中に放り込まれた概ね普通の中学生なんで仕方ない
新しいほうの映画でもやりやがったよねそれ

無念 としあき 09:22 721798277
ゲンドウが食事会に出たのも綾波とシンジを仲良くさせてサードインパクトを起こそう計画の一端でしかなかったのまじでしょうもねぇ親父だなって

無念 としあき 09:23 721798367
新エヴァは破で旧態吹っ切れたと見せかけてQで結局逆戻りは最初から計算してたの?


無念 としあき 09:23 721798374
>新しいほうの映画でもやりやがったよねそれ
セカンドインパクトでのしがらみ無くしたけどサードでシンジ君に直接矛先向くようにするね!

無念 としあき 09:23 721798432
>しょうもねぇ親父
そらお母さんに食われるわ

無念 としあき 09:24 721798496
ロボットアニメという認識だと戦闘場面は全体の比率で行ったら少なめだし動きの少ない心理描写も多いから評価下がっちゃうと思う
毎週戦闘じゃ作画が持たないというのもあるだろうけど

無念 としあき 09:24 721798541
>Qで結局逆戻りは最初から計算してたの?
冒頭の発艦シーンだけやりたかったので後は知らないというのが本音

無念 としあき 09:25 721798645
子供→シンジ根暗でウジウジしてるな
大人→シンジのメンタル強!周りクズばっかだな

無念 としあき 09:26 721798691
台詞の多くが現実に合わせたメタ台詞に聴こえてかなりキツかったQ

無念 としあき 09:26 721798701
> しょうもねぇ親父だなって
漫画でキチンと描写されたけど
司令の根底にあるのって奥さんを息子に取られた嫉みだから…

無念 としあき 09:26 721798752
イカリがゲンドウ力だからな…

無念 としあき 09:27 721798923
>台詞の多くが現実に合わせたメタ台詞に聴こえてかなりキツかったQ
俺らはみんな事情知っているがお前にだけは教えない状態は結構胃に来る
じゃあなんで助けたんだよはマジで視聴者とシンクロしたと思う

無念 としあき 09:27 721798930
碇ユイって何者なんだろうなこいつ
チンピラと大学教授煽って秘密結社作らせたし


無念 としあき 09:28 721798957
ミサトさんがシンジに謝罪するシーンくれ

無念 としあき 09:28 721799000
シンジ君と親父は似た者同士だと思う

無念 としあき 09:28 721799014
>イカリがゲンドウ力だからな…
床に穴が開いて空中戦艦から悲鳴とともに落ちていくとしあき

無念 としあき 09:28 721799047
>碇ユイって何者なんだろうなこいつ
>チンピラと大学教授煽って秘密結社作らせたし
さげまん

無念 としあき 09:30 721799201
>碇ユイって何者なんだろうなこいつ
>チンピラと大学教授煽って秘密結社作らせたし
ユイさんはゼーレ内の有力者の娘だから金とかそこから引っ張れる
ゲンドウが結婚したのも最初は資産とコネ目当てだった

無念 としあき 09:30 721799214
一応ミサトさんは突き放してるだけで内心心配してるみたいだから・・・説明しろよ

無念 としあき 09:31 721799345
研究者達が指揮官やってたりヘンテコな組織

無念 としあき 09:31 721799384
>・・・説明しろよ
しなきゃいけないフォローは脳内で思うだけのやつ多いよね

無念 としあき 09:32 721799471
>研究者達が指揮官やってたりヘンテコな組織
粒ぞろいの基地外だらけだから…でもなぜそこに入り込めた青葉シゲル

無念 としあき 09:32 721799484
良い人間関係やハッピーエンドはエヴァ2に詰め込んだから…


無念 としあき 09:32 721799567
1585787576305s
割と人間らしいシーン

無念 としあき 09:33 721799581
>良い人間関係やハッピーエンドはエヴァ2に詰め込んだから…
ゲームでまともなシナリオライターつくとよくなるって割とひどい皮肉

無念 としあき 09:34 721799726
1585787649133s
数少ないまともな人だと思ったら漫画版で勝手に同類認定して中学生に呪いを掛けてくる人になった加地さん

無念 としあき 09:34 721799791
1585787684407s
顔に見える

無念 としあき 09:34 721799797
>ゲームでまともなシナリオライターつくとよくなるって割とひどい皮肉
良くなるか?一貫性が無くなって違和感しかなかった

無念 としあき 09:36 721799997
ゲームはリリスとアダムのお仲間出たり話の核心に踏み込んでたな

無念 としあき 09:37 721800066
アロマセラピーでセルフ人類補完出来なかったっけ

無念 としあき 09:38 721800220
あれは冬月先生がユイくん拗らせてたから出来たんで…

無念 としあき 09:44 721800969
>中学生に呪いを掛けてくる人になった加地さん
このシンジ君なら間髪入れずそこらへんの自然石で
余計なこと言ってきたクソおっさんの前歯全部折りそう

無念 としあき 09:45 721801070
>良くなるか?一貫性が無くなって違和感しかなかった
ぶんなげおめでとさんエンドよりは何もかもよくなるのがつらい


無念 としあき 09:50 721801800
母親の身体を離れて誕生する新生児のメタファー


無念 としあき 09:53 721802168
>>ps2のゲーム内資料だけでじゃなく本編でも説明してよ!
>多分放映中はそこまで考えてなくて
>終わって余裕が出てきたら後出しでいろいろ増やした臭いよね
ゼーレ魂の座とかネルフ誕生で大体言ってるだろ

無念 としあき 09:54 721802286
ゲンドウからの扱いが一番酷いのはアスカ
まともに話さえしないし
初号機とシンジは自身の計画に要るから温存して
危険な仕事には弐号機を優先して突っ込むし

無念 としあき 09:57 721802650
漫画版はガンダムで言うとジオリジン以上に別もんだと思う

無念 としあき 09:58 721802827
でも後から考えると一話で綾波雑に扱ったのなんか変だな
シンジを乗せるために心を鬼にして道具扱いしたのかゲンドウ

無念 としあき 09:59 721802849
>初号機とシンジは自身の計画に要るから温存して
>危険な仕事には弐号機を優先して突っ込むし
だってあのマダオにとって使い潰せるよそ者だもの

無念 としあき 09:59 721802956
>でも後から考えると一話で綾波雑に扱ったのなんか変だな
>シンジを乗せるために心を鬼にして道具扱いしたのかゲンドウ
メンタルはセーブしてるから死んだら新しいの起こせばいいやって感じかもしれない

無念 としあき 10:02 721803331
初放送ん時は朝やっててな味噌汁飲みながら見てたらミサトさんが加地さんとな
親も横にいてな……

無念 としあき 10:03 721803414
>ゲンドウからの扱いが一番酷いのはアスカ
>まともに話さえしないし
>初号機とシンジは自身の計画に要るから温存して
>危険な仕事には弐号機を優先して突っ込むし
そりゃ完全に他人だし計画にも入ってない単なる数合わせだし

無念 としあき 10:03 721803442
>ゲンドウからの扱いが一番酷いのはアスカ
>まともに話さえしないし
>初号機とシンジは自身の計画に要るから温存して
>危険な仕事には弐号機を優先して突っ込むし
つーかあいつコミュ障なんだよ
冬月、シンジ、レイ以外とまともに喋ってない


無念 としあき 10:05 721803668
総集編みたいなゼーレが振り返る回で使徒の名前出てきてうおー!てなってたわ

無念 としあき 10:05 721803753
1585789548548s
>>でも後から考えると一話で綾波雑に扱ったのなんか変だな
>>シンジを乗せるために心を鬼にして道具扱いしたのかゲンドウ
>メンタルはセーブしてるから死んだら新しいの起こせばいいやって感じかもしれない
火傷までして助けに駆けつけたりしてるのに

無念 としあき 10:05 721803754
>冬月、シンジ、レイ以外とまともに喋ってない
まと…も…?

無念 としあき 10:06 721803840
一時はアニメには無口ショートボブが一人は居た

無念 としあき 10:06 721803879
>まと…も…?
シンジとは一応墓参りのときちょっと喋ったろ
冬月とは色々話してるし
レイとも話してる描写はある
ほかはほぼない

無念 としあき 10:09 721804207
スマホどころかインターネットすら出てきたかどうかくらいで知ってるやつは知ってる感強かったな
体験してないと調べようがなかったし

無念 としあき 10:15 721805050
弐号機が量産型に食い荒らされた場面トラウマものだった
当時連れられて見に行ったのが小学校低学年あたりだったと思う
年齢制限かけてくだち!

無念 としあき 10:18 721805479
>火傷までして助けに駆けつけたりしてるのに
後の展開や設定知るほど意味不明な行動なんだよなぁ
単純に魔が差したと解釈するべきか

無念 としあき 10:18 721805491
昔は綾波の見た目が好みだったのにいつの間にかアスカのほうが好みに感じるようになって
歳取ると好みが変わるんだなと思った
また変わっていくかもしれない

無念 としあき 10:18 721805556
>総集編みたいなゼーレが振り返る回で使徒の名前出てきてうおー!てなってたわ
使徒は近年のロボアニメの敵らしからぬウルトラ怪獣感あふれるバラエティ豊かさが良かったよね


無念 としあき 10:22 721806150
>つーかあいつコミュ障なんだよ
ユイからは評判悪いが構ってみると案外お面白い珍獣みたいな感じだが
赤木母娘を転がせる技はどこから学んだのか、未だによくわからん

無念 としあき 10:25 721806582
>後の展開や設定知るほど意味不明な行動なんだよなぁ
>単純に魔が差したと解釈するべきか
その日はセーブは後でいいやってしてなかった説

無念 としあき 10:26 721806680
>赤木母娘を転がせる技はどこから学んだのか、未だによくわからん
ダメ男好きを誘うしぐさとマジカルチンポ持ち

無念 としあき 10:30 721807234
解説動画を見て話の流れを理解してから見たら凄い面白かった

無念 としあき 10:31 721807437
宗教だよね
オウムとかも流行ってたし

無念 としあき 10:33 721807779
ポストモダン的な雰囲気が当時にマッチしてた

無念 としあき 10:34 721807794
プラグスーツ、アンビリカルケーブル、A10神経、シンクロ率、ATフィールド等々、その当時のロボ作品としては画期的で斬新でおしゃれな設定やアイテムが盛り込まれてたと思う
主人公も気弱なもやしっ子で、戦いたくなくて、特に必殺技もなく、正確にはロボですらない
機体とのシンクロにより動き、更には暴走までする
それらの要素のインパクトが大きかった
また魅力的なキャラクター作りにも成功している
また意図的に謎を配して意図的にわかりにくく作っていたのも当時の子供向けロボ作品としては斬新だったのかもしれない

無念 としあき 10:35 721808093
当時は中学生だったがオタクでもないバスケ部のイケメン君とかも学校にエヴァのプラモ持ってきてたりするぐらい異常な雰囲気だったな

無念 としあき 10:36 721808170
レイがシンジ引っ叩いたり全体で見ると凄い浮いてるよね5話

無念 としあき 10:37 721808363
ゲンドウなんて声ぐらいしかいいとこないのにな


無念 としあき 10:38 721808410
>宗教だよね
>オウムとかも流行ってたし
世紀末だからな本物の

無念 としあき 10:41 721808843
>当時は中学生だったがオタクでもないバスケ部のイケメン君とかも学校にエヴァのプラモ持ってきてたりするぐらい異常な雰囲気だったな
いまはそんなの普通だからなぁ

無念 としあき 10:43 721809165
>当時は中学生だったがオタクでもないバスケ部のイケメン君とかも学校にエヴァのプラモ持ってきてたりするぐらい異常な雰囲気だったな
ジャンルに問わず流行ってるとどんなコンテンツでもオタクだろうが非オタクだろうが人を惹きつけるよね
シンゴジの時も同僚の陽キャ男が「シンゴジラの人形ってどこで売ってるんだろう…」とか言ってた

無念 としあき 10:47 721809629
暴走って単語と演出がかっこいい要素に昇華されててあらゆる創作で暴走シーンが描かれてた記憶がある

無念 としあき 10:47 721809752
映像が凄いから

無念 としあき 10:49 721809934
>暴走って単語と演出がかっこいい要素に昇華されててあらゆる創作で暴走シーンが描かれてた記憶がある
KOF97とか見てて恥ずかしくなっちゃうくらいに…ね

無念 としあき 10:54 721810732
あの当時の他のアニメも含めて色々見てみるとやっぱり演出のオサレさとか話のテンポの良さは群を抜いてる

無念 としあき 11:00 721811625
95年、他はどんなアニメがやってたかというと…
ガンダムW,あずきちゃん、爆裂ハンター、ふしぎ遊戯、アリス探偵局、H2,ゴルドラン、ウェディングピーチ、セラムンスーパーズ、セイントテール、ゼンキ、ガリバーボーイ、スレイヤーズ、天地無用、エルハザード、飛べイサミ、忍空、りりかSOS、などなど
やはりエヴァは群を抜いて「新しくてオシャレでかっこいい」感があると思う
アニメの新しい時代が来たなって感じがする

無念 としあき 11:03 721812007
>アニメの新しい時代が来たなって感じがする
このスレでも言われてるけどそれまでの売れ線だった既存作品が一瞬で過去の遺物にされちゃったからな

無念 としあき 11:06 721812500
貞本のキャラがすげーオシャレでかっこいい、かわいい、素敵
エヴァの見た目がすげー斬新でセンセーショナル、今までにない「ロボットモノ」って印象
絵面だけでも今でも通用するぐらいスタイリッシュでクール
ニュータイプで連載だったか?あの序盤の暴走の回読んだ時は「とんでもねぇのが出てきやがった…」って感じたな


無念 としあき 11:07 721812617
>暴走って単語と演出がかっこいい要素に昇華されててあらゆる創作で暴走シーンが描かれてた記憶がある
暴力による虐殺と覚醒がいじめられっ子のストレス解消になったね

無念 としあき 11:07 721812648
当時のアニメ基準で全ての要素が凄かったからとしか
物語もキャラも演出も個性の塊でありつつハイクオリティ
特にリミテッドアニメである事を逆手に取った演出はアニメ史上で出崎に並ぶレベルの完成度

無念 としあき 11:08 721812744
監督のパーソナリティーやプライベートが本編に影響されてるのが
なかば事実のように語られてるのが地上波放送したアニメ作品としてはすごいことだったような

無念 としあき 11:09 721812850
>近未来のロボットアニメなのに真夏を背景に電柱や田舎の風景が頻繁に出てくるのでノスタルジーも感じる
今見てもそこまで古臭さや時代を感じないビジュアルすごいよな
同世代のアニメは今見たら90年代ってまだこんなのやってたっけ?と思う作品だらけで本当に飛び抜けてる

無念 としあき 11:10 721813111
>ゲンドウなんて声ぐらいしかいいとこないのにな
今はもうマダオのほうを先に思い出す声

無念 としあき 11:11 721813171
ガイナからTRIGGERに人が流れたけど
ハッタリは効かせても中身がないからどうでもいいやってなった
EVAは中身ありそうって思わせることができたのが凄い作品

無念 としあき 11:12 721813353
多分主題歌パワーも大きかったろ
相変わらずカラオケ歌われ率上位とか

無念 としあき 11:13 721813536
>多分主題歌パワーも大きかったろ
>相変わらずカラオケ歌われ率上位とか
これも作品のこと全く知らずに適当なこと書いて作ったら奇跡のシンクロ率400%だったというすごい話

無念 としあき 11:14 721813636
イデオン

無念 としあき 11:19 721814370
レイを筆頭にキャラクターのデザイン描写立ち位置が良くて想像の余地が多分にあったのもデカい
腐るほど同人誌出たし


無念 としあき 11:20 721814495
技術力で投げっぱENDを誤魔化したのに後発は投げっぱの方をマネすると言う救えない例がチラホラ…

無念 としあき 11:20 721814560
ちゃんと話を畳むのが当然だった時代に投げっぱエンドしたから斬新に映ったんだよ

無念 としあき 11:22 721814803
探せばちゃんと答えが有ると信じたウブなオタ達が騙されて設定考察ごっこで盛り上がった

無念 としあき 11:23 721814957
ただ影響受けた作品があるのは事実だがそこまで多かったかと言われるとあんまり思いつかんのよな

無念 としあき 11:23 721814965
>腐るほど同人誌出たし
キャラ人気が凄すぎてエヴァ全く知らない人が描いたレベルの同人も何作か見た
綾波が元気ヒロインみたいな扱いされてるのとか

無念 としあき 11:25 721815350
1585794355894s
新劇はエンタメ復興みたいな事吹いてた癖に結局「エヴァヲタ」媚び回帰しちゃったのは残念

無念 としあき 11:25 721815351
>ただ影響受けた作品があるのは事実だがそこまで多かったかと言われるとあんまり思いつかんのよな
ゲームはちょうどPS SSが出てゲーム業界が元気だったのもあって適当な企画のクソゲー量産されたが作ったやつエヴァやりたかったんだなってのが本当に腐るほどある

無念 としあき 11:26 721815363
>そこまで多かったかと言われるとあんまり思いつかんのよな
ゼノギアスとかガサラキとかめっちゃ影響受けてる
あとキャラ単位だとジェネリック綾波が相当

無念 としあき 11:26 721815398
1585794375720s
アスカちゃんかわいい!

無念 としあき 11:27 721815588
綾波は結局直系が不在だから本当にビジュアル面しか継承されなかったな


無念 としあき 11:27 721815596
>ただ影響受けた作品があるのは事実だがそこまで多かったかと言われるとあんまり思いつかんのよな
多すぎてこれといった代表作が逆に思いつかないパターンな気がする


無念 としあき 11:27 721815617
話を畳むとメッキが剥がれてエヴァ信仰が崩壊するから未完のまま今日まで続いてるんだ

無念 としあき 11:29 721815787
いわゆる「フロム脳」的な現象を遥かに大きな規模で引き起こしたのは凄い
ただ最初からフレーバーと割り切ってるフロムファンと違い一般層も多いエヴァは事実上肩透かしオチになってしまった
旧劇後のブームの収縮ぷりは忘れられない

無念 としあき 11:29 721815802
ロボアニメでやる昼ドラが受けたから

無念 としあき 11:30 721816036
これ以降何でもないことでも考察するって癖は定着した気はする
本家からしてあんまり考えても仕方なかった作品ではあるが…

無念 としあき 11:31 721816071
庵野の愚痴混じりな私小説

無念 としあき 11:31 721816107
>綾波は結局直系が不在だから本当にビジュアル面しか継承されなかったな
あのキャラを継承したらどうやっても綾波にしかならん気もする

無念 としあき 11:31 721816122
>>まと…も…?
>シンジとは一応墓参りのときちょっと喋ったろ
>冬月とは色々話してるし
>レイとも話してる描写はある
>ほかはほぼない
ババアとかババアは?

無念 としあき 11:32 721816221
>エヴァの作画が良い?
>当時はコレより悪いのがわんさかあったの?
そうだよとしか

無念 としあき 11:32 721816309
1585794764653s
>これ以降何でもないことでも考察するって癖は定着した気はする
同時に「どうせなにも考えて無いんだろう」と見切られる事も多くなり千代ちゃんが過労状態に


無念 としあき 11:34 721816597
初号機のデザインは本当かっこいい

無念 としあき 11:36 721816962
1585795019708s
「神は細部に宿る」と言うのは骨格が優良なことが大前提だから
大抵は使わない裏設定ばかりが積み上げる駄作になる

無念 としあき 11:37 721817099
無口無感情ヒロイン、ツンデレ系ヒロイン
これらの今でこそわかりやすい王道テンプレ的キャラクターを的確に生み出せたのも大きいと思う
無論昔からそういったキャラは数多の作品にチラホラ存在はしていたんだろうけど

無念 としあき 11:38 721817162
>エヴァの作画が良い?
>当時はコレより悪いのがわんさかあったの?
この少し前はOPEDと本編の作画が違うのが当たり前、
三話に一話は作画崩壊しているし細かい演出は二の次三の次で作画による演技なんてあってなきに等しく
ついでに言えば原作モノは大体レ◯プされつまらなく改変されるのが当たり前だった
声優は役者やりたいけどブス、ブサイクなひとがやる職業だったし
いまより明らかに下手くそも多かった

無念 としあき 11:38 721817211
>>エヴァの作画が良い?
>>当時はコレより悪いのがわんさかあったの?
左様

無念 としあき 11:39 721817272
作画崩壊と言えばヤシガニとかキャベツもこの頃だっけ?

無念 としあき 11:39 721817297
>無口無感情ヒロイン、ツンデレ系ヒロイン
>これらの今でこそわかりやすい王道テンプレ的キャラクターを的確に生み出せたのも大きいと思う
>無論昔からそういったキャラは数多の作品にチラホラ存在はしていたんだろうけど
ナディアの性格の悪さは衝撃的だったな当時、アスカに引き継がれたが

無念 としあき 11:39 721817387
>作画崩壊と言えばヤシガニとかキャベツもこの頃だっけ?
シュラトやテッカマンブレードもひどかった

無念 としあき 11:39 721817423
綾波の魅力は謎の多かったストーリーも含めたところだから
当時じゃないとわからないことも多い

無念 としあき 11:41 721817657
ガンダムWとかも作画ヘボかったし話も無茶苦茶だったな


無念 としあき 11:41 721817735
過去厨で老害だけどやっぱ95~2000年の辺りってアニメもゲームも面白かった気がする
活気と熱気があった

無念 としあき 11:42 721817884
>作画崩壊と言えばヤシガニとかキャベツもこの頃だっけ?
ヤシガニはもうちょい後
スレイヤーズがまだやってた頃だしその後
キャベツはもっと後

無念 としあき 11:43 721818067
>過去厨で老害だけどやっぱ95~2000年の辺りってアニメもゲームも面白かった気がする
ナデシコ、ビバップ、エヴァなど輝く作品はあったと思うが
基本はつまらん作品多いよ、そんな全体的に素晴らしかったわけではない
流行っていたのはセイバーマリオネットJとかだ

無念 としあき 11:43 721818070
当時監督インタビューとかで展開されてたオタク批判に感化されてクイックジャパンとか読みふけってたのが
今の主流のサブカルライターの源流

無念 としあき 11:43 721818077
綾波の魅力は無口で無感情ってだけじゃなくホムンクルスという側面もあると思う
命が希薄で儚いというか…
それでいて母性ポジションでもある

無念 としあき 11:44 721818211
90年代の後半はアニメ粗製乱造のピークだったから

無念 としあき 11:45 721818326
1585795523066s
意外ととしあきに人気のやつ

無念 としあき 11:46 721818462
シンがどんな作品になるんだろうな
冒頭からはまったくワクワクを感じなかったが

無念 としあき 11:46 721818550
>そんな全体的に素晴らしかったわけではない
数撃てば当たる的な面が大きい
母数が多ければ挑戦的な作品も増えてくる(ただし大多数は滑る)
ゲームに関しては開発費高騰でキワモノ作るどころでは無い時代に

無念 としあき 11:47 721818600
分からないまま乗せられるシンジって部分に視聴者もシンクロするから旧アニメで説明不足なのは良い


無念 としあき 11:47 721818687
>ナデシコ、ビバップ、エヴァなど輝く作品はあったと思うが
>基本はつまらん作品多いよ、そんな全体的に素晴らしかったわけではない
無論そうなのだがそれでも打率割と良い時期だったんじゃない?
エスカ、天地、逮捕しちゃうぞとか思い出に残る作品が多い
庵野以外でも押井、駿、富野なんかもまだまだ元気で脂乗ってた頃だし
大友克洋のスプリガン、富野のブレン、宮崎駿のもののけ姫なんかが目白押しで「ワクワクで俺を殺す気か!」ってなってたな

無念 としあき 11:48 721818780
>作画崩壊と言えばヤシガニとかキャベツもこの頃だっけ?
ヤシガニすらエヴァの後でキャベツはもっともっと後のエヴァブームがとっくに去った後だ

無念 としあき 11:48 721818830
まぁ…今はもうアニメ何やってんのか全然わかんないぐらいなんだけどな

無念 としあき 11:48 721818874
1585795736999s
めちゃくちゃかっこいい

無念 としあき 11:49 721818922
>綾波の魅力は謎の多かったストーリーも含めたところだから
>当時じゃないとわからないことも多い
今だとアスカの方が人気あって綾波なんであんな人気だったんだろって感じだからな
作品のミステリアスな部分が薄れると同時にキャラの魅力も減退していった感じ

無念 としあき 11:49 721818984
>まぁ…今はもうアニメ何やってんのか全然わかんないぐらいなんだけどな
今の子も進撃の巨人だの普通に楽しんでいるだろう

無念 としあき 11:50 721819051
>今だとアスカの方が人気あって綾波なんであんな人気だったんだろって感じだからな
>作品のミステリアスな部分が薄れると同時にキャラの魅力も減退していった感じ
つーかあの劇場版の巨大化の気持ち悪さで本当にサーっと熱が引いた感

無念 としあき 11:50 721819096
進撃ってまだやってんの?

無念 としあき 11:51 721819202
エヴァのパイロットとしての役割が終わった後に立ち直るとこまで描いてるからシンジ君の個人の物語としては成立してる
世界がどうなったかを知りたいといえばご最も…全てを語るには時間が足りない

無念 としあき 11:51 721819236
>ナデシコ、ビバップ、エヴァなど輝く作品はあったと思うが
>基本はつまらん作品多いよ、そんな全体的に素晴らしかったわけではない
>流行っていたのはセイバーマリオネットJとかだ
セイバーマリオネットと言うかあかほりはエヴァとは関係なく元から結構辛気臭い作風だったな
セイバーマリオネットはアニメと小説どっちも単純なハッピーエンドとはやらんかった


無念 としあき 11:52 721819356
10年超えてまだ新劇終わらないんだよなー
直撃世代のオッサンからすると殿様商売羨ましいとかメタばかりが目に行く

無念 としあき 11:53 721819580
セイバーってそんなに流行ってたか…?

無念 としあき 11:54 721819775
>10年超えてまだ新劇終わらないんだよなー
>直撃世代のオッサンからすると殿様商売羨ましいとかメタばかりが目に行く
まごころを君にから新劇場版序までで10年
新劇場版序から今年のシンまでで13年経っている事実

無念 としあき 11:55 721819824
>セイバーってそんなに流行ってたか…?
オタクの中ではな
そりゃエヴァと比べるもんじゃないが

無念 としあき 11:56 721820011
全てのATフィールドを失い、皆一つに溶け合う事で他者のいない、傷つかない怖くない世界への逃避…というのが綾波の方向性で
他者と傷つけあいながら生きる苦難の世界がアスカの方向性で
シンジはアスカの方向を選んだっていう少年の成長物語みたいなもんだろうなと思った
甘き死に逃避してはいけないのだという作品かな

無念 としあき 11:56 721820052
使徒がとにかく魅力的だった

無念 としあき 11:57 721820160
シン映画は今回で完結するのかな

無念 としあき 11:59 721820435
>No.721820011
確かにアスカは他者性の象徴的存在だが
綾波も一応最終的には他人とわかりあえるかもしれないという希望のような形を担っていたので
そういう対称性ではないと思うよ

無念 としあき 11:59 721820446
ロボット部分は客寄せパンダで思春期の少年の心理描写がやりたかったことのように感じた
子供の頃に見たときはもっと毎週バトルして欲しいくらいしか感想はなかったけど

無念 としあき 12:00 721820610
>シン映画は今回で完結するのかな
昔だったら確実に前後編とかやっただろうけどもうエヴァ畳んで特撮方面に注力したいんじゃないかな?
ただシンゴジラ以前の実写映画はみな大して売れて無いから実写で数回コケてまたエヴァ商売に回帰する可能性も有る


無念 としあき 12:00 721820716
まあ旧劇とかオタクやめろお前ら現実見ろって師匠のパヤオが言ってることそのままやっちゃってるからな

ていうか「きゅうげき」で入力するとちゃんと変換候補に出てくるんだな
こんな単語入力したのスマホに変えてからほとんど無いのに

無念 としあき 12:01 721820910
シンウルトラマン作れてる時点で庵野のクリエイターとしてのゴールは確実に到達するからなぁ

無念 としあき 12:02 721820960
機動新世紀ガンダムX
機動戦艦ナデシコ
逮捕しちゃうぞ (アニメ)
天空のエスカフローネ
VS騎士ラムネ&40炎
花より男子
美少女戦士セーラームーンセーラースターズ
魔法少女プリティサミー
YAT安心!宇宙旅行
勇者指令ダグオン
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
96年も俺的に印象に残る作品が多いな

無念 としあき 12:02 721820996
>まあ旧劇とかオタクやめろお前ら現実見ろって師匠のパヤオが言ってることそのままやっちゃってるからな
>
>ていうか「きゅうげき」で入力するとちゃんと変換候補に出てくるんだな
>こんな単語入力したのスマホに変えてからほとんど無いのに
新劇という言葉はもともとあるが、それに対応する旧劇という言葉はあったかなぁ?

無念 としあき 12:02 721821028
>売れたらシリーズ続いたとも言われてるぞ
多分どちらも正しいが
少なくともそれまでの勇者シリーズではなくなっていただろう
ビーストウォーズがあるんで

無念 としあき 12:04 721821305
>そういう対称性ではないと思うよ
そうなのかな
俺はそういう構図で作ってんのかなと思ってた
新劇に関してはATフィールドを壊すロンギヌスの槍は綾波と共に描かれ、アスカはカシウスの槍と描かれる事が多いのでカシウスの槍はATフィールドを再生させる能力があるのかな、とか
そうなるとカオル君の言ってた「槍でやり直す」ってのはそういう事なのかな…とか

無念 としあき 12:06 721821596
>No.721821305
シンジくんが破で綾波を取り戻そうと奮闘したことも
別に自己へと引きこもろうとするような後ろ向きなものとしては描かれていないし
違うと思うなぁ

無念 としあき 12:06 721821611
なんだかんだで全話刺激的でかっこよくて印象的だったと思う
中だるみもあまり感じなかった

無念 としあき 12:08 721821949
>シンジくんが破で綾波を取り戻そうと奮闘したことも
>別に自己へと引きこもろうとするような後ろ向きなものとしては描かれていないし
新劇は旧劇とは違うものをテーマにしてるんだろうなとは思う
同じ事やってもしょうがないしな
ただQで何を描きたいのか訳がわからなくなった…

無念 としあき 12:08 721822014
演出セリフ音楽どれも完璧と言っていい出来だと思う

無念 としあき 12:12 721822807
特にキャラ作りと設定作りがうまいなーと思いました
魅力的なんですよ
わかりにくかったり謎があったりしても、キャラや世界観や設定に魅力があると惹き付けられてどんどん「もっと知りたい!」になるんですよね
そこでキャラや世界観に魅力がないと「わかりにくいし知りたくもない」になる

無念 としあき 12:13 721822852
>ただQで何を描きたいのか訳がわからなくなった…
キングクリムゾンしてTV後半の劣化焼き直しをお出ししただけだしな
挫折や崩壊を書きたいなら結果より経過を描いてナンボなのに…

無念 としあき 12:15 721823218
Qはラストに至るまでのブリッジ的作品だから…これ単体では評価できないから…
と思ってきたがさてどうなる事やら

無念 としあき 12:17 721823731
1585797452196s
Qやシンで作画が気になる人が出てるのは要は掴みに失敗してるって事なんだよな

無念 としあき 12:22 721824781
スターチャイルド全盛期ってイメージ

無念 としあき 12:22 721824877
シンでは姫を助けて男になるシンジくんを見せてください

無念 としあき 12:24 721825133
>割と普通の完成の人にも受け入れてもらえたから
俺、非ヲタの知人に面白いって勧められたわ

無念 としあき 12:24 721825204
>Qやシンで作画が気になる人が出てるのは要は掴みに失敗してるって事なんだよな
作画はQがダントツでいい
シンはちょっと心配だな
本田さんがどこまで関わってるかによる

無念 としあき 12:25 721825559
エヴァの謎本

無念 としあき 12:26 721825745
>EVAの後大ヒットしたアニメってナデシコ、lain、NOIRぐらいか?
個人的には好きだったけどなぜノワール…

無念 としあき 12:26 721825759
レイを助けて男になったシンジ
という事はもう甘ったれた痛みの無い世界への逃避とかは乗り越えて強い人間になったって事で
さてそれでは次の課題はなんだってなる訳だが
今のところ苦難続きでシンちゃんだいぶ心が痩せちゃってるね

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>割と普通の完成の人にも受け入れてもらえたから
×完成 ○感性 ね
私も昔一般人の先輩から「エヴァンゲリオン」って単語出てきたときは驚いたもんだ
アニメの場合オタクと一般人の支持を得て初めて大ヒットと言えるのかな
ちなみにその先輩のエヴァ見た(ビデオ貸した)感想は…「よくわからん」だった