無念 としあき 12:22 678991136
1571714555445s

竹書房


無念 かんりにん 99:99 999999999
竹書房の雑誌…
竹書房の雑誌…
ごめん思い浮かばない

無念 としあき 12:23 678991345
指定暴力団

無念 としあき 12:23 678991357
1571714611441s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:23 678991386
やり口がヤクザやん

無念 としあき 12:23 678991483
詐欺やん

無念 としあき 12:24 678991513
ガバガバじゃねーか

無念 としあき 12:24 678991560
1571714658188s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:25 678991782
編集と麻雀して点棒で原稿料が決定される

無念 としあき 12:25 678991809
宣伝してあげるとかスレ画の人優しいな

無念 としあき 12:25 678991884
竹書房しょぼい


無念 としあき 12:25 678991942
口約束じゃなくて契約書ちゃんと作らないと駄目だな

無念 としあき 12:25 678991991
口約束とか本業の片手間にイラスト描いてるひとなんでしょ?
これが本業で口約束ってはちょっと頭が悪過ぎる

無念 としあき 12:25 678992007
指定暴力団ネタで笑えないじゃん

無念 としあき 12:27 678992322
電子書籍の印税が50%て話題になってたけど心配になってきた
つくし卿は「入金だけは早い」と言ってたけど

無念 としあき 12:27 678992358
こんなマンガ名誉毀損で訴えられればいい

無念 としあき 12:27 678992447
一八先生連載中!

無念 としあき 12:28 678992551
1571714880444s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:28 678992725
麻雀漫画読ませるために麻雀教室でもやりゃいいのに
間違いなく儲かんないけど


無念 としあき 12:28 678992766
>こんなマンガ名誉毀損で訴えられればいい
事実を描いて名誉棄損?
そもそもこの漫画載ったの近代麻雀なんですけど…

無念 としあき 12:29 678992824
咲は近代麻雀から生まれて欲しかったかな
ガンダムエースを差し置いてスペリオールから生まれたサンダーボルトみたい


無念 としあき 12:30 678993075
>電子書籍の印税が50%て話題になってたけど心配になってきた
あれも別作家は同額じゃないっぽい事言ってたし、後藤羽矢子だから高めだったんじゃ

無念 としあき 12:31 678993314
ポプテピピックとアビス無ければ潰れてたんじゃないかとか何とか

無念 としあき 12:32 678993541
>事実を描いて名誉棄損?
事実でも名誉毀損になるよ

無念 としあき 12:32 678993592
一八先生の見づらさをどうにかしてください

無念 としあき 12:32 678993740
自分の雑誌にのせて訴訟

無念 としあき 12:33 678993885
>事実でも名誉毀損になるよ
自社の雑誌で自分で載せて名誉棄損なのか…

無念 としあき 12:33 678993889
>口約束とか本業の片手間にイラスト描いてるひとなんでしょ?
>これが本業で口約束ってはちょっと頭が悪過ぎる
注文書または相当のものなしとかおかしいよね

無念 としあき 12:33 678993929
つくし卿の健康管理しろして下さい

無念 としあき 12:35 678994250
>>事実を描いて名誉棄損?
>事実でも名誉毀損になるよ
掲載誌と出版社訴えられるよねこれ

無念 としあき 12:36 678994568
>>>事実を描いて名誉棄損?
>>事実でも名誉毀損になるよ
>掲載誌と出版社訴えられるよねこれ
自作自演で話題作り
ヤクザならやりかねん


無念 としあき 12:36 678994603
>つくし卿は「入金だけは早い」と言ってたけど
友達も言ってたな
載ったその月に金入ってたって

無念 としあき 12:36 678994721
>自社の雑誌で自分で載せて名誉棄損なのか…
その場合は編集側が出しても問題無いと判断した事になる

無念 としあき 12:37 678995010
竹書房は悪意があってやってるわけじゃないと聞いたな
普通に能力足りなくてナチュラルにやらかしまくってるだけだと

無念 としあき 12:38 678995067
>その場合は編集側が出しても問題無いと判断した事になる
編集者が会社に訴えられる可能性があるよ

無念 としあき 12:38 678995266
あの西原理恵子すらお小遣いあげて返すレベル

無念 としあき 12:39 678995316
支払い能力の話なら公共性高いし
真実であれば名誉毀損ではあるまい

無念 としあき 12:39 678995382
>友達も言ってたな
>載ったその月に金入ってたって
…普通じゃないの?出版業界では?

無念 としあき 12:40 678995550
訴えるのもタダじゃないんだぞ

無念 としあき 12:41 678995822
普通売れてない作家は商業誌に載せて貰って宣伝になるんだから原稿料なんて貰えないんでしょ?

無念 としあき 12:41 678995848
こんなものを載せたのは誰だ~!!
自分たちでした~


無念 としあき 12:41 678995907
竹書房でも流石に原稿料は払う

無念 としあき 12:42 678996071
逆に言えば安定の底辺なのでそれ以下は竹書房以下と言える

無念 としあき 12:42 678996241
竹書房以下の編集部ってちょっと思い浮かばない

無念 としあき 12:43 678996372
詐欺ぃ?電話口だけで受けて書面で契約しないあなたが悪いんですよぉ?

無念 としあき 12:43 678996386
>竹書房以下の編集部ってちょっと思い浮かばない
話題にすら上がらない弱小出版社なんていくらでもある

無念 としあき 12:43 678996412
>竹書房でも流石に原稿料は払う
約束よりも安いだけだよね

無念 としあき 12:43 678996473
よく底辺らへんの漫画家が待遇がーってギャーギャー文句言ってるけどこういうの受け入れてるんだから同罪だよね
フリーランスなんだからちゃんと録音して告訴チラつかせて回収しなきゃ

無念 としあき 12:43 678996477
そもそも事前に金額の契約してないから言った言わないの水掛け論

無念 としあき 12:44 678996653
指定暴力団っぽく麻雀で決めようや

無念 としあき 12:44 678996654
>詐欺ぃ?電話口だけで受けて書面で契約しないあなたが悪いんですよぉ?
口約束でも契約は成立するって判例あるけどね


無念 としあき 12:44 678996776
一番凄いのこのネーム通して載せてることだよ
竹書房はやっぱ頭おかしい

無念 としあき 12:45 678996980
>竹書房は悪意があってやってるわけじゃないと聞いたな
>普通に能力足りなくてナチュラルにやらかしまくってるだけだと
最悪なパターンじゃないですかー…

無念 としあき 12:45 678997043
みのり書房の原稿料が一番安いって昔聞いた
もう潰れてた

無念 としあき 12:46 678997154
スレ画のイラストレーターは一枚2000円でも仕事を受けるつもりだったのかな
1枚5000円で請けたのが知らん内に2000円に下がってたとか普通怒るよね

無念 としあき 12:46 678997221
近代麻雀とキスカってなんで廃刊しないんです?

無念 としあき 12:46 678997231
>指定暴力団っぽく麻雀で決めようや
御無礼

無念 としあき 12:46 678997265
(竹書房にしては気前いいじゃん)が地味にひどい

無念 としあき 12:47 678997396
>指定暴力団っぽく麻雀で決めようや
負けると一枚ずつ服を脱いでいく編集

無念 としあき 12:47 678997452
依頼担当が3000円ちょろまかしてるって事?

無念 としあき 12:47 678997463
>一番凄いのこのネーム通して載せてることだよ
>竹書房はやっぱ頭おかしい
訴えてくる度胸ある奴なんていないだろってタカくくってんだよ


無念 としあき 12:47 678997525
>話題にすら上がらない弱小出版社なんていくらでもある
普段は話題にならないけど問題起きた時だけ名前があがるのとかも見かける


無念 としあき 12:47 678997558
麻雀業界自体金が回らないのが悲しいね
競馬やパチンコみたく産業になりゃまた違ったのに

無念 としあき 12:47 678997564
2レス目はこういう事だったんだな

無念 としあき 12:47 678997573
>依頼担当が3000円ちょろまかしてるって事?
すげー有り得て笑う

無念 としあき 12:48 678997691
>競馬やパチンコみたく産業になりゃまた違ったのに
一応Mリーグとか作って大手スポンサーついてんじゃん

無念 としあき 12:48 678997752
竹書房は電子出版の印税率が高いっていうけど
イラストだと権利買いきりかな

無念 としあき 12:48 678997768
そいや雀荘ってどんどん無くなっていくな
困らないけど

無念 としあき 12:49 678998011
Mリーグには全然絡んでない竹書房…

無念 としあき 12:49 678998070
編集からの依頼でイラストを納品した場合は
下請け法が適用される可能性が有るな

無念 としあき 12:49 678998094
多分依頼と後日の間に麻雀に誘われたと思われる


無念 としあき 12:50 678998205
>Mリーグには全然絡んでない竹書房…
違法賭けマージャン漫画だし関われないのよ

無念 としあき 12:50 678998417
出版社って未だに契約書を取り交わさない口約束なんよね
相手がほんとに忘れてる可能性もあると思われるので
録音必須じゃないだろうか

無念 としあき 12:51 678998504
>依頼担当が3000円ちょろまかしてるって事?
五万ちょろまかすとか矢部えな

無念 としあき 12:51 678998557
依頼した奴がスレ画の人のためにもっと増やしてやろうと
編集長とかと麻雀勝負した結果負けて減らされただけだろ

無念 としあき 12:51 678998642
本音を言うならタダで描かせたい

無念 としあき 12:51 678998682
飯田橋とかのけっこういい所にあるよね

無念 としあき 12:51 678998720
雀荘自体違法だけど黙認されてるって存在だしな
Mリーグとか作ったところですそ野が広がらない

無念 としあき 12:53 678999024
単行本の時は契約書あるのに

無念 としあき 12:53 678999050
>飯田橋とかのけっこういい所にあるよね
でも駅から結構遠かったぞ
都内なのに歩かされた

無念 としあき 12:53 678999245
健康麻雀とかクリーンな麻雀じゃ漫画描けねぇしな
金とか血とか債権賭けねぇと


無念 としあき 12:54 678999325
むしろ都内ってどこ行くにもなんだかんだ歩かされない?

無念 としあき 12:54 678999358
竹書房が麻雀で原稿料奪い取るのはマジっぽい

無念 としあき 12:54 678999458
つくし卿の体調管理させろ

無念 としあき 12:55 678999619
知り合いに指定暴力団の編集って麻雀強いの?って聞いたら
強いって言ってたな
全員じゃないとは思うけど

無念 としあき 12:55 678999667
>友達も言ってたな
>載ったその月に金入ってたって
…集計せずにあらかじめ決めておいた額を振り込んでいるだけじゃないのかそれ

無念 としあき 12:55 678999713
竹書房と仕事したとしあきはおらんの?

無念 としあき 12:56 678999848
>電子書籍の印税が50%て話題になってたけど心配になってきた
あくまで諸々さっぴかれて編集部に入ってきた分の50%な
なんだかんだで普通の印税に収まる

無念 としあき 12:56 678999898
>本音を言うなら掲載してあげる料取って描かせたい

無念 としあき 12:56 679000022
竹書房の編集って単なる麻雀好きが高じたのか出版業界に入りたかったけど大手に入れなかった人なのかエロ本好きなのかわからんな

無念 としあき 12:57 679000059
なおスレ画の編集員は毎号のように
嫁子いるけど不倫したったでーみたいなことを書いてる


無念 としあき 12:57 679000105
>…集計せずにあらかじめ決めておいた額を振り込んでいるだけじゃないのかそれ
なんで知らんのにそんな勝手な決めつけを…
まぁ入ってた事は事実だ

無念 としあき 12:57 679000212
>竹書房でも流石に原稿料は払う
青林工藝舎...

無念 としあき 12:57 679000265
編集とマンガ家が原稿料を賭けて麻雀勝負

大物漫画家の原稿を二束三文で手に入れて雑誌の部数を伸ばす敏腕編集者が主人公なのか、それとも大手出版社から破格の原稿料をむしり取る中堅漫画家が主人公なのか

無念 としあき 12:58 679000358
漫画しかやってないわけでもないだろう?

無念 としあき 12:59 679000614
>漫画しかやってないわけでもないだろう?
麻雀もしてる

無念 としあき 12:59 679000701
>まぁ入ってた事は事実だ
当たり前だろ

無念 としあき 13:00 679000795
>漫画しかやってないわけでもないだろう?
写真集とか

無念 としあき 13:00 679000903
>当たり前だろ
なんでそんなにかみついてくるのかわからん

無念 としあき 13:00 679000967
>本音を言うなら掲載してあげる料取って描かせたい
裁判沙汰になったら実際その手の言い訳してきそうだな

無念 としあき 13:01 679001020
漫画家と出版社のプロレスみたいなもんでしょ


無念 としあき 13:02 679001336
>当たり前だろ
出来高払いだ!よしキミの売れた数はこれだけだね!
(とあらかじめ決めていた小額を払う 集計してないのですぐさま振り込み可能)

無念 としあき 13:02 679001403
>なおスレ画の編集員は毎号のように
>嫁子いるけど不倫したったでーみたいなことを書いてる
なんだ瓶子か

無念 としあき 13:02 679001461
読み切りで一度お仕事したけどすごーく自由というかフリーダムと言うか

無念 としあき 13:03 679001638
質にもよるがたった2000円でイラスト1点依頼できるなら俺が依頼してーよ・・・

無念 としあき 13:04 679001758
やりたい放題だねえ

無念 としあき 13:06 679002379
>質にもよるがたった2000円でイラスト1点依頼できるなら俺が依頼してーよ・・・
いらすとやで良くない?

無念 としあき 13:07 679002635
よく知らないけど普通は1点1万円以上かな
商売の巧い西原は1点100万円以上だろうけど

無念 としあき 13:07 679002638
>漫画しかやってないわけでもないだろう?
本業はイメージDVDだな最早

無念 としあき 13:07 679002687
>竹書房以下の編集部ってちょっと思い浮かばない
やらかしの多いスクエニや角川系列ってこれ以下だと思う

無念 としあき 13:08 679002828
ポプテピのおかげで酷いイメージだけどもっと下があったっていう恐怖


無念 としあき 13:10 679003370
出版業界自体が斜陽
その中でも弱小貧乏
さらに頼みの綱の麻雀業界自体が斜陽と来たもんだ

無念 としあき 13:10 679003407
業界の黒い部分がどんどん出てくるな
ネットが発達して久しいのによく誤魔化してたもんだ

無念 としあき 13:10 679003459
>いらすとやで良くない?
大手出版社がいらすとやで済ませてて新人の仕事を奪ってると話題になってたな

無念 としあき 13:11 679003517
>竹書房以下の編集部ってちょっと思い浮かばない
少年チャンピオンとかどう?

無念 としあき 13:11 679003648
出版不況と麻雀斜陽のダブルパンチ

無念 としあき 13:11 679003651
1571717501865s
竹書房のイメージが強い中で一番偉くなったのは
西原理恵子なのか福本伸行なのか

無念 としあき 13:12 679003811
契約書が無いのなら請求書を送れば良いのでは

無念 としあき 13:12 679003886
さっきから必死に火消ししようとしてる臭いのがいるな

無念 としあき 13:14 679004493
まあスレ画程度の画力ならそんなもんだろ

無念 としあき 13:15 679004626
本人はニュートラルのつもりだろうけど大体わかっちゃうね


無念 としあき 13:15 679004718
スレ画の人エッチな漫画も描いてるんだぞ!


無念 としあき 13:16 679004824
納品書と受領書も無さそう

無念 としあき 13:16 679004828
何で書面で残さねえの?
最悪日付と担当者名と金額のメモでも効果あるのに

無念 としあき 13:16 679005006
>スレ画の人エッチな漫画も描いてるんだぞ!
技能で飯食ってるくせに金銭に真剣味が足りない

無念 としあき 13:18 679005329
やっぱりこう
短期間でもサラリーマンを経験しないと身に付かない知識ってあるよね

無念 としあき 13:18 679005353
電子書籍の印税50%は気前がいい

無念 としあき 13:18 679005370
書面じゃなくてもメールで契約内容送ってもらえよと
口約束は自己責任

無念 としあき 13:19 679005683
漫画家を育てるような体力はない
だから連載経験のある即戦力が必要
だけど連載料は出せない
結果として、他誌をクビになった産廃みたいな漫画家が集まる

無念 としあき 13:21 679006250
>結果として、他誌をクビになった産廃みたいな漫画家が集まる
担当も曲者が集まってるかもよ悪い意味で
少なくともウチの担当は変だった

無念 としあき 13:23 679006816
>>載ったその月に金入ってたって
>…普通じゃないの?出版業界では?
締め日にもよるけど普通は二か月後か1.5か月後だよ


無念 としあき 13:23 679006843
口約束か

無念 としあき 13:26 679007676
にせんえん
ごせんえん
発音数は同じなので聞き違えたかもしれない
争ったら出版社側は最初から二千円と言ったと主張するのでは

無念 としあき 13:28 679008248
「20点なので10万円ですね」をなぜ頭の中で言うのか

無念 としあき 13:29 679008564
まあでも本当に2000円だったら普通に考えても安すぎるかと思う

無念 としあき 13:32 679009390
完全なイメージだけど竹書房って体育会系な社風のイメージ

無念 としあき 13:33 679009662
以前 竹書房に投書したら麻雀パイを送るという事なのに
未だに来ない

無念 としあき 13:37 679010701
竹書房良くも悪くも全てにおいてテキトーな会社という印象

無念 としあき 13:39 679011144
>以前 竹書房に投書したら麻雀パイを送るという事なのに
>未だに来ない
「天」のラストの天さんの上がり形の予想クイズは
ちゃんと1万円おくってきたぞ

無念 としあき 13:43 679012045
1571719390805s
こすい…

無念 としあき 13:47 679013037
西原と編集と雀プロが賭け麻雀やって身ぐるみ剥がしてる実録を出版するのが竹書房やぞ
指定暴力団の名は伊達じゃない


無念 としあき 13:47 679013078
大体何だよ名前が竹書房って
どこから出てきたんだ竹は

無念 としあき 13:48 679013097
編集がハネてるとかじゃあるまいな

無念 としあき 13:50 679013534
チェスト

無念 としあき 13:51 679013822
松書房や梅書房では無く竹書房なんだよ

無念 としあき 13:54 679014485
>やっぱりこう
>短期間でもサラリーマンを経験しないと身に付かない知識ってあるよね
卒業後にそのまま業界入ったらやばい人間になる確率高いよなあ

無念 としあき 13:54 679014683
1571720096707s
>チェスト

無念 としあき 13:56 679015083
>こすい…
コーラじゃ得した感じはしないな

無念 としあき 13:58 679015606
>>竹書房以下の編集部ってちょっと思い浮かばない
>やらかしの多いスクエニや角川系列ってこれ以下だと思う
連載中でも半年に1度くらいしか会わないし進捗メール送っても返事すらない

無念 としあき 14:01 679016199
>連載中でも半年に1度くらいしか会わないし進捗メール送っても返事すらない
編集じゃなくてカカシなんだろう

無念 としあき 14:05 679017063
>No.679014683
あながち間違いでもないという


無念 としあき 14:08 679017978
>あながち間違いでもないという
何でやねん

無念 としあき 14:09 679018159
スレ画ガチなら普通に詐欺やん

無念 としあき 14:11 679018698
>スレ画ガチなら普通に詐欺やん
口約束で証拠残ってないからセーフ

無念 としあき 14:13 679019170
>竹書房良くも悪くも全てにおいてテキトーな会社という印象
良い会社は社員に適当な仕事はさせないと思うんだが

無念 としあき 14:22 679021319
まぁこうならないように注文書を貰っとくべきなんだよな
こっちで書類作って判子貰えばいい

無念 としあき 14:23 679021567
スレ画がそもそもギャグとして載ってるんだから竹書房は漫画家にはそれなりに愛されてるのでは

無念 としあき 14:24 679021752
電話でも約束事がある場合はすぐに折り返し確認メールを送るのが当たり前

無念 としあき 14:24 679021867
>まぁこうならないように注文書を貰っとくべきなんだよな
>こっちで書類作って判子貰えばいい
そんなん押さないだろ…
契約してって発想はないやろ

無念 としあき 14:25 679022052
サイバラ読んでる奴なら竹の野郎がヤクザ同然なのは公然の事実

無念 としあき 14:27 679022433
1571722027055s
問題児二人


無念 としあき 14:28 679022869
>以前 竹書房に投書したら麻雀パイを送るという事なのに
>未だに来ない
秋田書店はカクケンを内部告発されてたが
他の雑誌でもコンテストでグランプリ取ったのに電話でいくら催促しても賞金送られて来ないとかよく聞くし・・・
雑誌全般がいい加減なのでは

無念 としあき 14:29 679022960
1571722157382s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 14:29 679023003
1571722169822s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 14:29 679023058
1571722181374s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 14:30 679023328
大和田も問題児やな

無念 としあき 14:32 679023696
ケケーッ

無念 としあき 14:32 679023759
>雑誌全般がいい加減なのでは
ガキのフトコロ当てにしてる業界なんで

無念 としあき 14:34 679024316
>問題児二人
漫画で弄るぐらいなら可愛い方でしょ

無念 としあき 14:42 679026191
近くに秋田書店がある、あと角川書店と少年画報社もある
ついでにauの本社がある
凄い都会のど真ん中

無念 としあき 14:48 679027362
1571723292141s
>凄い都会のど真ん中
誤チェストされても仕方ない


無念 としあき 14:48 679027403
近代麻雀は福本戻ってからまた読むようになった

無念 としあき 14:55 679028971
>竹書房と仕事したとしあきはおらんの?
先輩が竹書房に入ったけど1年で鬱になってやめたよ

無念 としあき 15:13 679033023
>竹書房と仕事したとしあきはおらんの?
担当が夜9時に電話かけてきて出たら相当酔っ払ってるらしくて「おめーの漫画マジつまんねーんだけどよ!」って絡まれたことがあった
翌日「昨日のことはなかったことにしてください」というメールが一通きた

無念 としあき 15:14 679033112
1571724849987s
ビルがボロいらしい

無念 としあき 15:14 679033211
>>竹書房と仕事したとしあきはおらんの?
>担当が夜9時に電話かけてきて出たら相当酔っ払ってるらしくて「おめーの漫画マジつまんねーんだけどよ!」って絡まれたことがあった
>翌日「昨日のことはなかったことにしてください」というメールが一通きた
可愛いじゃん

無念 としあき 15:15 679033411
>ビルがボロいらしい
字が読めねえよ

無念 としあき 15:15 679033506
きっとビルが古いせいで

無念 としあき 15:16 679033763
>字が読めねえよ
スマホでのスクショを伸ばしただけだからかもしれんすまない

無念 としあき 15:21 679034785
いや別に謝らんでも

無念 としあき 15:34 679037642
1571726049907s
ただ竹書房系列が出してた
パチンコ漫画やパチスロ漫画が一番面白かった
デビュー間近だった石黒正数さんを起用したり
既に『3×3 EYES』のヒットで絶頂期だった高田裕三さんをゲストで呼んだり
スレイヤーズのあらいずみるいさんに漫画を描いて貰ったり…


無念 としあき 15:37 679038535
竹書房そのものはパチンコ雑誌から撤退したけども
編集部そのものは別の所に移管したのか
何となくこれは竹書房系列のマンガだなぁ…というのが分かる
(要は漫画としてストーリーとかがキチンとしてるのは大概竹書房系列だった
それと その時から原稿料の金払いの悪さは漫画の中でもネタにされてた)

無念 としあき 15:39 679038861
パチンコ漫画は攻略が第一で漫画として面白いかどうかは二の次だからな
麻雀漫画はその逆

無念 としあき 15:42 679039498
コミックビームの作家とかにもパチスロ漫画を良く描いて貰ってたので
竹書房の漫画編集のチームは絶対に漫画好きだと思う

無念 としあき 15:42 679039608
>パチンコ漫画は攻略が第一で漫画として面白いかどうかは二の次だからな
>麻雀漫画はその逆
麻雀は打ち手同士の駆け引きが面白さのキモだからね


無念 としあき 15:45 679040234
純粋に作品としてのパチンコ漫画ってあんのかな
スポンサーあること前提だから無理か

無念 としあき 15:45 679040343
超怖い話シリーズあたりが馴染み深い

無念 としあき 15:47 679040789
>純粋に作品としてのパチンコ漫画ってあんのかな
チャンピオンでやってたジャンジャンバリバリとか
古くは釘師サブやんとか

無念 かんりにん 99:99 999999999
まんがくらぶ…まんがライフ…まんがライフオリジナル…
結構愛読してる雑誌あったわ