無念 としあき 12:09 648472122
1561259351323s

発売前の期待感といったら


無念 かんりにん 99:99 999999999
いっちゃん最初のMG?


無念 としあき 12:10 648472452
現在の目で見ると
脚ヒョロ長っ!

無念 としあき 12:12 648472879
出た当時は確かに衝撃的だったよ

無念 としあき 12:12 648472906
安いな…

無念 かんりにん 99:99 999999999
(予)¥2,500

無念 としあき 12:13 648473173
コアファイターの尾翼が差し替えで収納出来なかったよね

無念 としあき 12:14 648473287
昔のカタログテンションあがる

無念 としあき 12:15 648473472
このカタログがワクワクして眺めて楽しめた

無念 としあき 12:15 648473488
でも当時としては珍しくバカ売れしたよね
次回入荷未定って事もあった

無念 としあき 12:15 648473576
HGイージスが一番ワクワクした
変形すげえ

無念 としあき 12:15 648473581
こういうのでいいんだよ


無念 としあき 12:16 648473697
1995年か…時は流れたな

無念 としあき 12:16 648473744
当時はまだザクが本命みたいな所があった

無念 としあき 12:16 648473929
これの前までは1/100の初代ガンダムって
当時品とパーフェクトの中の人くらいしかなかったんだよな…

無念 としあき 12:17 648474059
1561259846495s
1990年のHGがなかったらMGもなかったんだろうね

無念 としあき 12:18 648474291
>これの前までは1/100の初代ガンダムって
>当時品とパーフェクトの中の人くらいしかなかったんだよな…
パーフェクトの素体は元々は1/100のフルアーマー用だった

無念 としあき 12:18 648474378
>でも当時としては珍しくバカ売れしたよね
>次回入荷未定って事もあった
ていうかこれとザクがガンプラブーム再燃の火付け役だぞ

無念 としあき 12:19 648474430
1561259940097s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:19 648474448
1561259945034s
作例

無念 としあき 12:19 648474550
よくわかんないディテールアップパーツが付いてくるところとかも意欲的であった

無念 としあき 12:19 648474629
スレ画の場合モノ自体よりHJ介してわちゃわちゃしてるのが楽しかったんじゃ
自分たちの声を聞いてくれると錯覚して
それもドム出る前に流石にアホでも気付いた


無念 としあき 12:20 648474733
今でも新商品は胸が躍るだろ?

無念 としあき 12:21 648475064
>当時品とパーフェクトの中の人くらいしかなかったんだよな…
リアルタイプは色変えだけど後はフルアーマータイプもあるよ

無念 としあき 12:22 648475188
いまやMG初代ガンダムなんて出すぎてどれ買っていいのかわかんねえ

無念 としあき 12:22 648475239
1561260143516s
完璧

無念 としあき 12:23 648475517
1561260210616s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 12:23 648475519
自分みたいなエンドユユーザーからすると色塗らんでも様になったと感慨深かった
HGも貧相だったし

無念 としあき 12:25 648475948
スレ画も良いものだったけど
スレ画の広告を見てワクワクした感じがそのまま製品になってたPGガンダムが凄かった

無念 としあき 12:25 648476092
>完璧
智恵理さんの名前久しぶりに見た

無念 としあき 12:26 648476145
1561260365497s
1/144 比較

無念 としあき 12:26 648476271
>スレ画の場合モノ自体よりHJ介してわちゃわちゃしてるのが楽しかったんじゃ
>自分たちの声を聞いてくれると錯覚して
>それもドム出る前に流石にアホでも気付いた
まぁでもドム周りは誌上で結構滅茶苦茶な事言ってたよな


無念 としあき 12:26 648476333
>安いな…
ああ…

無念 としあき 12:27 648476431
設定のほうをプラモの色分けに寄せてきた06Rは強敵でしたね…

無念 としあき 12:27 648476538
>1/144 比較
RGでてからもう10年たつの…

無念 としあき 12:28 648476695
1561260507875s
>設定のほうをプラモの色分けに寄せてきた06R

無念 としあき 12:29 648476934
開店前のバンバンに発売日の朝に行ったら既に並んでる客がいて驚いた

無念 としあき 12:29 648476955
ゲルググ出たときもHJ誌上での叩きが凄かったな

無念 としあき 12:29 648476995
FGがMGのフォルムをダウンサイジングして構造を簡易化した感じがしてた
おっちゃんもザクも

無念 としあき 12:30 648477113
MGザクはスカートと太腿干渉しまくるから
作例でさっそくスライド式関節とか仕込まれてたな…

無念 としあき 12:30 648477192
スレ画のプロポーション好き

無念 としあき 12:31 648477436
うちの地元だと第二弾だったかのザクが品薄で全然手に入らなかった


無念 としあき 12:31 648477461
今見れば確かにあれって感じだけど
MG1.0は色分けディティールギミック全て盛り込んだ凄いプラモデルだったんだよ

無念 としあき 12:31 648477545
RX78ってだいたいハズレ

無念 としあき 12:32 648477618
初期のMGってプラに直接マーク印刷されてるのあったよね
あとこすって貼るタイプのデカール

無念 としあき 12:32 648477711
MGのΖガンダムは本当に凄かった

無念 としあき 12:33 648477921
1561260795330s
Z MG 1.0

無念 としあき 12:33 648477939
この色んな角度が急なデザインは他に無いな

無念 としあき 12:33 648477998
R3ギャリアを見てるとHJというかMAXが仕事下手なだけだった気もする
WMがMSと違って会社から期待されてなかったから好き勝手出来ただけな気もする

無念 としあき 12:34 648478133
満を持して出た2.0はあまりにもアニメに寄りすぎてて賛否凄かったな

無念 としあき 12:34 648478338
1561260894203s
MG Ver2.0

無念 としあき 12:35 648478456
>1/144 比較
FGが1番バランスよく見えるな


無念 としあき 12:35 648478459
俺は2.0の方が好きだ
逆にお台場ガンダムよりな3.0はちょっとなってなる

無念 としあき 12:35 648478510
あまりにRGすぎてあんまり話題にならないけどRG初期故ポロリが酷いRGと所々惜しい感じのあるHGくらいしかお台場ガンダムの立体物無かったからすごい嬉しかったんだ

無念 としあき 12:35 648478514
>Z MG 1.0
あれ、カッコイイ

無念 としあき 12:35 648478547
2.0ガンダムはHGUC21ガンダムと似てて好きだけどな

無念 としあき 12:36 648478621
>いまやMG初代ガンダムなんて出すぎてどれ買っていいのかわかんねえ
2.0を押して見る

無念 としあき 12:36 648478714
>満を持して出た2.0はあまりにもアニメに寄りすぎてて賛否凄かったな
あれはアニメ派にも

無念 としあき 12:36 648478773
>ゲルググ出たときもHJ誌上での叩きが凄かったな
HJの読者の中にもそろそろ大河原リファインだと「キツイな」って思い始めて来てたんだよね

無念 としあき 12:36 648478802
ゼータはあのスタイルでリメイク欲しいな

無念 としあき 12:36 648478832
3.0は時期尚早だったと思ってる
2.5でええやんって思った

無念 としあき 12:36 648478835
1561261012948s
MG Ver2.0


無念 としあき 12:37 648478908
2.0は外見も好きだけどフレームの出来が今でも見劣りしないのがすごいと思う


無念 としあき 12:37 648478992
>満を持して出た2.0はあまりにもアニメに寄りすぎてて賛否凄かったな
HGUCもだけど関節と手首がグレーなのにアニメっぽいはないと思うんだけどなぁ

無念 としあき 12:37 648479008
>MG Ver2.0
もう11年前のキットだけどコレが一番だと思う

無念 としあき 12:38 648479113
全部違って全部良い
けど旧1/60の頭のバランス再現した商品もちょっと欲しいの

無念 としあき 12:38 648479119
まぁ年経て数出てくるとだんだん感覚も変わってくるよね

無念 としあき 12:38 648479124
2.0は大根みたいな脚とつま先寸足らず感

無念 としあき 12:38 648479145
未だにフレーム流用して新商品出してるもんねVer2.0

無念 としあき 12:38 648479249
MG3.0はRGをそのままでかくしただけじゃん

無念 としあき 12:38 648479313
パガンの中の人がベスト論争とかあったなあそういや

無念 としあき 12:39 648479389
>2.0は外見も好きだけどフレームの出来が今でも見劣りしないのがすごいと思う
ソロモンエクスプレスみたいなの想定しての作りだったのに全く活用されなかったね…


無念 としあき 12:39 648479449
>HGUCもだけど関節と手首がグレーなのにアニメっぽいはないと思うんだけどなぁ
アニメの設定画の関節をグレーに塗ったらアニメっぽくなくなるとでも思ってる?

無念 としあき 12:39 648479499
40周年だしそろそろ4.0

無念 としあき 12:39 648479507
この頃って模型店とかおもちゃ屋に無料のガンプラカタログあったよね

無念 としあき 12:39 648479508
>MG3.0はRGをそのままでかくしただけじゃん
RGがぶっちゃけ微妙だったから出来のいい拡大版は素直に嬉しかったよ

無念 としあき 12:39 648479558
>MG3.0はRGをそのままでかくしただけじゃん
お台場ガンダムの系譜

無念 としあき 12:39 648479585
RX-78-2は1・5が今でも好きだわ

無念 としあき 12:40 648479685
>MGのΖガンダムは本当に凄かった
結局買わなかったが
その当時の俺の理想のZではあった

無念 としあき 12:40 648479773
1561261239749s
頭部比較

無念 としあき 12:40 648479821
1561261249052s
お台場ガンダムのプロポーションだから頭でかいのよな
下から見上げるにはちょうどいいんだけど

無念 としあき 12:41 648479893
>アニメの設定画の関節をグレーに塗ったらアニメっぽくなくなるとでも思ってる?
ツノを黄色くしたらアニメっぽくなくなると思ってるよ


無念 としあき 12:41 648479961
スレ画と同時期に出たウイングの1/100とスレ画を比べたらウイングは玩具っぽいなって

無念 としあき 12:41 648479964
MGガンダムは1.5とverkaは作ったな

無念 としあき 12:41 648480040
1561261299380s
組んだら見えなくなる足首フレームの干渉部を削り落として可動範囲を広げたペガンも良いぞ

無念 としあき 12:41 648480066
>この頃って模型店とかおもちゃ屋に無料のガンプラカタログあったよね
最新MGがZ2.0くらいの時期に配ってたMGカタログすごい読んでたなぁ…
HGしか組めないくらいのキッズだったけどずっと読んでた

無念 としあき 12:41 648480072
カトキ追ん出しといて先細ったらまた泣き付いて情けないったらないね

無念 としあき 12:41 648480099
>頭部比較
旧キット1/60の再現度の高さすげえ

無念 としあき 12:42 648480129
>頭部比較
やっぱり旧1/60は見事だな

無念 としあき 12:42 648480229
VaKaリメイクが割と欲しい

無念 としあき 12:42 648480283
MGガンダムって作った事ねえんだよなぁ
ドムとかガンキャノンとかは速攻で買ったんだけど・・・

無念 としあき 12:42 648480343
>頭部比較
これって比較のため頭だけ付くったのかな


無念 としあき 12:43 648480456
ゲームや3D映像VerのRX-78が全部これに変わった

無念 としあき 12:44 648480600
どれだよ

無念 としあき 12:44 648480747
>組んだら見えなくなる足首フレームの干渉部を削り落として可動範囲を広げたペガンも良いぞ
ぺガンはもう新規の店頭販売終了してたはず

無念 としあき 12:46 648481180
MG1.0は頬のあたりにゲート跡が思いっきり出るのがナンデ…?てなった

無念 としあき 12:47 648481332
カトキ立たせするからどの作例も不自然なんだよ

無念 としあき 12:47 648481395
今年で放送40周年だけど何も出ないの?

無念 としあき 12:47 648481424
1561261652581s
オリジン版も良いよ

無念 としあき 12:48 648481756
腕すっぽ抜けはなんとかならなかったのかなと
今更だけど

無念 としあき 12:49 648481781
>オリジン版も良いよ
1番好きじゃない

無念 としあき 12:50 648482121
>オリジン版も良いよ
好きだけどオリジンはあくまでもオリジンなので混ぜるな危険


無念 としあき 12:51 648482287
>今年で放送40周年だけど何も出ないの?
ガンプラ40周年じゃないので

無念 としあき 12:51 648482471
オリジン版はやっぱ顔が不細工すぎて…

無念 としあき 12:51 648482484
ジョニザクver1はパケ絵もシャア専用高機動型ザクにしか見えないのが

無念 としあき 12:53 648482868
>ガンプラ40周年じゃないので
HGUCビグザム出るんですか?!
やったー!!!

無念 としあき 12:53 648482898
ペガンゲームカラーが一番好き

無念 としあき 12:53 648482915
ガンダムが好きなのではなくガンプラが好きなんだって開発の人が模型誌でコメントしてたよね

無念 としあき 12:53 648482962
>ジョニザクver1はパケ絵もシャア専用高機動型ザクにしか見えないのが
どうせプラモ独自設定ならそっちの方がまだ・・・ということは無いか

無念 としあき 12:53 648483018
ヴァカガンはどう?

無念 としあき 12:53 648483040
ギガン出ないかな

無念 としあき 12:56 648483616
1561262167411s
1/144 Z比較


無念 としあき 12:56 648483676
ガンプラ40thが終わった後でいいから
全力カトキ味祭りを開催してくれんかのう…

無念 としあき 12:56 648483829
>ガンダムが好きなのではなくガンプラが好きなんだって開発の人が模型誌でコメントしてたよね
それも行き過ぎると問題だよね
想像の範囲が『ガンプラありき』で止まっちゃって
関節とか可動優先で玩具みたいな見た目でも満足しちゃう

無念 としあき 12:57 648483900
verkaver2と安彦ver出せばRX-78はもう満足すると思う

無念 としあき 12:57 648484071
>HGUCビグザム出るんですか?!
>やったー!!!
正直今のバンダイならやりかねないと思っている

無念 としあき 12:58 648484166
今のガンプラ凄いよね…

無念 としあき 12:58 648484237
来年になったら新商品もたくさん出すんだろうなあ
HGACアルトロンガンダムとかデスサイズヘルとか
HGFCデビルガンダムとか

無念 としあき 12:58 648484278
ペガンってなに?どれ?

無念 としあき 12:58 648484368
>オリジン版はやっぱ顔が不細工すぎて…
別に悪く言いたいわけじゃないけどあぁカトキだなぁってなる顔だった

無念 としあき 12:59 648484532
>今のガンプラ凄いよね…
でもMGというか1/100でKPS使うのは辞めてほしいなって…

無念 としあき 12:59 648484571
パーフェクトガンダムの中の人いいよね


無念 としあき 13:01 648485079
>1/144 Z比較
Zはどれもスタイルいいな
とくにUCじゃない方のHGは変形後がシューターになってるとはいえ変形するのに凄い


無念 としあき 13:02 648485294
>>オリジン版はやっぱ顔が不細工すぎて…
>別に悪く言いたいわけじゃないけどあぁカトキだなぁってなる顔だった
たまぁにアレンジ相性悪い奴いるよねカトキ氏

無念 としあき 13:03 648485416
>ペガンってなに?どれ?
MG RX78-2 Ver.O.Y.W
丁度プロジェクト・ペガサスってゲーム連動企画があってそれのバージョンだからペガン

無念 としあき 13:03 648485602
1/144パーフェクトが1番イケメンだと思う

無念 としあき 13:04 648485779
>MG RX78-2 Ver.O.Y.W
>丁度プロジェクト・ペガサスってゲーム連動企画があってそれのバージョンだからペガン
わかった玄米みたいな色したやつだ
ゲームの話は知らなかった

無念 としあき 13:05 648485957
実は旧HGガンダム好きなんだ俺

無念 としあき 13:05 648486002
>MG RX78-2 Ver.O.Y.W
スジボリがすげーな

無念 としあき 13:05 648486066
最近のガンダムイケメンすぎるわ
設定画そんなにイケメンでもないのに

無念 としあき 13:06 648486267
1561262785759s
>>別に悪く言いたいわけじゃないけどあぁカトキだなぁってなる顔だった
>たまぁにアレンジ相性悪い奴いるよねカトキ氏
いつものようにバンダイ側の問題でしょ

無念 としあき 13:06 648486363
頭をパーフェクトガンダムに
肩が旧HGUC
あとはG30とリバイブ適度に合わせたらほどよい塩梅の理想像になるかもしれん


無念 としあき 13:07 648486446
>>ガンダムが好きなのではなくガンプラが好きなんだって開発の人が模型誌でコメントしてたよね
>それも行き過ぎると問題だよね
>想像の範囲が『ガンプラありき』で止まっちゃって
>関節とか可動優先で玩具みたいな見た目でも満足しちゃう
ガンダムに関しては元がオモチャみたいな見た目だから何の問題もないな

無念 としあき 13:07 648486486
>>>オリジン版はやっぱ顔が不細工すぎて…
>>別に悪く言いたいわけじゃないけどあぁカトキだなぁってなる顔だった
>たまぁにアレンジ相性悪い奴いるよねカトキ氏
でもGFF版オリジンはカッコいいからプラモ設計側の問題かもしれない

無念 としあき 13:07 648486584
1561262862866s
胴体でかいのはアニメCG寄り

無念 としあき 13:09 648487036
>プラモ設計側の問題かもしれない
verkaからG04、G05はキツかった

無念 としあき 13:09 648487127
>元がオモチャみたいな見た目だから
オモチャの見た目 を模型においてリアルに寄せて
人気爆発してリアル(という感じ)になっていったものを
また無自覚に玩具に戻していこうとする一部作り手が居る
という話やな

無念 としあき 13:10 648487235
1561263018467s
顔以外は旧FAパガンの素体が一番いい出来だともう

無念 としあき 13:11 648487632
>胴体でかいのはアニメCG寄り
これ絶対MGに寄せてってるよね
LED仕込むために大型化した胸部そのままだもの

無念 としあき 13:12 648487671
ガンダムに限っては変にモールドマシマシにするよりは
リバガンやMG2.0みたいなモールド無いアニメよりの作りのほうがしっくり来る

無念 としあき 13:12 648487719
>胴体でかいのはアニメCG寄り
映像で見る分には全然気にならなかったけどなんか不安になるバランスしてるなアニメCG

無念 としあき 13:12 648487860
1561263175192s
1/144 ベースガンダム


無念 としあき 13:13 648488059
>1/144 ベースガンダム
いまだに意味のわからん存在
イボルブっぽいのかな

無念 としあき 13:13 648488076
1561263232164s
>1/144 ベースガンダム

無念 としあき 13:13 648488091
1561263236150s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 13:14 648488108
オリジンのホームベースみたいな肩アーマー外見は嫌い

無念 としあき 13:14 648488145
虫っぽい

無念 としあき 13:14 648488205
>1/144 ベースガンダム
あんまり悪く言いたくないが流石にヒョロ過ぎ

無念 としあき 13:14 648488288
>1/144 ベースガンダム
これなんで親の仇のように叩かれたんだろうなあ
GMGMやレオパルドと違って元ネタキットも出しているなかでのリリースだったのに

無念 としあき 13:15 648488417
ホビー事業部は胴体でかくなる病気でもあるんかなあ

無念 としあき 13:15 648488488
>もう11年前のキットだけどコレが一番だと思う
一番プレーンな形でアップデートされたよね

無念 としあき 13:15 648488534
そんな叩かれた?
色が違くねってのは聞いたけど


無念 としあき 13:15 648488556
>1/144 ベースガンダム
悪そう
たぶん黒が似合う

無念 としあき 13:16 648488713
>そんな叩かれた?
>色が違くねってのは聞いたけど
まあ色なんて塗れば済む話だし

無念 としあき 13:16 648488733
アンチが湧きやすいのが関わってたのも影響してるのでは

無念 としあき 13:16 648488776
>ホビー事業部は胴体でかくなる病気でもあるんかなあ
でも小さいのは逆に小さいから

無念 としあき 13:17 648488930
>でも小さいのは逆に小さいから
普通が少ないよね

無念 としあき 13:17 648488999
最近のMGジムのバリエーション機は
ガンダム2.0のフレーム使ってるの多いね

無念 としあき 13:17 648489027
>ホビー事業部は胴体でかくなる病気でもあるんかなあ
昔は設定画の段階からしてそうだったってのもあるけど
今はギミック優先してってのもありそう
上で出てるオリジン版とかそうだし

無念 としあき 13:17 648489031
>>ホビー事業部は胴体でかくなる病気でもあるんかなあ
>でも小さいのは逆に小さいから
メリハリつけたがる傾向あるんかな
リバガンも割り切ったなって感じのアレンジだし

無念 としあき 13:18 648489239
VerKaの決定版を出してください

無念 としあき 13:19 648489533
大張体型に振ったRX78風なんてなかなか発売されるものでもないので俺は嬉しかった
自分が学生時代だったらすごく喜んだと思う


無念 としあき 13:20 648489791
とし的にOYWかパガンの中の人が人気なイメージ

無念 としあき 13:21 648489848
>リバガン
あれも「スタイリッシュ」()って方向なんだろうけど
ウェストなんかあそこまで絞らなくても可動させるにはそんなに影響ないって
オリジンHGでわかっちゃったからなあ

無念 としあき 13:21 648489901
コアファイター(/ブロック)も再現して入れる前提だと
胴は太ければ太いほどガンプラ開発が楽になる

無念 としあき 13:21 648489972
>VerKaの決定版を出してください
フルアーマーガンダムとして出したらリベンジなるよなあと思ってたが
サンボル出しちゃったから無理だよな

無念 としあき 13:21 648490034
>VerKaの決定版を出してください
MGの全然カトキヘッドじゃないあれ今みると笑っちゃう

無念 としあき 13:22 648490100
ま…まだパーフェクトがあるし…

無念 としあき 13:22 648490143
1.5はどうなの?

無念 としあき 13:22 648490277
ベースガンダムはいつものカラーリングにしてヒサシちょっと削った作例がカッコ良かった

無念 としあき 13:23 648490341
どうもこうもねえよ!

無念 としあき 13:23 648490395
当時は10年から20年売れる傑作キットと思ってた
まさか後にver替えが4つも5つも出るとはこのリハクの


無念 としあき 13:23 648490510
>>リバガン
>あれも「スタイリッシュ」()って方向なんだろうけど
>ウェストなんかあそこまで絞らなくても可動させるにはそんなに影響ないって
>オリジンHGでわかっちゃったからなあ
まあでもポーズをつけるぶんには下手にずんぐりしてるよりは映えたよ
パッケージのビームサーベルで飛びかかるシーンとか

無念 としあき 13:24 648490561
>とし的にOYWかパガンの中の人が人気なイメージ
RX-78の原体験がPSのゲームってとしも多そうだから
必然的にそうなっちゃうよね…

無念 としあき 13:24 648490653
>1.5はどうなの?
作ると1.0部分と新規の差が激しい

無念 としあき 13:24 648490745
>>1.5はどうなの?
>作ると1.0部分と新規の差が激しい
そんなにか…

無念 としあき 13:25 648490952
MG2.0のフレームは優秀過ぎる
可動も無理がないしきつすぎず緩すぎずの絶妙なバランス

無念 としあき 13:25 648490954
>RX-78の原体験がPSのゲームってとしも多そうだから
>必然的にそうなっちゃうよね…
わかる…
てか今OYWはプレ値ついててダメだったよ…

無念 としあき 13:25 648491043
ペガン出たときは腕を1.5に移植するといい感じとか言われてた
実際は見たことないけど

無念 としあき 13:25 648491053
>1.5はどうなの?
腕細いの好きなら1.5いいと思う
腕が太いのが良いならペガン
ペガン1.5より頭大きい
まぁ他にも色々て好みわかれる

無念 としあき 13:26 648491168
>腕細いの好きなら1.5いいと思う
>腕が太いのが良いならペガン
>ペガン1.5より頭大きい
>まぁ他にも色々て好みわかれる
まあ種類いっぱいあるしな

無念 としあき 13:26 648491260
1.5って縮小PGでしょ


無念 としあき 13:27 648491449
>MG2.0のフレームは優秀過ぎる
>可動も無理がないしきつすぎず緩すぎずの絶妙なバランス
MGジムバリエ機に使われるのも分からんでもないな


無念 としあき 13:27 648491476
1561264051386s
>最近のMGジムのバリエーション機は
>ガンダム2.0のフレーム使ってるの多いね
むしろその為のフレームだし
まあまさかジムコマバリエにまで転用されるとは思っても無かったけど
純粋な一年戦争MSVももう少し頑張って欲しかったな

無念 としあき 13:28 648491610
1.5に陸ガンの腕つけて改造した
ハッチオープンさせた作例が格好良かったな

無念 としあき 13:28 648491770
>むしろその為のフレームだし
>まあまさかジムコマバリエにまで転用されるとは思っても無かったけど
>純粋な一年戦争MSVももう少し頑張って欲しかったな
プレバンでMGジム系統めっちゃ出してるけど
機体によっては評価ちまちまやね

無念 としあき 13:28 648491818
PGRX-78Ver.2は来そうだけどどんなアレンジで行くのか
事業部内ででも揉めそうだよな

無念 としあき 13:30 648492103
ベースガンダムは「コレ自由に改造素体にしていいよ」って受け取った

無念 としあき 13:30 648492236
>PGRX-78Ver.2は来そうだけどどんなアレンジで行くのか
>事業部内ででも揉めそうだよな
腰アーマーに出っ張りが付く
俺にはわかる

無念 としあき 13:31 648492351
1561264273247s
>MG2.0のフレームは優秀過ぎる
MGのフレーム構造はありがたいのです…

無念 としあき 13:31 648492432
mg ver3のG3カラーが未だに出ていないのが不思議で仕方ない
せっかくメカニカルで合いそうなのに

無念 としあき 13:31 648492473
>MGのフレーム構造はありがたいのです…
ジムがどんどん増える!


無念 としあき 13:32 648492586
1561264336832s
初報時点で期待と不安が半々だった

無念 としあき 13:33 648492868
>PGRX-78Ver.2は来そうだけどどんなアレンジで行くのか
ディティールが五月蝿すぎる中華好みなのはやめてほしい

無念 としあき 13:33 648492889
なんかコアファイターがあったり端折られたり

無念 としあき 13:33 648492963
1561264433747s
>mg ver3のG3カラーが未だに出ていないのが不思議で仕方ない
>せっかくメカニカルで合いそうなのに
RGは出てたな

無念 としあき 13:34 648493155
>初報時点で期待と不安が半々だった
懐かしいなジム改ベースだから胴体流用じゃないかとか噂あったよね

無念 としあき 13:35 648493280
>ディティールが五月蝿すぎる中華好みなのはやめてほしい
でも中華の方が10倍以上売れるからな
対抗するにはとしあき全員が10個以上買う必要がある

無念 としあき 13:36 648493451
>なんかコアファイターがあったり端折られたり
MGだとぺガンとパガンしか端折ってないよ
後は絶対再現する!って勢いで入れてる
個人的には2.0での再現が一番驚いたな
コアファイターのバランスとサイズとガンダム自体の可動との折衷が

無念 としあき 13:36 648493567
>ジムがどんどん増える!
ジム・フエールってバリエーションを思いついた
思い付きだけで発展は無い

無念 としあき 13:36 648493633
1561264603418s
プラモじゃないけど最近のだとコイツの顔は好き

無念 としあき 13:36 648493698
これだ
https://www.1999.co.jp/image/10015228
今見ても良いな


無念 としあき 13:38 648494024
>ジム・フエールってひみつ道具を思いついた

無念 としあき 13:40 648494475
>アビゴル・バイバインってひみつ道具を思いついた

無念 としあき 13:40 648494661
1561264849592s
発売前の期待感

無念 としあき 13:40 648494702
>1/144 比較
これいつの特集?

無念 としあき 13:41 648494755
説明書がすげぇ…ってなった

無念 としあき 13:44 648495483
なに言ってるか伝わらん気はするけどもゼータは1.0の2.0が欲しい

無念 としあき 13:46 648495962
>なに言ってるか伝わらん気はするけどもゼータは1.0の2.0が欲しい
アレンジの入ったデザインで変形機構に関するパーツがしっかりしたものになってるやつが欲しいってのは
少しわかる

無念 としあき 13:46 648496046
>なに言ってるか伝わらん気はするけどもゼータは1.0の2.0が欲しい
俺はMarkIIの1.0の2.0が欲しいぞ

無念 としあき 13:47 648496218
>なに言ってるか伝わらん気はするけどもゼータは1.0の2.0が欲しい
わかるプロポーションはいいからかっちり変形したりバージョンアップしたのほしい

無念 としあき 13:47 648496392
ぼくわHGUC素GMの2.0!


無念 としあき 13:48 648496697
>俺はMarkIIの1.0の2.0が欲しいぞ
そっちはいいや…

無念 としあき 13:48 648496698
1561265332486s
実はジョニザクの1.0は省略されがちなR-2型特有のバックパック形状の再現度が最も高いキットなので捨てたもんでもない

無念 としあき 13:49 648496906
>ぼくわHGUC素GMの2.0!
なんとお値段据え置き!

無念 としあき 13:49 648496953
>プラモじゃないけど最近のだとコイツの顔は好き
耳の棒っていうかなんだこれ
頬ガード側面に刺さってる感いい

無念 としあき 13:50 648497179
みんなMGZ1.0好きなんすね

無念 としあき 13:51 648497378
>ジム・フエールってバリエーションを思いついた
>思い付きだけで発展は無い
戦いは数だよ兄貴!

無念 としあき 13:51 648497423
>後は絶対再現する!って勢いで入れてる
>個人的には2.0での再現が一番驚いたな
2つだけなのね端折られてるの

無念 としあき 13:52 648497523
オリジンは安価なメタコンみたいなの期待してたからショックだった

無念 としあき 13:52 648497631
WRの分厚さ含めて1.0は好きよ
翼端灯を加工して付けろってのも良かった

無念 としあき 13:53 648497907
>発売前の期待感
この頭部だよこの頭部
腹も太すぎない


無念 としあき 13:54 648498153
>>PGRX-78Ver.2は来そうだけどどんなアレンジで行くのか
>>事業部内ででも揉めそうだよな
>腰アーマーに出っ張りが付く
>俺にはわかる
B「カトキが関わらない今がチャンス!」

無念 としあき 13:55 648498390
>MG Ver2.0
こいつうちにいるわ

無念 としあき 13:56 648498614
>B「カトキが関わらない今がチャンス!」
カトキに段差無くせって言われたのに残したのテメーじゃねーか!

無念 としあき 13:56 648498725
2.0自体がもう10年物とか実感湧かない…

無念 としあき 13:57 648498802
1561265835613s
試作で出来のよさそうなお手手に喜んでたとしあきがテストショットで阿鼻叫喚になってたのが印象的
個人的に可動のために切り欠かれた上腕がショックでした

無念 としあき 13:59 648499266
1561265945727s
>2.0自体がもう10年物とか実感湧かない…
もう12年になるのよ~
MGユニコーンとかMG∀とかと同期

無念 としあき 14:00 648499568
1561266019102s
プレバンで良いから腕と武装を新造した1.5出してくれないかな

無念 としあき 14:03 648500242
>発売前の期待感
その試作今見ても完璧すぎるな

無念 としあき 14:03 648500369
>プレバンで良いから腕と武装を新造した1.5出してくれないかな
それペガンで良いんじゃ無いすかね?

無念 としあき 14:03 648500424
>プレバンで良いから腕と武装を新造した1.5出してくれないかな
腕と武器だけ他のMGガンダムから持ってくればいいんでないか?


無念 としあき 14:04 648500461
試作イングラム好みすぎる…

無念 としあき 14:08 648501509
バーザムのチンポと陸ガンの輝き撃ちはガンダム二大誤解案件

無念 としあき 14:08 648501517
GP01のコアファイターがちゃんと格納できる!ってのに感動して買ったな
よくあの主翼を格納できたものだ

無念 としあき 14:08 648501563
>それペガンで良いんじゃ無いすかね?
腕以外も結構バランス違うんじゃ
>腕と武器だけ他のMGガンダムから持ってくればいいんでないか?
合う奴おらん

無念 としあき 14:10 648501905
そこまでこだわるんだったらもう自分で改造しろよっていう

無念 としあき 14:10 648501942
>試作で出来のよさそうなお手手に喜んでたとしあきがテストショットで阿鼻叫喚になってたのが印象的
阿鼻叫喚とかインチキ大袈裟紛らわしい言い方するな
当時のスレ殆ど見てたけど残念だなみたいなレスは見かけても
別に荒れてなかったぞ

無念 としあき 14:12 648502347
1561266730784s
>発売前の期待感
MGじゃないけど模型誌で情報小出しにされてるときは
決定版だしてくれるのかなって期待してたんだ
こんなにガッカリしたことはなかった

無念 としあき 14:12 648502372
MGユニコーンのver2はユニコーンバリエが時々出てるからなぁ
出にくいだろうなぁと思ってしまう

無念 としあき 14:14 648502916
1561266867571s
>なに言ってるか伝わらん気はするけどもゼータは1.0の2.0が欲しい
マシンヘッドなどで いや割とマジで

無念 としあき 14:15 648503099
>>発売前の期待感
>MGじゃないけど模型誌で情報小出しにされてるときは
>決定版だしてくれるのかなって期待してたんだ
>こんなにガッカリしたことはなかった
バルキリーは最初の試作で期待できなった
眉毛監修いうでも基本のプロポーションはバンダイだし
ハセガワのVF-25は良いけど


無念 としあき 14:21 648504673
>そこまでこだわるんだったらもう自分で改造しろよっていう
改造だと数を揃えられないし


無念 としあき 14:22 648504830
>MGユニコーンのver2はユニコーンバリエが時々出てるからなぁ
>出にくいだろうなぁと思ってしまう
計画通りUC2やるならその時だろうねえ

無念 としあき 14:24 648505327
>MGユニコーンとかMG∀とかと同期
やっぱ足首太いな
レッドウォーリアあたりだとこなれてくるけど

無念 としあき 14:25 648505406
1561267515908s
1996 LM-HG

無念 としあき 14:26 648505654
1561267580369s
>GP01のコアファイターがちゃんと格納できる!ってのに感動して買ったな
>よくあの主翼を格納できたものだ
まあ苦肉の策だよね
河森自体まともに考えてなかったろうから

無念 としあき 14:26 648505765
1561267605296s
ナデシコ HG

無念 としあき 14:27 648505997
今思うとバルキリーは脚の移動ギミック発表された辺りで嫌な予感はしてた
いやそれ再現しなくていいからっていう

無念 としあき 14:29 648506422
ギミック優先して体型グダグダになるのもホビー事業部の伝統よ

無念 としあき 14:29 648506451
1561267792602s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 14:29 648506467
>1996 LM-HG
凄かっただけに
量産機初期とバルディエルはガッカリしたなぁ


無念 としあき 14:32 648507022
>MGユニコーンのver2はユニコーンバリエが時々出てるからなぁ
とことん出し尽くす気でいるらしいからな
また夏に向けて新バリエが出る予感…

無念 としあき 14:34 648507501
>今思うとバルキリーは脚の移動ギミック発表された辺りで嫌な予感はしてた
ふくらはぎの内側へこまして腕のスペース確保するぜーとかもしないでいいよっていう
頭は異様にデカいし各部ロックはしないしガタガタ

無念 としあき 14:35 648507733
>プレバンで良いから腕と武装を新造した1.5出してくれないかな
腕はジム改ライフルはカトキ版使うといいよ

無念 としあき 14:35 648507797
バルキリーは手足細い時点で萎える

無念 としあき 14:36 648507961
>1561267792602.jpg
胴体側のスペースに余裕がないから腕のほうが動くって考えは
Vガンの時も同じような考えだったんだろうな

無念 としあき 14:37 648508131
1561268231916s
コレかな

無念 としあき 14:37 648508243
ハイニューといいオリジナルデザイナー監修は現在の解像度で解釈するから
懐古おっさんのことは考えないから…

無念 としあき 14:37 648508245
>ふくらはぎの内側へこまして腕のスペース確保するぜーとかもしないでいいよっていう
>頭は異様にデカいし各部ロックはしないしガタガタ
ガンプラでいらぬ自信を付けたんだろうな
んで結局サイズに見合わないギミックを盛り込む結果になったと

無念 としあき 14:38 648508417
>腕はジム改ライフルはカトキ版使うといいよ
ジム改の腕?

無念 としあき 14:38 648508542
>腕はジム改ライフルはカトキ版使うといいよ
ジム改とVer.Kaの腕って同じでは


無念 としあき 14:39 648508811
色分割でマルイチと可動軸割ってはいるけど形状は同じだよね…

無念 としあき 14:40 648508966
>完璧
06R2の背中の燃料タンクって設定画の時点で赤色なのに
なかなか再現されないよな

無念 としあき 14:40 648509033
>>腕はジム改ライフルはカトキ版使うといいよ
>ジム改とVer.Kaの腕って同じでは
そうだったな
黄色い潜水艦でその組み合わせ買ったからつい…

無念 としあき 14:45 648509969
1561268702473s
>コレかな
やっぱりアーム式だけど右のハイコンの方がしっくりくるな

無念 としあき 14:46 648510185
最初に2.0出たのってMk2かZだっけ?

無念 としあき 14:46 648510270
でもジム改の前腕って短いよね

無念 としあき 14:48 648510770
バルキリーの各部のバランスっていろんな可変トイとか出てほぼ正解があるはずなんだけどな
どうしてあんなことに

無念 としあき 14:50 648511216
>バルキリーの各部のバランスっていろんな可変トイとか出てほぼ正解があるはずなんだけどな
>どうしてあんなことに
バンダイは常に「過去を振り返らない」からな
ましてや他社の製品なんかまっぴらだね!

無念 としあき 14:51 648511423
>バルキリーの各部のバランスっていろんな可変トイとか出てほぼ正解があるはずなんだけどな
どうしてあんなことに
独自性をだろうとしてあえて外した結果
あとどこも無視してた足移動ギミックを拾った初の変形キットに!みたいな狙いもあったのでは

無念 としあき 14:51 648511435
機首差し替えのイマイだかの変形するやつが異様に出来が良かった思い出


無念 としあき 14:52 648511577
眉毛が監修したんだからそれが正解に決まっているんだ

無念 としあき 14:53 648511707
1561269182162s
>機首差し替えのイマイだかの変形するやつが異様に出来が良かった思い出
これだね

無念 としあき 14:53 648511781
1561269204663s
発掘しました 
腕短いね
陸ガンのがいいのかな

無念 としあき 14:53 648511879
可変難しいやつは固定でいいのよ

無念 としあき 14:56 648512451
バルキリーは色々欲張りすぎた結果なんだと思う
決定版を狙いつつ新しい事も盛り込んで驚かせたかったんだろう

無念 としあき 14:56 648512558
>あとどこも無視してた足移動ギミックを拾った初の変形キットに!みたいな狙いもあったのでは
唯でさえ強度と固定に不安のあるネタなのに何でプラモで出来ると思ったんだろうな…

無念 としあき 14:57 648512615
>1561265835613.jpg
発売前より発売後が凄いと言わないまでも評判良かった思い出
品薄は起こるしモデグラも特集組むし

無念 としあき 14:57 648512748
スレ画のMGは今でも出来がいいの?

無念 としあき 14:59 648513094
>可変難しいやつは固定でいいのよ
そこはもうバンダイならではって言う意地が出るんだろうな
今まで何でもかんでも変形に挑戦してきたぜ!っていう…
まともに成功した試しがないんですけどね

無念 としあき 14:59 648513247
そういや初期MGはHJで画稿でまず発表でワクワクしたな


無念 としあき 15:01 648513539
電ホでハセガワのファイターとガウォークをニコイチして
三段変形させる連載があったけど打ち切りになったんだっけ?

無念 としあき 15:04 648514310
>スレ画のMGは今でも出来がいいの?
「出来の良さ」をどこに置くかなよるな
MGとしてなら流石に時代が古い
パーツ分割も可動も最近のHG以下だし
見た目の再現度ってのも厳しい所は多い
パーツの合いは当時からちょっと怪しい箇所もあったし
今だとさらに型が劣化してますます酷くなってるかもしれない

無念 としあき 15:04 648514314
パガンと1.5の頭って何か差ある?

無念 としあき 15:06 648514884
スレ画は試作だけどね
製品版なら俺はMGで1番好き

無念 としあき 15:08 648515180
取り敢えずフロントアーマーの 斜めっぷりは無いだろう

参考用作例がそのままキット化するものと思っていたよ・・・

無念 としあき 15:09 648515477
>最初に2.0出たのってMk2かZだっけ?
ガンダム

無念 としあき 15:11 648515882
>パガンと1.5の頭って何か差ある?
パーツとしてはどちらも完全に新規の別物なので好みの問題かなあ?

無念 としあき 15:11 648515940
1.0ガンダムは膝アーマーがデカくて平べったいとこがPG以降の主流と違って面白いわ

無念 としあき 15:13 648516312
>>最初に2.0出たのってMk2かZだっけ?
>ガンダム
ザクⅡのJ型だろ

無念 としあき 15:13 648516401
1561270415175s
MGグフの画稿


無念 としあき 15:13 648516469
MGギャンとhguc旧ザクが同時期とか今見るとびっくりする

無念 としあき 15:14 648516623
>>>最初に2.0出たのってMk2かZだっけ?
>>ガンダム
>ザクⅡのJ型だろ
MK2だな

無念 としあき 15:15 648516715
1561270502434s
MG Ez-8の開発記

無念 としあき 15:15 648516895
1561270551399s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 15:16 648517066
1561270592203s
HGUC ゲルググマリーネ

無念 としあき 15:18 648517511
>パガンと1.5の頭って何か差ある?
パガンのが誤差レベルで小さくてメットを縦に幅詰めしたような感じかな

無念 としあき 15:18 648517595
>MGグフの画稿
画稿のがグフって感じ

無念 としあき 15:20 648517952
アプルーブドガンダムみたいな
カトキのHGやMGの画稿まとめた本もっと出すべき

無念 としあき 15:22 648518316
1561270940969s
>1.0ガンダムは膝アーマーがデカくて平べったいとこがPG以降の主流と違って面白いわ
膝アーマーはそんなに主張しなくていいと思うんだよね
カトキショック以降なんか箱っぽくなりがちだけど

無念 としあき 15:23 648518495
評価高めなのがペガンとパガン次点が1.5あたりか
2.0はともかく3.0はGアーマーの収納関係でソールが
小さくなったので不評


無念 としあき 15:25 648518971
0083関係はモデラー人気が高かった故に発売時期が早めなのが
逆に祟って今見るとイマイチなのが多いな


無念 としあき 15:26 648519185
1561271178684s
2.0はちょっと手を加えるだけでグッと良くなる

無念 としあき 15:28 648519651
やっぱり脛が太く見える
つま先短く見える

無念 としあき 15:28 648519796
>設定のほうをプラモの色分けに寄せてきた06Rは強敵でしたね…
これはその後ハリソンF91やHi-νでも似たような事してるな

無念 としあき 15:29 648519917
そろそろGPシリーズも2.0欲しいよね
特に01と02はアレックスより更に前のキットだし

無念 としあき 15:31 648520369
1561271485121s
ここが若干安彦風なのいい

無念 としあき 15:36 648521490
1561271787015s
パガンは足首大き過ぎ

無念 かんりにん 99:99 999999999
スレ画は期待ハズレだったってこと?
そんな
期待ハズレのキットを改造して満足のいくフォルムに仕上げる
そういうのもガンプラ(プラモデル全般)の醍醐味の一つなのかな