無念 としあき 06:07 682022435
1572728853997s

クロボンMSスレ
敵も味方も能力の出し切り合って戦うのが良いよね


無念 かんりにん 99:99 999999999
髑髏て
ハーロックかお前は


無念 としあき 06:19 682023007
ガンダム漫画としては一番面白いかと思うテンポが良い

無念 としあき 06:24 682023269
いずれ読もうと思ってたゴーストがいつの間にか終わってた…

無念 としあき 06:35 682023820
>ガンダム漫画としては一番面白いかと思うテンポが良い
絵は確かに古いけど漫画のネーム力が尋常じゃなく上手いね長谷川先生
気がついたら読みふけってしまう

無念 としあき 06:35 682023828
何だかんだと言われてきたダストもいよいよクライマックスか

無念 としあき 06:42 682024201
ザクレロを生み出した富野監督になんじゃこりゃあと言われる長谷川MA
それなら勝った!でいいのかなと言い張る長谷川先生
いいやりとりよね

無念 としあき 07:02 682025529
本業が漫画家さんのガンダム漫画はちゃんとページ数とか配慮して纏められてるから読みやすいんだよね

無念 としあき 07:03 682025640
>何だかんだと言われてきたダストもいよいよクライマックスか
まだアンカーがV3になってないからしばらく続く
そしてDUSTが終わっても何らかの形でシリーズは続く、と思う

無念 としあき 07:06 682025813
>そしてDUSTが終わっても何らかの形でシリーズは続く、と思う
クロスボーンガンダムだけ継承されて宇宙戦国時代より1世紀後位の冨野さんすら描いていなかった宇宙世紀とかの話でも良いな

無念 としあき 07:07 682025912
>そしてDUSTが終わっても何らかの形でシリーズは続く、と思う
おばけ(ゴースト)
ちり(ダスト)




無念 としあき 07:08 682025986
>クロスボーンガンダムだけ継承されて宇宙戦国時代より1世紀後位の冨野さんすら描いていなかった宇宙世紀とかの話でも良いな
そういや他にないからターンエーまで空白期間になるのか

無念 としあき 07:09 682026021
開き直ってどこかの雑誌で一人スーパーロボット大戦新規でやってくれても良いのよ

無念 としあき 07:09 682026062
アニメ化せえへんの?

無念 としあき 07:11 682026182
1572732687907s
現時点で倒し方が皆目見当がつかないのに更なるパワーアップが仄めかされている化け物

無念 としあき 07:11 682026211
今やってるユニコーン系の思想とかち合っちゃうからなぁ

無念 としあき 07:13 682026288
>現時点で倒し方が皆目見当がつかないのに更なるパワーアップが仄めかされている化け物
目新しいギミックは殆ど無いのに基本を突き詰めてみたら手に負えない機体が出来ました

無念 としあき 07:13 682026342
>アニメ化せえへんの?
ゲームで声優が付く程度にしかない扱いでびっくりするくらいスルーされてるなアニメ化は
ゲームで一番ひどい扱いなのがユニットだけ参戦でストーリーが一切存在しないスパクロだと思う

無念 としあき 07:14 682026413
もしアニメやるなら声はゲームと変えた方がいいのかな
何だかんだ長丁場だし

無念 としあき 07:15 682026434
ビームが通じない
素早い
デカい質量武装
サイコミュクロー実装←今ここ

誰かアムロさん連れてこい

無念 としあき 07:16 682026548
>何だかんだ長丁場だし
トビアは大人編も考慮して大人トビア別人でも良いかもね


無念 としあき 07:18 682026673
1572733122988s
>誰かアムロさん連れてこい
クローン脳に戦闘データ詰め込んだのでよければ

無念 としあき 07:18 682026689
ロボ漫画自体が少ないから比較対象少なくて申し訳ないんだけどロボの動きがわかりやすくていい漫画だと思う
ガンダム以外もまたやってほしい

無念 としあき 07:19 682026711
アッシュ「俺にみんなの力を貸してくれぇ!」
集まるみんなの思念
首切り王「何だこの見たことのない心の色は?
何故だ、何故動かんバロック!」

とかそう言うのは絶対無い

無念 としあき 07:19 682026739
>クローン脳に戦闘データ詰め込んだのでよければ
フォントこれ送ってくるかも知れない…

無念 としあき 07:19 682026740
>誰かアムロさん連れてこい
索敵がハゲの能力だよりだからそのへんになんか穴がありそうではある

無念 としあき 07:19 682026746
>>何だかんだ長丁場だし
>トビアは大人編も考慮して大人トビア別人でも良いかもね
かっぺーに大人のトビアは同考えても似合わんよな

無念 としあき 07:20 682026831
首切り王の弱点は生命維持装置のあたりかも知れない
長時間戦闘に体が耐えられないとか

無念 としあき 07:21 682026882
>ロボ漫画自体が少ないから比較対象少なくて申し訳ないんだけどロボの動きがわかりやすくていい漫画だと思う
戦闘シーンで「どういう戦いなのか」がすごく分かりやすい

無念 としあき 07:24 682027144
アンカーに火の鳥形態のファントム合体させて複座型MSにしてイカリマルフルパワーモードとかはしちゃうかも知れない

無念 としあき 07:26 682027273
長谷川先生は戦闘のギミックが本当にすごいよね
クロボンに限らず


無念 としあき 07:27 682027324
富野が生きてる内はアニメ化出来ないだろうな

無念 としあき 07:27 682027365
少年トビアとトビア息子はかっぺーで行けそう

無念 としあき 07:28 682027412
>富野が生きてる内はアニメ化出来ないだろうな
禿はむしろ見たいんじゃないかなこう言うの

無念 としあき 07:28 682027423
>クロスボーンガンダムだけ継承されて宇宙戦国時代より1世紀後位の冨野さんすら描いていなかった宇宙世紀とかの話でも良いな
やらんでいい
続編をやるたびにファンを失っていく典型例がこの漫画

無念 としあき 07:29 682027511
読者デザインのMSにもちゃんと見せ場を作ってくれるのは偉い

無念 としあき 07:30 682027713
>続編をやるたびにファンを失っていく典型例がこの漫画
長谷川「蛇足の蛇足なんだ仕方ないじゃないかぁぁぁっ」

無念 としあき 07:30 682027714
クロスボーン路線はいるでしょじゃないと宇宙世紀がユニコーンだらけになる

無念 としあき 07:33 682027978
映像化にあたってプラモ売りにくそうなデザインの敵MSはバンダイ側から待ったかかりそう

無念 としあき 07:33 682027981
>読者デザインのMSにもちゃんと見せ場を作ってくれるのは偉い
読者の全部載せMSなんてどう使うんだと思ったらそこそこ活躍させてくるし

無念 としあき 07:34 682028025
>クロスボーン路線はいるでしょじゃないと宇宙世紀がユニコーンだらけになる
今でもユニコとクロボンだらけだと思うが


無念 としあき 07:37 682028256
ゴーストの時に
「ゴーストに登場するMSはウッソが乗ったV2には絶対勝てない」
ってセンセが言ってたけどバロックでもウッソ+V2には勝てないのか

無念 としあき 07:43 682028685
無理じゃね

無念 としあき 07:44 682028811
>ゴーストの時に
>「ゴーストに登場するMSはウッソが乗ったV2には絶対勝てない」
>ってセンセが言ってたけどバロックでもウッソ+V2には勝てないのか
今だとVファンへのリップサービスだと思うけど
まあ、ダストの時点だと(きちんと整備された)V2+ウッソってのは最強だとは思う。
V最終回みたいに野ざらしだったら…10年以上放置だとまず動かないだろうな

無念 としあき 07:49 682029202
次はGレコ時代さ

無念 としあき 07:50 682029293
>次はGレコ時代さ
それはそれで見てみたいですねぇ

無念 としあき 07:52 682029443
>次はGレコ時代さ
角川「次は無印の前史を描くクロスボーンガンダム・0(ゼロ)でもGレコまでのお好きな時代でもなーんでも描いてください!」

無念 としあき 07:53 682029508
むしろちょっと戻ってF91とか

無念 としあき 07:55 682029622
Gレコの前にヒゲだろう

無念 としあき 07:59 682029950
>アニメ化せえへんの?
アニメ化するとしてキャラを長谷川絵に寄せてもゲームみたいに安彦寄りのミックスにしても荒れるだろうし
なにより漫画劇中での迫力あるMSアクションを納得いくアニメーションに出来る人材が居ないんじゃないか?

無念 としあき 07:59 682030005
フリントは何故あの時代で実体弾マシンガン?


無念 としあき 07:59 682030012
ターンA挟むとアナザーでもパラレルでもなんでもアリになっちゃう

無念 としあき 08:00 682030060
>首切り王の弱点は生命維持装置のあたりかも知れない
>長時間戦闘に体が耐えられないとか
ああ有り得るねぇ
機体強化しすぎて生命維持装置側にしわ寄せが行って戦闘可能時間に制限が出るタイプか

無念 としあき 08:01 682030135
1572735669060s
アニメ化するなら割り切って一人スパロボがいいと思う(錯乱

無念 としあき 08:01 682030162
>フリントは何故あの時代で実体弾マシンガン?
サナリィが多種多様な兵器の実験に実体弾を試していたのかもしれないし、レトロでなんとなく海賊感があるから使っていたのかもしれない

無念 としあき 08:01 682030181
この人今ガンダム漫画家の中でもやっさんの次くらいのベテランだよね

無念 としあき 08:01 682030200
閃光のハサウェイも引っ張りだして来てる以上これも将来のコンテンツのストックとして考えられてはいるんでね
ビジュアルの問題は割とどうとでもなろうし

無念 としあき 08:02 682030287
>機体強化しすぎて生命維持装置側にしわ寄せが行って戦闘可能時間に制限が出るタイプか
本人が強くなりすぎて相手が一瞬で負けちゃうからとかで見落とされてきた結果弱点となってる可能性もある

無念 としあき 08:03 682030320
>フリントは何故あの時代で実体弾マシンガン?
単純にビームライフルが調達出来ないからじゃね?

無念 としあき 08:07 682030711
1572736061088s
>次はGセイバー時代さ

無念 としあき 08:07 682030735
>単純にビームライフルが調達出来ないからじゃね?
継戦時間とかでエース以外はこっちが良いとかっかもしれない


無念 としあき 08:07 682030738
1572736074757s
ショートショルダー良いよね…


無念 としあき 08:10 682030996
実際コロニーどうやって降ろす気なのかね
重力や突入に耐えうる強度持たせられてもシャトルみたいな突入は無理だろうからミノフスーキクラフトでゆっくり降ろすとかしないと自壊するだろうし

無念 としあき 08:11 682031026
>アニメ化せえへんの?
シーブックの中の人が…
いっそF91とは全くの別物として声優総入れ替えも有りかもしれん

無念 としあき 08:13 682031248
ハサウェイが映像化したみたいに十年後原作が枯渇すればあるいは

無念 としあき 08:14 682031274
もうスパロボもライブラリなんだよな辻谷さん

無念 としあき 08:16 682031452
カッペーさんも60近いし少年トビア新録も結構ギリギリじゃね

無念 としあき 08:16 682031523
今月号で出たミリオ、重要キャラなんかな
反連邦的思想、貴族っぽい服装、フロンティアⅣの領主
先祖からの蓄財と

無念 としあき 08:17 682031612
逆ザックトレーガーみたいな感じでスレスレでみんな降ろしてコロニーは再び宇宙へとかならいけるかな地球移住

無念 としあき 08:18 682031623
>先祖からの蓄財と
キンケドゥ「貴族主義の気配がする…」

無念 としあき 08:20 682031850
>本人が強くなりすぎて相手が一瞬で負けちゃうからとかで見落とされてきた結果弱点となってる可能性もある
首きり王にはウォーズマンタイプの弱点がある可能性大だな
そもそも体に大きなハンデ持ってるんだし


無念 としあき 08:20 682031905
>キンケドゥ「貴族主義の気配がする…」
ロナ家の側近、
もしくはミリオが偽名で、ロナ家の誰か?

無念 としあき 08:21 682031978
>今月号で出たミリオ、重要キャラなんかな
名前忘れたけどセシリーの従妹だかのお嬢様の血筋なのかなって
あのX-3持ってきてくれた子

無念 としあき 08:22 682032063
調子に乗って
はははははははははとか書き文字でやってたら
主人公サイドの作戦読み切れずに
うっ?うっ?ってなるライバルさんが好き

無念 としあき 08:23 682032173
あの時代って宇宙棄民が進んだ後だけど地球の人口ってどんなもんなんだろ
9000万人なんて国家ひとつ分の人口の受け入れ先があるとは思えないけど

無念 としあき 08:23 682032235
セシリーの兄ちゃんも別に死んでないよね確か

無念 としあき 08:24 682032251
1572737040043s
>名前忘れたけどセシリーの従妹だかのお嬢様の血筋なのかなって
まさかシェリンドンとドレルの息子?

無念 としあき 08:26 682032531
>9000万人なんて国家ひとつ分の人口の受け入れ先があるとは思えないけど
あのコロニー自体を都市国家として機能させるとかの事は考えてるんじゃねアッシュや王様は
多分農業王とかぐや姫のとこは支援してくれそうだし

無念 としあき 08:32 682033165
最悪コロニーは陸地じゃなく太平洋のど真ん中辺りに着水させてそのままメガフロート国家みたいにする手もあるか
いやそれでも大津波発生しそうだけど

無念 としあき 08:33 682033258
>調子に乗って
>はははははははははとか書き文字でやってたら
コレできそうな声優さんも限られちゃうよなぁ

無念 としあき 08:33 682033284
以前の作品でコロニーが落ちた所に落とすんじゃ無いかな


無念 としあき 08:34 682033413
>以前の作品でコロニーが落ちた所に落とすんじゃ無いかな
シドニーか

無念 としあき 08:34 682033434
選民思想のオレサマ王様でも民を愛してくれるのなら全然オッケーだよな

無念 としあき 08:37 682033758
アッシュ「落とすんじゃなく降ろすの!!」

無念 としあき 08:41 682034119
>>はははははははははとか書き文字でやってたら
>コレできそうな声優さんも限られちゃうよなぁ
「はーっはっはっはっは」でも「わっはっはっは」でもなく
「は は は は は」って乾いた笑いにも通じる笑い方はどう演技すればいいんだろうな

無念 としあき 08:41 682034159
分解したエンジェルハイロゥの破片が衛星軌道に散らばってて以前ほど気軽に降りられなくなったって話だけど
割と頻繁に行き来してるのは本人たちの腕なんだろか

無念 としあき 08:42 682034251
>「は は は は は」って乾いた笑いにも通じる笑い方はどう演技すればいいんだろうな
黄金バットだな
まぁ声優さんと言うか役者さんならちゃんと表現するさ

無念 としあき 08:43 682034314
>選民思想のオレサマ王様でも民を愛してくれるのなら全然オッケーだよな
独裁の問題は仮に本人が変わらなくても本人は不老不死じゃないから100年もたず必ず死ぬし
後継者が同程度に有能且つ民を愛してくれる人材が現れるわけじゃないことだね

無念 としあき 08:43 682034340
そんな設定あったんだ!?
コミックスで読み返して無いから気付かなかった

無念 としあき 08:43 682034405
>割と頻繁に行き来してるのは本人たちの腕なんだろか
最低限の航路は連邦政府で片づけたんじゃね
で通行料とるとかで財政賄うとか

無念 としあき 08:44 682034441
>「は は は は は」って乾いた笑いにも通じる笑い方はどう演技すればいいんだろうな
長谷川漫画の半角空きみたいなセリフはいざ演じるとなるとなかなか難しそうに思う


無念 としあき 08:46 682034756
>「は は は は は」って乾いた笑いにも通じる笑い方はどう演技すればいいんだろうな
SWのパルパティーンの笑い声のイメージだな

無念 としあき 08:47 682034772
そう言えば昔のマップスのアニメで伝承族はあまりハハハしなかったな

無念 としあき 08:47 682034834
ギリのはははははけっこうあってた

無念 としあき 09:00 682036474
フリントはスカルハート以降はビームライフル持ってたろう
バスターガンの機能がオミットされてる簡易型ザンバスターを
そのライフル自体が後付けというのは置いといて本編でマシンガン使ってるのはそれしかまともに補給の効く武器が調達できなかったんじゃないの

無念 としあき 09:02 682036736
1572739329847s
ガンオンにアマクサ来て自分で操作できるようになった
…のは嬉しいけど弱い…

無念 としあき 09:03 682036898
>…のは嬉しいけど弱い…
キミがバイオ脳になるんだ
まずは無印ガンダムを3ヶ月間連続視聴

無念 としあき 09:04 682037016
>かっぺーに大人のトビアは同考えても似合わんよな
低めの声色の演技だってやってるが

無念 としあき 09:04 682037082
>>…のは嬉しいけど弱い…
>キミがバイオ脳になるんだ
機体の特殊能力にバイオ脳がある
これ俺どこに乗ってるんだ?

無念 としあき 09:04 682037109
って言うかアマクサは最初バイオ脳機以外弱いよね

無念 としあき 09:06 682037301
>って言うかアマクサは最初バイオ脳機以外弱いよね
レコブレに蹂躙されてたしね


無念 としあき 09:14 682038529
>って言うかアマクサは最初バイオ脳機以外弱いよね
あれで初のジュピターガンダムだから性能は申し分ない筈

無念 としあき 09:14 682038565
>キミがバイオ脳になるんだ
>まずはサターンのガンダム外伝でアムロのガンダムと100戦

無念 としあき 09:15 682038595
1572740110901s
プラモ化の障害になるようなギミックだ

無念 としあき 09:20 682039379
>プラモ化の障害になるようなギミックだ
なぁに差し替えがあるさ

無念 としあき 09:22 682039642
>かっぺーに大人のトビアは同考えても似合わんよな
以前なんかで中ボス悪役やってたけど
おっさん声ではなかった感じ

無念 としあき 09:23 682039800
2クールくらいで作れるだろうか?

無念 としあき 09:24 682040020
アマクサはGジェネスピリッツだかワールドだかでサーベルのモーションがめちゃ格好良くて好きだったな

無念 としあき 09:24 682040051
クロボン無印はあれはあれできれいに終わってるから1クールでいけないかな
次作からどんどん巻数増えてって難しくなるけど

無念 としあき 09:28 682040581
31巻300万部 割と売れてるんだなぁと思った

無念 としあき 09:33 682041421
ガンダムのって基本的に次の歴史上の出来事が決まってるから無茶できないイメージだったけど
木星帝国やら宇宙戦国時代やら良くもまぁ手付かずの鉱脈見つけ出すもんだね


無念 としあき 09:34 682041668
>31巻300万部 割と売れてるんだなぁと思った
オリジンという創刊の切欠となった看板が無くなったからクロボンは何とか延命させたいんだろうな
なんだかんだ言って今のダムAからクロボンが完全に消えたら売り上げもかなり落ち込むだろうし

無念 としあき 09:34 682041688
>木星帝国やら宇宙戦国時代やら良くもまぁ手付かずの鉱脈見つけ出すもんだね
逆に一年戦争から逆シャアぐらいまでは掘り起こし過ぎて廃坑になりそうだ

無念 としあき 09:38 682042269
>木星帝国やら宇宙戦国時代やら良くもまぁ手付かずの鉱脈見つけ出すもんだね
良くも悪くもアムロシャアに固執しない作者の気質が良い方に作用したんだろうな
他のガンダム漫画描いてる人はどこまで行っても結局はアムロシャアが聖域というか
ジオンやAE抜きにした物語作れないし

無念 としあき 09:40 682042638
しかしダストの時代で技術力低下し過ぎてこの後の時代大丈夫なのって思ってしまう

無念 としあき 09:41 682042737
>しかしダストの時代で技術力低下し過ぎてこの後の時代大丈夫なのって思ってしまう
Gセイバーぐらいには戻ると思うよ
多分

無念 としあき 09:43 682043108
>>しかしダストの時代で技術力低下し過ぎてこの後の時代大丈夫なのって思ってしまう
>Gセイバーぐらいには戻ると思うよ
>多分
調べたら54年開いてるのか
なら大丈夫だね!

無念 としあき 09:45 682043412
コロニー降ろしなんて正否に関わらず後の教科書に乗るレベルの大事件をそう頻繁にお出しされても困る

無念 としあき 09:45 682043413
1572741928779s
これの声聞いた時、カーティスも充分やれると思った
そもそもカーティスがそこまで老け声になってるイメージが無い

無念 としあき 09:47 682043724
オッサンであるカッペーが普段喋ってる声をあてたらすなわちそれが大人トビアである

無念 としあき 09:47 682043769
>そもそもカーティスがそこまで老け声になってるイメージが無い
でも別人に成りすましてるから多少声色変えてたり声帯弄って声変えてる可能性はあると思う


無念 としあき 09:47 682043792
>木星帝国やら宇宙戦国時代やら良くもまぁ手付かずの鉱脈見つけ出すもんだね
1年戦争以外は大半が局地戦だから裏で何かしたで意外とできる
むしろ縛りの多い1stに執着する方が不思議


無念 としあき 09:49 682044158
ダムエーでF90の連載もしてるし
ダストの次は機動戦士ガンダムF91~クロスボーンガンダムゼロ~
とか可能性は無くはない?
F91を本来想定していたであろうTVシリーズ想定のストーリーに仕立て直して
クロボンに繋がる補完したり鉄仮面以降の話もやったり

無念 としあき 09:51 682044372
長谷川がやるなら観たいが

無念 としあき 09:54 682044900
木星なんて資源惑星程度の認識で
あんなにガッツリ国作りしてるとは思わなかったよ
現地作業員の生活もあるから当たり前ではあるんだけど

無念 としあき 09:54 682044980
>しかしダストの時代で技術力低下し過ぎてこの後の時代大丈夫なのって思ってしまう
民間は未だガタガタだけど
連邦はファントムコピー出来る程度には戻してきてるし
情勢が安定したら割と簡単に復活するんじゃね

無念 としあき 09:54 682045048
>ダストの次は機動戦士ガンダムF91~クロスボーンガンダムゼロ~
>とか可能性は無くはない?
F91前後の時代まで遡るなら富野とのタッグじゃないと嫌かな
流石に長谷川単体でF91再構成は見たくない
お禿が直接関わるならどんな出来でも文句は言えども最終的に納得はする

無念 としあき 09:55 682045192
Gセイバー本編見てても露骨に技術力落ちてるようにしか見えない…
コクピットの中とかさ

無念 としあき 09:56 682045371
フォントの目論見通り宇宙全体が安定するようになるのかな

無念 としあき 09:57 682045544
>索敵がハゲの能力だよりだからそのへんになんか穴がありそうではある
ゴーストにでてきてない方のジョングの倒し方みたいな感じかね

無念 としあき 09:57 682045584
1572742673892s
>情勢が安定したら割と簡単に復活するんじゃね
みんながこんな気持ちだからその「情勢」が安定せんのですよ!


無念 としあき 09:58 682045725
F91直後の話もやるかも知れないから
クロボンは10年後からスタートしたけど
結局そんな動きは無いまま25年経ってしまった

無念 としあき 09:58 682045761
>連邦はファントムコピー出来る程度には戻してきてるし
ファントム量産化って・・・、
サーカス機の中ではまだまともの部類とはいえ
もう一寸他の選択肢はなかったの?

無念 としあき 10:01 682046194
>31巻300万部 割と売れてるんだなぁと思った
シリーズ累計300万部とか
今流行りのなろう系と堂々とタメ張れるよ

無念 としあき 10:02 682046400
>もう一寸他の選択肢はなかったの?
本編読め

無念 としあき 10:03 682046628
>>31巻300万部 割と売れてるんだなぁと思った
>シリーズ累計300万部とか
>今流行りのなろう系と堂々とタメ張れるよ
四半世紀続いてようやくこの数字って感じではあるけどね

無念 としあき 10:05 682046891
>木星なんて資源惑星程度の認識で
>あんなにガッツリ国作りしてるとは思わなかったよ
そういう地球側の認識の裏をついてじわじわ侵略の魔の手を伸ばそうとしていたんだろうな

無念 としあき 10:05 682046920
>四半世紀続いてようやくこの数字って感じではあるけどね
「四半世紀続く」って事が凄いと思うが

無念 としあき 10:07 682047300
ガンダム漫画ってそこまで部数出ないもんなあ

無念 としあき 10:09 682047820
>四半世紀続いてようやくこの数字って感じではあるけどね
四半世紀って言ったって無印からゴーストの間ってリアルで割りと空白期間あるし

無念 としあき 10:10 682047914
これは長谷川先生に望むものではないんだが
F91の小説版をベースにいつか再コミカライズをしてほしいなと思う


無念 としあき 10:11 682048022
わりと真面目にGジェネF発売前の単行本売り上げとかが知りたいなぁ
絶対影響あるよねあの辺から

無念 としあき 10:12 682048221
ずっとやってるから気にならないが鋼鉄の七人からゴーストで五年空いてるんだよね

無念 としあき 10:12 682048247
ターンAを真に受けるとこの状態からナノマシンやフォトンマットの技術が運用できるところまで再発展するのに数千年かかるのな…

無念 としあき 10:13 682048513
今やってるビルドなんちゃらでゴースト系のMS出ないかなあ

無念 としあき 10:13 682048561
無印の連載って少年エースだったっけ…

無念 としあき 10:13 682048565
>ガンダム漫画ってそこまで部数出ないもんなあ
オリジンが圧倒的なだけだしなぁ

無念 としあき 10:14 682048691
>無印の連載って少年エースだったっけ…
じゃよ
創刊号からの掲載じゃなかったかな?

無念 としあき 10:14 682048707
アニメ本編見てる奴からしたら本編コミカライズ系は
後追いでしかないから追加や改変要素でもなければわざわざ見る必要がない
かといって外伝系は本編見てない奴には求心力が低い(=本編見てる人の多いUC系ばっかになる)
難しいとこだわな

無念 としあき 10:14 682048718
>無印の連載って少年エースだったっけ…
少年エースだね
付け加えるとその前身の雑誌の少年キッズでVガンダム外伝やってたから
続けてクロボンスタートって感じ

無念 としあき 10:16 682048950
>ずっとやってるから気にならないが鋼鉄の七人からゴーストで五年空いてるんだよね
主人公たちがきっちり世代交代してるのが面白い


無念 としあき 10:16 682048975
>フォントの目論見通り宇宙全体が安定するようになるのかな
メタ的にはサンライズがV以降の宇宙世紀作品を手掛ければ情勢はそれに準じる手筈なんだろうけど現在進行形で宇宙戦国時代の只中にある長谷川からしてみれば「それでは間に合わないかもしれない」

無念 としあき 10:16 682049003
>アニメ本編見てる奴からしたら本編コミカライズ系は
あまり詳しくないライトなガンダムファンだった俺はクロボンは連載時全く知らなかったよ
Gシェネで初めて知った

無念 としあき 10:17 682049259
>F91の小説版をベースにいつか再コミカライズ
これは安彦御大にやって欲しいな

無念 としあき 10:19 682049619
>アニメ本編見てる奴からしたら本編コミカライズ系は
>後追いでしかないから追加や改変要素でもなければわざわざ見る必要がない
>かといって外伝系は本編見てない奴には求心力が低い(=本編見てる人の多いUC系ばっかになる)
そーゆー意味で予備知識が要らずマンガだけで完結してるクロボンは薦めやすくはあるんだよね

無念 としあき 10:20 682049869
>主人公たちがきっちり世代交代してるのが面白い
そんななかさらっとでてきてちょっと借りるぞするシーブックさんがいい大人すぎてもう

無念 としあき 10:21 682050080
見本さんのパン屋って今はどれくらい繁盛してるんだろう

無念 としあき 10:22 682050241
正直ダムAは本編コミカライズ系全部切っちゃっていいと思うわ
補完系の外伝ばかりにした方がまだ読める
あとパロディ系
トニーの切れ味が忘れられない

無念 としあき 10:23 682050452
アニメは見ないけど漫画は見る層っていうのがいるんじゃないのか
本編コミカライズ系は

無念 としあき 10:24 682050624
個人的には今やってるGユニットが誰に向けてるか分からない…
そんなに思い入れある層いるんかな?

無念 としあき 10:24 682050627
今焼き直ししてないの長谷川くらいじゃないの?
最近ダムA読んでないから何ともだけど


無念 としあき 10:26 682050931
>個人的には今やってるGユニットが誰に向けてるか分からない…
>そんなに思い入れある層いるんかな?
当時ボンボン読んでた層とか?

無念 としあき 10:26 682050975
>個人的には今やってるGユニットが誰に向けてるか分からない…
Gジェネ販促用

無念 としあき 10:26 682051022
言うても今やってる本編コミカライズって北爪ゼータだけじゃない
0083は本編改変新規構築だから補完系だし

無念 としあき 10:27 682051208
>個人的には今やってるGユニットが誰に向けてるか分からない…
作者

無念 としあき 10:28 682051290
>>しかしダストの時代で技術力低下し過ぎてこの後の時代大丈夫なのって思ってしまう
>Gセイバーぐらいには戻ると思うよ
>多分
逆にファントム量産が成功しかけているけど
Gセイバー時代のモビルスーツってファントムより機動性上なんだろうか

無念 としあき 10:28 682051405
>個人的には今やってるGユニットが誰に向けてるか分からない…
>そんなに思い入れある層いるんかな?
Gジェネのスタッフインタビューでも参戦要望多かったって言われてたし地味に人気ある方

無念 としあき 10:30 682051672
ZZを見直す気にはならないし再編集映画化もムリそうだから漫画化しないかな
アニメーターじゃなくまともな漫画家で

無念 としあき 10:31 682051853
1572744671411s
ZZ好きなんだってのが分かる

無念 としあき 10:32 682052065
1572744738493s
コロニー降ろしの辺りは一級のSF畑の長谷川らしい

無念 としあき 10:32 682052142
オリジナル系(アニメとか無し)
ダスト、ヴァルプギス、ムーン、ジョニー・ライデン
アニメコミカライズ系
0083、Zガンダム Define、ガンダムNT、Gレコ
ゲームコミカライズ
ブルーディスティニー、コロニーの落ちた地で
外伝系
F90、Gユニット、ダイバーズブレイク
近藤系
MS戦記リブート

分けると今のダムエーこんな感じ?


無念 としあき 10:33 682052214
>0083は本編改変新規構築だから補完系だし
ニナがまともになってる

無念 としあき 10:33 682052271
横向きコロニー堕としって強度的に可能なんだろうか

無念 としあき 10:33 682052327
>近藤系
わかる

無念 としあき 10:34 682052478
>横向きコロニー堕としって強度的に可能なんだろうか
元々コロニーは無茶な落下にも耐えられるという確信があってのことだしね

無念 としあき 10:34 682052514
>作者
三国伝で海賊の雑兵をデザインしていいよとなった時にアスクレプオスモチーフにしたり
∀・EXAでもアスクレプオス出す程度には好きだもんな…

無念 としあき 10:34 682052528
降ろそうとしてるのは密閉系コロニーだから
窓ありタイプよりはマシだとは思うが……

無念 としあき 10:35 682052642
>ZZ好きなんだってのが分かる
ダブリンのコロニーはしばらく原型をとどめていたそうだけど周囲の環境の影響はなかったの?

無念 としあき 10:35 682052699
1572744924542s
ここら辺は以前から言われてた
コロニー落としって本当ならスピンして落ちるんじゃないのかって

無念 としあき 10:35 682052711
横向きに海に落とした時の洪水とか縦に落とした時よりやばそうなんですけど…

無念 としあき 10:35 682052782
>元々コロニーは無茶な落下にも耐えられるという確信があってのことだしね
確信というか大好きなおっぱい無視してまで散々シミュレーションした結果条件整えれば耐えられるって算出したから


無念 としあき 10:36 682052883
>ダブリンのコロニーはしばらく原型をとどめていたそうだけど周囲の環境の影響はなかったの?
コロニー落としされてて今更環境もなにもないのではなかろうか


無念 としあき 10:36 682052946
>横向きコロニー堕とし
こうクルクル回しながら大気圏突入することで冷却する
するとコンガリ美味しそうなコロニーになる

無念 としあき 10:37 682053046
>横向きに海に落とした時の洪水とか縦に落とした時よりやばそうなんですけど…
降りるんだから徹底的に減速するよ

無念 としあき 10:37 682053060
ダスト始まる前はクロボンの前述談としてF91とクロボン
埋める話でもやらんかなぁと思ったけどダストで未知の
領域入っちゃったからね
ダストの後もガンダム描いたとしてもやらない気がする

無念 としあき 10:37 682053075
>横向きコロニー堕としって強度的に可能なんだろうか
縦向きで落として地面に到達するまで形状維持できてるならイケるんじゃねって理屈は好きよ
演出を好意的に解釈した上でさらに発展させてる感じで

無念 としあき 10:38 682053290
実際大気圏突入もめちゃくちゃスローに落ちるのなら熱の発生は抑えられる

無念 としあき 10:38 682053363
>横向きに海に落とした時の洪水とか縦に落とした時よりやばそうなんですけど…
大気圏突入後スピードを減速するために逆シャアみたいにコロニーをMSで支えるとか

無念 としあき 10:38 682053371
>横向きに海に落とした時の洪水とか縦に落とした時よりやばそうなんですけど…
着地ときそうなったらまずいですよねって半ば脅してファントムライト全機フル稼働して地上スレスレで押し返して助かるとか?

無念 としあき 10:39 682053422
長く見ても連続稼働時間15分のファントムライト
数機分の部品がどうコロニー降ろしに役立つのかさっぱり分からない
SFマニアだったら検討が付くんだろうか

無念 としあき 10:40 682053754
着水の衝撃が無くてもコロニー程のデカ物が海に落ちたら
周囲の影響ハンパないよね?


無念 としあき 10:41 682053826
そうだ!コロニーをビームシールドで覆えばいいんじゃね?

無念 としあき 10:41 682053836
あのデカイ円筒を1G出せるほどの勢いで回転させてるわけで
少なくとも遠心力で外に引っ張られる方向には
かなりの強度があるのは確かだ
ブースターつけてコロニー自体の移動もするので
縦方向の強度も相応にある
ただ建築物とかって想定外の方向からの負荷には弱いんだよな

無念 としあき 10:41 682053974
降下にはミノクラも併用すんでしょ
V時代以降の艦船には標準装備だから
技術的難度も低い

無念 としあき 10:42 682054148
1572745355358s
空気の重さにまで言及するってのは珍しい

無念 としあき 10:42 682054167
この無理難題だらけのコロニー降ろしと
木星じいさんの外宇宙亡命はどっちがましなんだろう・・・

無念 としあき 10:44 682054475
>この無理難題だらけのコロニー降ろしと
>木星じいさんの外宇宙亡命はどっちがましなんだろう・・・
木星爺さんのは最悪取りやめや延期が出来たけど
コロニー降ろしは仮に準備が不十分でももう時間が無いし

無念 としあき 10:45 682054767
エアブレーキだけで減速足りるのかな
どうやって軟着陸させるんだろ

無念 としあき 10:45 682054795
>長く見ても連続稼働時間15分のファントムライト
15分毎に冷却材頭から被れば何時間でも稼働可能じゃないかっていうのと
冷却は置いておいても大気圏突入~着水までだいたい10分前後だから問題ないはず

無念 としあき 10:49 682055536
けど戦闘中に量産型ファントムがガシガシ落とされるんでしょ?

無念 としあき 10:49 682055679
どこに着地させるの?海?陸?


無念 としあき 10:51 682056118
>けど戦闘中に量産型ファントムがガシガシ落とされるんでしょ?
最終的にフォントのファントムが頑張ってくれてさらばハロロになる展開あると思います

無念 としあき 10:52 682056183
ファントムライトで進行方向を地面とできる限り水平にした上で回転を活かして海の上を転がして見るというのはどうだろう

無念 としあき 10:52 682056198
>どこに着地させるの?
ゆっくり着地できるならどっちでも可じゃないの
海の方が広いし場所選定しなくていい利点はあるが
その後の艦艇艦船による住民移動に難がありそうだな

無念 としあき 10:52 682056252
外装を爆破してブレーキに…

無念 としあき 10:54 682056597
>最終的にフォントのファントムが頑張ってくれてさらばハロロになる展開あると思います
ベル機がそうなりかけてフォントが曇るって展開やりそう

無念 としあき 10:54 682056631
>エアブレーキだけで減速足りるのかな
>どうやって軟着陸させるんだろ
ファントム量産を聞いたら成功確信してたけど何すんだろ

無念 としあき 10:55 682056976
>外装を爆破してブレーキに…
指向性爆破マン最初に確保に行ったしその可能性それなりにあるけど
着水する場合それやると機密性落ちて浸水して9000万人溺死しそう

無念 としあき 10:56 682057127
>ファントム量産を聞いたら成功確信してたけど
「たかがチューブ一つ! ファントムで押してみせる!」
「やってみる価値はありますぜ」

無念 としあき 10:58 682057431
着地の瞬間にミノフスキードライブをフル稼働させて亜光速ブレーキだな

無念 としあき 11:00 682057837
重ければ被害も衝撃も大きくなるからまず軽量化か
しかしこんだけの物が落ちたら海でも陸でもどうやっても環境変わるな


無念 としあき 11:01 682058046
>「たかがチューブ一つ! ファントムで押してみせる!」
>「やってみる価値はありますぜ」
それやるにはファントムが5000機は必要だと作中で言ってた

無念 としあき 11:01 682058090
>着地の瞬間にミノフスキードライブをフル稼働させて亜光速ブレーキだな
ミノドラの利点は持続力でしょ
冷却万全ならそれこそ大気圏突入から着地の瞬間まで最大出力でブレーキかけ続けることもできる

無念 としあき 11:01 682058160
中身の人間を守るのもそうだけど
後でコレ食べるんだからなるべく壊したくないし
ハードル高いなぁ

無念 としあき 11:02 682058285
だから落ちるんじゃなくて着陸だって

無念 としあき 11:03 682058450
>しかしこんだけの物が落ちたら海でも陸でもどうやっても環境変わるな
そこは大丈夫だよ
海や陸の環境が変わるくらいの速度で落ちたらまず中の人が死ぬし

無念 としあき 11:03 682058522
>冷却万全ならそれこそ大気圏突入から着地の瞬間まで最大出力でブレーキかけ続けることもできる
着水しちゃえば冷却し放題だから海中で全力稼働させられ続けるね!
水圧とかコクピットの気密とか耐えられるかは知らぬ

無念 としあき 11:05 682058799
ネオジオングだったらお手玉しながら簡単に降りれるのの

無念 としあき 11:06 682059000
>長く見ても連続稼働時間15分のファントムライト
>数機分の部品がどうコロニー降ろしに役立つのかさっぱり分からない
>SFマニアだったら検討が付くんだろうか
コロニーを縦向きに突っ込ませて海上で全力で吹かして楽着地点を広大な泡状にしてそこに突っ込ませて衝撃を少しでも吸収させるとか?

無念 としあき 11:06 682059060
>後でコレ食べるんだからなるべく壊したくないし
ぶっちゃけここが一番狂ってると思うの

無念 としあき 11:06 682059095
>>クロスボーンガンダムだけ継承されて宇宙戦国時代より1世紀後位の冨野さんすら描いていなかった宇宙世紀とかの話でも良いな
>そういや他にないからターンエーまで空白期間になるのか
宇宙世紀→Gレコ→空白期間→∀ね


無念 としあき 11:07 682059186
コロニー食べるし海上都市としても当分使うだろうし大変ね

無念 としあき 11:07 682059273
宇宙世紀と比べても仕方ないけどバイオプラスチック食えって言われても食える気がしない

無念 としあき 11:07 682059289
>「たかがチューブ一つ! ファントムで押してみせる!」
支えたトコからぶち抜いちゃうんじゃないかなー

無念 としあき 11:08 682059437
>ネオジオングだったらお手玉しながら簡単に降りれるのの
ダストの時代では例え機体が完全な状態でかつ超高レベルニュータイプが乗ってても無理

無念 としあき 11:09 682059647
衰退時代の宇宙世紀の地上ならコロニー残骸がいい売り物になるのか
流し読みなせいで部材の食えるところ売ろうって辺りちょっとあまり覚えてない

無念 としあき 11:09 682059686
ダストの世界で一番トンでもない設定よね
MS食って

無念 としあき 11:11 682060017
>宇宙世紀→Gレコ→空白期間→∀ね
宇宙世紀の中にガイア・ギアを入れる気は無いんだろうな・・・

無念 としあき 11:11 682060044
>ダストの世界で一番トンでもない設定よね
>MS食って
ただ言われてみれば納得でもあるんだよな
確かに石油由来の素材は調達難しい

無念 としあき 11:11 682060145
鉱物資源にも限りはあるから緩やかに有機的な工業中心にシフトしていったんじゃないかな
どこそこの鉄なりボーキなりはかなり浪費した後だし

無念 としあき 11:13 682060530
革靴をステーキにして食べるのと一緒では


無念 としあき 11:14 682060723
>宇宙世紀と比べても仕方ないけどバイオプラスチック食えって言われても食える気がしない
だがそこに料理人がひと手間加えたらどうかな?

無念 としあき 11:16 682061066
美味し・・・くはない!

無念 としあき 11:16 682061078
>>宇宙世紀と比べても仕方ないけどバイオプラスチック食えって言われても食える気がしない
>だがそこに料理人がひと手間加えたらどうかな?
鉄腕DASHの迷惑外来生物を食べよう企画を日常的に行ってると思えば…

無念 としあき 11:16 682061157
バイオセンサーは白子に似たまったりとした味わいで美味なため食べつくされて
元々希少だったが動態保存状態の在庫はここ数年市場に出回っていない
みたいなことがありそうな世界

無念 としあき 11:17 682061227
悪魔で非常食レベルだよなぁ

無念 としあき 11:17 682061258
まあGレコ5部作始める富野さんやUC100thの構想見るにドクロガンダムが公式になる事は無いよ
ゲームガンダム止まり

無念 としあき 11:17 682061261
>美味し・・・くはない!
この美食漫画時代に喧嘩を売る発言すき

無念 としあき 11:17 682061364
美味しい美味しくないよりかは食える食えないというか
この前アルコールスレで見た靴クリームとかオーデコロンに近いものを感じてしまう
MS料理人は分解酵素とか常備してそう

無念 としあき 11:18 682061421
でもまぁ漫画だからだけど美味しくないってつまりミネラルやビタミンや甘さとかのバランスが悪いってことだよね

無念 としあき 11:18 682061491
サイコフレームは生体部品が使われていたとかありそう


無念 としあき 11:18 682061514
>ダストの世界で一番トンでもない設定よね
>MS食って
仕方ないんだけどさ
パイロットシートってかぱって開けたら便器だからつまりコクピット≒トイレなのに
コクピットで配管剥ぎ取って調理して食べるのってそれってつまり


無念 としあき 11:19 682061628
>この前アルコールスレで見た靴クリームとかオーデコロンに近いものを感じてしまう
アルコール分欲しさに不凍液とか飲むアル中と同レベルで話すのは止めるのだ

無念 としあき 11:20 682062046
ガンダムXのドームも生体部品使われてるんだよな・・・

無念 としあき 11:22 682062288
>まあGレコ5部作始める富野さんやUC100thの構想見るにドクロガンダムが公式になる事は無いよ
>ゲームガンダム止まり
だいぶ前からサンライズ公式のMS大全集でゲームより立場上のセミオフィシャル作品扱いになってて作者もネタのしてた

無念 としあき 11:22 682062308
リアルでもバイオプラスチックとかは食えるらしいけどとかく消化が悪いと

無念 としあき 11:23 682062562
>コクピット≒トイレ
それはGレコだけで、U.C.MSに該当しない設定では?

無念 としあき 11:24 682062802
コックピットトイレはVガンダムからあるんだよねえ

無念 としあき 11:24 682062825
>>コクピット≒トイレ
>それはGレコだけで、U.C.MSに該当しない設定では?
宇宙世紀はオムツだよね

無念 としあき 11:24 682062828
トイレは非常時用で汲み取り式でしょう
MSに水洗の機構を積むスペースは勿体なさそうだ

無念 としあき 11:24 682062833
>バイオプラスチックとかは食えるらしいけどとかく消化が悪いと
米で作った爪楊枝を一回食ってみたことあるが
生米感覚だったな
やっぱ一手間欲しいわ


無念 としあき 11:24 682062835
>この前アルコールスレで見た靴クリームとかオーデコロンに近いものを感じてしまう
>アルコール分欲しさに不凍液とか飲むアル中と同レベルで話すのは止めるのだ
どっかのソ連みたいな

無念 としあき 11:25 682063061
>>コクピット≒トイレ
>それはGレコだけで、U.C.MSに該当しない設定では?
本編で出てくる
たぶんZぐらいから基本装備になったんじゃないかと思う

無念 としあき 11:26 682063142
おしっこはろ過して飲料水にする

無念 としあき 11:26 682063301
ネジとかは結構食えそう
茹でればやわこくなるんじゃない?

無念 としあき 11:26 682063345
ダストで最初にMSが食える話って何がきっかけだったっけ
漂流しても20m級なら一人分の1週間分の水と食料は入りそうだけど

無念 としあき 11:27 682063397
むしろレオのなら空気に触れさせないで直飲みするよ

無念 としあき 11:28 682063589
最初は遭難したときだよ

無念 としあき 11:29 682063827
>それはGレコだけで、U.C.MSに該当しない設定では?
ダスト作中でMSが食えるって説明する直前に便器内蔵シートって言ってる

無念 としあき 11:32 682064498
1572748343641s
MSならビタミン剤とかもあるからしばらくは大丈夫だろう

無念 としあき 11:33 682064712
>漂流しても20m級なら一人分の1週間分の水と食料は入りそうだけど
救助がいつになるか解らん以上、ちゃんとしたのは温存しときたい


無念 としあき 11:35 682065225
>MSならビタミン剤とかもあるからしばらくは大丈夫だろう
ビタミン剤?

無念 としあき 11:36 682065284
>漂流しても20m級なら一人分の1週間分の水と食料は入りそうだけど
短期決戦の予定だったから用意してなかった

無念 としあき 11:38 682065791
>短期決戦の予定だったから用意してなかった
調味料だけあったんだっけか

無念 としあき 11:39 682065945
>そしてDUSTが終わっても何らかの形でシリーズは続く、と思う
宇宙世紀を離れたクロスボーンですね
SEEDとかAGEとか

無念 としあき 11:40 682066230
塩をキロ単位で少しばかり積んどけばかなりましなはず
無味だったりゲロマズばかりだと気力も飛んでくからね

無念 としあき 11:40 682066322
仲間のチビのがコクピット内で物を食べるから調味料も居置いてあったとかじゃなかった

無念 としあき 11:41 682066374
宇宙漂流したら空気何日間もつのかなモビルスーツ

無念 としあき 11:41 682066428
>塩をキロ単位で少しばかり積んどけばかなりましなはず
>無味だったりゲロマズばかりだと気力も飛んでくからね
そこに汗があるじゃろ

無念 としあき 11:42 682066593
>宇宙漂流したら空気何日間もつのかなモビルスーツ
少なくとも一ヶ月以上はもつみたい

無念 としあき 11:43 682066794
>コックピットトイレはVガンダムからあるんだよねえ
何話ででてきたの?


無念 としあき 11:43 682066850
>>宇宙漂流したら空気何日間もつのかなモビルスーツ
>少なくとも一ヶ月以上はもつみたい
核融合炉が壊れてたとしてもあの世界の技術力ならバッテリーで循環とか色々やれそうだな

無念 かんりにん 99:99 999999999
くっそー!残り10レスコピペ間に合わなんだ
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:46:12 No.682067432 del +
>「水中MSは鍋にすると美味い」みたいなネタは昔からあるけど・・・
>
>サイコフレームとかバイオ脳みたいな人類の叡知がただの食材に変わり果てるの良いよね
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:46:17 No.682067445 del +
>>何話ででてきたの?
>何話かは忘れたけど海中でオデロがトイレパックが満杯になったシーンがある
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:47:55 No.682067802 del +
>サイコフレームとか食ったらヤバそう
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:49:14 No.682068099 del +
1572749354665s
>オデロ
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:49:41 No.682068208 del +
>>何話かは忘れたけど海中でオデロがトイレパックが満杯になったシーンがある
>トイレパックはノーマルスーツのソレよ
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:50:40 No.682068428 del +
>まぁ冗談抜きで
>おむつは不快感とか衛生状態に問題があるからなぁ
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:50:44 No.682068439 del +
>サイコフレームは鋳込んであるからなぁ
>けど黒本世界なら人工関節でサイフレを骨形状に加工したもの入れてる敵いたりしても違和感ないわ
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:50:44 No.682068442 del +
>>サイコフレームとか食ったらヤバそう
>金属は流石に食べられないと思うの
>無念 Name としあき 19/11/03(日)11:53:15 No.682069055 del +
>どう見てもギャグにしかみえないMS食がコロニー降ろしの伏線だったとは
>無念 Name としあき 19/11/03(日)12:05:37 No.682071709 del +
>まあでも環境への影響を描写ってガンダムでは珍しいよな
>いの一番に人類半分消したけどさ
残り10レスはこんな感じです
ウチはスマホ・携帯ふたば☆からコピペしてるのでこういうことが起こります