無念 としあき 00:58 658382016
1564675126778s

昔のOVAとか劇場アニメ、好きだろ


無念 かんりにん 99:99 999999999
スレ画ギャラガってあのギャラガ?

無念 としあき 00:59 658382073
モルダイバーとか

無念 としあき 01:01 658382540
OVAのちょっとエッチなシーンとかサービスが好きだったな

無念 としあき 01:04 658383049
1564675488224s
ヒカルオンの女教師のおっぱいで100回は抜いた

無念 としあき 01:06 658383288
>昔のOVAとか劇場アニメ、好きだろ
あれだろ
絵はきれいだけど特に面白くないやつだろ

無念 としあき 01:06 658383402
1564675619648s
性器が描き込まれてるわけではないけど
パケ裏にこの絵が普通に載ってる事に当時幼かった俺は衝撃を受けた

無念 としあき 01:07 658383547
1564675677819s
>あれだろ
>絵はきれいだけど特に面白くないやつだろ
そう言うのもよくあったな・・・

無念 としあき 01:08 658383600
寿C子でーす

無念 としあき 01:10 658383869
>絵はきれいだけど特に面白くないやつだろ
設定とか凝ってるんだけど大抵特に活かされる事もなく終わる

無念 としあき 01:11 658384122
>設定とか凝ってるんだけど大抵特に活かされる事もなく終わる
草原を船で進んで黄金騎士が天野喜孝風で
つまんなくてストーリーも覚えてないけどビジュアルは残ってる


無念 としあき 01:12 658384320
1564675972306s
>あれだろ
>絵はきれいだけど特に面白くないやつだろ

無念 としあき 01:14 658384504
スレ画は猿の惑星とスターウォーズとエイリアンとターミネーターごった煮にした感じで楽しかった思い出がある。
80年代の林原めぐみの声が聞けるというのも面白い

無念 としあき 01:15 658384629
トップをねらえと妖獣都市とブラックマジックm66だけ
見ておけばいいってばっちゃが言ってた

無念 としあき 01:16 658384860
>No.658383402
ジュビロ魂に付いて来たのであまり古いOVAて感じがしない

無念 としあき 01:19 658385275
バブルガムとかガルフォースとか

無念 としあき 01:21 658385528
1564676471629s
>絵はきれいだけど特に面白くないやつだろ
絵も内容も相当ひどかったと思う

無念 としあき 01:21 658385554
>トップをねらえと妖獣都市とブラックマジックm66だけ
>見ておけばいいってばっちゃが言ってた
そうかな… そうかも…

無念 としあき 01:21 658385558
スレ画
字が潰れちゃってるけど
御厨さと美の?

無念 としあき 01:22 658385682
1564676536744s
>特に面白くないやつだろ
それで済めばまだよかったんだけどね

無念 としあき 01:22 658385782
エンゼルコップは後半のロボコップvsサイヤ人よりも
前半のテロリストや対立する機動隊との衝突の方が楽しめた


無念 としあき 01:24 658385938
て、天使の卵…

無念 としあき 01:25 658386088
1564676719932s
幻のVHD

無念 としあき 01:26 658386251
ゼオライマーの最後に完と出たのは未完の間違いだろと思った

無念 としあき 01:27 658386318
>幻のVHD
なにそれ初めて見た聞いた

無念 としあき 01:27 658386385
1564676863355s
セーラー服がバズーカを持ってどうのこうの

無念 としあき 01:27 658386408
パトレイバー好きだった

無念 としあき 01:29 658386655
>なにそれ初めて見た聞いた
作品の事なのかVHDの事なのか判断し辛いな

無念 としあき 01:30 658386689
1564677009585s
まだ持ってるとしあきはいるんかな

無念 としあき 01:30 658386693
妖獣都市とか魔界都市〈新宿〉とかの話すればいいの?
昔のマッドハウスすごかったよね

無念 としあき 01:30 658386765
LDすらもう・・・


無念 としあき 01:34 658387231
>て、天使の卵…
これって簡単に説明するとなんなの?

無念 としあき 01:34 658387280
>昔のマッドハウスすごかったよね
というか作家に投資するラインの作品と、商売にわりきったラインの作品の落差がひどい
最近は前者のラインをMAPPAが担当するようになって、後者も一定水準以上にしあげるようにはなってるが

無念 としあき 01:35 658387365
>トップをねらえと妖獣都市とブラックマジックm66
妖獣都市は映倫マークが出るので映画あつかいでも良い気が

無念 としあき 01:35 658387390
>まだ持ってるとしあきはいるんかな
水野晴郎の映画紹介番組でデッキにケースごと突っ込んでたよね

無念 としあき 01:36 658387465
レッドショルダー野望のマーチとかも良いよ

無念 としあき 01:36 658387500
プロジェクトA子とか全作クソという奇跡

無念 としあき 01:37 658387584
銀河英雄伝説とかいうVHSで100巻超える狂気の沙汰

無念 としあき 01:37 658387606
1564677437257s
ほぼメカデザインだけで30年以上支持され続けてるってすごいや

無念 としあき 01:37 658387642
1564677459595s
本当に面白いと思ったのはコレとあと数作くらいだった

無念 としあき 01:38 658387763
ちょっと前には見る手段減ってたけど配信サイト増えたおかげで正規でみるの楽になってきたな


無念 としあき 01:39 658387841
>ほぼメカデザインだけで30年以上支持され続けてるってすごいや
寝取られかと思ってち◯こむずむずしてた

無念 としあき 01:40 658387998
銀河英雄伝説、リマスター版のBDがSD解像度だったりデジタル作画でカット差し替えのリテイクのクオリティが微妙だったりと色々突っ込みたくなる
もともとのオリジナル版見るにはもうVHS版を探してくるしかないんだろうか

無念 としあき 01:43 658388294
>ほぼメカデザインだけで30年以上支持され続けてるってすごいや
でもまさか「この時代の東京が一番良かったから」が割とガチになるとは夢にも思わなかった

無念 としあき 01:43 658388331
ゲーム原作ものは30分程度では描ききれないって判断なのかカットや大幅改変で満足のいくものはほとんどなかった

無念 としあき 01:43 658388394
1564677835084s
レダとかメガゾーンみたいにいまBD化されるだけの良作は
ホント少数だったよね

無念 としあき 01:45 658388520
VHSからDVDの段階で数多くのアニメが消えたけどBDでまた減るんだよな
寂しいもんだ

無念 としあき 01:45 658388570
1564677930180s
>>て、天使の卵…
>これって簡単に説明するとなんなの?

無念 としあき 01:48 658388852
銀英伝テレビでやってたやつ
3倍で録ったの押し入れにあるが
もうカビてるだろうか

無念 としあき 01:49 658389058
>作品の事なのかVHDの事なのか判断し辛いな
両方

無念 としあき 02:02 658390402
80年代のOVAは隙あらばグロを入れてくるイメージ


無念 としあき 02:05 658390654
つべでよく転がってるイメージ

無念 としあき 02:21 658391859
古い方のバンパイアハンターDとか凄いB級OVAって感じ

無念 としあき 02:23 658392033
無駄にグロい書き込みのシーンとかもわりとあったような気がする

無念 としあき 02:23 658392038
銀英伝はリテイク前のクオリティも本当にひどい回があったからね…
割と重要回にそう言うのがあったり

無念 としあき 02:26 658392220
むしろ絶望したよ

無念 としあき 02:31 658392585
>無駄にグロい書き込みのシーンとかもわりとあったような気がする
エログロはOVAの売りのひとつだったから
ジェノサイバーは海外人気が高い作品

無念 としあき 02:33 658392720
1564680798145s
世界初!世界初ですから!

無念 としあき 02:35 658392874
OVAスレだ OLAは帰り給え
でも後で結局ビデオでも出たね

無念 としあき 02:37 658393041
>VHSからDVDの段階で数多くのアニメが消えたけどBDでまた減るんだよな
まあBDが見られる環境ならDVDもたいてい見られるんで、そこは不満はないかな
ヴイナス戦記みたいに国内ではDVDが出ずにBDがいきなりというパターンも出てきたが

無念 としあき 02:38 658393106
銀英伝は週刊だから実質TVアニメのビデオ販売みたいなもんだったからね
DVDもたくさん出てるし恵まれてる方では


無念 としあき 02:40 658393214
エロとグロと演出的に意味はないけど動画をたくさん使えるのをいいことに
1カットをやたら長くするがOVAあるあるだった


無念 としあき 03:06 658394778
ヤンキー漫画が軒並みOVA化されてたけど需要あったのかあれ

無念 としあき 03:08 658394896
天使のたまごはあれでJKにバカウケしてモテると思ってたんだぞ犬は

無念 としあき 03:09 658394947
TVでできないエログロメカ全部できるってんで若いアニメーターが異常な熱意を注ぎ込んでた
シナリオが追いついてないのはまあ仕方ない

無念 としあき 03:10 658395006
1564683058580s
この時代がなかったら暗黒神話は絶対アニメなかったよ

無念 としあき 03:13 658395121
関西のアニメだいすき!も初期は80年代OVAの名作揃いだったんだけど
後半はなんかもうラインナップに魅力なくなってたなあ

無念 としあき 03:19 658395375
>ヤンキー漫画が軒並みOVA化されてたけど需要あったのかあれ
レンタルビデオ屋が盛況だったから
ヤンキーの方々は結構固い客層だったのだ

無念 としあき 03:24 658395638
テレビアニメにしにくいってのもあったのかなヤンキー漫画は

無念 としあき 03:39 658396208
>テレビアニメにしにくいってのもあったのかなヤンキー漫画は
深夜アニメがまだ生まれてない時代じゃ地上波はどうしても子供向け作品主流
大人向けの作品はOVAのほうがお互いのニーズに合ってるのもある

無念 としあき 03:42 658396319
>関西のアニメだいすき!
何故かメガゾーン23Ⅱは英語の吹き替えで字幕放送だった


無念 としあき 03:54 658396754
1564685668873s
俺の中でナンバーワンアニメ…

無念 としあき 04:01 658397051
>>絵はきれいだけど特に面白くないやつだろ
>そう言うのもよくあったな・・・
どういうのを作れば良いのか分からなくて迷走してたんだろうな

無念 としあき 04:07 658397245
あさりセンセが酷評するイメージ

無念 としあき 04:15 658397532
1564686931177s
絵柄が変わってもそれはそれで

無念 としあき 04:24 658397822
80年代半ばはクリエイター至上主義みたいな空気あって当時の花形アニメーターを看板に色々やってたけど悪い意味で餅は餅屋を再確認させられただけだった印象

無念 としあき 04:30 658398013
1564687828829s
こっちもCGのも好き

無念 としあき 04:30 658398020
>あさりセンセが酷評するイメージ
自費で買った作品のレビューなんでより怨念こもったストレートさは良かった

無念 としあき 04:57 658398927
>幻のVHD
音楽川井憲次

無念 としあき 05:13 658399467
くりぃむレモン普通に深夜に放送してた
まだビデオ持ってなかったから撮れなかったがありがたかった
放送なかったら一生見れなかった

無念 としあき 05:24 658399845
1564691073523s
>ヒカルオンの女教師のおっぱいで100回は抜いた
では101回目を


無念 としあき 05:31 658400134
> こっちもCGのも好き
もうひとつあるOVAはどうですか…?

無念 としあき 05:36 658400311
昔のOVA独特の効果音とかセル塗りが好き
文字で表現出来ないけどプキュンみたいな感じの妖獣都市で切り裂かれたり
レーザーみたいなので貫かれたりする時の音

無念 としあき 05:37 658400365
1564691848181s
若本がふざけてなかった頃

無念 としあき 05:42 658400520
>絵柄が変わってもそれはそれで
1話目がくれよんしんちゃんのぶりぶり左衛門かと思ったけど
逆にしんちゃんの劇場版がすごかったのだと後から気づいた

無念 としあき 05:42 658400522
海外でDVD化されてるだけ恵まれてる

無念 としあき 05:42 658400524
>若本がふざけてなかった頃
詳しく

無念 としあき 05:44 658400624
>幻のVHD
えふつうにTOPGUN買うために買いましたよね?

無念 としあき 05:46 658400706
>>若本がふざけてなかった頃
>詳しく
「昔は普通に演技してましたよね」は野沢雅子さんですら言っている

無念 としあき 05:48 658400780
TOPをねらえがVHDオンリーリリース商品だったのに1年も待たずにLDで販売され
はしごを外されてVHDデッキを買わされた人を知っている

無念 としあき 05:48 658400783
MDガイスト


無念 としあき 05:50 658400863
>「昔は普通に演技してましたよね」は野沢雅子さんで
そんな叩かれてるの?
俺は全部好きなんだけど
ハヤテ君とヤマト2199とかバイストンウェルとか今宵こんな片隅でとか

無念 としあき 05:51 658400906
1564692676993s
天使のたまごは 横になって視聴した場合は半分いかないうちに眠ってしまう
何か作業しながら見た場合は作業に没入しいつのまにか映画が終わり内容はまったく頭に入らない

無念 としあき 05:51 658400918
別に叩いてはいないだろ

無念 としあき 05:53 658401005
TOPをねらえはふつうにレンタルして
VHSにダビングしてから返却してたな
その後引っ越した先が震災に遭ったので
全て灰になってしまったけど

無念 としあき 05:53 658401007
Ⅱだと声が何故か若本からGガンのチャップマンに代わってるガイストさん

無念 としあき 05:55 658401056
OVAが本格的に始まり出したのは
1984年2月ごろにエリア88とメガゾーン23とレダが立て続けに出た時期
それらが出来良かったので
アニメ制作側は軒並み勘違いすることになる

無念 としあき 05:56 658401108
MDガイストは海外で人気出たんだっけ

無念 としあき 05:56 658401109
今度アオシマからガンバスターのプラモが出るとか
WFでイングラムのプラモも制作発表とか
あの時代の作品がまだまだ商売になってるってスゴいよなあ

無念 としあき 05:57 658401133
>若本がふざけてなかった頃
海外で人気あったから後年に続編出たんだっけ
結構間が空いてたのに出たからちょっと驚いた

無念 としあき 05:57 658401155
でも当時はレンタルビデオ店がブームだったから出来悪くても黒字だったのよね


無念 としあき 05:59 658401206
レダは主題歌レコードは持ってるのに
未だに本編見てない
やっぱビキニアーマーでかつエロさ感じないってのは偉大
一説には期待値上げすぎると後悔するらしいが
BD買うか

無念 としあき 06:00 658401228
1564693203300s
>全て灰になってしまったけど
今でも捨てられない

無念 としあき 06:00 658401236
1564693212776s
昔ovaのイース借りに行ってついでに借りたこれがくっそ面白かった
メインキャラのビジュアルすら守らない原作レ◯プっぷりだが超オススメ
ちなみに完結しない

無念 としあき 06:00 658401251
ヴイナス戦記は最近見る機会あったけど本当に面白くなかった

無念 としあき 06:01 658401277
ザナドゥソーサリアンドラゴンスレイヤーは
記憶が混ざってる

無念 としあき 06:02 658401326
メージュのあさり先生のレビューの辛辣さは有名だけど
OUTのレビューも厳しかった
大金叩いて買う読者を思ってるから厳しくなるって書いてた
だって自社関与しての作品に5星基準で星1だったか2を付けるくらいだから

無念 としあき 06:03 658401380
1564693435846s
声優陣けっこうすごかったのね

無念 としあき 06:04 658401389
>ヴイナス戦記は最近見る機会あったけど本当に面白くなかった
映画だぞ
なおその後映画スタッフを食わす為に受けた仕事が
風と木の詩OVA

無念 としあき 06:05 658401444
1564693514967s
個人的にレンタル屋で内容確認しないで買って後悔しなかったのは数えるほどしかない
ただその中でも最高傑作といえるのはしあわせのかたちだったりする

無念 としあき 06:06 658401500
1564693580676s
売上良かったら続巻を出すという方針だったらしいが2巻以降出ないあたり悪かったんだな


無念 としあき 06:07 658401540
>売上良かったら続巻を出すという方針だったらしいが2巻以降出ないあたり悪かったんだな
かなり間を開けて完結してなかったっけ

無念 としあき 06:08 658401595
1564693726547s
そろそろ今の技術でなんとかしたまえメガハウス

無念 としあき 06:10 658401666
OVA1本リリースした直後に倒産した制作会社があったな
倒産して当たり前だ!ってOUTが酷評レビューしてた

無念 としあき 06:10 658401678
1564693841533s
俺の中で一番のOVA…
エログロ一杯で外人も大好き

無念 としあき 06:10 658401692
1564693858309s
このスレ来て良かったわ
これ完全に鮎川まどかさんですよね

無念 としあき 06:11 658401720
1564693900514s
カビでテープが駄目になってしまったがダビングしたのをしこたま見まくった
ゲームもドハマリしてたから個人的には最高だった

無念 としあき 06:11 658401721
>OVA1本リリースした直後に倒産した制作会社があったな
思い当たるのが2つあるんだが

無念 としあき 06:12 658401742
イクサー1テレビ放映したのかよ…
なお今年の話だぞ!

無念 としあき 06:14 658401844
>カビでテープが駄目になってしまったがダビ
なんとなく判る
うちのマックロードだと頻繁にテープがはみ出すんだけど
テープ直接指でゴシゴシすると
明らかに画質綺麗になってたもんな

無念 としあき 06:17 658401959
>昔ovaのイース借りに行ってついでに借りたこれがくっそ面白かった
>メインキャラのビジュアルすら守らない原作レイプっぷりだが超オススメ
タイトルだけ借りて石川賢アニメやりたかっただけなんだなって


無念 としあき 06:17 658401962
1564694256852s
アンソロジー単行本の短編を強引にアニメ化
なお出来を巡って黒点先生と麻宮先生の関係が悪化してたという噂


無念 としあき 06:17 658401971
テープ表面は結露したりもするもんなあ
テープのスペース犠牲にしてでも除湿剤置いとけって
アニメVに書かれてた

無念 としあき 06:18 658401998
>俺の中で一番のOVA…
>エログロ一杯で外人も大好き
CYBER CITYも好きだったな

無念 としあき 06:19 658402038
>タイトルだけ借りて石川賢アニメやりたかっただけなんだなって
木端微塵斬りのやつだっけ

無念 としあき 06:19 658402054
ただテープ回すだけの装置があったと思う
それを数年ごとに使うだけでカビ防げると聞いた

無念 としあき 06:24 658402277
>それを数年ごとに使うだけでカビ防げると聞いた
それ正解!

無念 としあき 06:25 658402346
>ただテープ回すだけの価値はあったと思う…

無念 としあき 06:28 658402458
1564694883508s
エロさが足りな過ぎてガッカリ

無念 としあき 06:29 658402552
小鉄の大冒険2巻しか出なかったけど絵きれいで面白かったな
ところでこれ原作どうなってんの完結してないよね

無念 としあき 06:32 658402700
1564695127669s
1巻で話がキレイに終わってるので
2巻3巻が蛇足というか悪ノリにしか見えなかった


無念 としあき 06:33 658402758
>イクサー1テレビ放映したのかよ…
>なお今年の話だぞ!
修正入りまくりのひっどい放送だったけどな

無念 としあき 06:34 658402870
なんか当時はOVA化ってだけで謎の期待感があったような気がする
まあ高確率で騙されるんですけど

無念 としあき 06:39 658403119
>なんか当時はOVA化ってだけで謎の期待感が
銀河漂流バイファムが(うちの地域で打ち切りになって)
OVAで見られた時はほんと嬉しかったのよね

無念 としあき 06:40 658403223
あと、SPTレイズナー
放送中止&ova発売されないなんて…

無念 としあき 06:42 658403345
1564695778974s
入手手段がわからなかったパターン

無念 としあき 06:50 658403825
ここんところのアニメ映画大量公開見てると
OVAブームにちょっと重なる部分が…
クオリティは違うけど

無念 としあき 06:50 658403826
バウンティドッグDVD化しないかな

無念 としあき 06:52 658403952
1564696363866s
昔のOVAといえばこれか
バーツの中の人格好いいよな
これいったい誰だったんだろう

無念 としあき 06:58 658404308
1564696698846s
「ぼ僕何も見てません!」

無念 としあき 06:58 658404321
ウィンダミアとかいのまたむつみキャラ原案のやつ
画はキレイだけどクズ男が粋がって全て失うだけ


無念 としあき 07:00 658404507
1564696854607s
「バーツ!おまえも…?」

無念 としあき 07:01 658404530
>だって自社関与しての作品に5星基準で星1だったか2を付けるくらいだから
なんか資源の無駄遣いとまで書かれてたような

無念 としあき 07:01 658404564
>バーツの中の人格好いいよな
>これいったい誰だったんだろう
竹村拓
サムライトルーパーの天空のトウマが一番有名かな
他にゴッドジンライとか

無念 としあき 07:01 658404576
to-yは音楽好き

無念 としあき 07:03 658404678
1564696983798s
「よぅ!泳ごうぜ!」

無念 としあき 07:06 658404929
1564697193740s
「だとしたら…おあいこだっぜ!」

無念 としあき 07:10 658405230
スゴ腕アニメーターが押さえられてた黎明期のクオリティは大したものだったけど低予算&短期間みたいなのが蔓延しだすと目も当てられない感じのが量産されて悪貨が良貨を駆逐するを地でいく流れに

無念 としあき 07:10 658405236
>一説には期待値上げすぎると後悔するらしいが
ヒロインは状況に流されるばっかの雰囲気アニメだが、
作画は良いし異世界のデザインも良くできてるしで、一見の価値はあるよ

無念 としあき 07:10 658405253
1564697433117s
これとかレンタルなかったせいで観られなかったんだけど
エロかったんだろうか

無念 としあき 07:11 658405293
>低予算&短期間みたいなのが蔓延しだすと目も当てられない感じのが量産されて悪貨が良貨を駆逐するを地でいく流れに
ただ最初にその方針で成功したパトレイバーはメディアミックスでも大成功して、今でもコンテンツとして生きているというね


無念 としあき 07:13 658405470
>エロかったんだろうか
前半はIGが作ってて、かなり出来が良いらしいんだけどDVDや配信で見られないんだよね…

無念 としあき 07:14 658405523
>スゴ腕アニメーターが押さえられてた黎明期のクオリティは大したものだったけど
>低予算&短期間みたいなのが蔓延しだすと目も当てられない感じのが量産されて悪貨が良貨を駆逐するを地でいく流れに
低価格化が進んでから負のスパイラルが出てきた感じよね
売上出すにはとにかく数売らないといけないから
初回特典商法とか発売前に勝負しはじめたり

無念 としあき 07:15 658405627
>前半はIGが作ってて、かなり出来が良いらしいんだけどDVDや配信で見られないんだよね…
自分の記憶だと1巻2巻は通販しか入手手段がなかったと思う
のちに続刊とともに通常販売されてたみたいだが

無念 としあき 07:17 658405808
なかなかの平均年齢なスレだなおい
楽しそう

無念 としあき 07:18 658405847
>これとかレンタルなかったせいで観られなかったんだけど
>エロかったんだろうか
伊藤美紀かエロかったです
DVDにならないかな

無念 としあき 07:19 658405935
同原作者のサザンアイズはなんだかんだDVDにもBlu-rayにもなってるんだけどね

無念 としあき 07:20 658406050
りんたろう監督の悪魔の花嫁やダウンロードもDVD化されてないんだよね
どっちも作画は凄いんだけど

無念 としあき 07:21 658406089
>伊藤美紀かエロかったです
ぜ・絶対に釣られないぞ!

無念 としあき 07:22 658406169
1564698140861s
ここからのディルファム好きだったな

無念 としあき 07:23 658406227
アニメ誌から完全無視された御大の大ヤマト
アニメショップでも完全無視
通販のみ


無念 としあき 07:23 658406272
OVAって言ってんのに
TVシリーズ貼ってるおっさんは何したいの

無念 としあき 07:24 658406306
>同原作者のサザンアイズはなんだかんだDVDにもBlu-rayにもなってるんだけどね
あっちは原作も売れたし扱い違う
俺は万猫のほうが好きだが

無念 としあき 07:26 658406449
万猫はまさにライトなOVAらしいOVAだったね
後でTVアニメ化もされたが、そっちはギャグに全振りでうーん

無念 としあき 07:26 658406528
>OVAって言ってんのに
>TVシリーズ貼ってるおっさんは何したいの
なんとか遊んでる中に混ぜて貰おうと必死な子供のままなんだろう

無念 としあき 07:27 658406537
>アニメ誌から完全無視された御大の大ヤマト
いろいろあったせいか中古DVDがよく流れてるんで、見ようと思えば見れる

無念 としあき 07:28 658406674
悪魔の花嫁は原作者が脚本を書いてるおかげか中編なおかげか
りんたろう後期作品では珍しくテンポが良かった傑作
いつもの演出もホラーアニメだから合ってたし

無念 としあき 07:29 658406744
1564698565330s
りんたろう

無念 としあき 07:31 658406951
宮崎駿が「女子高生がミサイル撃つようなのは駄目」
って当時のアニメを批判した時アニメファンの中で
「なら素手で戦うA子は正しい」って話があったね

無念 としあき 07:32 658407052
銃夢もアリータ映画化の機会にDVD化されるかと期待したが、配信も何もなかったな…
北米版は出てるのでネットで買えるが

無念 としあき 07:33 658407110
>「なら素手で戦うA子は正しい」
B子がミサイルを撃つし…


無念 としあき 07:34 658407234
エログロSFファンタジーのどれかが大体引っかかる

無念 としあき 07:35 658407303
>>バーツの中の人格好いいよな
>>これいったい誰だったんだろう
>竹村拓
>サムライトルーパーの天空のトウマが一番有名かな
>他にゴッドジンライとか
サザエさんまだ出てるかな

無念 としあき 07:37 658407428
>サザエさんまだ出てるかな
ありがとう

無念 としあき 07:38 658407537
宮崎駿発言は
活劇少女探偵団のことを言ってると勘違いしてる人が今も多いね

無念 としあき 07:40 658407686
1564699225682s2
俺が未だにエロ同人RPGで女冒険者催眠陵◯シチュ大好きなのはバルキサスの影響が大きい

無念 としあき 07:42 658407860
エンゼルコップは3巻くらいまで出た後に止まって
いつの間にか続巻が出てて完結してた

無念 としあき 07:46 658408262
1564699612909s2
実に良い催眠

無念 としあき 07:47 658408334
とし坊や、レディウスの続きはまだかのぅ

無念 としあき 07:47 658408347
今みたいな季節によみうりのアニメ大好きにお世話になった
あれでオタにされたやつも多いんじゃないか

無念 としあき 07:50 658408625
バルキサスは50分くらいのオリジナルファンタジーでちゃんと物語が完結していることに感心した
運命の勇者ネタをひっくりかえしてて、物語の出来も悪くない


無念 としあき 07:51 658408715
だがみんなエロシーンをみたら
巻き戻すのである


無念 としあき 07:52 658408792
KSSの出したOVAは売れたら続き作る体制だから
まともに終わった作品の方が少ない

無念 としあき 07:54 658408981
> バブルガムとかガルフォースとか
物語に硬軟バラエティあるバブルガムは今でも楽しめるけど
ガルフォースは下手にシリアスなのがきつくなるのが難しいね
バブルガムは新作TVがそこそこ良くて、ガルフォースの新OVAがイマイチだったのも差をつけちゃったか

無念 としあき 07:55 658409135
>KSSの出したOVAは売れたら続き作る体制だから
>まともに終わった作品の方が少ない
鬼切丸は続きが出たが、一話完結の退魔物なので別に続刊がなくても良かった
たしかマップスはアニメで完結したけど原作ファンの評判は悪かったんだっけか

無念 としあき 07:56 658409164
>実に良い催眠
流れるようにブラはずすおっさんのムーブにプロ味を感じた

無念 としあき 07:57 658409292
ラルとポップチェイサーは今も色あせない

無念 としあき 07:58 658409415
ポップチェイサーはアニメとしても面白く、百合百合してたのが嬉しかった

無念 としあき 08:00 658409589
>>特に面白くないやつだろ
>それで済めばまだよかったんだけどね
デルパワーは「そうかい、俺は(略)」意見すら見たことない気がする

無念 としあき 08:03 658409917
1564700634572s2
>流れるようにブラはずすおっさんのムーブにプロ味を感じた
こっちのグッヘッヘヘヘおじさんといい脱衣のプロが来たんだ!ムーブがいいんだよな

無念 としあき 08:08 658410318
>デルパワー
ゆうきまさみがメカデザしてたりパトレイバーの準備作みたいなスタッフワークなのに、褒めるどころか振り返る人がほんといないよね…


無念 としあき 08:11 658410629
スタッフワークで期待?させながら下回るといえば鋼の鬼
意外とキャラ作画が乱れてるし、ロボ戦も少ない
ゼオライマーの準備作と思うしかない

無念 としあき 08:12 658410768
>こっちのグッヘッヘヘヘおじさんといい脱衣のプロが来たんだ!ムーブがいいんだよな
プラスチックリトルの脱衣のプロっぷりは目を疑った
脂ぎったオヤジじゃなく女子同士のキャッキャウフフなのも良かった

無念 としあき 08:26 658412183
サザンアイズのOVAはなんか原作にいまいち似てない絵だったな

無念 としあき 08:30 658412643
とし坊、実はワシ、レダとウィンダリアどっちも観たことないので聞いた話の筋とかがたぶんゴッチャになってる

無念 としあき 08:32 658412859
> サザンアイズのOVAはなんか原作にいまいち似てない絵だったな
当時のOVAで原作にうまく似せられてた作品ってあんまりなかった気が
中途半端に似せようとしたOVAは絵柄が古くなって今見ようとするとつらいし

無念 としあき 08:41 658413830
>レダとウィンダリアどっちも観たことないので聞いた話の筋とかがたぶんゴッチャ
なろう系っぽい転移ファンタジーがレダ
シリアスなハイファンタジーがウインダリアと思えばいい
しかしウインダリアもDVDがプレミア化してるのにBD化しないな

無念 としあき 08:45 658414196
1564703120011s2
>ポップチェイサーはアニメとしても面白く、百合百合してたのが嬉しかった
即興で
パンツその1

無念 としあき 08:45 658414216
1564703129427s2
パンツその2

無念 としあき 08:46 658414294
まあ今日はパンツの日だから
描写が細かくていいよね

無念 としあき 08:47 658414378
ビデオの本格的な普及が80年代中盤以降なんでその辺のアシストに一役買ったのはあるかな
ビデオソフトの価格も4桁近辺になったのもこの頃だったような


無念 としあき 08:50 658414758
デルパワーXの色はカワサキのライムグリーンからっていう無駄知識は覚えてる

無念 としあき 08:52 658414909
そういえば神霊王メガハウス出てなかったな
はよ

無念 としあき 08:52 658414922
1564703550767s
>レッドショルダー野望のマーチとかも良いよ
まぁ間違えるのもわからないではないが

無念 としあき 08:53 658415031
1564703612197s
どろろより好き

無念 としあき 08:55 658415222
OVA版マダラはカオスがクソコテすぎて笑う

無念 としあき 08:59 658415684
1564703965340s
バスタードTVアニメ化しないかな

無念 としあき 08:59 658415696
魔界転生が打ち切りだったのがホント残念

無念 としあき 09:01 658415874
> バスタードTVアニメ化しないかな
6巻までアニメ化されたけど、今からTVアニメ化すると当時とは別物にあると思う
連載当初とは話が全然違うし

無念 としあき 09:01 658415949
> どろろより好き
VHS持ってるわ
なんでDVD化しないんだろな

無念 としあき 09:06 658416433
サザンアイズは作画自体はめっちゃいい
https://twitter.com/akahori_shige/stat...


無念 としあき 09:08 658416683
ロボットカーニバルは作画クオリティと内容とが反比例しまくってたな
最後のからくりロボの話だけは面白いけど

無念 としあき 09:11 658416887
1564704660330s
とにかくよく動く
セル7000枚超えは伊達じゃない

無念 としあき 09:14 658417271
一時期OVAや劇場版にめぼしいアニメーター取られてテレビアニメの作画がすごいことになってたの思い出す

無念 としあき 09:16 658417418
ロボットカーニバルは北久保以外が全員アートアニメにしちゃったのが良くなかった
普通のスパロボやリアルロボもひとつずつ企画段階で入れさせたらバランス良くなったと思う
でもけっこう映像作品として好きよ

無念 としあき 09:24 658418314
>くりぃむレモン普通に深夜に放送してた
流石に腰動かしてるシーンなんかはカットされたが
イッてるところは普通に流したんで十分つかえた

無念 としあき 09:26 658418516
賛同者少ないが俺「鋼の鬼」大好きなんだ… 内容じゃなくデザインがね…

無念 としあき 09:27 658418657
魔界転生ラジオCM好きだった

無念 としあき 09:28 658418778
ADポリスが好きなのは俺だけでいい……

無念 としあき 09:34 658419519
MDガイスト

無念 としあき 09:35 658419637
1564706148649s
> バスタードTVアニメ化しないかな
今アニメ化する場合
多分君が想像してる物にはならない


無念 としあき 09:36 658419693
1564706172753s
笠原弘子って名前に釣られて観たな
内容は可もなく不可もなくって感じだった

無念 としあき 09:38 658419922
>アニメ誌から完全無視された御大の大ヤマト
復活篇の公開前後に何故か深夜枠で一挙放送して初めて存在知って調べてみたら企画の成り立ちでああ……ってなった
でも古代と雪や島の子孫がそのまま名前と姿をそっくり受け継いでるヤマトを映像で見たかったかと言われると……

無念 としあき 09:38 658419940
1564706296092s
>くりぃむレモン普通に深夜に放送してた
妖獣都市もやってたな

無念 としあき 09:43 658420564
1564706607517s2
隙あらばエロを入れてきた印象

無念 としあき 09:55 658422053
>アンソロジー単行本の短編を強引にアニメ化
>なお出来を巡って黒点先生と麻宮先生の関係が悪化してたという噂
俺は大好きだったぞ
サントラCD買ったときはプレミア価格的になってたが欲しかったんだ…
作品もだけど音楽が最高だった

無念 としあき 10:00 658422603
>>くりぃむレモン普通に深夜に放送してた
>妖獣都市もやってたな
関西だったんでアニメ大好きいつも見てた
妖獣都市・Lilycat・GREYデジタルターゲット・ウインダリア
ガルフォースエターナルストーリー・クリスタルトライアングル…
メガゾーン23Ⅱは何故か海外吹替で日本語字幕版みたから海外作品だと思ってた
ショーゴがウインタースに唯がスーに名前変更されてたし…
他メンバーもライトニングにロッキーにダンプ(ダンピ?)とかだしさ

無念 としあき 10:08 658423688
>シリアスなハイファンタジーがウインダリアと思えばいい
めっちゃ泣いたというかエンディングで茫然としてたほど印象深かった
ウインダリアの大樹の木漏れ日が優しく射す中で流れ始める美しい星…

無念 としあき 10:09 658423889
>デジタルデビル物語女神転生が好きなのは俺だけでいい……

無念 としあき 10:10 658423979
川尻善昭監督作品は押さえておきたい

無念 としあき 10:14 658424645
たしかにガルフォースのEDは良かった


無念 としあき 10:16 658424835
>では101回目を
これレイポさえwちゃうの?

無念 としあき 10:16 658424891
両ていっぱいのジョーニー
小比類かおる

無念 としあき 10:17 658424957
>川尻善昭監督作品は押さえておきたい
妖獣都市や風の名はアムネジアとかだっけ?

無念 としあき 10:18 658425101
ポップチェイサーは何十回抜いたかわからぬ

無念 としあき 10:19 658425202
ダンバインのOVAは結構好き 質感とか雰囲気いいしね
…動かないこと以外は

無念 としあき 10:19 658425295
>両ていっぱいのジョーニー
>小比類かおる
子◯に命が宿った頃のワープ…跳躍場面で流れた挿入歌も良かった1作目
2作目だっけ?の遠くから低く優しくささやくように響き始めるコズミックチャイルドも良いぞ
3作目は…レイアースの人が歌ってると思わなかった俺

無念 としあき 10:20 658425559
>エログロ一杯で外人も大好き
詳細

無念 としあき 10:22 658425749
エリアルは2度OVAやったけど何かコレジャナイ感じだったな
わりとウケそうな要素揃ってたわりにピンとこないというかズレてるというか

無念 としあき 10:22 658425816
映画だけどボビーに首ったけの主役の演技がひどいってレベルじゃねえ

無念 としあき 10:22 658425830
>>エログロ一杯で外人も大好き
>詳細
なんだろう?
キャラデザが結城信輝っぽい気がするが


無念 としあき 10:24 658425998
ほんとごめんなさい
小比類巻かほるでした


無念 としあき 10:24 658426017
>2作目だっけ?の遠くから低く優しくささやくように響き始めるコズミックチャイルドも良いぞ
えらい長い曲だったのは覚えてる

無念 としあき 10:25 658426085
>ロボットカーニバルは北久保以外が全員アートアニメにしちゃったのが良くなかった
北爪や大森のアレはアートなどと言っていい物なのか?

無念 としあき 10:29 658426636
>映画だけどボビーに首ったけの主役の演技がひどいってレベルじゃねえ
同時上映のカムイの剣やってた真田広之の方はかなり上手かったのにな

無念 としあき 10:30 658426774
>2作目だっけ?の遠くから低く優しくささやくように響き始めるコズミックチャイルドも良いぞ
「COSMIC CHILD」は白井貴子さんだった
アーティストのCDで入手したけどこの時代のOVAのサントラや主題歌手に入りにくいんよね

無念 としあき 10:35 658427647
1564709749041s
これがベスト

無念 としあき 10:41 658428478
>一時期OVAや劇場版にめぼしいアニメーター取られてテ
なにその黄金期

無念 としあき 10:41 658428488
>これがベスト
伝説すぎる

無念 としあき 10:45 658429120
ほとんどレンタルしたこと無いなと思って記憶をたどってたけどパッケージが恥ずかしくてレジに持っていけなかったと思い当たった

無念 としあき 10:49 658429824
>詳細
獣兵衛忍風帖

無念 としあき 10:53 658430452
カラオケにいったらヒカルオンのテーマが入っててびっくりしたわ
無念 としあき 10:54 658430594
>>詳細
>獣兵衛忍風帖
調べたらキャラデザ結城さんじゃなかった…恥ずかしい
他のキャラは違う気がしつつも中央やや左上の女性の顔は結城さんっぽいなと思ったんだが
適当ですまんかった
そして詳細の人ありがとう

無念 としあき 11:03 658431844
一般とは違って恥ずかしいレンタル屋さんとかあって
学生服着たままでもふつうには入れた
そんな良い時代でした

無念 かんりにん 99:99 999999999
本当はダメなんだろうけど
ビデオデッキ2台持ってた友人にダビングしてもらった思い出
レンタル代金はこちら持ちで友人も当然のごとくダビングする決まり