無念 としあき 10:06 681528436
1572570372427s

アバンの押し掛け弟子になった時点で
行動力あるよね


無念 かんりにん 99:99 999999999
もしかして
ダイよりホップ
レオナ姫よりマァム
のほうが人気ある?


無念 としあき 10:11 681529067
序盤から高度な呪文使えるし、言われてるほど一般人ではない

無念 としあき 10:13 681529252
勇者への憧れだけで家出しちゃうっすげーアクティブな子

無念 としあき 10:14 681529456
初期は編集や読者に殺せや退場させろや酷い言われようだった

無念 としあき 10:15 681529536
ところでダイ一向って旅費はどうしてたの?

無念 としあき 10:15 681529559
先生は勇者の家庭教師なんだよな
元の進路希望は勇者だったの?

無念 としあき 10:18 681529891
ダイが言ってたように昔から天才だった男

無念 としあき 10:18 681529938
事あるごとに魔法使いの非力さをアピールしてたけど竜魔人の頭に指で穴開ける事はできるんだよな

無念 としあき 10:19 681530041
>初期は編集や読者に殺せや退場させろや酷い言われようだった
リアルベンガーナ国民だな

無念 としあき 10:20 681530154
1572571223521s
結構細マッチョなのにレオナよりちからのステが低いんだよな


無念 としあき 10:20 681530212
>初期は編集や読者に殺せや退場させろや酷い言われようだった
まぁ少年マンガ誌で主人公見捨てて逃げるタイプの仲間キャラはウザがられるよなぁ

無念 としあき 10:21 681530281
長い長い旅だったらいい具合だけど
結構な短期間なので桁外れの天才と思うほかない

無念 としあき 10:22 681530375
アバン本人がいろいろ出来てかつ教えられる人だから勇者・賢者以外の上級職はともかく基本職はカバーしてそう
盗賊はともかく商人や遊び人あたりも

無念 としあき 10:22 681530446
ベギラゴンは覚醒しても覚えず?

無念 としあき 10:23 681530564
>事あるごとに魔法使いの非力さをアピールしてたけど竜魔人の頭に指で穴開ける事はできるんだよな
メガンテ使う際の福次効果じゃね

無念 としあき 10:24 681530606
二次SSだとよく主役に抜擢されてるなスレ画

無念 としあき 10:24 681530655
メガンテで指が刺さるのは生命エネルギーの力だろ

無念 としあき 10:24 681530713
ベギラゴン覚える前にメドローア覚えちゃったから使う機会なかったのかな
使えそうではあるけど

無念 としあき 10:25 681530748
>事あるごとに魔法使いの非力さをアピールしてたけど竜魔人の頭に指で穴開ける事はできるんだよな
魔力でくっついてるだけでしょう
物理的には空いてない

無念 としあき 10:25 681530753
メドローアが強すぎるから中々命中させてもらえない


無念 としあき 10:26 681530858
メガンテは確か指先に生命エネルギーが集中してるとか

無念 としあき 10:26 681530884
>アバン本人がいろいろ出来てかつ教えられる人だから勇者・賢者以外の上級職はともかく基本職はカバーしてそう
>盗賊はともかく商人や遊び人あたりも
フローラ様の城で侍女たちと一緒に料理してたり色々出来るよねアバン あの時代は遊び人っぽい

無念 としあき 10:35 681532039
>メガンテは確か指先に生命エネルギーが集中してるとか
いわばドルオーラやグランドクルスに置ける闘気の収束と放出の際の闘気のコントロール技術を呪文の効果で代用してるようなもんだしな

無念 としあき 10:35 681532062
>盗賊はともかく商人や遊び人あたりも
あれだけ頭回って立ち回り上手ければ盗賊も行けそう

無念 としあき 10:37 681532242
それでも超超一流には敵わないアバン先生というパワーバランスが好き

無念 としあき 10:38 681532348
>魔力でくっついてるだけでしょう
>物理的には空いてない
ハドラーのときもバランの時も抜ける抜けないで話してるので
割とガッツリ刺さってる

無念 としあき 10:39 681532457
ハドラー頭から血でてたしな

無念 としあき 10:39 681532477
>割とガッツリ刺さってる
ハドラー血出てたしな

無念 としあき 10:39 681532543
嫌なんもーだな

無念 としあき 10:40 681532587
スレ画はただの人間だし評価すべき点はあまりありません


無念 としあき 10:41 681532703
>スレ画はただの人間だし評価すべき点はあまりありません
ポップがヤバい奴やパーティーの要だと見抜くシグマやキルバーン

無念 としあき 10:41 681532748
マトリフが呪文を2つ同時に使うのをハドラーが驚いてたけどポップもトベルーラ使いながらベタン使ってたよね

無念 としあき 10:42 681532836
応用力も半端ないんだよなポップ
マジカルブースター砕いてマホカトール使ったりギラをビームみたいに収束させたり
最後はカイザーフェニックスすらも消滅させるという

無念 としあき 10:42 681532894
>結構細マッチョなのにレオナよりちからのステが低いんだよな
ザオリクないな メルル助ける前のステ?でも大魔道士だし

無念 としあき 10:43 681532993
マトリフに付けられた呪われたベルトは何か効果あるんだろうか

無念 としあき 10:44 681533115
間取り婦効果があります

無念 としあき 10:45 681533217
メラゾーマを雑魚呪文にした戦犯の一人

無念 としあき 10:46 681533361
>マトリフが呪文を2つ同時に使うのをハドラーが驚いてたけどポップもトベルーラ使いながらベタン使ってたよね
発動した後に違うの重ねるのと同時にやるのではわけが違うのだ!

無念 としあき 10:48 681533581
>メラゾーマを雑魚呪文にした戦犯の一人
3発同時に撃ってやっとべギラゴンと同等か怪しい威力

無念 としあき 10:48 681533607
ひ弱なちからも一応最初と最後で倍近くにはなってるんだな
一般少年が町の喧嘩自慢になるくらいには成長してるのか


無念 としあき 10:48 681533616
>No.681530154
ヒュンケルの経験値ダイの二倍以上なのにステがそれなのか…

無念 としあき 10:49 681533679
両手使うのが極大呪文でメラゾーマとマヒャドは両手使わないから極大呪文じゃなくその上があるってのはなんか納得

無念 としあき 10:51 681534032
ダイダイのイオナズンってとういうのだっけ

無念 としあき 10:57 681534682
極大系だとバギクロスだけ微妙に扱い悪いなって思う

無念 としあき 10:58 681534741
>ダイダイのイオナズンってとういうのだっけ
べギラゴンより弱い最も簡単な極大呪文

無念 としあき 10:59 681534923
メラゾーマに皇帝の不死鳥とか名付けちゃう人もいるくらいだし…

無念 としあき 11:05 681535537
バギクロスはダイがいなかったらバラン倒せてたかもだし…

無念 としあき 11:09 681536007
序盤は未熟でモチベ不足な天才
中盤は未熟な天才
終盤は完成された天才

無念 としあき 11:09 681536087
>極大系だとバギクロスだけ微妙に扱い悪いなって思う
消費MPがベギラゴンとかの8割の呪文に無茶いわない

無念 としあき 11:11 681536317
メガンテで相手のこめかみに指を突き差すのはアバン流なんだろうか


無念 としあき 11:12 681536493
>メラゾーマに皇帝の不死鳥とか名付けちゃう人もいるくらいだし…
あれはバーン様が魔界では古来からこう呼ばれてるって言ってるし!
でもバーン様もかなり昔からいるからな……古来っていつからなんだ………

無念 としあき 11:14 681536647
>でもバーン様もかなり昔からいるからな……古来っていつからなんだ………
長寿っぽい魔族がよぼよぼになる位の年齢だから千年くらいは生きてそう

無念 としあき 11:14 681536668
>ところでダイ一向って旅費はどうしてたの?
先生とマァムがいくらか持ってたのではそれ以後は各王国の後押しがあるし

無念 としあき 11:14 681536700
>メラゾーマに皇帝の不死鳥とか名付けちゃう人もいるくらいだし…
なんか自称してると思われてるけど単に魔界でそう呼ばれてるってだけじゃないの

無念 としあき 11:15 681536757
昔のドラクエって魔法耐性がダメージ軽減じゃなくて確率で無効化だったから
ポップのカイザー無効化はその表現かなって

無念 としあき 11:15 681536797
>メガンテで相手のこめかみに指を突き差すのはアバン流なんだろうか
その状態でフィンガーフレアボムズを…
少年誌じゃなくなるな

無念 としあき 11:17 681537029
>ポップのカイザー無効化
14巻で見せた魔力一点集中と
メドローアで覚えた同一魔法の相殺テクの合わせ技なんだろうなあれは

無念 としあき 11:17 681537032
バーン様は中二病くさいとこあるから呪文に技名とか入れちゃうのだ

無念 としあき 11:19 681537282
興がのると敵の技にも名前つけちゃうしねバーン様

無念 としあき 11:20 681537496
>ダイダイのイオナズンってとういうのだっけ
イオの数押しの方が厄介と言われる微妙な呪文


無念 としあき 11:21 681537621
一般人がメラゾーマ覚えるまでにどれほどの努力が必要なんだろうな


無念 としあき 11:22 681537633
>その状態でフィンガーフレアボムズを…
>少年誌じゃなくなるな
竜の口に手突っ込んでギラはやったね 人間型にはダメか

無念 としあき 11:22 681537751
カイザーフェニックスっていっても要はものすごい威力のメラゾーマだし

無念 としあき 11:22 681537753
この漫画はベギラゴンが格好良すぎる

無念 としあき 11:24 681537951
初期からメラゾーマ使える凡人て・・・

無念 としあき 11:26 681538135
出自が(他の使徒に比べて)凡ってだけ

無念 としあき 11:27 681538354
>応用力も半端ないんだよなポップ
>マジカルブースター砕いてマホカトール使ったりギラをビームみたいに収束させたり
>最後はカイザーフェニックスすらも消滅させるという
初期から伊達にかしこさ高くないという…

無念 としあき 11:28 681538412
何気に運の良さが異常な数値

無念 としあき 11:29 681538566
凡人というけど実は母親が魔法使いだったとかはありそう
何もない村女じゃないっぽいしポップのお母さん

無念 としあき 11:30 681538688
>ベギラゴンは覚醒しても覚えず?
覚えてると思う
シグマ戦の時にほぼ全ての呪文は契約させられてたって言ってた


無念 としあき 11:30 681538689
1572575437268s
>竜の口に手突っ込んでギラはやったね 人間型にはダメか
殴ってからのベギラマ

無念 としあき 11:30 681538690
>出自が(他の使徒に比べて)凡ってだけ
ヒュンケルの親って強かったの?

無念 としあき 11:31 681538828
魔王討伐中に盛って拵えたマァムはエロさにステータスが全振りされたのも納得な出自だった

無念 としあき 11:31 681538837
1572575501713s
>実は母親が魔法使いだったとかはありそう

無念 としあき 11:33 681539031
>出自が(他の使徒に比べて)凡ってだけ
>ヒュンケルの親って強かったの?
作中未登場
育ての親(骸骨剣士系の上級と思われる『バルトス』さん)は
ハドラー魔王時代の最終ダンジョンでハドラーの部屋の門番
DQ3で言うならバラモスゾンビみたいな役

無念 としあき 11:33 681539046
ポップだけアバンのしるしが光る閾値が異常に高い
実はポップのだけ不良品だったんじゃないのかと疑いたくなるレベルで

無念 としあき 11:34 681539142
親父が王宮屈指の鍛冶屋ってのもなかなかのもんだが

無念 としあき 11:34 681539172
>ヒュンケルの親って強かったの?
生まれは知らないが育ちが別格

無念 としあき 11:34 681539249
>ポップだけアバンのしるしが光る閾値が異常に高い
>実はポップのだけ不良品だったんじゃないのかと疑いたくなるレベルで
アバンのしるし「羞恥プレイハァハァ…」

無念 としあき 11:39 681539848
>凡人というけど実は母親が魔法使いだったとかはありそう
>何もない村女じゃないっぽいしポップのお母さん
ただの田舎の女性だからこそ良い意味で陳腐な「人は死ぬから一生懸命生きるのよ」が映えるんだよ
わかってない


無念 としあき 11:47 681540982
>生まれは知らないが育ちが別格
生まれに育ちが重なると主人公になってしまうからなあ

無念 としあき 11:51 681541484
ポップが凡人てのも未熟な頃言われてたから最後は自称しだしただけで
その頃には周りにはとっくに認められてたしね

無念 としあき 11:54 681541884
そういえば作者はどうなったの?

無念 としあき 11:54 681541952
この世界メラ系まともに扱えるのバーン様だけなんじゃ

無念 としあき 11:55 681542086
中盤までは他の仲間の引き立て役になることが多くて
天才さが目立たないんだよな

無念 としあき 11:56 681542213
最後賢者になるのはかっこよすぎた

無念 としあき 11:56 681542328
>カイザーフェニックスっていっても要はものすごい威力のメラゾーマだし
挑発に乗ったところをマホカンタで跳ね返す戦法とか考え付かなかったんかね
バランのギガデインとかもさ

無念 としあき 12:00 681542893
フェニックス分解とかいろいろ可笑しいことやってる

無念 としあき 12:02 681543327
>そういえば作者はどうなったの?
今季刊でゆっくりビィト連載してるわよ

無念 としあき 12:05 681543728
ヒュンケルは単体で目立つ回多いしポップも目立つし
マァムがかなり微妙な立ち位置になってる


無念 としあき 12:05 681543786
>事あるごとに魔法使いの非力さをアピールしてたけど竜魔人の頭に指で穴開ける事はできるんだよな
魔法力込めてたし理力の杖みたいなもんじゃないの

無念 としあき 12:05 681543801
>挑発に乗ったところをマホカンタで跳ね返す戦法とか考え付かなかったんかね
あの世界のマホカンタはステ次第で完全反射できなかったはず

無念 としあき 12:05 681543863
>最後賢者になるのはかっこよすぎた
賢者じゃねぇ…

無念 としあき 12:07 681544171
ポップの天才描写はカイザーフェニックス分解で完成した

無念 としあき 12:09 681544505
誰がどう見ても凄い技を誰からも教わらずに即興でやってのけたからな>カイザー相殺

無念 としあき 12:09 681544530
フェニックスもメドローアもあくまで呪文だからマホカンタは通用するんだよね
よかったなこの作品にマホステなくて

無念 としあき 12:11 681544791
やっと新装備もらえたと思ったら燃やされるとか

無念 としあき 12:12 681545108
いつか魔界編も描いてくれたらうれしいな

無念 としあき 12:14 681545506
最終決戦後のポップってもう魔法メインの相手じゃどうしようもないレベルだよねアレ
まぁ修行サボって力おちたりしてそうだけど

無念 としあき 12:18 681546291
魔界編は俺がもう描いたぜ・・・
決して開きたくない黒歴史というヤツだ
としあきに託す


無念 としあき 12:22 681547003
> ポップの天才描写はカイザーフェニックス分解で完成した
メラにすら太刀打ちできなかったのにな…

無念 としあき 12:22 681547033
マァムのかしこさの低さがリアルだな
序盤はむしろクレバーなキャラだったのに
後半はどんどんアホに

無念 としあき 12:23 681547278
1572578605713s
ワシとやるか?

無念 としあき 12:28 681548302
>ワシとやるか?
「ここからの敵は普通の攻撃魔法は全く通用しない」という分水嶺のシーンだったな

無念 としあき 12:30 681548873
仲間の力を束ねてそこに自分のちからも加えて放つ超呪文!

無念 としあき 12:31 681548916
ポップも終盤はメドローアしかまともな武器になる魔法ないしな
他の攻撃魔法もサポート的には使ってたけど

無念 としあき 12:31 681548997
>結構細マッチョなのにレオナよりちからのステが低いんだよな
姫なので怪力よ!
そんなもんかな…

無念 としあき 12:31 681549007
1572579086683s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:34 681549593
ドラクエの賢者(とくに3)は戦士ほどではないが武器攻撃もできる方だからな
レオナの方が力が高いのは納得

無念 としあき 12:35 681549814
姫様はパプニカのナイフで大魔王を切り裂くパワーの持ち主だから…


無念 としあき 12:36 681550042
そもそも最終戦で有効打に成りうる攻撃呪文が他にカイザーフェニックスとドルオーラしかない

無念 としあき 12:36 681550148
>仲間の力を束ねてそこに自分のちからも加えて放つ超呪文!
ミナデインだこれ

無念 としあき 12:37 681550382
>最終決戦後のポップってもう魔法メインの相手じゃどうしようもないレベルだよねアレ
タイマンでルールのある試合ならそうだろうけど
複数人あいてだったり不意打ちなんでもありなら無敵というには及ばない感じ
なにより長期戦は苦手だからな(すぐMP枯渇しちゃう)
とはいえ逆に並みの兵士くらいなら魔法無しでも何とかするくらいには肉体も強くなってる

無念 としあき 12:39 681550700
>そもそも最終戦で有効打に成りうる攻撃呪文が他にカイザーフェニックスとドルオーラしかない
魔法が有効すぎると打ち合いになって戦士の出番なくなるししょうがない

無念 としあき 12:39 681550740
姫なので怪力よはドラクエ4コマだな
衛藤が輝いてたしレオナ姫も怪力だ

無念 としあき 12:39 681550807
ポップの息子とか勝ち組だろうな
ママはまず綺麗だし友達関係には王族がいるし
しかもソイツらがやたらと強い
やなところと言えば偉大なる父親と比較されるというところか

無念 としあき 12:41 681551323
初期設定がゴッドゲイザーだったバスターウルフさんじゃないか!

無念 としあき 12:43 681551580
>初期は編集や読者に殺せや退場させろや酷い言われようだった
読者だけどそんなこと行ったこと内臓

無念 としあき 12:44 681551788
>やなところと言えば偉大なる父親と比較されるというところか
まあポップならバランみたいな父親にはならないだろうし
適度に情けないところもみせるだろうし大丈夫じゃないかな
むしろダイに子供ができたときが大変だ
竜騎士の血ってだけでいろいろ背負わされて人格歪みそう

無念 としあき 12:45 681551988
ブラックロッドが無事だったら物理も相当いけるはず
ロンベルクの腕が当分ダメだからもう無いけど


無念 としあき 12:46 681552222
ダイの息子は闇落ちしそうだな


無念 としあき 12:46 681552390
>ブラックロッドが無事だったら物理も相当いけるはず
盾を胸から弾き飛ばすくらいはやってのけたもんな

無念 としあき 12:47 681552436
髪型が謎奇抜すぎる
星ドラのヅラ装備苦労の跡が見える

無念 としあき 12:48 681552655
燃え…尽きッ…!?

無念 としあき 12:48 681552671
>髪型が謎奇抜すぎる
ドラゴンボールとかそういうのが流行の時代だったのでしょうがない

無念 としあき 12:48 681552809
>>ブラックロッドが無事だったら物理も相当いけるはず
>盾を胸から弾き飛ばすくらいはやってのけたもんな
挑発があったとはいえバーンに天地魔闘の構え解かせなかったんだから必殺クラスだよ

無念 としあき 12:49 681552928
メルルとくっつくのが安定だけどマァムとくっつく可能性あるんだよね

無念 としあき 12:50 681553069
>ダイの息子は闇落ちしそうだな
ダイ自身もポップたちがいなかったら何度闇落ちしたのかわからなかったしな
もし周囲に恵まれなければそうなってもおかしくないと思う

無念 としあき 12:51 681553434
>メルルとくっつくのが安定だけどマァムとくっつく可能性あるんだよね
真っ当に関係が進めばマァムと一緒になるだろうな
マァムが恋愛幼児すぎて男女の関係がわからないから保留扱いになってるだけだし
マァムがほかの人を好きになるとか死んでしまうとかあれば話は変わるだろうけど

無念 としあき 12:52 681553550
マァムかメルル
5の嫁問題に並ぶ永遠の議題だな


無念 としあき 12:54 681553904
そういやポップの方がダブルヒロインなんだな…

無念 としあき 12:54 681553937
ブラックロッドと片手呪文で天地魔闘の2発目まで使わせたから呪文が通じる相手ならほぼ無双できそう

無念 としあき 12:54 681553983
>マァムかメルル 5の嫁問題に並ぶ永遠の議題だな
ヒュンケルもどうするのかは割と永遠の議題
それこそマァムがやっぱりヒュンケルの方が好きってパターンもありえるわけで
でもあいつが父親になると子供は大変そうよね(父親が不器用で子供が頑張らないといけないって意味で)

無念 としあき 12:55 681554040
マァムと結婚しても心をメルルに覗かれる高難易度仕様となっております

無念 としあき 12:56 681554189
>そういやポップの方がダブルヒロインなんだな…
ダイはレオナ一筋だからな
ポップがスケベ担当だったこともありダイの方は純情一途になったんだろう

無念 としあき 12:57 681554404
>マァムと結婚しても心をメルルに覗かれる高難易度仕様となっております
ポップが女心をわからずポカをやるたびにちゃんとしなさいとアドバイスしにくる未来が見える

無念 としあき 12:59 681554795
顔も体型も母親似で良かったな…
女に生まれて父親似だったら目も当てられん

無念 としあき 13:01 681555176
>ヒュンケルもどうするのかは割と永遠の議題
ヒュンケルは嫁や子供が出来たら死ぬ死ぬ詐欺のツケが回ってきてあっさり死にそう
妻や子供のために俺はまだ死ねんのだ!みたいな状況で憤死

無念 としあき 13:01 681555181
>結構細マッチョなのにレオナよりちからのステが低いんだよな
ポップもうちょっと防御力高い服装備してくれ

無念 としあき 13:02 681555275
> ポップもうちょっと防御力高い服装備してくれ
へんなベルトが超防御力な可能性


無念 としあき 13:03 681555485
>ポップもうちょっと防御力高い服装備してくれ
上でもいってるが大魔王さまに燃やされたんだよ新装備

無念 としあき 13:04 681555632
>ポップもうちょっと防御力高い服装備してくれ
大魔宮突入時にはちゃんと守備力高くて魔法防御耐性までついた強力な防具装備してたんよ
バーン様の今のはメラだで魔法の防具焼かれて愕然としてから1週間で最終決戦

無念 としあき 13:04 681555705
ラスボスに旅人の服で突っ込んでったのは当時でもツッコミまくられてたな

無念 としあき 13:05 681555778
まあデザインがややこしすぎて描くのが面倒で防具が壊されるは漫画あるあるだと思う

無念 としあき 13:06 681556025
DQだと強力な防具だと描くのが面倒だから毎週の漫画だと描けないよね

無念 としあき 13:06 681556038
ポップが大魔王の火の粉を相殺しようとしてメラゾーマ撃ち込んでたのが当時から謎
火を消すならヒャドじゃねえの?メドローアは魔法力のスパークだからぶつけて自然発生する代物じゃないし

無念 としあき 13:06 681556072
新装備のデザインて読者公募で選ばれたんだよね
デザインが複雑すぎたのが災いしたのか杖もすぐ壊された

無念 としあき 13:08 681556421
>デザインが複雑すぎたのが災いしたのか杖もすぐ壊された
どう見ても刃物の塊なオリハルコン兵に殴りかかって破損とかいうメチャクチャ

無念 としあき 13:08 681556431
ポップも凄いがノヴァも凄い

無念 としあき 13:09 681556559
>火を消すならヒャドじゃねえの?
ポップは炎>>氷だからじゃないかな
メドローアでもコントロール苦戦してたし


無念 としあき 13:09 681556576
今のはメラでは無いメラゾーマだ
は敵のヤバさを思い知らされるセリフで今でも印象的だったなあ

無念 としあき 13:10 681556681
>バーン様の今のはメラだで魔法の防具焼かれて愕然としてから1週間で最終決戦
アアーそうだったな
あれ着てなきゃ消し炭になってたなポップ

無念 としあき 13:10 681556709
逆じゃね?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>今のはメラでは無いメラゾーマだ
>逆じゃね?
今のはメラゾーマでは無いメラだ?

無念 としあき 13:10 681556735
ベギラゴンも同じ魔法で相殺しようとしたし
同じ魔法で相殺するのがあの世界の定石なんだろ

無念 としあき 13:11 681556743
>今のはメラでは無いメラゾーマだ
えー…

無念 としあき 13:11 681556802
>ポップが大魔王の火の粉を相殺しようとしてメラゾーマ撃ち込んでたのが当時から謎
>火を消すならヒャドじゃねえの?
そのへんポップ自身が解説してなかったっけ?
ヘタに生半可な逆属性で対応したらダメだッ!みたいな

無念 としあき 13:11 681556820
メラよりも2回行動にびびったな
若返るとさらに3回行動とかずっこい

無念 としあき 13:11 681556839
みんな「お おう…」

無念 としあき 13:12 681557009
>今のはメラでは無いメラゾーマだ
いや今のはメラじゃメラ!メラゾーマじゃ!

無念 としあき 13:13 681557061
>>デザインが複雑すぎたのが災いしたのか杖もすぐ壊された
>どう見ても刃物の塊なオリハルコン兵に殴りかかって破損とかいうメチャクチャ
とはいえ魔法が通じないのがわかっていたので杖で殴るしかなかったんだよな


無念 としあき 13:13 681557187
>メラよりも2回行動にびびったな若返るとさらに3回行動とかずっこい
メタ的にもドラクエボスによくある複数回行動を再現していてすごかった

無念 としあき 13:14 681557216
ポップの爆裂呪文とカイザーフェニックスがバーン様に跳ね返ってくる回のテンションは最高だった

無念 としあき 13:16 681557601
山とかで水平にぶっぱなしたメドローアってどこまで消し続けるのか

無念 としあき 13:16 681557660
>ワシとやるか?
スターライトブレイカーみたいなやつだな…

無念 としあき 13:17 681557697
1572581830194s
かっこいいよねベギラゴン
これこそ逆輸入すればよかったのに

無念 としあき 13:19 681558047
キルトラップで完全にポップに入れ込んでるハドラーと
思ったより冷静に死を受け入れてるポップ
あのシーン好き

マァムの誰かなんとかしては
セリフとしてはリアルだけどきみ丸投げやな!って笑った

無念 としあき 13:20 681558183
ハドラーのベギラゴン決まること全然無いけどめっちゃカッコイイんだよなあ
バラン&ダイ戦での構えとかも好き

無念 としあき 13:20 681558312
>かっこいいよねベギラゴン
ポップにもこれやってほしかった

無念 としあき 13:21 681558358
1572582077821s
あの世界での一般的なベギラゴン

無念 としあき 13:21 681558387
バーンおじいちゃん!


無念 としあき 13:23 681558646
>かっこいいよねベギラゴン
>これこそ逆輸入すればよかったのに
女神転生3でこのモーションの技見たことある
かっこよかった

無念 としあき 13:23 681558739
>あの世界での一般的なベギラゴン
世界征服していた頃には使えず魔界の神的な存在のバーン様に教わってようやく習得したところを見るにベギラゴンってかなりレアな呪文なんだろうな

無念 としあき 13:24 681558851
ダイ大の世界は意図的にギラが強いって巻末にあったね

無念 としあき 13:24 681558877
ジャンプフォース参戦はよ

無念 としあき 13:26 681559128
>ベギラゴンってかなりレアな呪文なんだろうな
極大呪文全般そうみたいな印象だな
だからこそ必殺技的なカッコよさがあるけど

無念 としあき 13:26 681559162
バランの血を飲んだ副作用はあったのかな

無念 としあき 13:26 681559179
ハドラーのメラゾーマは特別仕様で相当強いのに「俺はギラとイオを頂点まで極めた!」とか「ギラとイオは俺の最も得意とする呪文だ!」とか言ってる辺りメラゾーマへの信頼感が無さすぎる

無念 としあき 13:27 681559375
>バランの血を飲んだ副作用はあったのかな
今後あってもおかしくはないな
全然老けなくなってしまって周囲から怖がられたり(妄想)

無念 としあき 13:28 681559495
初代ドラクエに敬意を払ってギラ系最強なのは良いけど
メラゾーマの扱いが大魔王とフレイザードとマホプラス以外でパッとしないのが悲しい

無念 としあき 13:29 681559590
副作用ってかMPがおかしいことに多くなってるとはアバンにいわれてたよね


無念 としあき 13:29 681559684
竜の騎士って寿命は長いのかな?
作中には長生きっぽい描写はなかったけど


無念 としあき 13:30 681559794
>メラゾーマの扱いが大魔王とフレイザードとマホプラス以外でパッとしないのが悲しい
その分通常攻撃みたいな感じで出番は多いんだけどな

無念 としあき 13:30 681559856
メラは出番多いからバギの扱いの悪さときたら

無念 としあき 13:32 681560011
>竜の騎士って寿命は長いのかな?
役割を終えるとマザードラゴンに回収されちゃうので
実質的な寿命は本来短いんじゃないかな
バランを見るに普通に老いていくようなので寿命は人並みか多少長いくらいじゃないかと予想

無念 としあき 13:32 681560067
カイザーフェニックスのくだり見るにメラゾーマは術者のスキル依存のなのかもね

無念 としあき 13:32 681560096
バギ系は要所要所で活躍してるぞ
船激突回避したり
レオナ吹き飛ばしたり
新鋭隊の必殺技でバランにトドメさす寸前だったり

無念 としあき 13:33 681560220
>カイザーフェニックスのくだり見るにメラゾーマは術者のスキル依存のなのかもね
ダイにおいては魔法全般そうよ
スキルというか魔法力の強さによって呪文の威力は左右される
なのでハドラーと互角にベギラゴンを打ち合ったマトリフは魔法力だけならハドラーと同等といえる

無念 としあき 13:34 681560389
ダイの世界ではメラゾーマよりべキラマの方が高位の呪文?

無念 としあき 13:34 681560404
>バギ系は要所要所で活躍してるぞ
最初の話での決め技だったもんなバギクロス
そのせいかたびたびダイはバギ系使ってる(中盤からは使わないけど)
魔法剣バージョンも見てみたかった

無念 としあき 13:35 681560435
ポップの一人旅は見てみたい


無念 としあき 13:36 681560578
バギクロスはキラーマシンに使った時のモーションが格好いい
まあ効かなかったけど

無念 としあき 13:36 681560622
>ダイの世界ではメラゾーマよりべキラマの方が高位の呪文?
少なくても格としては同等
描写としてはベギラマの方が威力が高い演出がされている

無念 としあき 13:37 681560772
>ポップの一人旅は見てみたい
女の涙に騙されて路銀を失いそう

無念 としあき 13:38 681560889
バーンやでろりんのメラやブラスのメラミって
ポップのメラゾーマより強力だよな

無念 としあき 13:38 681560903
イオ系はそういえば少なかったな

無念 としあき 13:39 681560976
本家と外伝でメラゾーマの上位呪文がゴリゴリ出てきて完全に中堅扱い悲しい
と思ったら超越メラゾーマとかいうの出てきてもうちょっとこう、さあ…

無念 としあき 13:39 681561088
>バーンやでろりんのメラやブラスのメラミってポップのメラゾーマより強力だよな
バーン様は別格としてさすがにでろりんやブラスじーちゃんよりはポップの方が強いと思うぞ(時期にもよるけど)

無念 としあき 13:40 681561193
>超越メラゾーマとかいうの出てきてもうちょっとこう、さあ…
続編ゆえのジレンマよねその辺
どうしても新しい要素増やしたいからどんどんパワーゲームになっていく

無念 としあき 13:41 681561367
玄人が作ったひのきのぼうと素人が作った天空の剣が同じ威力みたいな感じか

無念 としあき 13:41 681561373
本家だけならメラガイアーだけでしょ


無念 としあき 13:43 681561543
呪文使いみたいになってたから仕方ないかもだけど武具は何とかして欲しかったよねポップ
描きにくいなら書きやすい新装備とかさ

無念 としあき 13:46 681562087
>呪文使いみたいになってたから仕方ないかもだけど武具は何とかして欲しかったよねポップ
ブラックロッドやシャハルの鏡みたいな伝説クラスの武具すら壊す奴どうしろと…

無念 としあき 13:47 681562225
>ポップの一人旅は見てみたい
やたら美人な女二人が勝手に着いてくるだろうから一人旅無理じゃないかな

無念 としあき 13:47 681562262
マント装備かっこよくてかなり好き
と思ったらばちばちのオレンジ色(場合によってピンク)でちょっとたまげた思い出
ドラクエらしいっちゃらしいけど派手だな!

無念 としあき 13:47 681562303
1572583666978s
指で十分

無念 としあき 13:51 681562866
>>呪文使いみたいになってたから仕方ないかもだけど武具は何とかして欲しかったよねポップ
>ブラックロッドやシャハルの鏡みたいな伝説クラスの武具すら壊す奴どうしろと…
相手が悪すぎる(ほとんどバーン様)

無念 としあき 13:52 681562981
あの三人旅はどう転んでもポップの胃に穴が開く未来しか見えない

無念 としあき 13:53 681563249
機転に合わせて自在に変形してくれるブラックロッドは最後にして最強の相棒だったと思うよ

無念 としあき 13:54 681563334
バーン「紳士淑女どちらにもサービスしてやったぞ」

無念 としあき 13:54 681563374
メルルがあんな便利なキャラになるなんて


無念 としあき 13:56 681563619
メルルは魔法というよりは超能力

無念 としあき 13:57 681563749
ミナカトールとかいうクソめんどくさいシステムの被害者

無念 としあき 13:57 681563790
メルルはミネア枠だし

無念 としあき 14:01 681564394
このミネア押しが強過ぎる
公然とフラレてなお旅に付いていくし

無念 としあき 14:01 681564399
>マァムのかしこさの低さがリアルだな
>序盤はむしろクレバーなキャラだったのに
>後半はどんどんアホに
いいだろアホ巨乳

無念 としあき 14:02 681564574
>ワシとやるか?
ジジィのくせにおれ好みな呪文を使うな

無念 としあき 14:04 681564832
マホプラウスはどっちかというと防御技じゃなかろうか
敵に撃たせて不意打ちしてこそじゃろうに
ザボエラ様は優秀なのに毎度技術の使い方間違ってて愛おしい

無念 としあき 14:06 681565085
いずれどっちかとくっついて家庭持ちになると思いつつ
生涯独身で師匠と同じようなやもめジジイルートも無いとは言い切れないんだなこれが

無念 としあき 14:06 681565103
>マァムかメルル
>5の嫁問題に並ぶ永遠の議題だな
ガキの頃メルルのなにがいいのかまったく分からなかったけど今見るとクッソエロいよね...

無念 としあき 14:07 681565176
メルルは頭の飾りで大分損をしている


無念 としあき 14:07 681565253
マイナスの貯金が多くて人気がで始めたのがバラン戦から良さを分かるのに時間がかかるキャラ

無念 としあき 14:08 681565409
ガキの頃からマァムよりメルルのが良くね?と思ってたので今でもなぜマァム押しなのか理解に苦しむ

無念 としあき 14:09 681565488
おっさんとポップの距離感好き

無念 としあき 14:09 681565513
>今のはメラでは無いメラゾーマだ
>は敵のヤバさを思い知らされるセリフで今でも印象的だったなあ
知らなかったのか?大魔王からは逃げられないも絶望感パナイ

無念 としあき 14:09 681565532
>メガンテで指が刺さるのは生命エネルギーの力だろ
同じように生命エネルギー使う生命の剣はオリハルコンの強度上回るわけだしな

無念 としあき 14:09 681565546
指先ギラいちばんすき

無念 としあき 14:10 681565634
ソーセージやウエハースで出るとガキにいらねー扱いされてたからな…彼

無念 としあき 14:10 681565653
>ハドラーのメラゾーマは特別仕様で相当強いのに「俺はギラとイオを頂点まで極めた!」とか「ギラとイオは俺の最も得意とする呪文だ!」とか言ってる辺りメラゾーマへの信頼感が無さすぎる
ハドラーはメラとイオが最も得意とする呪文だよ
だからバーンに後からベキラゴンを教えてもらったわけだし

無念 としあき 14:11 681565837
バーンはもうカイザーフェニックスよりメラの方が強そうに感じる

無念 としあき 14:12 681565921
>生涯独身で師匠と同じようなやもめジジイルートも無いとは言い切れないんだなこれが
試練がないとすぐ凹みそうだしなポップ
なにかでつまづいて挽回の機会がないと師匠みたいに引きこもりそう


無念 としあき 14:12 681566002
> おっさんとポップの距離感好き
キルバーンの時はポップの逃げを戦略的撤退だと理解してたの好き

無念 としあき 14:12 681566018
>バーン様は別格としてさすがにでろりんやブラスじーちゃんよりはポップの方が強いと思うぞ(時期にもよるけど)
でろりんのメラはゴーレム含む魔物十数匹を一発で戦闘不能にする火力だぞ
マァムの村の長老のメラもライオンヘッドを火達磨にする威力がある

無念 としあき 14:14 681566220
1572585260993s
>おっさんとポップの距離感好き
いちいちおっさんのポップ評価が熱い

無念 としあき 14:14 681566258
あの世界メラゾーマよりメラの方が強いんじゃね

無念 としあき 14:14 681566285
メラゾーマを微妙にした最大の原因はポップでもバーンでもなくフレイザードじゃねえかな…

無念 としあき 14:15 681566374
>キルバーンの時はポップの逃げを戦略的撤退だと理解してたの好き
このとき「そろそろ付き合いも長い」とか言ってたけど
ダイが冒険に出てバーン倒すまでが3ヶ月弱なので付き合いはそれより当然短いのにそろそろ長いというのはちょっとなぁと思う
おっさんとポップの距離感好きなのは同意だが

無念 としあき 14:16 681566556
>いちいちおっさんのポップ評価が熱い
そしておっさんも周りからの評価は高い
最終決戦ではポップに戦力外いわれるが

無念 としあき 14:16 681566575
>いちいちおっさんのポップ評価が熱い
おっさんもこういうやつだから周りから評価が高いんだろうなってのが解る

無念 としあき 14:17 681566660
>知らなかったのか?大魔王からは逃げられないも絶望感パナイ
でも担当は当初メタっぽい発言なのでやめろと言ってたという

無念 としあき 14:18 681566928
>あの三人旅はどう転んでもポップの胃に穴が開く未来しか見えない
開いたらその都度ベホマするからヘーキヘーキ


無念 としあき 14:19 681566979
何年か前電子コミックで100話まで無料キャンペーンがあったんだけど
100話が丁度バランにメガンテかけるシーンで終わってて商才えげつねえと思った


無念 としあき 14:19 681567010
>でも担当は当初メタっぽい発言なのでやめろと言ってたという
メタ的でもありながら格を表す素晴らしいセリフなのに…

無念 としあき 14:19 681567025
>このとき「そろそろ付き合いも長い」とか言ってたけど
密度の濃さでいえば元同僚のヒュンケル以上にあるんじゃないのかポップとおっさん

無念 としあき 14:19 681567061
>>知らなかったのか?大魔王からは逃げられないも絶望感パナイ
>でも担当は当初メタっぽい発言なのでやめろと言ってたという
天地魔闘の構えもメタメタだしセーフ

無念 としあき 14:19 681567069
おっさんは毎回読者の心を代弁して盛り上げてくれたからね

無念 としあき 14:20 681567122
>ハドラーはメラとイオが最も得意とする呪文だよ
俺のメラゾーマは地獄の炎
相手を焼き尽くすまで消えない
みたいなこと言ってたけど相当ヤバいよねこれ

無念 としあき 14:22 681567483
>俺のメラゾーマは地獄の炎
>相手を焼き尽くすまで消えない
尚ヒュンケルに使ったときは貴様の体を蝕むまで消えないに下がった模様

無念 としあき 14:23 681567568
メドローアの次に強いと思われるベタンの使用回数の少なさ

無念 としあき 14:23 681567663
体串刺しにされて鎧の中で丸焼きにされても大丈夫だったしハドラーのメラゾーマは大したことない

無念 としあき 14:24 681567759
>ダイが冒険に出てバーン倒すまでが3ヶ月弱なので付き合いはそれより当然短いのにそろそろ長いというのはちょっとなぁと思う
平和な日々での一日と戦場での一日じゃあ密度が違うから…


無念 としあき 14:24 681567817
初期ハドラーは慢心しまくってたから…

無念 としあき 14:26 681568021
>>ダイダイのイオナズンってとういうのだっけ
>べギラゴンより弱い最も簡単な極大呪文
威力的にはアバンストラッシュと互角以上なんやぞ

無念 としあき 14:26 681568048
バーンパレスでルーラ→頭ゴンもメタタァ

無念 としあき 14:29 681568448
>メドローアの次に強いと思われるベタンの使用回数の少なさ
メラゾーマの3~4倍のMP消費するのにドラゴン乱数1な威力だからしゃーない

無念 としあき 14:29 681568546
1572586187079s
8巻と24巻はアホほどお世話になった

無念 としあき 14:31 681568797
覗きなんかするからお前のネックレス光らないんやぞ

無念 としあき 14:33 681569057
>覗きなんかするからお前のネックレス光らないんやぞ
なんでや
勇気ある行動やぞ

無念 としあき 14:33 681569106
>覗きなんかするからお前のネックレス光らないんやぞ
なんでやこのメンツ相手に覗き敢行するなんてめっちゃ勇気あるぞ

無念 としあき 14:33 681569145
>おっさんもこういうやつだから周りから評価が高いんだろうなってのが解る
クロコダインは大人として助言してやれるダイパーティの精神的支柱だからな
戦闘力はあっても精神は少年のままのキャラクター多いし

無念 としあき 14:34 681569169
いまいちイオナズンの印象薄いよな
バーンはイオラだったしシグマは特殊だったしで


無念 としあき 14:34 681569173
ンモー

無念 としあき 14:34 681569255
>8巻と24巻はアホほどお世話になった
19巻の水浴びもいい...

無念 としあき 14:34 681569294
実際作中でイオナズンて雑魚以外つかってたっけ?

無念 としあき 14:35 681569347
覗きで光ったらそれはそれでポップらしいが

無念 としあき 14:36 681569469
知らなかったのか?大魔王からは逃げられない!
はマジで名言

無念 としあき 14:37 681569711
イオナズンは序盤でベギラゴンでいいよねーみたいになっちゃったからな
ガルダンディーにイオでトドメさしたりイオラ連打で押さえ込みとかイオは火力より小技の系統な扱い
例外はライトニングバスターくらい

無念 としあき 14:38 681569792
>知らなかったのか?大魔王からは逃げられない
メタなのはわかった上で突っ込むけど作中でそんな小ネタ知る機会なくない?

無念 としあき 14:39 681569966
>イオは火力より小技の系統な扱い
>イオラ連打で押さえ込みとか
うn
>ガルダンディーにイオでトドメさしたり
小技?

無念 としあき 14:39 681570028
マリンのスカート脱がしたのえっちすぎます
よく平手だけで許してくれたな

無念 としあき 14:40 681570104
>いまいちイオナズンの印象薄いよな
>バーンはイオラだったしシグマは特殊だったしで
ちゃんとした描写あったっけ?だれか使ってた?


無念 としあき 14:42 681570336
>>いまいちイオナズンの印象薄いよな
>>バーンはイオラだったしシグマは特殊だったしで
>ちゃんとした描写あったっけ?だれか使ってた?
超魔ハドラーがダイのストラッシュの迎撃に使って押し返した

無念 としあき 14:44 681570697
>いまいちイオナズンの印象薄いよな
少なくとも過去編でアバンが戦慄するぐらいにはヤバい呪文ではある
ロカが片腕切り落とさなかったらカールの未来変わってたかもね

無念 としあき 14:52 681571761
>マリンのスカート脱がしたのえっちすぎます
>よく平手だけで許してくれたな
師匠はシリアスな顔で手を突っ込んで来るぞ
どっちかは忘れた

無念 としあき 14:55 681572155
バーンのイオナズン級のイオラもそうだけど後半は露骨に呪文の破壊描写抑えられてるからなぁ
一番酷いのはアルビナス
サウザンドボールとかどこがベギラゴンだよイオラ以下だろあれ

無念 としあき 14:57 681572432
>小技?
残りのMPで出来る精一杯な火力の感じだけど
小技というのもちょっと違ったかもしれない

無念 としあき 14:58 681572576
>ガキの頃からマァムよりメルルのが良くね?と思ってたので今でもなぜマァム押しなのか理解に苦しむ
マァムの方がエロい

無念 としあき 14:58 681572647
五指爆炎弾いいよね

無念 としあき 14:58 681572678
>一番酷いのはアルビナス
>サウザンドボールとかどこがベギラゴンだよイオラ以下だろあれ
あれは破壊力を一点集中するからじゃないの?

無念 としあき 14:59 681572816
サウザンドボールは鎧で蹴り返せるとか相性最悪だったから…

無念 としあき 15:00 681572950


無念 としあき 15:01 681573078
>あれは破壊力を一点集中するからじゃないの?
集中してなおショボいんだよ
大魔宮の床をバターみたいに溶かして貫通したりすれば納得行くけど

無念 としあき 15:02 681573415
こんな生き埋めみたいな助け方できるのはおっさんだろうって気づくのもポップなのよね
ヒュンケルは気づいてやれよ

無念 としあき 15:05 681573783
>集中してなおショボいんだよ
>大魔宮の床をバターみたいに溶かして貫通したりすれば納得行くけど
ハドラーのべギラゴンでもそこまで威力なかったような…

無念 としあき 15:05 681573821
メルルの方が性格は好きなのだが黒目がね…

無念 としあき 15:06 681574009
>ハドラーのべギラゴンでもそこまで威力なかったような…
ポップが集中ギラで超魔ザムザ貫通してるから
集中ベギラゴンならそれくらいはね?

無念 としあき 15:08 681574412
>メルルの方が性格は好きなのだが黒目がね…
初期はキモかったけど後半は可愛くかけてただろ!

無念 としあき 15:10 681574726
>メ

無念 としあき 15:26 681577291
>>メ
>ラ

無念 としあき 15:28 681577522
>>>メ
>>ラ
>ミ
作者バーン様のメラミどっかで描いてくれないかな

無念 としあき 15:28 681577602
>メガンテで相手のこめかみに指を突き差すのはアバン流なんだろうか
アバン流爪殺法ってそういう

無念 かんりにん 99:99 999999999
主人公の親友ポジいいよね
ドラゴンボールのクリリンとか北斗の拳のレイとかキン肉マンのテリーマン(グレート)とか
なんでだかその嫁は主人公の嫁より魅力的だったりする