無念 としあき 07:57 681746369
1572649035102s

RPGで最後まで使わなかった呪文スレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
アバカムって開門の呪文だっけ
扉なんて攻撃呪文でぶっ壊せばいいのに


無念 としあき 07:59 681746566
LOKTOFEITO に尽きる

無念 としあき 08:00 681746717
ディスペル系

無念 としあき 08:03 681746960
ジルフェ

無念 としあき 08:04 681747067
>LOKTOFEITO に尽きる
高呪い装備外すのに利用するとかコロンブスの卵みたいな発想する人はどんなとこにもいるんだなっていう

無念 としあき 08:05 681747217
シャナク

無念 としあき 08:06 681747290
>高呪い装備外すのに利用する
今初めて知ったよそんなの

無念 としあき 08:07 681747405
そんな大ゴマ使わなくても

無念 としあき 08:10 681747706
ボミオス

無念 としあき 08:11 681747796
wiz系は半分以上使わないな


無念 としあき 08:12 681747840
マホキテ

無念 としあき 08:12 681747905
マホトラ要らない

無念 としあき 08:13 681747962
>高呪い装備外すのに利用する
所持金と装備を他の人に預けて聖職系と二人でDに入ったところで使えばいいのか、呪文消えるけどめったに使うもんでもないしね

無念 としあき 08:14 681748024
サイトロは使った記憶がない

無念 としあき 08:15 681748152
FFのライブラ

無念 としあき 08:16 681748293
ギガジャティス

無念 としあき 08:17 681748396
FC版DQ4じゃメガザル最後まで使ってくれなかったな…

無念 としあき 08:17 681748444
代用の利く魔法は使われない気がする
シャナク→教会
ディスペル系→どくけしなど
ライブラ→みやぶる
みたいなやつ

無念 としあき 08:18 681748520
>代用の利く魔法は使われない気がする
ゲーム内のシステムはまだしも攻略本で代用利くタイプは致命的

無念 としあき 08:20 681748750
>>代用の利く魔法は使われない気がする
>ゲーム内のシステムはまだしも攻略本で代用利くタイプは致命的
大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?


無念 としあき 08:22 681748938
>代用の利く魔法は使われない気がする
>シャナク→教会
高いんだよ費用

無念 としあき 08:22 681748982
>そんな大ゴマ使わなくても
「アバン先生が不思議なダンジョンの奥で拾ってきた魔法を超強化するアイテムがあれば魔王が封印した扉でもアバカムみたいな簡単な呪文で開く」ってシーンなので
このコマの主役はアイテム(周囲に散ってる羽)の方なのだ

無念 としあき 08:22 681749004
メガンテとかメガザルは使ったことないな
そもそも使えそうな場面がやってこない

無念 としあき 08:25 681749215
>大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?
あとは君の目で確かめてくれ

無念 としあき 08:25 681749264
メガンテは絶対敵殲滅させられるなら意味あるけど
最近はメガンテを耐性で防がれたりするからね
誰がそんな呪文使うかよ

無念 としあき 08:25 681749292
>メガンテ
なんでよりにもよってザオリクを使えるサマルトリアに持たせたんだよっていう

無念 としあき 08:26 681749417
>あとは君の目で確かめてくれ
これ言われる頃には遥か先に進んでるんだよな、ほんと無意味だった

無念 としあき 08:27 681749446
>メガンテとかメガザルは使ったことないな
>そもそも使えそうな場面がやってこない
1人減るよりメガンテ使うのがメリットの瞬間がないよな
メガザルは極まれにある

無念 としあき 08:28 681749620
DQ2初プレイで中ボス相手にメガンテ使わせて無駄死にさせちゃった
ごめんね

無念 としあき 08:28 681749640
アバカムはどうしても鍵を見つけれない人への救済とかだったんじゃないかな
今だと盗賊が早く覚えられるとかならRTAとか妙な攻略で盛り上がりそう
覚える頃にはいらないのが悪い


無念 としあき 08:29 681749667
アルテマ

無念 としあき 08:29 681749744
デメリットがもうチョイ強力でもボスに効くならみんな使ったよな

無念 としあき 08:30 681749794
メガザルとかメガンテとか使う時って基本詰んでる時だからね…

無念 としあき 08:30 681749800
>アルテマ
弱いと気づくまでは使うだろ

無念 としあき 08:30 681749855
>1人減るよりメガンテ使うのがメリットの瞬間がないよな
>メガザルは極まれにある
DQ4の時はたまに使った、ミネア馬車最後尾に配置してメインPT死んだらメガザルさせてた

無念 としあき 08:31 681749915
>メガンテは絶対敵殲滅させられるなら意味あるけど
2はボス以外殲滅出来るからロンダルキアレベリング中に街の手前でデビルロードがメガンテ撃ちそうになったらサマルに撃たせる使い方出来た

無念 としあき 08:31 681749920
FC版はあまり道具を持てなかったから鍵持たないでアバカムに頼ってた事はある

無念 としあき 08:32 681750000
初出のころには勇者の力だと目玉っぽく紹介されたのに空気だったマホステさん…

無念 としあき 08:33 681750122
メガザルは4のピサロ戦で1回使ったことがあるな
ラスボス戦でドラマがある場面だがつまり俺が下手を打ったという意味でもあった

無念 としあき 08:36 681750480
アストロン


無念 としあき 08:36 681750521
ザメハは使ったことねえな

無念 としあき 08:37 681750563
開発の想定よりショボい扱いになっちゃっても
いまと違ってパッチで即時上方修正ってワケに行かなかったしな…
2次ロットで仕様変更なんてのもバグ修正以外ではあんまり無かったろうし

無念 としあき 08:38 681750649
ザメハは起こす呪文じゃなくて眠らないようにする呪文だったらまだ使い道多かったのにね

無念 としあき 08:38 681750683
>初出のころには勇者の力だと目玉っぽく紹介されたのに空気だったマホステさん…
だって劣化マホカンタですし…

無念 としあき 08:41 681751084
マホステをボスに使うとこっちのAIが味方補助にまわってバイキルトも使ってくれるとかしらそん

無念 としあき 08:42 681751147
FF3のレベル別回数制好きだったな

無念 としあき 08:42 681751151
マホカンタは自分にしか使えないから

無念 としあき 08:43 681751276
ゲーム内ヘルプが無かった頃はそもそも効果がわからなくて
使おうとも思わないのが多かった

無念 としあき 08:43 681751278
FF5のスピード

無念 としあき 08:43 681751279
>マホステをボスに使うとこっちのAIが味方補助にまわってバイキルトも使ってくれるとかしらそん
もう裏技じゃんそんなの…


無念 としあき 08:43 681751337
>FF5のスピード
スマホ版で効果が全く別物になった

無念 としあき 08:44 681751421
>アストロン
これ全身にかけるんじゃなくて体の一部を鉄化とかなら使い道凄いんだけどな
胸なら防御腕なら攻撃アップとか

無念 としあき 08:44 681751464
即死系は使ったことないな

無念 としあき 08:46 681751703
MPが勿体ないとか言って回復魔法以外使わなかった脳筋です

無念 としあき 08:46 681751709
トヘロス

無念 としあき 08:46 681751736
そういえばこういう時のザメハがあった…駄目だ本人寝てるってのが何度かあった覚えが

無念 としあき 08:47 681751794
>マホトラ要らない
マザーのサイマグネットは凄い便利なんだけどな
ドラクエはなんかMP補給行動って積極的にやるイメージないな

無念 としあき 08:47 681751863
>>FF5のスピード
>スマホ版で効果が全く別物になった
マジでか
もとはアクテイブモードをウェイトにするだけの
コンフィグでいじればいいじゃんってだけの魔法だったはずだけど

無念 としあき 08:47 681751876
がっつりMP吸収してくれるなら良いんだけど微々たるもんだからねぇ

無念 としあき 08:47 681751877
>アルテマ
うろ覚えだけど当時は鍛えたら強くなるのかなと思ってたけど
鍛えても弱いんだっけ


無念 としあき 08:50 681752226
>>マホステをボスに使うとこっちのAIが味方補助にまわってバイキルトも使ってくれるとかしらそん
>もう裏技じゃんそんなの…
大抵の人が脳筋ptで殴り倒してたからね…
防御的な意味でもライフ(HP)で受ける!のベホマでいいじゃんて


無念 としあき 08:50 681752243
大昔の旧式魔法が洗練された最新魔法に勝てるわけねーだろ

理屈は分かるけど
ロマンはそーじゃないだろっていう

無念 としあき 08:50 681752266
フローミ

無念 としあき 08:51 681752329
二フラム

無念 としあき 08:52 681752452
そういえばⅢに限るとべギラゴンを使ってなかった気がする

無念 としあき 08:52 681752541
マザー(1)は敵が頭いいか悪いかでさいみんじゅつとブレインショックのどっちかが効きやすいので
コンスタントに敵の行動止めてサイマグネット補給が使える
フリーズとビームのγを連用するホリロリでは基礎行動

無念 としあき 08:54 681752703
>即死系は使ったことないな
FF6ではかなり使った

無念 としあき 08:54 681752781
ニフラムは使いだすと凄い便利なんだよ

無念 としあき 08:55 681752851
オールドはよくわかんなかったから使わなかったな

無念 としあき 08:55 681752889
バフ・デバフはゲームによって重要度が大きく差があるから使う使わないが激しい


無念 としあき 08:56 681753002
>>即死系は使ったことないな
>FF6ではかなり使った
バニシュ→デスはバグ技なんだっけ?

無念 としあき 08:56 681753061
FFだとグラビデ系使ってなかった

無念 としあき 08:57 681753112
DQ6と7は使ってない呪文かなりありそうだなぁ
上級のために育てた職で覚えるやつ

無念 としあき 08:57 681753176
>ニフラムは使いだすと凄い便利なんだよ
最近はシンボルエンカウントで戦闘回避できちゃうから
ありがたみが下がったな

無念 としあき 08:58 681753189
仕様の穴に気付かなかった系ぽいよねバニシュデス
バニシュがデメリット付きの強化魔法扱いで敵に耐性設定が無かった

無念 としあき 08:59 681753445
>FFだと1の呪文記憶に無いのが多い

無念 としあき 09:00 681753471
モンスターズじゃ使ってたアストロン

無念 としあき 09:00 681753484
ザメハがないナンバリングだとキアリクが呪いと眠りふたつ解除できるようになったみたいに
ザメハも眠りと混乱が解除できる魔法ならよかった

無念 としあき 09:01 681753718
アストロンは世界樹みたいに特定ターンに致死レベルの攻撃来るのが分かってるバトルだと映えそうなんだがな
DQもターン特定行動有るそうだけど大して気にしてプレイしてない

無念 としあき 09:02 681753805
>そういえばⅢに限るとべギラゴンを使ってなかった気がする
マヒャドがめちゃくちゃ早いから使う機会無いんだよな


無念 としあき 09:03 681753897
DQ6は特技が強すぎて呪文はあんま出番ないのよね

無念 としあき 09:03 681753984
メガンテかな経験値が入らないし

無念 としあき 09:03 681754002
FF2はアルテマ以前にミンウが覚えてる魔法ですらほぼ選択した覚えがないな…
買ったのケアルレイズテレポとファイアブリザドサンダーくらいだ

無念 としあき 09:04 681754034
>FFだと1の呪文記憶に無いのが多い
確か1はただでさえレベル帯の4つ中3つしか習得できないとかだったしよくわからんのも多かったっけ

無念 としあき 09:04 681754078
3のベギラゴンなんてフロストギズモ4体に会った時しか使った覚えが無い

無念 としあき 09:05 681754301
メガンテは敵を倒す呪文ではなく1人の命と引き換えに絶対逃げられる呪文と解釈すべき
逆に言うとシステムの都合でそれを果たせない作品のメガンテは存在意義が無い

無念 としあき 09:06 681754384
スロウとボミオスの扱いの差がひどい

無念 としあき 09:06 681754402
ヒャダイン…正直いらなかった

無念 としあき 09:07 681754472
アイテム無尽蔵に持ち歩けると同じ効果のはどうしてもねえ

無念 としあき 09:07 681754550
3は攻撃呪文あまり使わなかったなあ
効かなかった!ってなる事多くて
武闘家で殴り倒してた


無念 としあき 09:09 681754848
>FF5のスピード
>スマホ版で効果が全く別物になった
戦闘終了しても効果が継続するとか
使わないと損なぐらい強くなったよね

無念 としあき 09:10 681754914
>ライブラ→みやぶる
逆だろ
ライブラですむからみやぶるなんてクソアビリティつける枠はないつう

無念 としあき 09:10 681754954
らいじんのけんならたくさん使った

無念 としあき 09:11 681755081
メガンテって説明見るとマダンテと被る気がするんだよね

無念 としあき 09:11 681755128
>3のベギラゴンなんてフロストギズモ4体に会った時しか使った覚えが無い
むしろそのフロストギズモの集団で稼いでたんでベギラゴンには非常に世話になった
マヒャドの方が使ってない位

無念 としあき 09:12 681755209
低レベルとかの縛りを入れると状態異常やデバフ魔法に脚光が当たる

無念 としあき 09:12 681755231
メガンテってメタル系のスライムにも効くの?

無念 としあき 09:15 681755715
ボミオス使うくらいならその分攻撃行動するよね・・・

無念 としあき 09:17 681756037
バフ・デバフは低レベル縛りとかそういう時は仕方なく使うが
レベルを上げて物理で殴るが通用してる間は特に用事が発生しない…

無念 としあき 09:19 681756280
>ボミオス使うくらいならその分攻撃行動するよね・・・
ボミオスは耐性あるけどまだらくもいとは雑魚に必中らしい(FC版)
メタル狩りにドラゴラムと組み合わせれば2ターン目に確実に先手を取れる


無念 としあき 09:19 681756317
同級生の中村くんがアバカムでバラモス倒したって言ってたけどだれも信じなかったよ

無念 としあき 09:20 681756469
>同級生の中村くんがアバカムでバラモス倒したって言ってたけどだれも信じなかったよ
その当時ですら誰も信じない嘘過ぎる

無念 としあき 09:20 681756507
>メガンテってメタル系のスライムにも効くの?
2なら
他はダメ

無念 としあき 09:21 681756605
>同級生の中村くんがアバカムでバラモス倒したって言ってたけどだれも信じなかったよ
戦闘中にどうやってアバカム使うんだよ中村

無念 としあき 09:22 681756872
>戦闘中にどうやってアバカム使うんだよ中村
チートで使うとクシャミになる

無念 としあき 09:23 681757084
中村くんチーターだったか…

無念 としあき 09:27 681757675
アストロンとかRTA見ると活用されてたりして新鮮
大体のプレイヤーは使い所がないんじゃないかね

無念 としあき 09:27 681757688
>ボミオスは耐性あるけどまだらくもいとは雑魚に必中らしい(FC版)
>メタル狩りにドラゴラムと組み合わせれば2ターン目に確実に先手を取れる
アイテム物語のまだらくもいとの話ってこじつけじゃなくてそこに準拠してるのかな

無念 としあき 09:29 681757952
べホイミやケアルラの様な中間回復魔法

無念 としあき 09:29 681758005
ラリホーを使えないというやつとは多分友達になれない


無念 としあき 09:30 681758202
聖剣2のイビルゲート

無念 としあき 09:30 681758206
>スロウとボミオスの扱いの差がひどい
4のスロウめっちゃ使ってたな
全体がけできるし

無念 としあき 09:30 681758236
使わない呪文というわけではないが
バギ系はなんであそこまでダメージにムラがあるのか

無念 としあき 09:31 681758302
>べホイミやケアルラの様な中間回復魔法
その辺ってむしろ凄く使う印象ある

無念 としあき 09:31 681758368
>ラリホーを使えないというやつとは多分友達になれない
Ⅰでしにがみのきしにそのまま殺されるから怖い呪文だよラリホー

無念 としあき 09:31 681758387
サイトロは浮遊大陸出た時に使う・・・と思ったが元々入れてなかったりするな・・・
こびとのパンはなぜか有ってそっち使ったり

無念 としあき 09:31 681758406
4以降のスロウは明確に行動回数減らせるけど
ボミオスは何をしようが1ターンに1回は行動してくるから差が出るのは当然

無念 としあき 09:32 681758492
>バギ系はなんであそこまでダメージにムラがあるのか
安定すると魔法使いいらないって言われるし
それにあのムラダメージは面白かったよ

無念 としあき 09:32 681758552
>使わない呪文というわけではないが
>バギ系はなんであそこまでダメージにムラがあるのか
バギマはよく使ったけどバギクロスは全然だった記憶

無念 としあき 09:32 681758557
>スロウとボミオスの扱いの差がひどい
DQはターンという壁を超えてまで行動順の配置転換ないからな
ターンという区切り内では誰もが等しく行動チャンスが有る


無念 としあき 09:33 681758640
メガンテ使いたくなる場面はだいたいメガンテ効かない敵だしな
敵のメガンテは強力だから存在自体は有りだが


無念 としあき 09:33 681758668
>アストロンとかRTA見ると活用されてたりして新鮮
>大体のプレイヤーは使い所がないんじゃないかね
自分が有用性知ったのはDQ6のダークドレアムだったかな
普通にローテーションをやり過すのとはぐれメタルの悟りのための時間稼ぎにもなる

無念 としあき 09:33 681758701
DQの素早さが命中回避に影響してればまだね

無念 としあき 09:34 681758786
FF3のサイトロはある意味結構使う

無念 としあき 09:34 681758840
1572654868492s
オレサマ メイレイ キライ ダマッテロ
>リカームドラ
のおかげで使いたくなくても勝手に使われている

無念 としあき 09:35 681758971
>それにあのムラダメージは面白かったよ
どのシリーズもダメージ最大が最小の2倍程度だから
バギ耐性の読みにくいこと読みにくいこと

無念 としあき 09:35 681758977
今やるとミミックのザラキのMPがすぐ切れるのとか
ここでアストロン使えばいいんだろうなとかちょっとわかる

無念 としあき 09:35 681759005
DQ4でもAIを鍛えるのに使えたそうだなアストロン

無念 としあき 09:35 681759080
絶対後攻の効果だったら一気に神魔法なんだろうけどなボミオス

無念 としあき 09:36 681759120
>>ラリホーを使えないというやつとは多分友達になれない
>Ⅰでしにがみのきしにそのまま殺されるから怖い呪文だよラリホー
会心の一撃でるまでお祈りゲーしてた後でラリホー効くってきいて愕然とした


無念 としあき 09:36 681759206
FF3のイレース

無念 としあき 09:37 681759278
DQ11でもラリホーマちょっと壊れ気味だったからな
全体に範囲拡大してなおかつ成功率も上昇なんて・・・

無念 としあき 09:38 681759455
ボミオスは最適な使い所はきっとあるんだろうけど
レベルで変動するからわからんわな
レベル概念のないゲームだとたぶんああいうスキルは光る

無念 としあき 09:39 681759622
>絶対後攻の効果だったら一気に神魔法なんだろうけどなボミオス
世界樹とかだと速い行動で大火力攻撃や強盾貼る敵に有効よね

無念 としあき 09:39 681759695
>FF3のイレース
FCのは属性耐性削除じゃなかったっけ?

無念 としあき 09:39 681759728
>ボミオスは最適な使い所はきっとあるんだろうけど
>レベルで変動するからわからんわな
>レベル概念のないゲームだとたぶんああいうスキルは光る
レベルはあるけど規定のあるポケモンの対戦なんかだな

無念 としあき 09:43 681760424
中古で説明書なしで買ったメガテンの魔法はよくわからなかったから1つづつ使って試したな

無念 としあき 09:46 681760771
>アストロンとかRTA見ると活用されてたりして新鮮
>大体のプレイヤーは使い所がないんじゃないかね
初見のボスの攻撃パターン見る為の呪文って解説されてた

無念 としあき 09:46 681760812
>アストロン
敵のパターンを見極めたりDQ4のAIに学習させたりするのに使える

無念 としあき 09:47 681761115
ぼうぐはずし


無念 としあき 09:48 681761228
インパス使わなかったな
もっと極端にミミックだらけの中から重要アイテムを探すみたいな場面でも無いと
貧乏性だし結局全部開けちゃう

無念 としあき 09:48 681761253
行動が決まってるボスには使えるかもしれない

無念 としあき 09:48 681761274
メガンテは戦いの最初にぶっ放すもんだし…
DQ2ならロンダルキアで祠に着く前にやばい敵が出た時とか
DQ3以降なら直後に世界樹の葉での蘇生前提

無念 としあき 09:49 681761340
>アストロン
行動が完全ルーチンの相手の高威力攻撃の直前に使ってやり過ごすという使い方がある
問答無用で無効化なので

無念 としあき 09:49 681761384
>中古で説明書なしで買ったメガテンの魔法はよくわからなかったから1つづつ使って試したな
昔のゲームは魔法選んでも効果説明とかないもんな
そして使っても何が起きてるかわからないやつもある…

無念 としあき 09:50 681761537
>インパス使わなかったな
>もっと極端にミミックだらけの中から重要アイテムを探すみたいな場面でも無いと
>貧乏性だし結局全部開けちゃう
ピラミッドの人食い箱を避けたい時はまだ覚えてないんだよな
後続の作品だとミミック系は小さなメダルとか貴重なアイテムくれるから普通に戦うし
トラップモンスターはトラップとして機能すべきだと思う

無念 としあき 09:50 681761584
>サイトロは浮遊大陸出た時に使う・・・と思ったが元々入れてなかったりするな・・・
>こびとのパンはなぜか有ってそっち使ったり
適当に手に入るパンで足りる広さじゃないからサイトロを覚えていればその瞬間だけ結構使う
DS版は…

無念 としあき 09:51 681761689
>オレサマ メイレイ キライ ダマッテロ
即酒

無念 としあき 09:52 681761850
>そして使っても何が起きてるかわからないやつもある…
ff1のセーバーみたいに実際に使ってもバグでなんの効果がない事もある

無念 としあき 09:54 681762143
酷い時は説明書に書いてある効果が違う


無念 としあき 09:55 681762339
威力算出するパラメーター間違ってて
全然威力が出なかったり

無念 としあき 09:57 681762671
>>アストロン
>行動が完全ルーチンの相手の高威力攻撃の直前に使ってやり過ごすという使い方がある
>問答無用で無効化なので
RTAのバラモス戦だとみんな使う

無念 としあき 09:57 681762727
>威力算出するパラメーター間違ってて
>全然威力が出なかったり
アルテマン(仕様書通り)に対する悪口はやめろ

無念 としあき 10:01 681763271
>インパス使わなかったな
ドラスレ英雄伝説のインパス重ねがけOKでラスボス一撃で笑った

無念 としあき 10:01 681763281
アルテマは初期レベルの魔法としては強いから騙されて少し育てた人結構いるんじゃないかな

無念 としあき 10:01 681763346
世界樹2の物理属性術は全然使わなかったな

無念 としあき 10:01 681763372
インパスはドラクエ6では必須

無念 としあき 10:01 681763375
>ff1のセーバーみたいに実際に使ってもバグでなんの効果がない事もある
FF2のデスペルといいナージャは割とやってくれる……

無念 としあき 10:02 681763559
>アルテマは初期レベルの魔法としては強いから騙されて少し育てた人結構いるんじゃないかな
だってあんなイベントで手に入れるし

無念 としあき 10:08 681764575
IIのアルケミストは基本核熱しか使わせなかったな…


無念 としあき 10:10 681764802
つかダイ世界のアバカムって普段はどんな時使うんだ

無念 としあき 10:10 681764808
毒取られちゃったし同じ後衛だったらガンナーのほうが使い勝手いいからな

無念 としあき 10:11 681765038
ドラクエだとギラ系全般

無念 としあき 10:15 681765768
ベホマズンだな

無念 としあき 10:16 681765875
全体攻撃魔法はつかうけどグループ攻撃魔法は使いにくかったな
ドラクエは今もこの仕様なの?

無念 としあき 10:17 681765981
11だと終盤はベホマズンになる

無念 としあき 10:18 681766119
DQ8はキアリクがザメハと合体して範囲が広がったせいで使う機会が増えた
まぁ脳筋プレイゲーだから縛りプレイの人しか使わないかもしれんが

無念 としあき 10:18 681766121
11は攻撃魔法優遇されてたから使わない呪文そんな無かった記憶

無念 としあき 10:19 681766289
昔のドラクエは炎熱系に耐性ある雑魚が多過ぎた
ヒャド系はわりと通るんだが

無念 としあき 10:22 681766851
マホカトールが結界作成
悪を締め出し聖なる場所を作る呪文だったわけだが
その逆は鍵開け呪文のアバカムであり
アバカムこそあらゆる結界破りの呪文でもあったんだよ!

そこはアバカムゾーマとかマアバカムが出てくるところだろ!?
でもアバンが使うとアバカムで魔結界がぶっ壊れるってシビれるシーンだった


無念 としあき 10:22 681766933
バフデバフが異常に凶悪だと
漫画が成り立たんよな

無念 としあき 10:24 681767309
メガテンといえばトランパ使ったことない
普通にプレイしてたらクリアするまでに習得不可能だろアレ

無念 としあき 10:27 681767832
フバーハはつかった覚えがないな
結局食らうなら回復で回したほうがいい

無念 としあき 10:28 681768006
相手次第だけどフバーハないとその回復が追いつかないよ

無念 としあき 10:29 681768100
>フバーハはつかった覚えがないな
>結局食らうなら回復で回したほうがいい
ふぶき+マヒャドとかツラくない?

無念 としあき 10:30 681768308
>フバーハはつかった覚えがないな
>結局食らうなら回復で回したほうがいい
回復しない分殴れますよ

無念 としあき 10:34 681768999
レムオルかな
普通消え去りそうを使うし必要な場面ではほぼ覚えていないし

無念 としあき 10:37 681769655
>DQ8はキアリクがザメハと合体して範囲が広がったせいで使う機会が増えた
それ6からだぞ・・・

無念 としあき 10:39 681770070
FF5ならミュートを使った事がない

無念 としあき 10:41 681770393
>LOKTOFEITO に尽きる
ロクトフェイトなんて使わねーと思ってたけど
FCのダイヤモンドでデーモンロードに通じる道に入ってしまってにっちもさっちもいかなくなったロードのキャラが逃げ帰るのに使えたわ
ダイヤモンド装備はまたすぐに手に入るから惜しくもないしね


無念 としあき 10:46 681771568
ペルソナ1なんてゴミスキルだらけだろうな


無念 としあき 10:49 681772132
ブリンクはキャラ縛りや使いようによっちゃすげぇ強いんだが普通にプレイする分には特に使わなくてもいいな

無念 としあき 10:57 681773901
リカームドラ

無念 としあき 10:59 681774408
FFTのジャ系攻撃魔法はほとんど使わなかった覚えがある
覚える頃になると算術使っちゃう

無念 としあき 11:04 681775439
>FFTのジャ系攻撃魔法はほとんど使わなかった覚えがある
算術対象じゃないからいらない
または
チャージ長すぎるし範囲広くて敵味方区別つく召喚でいいんじゃね?
になるからな・・・

無念 としあき 11:09 681776483
FF7ならアルテマとかフレアとかトルネドとか使わない

無念 としあき 11:10 681776748
昔は「なきごえ? にらみつける? かげぶんしん? いらねーよ!いけっカイオーガぜったいれいど!!」だった

無念 としあき 11:11 681777078
>レムオルかな
>普通消え去りそうを使うし必要な場面ではほぼ覚えていないし
アバカムと同じような立ち位置だな
どっちもなんかロマンはあるんだが…

無念 としあき 11:16 681778060
アバカムは道具欄空けるのに使えるでしょ
FC3は8個しか持てないから

無念 としあき 11:16 681778063
>昔は「なきごえ? にらみつける? かげぶんしん? いらねーよ!いけっカイオーガぜったいれいど!!」だった
だいもんじ!ゴッドバード!ふぶき!かみなり!
分かる分かる


無念 としあき 11:17 681778190
>リカームドラ
アバチュだと味方の蘇生+HPMP全回復だったのでかなり使えた

無念 としあき 11:18 681778494
FFのリジェネもあまり使った記憶がない

無念 としあき 11:23 681779491
>FFのリジェネもあまり使った記憶がない
自分からはあんまり使わないよね
ff9だと攻撃のエフェクトの待ち時間に回復するってすごい効果があってオートリジェネの強さが有名なんだけど
普通に魔法でかける分には待ち時間にリジェネの効果時間も消費されてすぐ効果が切れちゃってあんまり使えない
あと効果時間自体は短いけどff7は回復ペースが異常で意外と強い

無念 としあき 11:25 681779904
FF7は全体化ケアルガとか使った方が早いんじゃないかな

無念 としあき 11:25 681779953
FF2ってリジェネあったっけ

無念 としあき 11:25 681780011
リジェネは11や14みたいなオンラインで活躍する
一方で本当に使い道のない魔法もある
デオードとか

無念 としあき 11:27 681780375
>あと効果時間自体は短いけどff7は回復ペースが異常で意外と強い
7は回復スピードというか一定時間おきに100じゃなくてマイフレーム一桁回復って感じで
凄く滑らかに回復するのに感動した記憶がある

無念 としあき 11:27 681780486
>デオードとか
リポーズとか

無念 としあき 11:27 681780511
リジェネの影響度
アホ・・・9
強い・・・7
意外と悪くない・・・6,12
普通・・・8,10
微妙・・・5

無念 としあき 11:28 681780741
RTAとかTASとか見てると隠された効果とかそんな使い方が…ってなるからスゴい
まるで思い付かないような活用されてる呪文がちょいちょいある


無念 としあき 11:29 681780882
ブレスオブファイア初代を先日クリアしたけど9割の呪文を使わなかったな

無念 としあき 11:30 681781007
10のリジェネはどっちかというとエボンジュのイメージ
「こんなのどうやって倒すんだよ」とキレた覚えがある

無念 としあき 11:30 681781122
>FF7は全体化ケアルガとか使った方が早いんじゃないかな
ほかに便利な回復手段いくらでもあるからね
HPゲージがぐーんと伸びる様にちょっと感動するくらいの利点

無念 としあき 11:30 681781175
FF2とかやたら属性の違う補助魔法がいっぱいあったな

無念 としあき 11:30 681781181
>アバカムは道具欄空けるのに使えるでしょ
>FC3は8個しか持てないから
つっても空くのはさいごのかぎ1個分だからなぁ
FC2なら3個分の鍵使い分ける仕様のせいでまだ有用なんだが

無念 としあき 11:32 681781426
ドラクエはもうけんじゃの石

無念 としあき 11:32 681781573
賢者の石とかハッスルダンスマンが来てからもう虫の息では

無念 としあき 11:33 681781673
物理スキルも込みでいいならペルソナ4でダウン時特効系の物理スキルはほとんど使わなかった
実際にどれくらいダメージが上がるのかすら把握してない

無念 としあき 11:35 681782173
>物理スキルも込みでいいならペルソナ4でダウン時特効系の物理スキルはほとんど使わなかった
あれそもそも千枝のドーン!といい確率発生なのが辛い

無念 としあき 11:36 681782267
たいてい賢者の石入手よりもハッスルダンスが先にくるからな
そこにテンションやら山彦やらでさらに追い打ちされた感じ


無念 としあき 11:36 681782361
> 10のリジェネはどっちかというとエボンジュのイメージ
ネスラグとか6ケタ回復してくるからな
グッドステータスとしてはかなり強い

無念 としあき 11:37 681782493
FF4のメテオ
フレアで十分なのでは

無念 としあき 11:39 681783067
ドラクエ7のマジャスティスとギガジャスティス
あれどんなシチュエーションで使うんだ?
普通にバフかけて特技使った方が強いような

無念 としあき 11:40 681783138
ベホマラーはなぁ
一応賢者の石より回復量多かったりするんだっけ

無念 としあき 11:40 681783295
>ドラクエ7のマジャスティスとギガジャスティス
>あれどんなシチュエーションで使うんだ?
ストーリーで王に向かって使ってたし…
あれギガジャスティス入手の流れなんか好き

無念 としあき 11:41 681783401
初代ペルソナは沢山状態異常があってそれに対応した魔法もあったが使ったことなかったな
ウルバーンとか

無念 としあき 11:41 681783425
>一応賢者の石より回復量多かったりするんだっけ
3のときだけほぼ同じで4以降は若干下
5からは山彦の帽子が出て6からはハッスルダンス
8でテンションシステム(道具には乗らない)とまあお察しの流れで

無念 としあき 11:42 681783636
ギガジャティスだ
批評するなら名前くらいきちんと覚えようぜ

無念 としあき 11:44 681784051
昔はよく分かってなかったのでドラクエにマジでメドローアがあるんだと思ってた

無念 としあき 11:48 681784791
DQ11はメドローアあるけど
確実に命中するダメージ魔法(非即死)なのでオイオイオイあいつ死なないわ
と設定どこいったの状態


無念 としあき 11:50 681785288
メガンテ オート除く
自己犠牲呪文って正直やだ

無念 としあき 11:51 681785460
>ギガジャティスだ
>批評するなら名前くらいきちんと覚えようぜ
この手の話題があると毎回訂正されるよね

無念 としあき 11:52 681785496
子ども「ドラクエのモンスターはじぶんでかんがえていきてるんだからこうどうパターンなんてきまってないよ?あロックマンのボスは機械なんで軌道先読みして弱点武器ぶちこんでやると最高に勃起しますぞデュフフ」

無念 としあき 11:53 681785862
>自己犠牲呪文って正直やだ
わかるわかる

無念 としあき 11:56 681786394
ベホマラーは消費MP高すぎてなんじゃこりゃって使わなくなりがち
ベホマズンはさらになんじゃこりゃなんだが…

無念 としあき 12:01 681787341
ミナデイン

無念 としあき 12:01 681787388
ギガジャティスは文字数の関係で本当はギガジャスティス定期

無念 としあき 12:04 681788017
ザキ系は使ったことないや
いや何回かは試したけど
どうせ効かないからターン無駄にするだけだし

無念 としあき 12:06 681788297
FF6のキャラ固有スキルも出番のない奴が多そうだ
まふうけんは加入後のイベント以外で使った覚えがない

無念 としあき 12:06 681788311
>ザキ系は使ったことないや
>いや何回かは試したけど
>どうせ効かないからターン無駄にするだけだし
〇〇〇〇「なんだこいつ見たことない敵だな! とりあえずザキだ!」


無念 としあき 12:08 681788843
>この手の話題があると毎回訂正されるよね
マジャスティスとギガジャティスがあるのが悪い

無念 としあき 12:12 681789582
>まふうけんは加入後のイベント以外で使った覚えがない
スタッフも思うところがあったのか
GBAで活躍の場が与えられてたりする

無念 としあき 12:16 681790611
>まふうけんは加入後のイベント以外で使った覚えがない
幻獣防衛戦のケフカまではまだ有能
ゾゾのベールダンス封殺からさきはあんま使う場面ない

無念 としあき 12:20 681791320
同人エロRPGのバフ系は使わないのも多い

無念 としあき 12:21 681791689
ドラクエ3のベホマズンは正直使ったことがない
それよりギガデイン使いたい

無念 としあき 12:21 681791729
>〇〇〇〇「なんだこいつ見たことない敵だな! とりあえずザキだ!」
でもこれ割と良い戦法だよね
ザキ系がよく効くサルとかイカとかいるし

無念 としあき 12:24 681792448
凍てつく波動にMP使う理由

無念 としあき 12:27 681793033
>まふうけんは加入後のイベント以外で使った覚えがない
スケッチ→操るやスロット→銭投げみたいに専用アクセでコマンド変わるとかあれば良かったのにね

無念 としあき 12:35 681794937
敵味方効果の味方分は吸収できればな

無念 かんりにん 99:99 999999999
                                      lヽ    r',.⊃   ,. -っ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ    , -'ノ    〈 l     l l´
| レビテト      /     | 重力100        |   l :/   r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
ヽ___    /     ヽ_______    |   | ヽ   ノノ  ノ_.:! lヽ  l. :l ,.ィ
       ̄ヽ/                    ̄\|     \: >-─ヾ ,.ン'‐┴'´:.ノ //
        _ __                     ,. -- 、/´: : : : : : : | l : : :ニ=-、 l |
      /  / _ ヽ        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ´ ̄`)'ニヽ: : : : : : : ヽヽ: : : : :__ン !
     <__  l_ノ l (   _/ レビテト      |    r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
      |_ -ィ rノ_,    \_______/     l・)  jゝ、: : : :|ヽ__ィ: : : : : : : :〉
          { ;  ̄!r'                     ヽ__/ : : :: : : `ー‐' : : ;. - 、 ヘ、_
        /_ゝj j|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    _,.._ヽ-'_,.ン⌒ヽヽ.: : : : : :{_r-、ヽ__
          `T 7V   |重力100        >  `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
       __.「Z.._   ヽ           /     ___,./_i´)>‐--------<!jノ〈__

う~ん…編集画面より縦長になっちゃうな…