無念 としあき 07:44 677807477
1571352248939s

4勇者スレ
いきなりの故郷焼き討ち


無念 かんりにん 99:99 999999999
4の勇者は性別男か女ではさんざん悩んだ挙げ句…
結局男選んだっけ


無念 としあき 07:45 677807591
ピサロは許さんからな

無念 としあき 07:47 677807765
最後に故郷に帰って あれ幻みてるのかな せつない

無念 としあき 07:48 677807812
命令を聞くといいう建前の命令聞かない馬鹿どもを率いて頑張る苦労人
攻撃呪文なんかどうでもいいから!補助呪文!かけろ!

無念 としあき 07:48 677807833
ロザリー殺された後に村を滅ぼすならまだわかる
ロザリー何もされてないのに村を滅ぼす
許さない

無念 としあき 07:48 677807857
シンシア復活は奇跡かと疑ったが
気球で故郷にお繰り返してきたばかりの仲間が意味もなく大集合してるの見てこれ夢じゃねって

無念 としあき 07:49 677807880
ブロ子しか使ったことがない

無念 としあき 07:49 677807899
山奥の田舎育ちには見えない洒脱なイケメン

無念 としあき 07:49 677807921
悲劇の魔王扱いされてもロザリー殺された時点で自業自得というか黒幕テメーの部下じゃねーかってオチまでついてて酷い

無念 としあき 07:49 677807934
父親を雷で殺した糞竜並びに天空城勢に偉そうに命令される勇者


無念 としあき 07:50 677808018
特に役になってないしゼニス関連の連中は滅ぼしていいな

無念 としあき 07:50 677808023
>山奥の田舎育ちには見えない洒脱なイケメン
天空の兜無きゃ村人って感じだがスライムピアスがちょっと色気づいてる感

無念 としあき 07:51 677808082
どうしてロザリーを蘇らせるんですか?
シンシア返せ

無念 としあき 07:51 677808090
みんな別れた後に勇者の身の上思い出したか
想像して戻ってきたと思うとあの後宴がはじまる…という夢

無念 としあき 07:51 677808094
>最後に故郷に帰って あれ幻みてるのかな せつない
このネタまだ面白いの?

無念 としあき 07:52 677808148
さぁこれから邪竜討伐だ

無念 としあき 07:52 677808173
別にデスピサロ殺すだけでいいよね
その後エビルプリーストぶっ殺せばいいだけだし

無念 としあき 07:52 677808180
スレ画の顔つきが物語設定に合ってないんだよな
設定固まる前に描いたんじゃないか

無念 としあき 07:52 677808218
>このネタまだ面白いの?
ネタ扱いされてるの?なんで?

無念 としあき 07:53 677808258
シンシアが生き返っても村の他の人たちは生き返らないからな


無念 としあき 07:53 677808269
1571352809585s
声は草尾毅

無念 としあき 07:54 677808325
シンシアと村の再興に励むのか
それともどこかに隠居して二人でひっそり暮らすのか

無念 としあき 07:54 677808332
10主人公エックスくんは故郷滅ぼされて自身も討たれるという

無念 としあき 07:55 677808420
1571352906350s
ブロ子はブルマになって好きになった

無念 としあき 07:55 677808499
シンシア生き返ったは流石にないだろ
1000年に1度の奇跡である世界樹の花みたいなのに頼らなければ不可能だったんだし

無念 としあき 07:56 677808537
11のイシの村とか
スイッチ版でのホメロス救済は4のあれこれを踏まえた上で作ったように見える

無念 としあき 07:56 677808589
>シンシア生き返ったは流石にないだろ
マスドラが特例で特殊な力を使ったと解釈してもいいんじゃないか

無念 としあき 07:56 677808591
7勇者みたいのならそれっぽいのかもわからないけど
これは格好いいから好き

無念 としあき 07:57 677808642
マスドラに能力があってもそんな親切なことするか?

無念 としあき 07:57 677808646
ひきあげじゃあ!


無念 としあき 07:58 677808737
1571353119397s
FC版のイラストは精悍すぎるんだよな
リメイク版の方が違和感ない

無念 としあき 07:59 677808785
>命令を聞くといいう建前の命令聞かない馬鹿どもを率いて頑張る苦労人
>攻撃呪文なんかどうでもいいから!補助呪文!かけろ!
もうライアンとアリーナしか信じない…

無念 としあき 07:59 677808819
>マスドラに能力があってもそんな親切なことするか?
重大過ぎる使命を完遂したんだからそれぐらいはしてもおかしくない

無念 としあき 08:00 677808905
大人になると勇者の誕生等、
かなりエロイことがわかる

無念 としあき 08:01 677809023
1571353291379s
>もうライアンとアリーナしか信じない…
いいよね…

無念 としあき 08:01 677809024
1571353291371s
俺大人になってからブロ子の良さに気づいた

無念 としあき 08:01 677809057
1571353310736s
>スレ画の顔つきが物語設定に合ってないんだよな
>設定固まる前に描いたんじゃないか
まあ悪役顔だよな
パッケージからしてどうみても敵だし

無念 としあき 08:02 677809092
>ブロ子はブルマになって好きになった
リメイクだと髪が地味に真ん中分けになってるんだよな

無念 としあき 08:03 677809169
何で半魚人ヘルメットなんだ

無念 としあき 08:03 677809192
1571353398770s
>>ブロ子はブルマになって好きになった
>リメイクだと髪が地味に真ん中分けになってるんだよな


無念 としあき 08:03 677809219
キャラ絵の頭身がここから上がってガチっぽい表情なので惹き込まれた

無念 としあき 08:03 677809231
>何で半魚人ヘルメットなんだ
御守り

無念 としあき 08:03 677809237
トルネコがピンチなのでベホイミで助けようとしたら
先にミネアがベホイミで

無念 としあき 08:05 677809404
トルネコが一番の勝ち組

無念 としあき 08:08 677809696
1571353735530s
>ブロ子はブルマになって好きになった
いや変だよ、元絵から手抜き改変しただけだからバランス悪い

無念 としあき 08:10 677809861
レオタードじゃなくなってたのか気づかなんだ

無念 としあき 08:12 677810059
>>スレ画の顔つきが物語設定に合ってないんだよな
>>設定固まる前に描いたんじゃないか
>まあ悪役顔だよな
>パッケージからしてどうみても敵だし
だよな
マスドラは敵にしか見えないよな

無念 としあき 08:14 677810274
ホフマンに世界を救うために馬車くれとか言ってるみたいだし途中から使命感に目覚めたんだろうか

無念 としあき 08:15 677810284
2のムーンブルク王女も城を落とされましたね

無念 としあき 08:15 677810342
4勇者は子供心に悪人顔がカッコよかった
復讐心が芽生えるストーリーとも合致してたし


無念 としあき 08:16 677810409
>トルネコが一番の勝ち組
他のメンバーはピサロに因縁あるのにあのおっさんだけ金儲けで旅に出たら巻き込まれた感ある

無念 としあき 08:16 677810434
善である天空側もアレだし悪の魔物側も内紛してるしで全体的にドライだよね4

無念 としあき 08:17 677810497
>>>スレ画の顔つきが物語設定に合ってないんだよな
>>>設定固まる前に描いたんじゃないか
>>まあ悪役顔だよな
>>パッケージからしてどうみても敵だし
>だよな
>マスドラは敵にしか見えないよな
後ろのドラゴンマスドラなの?とおもったけどこの骨格のドラゴン4にはマスドラしかいないからな…

無念 としあき 08:18 677810611
真なる邪悪はマスドラという暗示

無念 としあき 08:21 677810887
天空城の人らはドラえもんの天上人的なナチュラルな見下し感ある

無念 としあき 08:22 677810976
そもそも勇者の父親ころころしたのマスドラだよね?

無念 としあき 08:25 677811254
>そもそも勇者の父親ころころしたのマスドラだよね?
最近では違うことになったらしい

無念 としあき 08:25 677811257
けつがかゆくならぁ!

無念 としあき 08:25 677811280
勇者は天空も魔界も両方滅ぼす権利ある

無念 としあき 08:27 677811413
>勇者は天空も魔界も両方滅ぼす権利ある
超危険人物だからシンシア蘇らせて大人しくさせとくか


無念 としあき 08:32 677811926
1571355151386s
>けつがかゆくならぁ!


無念 としあき 08:36 677812290
>最近では違うことになったらしい
PS版までしかやってないけど
FC同様に天空サイドが下界に降りた母を連れ戻すために
雷落としたことになってたよ
マスドラかどうかは明言してないけど天にいる誰か

無念 としあき 08:41 677812693
リメイクだと日記が追加されてるね
マスドラはかなり怒っている
残酷なやり方で彼女の幸せを奪うだろう
的な内容になっている

無念 としあき 08:47 677813353
>声は草尾毅
天空の剣盾はデザインがゴツすぎて
4勇者のそのままの衣装で持たせるとアンバランスだな

無念 としあき 08:57 677814333
ところでドランってどこ行ったの?
スピンオフでも出てきてなくない?

無念 としあき 09:04 677814992
>ところでドランってどこ行ったの?
ハ虫類など知らんッ!

無念 としあき 09:05 677815113
格好からしても職業勇者って感じする
成り行きで勇者になったんじゃなく最初から覚悟決めて勇者になってる感じ

無念 としあき 09:08 677815406
>格好からしても職業勇者って感じする

ⅢとⅣは勇者感が一番ある
Ⅱは三人で一人の勇者て感じだしそれ以降はみんな優しそうな感じすぎて

無念 としあき 09:12 677815713
リメイクで追加するべきはマスドラ討伐だった

無念 としあき 09:13 677815873
1571357626991s
FC説明書


無念 としあき 09:14 677815918
1571357655078s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 09:16 677816147
1571357792990s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 09:16 677816151
1571357794965s
FCとリメイクで随分と印象が違うけど個人的には
3の勇者は旅人が偶然勇者だった感あるし
2は覚悟の出来てない3人が集って徐々に…みたいな感じはある
4は暗い過去を持った職業軍人みたいな職業勇者感
そう考えると鳥山デザインって凄いと思う

無念 としあき 09:20 677816511
3は親父が勇者って呼ばれてたし母もそのつもりで育ててたし旅人ではない
2もローレはともかくサマルは1人でさっさと旅立ってるしムーンなんて故郷滅ぼされて呪われて覚悟完了してるだろ

無念 としあき 09:21 677816638
ムーンは4勇者と同じく故郷滅ぼされて家族も住民も皆殺しにされてるからな

無念 としあき 09:22 677816789
王女はさらに犬にされてるけどな

無念 としあき 09:23 677816798
ローレシアも王子が王命を受けて一人で旅立ってるんだから覚悟は完了してるだろう

無念 としあき 09:25 677817052
デザイン面だけで見るとローレシアの王子の方が旅人というか冒険家っぽく見えると思う

無念 としあき 09:27 677817230
>ローレシアも王子が王命を受けて一人で旅立ってるんだから覚悟は完了してるだろう
世間ではアレを流刑という

無念 としあき 09:29 677817498
>世間ではアレを流刑という
今となっては不義の子としか思えない
ローレシア王は婿養子説を推したい


無念 としあき 09:34 677817955
せめて国で一番の装備をさせてついでに従者と馬も付けて
サマルトリアに笑われに行けというの父上

無念 としあき 09:34 677817970
シドー倒して帰って来て祝福されてるからソレはねーよ

無念 としあき 09:35 677818048
>シドー倒して帰って来て祝福されてるからソレはねーよ
サマルも一人で旅だってるしああいう文化なんだろう

無念 としあき 09:36 677818158
>世間ではアレを流刑という
8のチャゴスにもこれくらいの試練を与えて欲しい

無念 としあき 09:36 677818214
その辺はドラクエ 1のラダトーム王リスペクトなんだろうな

無念 としあき 09:38 677818374
リメイクで強化されてるサマルこそ最もロトの勇者の名にふさわしい男

無念 としあき 09:40 677818557
悲劇の過去を持つイケメンというFFの方向性を先にやってる

無念 としあき 09:41 677818758
勇者の村が勇者を探そうとするライアンの国のすぐそばという皮肉

無念 としあき 09:41 677818760
3の勇者は金髪イケメンになったんだっけ

無念 としあき 09:43 677818881
>>世間ではアレを流刑という
>今となっては不義の子としか思えない
>ローレシア王は婿養子説を推したい
魔法も使えないしねぇ


無念 としあき 09:43 677818911
冒険の過程でどんな不幸な目にあっても最後は報われてほしいよね

無念 としあき 09:43 677818942
>勇者の村が勇者を探そうとするライアンの国のすぐそばという皮肉
1章でちょこっと村見えるんだよな・・・

無念 としあき 09:43 677818990
1571359439721s
>リメイクで強化されてるサマルこそ最もロトの勇者の名にふさわしい男
だが放置クリア可

無念 としあき 09:44 677819057
>3の勇者は金髪イケメンになったんだっけ
1の勇者だな

無念 としあき 09:44 677819067
1章から2章の間が結構時期が開いているらしい
1章でさらう子供が幼かったのも当時の勇者の年齢に合わせた結果とか

無念 としあき 09:45 677819178
ロレンスとかスコット雇ったのってゲームブックだっけ?

無念 としあき 09:45 677819179
1571359552428s
>3の勇者は金髪イケメンになったんだっけ
1な
11の最後でも金髪だったし

無念 としあき 09:46 677819233
スマブラでも女勇者出してほしかったな

無念 としあき 09:46 677819237
トルネコは別に導かれてないよね

無念 としあき 09:47 677819372
1571359658799s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 09:47 677819404
顔も髪も服装も原型とどめて無いっていう

無念 としあき 09:48 677819414
>トルネコは別に導かれてないよね
なんでそういう事言うの・・・

無念 としあき 09:48 677819418
1571359682710s
>トルネコは別に導かれてないよね
後に一番冒険してるけどな

無念 としあき 09:49 677819603
アリーナに年上感ないな

無念 としあき 09:49 677819627
ひきあげじゃあ!

無念 としあき 09:50 677819636
>トルネコは別に導かれてないよね
やった事で言えば一番重要度高いのはトルネコだぞ

無念 としあき 09:50 677819677
>トルネコは別に導かれてないよね
ただエンドールを渡る洞窟作ったり世界を旅する船作ったりでピサロからは目を付けられた

無念 としあき 09:50 677819718
橋かけてトンネル掘って船作って

無念 としあき 09:51 677819846
なんなら戦争までも止めた男

無念 としあき 09:52 677819865
勢揃い前に世界レベルの大事業を行ったのはトルネコだけ


無念 としあき 09:52 677819866
モンボールのエンドール侵攻止めたり

無念 としあき 09:52 677819965
世界への貢献度では間違いなくメンバー中一番高い

無念 としあき 09:56 677820319
デスピサロに足払い掛けて転ばせたり
笑わせたり旅の商人達を呼んでボコボコにしてくれたりした

無念 としあき 09:56 677820322
>スレ画の顔つきが物語設定に合ってないんだよな
>設定固まる前に描いたんじゃないか
ネタバレになるからピサロの髪型変えて男勇者を女勇者に描き換えたと考えるとしっくり来るたぶん違うけど

無念 としあき 09:56 677820351
1571360188749s
どうして・・・

無念 としあき 09:58 677820570
46歳の時に16歳のネネを◯ませた男

無念 としあき 09:59 677820716
パーティー内でも旅して渡り歩くための金銭感覚持ってるのがあまりいないからな
まともに考えたらトルネコがいないと途中で旅が行き詰まる

無念 としあき 10:00 677820774
>46歳の時に16歳のネネを◯ませた男
せめて30代前半にしてあげて・・・

無念 としあき 10:00 677820802
おのれマーニャ

無念 としあき 10:01 677820860
1571360466939s
世界の終わり


無念 としあき 10:03 677821117
俺も勇者に生まれたかった
ハーレムPTを作って世界中を旅したい(魔王は討伐しない)


無念 としあき 10:03 677821187
>パーティー内でも旅して渡り歩くための金銭感覚持ってるのがあまりいないからな
>まともに考えたらトルネコがいないと途中で旅が行き詰まる
なんかトルネコのしてる事ってなろう小説の主人公みたいだな

無念 としあき 10:04 677821206
3章で適正価格で商売してたら詰む

無念 としあき 10:04 677821258
>その辺はドラクエ 1のラダトーム王リスペクトなんだろうな
そもそもあいつなにもんなんだよ

無念 としあき 10:04 677821272
1571360678568s
シンシアの見た目は安定しなさすぎる

無念 としあき 10:06 677821503
>後に一番冒険してるけどな
ロトの剣を装備出来る男トルネコ

無念 としあき 10:07 677821643
>3章で適正価格で商売してたら詰む
ミミズやモグラが鋼の剣や鉄の鎧を落とす世界だし…

無念 としあき 10:09 677821915
>シンシアの見た目は安定しなさすぎる
11だとピンク髪だったなぁ…

無念 としあき 10:10 677821988
シンシアってエルフだと思ってたけど人間だったのか・・・

無念 としあき 10:11 677822071
戦争は金になる事を学んだ


無念 としあき 10:12 677822256
1571361149543s
>シンシアの見た目は安定しなさすぎる
FC時代はサブキャラの公式イラストなかったからな
PS版だと変わりずきてる人も・・・

無念 としあき 10:12 677822326
1571361174478s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 10:13 677822402
1571361218065s
当時小学生くらいの子供がプレイしたらこの2人の事分からんだろうなぁ

無念 としあき 10:17 677822912
>FC時代はサブキャラの公式イラストなかったからな
>PS版だと変わりずきてる人も・・・
スコットは知られざる伝説の印象が強かったけど
今こんなんなのか

無念 としあき 10:24 677823807
>当時小学生くらいの子供がプレイしたらこの2人の事分からんだろうなぁ
なんとなくわかったよ

無念 としあき 10:26 677823993
>FC時代はサブキャラの公式イラストなかったからな
>PS版だと変わりずきてる人も・・・
ホフマン意外と強いんだな
パノンと遜色ないパラしてるし装備さえいいの出来れば結構いけたのか

無念 としあき 10:27 677824130
オーリンはもっと精悍なイメージだった

無念 としあき 10:28 677824269
>No.677822256
ホフマンもっとおっさんのイメージあったけど若いんだな

無念 としあき 10:28 677824294
錬金術師の弟子と言っても護衛や危険地帯での採取でも任されていたのではと思えるガチムチ具合

無念 としあき 10:30 677824531
>ホフマンもっとおっさんのイメージあったけど若いんだな
まぁ友人との冒険で近場の洞窟行って人間不振だし若輩の方が自然じゃね


無念 としあき 10:32 677824715
>No.677822326
ビビアンとベロリンマンが11にでるとは思わなかった

無念 としあき 10:33 677824805
導かれし者じゃないと一人で外も歩けない世界

無念 としあき 10:35 677825057
ピサロも勇者探し出す為に子供狩りとかしょぼい事やってるよな

無念 としあき 10:39 677825535
4の後の世界って人間と魔族が手を取り合って平和そうだよな

無念 としあき 10:40 677825645
>ピサロも勇者探し出す為に子供狩りとかしょぼい事やってるよな
ピサロの命令はまだ幼い勇者を見つけ殺すのだであって
子供狩りは現場監督ピサロの手先の判断でないかなぁ

無念 としあき 10:41 677825734
>4の後の世界って人間と魔族が手を取り合って平和そうだよな
手を取り合えそうな要素あったか

無念 としあき 10:42 677825814
ピサロ本人はどうやって勇者の村を見つけたんだろう

無念 としあき 10:43 677825956
>ピサロの命令はまだ幼い勇者を見つけ殺すのだであって
>子供狩りは現場監督ピサロの手先の判断でないかなぁ
手がかりもなくまだ子供の勇者探せってなったらそれ以外やりようも無いだろう

無念 としあき 10:43 677825985
>4の後の世界って人間と魔族が手を取り合って平和そうだよな
裏で子ども誘拐して奴隷扱いしてる新興カルト教団が幅きかせて
天空城は堕ちてマスドラはトロッコの刑に処されてる…

無念 としあき 10:44 677826094
>ピサロ本人はどうやって勇者の村を見つけたんだろう
子供狩りしてた場所も勇者の村付近だし
何かあの辺に勇者がいるって漠然とした情報はあったんじゃないかな


無念 としあき 10:46 677826266
勇者がライデインの練習してたんじゃないか

無念 としあき 10:46 677826318
ピサロはホンマイケメンで悲恋要素があれば悪事が許される訳じゃねーんだぞって
流石に優遇が過ぎたと反省したのか11でホメロス仲間にするのはやめたけど

無念 としあき 10:47 677826398
故郷の村といい武闘大会といい割と現場に出てる叩き上げピサロ氏

無念 としあき 10:48 677826536
過去に羽根生えた女の目撃情報があの近辺であったのかもしれん

無念 としあき 10:48 677826551
>裏で子ども誘拐して奴隷扱いしてる新興カルト教団が幅きかせて
>天空城は堕ちてマスドラはトロッコの刑に処されてる…
決してネアカな世界じゃないけど好きな4の世界の未来が5という絶望でドラクエ自体から離れてしまった
アリーナの面影残した女王が治めるサントハイムとか
相変わらずパデキア育ててるソレッタぐらいは残してくれたっていいのに

無念 としあき 10:48 677826569
>故郷の村といい武闘大会といい割と現場に出てる叩き上げピサロ氏
元々魔族の長としては力が足りない苦労人だからな

無念 としあき 10:52 677827027
6、4、5なんだっけ?時系列
まああんまり真に受けるもんでもないけど

無念 としあき 10:57 677827545
>ビビアンとベロリンマンが11にでるとは思わなかった
他の二人も出てたな

無念 としあき 10:58 677827686
1571363888203s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 10:59 677827796
>他の二人も出てたな
やべー記憶にない


無念 としあき 10:59 677827810
>No.677827686
ちがクソ

無念 としあき 10:59 677827883
>やべー記憶にない
ハンはカミュと一緒に武道大会に出てた
マルティナの蹴り喰らって吹っ飛んで終わってた

無念 としあき 11:01 677828080
>マルティナの蹴り喰らって吹っ飛んで終わってた
その後教会で太いおばちゃんに看病されてたなハン

無念 としあき 11:04 677828376
マスドラエスタークの戦いの時代や
天空の鎧を装備出来たリバストの時代や
ブオーンが暴れまわってた時代のゲームをちょっとやってみたい

無念 としあき 11:06 677828672
>シンシア復活は奇跡かと疑ったが
>気球で故郷にお繰り返してきたばかりの仲間が意味もなく大集合してるの見てこれ夢じゃねって
俺の解釈ではあそこで勇者は自殺してる

無念 としあき 11:06 677828704
>やべー記憶にない
サイモンはTS化して出てた

無念 としあき 11:08 677828912
>サイモンはTS化して出てた
進化の秘法でも使ったかサイモン

無念 としあき 11:09 677829024
>サイモンはTS化して出てた
……まさかサイデリアちゃんって

無念 としあき 11:10 677829140
>……まさかサイデリアちゃんって
ああ、だから女戦士だったのか

無念 としあき 11:10 677829191
生い立ち的にはシリーズで一番勇者っぽいね4は


無念 としあき 11:10 677829220
ラゴスがハンサムマスク?

無念 としあき 11:12 677829450
勇者の村を滅ぼしたのは実はピサロのフリしたエビルプリーストじゃないかってPS版の時思った
思っただけ

無念 としあき 11:12 677829451
4の世界って人類側は勇者いないと勝ち目無いのかな
村人が全員犠牲になって守ったり各国が躍起になって探し出したり

無念 としあき 11:12 677829458
出自だけ見ると勇者じゃないのが不思議な7

無念 としあき 11:15 677829820
>出自だけ見ると勇者じゃないのが不思議な7
この間オルゴ・デミーラスレが建っててそれによるとオルゴ・デミーラが可愛そうになる程度に偶然に偶然が重なってできた奇跡の存在らしい

無念 としあき 11:16 677829948
>この間オルゴ・デミーラスレが建っててそれによるとオルゴ・デミーラが可愛そうになる程度に偶然に偶然が重なってできた奇跡の存在らしい
どういう事?

無念 としあき 11:19 677830251
>出自だけ見ると勇者じゃないのが不思議な7
ムッツリスケベ爺みたいな神に使える勇者では無いけど
3とかみたいな精霊の加護を受けている者という感じの勇者ではあるかな
7の主人公は

無念 としあき 11:22 677830767
>どういう事?
4精霊も神も倒し世界をバラバラにすることで世界征服に成功したオルゴ・デミーラ
人の恐怖を糧に島を隔離していたので無人島なグランエスタードは隔離できなかった
なのでグランエスタードを放置して休息する
そこに何故か人間が漂流する
そしてグランエスタードには誰が建てたかわからない水の精霊の神殿があった
そして幾星霜後に水の精霊の加護を受けた7主人公がたまたまそこに辿り着きそこからオルゴ・デミーラの思惑が瓦解していった
というストーリーと聞いた

無念 としあき 11:24 677830959
>そして幾星霜後に水の精霊の加護を受けた7主人公がたまたまそこに辿り着きそこからオルゴ・デミーラの思惑が瓦解していった
たまたま辿り着いた訳では無い

無念 としあき 11:25 677831115
マスタードラゴン「天空の勇者は不幸が似合うから…」


無念 としあき 11:26 677831283
>たまたま辿り着いた訳では無い
違うのか
すまなかった


無念 としあき 11:29 677831618
天空シリーズは天空城関連以外国やキャラの名前ほとんど受け継がないからなぁ

無念 としあき 11:29 677831693
オルゴデミーラは甲子園6回コールド勝ちレベルだったのに突然代打でメジャー級が出てきて押し負けたくらいの可哀そうさがある

無念 としあき 11:34 677832265
水神の力で未来に飛ばされた胎児(7主人公)がグランエスタードの船乗りの奥さんのお腹に宿ったんじゃなかったっけ?
生まれるのが早かったって話あったし

無念 としあき 11:35 677832379
ウルノーガも相当良いとこまで行ったんだがな
勇者の力と剣奪って無傷の軍勢作って侵略して邪神を破壊したからほぼ詰みだったのに

無念 としあき 11:35 677832408
>天空シリーズは天空城関連以外国やキャラの名前ほとんど受け継がないからなぁ
パノン「せやろか?」

無念 としあき 11:36 677832511
水の精霊が意味わからんくらい優秀すぎる
何普通に時間移動使ってんだ

無念 としあき 11:36 677832538
ウルノーガ部下がもうちょっとしっかり仕事してたら完封勝ちしていた

無念 としあき 11:36 677832586
いいとこまで行ったのはオルゴデミーラがトップ
次点でウルノーガとネルゲル
時間移動と転生能力者が偶然いるのは反則

無念 としあき 11:38 677832769
>ウルノーガも相当良いとこまで行ったんだがな
>勇者の力と剣奪って無傷の軍勢作って侵略して邪神を破壊したからほぼ詰みだったのに
勇者を放置したのが間違いだったと思う
ホメロス仕事しろ


無念 としあき 11:39 677832942
>天空シリーズは天空城関連以外国やキャラの名前ほとんど受け継がないからなぁ
地形変わりすぎてパラレルとしか思えない

無念 としあき 11:40 677833007
そもそもウルノーガはジジイが勇者に嫉妬して魔王化しただけだから…

無念 としあき 11:40 677833086
オルゴデミーラは魔王なのにちゃんと自分で動いてたのも評価高い

無念 としあき 11:42 677833287
>水神の力で未来に飛ばされた胎児(7主人公)がグランエスタードの船乗りの奥さんのお腹に宿ったんじゃなかったっけ?
風の方も翼の部分だけ未来に飛ばしてたからな
あいつら神よりすげえ

無念 としあき 11:42 677833318
>オルゴデミーラは魔王なのにちゃんと自分で動いてたのも評価高い
ミルなんとかさんの悪口はやめてあげて

無念 としあき 11:42 677833367
ウルノーガって勇者と賢者がイチャイチャしてたので嫉妬爆発させたんだっけ
ホメロスもホモ拗らせて爆発だし
パーティに恋愛持ち込むとろくなことにならんな

無念 としあき 11:44 677833590
7って主人公以外の存在がガチガチに潰し合ってた珍しい作品だ

無念 としあき 11:44 677833595
ホメロス君知将なのに知障で普通にがっかりだったぜ
もうちょっと知恵働かせてよ…

無念 としあき 11:44 677833607
>ウルノーガって勇者と賢者がイチャイチャしてたので嫉妬爆発させたんだっけ
なんかこういう勘違いされてるけど
もともと力に貪欲で神の民からは危険視されてた人物だぞ

無念 としあき 11:48 677834046
ホメロスの知将ってのは戦術に優れているとかじゃなくて
社内政治に優れているとかのやつじゃね


無念 としあき 11:49 677834194
>ホメロスの知将ってのは戦術に優れているとかじゃなくて
>社内政治に優れているとかのやつじゃね
それならそれでもう少しそういう描写が欲しかった
単に魔法も使えるから知将名乗ってる程度にしか見えなくて…

無念 としあき 11:51 677834478
一応公式からシンシア生き返ったは明言されてるんだよね
ファンからは主人公の見た夢や幻扱いされてるけど

無念 としあき 11:52 677834646
ウラノスは別に恋愛的に嫉妬があったような描写はない
ただ上でも言われてるように元から力への欲望が強くてそこら辺を邪神に洗脳された感じ
ただ本来は勇者を裏切る気はなかったんでどっちかっていうと邪神の被害者って面も大きい

無念 としあき 11:53 677834710
>一応公式からシンシア生き返ったは明言されてるんだよね
やっと明言したのか
30年近くプレーヤーの解釈におまかせします以上のこと言わなかったんだが

無念 としあき 11:54 677834874
生き返ったとしても故郷滅んでるしどうすんだろうなアレ

無念 としあき 11:55 677835040
1571367321508s
>ホメロスの知将ってのは戦術に優れているとかじゃなくて
>社内政治に優れているとかのやつじゃね
海上戦闘が得意分野だった

無念 としあき 11:55 677835073
1571367334958s
マスタードラゴンなら世界樹の葉より凄い力が有ってもおかしくないだろうし仲間たちも「あれ?アイツ帰るとこ有ったっけ?」って気付いて色んな手段で駆けつけてきたなら別に変じゃないしな

無念 としあき 11:57 677835317
控えめに言って人間と価値観が違いすぎるマスドラがそんな気配りできるとは思えぬ…

無念 としあき 11:57 677835344
アリーナのとことかライアンのとことかトルネコの店にコネ使って雇われるとかそんなんじゃね
戦力としては天下一だからあの世界じゃ護衛として需用は高いだろう

無念 としあき 11:58 677835458
マスドラはあくまでも世界の維持であって人間の維持には関わらないからな


無念 としあき 11:59 677835564
なんか4の勇者ってえらく悪意に満ちた解釈されるよね

無念 としあき 12:01 677835797
>やっと明言したのか
>30年近くプレーヤーの解釈におまかせします以上のこと言わなかったんだが
そういう解釈も面白いですねって時点で幻説は考えになかったのは解るし

無念 としあき 12:01 677835820
>アリーナのとことかライアンのとことかトルネコの店にコネ使って雇われるとかそんなんじゃね
>戦力としては天下一だからあの世界じゃ護衛として需用は高いだろう
無所属の魔王倒せる個人戦力とか暗殺待ったなし

無念 としあき 12:02 677836080
1571367778710s
最悪ガーデンブルグのおじいさんの代わりに種馬として住まわせてもらえばいい

無念 としあき 12:05 677836447
マスドラに殺されたのは父親で母親生きてるんだっけ

無念 としあき 12:05 677836512
>控えめに言って人間と価値観が違いすぎるマスドラがそんな気配りできるとは思えぬ…
価値観が違いすぎるからあっさりご褒美で復活させたとも言える

無念 としあき 12:06 677836616
>ウルノーガって勇者と賢者がイチャイチャしてたので嫉妬爆発させたんだっけ
そして自家発電でまかなうネルセン

無念 としあき 12:13 677837825
>マスドラに殺されたのは父親で母親生きてるんだっけ
あくまでも疑い
カーチャンは城内にいる
リメイクで追加された日記を書いた人物は不明だが
マスドラの怒りがかなりヤバいことになってたので
恨まれようとも連れ帰す決意を綴ったもの

無念 としあき 12:14 677837963
CDシアターの最後がかなり切ない

無念 としあき 12:19 677838752
>なんか4の勇者ってえらく悪意に満ちた解釈されるよね
公式がピサロの愉快な仲間たちとかやる位だし


無念 としあき 12:22 677839417
設定ではともかく作中の描写で必要性が感じられないんだよなあの無能トカゲ

無念 としあき 12:27 677840519
>一応公式からシンシア生き返ったは明言されてるんだよね
いつどこで?

無念 としあき 12:33 677841566
超モリ◯ン勇者

無念 としあき 12:35 677842013
>声は草尾毅
でもやってると島田敏にしか聞こえないの

無念 としあき 12:43 677843531
1571370231316s
あの世界でも独特すぎる毛質は誰の遺伝なんだろうか

無念 としあき 12:53 677845369
>生き返ったとしても故郷滅んでるしどうすんだろうなアレ
シンシア生き返らせたのも特別サービスだろ
どうするも何も復興するか移住するかどうとでも

無念 としあき 12:54 677845584
エスタークもピサロも倒してやったのに村人全員じゃなくてシンシアしか復活させない
それがマスドラ

無念 としあき 12:55 677845705
村を復興するなら仲間たちが大活躍してくれるだろうなあ

無念 としあき 12:57 677846124
ゲーム的な都合で勇者たちは復活できるだけで本来死んだ人は生き返らない世界なんだよ

無念 としあき 12:59 677846360
じゃあシンシアも生き返れないな


無念 としあき 12:59 677846455
>じゃあシンシアも生き返れないな
アスぺかな?

無念 としあき 13:00 677846597
レッテル貼るしか出来ないのか

無念 としあき 13:03 677847007
でもドラクエ海外で全然売れてないですよ

無念 としあき 13:04 677847074
何がでもなんだよ!

無念 としあき 13:04 677847142
>そういう解釈も面白いですねって時点で幻説は考えになかったのは解るし
ルーラもあるしキメラの翼もあるのにどうしてそんな解釈に至るのか
エンディングで幻影でしたなんてよっぽど性根が腐ってなきゃ考えもしないわな
じゃあなぜ気球で帰ったかって別れを惜しんだんじゃないかな?すぐ会えるけど

無念 としあき 13:06 677847387
好みだろうけどスマブラの草尾声がイメージ通りだった

無念 としあき 13:06 677847463
>でもドラクエ海外で全然売れてないですよ
8はミリオン行ったぞ

無念 としあき 13:08 677847720
>じゃあなぜ気球で帰ったかって別れを惜しんだんじゃないかな?すぐ会えるけど
戦争が終わった後はゆっくり帰るセラピーをする
ベトナム戦争の反省

無念 としあき 13:10 677848055
マスドラおこだけどおかげで勇者生まれましたよね?

無念 としあき 13:13 677848430
勇者みたいなのが産まれるから許されないんだよ
マスドラが無能でどうしようもなかったから今回は助かったけど


無念 としあき 13:14 677848589
父親殺しといてそいつ勇者だから隠れて育てろしたマスドラ


無念 としあき 13:14 677848712
父親殺したのは掟だから立場上仕方ない

無念 としあき 13:15 677848789
人間と感性が違うんじゃないかな

無念 としあき 13:15 677848790
将来のエスターク復活を見越してわざと勇者を産ませ 後に用済みの親父を殺した説を押す

無念 としあき 13:16 677848920
掟破りを掟に従い殺すのはやむを得ない
勇者育てるのも世界の秩序上当然
やらなきゃならん事をやっただけ

無念 としあき 13:16 677848988
>勇者育てるのも世界の秩序上当然
エスターク怖いから代わりに倒させただけだろ

無念 としあき 13:16 677849050
主人公が喋らないからこそ頭の中で主人公のマスドラへの怒りとか妄想できるのがドラクエの良いとこじゃないかな

無念 としあき 13:17 677849082
>エスターク怖いから代わりに倒させただけだろ
エスタークが甦ったら世界の危機だからね

無念 としあき 13:17 677849086
当時はゲームクリアよりも先にドラマCDで物語を知っちゃった俺

無念 としあき 13:17 677849152
あの木こりが実の爺さんと思うとなかなか悲しい
しかも一言もないけど父親の墓まで添えてマスドラへの憎しみが増大する


無念 としあき 13:17 677849176
4やりたくなってきたな

無念 としあき 13:17 677849185
>無所属の魔王倒せる個人戦力とか暗殺待ったなし
いっつも思うんだけどそんなクソ強い勇者を暗殺できるやついるならそいつが魔王倒せよ

無念 としあき 13:18 677849291
どう考えても村人皆殺して人類全滅企むピサロの方が悪なんだよなあ
マスドラも勇者個人に恨む理由はあるがそれはピサロに対しても同じ

無念 としあき 13:20 677849509
ものども ひきあげじゃあ!

無念 としあき 13:20 677849529
>どう考えても村人皆殺して人類全滅企むピサロの方が悪なんだよなあ
何を持って悪とするかはそれぞれなんじゃね

無念 としあき 13:20 677849534
ピサロが悪とか当然の話
マスドラは味方面してぶっ殺せないのに偉そうだから嫌われてるんだよ

無念 としあき 13:20 677849663
>マスドラは味方面してぶっ殺せないのに偉そうだから嫌われてるんだよ
マスドラが真の邪悪とか言ってるレスがあるから
それは違うってだけ

無念 としあき 13:21 677849735
>好みだろうけどスマブラの草尾声がイメージ通りだった
未来トランクスだこれ

無念 としあき 13:21 677849764
>何を持って悪とするかはそれぞれなんじゃね
ゾーマやハーゴンにも適用される理屈だな

無念 としあき 13:21 677849766
>ものども ひきあげじゃあ!
なんでこれがクールなイケメンになったんだろう
山賊大将だよこんなの


無念 としあき 13:22 677849869
>マスドラが真の邪悪とか言ってるレスがあるから
>それは違うってだけ
ピサロは敵性生物でマスドラはジョジョ的な意味での邪悪だよ

無念 としあき 13:23 677850041
>ゾーマやハーゴンにも適用される理屈だな
ゾーマはバックボーン少なすぎて妄想でしか語れないけどハーゴンは宗教だし彼らなりの正義なんだろう

無念 としあき 13:23 677850086
>マスドラはジョジョ的な意味での邪悪だよ
掟破りを裁くのは立場上当然だからな

無念 としあき 13:25 677850335
>掟破りを裁くのは立場上当然だからな
その掟って破ったの母親で地上人の父親はただの被害者でしか無いよな

無念 としあき 13:26 677850466
>>掟破りを裁くのは立場上当然だからな
>その掟って破ったの母親で地上人の父親はただの被害者でしか無いよな
処◯膜は破りましたけどね

無念 としあき 13:26 677850553
HAHAHA

無念 としあき 13:26 677850575
マスドラをぶっ倒したい

無念 としあき 13:27 677850695
>その掟って破ったの母親で地上人の父親はただの被害者でしか無いよな
どういう形で裁くのかは掟の内容に寄るからな
破った奴と加担した奴に相応の罰を下しただけだろ

無念 としあき 13:28 677850884
破ったやつ 厳重注意
地上人 抹殺

無念 としあき 13:29 677850978
掟破った身内は殺さないで掟の事知らなかった地上人は殺害!
生まれた子供は勇者なんで魔王相手に鉄砲玉させます!
やっぱり邪悪だよこいつ


無念 としあき 13:29 677850993
勇者からすれば家族は実親じゃなくて村人たちだろ

無念 としあき 13:29 677851085
結局最後の幼なじみエルフは幻でいいんだよな?

無念 としあき 13:29 677851090
>勇者からすれば家族は実親じゃなくて村人たちだろ
それは実親に愛情がない場合くらいですね

無念 としあき 13:29 677851132
>やっぱり邪悪だよこいつ
立場上やるべきことをやっただけ

無念 としあき 13:30 677851140
>結局最後の幼なじみエルフは幻でいいんだよな?
それはユアストーリー

無念 としあき 13:30 677851188
ドラクエ主人公わりとひどい目に合う説

無念 としあき 13:30 677851206
会った事もない生みの親より育ての親=村の人々だろうな

無念 としあき 13:30 677851236
マスドラ本人がスレに来てるようだな

無念 としあき 13:31 677851292
>それは実親に愛情がない場合くらいですね
愛情あろうが顔も覚えてない頃に離されてるしなぁ他人だよ

無念 としあき 13:31 677851374
種族や法が異なる者同士が被害者加害者を主張し合ってもお互いの道徳・倫理感が同じでも無い限りキリがないよ


無念 としあき 13:31 677851380
>勇者からすれば家族は実親じゃなくて村人たちだろ
まあそうだけどきこりのおっさんも母親も家族とは言えないわけでもないくらいのアレ

無念 としあき 13:31 677851401
勇者がいなきゃヤバいんだから過去に何かあっても勇者として動いてもらうしかないんだよな
お偉方にありがちな汚れ仕事をやったって事だ

無念 としあき 13:32 677851460
>立場上やるべきことをやっただけ
だったらED後にピサロが開けた穴も塞いどけよ天空城落ちてるじゃねーか

無念 としあき 13:33 677851585
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!�
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!�
自分の利益だけのために利用する事だ…�
父親がなにも知らぬ『娘』を!!�
てめーだけの都合でッ!�
ジョジョ的な意味での邪悪

無念 としあき 13:33 677851591
マスドラが経験値くれた時にもっとよこせやってなった

無念 としあき 13:33 677851626
>種族や法が異なる者同士が被害者加害者を主張し合っても
特定種族の絶滅を企てて世界の秩序を乱すために動いたのはピサロ側だから
普通にピサロが加害者だよ

無念 としあき 13:34 677851850
ホイミンやバルザックとキングレオみたいに人間がモンスターになったりモンスターが人間になったりが多いよね天空

無念 としあき 13:36 677852151
>だったらED後にピサロが開けた穴も塞いどけよ天空城落ちてるじゃねーか
それは有能無能の話であって邪悪云々の話ではないな

無念 としあき 13:37 677852211
6の時代でドラゴンやはぐれメタルの職業あったくらいだしな

無念 としあき 13:37 677852308
>立場上やるべきことをやっただけ
掟作ったのマスドラですよね


無念 としあき 13:38 677852364
>特定種族の絶滅を企てて世界の秩序を乱すために動いたのはピサロ側だから
秩序が乱れる根拠が無くね?
もしかしたらあの世界では魔族のみになった方が地球的には成功してたかもしれないという可能性がゼロにできない
要は答えが出せないという主張ね

無念 としあき 13:38 677852412
>掟作ったのマスドラですよね
秩序の為にな

無念 としあき 13:38 677852415
腐った死体の時給は何円ですか

無念 としあき 13:39 677852542
>秩序が乱れる根拠が無くね?
世界樹の人が魔物にビビる程度には秩序乱れかけてたよ

無念 としあき 13:41 677852921
>地球的には成功
意味不明な言葉だな

無念 としあき 13:42 677852999
一神教の神なんてマスドラより酷いからなぁ

無念 としあき 13:45 677853413
マスドラゴミ野郎説が有力すぎる

無念 としあき 13:45 677853417
>意味不明な言葉だな
例えば人間目線と犬目線、鳥目線、植物目線では考えは異なるってことを言いたいんだけど頭スライムすぎてうまく説明できなかったすまん

無念 としあき 13:45 677853466
真の邪悪マスドラを倒せるドラクエ4まだかな

無念 としあき 13:46 677853610
す、すごい…自分にそうだね入れまくってるぞ


無念 としあき 13:46 677853733
勇者を育てたおかげで進化の秘法に手を出した連中を止められたんだからやった事は正しいんだよね
勇者側と遺恨は残るがそれ以外の人間たちが知ったら別の評価をするだろう


無念 としあき 13:47 677853869
地上人がマスドラを全く信仰しないのはこういうところが原因なんだろうか

無念 としあき 13:51 677854430
勇者育てたのはマスドラじゃなくて隠れ里の人達な
手柄横取りしてんじゃねえぞ

無念 としあき 13:51 677854560
>人間目線と犬目線、鳥目線、植物目線では考えは異なる
世界樹焼き払うつもりだったとピサロが言ってる時点で人間以外の動植物も被害被りまくりだろうな

無念 としあき 13:52 677854659
あの村の人はマスドラに指示されてやった訳でもなく
マスドラ自身は保護もしてないというカスっぷり

無念 としあき 14:04 677856432
マスドラ邪悪論もちょっと誇張され過ぎてる感じする
まあ公式もちょっと過激すぎるって思ったのか
父親に雷落として殺したの過激派天空人ってことになったが
無念 としあき 14:04 677856549
ピサロはエスターク復活とか目論んでる時点で邪悪

無念 としあき 14:05 677856658
1571375126903s
ククク…

無念 としあき 14:09 677857277
その理屈だとお金が欲しいという欲に従ってロザリーを殺した奴らも間違ってないんじゃなかろうか

無念 かんりにん 99:99 999999999
>No.677827686
髪はそこまで伸ばさんでいい(男勇者よりちょい長めで)
あと腰巻きか
前垂れか付けてほしい
そしたら女勇者選ぶ