無念 としあき 10:59 692795410
1576461565418s

20代の時にこれに気付けるかどうかで
普通の少しうざいだけのオタクか
ガチ厄介オタクになるか分かれるよね


無念 かんりにん 99:99 999999999
「このクソつまんない漫画がなぜ売れるんだ」
ついこないだこれっぽいこと書いて注意されました
コメントで


無念 としあき 11:00 692795589
オタクにならないという選択肢はないのか

無念 としあき 11:01 692795668
人気作が自分の好みじゃないのは仕方ないけど
売れてる理由がわからないのは単なる自分の能力不足でしかないしね
理解出来ないのが売れてるのが許せないレベルになると病気

無念 としあき 11:02 692795799
売れてる作品のダメだしすると気持ちがいい
だからこそその行為にハマり出すとやばい

無念 としあき 11:03 692795990
一読者ならまだいいけど作家だと売れ線掴むセンスが劣化してるってことだしなぁ

無念 としあき 11:04 692796066
進撃の巨人がよくこれ言われてたな

無念 としあき 11:04 692796095
>売れてる理由がわからないのは単なる自分の能力不足でしかないしね
売れてる作品がなぜ売れてるとか分かるの?
だったらこれから売れる作品も分かるってこと?

無念 としあき 11:04 692796113
そこそこの年齢でSAOを素直に褒められる人は尊敬する

無念 としあき 11:05 692796274
こんなもん喜んでる奴等なんか相手にしないって感覚も大事だと思うけど

無念 としあき 11:05 692796282
正直売れる理由なんて分からないだろ


無念 としあき 11:06 692796314
そこそこっていくつぐらい?

無念 としあき 11:06 692796381
>そこそこっていくつぐらい?
30歳以上かな

無念 としあき 11:07 692796434
>>売れてる理由がわからないのは単なる自分の能力不足でしかないしね
>売れてる作品がなぜ売れてるとか分かるの?
>だったらこれから売れる作品も分かるってこと?
分析は出来るでしょ あとこれから売れる作品わかるかは別
進撃の巨人売れた理由が仮に完璧にわかっても
もう進撃の巨人がこの世にある状況で同じコンセプトの作品が売れるかどうかなんてわからないんだから

無念 としあき 11:07 692796536
マーケティング能力の有無の話になってしまうとは

無念 としあき 11:08 692796616
>こんなもん喜んでる奴等なんか相手にしないって感覚も大事だと思うけど
作品じゃないけど渋谷のハロウィンはそんな気持ちになる
でもあっちはモラルの問題が大きいか

無念 としあき 11:08 692796629
こういう人って「自分以外にも読者は居る」って事が頭からすっぽ抜けてそう
悪くすると全読者の代表気取りに

無念 としあき 11:09 692796706
ここじゃスレごとに住み分けする方向に進んだね

無念 としあき 11:09 692796797
私これ嫌い!!までならまぁわかる
私が嫌いなこれを好きな人がいるのが許せない!!って人がたまにいて引く

無念 としあき 11:10 692796849
ストライクウイッチーズを観た時
こんなあざといアニメが売れるワケねーだろオタク嘗めるなって思ったが
大ウケ 
ああ消費オタクってホントに簡単なんだなって思い知らされた

無念 としあき 11:11 692797014
自分の嫌いなものが売れてることをやっかみ始めたらキチガイだよ
でも自分の好きなものが売れてないことをやっかむ権利はだれにでもある
俺は世間なんてバーカバーカと言い続けるよ
「人を選ぶのは知ってるから自分みたいな特殊な人間だけが応援し続ければいい」とかそんな選民思想はいらないんだよ気持ち悪い


無念 としあき 11:11 692797020
>分析は出来るでしょ あとこれから売れる作品わかるかは別
売れる作品が分からないなら分析する必要ないじゃん

無念 としあき 11:11 692797025
>ああ消費オタクってホントに簡単なんだなって思い知らされた
俺もそう思ってたが
ビビオペが滑ってわからんってなった

無念 としあき 11:12 692797202
>ストライクウイッチーズを観た時
>こんなあざといアニメが売れるワケねーだろオタク嘗めるなって思ったが
>大ウケ 
>ああ消費オタクってホントに簡単なんだなって思い知らされた
MTG作ってる人がインタビューで「露骨である勇気が必要」って言ってて認識改めた
少しオタクなれしてるとストレートに露骨なの忌避するけど
やっぱり露骨なのが強いしそれを世に出すのは勇気いる行為なのよ

無念 としあき 11:14 692797404
>「人を選ぶのは知ってるから自分みたいな特殊な人間だけが応援し続ければいい」とかそんな選民思想はいらないんだよ気持ち悪い
その手の人は同じ作品のファンにもファンである条件つけ出すしね
こういう風な人間じゃないとこの作品のファンを名乗るなとか

無念 としあき 11:14 692797435
1576462481422s
>「露骨である勇気が必要」

無念 としあき 11:15 692797507
FGOとか見てるとよくわかる
オタクのレベルが違う

無念 としあき 11:15 692797557
>>分析は出来るでしょ あとこれから売れる作品わかるかは別
>売れる作品が分からないなら分析する必要ないじゃん
その通りだと思う
なぜ売れたかは誰でもわかるけどこれから売れる作品はわかんないから

無念 としあき 11:17 692797768
>>分析は出来るでしょ あとこれから売れる作品わかるかは別
>売れる作品が分からないなら分析する必要ないじゃん
なぜこの作品が売れてるのか納得するだけて十分よ
特に自分の好みじゃない作品
「じゃあ仕方ないか」と腑に落ちて無駄に攻撃的にならない

無念 としあき 11:17 692797842
なぜ売れたかわからない作品も多いけどな

無念 としあき 11:18 692797905
漫画に限らず芸人とかアイドルとか理解できんものは山程ある
ジャンル自体が嫌いとか見下してるとかではないつもりだが


無念 としあき 11:18 692797941
1576462709406s
>MTG作ってる人がインタビューで「露骨である勇気が必要」って言ってて認識改めた
それが売れるならそれでいいじゃないって話だわな

無念 としあき 11:18 692797979
「まぁ俺は好きじゃないけどこれなら売れるよな」
「なんでこんな駄作が売れてるんだよ!? 世の中おかしいんじゃねーか!!」
前者の方が精神的には健全

無念 としあき 11:18 692797984
売れた作品を分析してもその分析が正しいかなんて分からないよな

無念 としあき 11:19 692798088
>なぜ売れたかわからない作品も多いけどな
多くはない

無念 としあき 11:19 692798113
>>MTG作ってる人がインタビューで「露骨である勇気が必要」って言ってて認識改めた
>それが売れるならそれでいいじゃないって話だわな
それプレステが出たあたりの頃の4コマなんだよね
マジで預言書だった

無念 としあき 11:20 692798216
進撃に関しては可能性は感じただろうが
ここまで当たると思ってなかった気がする
変なこだわりも重要なのではなかろうか

無念 としあき 11:20 692798239
マンガに限らすこういうのが好きな人もいるんだろうって考え方するようになると平和になる
反面なんか情熱とかそういうのが死ぬ気がする

無念 としあき 11:20 692798253
>売れた作品を分析してもその分析が正しいかなんて分からないよな
一読者なら分析内容が正しくなくてもいいんだよ
世の中おかしいファンがおかしいと精神的によくない状態になるくらいなら

無念 としあき 11:22 692798394
オタクに媚びたから売れたんじゃなくて
売れたのをオタクに媚びたからとやっかんでるだけだろ

無念 としあき 11:22 692798421
1576462931226s
>なぜ売れたかわからない作品も多いけどな
それは分析が足りないだけでは


無念 としあき 11:22 692798460
昔は俺もこういうの楽しんでたなって口に出さずネットに書かずに納得すると落ち着く

無念 としあき 11:23 692798568
>>なぜ売れたかわからない作品も多いけどな
>それは分析が足りないだけでは
間違いなくそうだよな
としあきの自覚がなさすぎる
試しに売れた作品の分析を文章にしてみるといい

無念 としあき 11:24 692798808
>>なぜ売れたかわからない作品も多いけどな
>それは分析が足りないだけでは
それ不思議っていってるんじゃないのか…

無念 としあき 11:24 692798819
評論家とかアナリストって呼ばれてる職種の連中も
完全に間違った分析を本にしてしかも責任を取らないなんてザラだよな

無念 としあき 11:25 692798895
分析内容の是非に重点置こうとしてるとしあきいるけど
自分を分析で納得させることが重要で
その内容の是非はあんま重要じゃないよ

無念 としあき 11:26 692799080
なろう系はなんで売れるの?って疑問符も多いが
30代以上の現実逃避したい連中が異世界にハマるって一定の分析があるな
なろう系読まないから知らんけど

無念 としあき 11:27 692799110
>分析内容の是非に重点置こうとしてるとしあきいるけど
>自分を分析で納得させることが重要で
>その内容の是非はあんま重要じゃないよ
精神衛生的には
世の中おかしいと思う<<<<<<<間違った分析でも自分を納得させる
だしねぇ

無念 としあき 11:27 692799131
納得するためには分析内容がどれくらい正しいか
客観的事実が大事じゃない?

無念 としあき 11:27 692799181
>その内容の是非はあんま重要じゃないよ
スレ画の場合は単なる嫉妬だろうしな

無念 としあき 11:28 692799297
>それ不思議っていってるんじゃないのか…
何故売れたか分からないのを不思議の一言で済ませるなって事じゃね


無念 としあき 11:29 692799409
分析の検証にも多大な時間と手間と場合によっちゃストレス感じるしね
好みじゃない売れてる作品は適当な自分が納得する分析をちゃちゃっとして
納得したらあとは関わらないってのが一番精神的にいいと思う

無念 としあき 11:29 692799435
サクラをつぎ込んだとこが勝つ

無念 としあき 11:29 692799491
物事をいちいち否定していたら疲れる

無念 としあき 11:30 692799521
>>それ不思議っていってるんじゃないのか…
>何故売れたか分からないのを不思議の一言で済ませるなって事じゃね
その画像だと野村は売れたのは不思議って言ってるんだろ
売れなかったら分析できるんだよ

無念 としあき 11:30 692799577
流行る理由はわかるけど全く面白いとは思わないなろう系
なぜなら毎回同じものをお出しされるから一回見たら十分なのだ

無念 としあき 11:30 692799598
>サクラをつぎ込んだとこが勝つ
それこそ何もしないでいつの間に勝ってるのが普通と思うのがファンタジーだ

無念 としあき 11:31 692799656
まさか同調圧力でホントは面白くないんだけど読んでる人っているんだろうか?
そうでなけりゃ売れてるってことは普通におもしろいって事だよな

無念 としあき 11:31 692799661
>納得するためには分析内容がどれくらい正しいか
>客観的事実が大事じゃない?
いいんだよ適当で
詭弁や誤魔化し自己欺瞞でもいいの
好みじゃない作品が売れてることへ自分の中で折り合いつけることが大切なんだから

無念 としあき 11:31 692799664
てか世の中絶対に理解できない事柄の方が多いんだからな
そういうもんだと思って折り合いつけられないのか

無念 としあき 11:32 692799836
>まさか同調圧力でホントは面白くないんだけど読んでる人っているんだろうか?
>そうでなけりゃ売れてるってことは普通におもしろいって事だよな
ネットで強制されたっていうアホな話?
逆張りのとしあきがそれを言うのが変に深い


無念 としあき 11:32 692799855
野球は特定の相手を上回れば勝ちなので自分側が杜撰を極めていても相手がそれ以下なら不思議の勝ちが転がり込んでくるけど
売れる売れないってのは本当にワケわからんところがあるからな
実際一世を風靡した芸人のギャグなんか数年たったら何が面白かったのかサッパリなんてのがほとんどだし


無念 としあき 11:33 692799955
売れたいならお客さんに買ってもらう努力をしないとな
それが露骨であっても売れたほうが勝ちだし

無念 としあき 11:33 692800008
>てか世の中絶対に理解できない事柄の方が多いんだからな
>そういうもんだと思って折り合いつけられないのか
簡単に折り合いつけられる人もいるし理屈っぽいゆえに折り合いつけられない人もいる
自分はよくいる理屈っぽいオタクだから
そこそこ自分か納得する理由を適当でもいいからつけなきゃ折り合いつけられないタイプだしそんなとしあき多いと思う

無念 としあき 11:34 692800119
自分が面白くないと思った作品が売れたなら
自分以外の人が面白いと思ったというだけの話なのに

無念 としあき 11:34 692800173
俺はつまらないと思うが面白いと思う人がいるから売れてる
なら良いんだが面白いと言う評判がさっぱり聞こえないのに売れてるぽい作品があって理解に苦しむ
ダンまちと言うんだが

無念 としあき 11:35 692800189
>実際一世を風靡した芸人のギャグなんか数年たったら何が面白かったのかサッパリなんてのがほとんどだし
これほんと思うわ
最初からつまらないと言ってる人の方が本質的に面白い事知ってると思う

無念 としあき 11:35 692800253
ノムさんは成功体験に引っ張られるな
失敗したら改善点を探せって言ってるだけだから…

無念 としあき 11:35 692800274
>自分が面白くないと思った作品が売れたなら
>自分以外の人が面白いと思ったというだけの話なのに
自分の価値観に合わないと親の仇のように叩く子たまにいるけど怖い

無念 としあき 11:35 692800333
>ダンまちと言うんだが
あれとリゼロはキャラ人気だと思ってる

無念 としあき 11:36 692800407
>面白いと言う評判がさっぱり聞こえないのに売れてるぽい作品があって理解に苦しむ
>超人高校生と言うんだが
まぁ理解したいとすら思わない


無念 としあき 11:37 692800482
>なら良いんだが面白いと言う評判がさっぱり聞こえないのに売れてるぽい作品があって理解に苦しむ
>ダンまちと言うんだが
自分の観測の範囲外で面白いと思った人がいるというだけの話よ

無念 としあき 11:38 692800653
>ノムさんは成功体験に引っ張られるな
>失敗したら改善点を探せって言ってるだけだから…
露骨にやって売れたから次も露骨に
ってのじゃなく
露骨にやったのに売れなかった時その理由ちゃんと分析しろって方向よね

無念 としあき 11:39 692800887
プロの物書きとかなら嫌々でも売れたものを分析して売れ線なぞらなきゃならないかもしれないけど
としあきなんだから嫌いなものは嫌いで一切関わらなきゃいいのだ

無念 としあき 11:39 692800900
>露骨にやったのに売れなかった時その理由ちゃんと分析しろって方向よね
二匹目のドジョウはだいたい居ないしな

無念 としあき 11:41 692801125
>プロの物書きとかなら嫌々でも売れたものを分析して売れ線なぞらなきゃならないかもしれないけど
>としあきなんだから嫌いなものは嫌いで一切関わらなきゃいいのだ
自分は精神的に弱いから
適当でもいいから分析して理屈をひねくり出して
無理にでも納得してこれ以上関わらないようにしてる

無念 としあき 11:42 692801246
>>露骨にやったのに売れなかった時その理由ちゃんと分析しろって方向よね
>二匹目のドジョウはだいたい居ないしな
状況が変わってるからねぇ
二番煎じは通じにくい

無念 としあき 11:44 692801524
としあきみたいなのが理解できない売れてる作品は大体、これを叩いておけば一味違うオタクだろうと勝手に勘違いするような作品

無念 としあき 11:44 692801526
自分が理解出来ない作品が人気あるのはまあ良いけど
自分が好きだった作品が変化して理解出来なくなるのは辛いなと思う
未練を断ち切るのは難しい

無念 としあき 11:44 692801536
>野球は特定の相手を上回れば勝ちなので自分側が杜撰を極めていても相手がそれ以下なら不思議の勝ちが転がり込んでくるけど
野球の例えいる?

無念 としあき 11:46 692801694
自分の好みの範囲から外れてるものにわざわざ触れなくてもいいやん


無念 としあき 11:46 692801779
ワンピースだけは20年経っても分かるわけがない

無念 としあき 11:48 692801970
>自分の好みの範囲から外れてるものにわざわざ触れなくてもいいやん
心が強い人はそれ出来る
心が弱い人は多少の手間かけて触れないように自分を納得させるしかないんだ

無念 としあき 11:49 692802187
>>一読者なら分析内容が正しくなくてもいいんだよ
>売れてる理由が分からないのは能力不足じゃないのか?
売れてる理由はわかってる 本人の中では
それがデタラメでもいい
能力不足なのは精神を守るためにその理屈のでっち上げすら出来ない人なんだ

無念 としあき 11:49 692802224
個人的にはサッカーよりラグビーの方が面白いと思うんだけど
世界的にはサッカーの方が流行ってるしな
そんなもんなんじゃないの

無念 としあき 11:50 692802348
デタラメじゃ駄目だろ

無念 としあき 11:51 692802421
>No.692795668
とはいうが
必ず売上とおもしろさ(作品の質)が比例する訳でもない
特にブームになるような大ヒット作品とかは
しいて言うなら「売れない理由が無いから」ぐらいしか分析できない気がする

無念 としあき 11:52 692802620
売れるかどうかは運だよ
売れる要因が分析できるなら
バカ売れするコンテンツ以外は存在しなくなってるよ

無念 としあき 11:53 692802670
大しておもしろくないけど見る読むってのはソシャゲなんかで虹裏壷ヒとかで他人とコミュニケーション取れるからって理由とかでよくあると思う

無念 としあき 11:54 692802820
>>No.692795668
>とはいうが
>必ず売上とおもしろさ(作品の質)が比例する訳でもない
>特にブームになるような大ヒット作品とかは
>しいて言うなら「売れない理由が無いから」ぐらいしか分析できない気がする
人によるがプロでもない人が自分の好みじゃない作品に対する分析は
「自分が納得」しさえすればあとは嘘デタラメ適当でいいし時間も手間もかける必要ないと思う

無念 としあき 11:54 692802862
1576464873729s
>売れる要因が分析できるなら
>バカ売れするコンテンツ以外は存在しなくなってるよ
だよなぁ
実際スレ画も一理あるとおもうが厳密に考えると売上とおもしろさって強い相関はないよ


無念 としあき 11:56 692803124
>人によるがプロでもない人が自分の好みじゃない作品に対する分析は
>「自分が納得」しさえすればあとは嘘デタラメ適当でいいし時間も手間もかける必要ないと思う
なぜ嘘デタラメ適当でいいのかよく分からない

無念 としあき 11:56 692803152
>デタラメじゃ駄目だろ
自分を納得させることが重要だからいいのよ
冷静に時間をかけて自己分析したらデタラメだってわかるし薄々本人も気付いてることだけど
「はい結論出た これ(嫌いな作品)に関してはもう考えない!!」って自己欺瞞出来てこその大人ってやつよ

無念 としあき 11:57 692803363
>なぜ嘘デタラメ適当でいいのかよく分からない
嫌いなもののこと大真面目に考えて精神すり減らすよりは
さっさと次に行った方がいいからだよ

無念 としあき 11:57 692803374
おそらくスレ画がかなり当てはまる創作業界はハリウッドだけじゃねーかな?
制作費をペイできるか予想して云百億円製作に使ったりするし
ある程度以上の予測できない限りそんな大金使えんでしょ?

無念 としあき 11:58 692803412
好きと嫌いってかなり近い感情だと思ってて
何故嫌いなのか分析するのは面白いのでやめちゃうの勿体ない

無念 としあき 11:58 692803420
>「はい結論出た これ(嫌いな作品)に関してはもう考えない!!」って自己欺瞞出来てこそのとしあきってやつよ

無念 としあき 11:58 692803494
努力して手に入れた訳でもないパワーで気持ち良くなる系の作品は正直理解しがたいが
努力って過程を描写されるだけで気持ちよくなってる俺もそう変わらんのかなって思い始めた

無念 としあき 12:00 692803668
>売れるかどうかは運だよ
>売れる要因が分析できるなら
>バカ売れするコンテンツ以外は存在しなくなってるよ
さすがに運では無い
最低限の品質がないと売れないんだから

無念 としあき 12:01 692803909
>おそらくスレ画がかなり当てはまる創作業界はハリウッドだけじゃねーかな?
>制作費をペイできるか予想して云百億円製作に使ったりするし
>ある程度以上の予測できない限りそんな大金使えんでしょ?
それでもコケたりしてるんだからな
だから創作は面白いってのもあるだろうけど

無念 としあき 12:01 692803926
>>なぜ嘘デタラメ適当でいいのかよく分からない
>嫌いなもののこと大真面目に考えて精神すり減らすよりは
>さっさと次に行った方がいいからだよ
精神ケアのために認知の歪みを意図的に使う感じよね
「人は信じたいものしか信じない」を利用して上手く自分を騙す
嫌いな作品をこれ以上考えなくて済む結論だから多少アラがあっても信じれるしそこで思考停止すれば稚拙さに気付くことないし
それを心の底で意図してやる感じ


無念 としあき 12:02 692804059
>>自分を納得させることが重要だからいいのよ
>分析出来ないのは能力不足じゃないのか?
自分が納得する分析出来てるじゃん
これでこの話はおしまい

無念 としあき 12:02 692804081
アオイホノオで何が売れるかわかるって豪語してたよな

無念 としあき 12:03 692804165
>アオイホノオで何が売れるかわかるって豪語してたよな
若さゆえの万能感やね

無念 としあき 12:04 692804262
>アオイホノオで何が売れるかわかるって豪語してたよな
未来への使者の回じゃねーか
そう思ってた若いクリエイターが現実の客の反応知って叩きのめされるシーン

無念 としあき 12:04 692804287
>「はい結論出た これ(嫌いな作品)に関してはもう叩きまくってやる!!」って自己欺瞞出来てこそのとしあきってやつよ

無念 としあき 12:04 692804372
自分が納得出来れば分析は嘘デタラメ適当で言いとかおかし過ぎ

無念 としあき 12:06 692804579
>>「はい結論出た これ(嫌いな作品)に関してはもう叩きまくってやる!!」って自己欺瞞出来てこそのとしあきってやつよ
正の自己欺瞞と負の自己欺瞞あるよね
正直学生時代はその負のタイプだった
俗物化してから正の自己欺瞞出来るようになったけど

無念 としあき 12:07 692804819
>自分が納得出来れば分析は嘘デタラメ適当で言いとかおかし過ぎ
世の中正しいか正しくないかじゃなくて
自分が楽しく生きられるかなんだよ
嫌なもの(かつ生活するために絶対必要なことではないもの)考え続けるくらいなら嘘デタラメ使っても考えないようにしていいんだよ

無念 としあき 12:08 692804881
>No.692802820
>No.692803152
>No.692803926
>No.692804579
としあきらしいレスといえばそうなんだけど
他のとしが引いてるのは読み取れない時点でもうお察し感ある

無念 としあき 12:08 692804913
そもそも面白いつまらないの物差しなんて個人の主観だからね
客観性あると思ってる人はいるけども


無念 としあき 12:08 692804956
どんなに真面目に綿密に分析しようが全くわからないし再現もできないものだらけなんだから適当で十分じゃね?

無念 としあき 12:09 692805103
頭が悪くて理解できない物だらけの人間が開き直ったように見えるがこんな所で延々とそれを説くあたり開き直りきれてないようで

無念 としあき 12:09 692805144
嘘も方便だしね
自分の精神衛生を守る方が重要と気づけると適当な分析でも良しと思える
思えないNo.692804372みたいなタイプが精神衛生おろそかにして正しいか正しくないかに囚われて精神を病む

無念 としあき 12:10 692805176
多分これただの消費者は気にしなくていいよ

無念 としあき 12:10 692805194
>そもそも面白いつまらないの物差しなんて個人の主観だからね
>客観性あると思ってる人はいるけども
嫌いな物の分析するのは自分を理解するのにも良いと思うよ
結局過去のトラウマだったり苦手な何かだったりするし

無念 としあき 12:11 692805316
>>No.692802820
>>No.692803152
>>No.692803926
>>No.692804579
>としあきらしいレスといえばそうなんだけど
>他のとしが引いてるのは読み取れない時点でもうお察し感ある
引いてるんじゃなくて病んでる子が納得しきれてないだけな気が

無念 としあき 12:11 692805423
逆に当てずっぽうでもいいからこれは売れる/流行るって思う作品ある?

無念 としあき 12:12 692805535
>No.692805316
そういうとこだぞ

無念 としあき 12:12 692805539
>なぜ売れたかわからない作品も多いけどな
あえて似たような作品を並べてみるとわかったりするのかも
わからない以上に興味が無いから知らないケースが多々だし

無念 としあき 12:12 692805572
ブルーピリオドは薦められて読んでこれは流行るわって思った


無念 としあき 12:14 692805805
dr.stoneは一話の時点で売れると思いました(ボソッ


無念 としあき 12:14 692805817
>そもそも面白いつまらないの物差しなんて個人の主観だからね
>客観性あると思ってる人はいるけども
主観を客観に替えようとするのが
評論とか評価ってやつだから
ものの良し悪しを人にいう気があるなら
個人の主観で完結する範囲を超えているということ

無念 としあき 12:14 692805860
人間暇ができるとろくなことを考えない
好きで忙しければ他にカマかける時間もないからどうでもよくなる
好きなものもなく時間を持て余してるから余計な事考えてしまうのだ
好きを見つければいいねん

無念 としあき 12:16 692806064
好きを追求するほど少しのズレで嫌いとか苦手な物増えない?
それも楽しめるといいよね

無念 としあき 12:17 692806239
>最初からつまらないと言ってる人の方が本質的に面白い事知ってると思う
ねぇよ

無念 としあき 12:17 692806294
>>嫌なもの(かつ生活するために絶対必要なことではないもの)考え続けるくらいなら嘘デタラメ使っても考えないようにしていいんだよ
>売れてる理由が分からないのは能力不足なんだから
>分析が適当であっては駄目だろ
しつこいバカにこれ以上言っても無駄かも知れないけど
本人が納得出来ればいいんだよ

無念 としあき 12:18 692806365
読者が求めてるのは手軽な娯楽だし
作家が思ってるほど超大作って求めてないんだよね

無念 としあき 12:18 692806458
>dr.stoneは一話の時点で売れると思いました(ボソッ
売れてないじゃん

無念 としあき 12:20 692806763
>好きを追求するほど少しのズレで嫌いとか苦手な物増えない?
>それも楽しめるといいよね
一時期それで嫌いな物が増えたが
”台詞回しはややクサイですが、そういうのを好む「お年頃」をメインターゲットにしている以上、これで正解です。オッサンが学生食堂に行って、「脂っこい料理ばっか!」と文句を言ってはいけません。観ている作品に合わせて、自分の精神年齢の方を微調整するのが、あらゆるジャンルを楽しむコツです。”
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-r...
で嫌いな物が減った

無念 としあき 12:20 692806766
>No.692806294
精神衛生を考えるなら馬鹿にはこれ以上関わらない方がいいぞ


無念 としあき 12:21 692806995
1576466489065s
割り切りのも大事

無念 としあき 12:22 692807144
嫌いな作品を世間は知らんか俺は嫌いってスタンスならともかく
駄作って言われると抵抗ある
その駄作とやらを好きな奴らの価値観否定してないかなと

無念 としあき 12:22 692807156
自分の好みと評価を混同しがちってことだと思うが
まず自分の好みを知るのが結構難しい

無念 としあき 12:22 692807206
>割り切りのも大事
いい話だなあ

無念 としあき 12:22 692807282
売れてる理由はま~んに人気だからだ男の聖域を踏み荒らすな
なんて変な解釈して暴れる子もいる

無念 としあき 12:23 692807322
>なぜこの作品が売れてるのか納得するだけて十分よ
>特に自分の好みじゃない作品
>「じゃあ仕方ないか」と腑に落ちて無駄に攻撃的にならない
そもそも理由がわからない程度で攻撃的なる意味がわからん..

無念 としあき 12:23 692807364
突然キレる精神的にやっぱおかしい子だった
やっぱ人生ある程度適当でいいな

無念 としあき 12:24 692807469
ジャンルの開拓作は結構粗雑でも売れるけどジャンルが普及した後に見ると駄作に見えるってのはあるな
ってそれはきちんと分析が出来る例か

無念 としあき 12:24 692807563
>その駄作とやらを好きな奴らの価値観否定してないかなと
稗粟先生だな
作品殴ってるつもりで作品好きなファン殴ってる

無念 としあき 12:27 692808018
少年サンデーの畑健二郎の漫画を眺めてるとスレ画と同じ事を思ってしまう…


無念 としあき 12:27 692808098
>売れてる理由はま~んに人気だからだ男の聖域を踏み荒らすな
>なんて変な解釈して暴れる子もいる
>No.692802820
まぁこういう奴がほとんどだと思う

無念 としあき 12:28 692808403
スレあきの言う20代ぐらいでそういうのに当たるのはまだマシ
としあきぐらいになると今度は人気がわからないのは自分が老いて感性が衰えてる恐怖につながりやすい
それで自分が老いぼれになってないと思いたくないために自分が理解できない人気作を叩いて正当化したがる
某作品スレとかはそういう老人あきばかり

無念 としあき 12:29 692808496
嘘デタラメ適当な分析は
これ以上その作品(とそれを好きな人)に関わらないために使う分には意図して使うなよし
それで他人叩き始めたら支離滅裂よ

無念 としあき 12:29 692808520
俺の好きな作品がふたばの色んなスレで駄作とか粘着されてて正直辛い
けど俺はその作品好きだと思い続けたい

無念 としあき 12:29 692808579
老化による知性の劣化はなぁ
マジで解決策が思いつかない

無念 としあき 12:31 692808840
執拗に叩いてるようなのはその作品どうこうより
何か叩ける対象あればそれでいいってタイプな気も

無念 としあき 12:31 692808971
>>売れてる理由はま~んに人気だからだ男の聖域を踏み荒らすな
>>なんて変な解釈して暴れる子もいる
>>No.692802820
>まぁこういう奴がほとんどだと思う
なんで全然関係ない話を結びつけてるの?
その適当分析は嫌いな作品に関わらないようにするためのものって散々言われてるのに

無念 としあき 12:32 692809060
むしろ俺はこれおもしろいかも!って思った作品が虹裏で変なアゲ方されると「もしかして俺が間違ってたのでは?」ってなるそして「間違ってたわ」ってなる

無念 としあき 12:33 692809325
>No.692808971
最初からとし個人で結論づいてるのはいい
それをスレ全体で結論づいてると誤解するまではいい
それでスレの住人に文句を言うな

無念 としあき 12:34 692809513
>>No.692808971
>最初からとし個人で結論づいてるのはいい
>それをスレ全体で結論づいてると誤解するまではいい
>それでスレの住人に文句を言うな


無念 としあき 12:36 692809769
>>>No.692808971
>>最初からとし個人で結論づいてるのはいい
>>それをスレ全体で結論づいてると誤解するまではいい
>>それでスレの住人に文句を言うな
>?
「その適当分析は嫌いな作品に関わらないようにするためのものって散々言われてるのに」

無念 としあき 12:36 692809921
>>No.692808971
>最初からとし個人で結論づいてるのはいい
>それをスレ全体で結論づいてると誤解するまではいい
>それでスレの住人に文句を言うな
何が言いたいのか何に怒ってるのかわからない

無念 としあき 12:37 692809976
アンチに乗っ取られた実況スレでその作品でアラが出たと判断すると一斉に叩き煽り画像貼られまくってるの見てひいた
そこまでして叩きたいのかと
まぁそのシーンアラでもなんでもなくて叩いてる奴らが過去の話忘れてただけなんだけど

無念 としあき 12:37 692810101
>アンチに乗っ取られた実況スレでその作品でアラが出たと判断すると一斉に叩き煽り画像貼られまくってるの見てひいた
>そこまでして叩きたいのかと
>まぁそのシーンアラでもなんでもなくて叩いてる奴らが過去の話忘れてただけなんだけど
それって週間連載?それとも月間連載?

無念 としあき 12:38 692810145
売れる原因はあるが運要素が絡むから絶対はないが
売れない原因は運要素なくても売れない

無念 としあき 12:39 692810427
ワンピースはなんで売れたの?

無念 としあき 12:40 692810605
>売れる原因はあるが運要素が絡むから絶対はないが
>売れない原因は運要素なくても売れない
俺も同意だが
そうやって言われるとなんでか反例はないかと考え始める
んで思いつかない

無念 としあき 12:42 692810965
>ワンピースはなんで売れたの?
・初期における人物描写の濃さ
・設定や世界観(悪魔の実等)初期は期待感、現在は構築済みによる安定感
個人的にはこんな感じ

無念 としあき 12:42 692811050
そりゃ結果に後付けで理由くっつけるわけで
売れたら運要素絡めちゃえばいいってなると反論無理じゃないか

無念 としあき 12:44 692811367
売れてるのに好きじゃないお前が悪いとならなければいいんじゃないか


無念 としあき 12:44 692811441
>そりゃ結果に後付けで理由くっつけるわけで
>売れたら運要素絡めちゃえばいいってなると反論無理じゃないか
現実には世相を反映とか広告宣伝がピンポイントで効いたとか人のつながり方(SNSとか)とか分析できるだろうけどそれら全て把握して厳密に売れるかどうか求めれる人間ってそうそういないよ

無念 としあき 12:48 692812203
>売れてるのに好きじゃないお前が悪いとならなければいいんじゃないか
レス見てるとそれを抑えられないために納得できる理由が欲しいあきがいるようだ
くわばらくわばら

無念 としあき 12:51 692812647
>>売れてるのに好きじゃないお前が悪いとならなければいいんじゃないか
>レス見てるとそれを抑えられないために納得できる理由が欲しいあきがいるようだ
>くわばらくわばら
他人に迷惑かけないように自己完結で納得出来る理屈出すならむしろ上等な部類だよ
他人にあれこれ聞き出すのはちょっと迷惑

無念 としあき 12:54 692813212
1576468456932s
一回売れた作者に次回作から好きに描かせたら売れなくなって、十何年もたってから売れた作品の続編を始める作者もいる
それもつまらなくなる
例外はある

無念 としあき 12:54 692813242
でっちあげるのはいいけどそれでこのスレでマウント取るなあき
売れるりゆうなんてでっちあげればいいんだよあき
売れてるのを駄作連呼は病んでる証拠あき
なんでこんなんが売れるんだ!駄作!あき
の順で生物ピラミッドができてる

無念 としあき 12:55 692813431
>>売れてるのに好きじゃないお前が悪いとならなければいいんじゃないか
>レス見てるとそれを抑えられないために納得できる理由が欲しいあきがいるようだ
>くわばらくわばら
としちゃんは人を馬鹿にし続けないと生きていけない体なのかい?

無念 としあき 12:56 692813616
>でっちあげるのはいいけどそれでこのスレでマウント取るなあき
>売れるりゆうなんてでっちあげればいいんだよあき
>売れてるのを駄作連呼は病んでる証拠あき
>なんでこんなんが売れるんだ!駄作!あき
>の順で生物ピラミッドができてる
興味ないけどこの流れが面白くて話に入りたい!あき
も真ん中辺りに追加して

無念 としあき 12:58 692813999
>他人にあれこれ聞き出すのはちょっと迷惑
語りたいってわけじゃなかったのね
ごめんよ

無念 としあき 12:59 692814187
>でっちあげるのはいいけどそれでこのスレでマウント取るなあき
>売れるりゆうなんてでっちあげればいいんだよあき
>売れてるのを駄作連呼は病んでる証拠あき
>なんでこんなんが売れるんだ!駄作!あき
>の順で生物ピラミッドができてる
別にマウント取ってないのに取られてると被害妄想爆発させてるだけでは?
一番上は

無念 としあき 13:03 692814751
ワンピが売れる理由はわかるが想定範囲の数十倍であそこまで売れてる理由はわからない


無念 としあき 13:05 692815062
>ワンピが売れる理由はわかるが想定範囲の数十倍であそこまで売れてる理由はわからない
俺個人の所感だが、初期なら妥当な範囲だと思う

無念 としあき 13:08 692815465
そういや売れてるのに興味ない作品と
売れてるのに嫌いな作品の違いってなんだろう?
後者は具体的な作品名出したら荒れそうだから名前出すのナシで

無念 としあき 13:09 692815622
>そういや売れてるのに興味ない作品と
>売れてるのに嫌いな作品の違いってなんだろう?
>後者は具体的な作品名出したら荒れそうだから名前出すのナシで
前者:食わず嫌い
後者:食って嫌い

無念 としあき 13:09 692815631
好きだけど売れなくて打ち切られた作品に関して
自分を慰め納得させるために打ち切られた理由考えるのはアリ?

無念 としあき 13:10 692815781
後者はネットの切り抜きや中途半端な情報で嫌っちゃうのもあるかも

無念 としあき 13:11 692815901
自分に合うにせよ合わないにせよ
流行ってるってことは面白いってことだ

無念 としあき 13:11 692815928
でも打ち切り作品って俺は好きだけどこれ売れないだろうな…ってなんとなくわかるのも多い

無念 としあき 13:11 692815967
ワンピは絶妙に力を抜いて描く技法が熟練だからな
だが決して手抜きはしない
若い作家ではこうはいくまい

無念 としあき 13:12 692816127
>それが売れるならそれでいいじゃないって話だわな
キャラは美少女のみで次世代機にも移植されたゲームって銀河お嬢様伝説ユナか?

無念 としあき 13:15 692816513
>ワンピは絶妙に力を抜いて描く技法が熟練だからな
>だが決して手抜きはしない
>若い作家ではこうはいくまい
むしろ書き込みすぎだろ
もっと手抜きした方がいいって


無念 としあき 13:15 692816572
>そういや売れてるのに興味ない作品と
>売れてるのに嫌いな作品の違いってなんだろう?
そのまんま
興味あるジャンルかどうかじゃね
興味無いと嫌いにもならない


無念 としあき 13:15 692816615
>割り切りのも大事
金がなきゃ食っていけねえしペンや原稿用紙も買えんからな

無念 としあき 13:16 692816673
>でも打ち切り作品って俺は好きだけどこれ売れないだろうな…ってなんとなくわかるのも多い
そしてたまにそんな雰囲気を感じてた作品が普通に一般受けして
「マジかよ世間!? おかしいんじゃねーの!?」っていい意味でなることも
まれによくある

無念 としあき 13:18 692816972
>No.692816673
>No.692797941
みたいなもんか

無念 としあき 13:18 692816991
>私これ嫌い!!までならまぁわかる
>私が嫌いなこれを好きな人がいるのが許せない!!って人がたまにいて引く
「嫌いな人がいるのが許せない!」って人もいるから困る

無念 としあき 13:18 692817002
なんつーかとしあきってワンピ最高!だがヒロアカは糞!
のイメージがあったんだが未だにワンピを叩く奴が少数だがいたんだ

無念 としあき 13:20 692817317
>のイメージがあったんだが未だにワンピを叩く奴が少数だがいたんだ
ワンピはドンキに行くような人が好きそうな漫画だしなあ

無念 としあき 13:21 692817456
>ワンピはドンキに行くような人が好きそうな漫画だしなあ
ワンピに限らずどの作品にもいえることだけどなんか変な偏見もって叩きたがる子いるよね

無念 としあき 13:21 692817547
自分の周りだと初期ファンだったけど苦手になったって人多いな
ワンピ

無念 としあき 13:22 692817595
ワンピってダイの大冒険よりもちゃんと冒険してるよね


無念 としあき 13:22 692817700
>なんつーかとしあきってワンピ最高!
昔からそんなイメージ皆無だが

無念 としあき 13:23 692817713
ワンピは好きなほうだけどシリーズによっては好きなシリーズと嫌いなシリーズはあるよ

無念 としあき 13:23 692817724
面白くないなと思った作品のスレまでいってわざわざ荒らすのは病気

無念 としあき 13:24 692817951
長期連載だし

無念 としあき 13:25 692818174
>面白くないなと思った作品のスレまでいってわざわざ荒らすのは病気
面白いと思ってるけど作品の矛盾見つけてしまいそれを確認するためにスレで話したらアンチ扱いされたことある
なので病気の人間が本当に病気なのかはちゃんと精査してほしいところ

無念 としあき 13:26 692818324
話すときは相手も選ぼう

無念 としあき 13:27 692818347
>>面白くないなと思った作品のスレまでいってわざわざ荒らすのは病気
>面白いと思ってるけど作品の矛盾見つけてしまいそれを確認するためにスレで話したらアンチ扱いされたことある
>なので病気の人間が本当に病気なのかはちゃんと精査してほしいところ
まぁ俺もその経験あるけど
「俺の言い方 聞き方が悪かったんだな」と「納得」することにしてる

無念 としあき 13:29 692818654
でもワンピがあるから今は他のジャンプマンガ家が編集部から人間扱いされてるんだぞ
https://logmi.jp/business/articles/850...

無念 としあき 13:36 692819719
10代の時から自分は特殊性癖だってわかってたので流行ってるものにのれなくてもそうなんだとしか思わんかった

無念 としあき 13:37 692819936
ちなみにどんな性癖なんですか


無念 としあき 13:37 692819967
大御所というだけで人気もない漫画が載っているのはおかしいからアンケートの結果を1週で出すようにしてサバイバルしようぜって
アストロ球団の作者が言い出したことでジャンプ打ち切りサバイバルレースが始まったわけだけど
それでコンスタントに1位取れてる作者以外は変種部から人間扱いされない時代になった
その後ワンピの時代が来て2位以下でも人間扱いされるようになり
そして現在では大御所というだけで人気もないサムライ8が載っている時代に戻ってしまった

無念 としあき 13:43 692820800
ワンピは主に深夜アニメオタが勝手に敵認定してるだけでは読んですらないし

無念 としあき 13:47 692821494
中流が崩壊して大量の下層が生み出されたのに気づかずに中流意識を保っていると下層の気持ちが分からなくなる

無念 としあき 13:50 692821948
ゆでも肉連載終了後に幽霊小僧やらスクラップやらジャンプで描いてたけど人間扱いされてなかったんだろうなって

無念 としあき 13:51 692822105
>中流が崩壊して大量の下層が生み出されたのに気づかずに中流意識を保っていると下層の気持ちが分からなくなる
その考え方って売れてるのは下層だと結局見下してるじゃねーか

無念 としあき 13:51 692822115
引き延ばしがひどいドラゴンボールのアニメの方しか知らんからリアルでスレ画みたいな状態だったわ
後で原作の漫画を読んだらちゃんと面白かった

無念 としあき 13:54 692822389
アニメの引き延ばしは原作に追いつかないようにする為の苦肉の策だし

無念 としあき 13:56 692822707
>引き延ばしがひどいドラゴンボールのアニメの方しか知らんからリアルでスレ画みたいな状態だったわ
>後で原作の漫画を読んだらちゃんと面白かった
ペニーワイズ曰く漫画で読んだのがすぐアニメになるって所がアニメがウケた理由らしい

無念 としあき 13:57 692822817
でも気を長々と溜めたり周囲の環境の変化(波が荒れたり石ころが浮かび上がったり)とかの引き延ばしないDB超を見てると・・・

無念 としあき 13:59 692823146
Z以降はともかく無印DBのアニメはちゃんと面白かったし…


無念 としあき 13:59 692823153
テレビ番組批判とかも全部当たらね

無念 としあき 14:03 692823812
1576472581039s
気楽に楽しみたい

無念 としあき 14:04 692823993
星矢のアニメも小宇宙高めるので引き延ばしてたよね
あとキグナスダンスのバンクとかさ

無念 としあき 14:05 692824201
メグは酷かった
好きな人すまん

無念 としあき 14:06 692824305
ちなみにスレ画は実際凄く面白くないと思う人が多数な作品なんだけど
他人よりまず自分の書いてる作品のほうの心配しなくては、という創作者側の話で
それはそれとして何でこんな面白くないのに読者ついてるんだ?という分析と考察は進めている
なお結論としては「途中から面白くなくなったけど、面白かった時期のファンが惰性や諦め切れない執着でついている」だった

無念 としあき 14:06 692824411
引き伸ばしとはちょっと違うけどキャプテン翼のダイナミックさをドリブルしてると地平線の向こうから現れるゴールで表現したアニメスタッフは天才だと思った

無念 としあき 14:07 692824503
ガキの頃にシュンシュン言って気を高めたり
風呂場で髪を逆立てたりかめはめ波したりしたとしあきは多いハズ
https://www.youtube.com/watch?v=nHLu9T...

無念 としあき 14:08 692824665
>>>面白くないなと思った作品のスレまでいってわざわざ荒らすのは病気
>>面白いと思ってるけど作品の矛盾見つけてしまいそれを確認するためにスレで話したらアンチ扱いされたことある
>>なので病気の人間が本当に病気なのかはちゃんと精査してほしいところ
>まぁ俺もその経験あるけど
>「俺の言い方 聞き方が悪かったんだな」と「納得」することにしてる
あとは既に過去に似たようなのが居たけどそいつが荒らしで暴れまわったので
同類もしくは同じ奴が素性隠して手法変えて戻ってきたのではと疑われてる
というのが考えられるな、実際そうなったスレあった
今は疑心暗鬼なりすぎだろ…って普通に矛盾指摘できるけど

無念 としあき 14:08 692824723
風呂場やプールでグミ撃ちやったりな

無念 としあき 14:11 692825137
>ストライクウイッチーズを観た時
>こんなあざといアニメが売れるワケねーだろオタク嘗めるなって思ったが
>大ウケ 
>ああ消費オタクってホントに簡単なんだなって思い知らされた
というかああいうのは元々ファン層じゃない人も取り込むために
実在の戦闘機エースと女の子という別々の要素を合体させてそれぞれのファン層を合わせた力で勝負するものなんで…
もちろん合体に失敗というか混ぜても効果ないだろって組み合わせの実例も結構あったけども


無念 としあき 14:12 692825303
>ストライクウイッチーズを観た時
>こんなあざといアニメが売れるワケねーだろオタク嘗めるなって思ったが
>大ウケ 
>ああ消費オタクってホントに簡単なんだなって思い知らされた
過去にはMS少女がウケてたわけだし

無念 としあき 14:20 692826656
>ストライクウイッチーズを観た時
>こんなあざといアニメが売れるワケねーだろオタク嘗めるなって思ったが
>大ウケ 
>ああ消費オタクってホントに簡単なんだなって思い知らされた
君の名はの時にこれとほぼ同じこと言ってるクリエイターがいたね

無念 としあき 14:24 692827265
ソニックダイバー隊発進します!は受けましたか…?

無念 としあき 14:26 692827459
>ソニックダイバー隊発進します!は受けましたか…?
本編より釣りアニメのが面白かった

無念 としあき 14:26 692827522
>ソニックダイバー隊発進します!は受けましたか…?
スロットは一部で大人気だったよ

無念 としあき 14:26 692827548
えーかさんの釣りは人気あった
気がする

無念 としあき 14:29 692827981
>ソニックダイバー隊発進します!は受けましたか…?
TVアニメはスト魔女より方が先だったっけ
あれに足りなかったものが実在エース要素とズボンネタだったって話だと思う

無念 としあき 14:35 692828924
既存のジャンルでキャラを女だけにしてみるとか
言うとかんたんだが、それでも売れるものとコケるものは残酷に分かれる
その違いがわからなければ分析としては意味がないような

無念 としあき 14:39 692829598
いいものが必ずしも売れないのはわかるけど
しょうもないものが売れてるのは我慢できない
だからたいてい叩きスレのが盛り上がってしまう

無念 としあき 14:43 692830261
>個人的にはサッカーよりラグビーの方が面白いと思うんだけど
>世界的にはサッカーの方が流行ってるしな
あれだろサッカーはヨーロッパ、アフリカ、南アメリカと韓国がメインだし
日本とアメリカは野球国だし
ラグビーは基本イギリス系の国がメインだし


無念 としあき 14:50 692831536
ルールも設備もハードルが低いってのは誰でも楽しめるというわけで
一見さんに優しいものがメジャーになりやすいってだけだよ

無念 としあき 14:59 692832916
スレ画は同業者なのだからまだ分かる
なんの関係もない人がなんで怒るんだ

無念 としあき 15:00 692833193
>No.692797941
これと同じことやってコケるアホもいっぱいいるという

無念 としあき 15:05 692833926
らきすたとか流行ってた時には思った

無念 としあき 15:17 692836062
わかりやすい王道なものが結局ウケる

無念 としあき 15:24 692837234
>それが売れるならそれでいいじゃないって話だわな
ラード盛りまくったラーメンハゲみてーだ

無念 としあき 15:25 692837382
今の鬼滅の刃ブームも王道なんかな

無念 としあき 15:32 692838418
鬼滅は正直90年代の漫画読んでたりする方が受ける作品だと思うぞ
あとハード路線なラノベとか00年中期の燃えノベルゲーとか好きな人向けだと個人的には思う

無念 としあき 15:34 692838767
何が売れるのかなんて分かってたら誰も苦労せんよ

無念 としあき 15:38 692839479
>今の鬼滅の刃ブームも王道なんかな
あれは(精神的)スプラッター漫画という新ジャンルなんでよくもわるくも


無念 としあき 15:42 692840070
ケモフレがあんなに受けてオタクってわかんねーってなった

無念 としあき 16:01 692842887
思考停止なんやろなぁとは思う
無理解のまま物事やり過ごすようになるとどんどん脳が退化してくの感じる

無念 としあき 16:09 692844167
>鬼滅は正直90年代の漫画読んでたりする方が受ける作品だと思うぞ
>あとハード路線なラノベとか00年中期の燃えノベルゲーとか好きな人向けだと個人的には思う
むしろ過去作読んでる方がウケなくね?割とパクリ多いし

無念 かんりにん 99:99 999999999
売れてる漫画読んですぐその
漫画売れてる理由に気づく人は
自分が漫画が描けなくても原作とか原案で活躍できると思うの
もしくは優秀な編集者になれると私は思うの