無念 としあき 12:03 680303644
1572145429808s

古いプラモにたまに触るとモナカでサクサク組み上がるけど
接着面が隙間だらけとかディティールがズレてるとかザラ過ぎて
やっぱ最新技術ってスゲーわってなる
CADとか


無念 かんりにん 99:99 999999999
古いプラモってプレ値的なこと考えると作るの躊躇しない?

無念 としあき 12:08 680304649
エステバリスとかガッタガタ過ぎて

無念 としあき 12:11 680305322
接着剤だけで合わせ目消せるのはすごいよマジで

無念 としあき 12:12 680305354
金型の経年劣化もあるからなぁ今の技術で作られた新製品も
20年経てばMGガンダム1.5(の1.0部分)のようにガッタガタになる時が来るだろう

無念 としあき 12:13 680305641
パトレイバーは間接の軟質パーツがめっちゃ可動の邪魔だった記憶が

無念 としあき 12:14 680305868
それ設計の不備じゃなくて金型の劣化じゃねーの?

無念 としあき 12:16 680306245
ザブングルの1/100ウォーカーマシンのシリーズは設定にないディテールがゴテゴテ盛られてて作り難かった思い出

無念 としあき 12:17 680306403
旧キットの1/100ガンダムXとか余計なディティールゴテ盛過ぎる

無念 としあき 12:18 680306761
後ハメがしにくい

無念 としあき 12:19 680306976
1572146386721s
レイバーってお蔵入りが結構あるけど売れなかったんかな


無念 としあき 12:19 680306979
でもスレ画かっちょいいよね

無念 としあき 12:20 680307144
ポケ戦キットの関節が動かさなくてもユルユルになるのは何故なんだろう

無念 としあき 12:20 680307145
1572146431301s
ヤバいので有名なキット

無念 としあき 12:21 680307393
合わせ目が消えない!

無念 としあき 12:24 680308051
>ヤバいので有名なキット
それのメッキバージョン持ってる

無念 としあき 12:24 680308141
旧キットにムニュ消ししてぶっ壊す子供を何人も見て来た…

無念 としあき 12:25 680308232
レイバーはブロッケンとかかなり好きだが正直稼働部分が微妙なのばかりだった

無念 としあき 12:25 680308327
>レイバーってお蔵入りが結構あるけど売れなかったんかな
昔は開発から発売まで時間が掛かってたしね
ユーザーが本当に欲しい物と違ってるラインナップな気もするし

無念 としあき 12:26 680308435
>レイバーってお蔵入りが結構あるけど売れなかったんかな
特に活躍もしないし

無念 としあき 12:26 680308436
>パトレイバーは間接の軟質パーツがめっちゃ可動の邪魔だった記憶が
最近再販された奴は材質改めたそうだけど
昔のはかなり硬めで関節が負けそうになるレベルだった記憶


無念 としあき 12:28 680309069
>ヤバいので有名なキット
今見たら自宅在庫に積んでたがヤバいのか…

無念 としあき 12:29 680309146
パトレイバーは単価上げたかったんだろうけど1/72で一回り小さくスタンダードのガンプラぐらいの大きさにしとけば良かったように思う

無念 としあき 12:30 680309351
>>ヤバいので有名なキット
>今見たら自宅在庫に積んでたがヤバいのか…
俺も持ってる(積んでる)わ

無念 としあき 12:30 680309396
>CADとか
突っ込んでほしいんだろうけどCADは30年前のアプリだぞ

無念 としあき 12:30 680309423
>やっぱ最新技術ってスゲーわってなる
しかしプラモを作ってる気に成れない

無念 としあき 12:31 680309551
ヘルダイバーとスレ画はシリーズでも出来がいい部類
合わなかったら他は挑戦しなくていいかも

無念 としあき 12:31 680309586
>レイバーってお蔵入りが結構あるけど売れなかったんかな
警察のはソフビで出たんだけど、他にもそんなのあったか
最初のレイバーイングラムで素材変更のケチついちゃったりしたしなぁ

無念 としあき 12:32 680309827
1572147132441s
>レイバーってお蔵入りが結構あるけど売れなかったんかな
ドーファンとかエイブラハムとか
ぶっちゃけ売れないでしょ

無念 としあき 12:32 680309840
最初のやつの軟質素材変更は
プラと融着しちゃう素材だったから

無念 としあき 12:32 680309853
>ヤバいので有名なキット
同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
昔買って組むの頑張ったけど投げた


無念 としあき 12:32 680309929
1572147156373s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:33 680310167
1/144KOGは頭竹割えいだからな
しかも金型がアレでパーツが盛大に反ってるので合わないという…

無念 としあき 12:33 680310181
>>CADとか
>突っ込んでほしいんだろうけどCADは30年前のアプリだぞ
バンダイがプラモ設計に導入したのずっと後だったぞ

無念 としあき 12:33 680310199
>同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
それも積んでるぞ
ボークスのプラキットエヴァンゲリオンも

無念 としあき 12:34 680310449
2000年を境に設計とかスッキリしてきた印象

無念 としあき 12:35 680310536
>ドーファンとかエイブラハムとか
>ぶっちゃけ売れないでしょ
当時ディルファムとか好きだった俺はドーファン欲しかったよ

無念 としあき 12:35 680310552
>同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
よし
中古屋に売るか

無念 としあき 12:36 680310823
レイバーはガンダムに比べると売れなかった
主な購入層が20代以上なのでガレキも視野に入ってたので
リアル志向もあり出来の悪い品には見向きもされなかった

無念 としあき 12:36 680310825
>中古屋に売るか
その手が有ったな
もう裸眼で説明書見れないし

無念 としあき 12:37 680311089
>>同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
>よし
>中古屋に売るか
買い取り担当が詳しくても詳しくなくてもそんなに値が付かないパターン


無念 としあき 12:37 680311107
>バンダイがプラモ設計に導入したのずっと後だったぞ
HGUC中期くらいまでCADじゃないしな

無念 としあき 12:38 680311233
> パトレイバーは単価上げたかったんだろうけど1/72で一回り小さくスタンダードのガンプラぐらいの大きさにしとけば良かったように思う
1/60は妥当だと思うけどなあ
ラバーパーツもあれ以上小さく出来ないんじゃない?

無念 としあき 12:38 680311303
ガンプラのMSVは古い割りに割となんとかなってる方だな

無念 としあき 12:39 680311377
1/100レッド・ミラージュは顔がホワイトメタルで取り付けるのももう...ね

無念 としあき 12:39 680311581
>>ヤバいので有名なキット
>同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
パーティングラインが合わないって聞いたけどホント?

無念 としあき 12:40 680311797
ファイブスターは作品は知らないんだけど
なんであんな何万もしてお高いんだろって不思議なシリーズだわ
ボークスがよく出していて基地外みたいな値段なのに買う人が居て理解出来ない

無念 としあき 12:41 680311885
昔のプラモの方がプラモデル作ってる、って感じが楽しいよね
今のプラモデルは技術はすごいけどバラされた完成品組み立ててるだけって感じで

無念 としあき 12:41 680311961
>買い取り担当が詳しくても詳しくなくてもそんなに値が付かないパターン
別に買い取り価格は気にしないよ
新たな持ち主の手に渡ってくれればそれでいい

無念 としあき 12:41 680311982
もとイマイのマクロス物の再出荷だけど
当時の3倍の値段なの
ガンダムだけが特別なんだね

無念 としあき 12:41 680311992
1572147700449s
>HGUC中期くらいまでCADじゃないしな
バンダイがCADを本格導入したのは初代MGRX-78からだから
1995年だ


無念 としあき 12:42 680312177
>パーティングラインが合わないって聞いたけどホント?
繋ぎ目の事だと思うけど凄く開くよマジでパテで埋めないといけないレベル

無念 としあき 12:42 680312208
>なんであんな何万もしてお高いんだろって不思議なシリーズだわ
プラモはそこまででもないだろ
ガレキとしても妥当な値段だし

無念 としあき 12:42 680312288
可動範囲が狭くても色分けが雑でも子供の頃は気にしなかった

無念 としあき 12:43 680312444
ボークスのはプラキットだけどガレキという認識でイイと思う

無念 としあき 12:43 680312552
>今のプラモデルは技術はすごいけどバラされた完成品組み立ててるだけって感じで
ガンプラとか初心者に優しい方向へ進化し続けてるから
仕方ないといえば仕方ない

無念 としあき 12:44 680312719
>もとイマイのマクロス物の再出荷だけど
>当時の3倍の値段なの
>ガンダムだけが特別なんだね
需要って面ではガンダムは今でも高いからな
マクロスはそれほどでも無いから単価を高くせざるを得ない

無念 としあき 12:45 680312877
waveの1/100LEDは最初期の値段は12800円とメッキ版15000円だった
2年位してから3500円になった
ガレキメーカーが迷走しながら作ったのがよく解る逸品

無念 としあき 12:46 680313172
>バンダイがCADを本格導入したのは初代MGRX-78からだから
使ってたっけ?
設計そのものに使ってても金型そのものには反映されてない感じだけどなあ

無念 としあき 12:46 680313231
>昔のプラモの方がプラモデル作ってる、って感じが楽しいよね
>今のプラモデルは技術はすごいけどバラされた完成品組み立ててるだけって感じで
作りが堅牢になったり良い面のが多い

無念 としあき 12:46 680313282
ボークスのキットもかなり進化してるよ
夏に出た1/144バングなんてほとんど加工しないでフツーに組める
しかも盾持ったまま自立までするんやで?


無念 としあき 12:47 680313376
最新のスケールモデルより30年前のガンプラのほうが
パーツの精度が高くてがピタパチで組みあがるあたり
バンダイすげえって思う


無念 としあき 12:48 680313809
1572148124202s
ポリキャップが苦手になってきた
旧キットのシンプルな作りいいよね

無念 としあき 12:48 680313831
確かMGのシリーズが始まった時の売り文句がCAD採用だった記憶が

無念 としあき 12:49 680313890
>需要って面ではガンダムは今でも高いからな
夏に出荷したザブングルはそこまで価格上がってないんだよね
需要とか以前に他の事情があるようだよ

無念 としあき 12:49 680313988
>使ってたっけ?
>設計そのものに使ってても金型そのものには反映されてない感じだけどなあ
使ってるよ
その後も2000年発売のMGガンダムVer1.5も新規パーツはフルCAD設計で金型をマシンニングで掘ってるんで
HGUC中期まではCAD使ってなかったってのはデマ

無念 としあき 12:50 680314267
>>パーティングラインが合わないって聞いたけどホント?
>繋ぎ目の事だと思うけど凄く開くよマジでパテで埋めないといけないレベル
というかパーツが嵌まらない

無念 としあき 12:50 680314287
出来上がりはカッチリしてるし色分けも凄いんだけど
遊び心が無いというか立体パズルを作らされてる気がするのはRGでとても感じた

無念 としあき 12:51 680314419
1572148268666s
>というかパーツが嵌まらない

無念 としあき 12:51 680314433
>ボークスのキットもかなり進化してるよ
>夏に出た1/144バングなんてほとんど加工しないでフツーに組める
>しかも盾持ったまま自立までするんやで?
積みたくなってきた!

無念 としあき 12:51 680314577
1572148301223s
いろんな意味で伝説のキット
「破損部分は自分で(型紙使って)ぶっ壊してね」ってあんた・・・(しかもレジンパーツ入り)


無念 としあき 12:52 680314659
結局何より安いのがいい
今日も旧キット買ってきたけど定価でも550円
作るのに時間かかるからコスパもいい

無念 としあき 12:52 680314665
>>バンダイがCADを本格導入したのは初代MGRX-78からだから
>使ってたっけ?
>設計そのものに使ってても金型そのものには反映されてない感じだけどなあ
うろ覚えだけど2000年代になってからだったと記憶してる
技術力のアピールで1/400アムロとか作ってた頃じゃなかったっけ

無念 としあき 12:52 680314726
ガンプラは色分け少ないから糞みたいな変な奴いる感

無念 としあき 12:52 680314743
>ファイブスターは作品は知らないんだけど
>なんであんな何万もしてお高いんだろって不思議なシリーズだわ
>ボークスがよく出していて基地外みたいな値段なのに買う人が居て理解出来ない
作品を読んでてそれでも理解出来ないならまだしも知らないし理解出来ないって
それ何のアピールなんだ?

無念 としあき 12:52 680314779
>需要とか以前に他の事情があるようだよ
金型のメンテとかかな?
他社の金型はちょっと使いにくいとかあるのかな

無念 としあき 12:52 680314817
プラモなんてそもそもがパズルみたいなもんだろ
昔より技術も値段も上がって密度増えただけ

無念 としあき 12:52 680314862
>積みたくなってきた!
積むのかよ!

無念 としあき 12:52 680314887
>ヤバいので有名なキット
何がどうやばいのか

無念 としあき 12:53 680315031
>遊び心が無いというか立体パズルを作らされてる気がするのはRGでとても感じた
RGはその傾向が強いね
だから食指が動かないというか興味すら出ない

無念 としあき 12:53 680315084
ガオガイガーはとりあえず金色単色でもなんとか行ける


無念 としあき 12:54 680315168
>同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
組むまでは何ともないポリキャップが組終わってしばらくするとなぜか割れてるんだよね

無念 としあき 12:54 680315171
これ以来waveのインジェクションキットは買ってないわ俺

無念 としあき 12:54 680315281
>積むのかよ!
僕のお家は模型屋さん

無念 としあき 12:54 680315324
1572148486137s
>同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
>昔買って組むの頑張ったけど投げた
昔手を付けて放置してたのを再開しようと思ってたんだけどヤバイのかこれ

無念 としあき 12:54 680315337
>作品を読んでてそれでも理解出来ないならまだしも知らないし理解出来ないって
>それ何のアピールなんだ?
どうせ気◯い老人の前田だろ

無念 としあき 12:54 680315342
>1572148268666.jpg
確かに組みにくかったけど嵌まらないレベルは無かったと思う

無念 としあき 12:55 680315572
>ガンプラは色分け少ないから糞みたいな変な奴いる感
スケモなんか単色が当たり前なのにな

無念 としあき 12:55 680315588
今はいいのがあるからなぁ当時はこれが普通だったからこんなもんかなと300円でけっこう色々買えたね

無念 としあき 12:56 680315606
グレートマイトがインもヤバいと聞いた

無念 としあき 12:56 680315699
>>1572148268666.jpg
>確かに組みにくかったけど嵌まらないレベルは無かったと思う
全体的に甘いよね
スナップフィットのダボとかポリパーツの位置とか
なんとなくエッヂの立ってない緩ーい造形とか


無念 としあき 12:56 680315747
フジミ模型のアルファードなんて
ライト回りのメッキパーツとクリアパーツとボディが
全然合わないんだぜ
職場の人にガンプラ作ってるならこのくらい簡単だろ?
って言われて安請け合いして後悔したわ

無念 としあき 12:56 680315750
KoGやばいとは聞くが
箱や完成写真見るとプロポーションが完璧で
出来良いなって思う

無念 としあき 12:56 680315799
waveのLEDミラージュ増装備ってマトモに組めた人いる?
ボークスのインフェルノナパームが赤子に思えるくらいに難しいんだが

無念 としあき 12:57 680315848
MGのGP01までは原型師が原型作ってた記憶

無念 としあき 12:57 680315925
ガンプラだと0083がヤバいイメージ
同年代の0080と比べると余計に

無念 としあき 12:57 680315932
>他社の金型はちょっと使いにくいとかあるのかな
他者っつうてもバンダイの模型部門は倒産した旧今井科学が母体だしそれほどでもないのでは?

無念 としあき 12:58 680316114
基本マイナーメーカーのしかも昔発売された物なんて
それなりに技術があるモデラー向けだと思った方が良い
隙間が出来たら埋める、パーツが入らないなら削るなんて当たり前だろう

無念 としあき 12:59 680316366
>他者っつうてもバンダイの模型部門は倒産した旧今井科学が母体だしそれほどでもないのでは?
ごっそり身受けしたのか

無念 としあき 12:59 680316502
オーガス再販してよ…

無念 としあき 12:59 680316507
>昔手を付けて放置してたのを再開しようと思ってたんだけどヤバイのかこれ
俺が中坊や高校の頃で情報の少なかったから最終的に組むの投げたけど今なら何とかなるんじゃないか?


無念 としあき 13:00 680316531
>ガンプラだと0083がヤバいイメージ
>同年代の0080と比べると余計に
リックドムⅡとか素組でもかなり見れるからな

無念 としあき 13:00 680316545
>MGのGP01までは原型師が原型作ってた記憶
GP01は原型作ってもらった意味あんのって当時思った

無念 としあき 13:00 680316598
>ガンプラだと0083がヤバいイメージ
>同年代の0080と比べると余計に
反省してFbからコンセプトレベルで変えました

無念 としあき 13:00 680316677
昔のこち亀で両さんが
海外のキットは曲がっててお湯に漬けて修正しないと組めないって言ってたけど
KOGとかお湯につければ組めるのかな?
そもそもプラモをお湯に漬けて修正するって作例見たことない

無念 としあき 13:01 680316831
>オーガス再販してよ…
金型ってどこかが保有してんのかな

無念 としあき 13:02 680317048
>グレートマイトがインもヤバいと聞いた
あれはヤバいなんて代物じゃない
平らな所が全くなくて表面は全部凸凹で平面処理が必須だし
接着面も隙間の方が多い
ポリキャップ入れる穴もサイズが合ってない
80年代のレジン製稼働ロボガレキをそのままスチロールにしたのではって代物

無念 としあき 13:02 680317090
>MGのGP01までは原型師が原型作ってた記憶
いやあれはあくまでも立体検討試作って奴でそのまま金型に反映されるわけでは無いよ
カトキハジメの絵を立体化するにあたって一度ガレキの原型師とかが立体用に咀嚼するっていう前提と
雑誌の連載でもあったんで記事を間延びさせないためのワンクッションみたいなもん

無念 としあき 13:02 680317097
FSSのMHのデザインは立体化できるものならしてみろって永野からの挑戦状だしな

無念 としあき 13:02 680317147
今井の金型マクロスはやばかった時にバンダイに行ったけど
潰れた後のは全部アオシマじゃね?

無念 としあき 13:02 680317151
>もとイマイのマクロス物の再出荷だけど
>当時の3倍の値段なの
>ガンダムだけが特別なんだね
親から小遣い貰ってた当時とは違うし問題無いよね
無いよね?


無念 としあき 13:02 680317182
>昔手を付けて放置してたのを再開しようと思ってたんだけどヤバイのかこれ
まぁ最初から変な所は辻褄合わせる前提で取り組めば大丈夫じゃねーかな
大事なのは正しい形状がどうなるかって見極める事だと思う

無念 としあき 13:04 680317673
>全体的に甘いよね
>スナップフィットのダボとかポリパーツの位置とか
>なんとなくエッヂの立ってない緩ーい造形とか
でも後年のワンマンレスキューのは造形は良かったよね

無念 としあき 13:05 680317843
>今井の金型マクロスはやばかった時にバンダイに行ったけど
>潰れた後のは全部アオシマじゃね?
モスピーダとか出してたもんな

無念 としあき 13:05 680317933
>昔のプラモの方がプラモデル作ってる、って感じが楽しいよね
昔のプラモデルが楽しかったではなくその時の自分が楽しかったではないですか
プラモデルは変わらず楽しいと思います

無念 としあき 13:06 680318170
KoGは最初ガレキのころ9800円で売ってて
ガレージキットがもうほとんどプラモじゃんって驚いて
しばらくしたら2500円でプラモとして売り出して
ついにMHの立体物が買えた!って感動したな
もちろんその時から今に至るまで積んでるが

無念 としあき 13:06 680318238
>潰れた後のは全部アオシマじゃね?
オーガスの金型はアオシマ持ってないってさ
バンダイが引き取ったかイマイが処分しちゃったか

無念 としあき 13:06 680318324
1572149215956s
>金型ってどこかが保有してんのかな
今井のキャラものは全て青島が引き取ったとは言われてる

無念 としあき 13:07 680318337
>グレートマイトガインもヤバいと聞いた
知り合いが組んだけど当時開口一番「もう、二度と組まん」って言ってた

無念 としあき 13:09 680318903
イマイって実力はあるけど運のなさと先行きを予想出来ない感あった

無念 としあき 13:10 680319154
>>昔のプラモの方がプラモデル作ってる、って感じが楽しいよね
>昔のプラモデルが楽しかったではなくその時の自分が楽しかったではないですか
>プラモデルは変わらず楽しいと思います
古いキットの方がプラモを作ってるって感じがするって話なんだからそもそも意味が違うだろう


無念 としあき 13:10 680319189
>イマイって実力はあるけど運のなさと先行きを予想出来ない感あった
何で失敗したんだろう
アリイでも何とか生き残ってるよね?


無念 としあき 13:11 680319347
タミヤセメントのほのかな香りいいよね

無念 としあき 13:11 680319433
>イマイって実力はあるけど運のなさと先行きを予想出来ない感あった
単に社内の内輪もめで潰れたって聞いたけど

無念 としあき 13:12 680319671
ナイトオブゴールドの真っ黄色なランナーを見て絶望したあの頃

無念 としあき 13:12 680319741
>アリイでも何とか生き残ってるよね?
有井は本業は不動産で模型は副業と聞く

無念 としあき 13:13 680319844
1572149594492s
ツールクリーナーの匂いはずっと嗅いでられる…

無念 としあき 13:13 680319862
>アリイでも何とか生き残ってるよね?
アリイは割と程々のテンションでやってるからじゃねぇかな
金型メンテしないで生産してたりするからコストが低く抑えられてる感じ

無念 としあき 13:13 680319891
>有井は本業は不動産で模型は副業と聞く
博識だな

無念 としあき 13:13 680319899
>ヤバいので有名なキット
コイツはまだ組める方
1/100はほんと厳しい
特にジュノーンとバッシュ

無念 としあき 13:14 680320190
>グレートマイトがインもヤバいと聞いた
金型屋のオヤジも得意不得意があるのだ
押し切られたな「こんなんでいいだろ」みたいな感じで


無念 としあき 13:15 680320271
>その後も2000年発売のMGガンダムVer1.5も新規パーツはフルCAD設計で金型をマシンニングで掘ってるんで
>HGUC中期まではCAD使ってなかったってのはデマ
CADを使えばいいってもんじゃなくて、インジェクション成型時のひけ、歪み、収縮などを考慮に入れた設計ができるようにノウハウを貯める必要があるから、使いこなせるようになるまでそれなりの時間が必要だった
そういうのが結果に出てくるようになったのがHGUC中期以降ということ

無念 としあき 13:15 680320297
イマイは船舶キットで色プラを大々的に取り入れてたのに
あまり広まらなかった

無念 としあき 13:15 680320369
ゴライオンの合体プラモが1000円で買えた時代
確かに組む事自体が楽しかった

無念 としあき 13:15 680320436
エンゲージSR1…いやSR3くらいになってようやくライトなモデラーでも組めるレベルになったと思

無念 としあき 13:15 680320443
製造業におけるCADなんてMG開始の時点でも新しい技術でもなんでもないしな

無念 としあき 13:16 680320521
>ツールクリーナーの匂いはずっと嗅いでられる…
それいわゆる「シンナー(アンパン)」そのものだから普通に中毒性あって危険だぞ
脳が溶ける

無念 としあき 13:16 680320672
波のFSSの1/144は組めるよ
ガンプラしか組んだことない人にはツライかもしれないけど

無念 としあき 13:17 680320827
1/144の0083は金型が外注とか聞いた

無念 としあき 13:17 680320842
>>イマイって実力はあるけど運のなさと先行きを予想出来ない感あった
>何で失敗したんだろう
しょんないTVでイマイ特集やってたなぁ

無念 としあき 13:17 680320948
>そういうのが結果に出てくるようになったのがHGUC中期以降ということ
じゃあ最初からそう書けよ
MGガンダムVer1.5じゃ完全にCADに移行してるんで2000年にはすでに結果に出てるんだけどな


無念 としあき 13:18 680321007
バンダイのガンプラで一番金型の劣化を感じられるキットってなに?
300円ガンダムは初期製品と現行品でほぼ劣化がないし
旧HGも駄目な所は最初からそうなんだよなあ

無念 としあき 13:19 680321269
1572149948743s
>ポリキャップが苦手になってきた
>旧キットのシンプルな作りいいよね
だな

無念 としあき 13:19 680321384
>アリイでも何とか生き残ってるよね?
アリイはいつの間にか80年代に買収した
鉄道模型メーカーの名前を名乗るようになったな

無念 としあき 13:19 680321425
キュベレイパピヨンは当時組んでて元のキュベレイ部分がヤレてるなぁとは思ったけどな

無念 としあき 13:19 680321467
>>同じ会社製の1/100レッド・ミラージュの方がヤバイと思う
>>昔買って組むの頑張ったけど投げた
>昔手を付けて放置してたのを再開しようと思ってたんだけどヤバイのかこれ
それはまだ組めるけどバッシュは最悪だった

無念 としあき 13:20 680321476
>でも後年のワンマンレスキューのは造形は良かったよね
いやテムジンの次のバイパーⅡから出来は大幅に改善されていた
パーツの合いもシャープさも「当時の」バンダイすら凌駕していたと思う
但しテムジンで特徴的だったクリアパーツ含めた多色成型はバイパーではあっさり捨て去ってて
故に完成度は上がったんだろうけどそこは残念だったな

無念 としあき 13:20 680321514
>バンダイのガンプラで一番金型の劣化を感じられるキットってなに?
旧キットマゼラアタックの転輪酷いのは元から?

無念 としあき 13:20 680321694
>300円ガンダムは初期製品と現行品でほぼ劣化がないし
顔がとろけているのは当時からなの?

無念 としあき 13:21 680321769
>イマイは船舶キットで色プラを大々的に取り入れてたのに
>あまり広まらなかった
船舶模型の色プラはフジミで開花したな

無念 としあき 13:21 680321907
>昔のこち亀で両さんが
>海外のキットは曲がっててお湯に漬けて修正しないと組めないって言ってたけど
>KOGとかお湯につければ組めるのかな?
>そもそもプラモをお湯に漬けて修正するって作例見たことない
昔に限らず歪んだプラは温めれば柔らかくなるんで直せることは直せる
だけど柔らかいのを手で直すんで下手したら歪みが酷くなるって可能性もある
こういうのは結局慣れとか経験値の問題かな


無念 としあき 13:21 680321918
>アリイでも何とか生き残ってるよね?
あそこはもう鉄道模型メーカーだから

無念 としあき 13:22 680322072
>アリイはいつの間にか80年代に買収した
>鉄道模型メーカーの名前を名乗るようになったな
マイクロエースは元々買収した会社の名前だったのか

無念 としあき 13:22 680322116
>金型屋のオヤジも得意不得意があるのだ
>押し切られたな「こんなんでいいだろ」みたいな感じで
そもそもあれ簡易金型じゃなかったっけ?
製法上制度が良くなかったはず

無念 としあき 13:22 680322161
>アリイはいつの間にか80年代に買収した
>鉄道模型メーカーの名前を名乗るようになったな
ライブドアみたいだな

無念 としあき 13:24 680322431
>顔がとろけているのは当時からなの?
少なくともバンザイマークサーベル4本の頃はもうとろけてるから多分最初から

無念 としあき 13:24 680322435
真ゲッター123がセットのとかもヤバいの?あれも長い事模型屋や量販店の棚で見かけまくった

無念 としあき 13:25 680322782
>>ポリキャップが苦手になってきた
>>旧キットのシンプルな作りいいよね
>だな
し、しかし塗装するのに後ハメ加工が面倒すぎる

無念 としあき 13:25 680322872
>波のFSSの1/144は組めるよ
>ガンプラしか組んだことない人にはツライかもしれないけど
エンゲージSR3はほんと組みやすかった
接着式じゃなけりゃ当時のガンプラとも遜色ないレベルだと思う
でもあれ以降新金型のは出てないよね?それが残念

無念 としあき 13:26 680322969
顔はとろけたまんまでVアンテナには安全対策
ちょっとくらいモールド彫り直してくれてもと

無念 としあき 13:26 680323061
アオシマのスカイネットのスーパーロボットキットは簡易金型だったハズだから出来は仕方ない部分あるのかな


無念 としあき 13:27 680323130
>真ゲッター123がセットのとかもヤバいの?
波OMGテムジンが社内の開発力技術力を越えた分部相応な仕様だっただけで
その頃のウェーブは初期FSSよりはずっとまともなプラキットメーカーだよ
ただゲッターはあの内容で欲しがる人がいたかというと

無念 としあき 13:27 680323251
塗装やウェザリングは拘るのでガンプラも半完成品でランナーレスのやつ出ないかな
結局バラすんだけども

無念 としあき 13:28 680323412
>バンダイのガンプラで一番金型の劣化を感じられるキットってなに?
>300円ガンダムは初期製品と現行品でほぼ劣化がないし
>旧HGも駄目な所は最初からそうなんだよなあ
ガンプラはメンテが頻繁だからなあ
主役クラスの人気アイテムだと劣化したらすぐ対処されるし
割と1/144のドムとかメインじゃ無いけど頻繁に再販されるアイテム辺りが酷いかもしらん

無念 としあき 13:28 680323422
1572150495512s
1/144KoGはカッコいいのに
1/100ジュノーンは不細工
なんでこんなに横幅広いの

無念 としあき 13:28 680323431
1572150497516s
今の技術でシステムインジェクションを活用してほしいよな
ガンダムのへそのVとか目周りとかだけでもやってくれたら
対象年齢上げずにシールなし完成品も出来るのに

無念 としあき 13:28 680323434
>真ゲッター123がセットのとかもヤバいの?あれも長い事模型屋や量販店の棚で見かけまくった
あれは普通に組めるよ組み立ての時にえらく尖った部分あるからそれだけ注意すれば問題ない

無念 としあき 13:29 680323640
そういや酷く歪んだプラパーツ買って問い合わせたら金型調整して交換してくれるとか言われたけどワンコインだし面倒で放置したままだな

無念 としあき 13:29 680323815
>オーガス再販してよ…
今井の可変オーガスシリーズのキットはアオシマが金型を引き取った
それ以外は引き取り手が居なかった
まあそういう事だよ…
アリイのは知らん

無念 としあき 13:31 680324044
てやんでえのプラシリーズとか武者化したSDバルキリーとか再販は難しいのかな

無念 としあき 13:31 680324054
>真ゲッター123がセットのとかもヤバいの?あれも長い事模型屋や量販店の棚で見かけまくった
あのサイズであの値段だとマイナー税とか知らないガンプラ基準の人には売れんよね


無念 としあき 13:31 680324106
1572150675761s
>マイクロエースは元々買収した会社の名前だったのか
しなのマイクロという会社名だったのがマイクロエースに
社名変更してその後アリイに買収された

無念 としあき 13:31 680324131
1572150682928s
>今の技術でシステムインジェクションを活用してほしいよな
よっす!
パチ組無塗装でここまで出来た俺です

無念 としあき 13:33 680324594
1572150808984s
>今の技術でシステムインジェクションを活用してほしいよな

無念 としあき 13:33 680324601
1572150809746s
>パチ組無塗装でここまで出来た俺です
「無塗装」とは言わん

無念 としあき 13:34 680324810
>1572150682928.jpg
>パチ組無塗装でここまで出来た俺です
出たな1/200スピードグレード

無念 としあき 13:34 680324893
Z見たらグフ飛行試験型がかっこよかったからMSV衝動買いしたけど
あれMSVの中でも出来の良くない方だったんだな
ランナー見ただけで絶句してしまった
バズも調達しないとだし

無念 としあき 13:36 680325343
ふみなエロ彫像とかを考えると丁寧に設計すれば
ランナーから軸を切り離すだけで完成品
薄いバリをヤスってつや消しで完璧
くらいのガンプラは出来そうだよね高くなりそうだけど

無念 としあき 13:36 680325373
>ゴライオンの合体プラモが1000円で買えた時代
>確かに組む事自体が楽しかった
あの時期の肉薄プラいいよね…

無念 としあき 13:38 680325654
1572151087002s
>Z見たらグフ飛行試験型がかっこよかったからMSV衝動買いしたけど
>あれMSVの中でも出来の良くない方だったんだな
設定だけならMSV最高峰キット来たな…

無念 としあき 13:38 680325701
随分と儲けた元祖だのガン消しだのの型も処分済みらしいし
マイナー系はバンダイはいちいち保存してなさそうだよね


無念 としあき 13:41 680326554
>随分と儲けた元祖だのガン消しだのの型も処分済みらしいし
ガシャポン戦士は少し前に復刻してなかったか


無念 としあき 13:42 680326697
>ガシャポン戦士は少し前に復刻してなかったか
あれは3DスキャンからCADで起こしてる

無念 としあき 13:42 680326714
>随分と儲けた元祖だのガン消しだのの型も処分済みらしいし
>マイナー系はバンダイはいちいち保存してなさそうだよね
一方アオシマにはイマイ金型のマウンテンサイクルがあった…
いろんなキットがごちゃ混ぜらしい

無念 としあき 13:43 680326893
>設定だけならMSV最高峰キット来たな…
これアカンわってなってドダイをメインに使う事にしたのか

無念 としあき 13:44 680327061
>今の技術でシステムインジェクションを活用してほしいよな
今でもRGとかの関節やフィギュアライズバスト、ラボに活用されまくってるよ

無念 としあき 13:44 680327163
1572151464257s
>今の技術でシステムインジェクションを活用してほしいよな

無念 としあき 13:44 680327164
>300円ガンダムは初期製品と現行品でほぼ劣化がないし
劣化してないわけじゃなく、ちゃんと改修してるだけだぞ

無念 としあき 13:45 680327344
後年でっちあげられたグフフライトタイプを
ようやく苦労が結実したとみるべきか
それとも酷い後付けとみるべきか
取り敢えずデザインはカトキの初期案どおりが視たかったなあ

無念 としあき 13:46 680327557
>今でもRGとかの関節やフィギュアライズバスト、ラボに活用されまくってるよ
単価が高めの製品に技術が使われてるのは当然知ってる
HGとかでも露骨に品質上げられる所でピンポイントで使ってくれればいいのに

無念 としあき 13:46 680327622
>設定だけならMSV最高峰キット来たな…
なぜそこにロケット砲仕込む!


無念 としあき 13:46 680327635
なかなかグロイな

無念 としあき 13:48 680328048
取り敢えず
>今の技術でシステムインジェクションを活用してほしいよな
>ガンダムのへそのVとか目周りとかだけでもやってくれたら
>対象年齢上げずにシールなし完成品も出来るのに
今の子供はガンプラなんて見向きもしないから大丈夫だ

無念 としあき 13:48 680328186
>>ポリキャップが苦手になってきた
>>旧キットのシンプルな作りいいよね
>だな
肩の円形パーツの接着に散々苦労した思い出
股間パーツが折れて困った思い出

無念 としあき 13:48 680328218
今KOG積んでるならもう一生組まない

無念 としあき 13:50 680328531
1572151808908s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:50 680328582
キン消しは金型は保存してあったけど手を入れてなくて劣化で使えなかったんだっけ
錆びたら終わりなの?

無念 としあき 13:50 680328592
1572151823197s
>しなのマイクロという会社名だったのがマイクロエースに
社名変更してその後アリイに買収された
エルエスの車の金型もアリイに買い取られたからオーナーズクラブの一部の商品だけ
やたらクオリティーが高い

無念 としあき 13:50 680328594
>HGとかでも露骨に品質上げられる所でピンポイントで使ってくれればいいのに
ガンプラは塗装派も多いからシステムインジェクションでの色分けよりパーツでの色分けを行う方向に行ったんだろうな

無念 としあき 13:50 680328641
仕事リタイアしたら組みたい・・・

無念 としあき 13:50 680328710
1572151855854s
最近完成した1/24 WAVE 光武・改
98年くらいのキットのはず
でも整形で消えたリベットだけ復活させて今風に塗装したら面白くできたかな?
ST基準とか関係なく作ってあるからエッジとかシャープで良かったよ


無念 としあき 13:52 680329014
>ポリキャップが苦手になってきた
もうバンダイもポリレスの方向に行ってるな

無念 としあき 13:52 680329079
金型の劣化はニチモを見れば解る
バリが餃子の耳みたいになってた

無念 としあき 13:52 680329115
>仕事リタイアしたら組みたい・・
老眼と意欲低減にどう上手く対応するか かな

無念 としあき 13:54 680329626
>老眼と意欲低減にどう上手く対応するか かな
本当にそれがキツイ
模型仲間との交流やネットでの評価なんかが無いとまず作らなくなる

無念 としあき 14:02 680331356
>エルエスの車の金型もアリイに買い取られたからオーナーズクラブの一部の商品だけ
>やたらクオリティーが高い
ホンダZはアリイが開発したヤツだね
他にもスズキフロンテや日産ブルーバードに三菱ギャランGTOなど、幾つかあるので注意だ

無念 としあき 14:03 680331599
1572152584676s
それじゃあニッパーすら要らない癒やしプラモでも

無念 としあき 14:04 680331823
>錆びたら終わりなの?
当たり前だけど錆びた部分は使えないので全部削り取るしかない
これじゃ1から金型作るのと変わらない手間と労力がかかる

無念 としあき 14:05 680332088
>模型仲間との交流やネットでの評価なんかが無いとまず作らなくなる
ネットでさらすだけでいいんだから昔よりは承認欲求満たしやすくてラクだぞ

無念 としあき 14:05 680332142
1572152720848s
>取り敢えずデザインはカトキの初期案どおりが視たかったなあ
スレチだけど
そんなのあったの?
こっちしか知らないや

無念 としあき 14:08 680332946
>最近完成した1/24 WAVE 光武・改
>98年くらいのキットのはず
>でも整形で消えたリベットだけ復活させて今風に塗装したら面白くできたかな?
>ST基準とか関係なく作ってあるからエッジとかシャープで良かったよ
PCも経年でカッチカチになってるの最高


無念 としあき 14:22 680336113
>ガンプラとか初心者に優しい方向へ進化し続けてるから
プレバン限定商品で説明書とペラ紙交互に見なきゃならないのいいよね…よくない…

無念 としあき 14:29 680337761
伝説のアートプレストキット

無念 としあき 14:32 680338329
1572154345430s
>PCも経年でカッチカチになってるの最高
光武はそうでもなかった…だが造形村のGGIエヴァ、お前は許さん

無念 としあき 14:33 680338518
1572154398606s
立ってるけど関節バッキバキよ

無念 としあき 14:35 680338922
>GGIエヴァ
そもそも簡イだからな…

無念 としあき 14:51 680342856
パーツ接合面にルーターや彫刻刀当てたり240番以上のペーパー使うキットは作ってる時に生命を感じられる

無念 としあき 14:56 680344067
イマイといえばバンダイ保有の金型調べたらゼロX号の金型ありましたの話

無念 としあき 15:08 680346770
>>レイバーってお蔵入りが結構あるけど売れなかったんかな
>ドーファンとかエイブラハムとか
>ぶっちゃけ売れないでしょ
もっとウォーカーマシンみたいな泥臭いのが欲しいの

無念 としあき 15:11 680347516
>光武はそうでもなかった…だが造形村のGGIエヴァ、お前は許さん
発売当時に仮組みして半年しないうちにポリ割れた…

無念 としあき 15:12 680347770
アリイ版モンスターの金型って現存してないんだっけ?
再販の可能性がないのが悔やまれる


無念 としあき 15:29 680351731
金型はあるけどバンダイが商品として出せるレベルの状態ではないので倉庫にしまったままとか聞いたな

無念 としあき 15:30 680352107
ザブングルの金型が足りない奴も足りない部分作り直してだせないのだろうか

無念 としあき 15:32 680352595
>ザブングルの金型が足りない奴も足りない部分作り直してだせないのだろうか
それだけ金掛けて元が取れれば…ね

無念 としあき 15:33 680352844
古い作品のはわざわざ出しても売れんって判断なんだろう
キャンディ事業部がスーパーミニプラで頑張ってるが

無念 かんりにん 99:99 999999999
そういや
今月号(2020年1月号)のHJに載ってた第22回オラザク選手権
それの優勝者が古いキット改造したのじゃなかったっけ?
しかしなんだよねぇ
プラモコンテストなのにいい評価得たいなら小冊子きれいに作りましょうって…