無念 としあき 02:05 642334258
1559063145574s

旧ガンプラスレ
天国か・・・


無念 かんりにん 99:99 999999999
>天国か・・・
賽の河原のガンプラ作り(作っても作っても鬼が新たなガンプラ持ってくる)

無念 としあき 02:08 642334580
関節が理不尽に固定されて成形されるパーツ

無念 としあき 02:10 642334690
何がすごいって当時から値段が全く変わってないとこ

無念 としあき 02:11 642334813
>何がすごいって当時から値段が全く変わってないとこ
でも卸値は去年から一律10%値上げされてんのよね
なのにガンプラだけ頑なに値段変えないから今後は小売で旧キット見かける機会は減りそう

無念 としあき 02:12 642334912
1/60買ってきて作ろうかなぁ
デカくて優しい感じの造形が好き

無念 としあき 02:15 642335117
Vガンダムあたりのキットでも再販版はかなりガタがきてるけど
1stとかMSVの金型は大丈夫なのか?

無念 としあき 02:15 642335177
>でも卸値は去年から一律10%値上げされてんのよね
>なのにガンプラだけ頑なに値段変えないから今後は小売で旧キット見かける機会は減りそう
そんな裏事情があったのか

無念 としあき 02:16 642335224
金型って定期的に新造するの?

無念 としあき 02:19 642335495
>金型って定期的に新造するの?
基本メンテだけ
なので再販され続けてるものはエッジ劣化してる

無念 としあき 02:23 642335826
いつ絶版になってもおかしくないレベルだな…
金型ガッタガタとか


無念 としあき 02:24 642335933
初期HGUCでもエッジ溶けてるぅってなる

無念 としあき 02:27 642336177
>初期HGUCでもエッジ溶けてるぅってなる
エッジどころかパーツ同士が全く合わないことあったぜ

無念 としあき 02:29 642336273
最近は出たばかりのHGですらひけてたりするので気にしない

無念 としあき 02:30 642336387
最近は道具や素材が気軽に揃って簡単に改造出来るので旧ガンプラばかり買う様になってしまった

無念 としあき 02:34 642336626
パーツはまだいいけどランナーはぐっちゃぐちゃだったりする

無念 としあき 02:34 642336642
>最近は出たばかりのHGですらひけてたりするので気にしない
最近つか昔のほうがそれはやばかったような
まぁスケモに比べたら成形不良なんてないに等しいけど

無念 としあき 02:38 642336845
>最近は道具や素材が気軽に揃って簡単に改造出来るので旧ガンプラばかり買う様になってしまった
安価でパーツ盛りまくりって利点があるかなるほど

無念 としあき 02:44 642337249
旧キットの再販が難しくなるならせめてFGのラインナップ増やして欲しい


無念 としあき 02:46 642337366
>旧キットの再販が難しくなるならせめてFGのラインナップ増やして欲しい
再設計したモナカキットはすごく欲しいけどどこまで需要を見込めるだろうか?
てか前のFGも20年前のキットなんだな

無念 としあき 02:47 642337388
リサイクルショップ行くと何の変哲もない旧キットがプレ値でやたら高いのは再販が殆ど無い所為なのか…


無念 としあき 02:50 642337552
エアブラシ練習用にFG選んだ時はいつまでもマスキングが終わらず最後投げ槍で筆塗りしだして大失敗だった

無念 としあき 02:50 642337607
ZZから0080くらいの奴は説明書目当てで欲しい物もある

無念 としあき 02:52 642337688
エルメスって書いてある奴は高いって聞きました

無念 としあき 02:52 642337707
>旧キットの再販が難しくなるならせめてFGのラインナップ増やして欲しい
RGもだがガンダム出したならせめてジムもくれとは思う

無念 としあき 02:54 642337839
>てか前のFGも20年前のキットなんだな
やめろ…

無念 としあき 02:57 642337976
リサイクルショップは箱が駄目だと安い場合があるな
BB弾の穴の開いてる1/144量産ズゴックが¥108だった

無念 としあき 02:57 642338028
情景模型好きだったけど今見るといい大人が使うには辛いジオラマベースだった

無念 としあき 02:58 642338080
1559066334905s
>>てか前のFGも20年前のキットなんだな
>やめろ…
でぇじょうぶだダブルオーなら12年前だ

無念 としあき 02:59 642338087
αアジールの説明書でβアジールもいることを知った

無念 としあき 03:00 642338158
ジョーシンで女性店員が驚いてたな
旧キットだけ値段別物だもんな 詳しくないと同じガンプラなのにアレってなる


無念 としあき 03:00 642338189
初めて買ったプラモがコアファイター入るガンキャノンなんだけどどれだろう?

無念 としあき 03:01 642338238
>初めて買ったプラモがコアファイター入るガンキャノンなんだけどどれだろう?
たぶん1/100

無念 としあき 03:02 642338304
リサイクルショップで300円でポッキーザク買ったわ
中古MGHGあたりは全然安くないな せめて半額ぐらいしてほしいわ


無念 としあき 03:02 642338314
>でぇじょうぶだダブルオーなら12年前だ
12年!?でぇじょうぶじゃねぇよ!

無念 としあき 03:03 642338343
正直初代のはMGかHGUCで出てるから廃盤になってもいいかなって
利益出てるならいいけどマイナスなら切り捨ててそのリソースを他のシリーズに割いて欲しい

無念 としあき 03:03 642338371
マスターグレードも初期の物は25年ぐらい前だよね

無念 としあき 03:04 642338376
輪ゴムで止めましょうとか
油性ペンで溝をなぞりましょうとか

無念 としあき 03:04 642338431
>中古MGHGあたりは全然安くないな
>せめて半額ぐらいしてほしいわ
ブックオブで見ると思ったより値下がりしてないし逆に高値付けてたりするね
アキバとかなら海外需要って聞くけど田舎でも高い

無念 としあき 03:05 642338456
>たぶん1/100
たぶんそれだありがとう!

無念 としあき 03:06 642338511
旧HG 10周年記念キット
MG 15周年記念キット
HGUC 20周年キット

今年ガンダム40周年


無念 としあき 03:06 642338537
HGUCも初期のは切り捨ててもらっていい
ガンタンクとかザク3なんて誰も欲しがらないだろうし
発売から5年で廃盤で十分でしょ

無念 としあき 03:07 642338558
1/100ザクこの当時でほぼいろプラやん!
ガンダムは何だったの⁉︎ってなった昔

無念 としあき 03:08 642338604
>アキバとかなら海外需要って聞くけど田舎でも高い
最近のリサイクルショップってネットショップググって値付けしてるからなぁ

無念 としあき 03:09 642338668
>1/100ザクこの当時でほぼいろプラやん!
>ガンダムは何だったの⁉︎ってなった昔
グフ・ゴッグ・ズゴックもだね
当時の¥700~¥800も決して安くはないんでそれなりの値打ち物では有った

無念 としあき 03:09 642338683
>ブックオブで見ると思ったより値下がりしてないし逆に高値付けてたりするね
正直リサイクルショップよりヤマダやジョーシンのが安いよね
限定キットなら値段上乗せはしょうがないけど

無念 かんりにん 99:99 999999999
>正直リサイクルショップよりヤマダやジョーシンのが安いよね
例:フィギュアライズバスト「ホシノ・フミナ(エンディングVer.)」
ジョーシン→700円くらい
リサイクルショップ→1000円くらい
なんでやねん

無念 としあき 03:09 642338703
>ガンタンクとかザク3なんて誰も欲しがらないだろうし
ガンタンクはMG出てるけどザク3はそれしかないという事情を考慮して欲しい
ザク3REで出してくれ

無念 としあき 03:11 642338792
スレ違いだけどガンタンクとかボールはRE100向きだったよなぁ

無念 としあき 03:12 642338818
可動はアレだが旧キットは設定画に似てて良い

無念 としあき 03:13 642338917
ボール欲しいけど売ってない

無念 としあき 03:16 642339029
1/144旧ザクはオーパーツ


無念 としあき 03:16 642339062
>正直初代のはMGかHGUCで出てるから廃盤になってもいいかなって
>利益出てるならいいけどマイナスなら切り捨ててそのリソースを他のシリーズに割いて欲しい
何言ってんだ?
HGUCやMGはブームが過ぎた途端に売れなくなって模型店のお荷物になるけど
初期旧キットは売れるのが早いから大体残らないんだぞ
そもそも金型代がとっくにペイされてるから再販しても損は無いって川口名人も言ってる位だ

無念 としあき 03:18 642339144
クリアランナー付きMGボールとかいうスケスケの玉いいよね

無念 としあき 03:18 642339163
>初期旧キットは売れるのが早いから大体残らないんだぞ
>そもそも金型代がとっくにペイされてるから再販しても損は無いって川口名人も言ってる位だ
マジかよ初期キットまだそんなに根強い人気あるのか・・・
俺の考えが間違ってたわすまん
古いキットでもちゃんと再販されて売れてるってのは凄いな

無念 としあき 03:19 642339233
ホワイトベース欲しいな
今ならちゃんと作れるはず

無念 としあき 03:21 642339303
金型って資産扱いでほっとくと税金かかるため他のメーカーだと廃棄するのが普通らしいね
バンダイはよくもまああれだけ再販するほど保持してるもんだ…

無念 としあき 03:21 642339315
旧キットでしか出てない144MSVなんか再販してもすぐなくなるから手に入れるのも一苦労

無念 としあき 03:23 642339370
1/60ゲルググ買っちゃおうかな

無念 としあき 03:23 642339384
>古いキットでもちゃんと再販されて売れてるってのは凄いな
旧キットの中には今も色褪せない貴重な種類のキットもあるからねえ
サラミスマゼランガウミデアは最近のキットの舞台装置に最適

無念 としあき 03:24 642339431
ザクレロやビグログラブロ

無念 としあき 03:25 642339473
そういや1/500くらいででかいMAや戦艦出してたシリーズっていつの間になくなったんだろ


無念 としあき 03:25 642339486
>ザクレロやビグログラブロ
ザクレロぐらいは頑張って1/44で出して欲しい
バーザムだって売れる時代なんだから


無念 としあき 03:26 642339515
>旧キットの再販が難しくなるならせめてFGのラインナップ増やして欲しい
FGはPGの縮小版って位置づけだからPGで存在しない物は出し様が無いよ
OOのは名ばかりの別物ね


無念 としあき 03:26 642339527
>ザクレロぐらいは頑張って1/44で出して欲しい
何万円になるかな・・・

無念 としあき 03:27 642339566
ザクレロは売れそうだよな
5000円までなら出す

無念 としあき 03:29 642339663
>金型って資産扱いでほっとくと税金かかるため他のメーカーだと廃棄するのが普通らしいね
>バンダイはよくもまああれだけ再販するほど保持してるもんだ…
それどころか昔の金型が倉庫のどこにあるか解らなくなってた位だぜ
新工場設立で倉庫を整理してたらザブングル関係の金型がいっぱい出て来たから再販した位だ

無念 としあき 03:30 642339697
>>ザクレロぐらいは頑張って1/44で出して欲しい
>何万円になるかな・・・
サイコガンダムよりは小さいんだぞ
万はしねえさ

無念 としあき 03:31 642339767
1559068319497s
どこの模型店にも置いてない
一体どこで買えるんだ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>一体どこで買えるんだ

1/144ガンダムの旧キット(復刻版?)ならジョーシンに売ってた

無念 としあき 03:32 642339794
>>旧キットの再販が難しくなるならせめてFGのラインナップ増やして欲しい
>FGはPGの縮小版って位置づけだからPGで存在しない物は出し様が無いよ
20年前はそういう定義だったけど新たにラインナップ組むならその解釈はナシでしょ
問題はそこまでするかという事で

無念 としあき 03:33 642339832
HGサイコガンダムで4000円ぐらいか

無念 としあき 03:34 642339854
>どこの模型店にも置いてない
>一体どこで買えるんだ
1/100は見栄えいいなあ(ガンダムには目を逸らして)


無念 としあき 03:35 642339890
>HGサイコガンダムで4000円ぐらいか
流石にそれ基準とは行かないまでも¥5000で何とかなるんじゃないかと思う

無念 としあき 03:36 642339946
でもほんとザクはプロポーションといい塗り分けといいすごいなほんと

無念 としあき 03:37 642340008
>20年前はそういう定義だったけど新たにラインナップ組むならその解釈はナシでしょ
新たにラインナップする意味が無い
FGだって実はガンプラ20周年記念で出した物なんだぜ

無念 としあき 03:38 642340040
去年に旧ジオング作ったが十分出来良かったな

無念 としあき 03:39 642340095
>>HGサイコガンダムで4000円ぐらいか
>流石にそれ基準とは行かないまでも¥5000で何とかなるんじゃないかと思う
最近のガンプラは露骨にマイナー税と言うか売れ筋以外税(もしくは非ガンダム型税)
が掛けられるようになったからなあ
1st物とは言えMS以外は厳しかろうて

無念 としあき 03:39 642340110
でもザクレロのサイズ感はいいよね
大きい方1/144連中と並べても小気味いいというか

無念 としあき 03:40 642340143
いろぷらって書いてあるνガンダム普通に売ってて驚く
懐かしすぎるわ

無念 としあき 03:41 642340178
1559068879536s
このνガンダムは箱絵も中身もレベルの高い物だった

無念 としあき 03:42 642340224
>このνガンダムは箱絵も中身もレベルの高い物だった
重いやつ来たな…

無念 としあき 03:43 642340244
旧ニューガンダムは今見ても出来が良い
プロポーションは勿論ファンネルの中身が空っぽなので補強し易いと言うのも良い
ただポリキャップはユルユルなので交換が必要だけど…


無念 としあき 03:43 642340258
最近HG旧ザクオリジン旧ザク作ったから
旧キットの旧ザク欲しくなったわ

無念 としあき 03:43 642340271
1559069026842s
>でもほんとザクはプロポーションといい塗り分けといいすごいなほんと
成形色だけで色の塗り分けを完璧に再現したのはかなり後の製品だと思われがちだけど
実はガンプラとしては最初期に当たる1/60ザクで既に実現していたんだよね
しかしボリューミーなドムといいゲルググといい実にカッコ良い

無念 かんりにん 99:99 999999999
もしかして1/60とか1/100って復刻版出てないの?

無念 としあき 03:45 642340336
>最近HG旧ザクオリジン旧ザク作ったから
>旧キットの旧ザク欲しくなったわ
旧がゲシュタルト崩壊する…

無念 としあき 03:45 642340337
旧キット1/144ガンダム再販まだかな

無念 かんりにん 99:99 999999999
>旧キット1/144ガンダム再販まだかな
だからそれならジョーシンで売れ残ってたって
…ウチの近所のジョーシンが奇異なのか?


無念 としあき 03:45 642340355
味があっていいのは分かるけどさ
ぶっちゃけ買ってる奴いないでしょ

無念 としあき 03:47 642340425
むっちりボディ良いな
近年のは小顔でスタイル良すぎる

無念 としあき 03:48 642340495
>ぶっちゃけ買ってる奴いないでしょ
買ってる人多いから再販してるのわからないか

無念 としあき 03:50 642340586
>1/100は見栄えいいなあ(ガンダムには目を逸らして)
水泳部はまた独特な存在感があるよね
MGと比べてどうとかではなくて別に買っちゃう感じ

無念 としあき 03:51 642340633
今のガンプラの箱絵はキットのモデルCGを元に描いてるからキットとの相違が殆ど無いんだっけ
昔のはまさにイメージ画像でキットとぜんぜんちがう!みたいな苦情多かったのかな
正直昔の箱絵の方が絵としてはかなり魅力的

無念 としあき 03:53 642340687
あまりに小売にしわ寄せが行くのも心苦しいから
「旧キットはガンダムベースに行けば売ってるよ!」とかでも良いと思う


無念 としあき 03:53 642340693
>味があっていいのは分かるけどさ
>ぶっちゃけ買ってる奴いないでしょ
だったら売り切れになったり何度も再販したりしねぇよ
ぶっちゃけ大外れだな

無念 としあき 03:54 642340735
ガンダムベースが近所に有れば良いのですが!

無念 としあき 03:55 642340754
>あまりに小売にしわ寄せが行くのも心苦しいから
小売りへのしわ寄せはHGUCやMGの方なんだよ
単価は高いわ箱はデカいわ売れないわ

無念 としあき 03:57 642340828
ガンプラの情報に普通に触れてたら再販と売り切れを繰り返してるの知ってるだろ

無念 としあき 03:58 642340870
MSVだけど最近ヨドバシで1/100のジョニザク買った
どう手を入れようか思案中

無念 としあき 03:59 642340886
あまり再販のかからないキットが高くなると逆に欲しくなるのは不思議

無念 かんりにん 99:99 999999999
>あまり再販のかからないキットが高くなると逆に欲しくなるのは不思議
それは人の性ってものなのでは…
ガンプラやらない私でも希少キットならほしい(自慢する)


無念 としあき 04:02 642340988
144旧ザク十分な在庫を確保してたと思ってたのに気が付いたら無くなってた
バンザイマークのは3個ほどあるけど手を付ける勇気は無い

無念 としあき 04:02 642341005
>ガンプラの情報に普通に触れてたら初代旧キットのシャアザクやガンダムのアンテナにフラッグが付くよう金型が改修されてるの知ってるだろ

無念 としあき 04:04 642341048
1559070264430s
半年前に買って放置中

無念 としあき 04:05 642341093
狭い情報を普通とか言っちゃうのはガノタの悪い癖


無念 としあき 04:05 642341098
>ゲルググといい実にカッコ良い
1/60にしてようやく理想形を掴んだ感じ
これを見事に落とし込んで1/144ジョニゲルが出来たのか

無念 としあき 04:06 642341109
>半年前に買って放置中
組めばそれなりの満足感は得られるぞ

無念 としあき 04:06 642341120
>半年前に買って放置中
1/60? 変形しないんだっけ?

無念 としあき 04:07 642341159
最近の細イケメンな流れをぶち壊すかのようなマッチョなスタイルのZか

無念 としあき 04:08 642341180
1559070511334s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 04:09 642341216
ここで煽っても何も出てこないぞ

無念 としあき 04:09 642341220
アニメのZは結構マッチョだしね
旧HGのガワラZガンダムが理想に近かったんだけど…

無念 としあき 04:10 642341236
1559070617932s
いいじゃない

無念 としあき 04:13 642341341
>組めばそれなりの満足感は得られるぞ
やるしかないな 箱開ければやる気が出るはず

無念 としあき 04:13 642341342
>いいじゃない
フォルムはいいよね
塗装次第で化ける


無念 としあき 04:15 642341395
最近の細いZに見慣れてるとかなりずんぐりむっくりの短足に見える

無念 としあき 04:15 642341397
1559070934572s
ときどき無性に作りたくなる3個イチ

無念 としあき 04:15 642341424
>いいじゃない
いいね

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>いいじゃない
>フォルムはいいよね
>いいね
ん~…私の感覚がおかしいのか?
私はZ足短く見えるんだけど


無念 としあき 04:15 642341425
プロポーションがいいやつはいくらでももう出てるんだから
旧プラはそのまま作りたいな

無念 としあき 04:16 642341428
>>組めばそれなりの満足感は得られるぞ
>やるしかないな 箱開ければやる気が出るはず
とりあえずの気持ちで顔と武器パーツから手を付けると次第に組み上がるぞ

無念 としあき 04:16 642341430
>やるしかないな 箱開ければやる気が出るはず
昨今のMGに比べりゃシンプルもいいところだから
作り出したら早いと思うよ

無念 としあき 04:17 642341464
>最近の細いZに見慣れてるとかなりずんぐりむっくりの短足に見える
気のせいだな
実際足の長さだけで身長の半分はある

無念 としあき 04:17 642341477
>ときどき無性に作りたくなる3個イチ
上半身をザクタンクから流用するともっと良くなるな…

無念 としあき 04:17 642341479
>ときどき無性に作りたくなる3個イチ
キット代は1000円チョイだな

無念 としあき 04:18 642341490
ああーそうか今のより変にこってないから作りやすいか


無念 としあき 04:19 642341530
>ああーそうか今のより変にこってないから作りやすいか
組むだけなら1~2時間で組めるよ
ごめん言い過ぎた


無念 としあき 04:19 642341532
>半年前に買って放置中
下半身のパーツ分け色分けが雑なんだよね
いかにも子供向けって感じがして好き

無念 としあき 04:21 642341586
お手軽に作りたい派なので

無念 としあき 04:21 642341598
アニメ再現を考えると旧キット改造が一番手っ取り早いパターンが多すぎ
設定画再現ガンプラブランド立ち上げてくれよ

無念 としあき 04:22 642341605
1/60は迫力楽しむ物だから部屋のスペース的に1/100で良いかなってなる

無念 としあき 04:22 642341609
PGは面倒そうで手がでないな

無念 としあき 04:22 642341617
ズゴックは1/144も1/100も悪くない出来で好き

無念 としあき 04:23 642341661
RGは最初のガンダムを買って組んですごく感動してそれっきりです・・・

無念 としあき 04:25 642341710
>設定画再現ガンプラブランド立ち上げてくれよ
玩具のほうでやっちゃってるから

無念 としあき 04:28 642341787
RGはストライクフリーダムガンダムだけかな


無念 としあき 04:28 642341790
設定画に忠実というのはロボ魂の方かな

無念 としあき 04:33 642341905
作る能力がないのかと思ってたらROBOT魂ANIMEで作れる事が分かっちゃったし
売れないのかと思ってたら売れる事も分かっちゃったし
次の言い訳はプラモでは難しいとかかな

無念 としあき 04:36 642341987
まだハメ殺し構造が普通だったからせめてあとハメ出来るようには加工したいかなって

無念 としあき 04:39 642342056
最近は会わせ目消しもしないし塗らない
でも満足度は高い不思議

無念 かんりにん 99:99 999999999
>最近は会わせ目消しもしないし塗らない
>でも満足度は高い不思議
パチ組み?素組み?それでもアクションフィギュア並みになる?


無念 としあき 04:39 642342069
RGユニコーンはかなり満足感有った
実物大が実在してる奴だと出来も秀でてる気がする

無念 としあき 04:42 642342136
>設定画再現ガンプラブランド立ち上げてくれよ
だってとしちゃんロボット魂と比べるか粗探ししかしないじゃない

無念 としあき 04:42 642342143
合わせ目消しも接着剤をムニュっとはみださせるアレでいいんですよ

無念 としあき 04:48 642342310
ちゅうい

無念 としあき 04:51 642342402
1559073113760s
スケールとか可動とかいう概念がない小学生だったので
1個で3体もついてきて絶対お得じゃんって思ってた情景模型

無念 としあき 04:54 642342478
旧キットは典型的ロングテール商材なんだろうな
それこそ金型が本当に壊れるまで生産するんだろうし
3Dデータ化まで済んでるかは知らないけど


無念 としあき 04:57 642342559
2003年ごろだったか近所にガンプラ専門店をオープンした若いお兄ちゃんがいたけど半年の間にあっという間にガンプラアソートBOXだかのせいで店内がスレ画みたいになって閉店しちゃった記憶が・・・
それ見るまでは欲しいものを欲しいだけ注文するだけだと思ってただけにショックだった

無念 としあき 04:59 642342599
>スケールとか可動とかいう概念がない小学生だったので
>1個で3体もついてきて絶対お得じゃんって思ってた情景模型
ミニサイズの1/550って他のキットにも付いてたりと割と充実してるよね
MAとの組み合わせもいい

無念 としあき 05:12 642342955
でかいスケールでもプラが意外と薄い
今のはホントしっかりした造りだなって思う

無念 としあき 05:25 642343336
1559075127810s
ジオン開発工場では
一方ホワイトベースでは


無念 としあき 05:29 642343444
1日ガンプラスレかと思った

無念 としあき 05:51 642344106
>閉店しちゃった記憶が・・・
旧ガンプラもプレバンに回した方がいいよなぁ
送料は別としても定価で確実に買えるし

無念 としあき 05:54 642344242
HGカラミティけっこうデキよかった
サンドロックewは食玩みたいだった

無念 としあき 05:55 642344285
>ジオン開発工場では
>一方ホワイトベースでは
有名なCMだけどアニメ楽曲を使わないあたりがバンダイって感じ

無念 としあき 06:09 642344810
むしろなんか永井一郎が歌うガンダムのCMなかったっけ?

無念 としあき 06:30 642345660
>有名なCMだけどアニメ楽曲を使わないあたりがバンダイって感じ
安直に既存の曲使わずわざわざオリジナル曲作ってたのか
そうとう力入れてたんだな


無念 としあき 06:35 642345843
東京五輪で宇宙に行く1/144ガンプラが初期版だと嬉しい

無念 かんりにん 99:99 999999999
>東京五輪で宇宙に行く1/144ガンプラが初期版だと嬉しい
は?ガンプラをロケットに乗せて宇宙に飛ばすの?
本当だとしたらホリ◯モンとかZOZOみたいで嫌だなぁ


無念 としあき 06:36 642345926
BGMや挿入歌はともかく主題歌やエンディングは使い辛い曲だったし
でもいまCM見ると当時感になつかしさがどっとやってくる

無念 としあき 06:41 642346178
>永井一郎が歌うガンダムのCMなかったっけ?
ラジオCMだね
https://youtu.be/pfNS0OkIaY0

無念 としあき 06:43 642346319
>東京五輪で宇宙に行く1/144ガンプラが初期版だと嬉しい
違うみたいだぞ
サイズ的に新規に金型起すとか

無念 としあき 06:44 642346329
>ときどき無性に作りたくなる3個イチ
その頃はまだ「渡辺誠」だったんだな

無念 としあき 06:50 642346720
>東京五輪で宇宙に行く1/144ガンプラが初期版だと嬉しい
関節のポリキャップ部に空気が残ってて破裂しはからずも対ジオング戦モデルに…

無念 としあき 06:56 642347041
>作る能力がないのかと思ってたらROBOT魂ANIMEで作れる事が分かっちゃったし
>売れないのかと思ってたら売れる事も分かっちゃったし
>次の言い訳はプラモでは難しいとかかな
開発費と捌く数量の問題だと思う
ガンプラは高い開発費を薄利多売で回収する仕組みで、初動が十分に動く見込みが無いと
ゴーサインが出ないんじゃねーかな
R3とかで痛い目に遭ってるからな・・・

無念 としあき 07:00 642347299
>ときどき無性に作りたくなる3個イチ
旧ザクのスネ後ろの切りかきがキットで省略されてるのは
これで普通のザク作ってねってことか?と言われてたなー

無念 としあき 07:06 642347699
>旧キットは典型的ロングテール商材なんだろうな
>それこそ金型が本当に壊れるまで生産するんだろうし
>3Dデータ化まで済んでるかは知らないけど
初代ガンダムの金型は新しく作った方が安上がりなんだけど忍びなくて補修しながらずっと同じのを使ってると聞いた

無念 としあき 07:09 642347946
ガンプラ以外の古いプラモは絶版になってるんだから
ガンプラ旧キットも役目を終える時が来てもしょうがないと思ってる


無念 としあき 07:10 642348010
>東京五輪で宇宙に行く1/144ガンプラが初期版だと嬉しい
しかも素組みのまま…だと?

無念 としあき 07:22 642348837
オリンピック記念モデルとか言って新規金型に移行するのかな

無念 としあき 07:39 642350167
フル塗装や大規模な改修が出来る人には旧キットもありなんだろうけど
パチ組派にとってはやはり色分け&造形の見栄えが悪いし
同スケールでバージョンアップのが出てるのは廃盤を検討してもいいと思う
それでなくても毎月金型が大量に増えてるんだし

無念 としあき 07:40 642350241
旧キットを出すだけの天下り会社を作ればいいのだ

無念 としあき 07:41 642350314
毎月金型が大量に増えてるっていうのは言い過ぎた
プレバン含めて数体分程度かな

無念 としあき 07:44 642350550
ガンプラの未来を憂う者みたいに旧キットを廃版にしたがってる人はなんなの?

無念 としあき 07:49 642350986
>毎月金型が大量に増えてるっていうのは言い過ぎた
>プレバン含めて数体分程度かな
いやバンダイはガンプラだけじゃないからね
プラモの金型だけなら相当数増えてると思う

無念 としあき 07:52 642351185
>ガンプラの未来を憂う者みたいに旧キットを廃版にしたがってる人はなんなの?
バンダイの部外者かな


無念 としあき 07:54 642351328
ほぼ同期のSAKも全て絶版みたいだしバンダイ以外だとアオシマがたまにってくらいよね
値段は2~3倍になってしまうけど

無念 としあき 07:55 642351431
旧1/144のザクとガンダムほしいけど再販してもすぐ売り切れちゃう


無念 としあき 07:59 642351806
タコザクとジオング作りたいな

無念 としあき 08:00 642351926
今のHGUCとか超凄いけど少し改造したいとか思っても構造が複雑過ぎて手出しできない

無念 としあき 08:01 642352003
コアブースターもいつも瞬殺で買えない

無念 としあき 08:08 642352658
1559084915611s
>ほぼ同期のSAKも全て絶版みたいだしバンダイ以外だとアオシマがたまにってくらいよね
>値段は2~3倍になってしまうけど
ちょっと前にアオシマさんがグンゼ産業の金型を引き取って
ドルバックを再販してくれたよね
あれめっちゃ嬉しかった

無念 としあき 08:21 642354021
アオシマはロボダッチファンも足向けて寝れない

無念 としあき 08:29 642354747
1559086150782s
手間がかかる分だけ愛着が湧く

無念 としあき 08:40 642355816
HGみたいな新型が出ていても旧キットの方が設定画やアニメの印象に近いキットも少なくないから無いと非常に困る事はある

無念 としあき 08:47 642356583
モナカキットより色プラ多色成形のキットがヤバい

無念 としあき 09:14 642359101
ドルバックとかモスピーダとかすげーラインナップだよなぁ、アオシマ

無念 としあき 09:29 642360523
色プラ再販してくれんかな


無念 としあき 09:31 642360760
旧キット再販されても街のプラオ屋には入荷しない可能性もあるのか……
ドダイYSとホワイトベース欲しいんじゃがのう……


無念 としあき 09:39 642361511
ガンダム本編見たこと無いけどザク2やゴッグみたいなあまり装飾がなくて丸みを帯びてるのは欲しいと思ってしまう

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ガンダム本編見たこと無いけど
…マジで?そんなとしあき存在するんだ
ガンプラマニアは必ずしもガンダムファンではない…ってことなのか


無念 としあき 09:44 642362082
部品請求券に「ふりょう」があったころはタダで部品請求で来た

無念 としあき 09:57 642363322
コアブースターは名作まさかバンダイからXウイングのプラモデルが発売されるとはな

無念 としあき 10:01 642363790
旧キットは捨てる

無念 としあき 10:02 642363872
まさか同社キットで山根vs.狂四郎が再現出来るようになるとはね

無念 としあき 10:12 642364939
旧キットはとても買おうとは思わないが
頑張って作ってる人のを見るのは楽しい

無念 としあき 10:16 642365391
HGUCやMGはアニメのイメージと全然違うのが多くて、結局旧キットに戻るしかないのだ

無念 としあき 10:27 642366739
HGUCやMG△体型のMS多いからなぁ

無念 としあき 10:32 642367243
原作のイメージを大事にする人がVer.KAとか見たら憤死しそうだな


無念 としあき 10:36 642367622
オリジンザクとかより頭小さ過ぎて無理キャプテン翼やん

無念 としあき 10:37 642367787
1559093858844s
ガンプラブームの頃の自分をガンダムベースに連れていってあげて一万円位おごってあげたい

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
ガンプラブームの頃の自分をガンダムベースに連れていってあげて一万円位おごってあげたい
のび太の発想


無念 としあき 10:38 642367856
>原作のイメージを大事にする人がVer.KAとか見たら憤死しそうだな
ちゃんと別物だと謳って出てる分には別にそれほど…
オリジンとかMGのサンボル系とかは良くないとは思ったけど

無念 としあき 10:38 642367916
1559093937647s
ヒャッハー!お盆とお祭りと誕生日とクリスマスと正月が一度に来たみたいだぜ!

無念 としあき 10:44 642368485
アッグがいないな

無念 としあき 10:44 642368574
PS1時代のローポリ感ある

無念 としあき 10:46 642368749
>ヒャッハー!お盆とお祭りと誕生日とクリスマスと正月が一度に来たみたいだぜ!
押入れに入れておいても仕方ないし色も塗らず合わせ目も消さずに
わーっと作っちまおうかな

無念 としあき 10:48 642368984
関節の位置調整と角度でちゃんと見せられる
って記事あったな

無念 としあき 10:49 642369095
1559094583791s
こういう記憶あれば天国だろけどな

無念 としあき 10:50 642369163
>ヒャッハー!お盆とお祭りと誕生日とクリスマスと正月が一度に来たみたいだぜ!
左の水泳部が太くて強そう


無念 としあき 10:50 642369211
若い人で旧キットがいいという人は
・・・まぁいないだろうな

無念 としあき 10:54 642369660
1559094885210s
ザク

無念 としあき 10:54 642369668
>原作のイメージを大事にする人がVer.KAとか見たら憤死しそうだな
そう謳って出す分には構わない
MG ver.2とかロボ魂Ver.ANIMEみたいなのはかなりイラッとするけど

無念 としあき 11:01 642370404
>関節の位置調整と角度でちゃんと見せられる
>って記事あったな
直立の素立ちみたいなポーズの硬さでめちゃ印象が悪いんだよなぁ
設定画みたいにつま先開い立ちポーズが出来るだけでカッコ良く見える

無念 としあき 11:03 642370597
>若い人で旧キットがいいという人は
>・・・まぁいないだろうな
スタイルの問題もまあ有るけど、接着剤や塗料必須ってだけで最初から相手にしないってのが今どきの若い人(若干偏見有り)

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
接着剤や塗料必須
今のガンプラって接着剤いらんの?


無念 としあき 11:05 642370913
純粋な人型だと体型に時代らしさが出ちゃうこともあるけどそうでもないと結構良いキットも多い
1/144のズゴックは可動は流石に後発に譲るけど立たせるだけならHGUCやRGより良いと思ったし

無念 としあき 11:07 642371089
>ロボ魂Ver.ANIMEみたいなのはかなりイラッとするけど
アニメに出てたような物がVer.ANIMEなのは解るが
そうでないものがそうやってて出てくると
結構イラっと来る

無念 としあき 11:13 642371820
>アニメに出てたような物がVer.ANIMEなのは解るが
>そうでないものがそうやってて出てくると
>結構イラっと来る
そんなこと気にしてたらハゲちゃうよ?

無念 としあき 11:13 642371933
1559096036366s
いや1/144のズゴックって素組みだとコレだぞ
HGUCやRGより良いとかどんだけ手を加えてるんだ
思い出補正が強すぎだろ

無念 としあき 11:14 642372054
一年戦争の死体ってほぼHGで出てるのに今だにジュアッグとか出ないあたりバンダイも売れないもの作ってくれるほど優しくないシビアさがあるよね


無念 としあき 11:16 642372209
>>ロボ魂Ver.ANIMEみたいなのはかなりイラッとするけど
>アニメに出てたような物がVer.ANIMEなのは解るが
1弾商品のガンダムがアニメに似てないから問題なんだよな…
リデコ商品の2500円版はマシになったけど

無念 としあき 11:17 642372399
1559096267757s
>いや1/144のズゴックって素組みだとコレだぞ

無念 としあき 11:18 642372481
ロボット魂アニメのジオン系は個人的にパーフェクトや設定画の角度で並べ立てニヤニヤしてる俺キモい でもジオングと量産ゲルググは無いけどな

無念 としあき 11:19 642372591
>HGUCやRGより良いとかどんだけ手を加えてるんだ
HGUCはかなり良いものだけど(※ただしABSは止めて!)
RGは良さが分からない

無念 としあき 11:19 642372632
1559096388962s
MSV展開していた頃に前後編試作型ザクとか適当な設定できる発売すれば良かったのに 結構立体映えするデザインとカラーリングやてま

無念 としあき 11:20 642372669
初期ガンプラみたいなアレンジでモナカキットのエクシアとかユニコーンみたいなの出したりしないのかなぁ

無念 としあき 11:20 642372745
RGのズゴックは頭が盛り上がり過ぎな感じ

無念 としあき 11:23 642373053
>MSV展開していた頃に前後編試作型ザクとか適当な設定できる発売すれば良かったのに 結構立体映えするデザインとカラーリングやてま
なんかその…かわった日本語だな

無念 としあき 11:23 642373113
RGについは・・・うん
シリーズ通して似たような感じだけど人気あるのかな
若い人はむしろこういうのが好みなのか

無念 としあき 11:24 642373150
>HGUCやRGより良い
違うんだ
誰も旧キットがMGやHGUCより良いなんて思っていないんだ
「自分の中のイメージが旧キットの方に近い」ってだけなんだ

俺だってZ以降のMSの文法を逆算したHGUCとかが嫌いなわけじゃないし、むしろこっちも組む
でもやっぱ、脛は丸いザクや、腰がパンツのガンダム、スジボリのないのっぺりしたMSが恋しくなることがあるんだ


無念 としあき 11:24 642373166
ロボット魂のシャアゲルググは脳汁溢れるわ

無念 としあき 11:24 642373224
>一年戦争の死体
そこかしこに転がってたんだろうな

無念 としあき 11:25 642373325
1559096731781s
色分け以外完璧なザクさん

無念 としあき 11:26 642373507
1559096810066s
ファーストのはシンプルだからマーキングがすごく似合う

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
ファーストのはシンプルだからマーキングがすごく似合う
なるほど余計なスジ彫りとかないからデカールが映えるのか


無念 としあき 11:28 642373765
旧MSVでキット化されたのは全部HGUCで一般販売して欲しいんだが
ザクキャノンですらプレバン送りじゃあなぁ……

無念 としあき 11:29 642373836
1559096963252s
ライデンゲルググはそこそこ良いな

無念 としあき 11:30 642373977
さすがに旧キット好きの俺でも1/144ゲルググは擁護しようがない

無念 としあき 11:34 642374428
>正直リサイクルショップよりヤマダやジョーシンのが安いよね
再生産なかった頃のネットのプレ値で値付けして
再生産かかっても更新しないからね

無念 としあき 11:34 642374499
だからこそ上のライデンゲルググというやたら良いキットが映える
リデコのリゲルグでも作れるし

無念 としあき 11:36 642374777
>1/144旧ザクはオーパーツ
当時としてもその時点での頂点だけど
その後マインレイヤーとかも出たしオーパーツは言い過ぎ


無念 としあき 11:39 642375202
1559097593748s
HGUCて何かカクカクしていて苦手

無念 としあき 11:41 642375380
ガンダムAGEのはなんかプレミア価格つけてる店多いな

無念 としあき 11:41 642375483
ヒートホークが接着しないとまともに持てないので一度パテでゲンコツ内を完全に埋めて一回り小さい穴を開けるね…

無念 としあき 11:43 642375655
>ガンダムAGEのはなんかプレミア価格つけてる店多いな
長いこと再販の無かったGバウンサー辺りの影響かなぁ…

無念 としあき 11:47 642376173
1559098044302s
これ出た時まだ旧キットが店頭で普通に買えてたから全然売れずに投げ売りされてたな
今だったらもっとウケたかも知れない

無念 としあき 11:48 642376274
>だからこそ上のライデンゲルググというやたら良いキットが映える
>リデコのリゲルグでも作れるし
事実上のゲルググ2.0って感じでスタッフさんの熱意を感じる設計だったよね
肩関節が蛇腹引き出し方式になっててめっちゃ感動したよ

無念 としあき 11:51 642376713
>これ出た時まだ旧キットが店頭で普通に買えてたから全然売れずに投げ売りされてたな
>今だったらもっとウケたかも知れない
これ今でも見かけたら買ってるわ
てか普通に箱買いしたいレベル

無念 としあき 11:52 642376850
>今だったらもっとウケたかも知れない
定価倍以上になって余計売れないってのもありそう…

無念 としあき 11:53 642376953
>これ出た時まだ旧キットが店頭で普通に買えてたから全然売れずに投げ売りされてたな
>今だったらもっとウケたかも知れない
ゲオでガンダムのDVD何枚かでクリアカラーのグフがもらえるキャンペーンやっててそれでレンタルしたのにもらえなかった思い出

無念 としあき 11:57 642377448
144の2分の1とか頭おかしい

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
144の2分の1

1/72?



無念 としあき 12:04 642378550
旧キットだけど古いSDなんかはプレバンで買えるから覗いてみるといいと思う
元が安いから下手したら手数料の方が掛かるかもしれないけど


無念 としあき 12:07 642379057
Zの頃の1/220がすごい好きだった
プロポーションもかなりいけてたし

無念 としあき 12:09 642379350
ROBOT魂ANIMEで数年前程の渇望は無くなっちゃったなあ 特に1/144 のザクグフは

無念 としあき 12:09 642379408
ガンプラビルダーズのドラマCDで
謎の美少女が1/288キットでガンプラバトルしてたよ
このドラマCDはブルーレイ特典でレンタルにはついてなかったんだよね

無念 としあき 12:10 642379579
>Zの頃の1/220がすごい好きだった
>プロポーションもかなりいけてたし
HGUCが始まるまではギミックが少ないキットの方がカッコよくなりやすい傾向があった気がする
変形が複雑なZガンダムに関しては当たり前かもしれないが…

無念 としあき 12:12 642379868
>ときどき無性に作りたくなる3個イチ
間違っていたらすまんたしかその記事の時マインレイヤー発毎前で3個イチしてるけどマインレイヤー有れば…動力パイプと旧ザクもフトモモとスネ要らないのでは…

無念 としあき 12:13 642380030
>ROBOT魂ANIMEで数年前程の渇望は無くなっちゃったなあ 特に1/144 のザクグフは
欲を言えばロボット魂のプロポーションでプラモを出して欲しかったんだけど
完成品との差別化のためか最近のガンプラはどんどんスリムになっちゃって大河原メカとの相性が悪くなってる気がする

無念 としあき 12:14 642380150
牛若兄弟のストロングパワーモデルや
山根のパーフェクトグフに憧れてた当時

無念 としあき 12:14 642380277
>144の2分の1とか頭おかしい
戦艦とかのに入ってるザクよりはデカイと思うが

無念 としあき 12:17 642380721
いくら後発品で素晴らしい物が出ても旧キット再販があるととりあえずガンダムとザクは速攻でなくなるよね


無念 としあき 12:18 642380903
>いいじゃない
中身は知らんけどエッジが立ってるからか引き付けられる商品画像

無念 としあき 12:19 642381139
1/60ドムとか再販されても即棚から消える
箱の大きさと今見たら激安と思える価格で大人の財布が緩むからな

無念 としあき 12:20 642381406
>1/60ドムとか再販されても即棚から消える
>箱の大きさと今見たら激安と思える価格で大人の財布が緩むからな
1/60は値段より置く場所確保の方がよっぽど大変
おかげで1/60ゲルググキャノンが組めない

無念 としあき 12:26 642382603
1559100406365s
>間違っていたらすまんたしかその記事の時マインレイヤー発毎前で3個イチしてるけどマインレイヤー有れば…動力パイプと旧ザクもフトモモとスネ要らないのでは…
確かにマインレイヤー発売前だけどそれとはプロポーションの取り方が違うから
割とガチムチのマインレイヤーでは理想のザクにならないって人もいるのよ

無念 としあき 12:29 642383171
>確かにマインレイヤー発売前だけどそれとはプロポーションの取り方が違うから
>割とガチムチのマインレイヤーでは理想のザクにならないって人もいるのよ
アルミ線接続って胴体に積層したプラ板を貼ってアルミ線を通す穴を開けるのは分かるんだけど
凹凸が激しい胴体内にプラ板をどうやって貼ってるのかが謎

無念 としあき 12:30 642383388
>リサイクルショップ行くと何の変哲もない旧キットがプレ値でやたら高いのは再販が殆ど無い所為なのか…
マケプレ価格を参考にして値付けしてる説

無念 としあき 12:31 642383529
老後の趣味でガンプラやってみたいな

無念 としあき 12:33 642383947
>No.642382603
胴の上側をハの字に幅をつめてんのね

無念 としあき 12:33 642384021
>凹凸が激しい胴体内にプラ板をどうやって貼ってるのかが謎
高粘度瞬着で固めるとかで十分よ

無念 としあき 12:34 642384199
>凹凸が激しい胴体内にプラ板をどうやって貼ってるのかが謎
削れる凸凹は削ったり斜めの部分は現物合わせで調整して瞬着でガチガチに固定
あるいは中のピンや何かに接着という手も

無念 かんりにん 99:99 999999999
そういやモデルグラフィックスに旧キット改造するコラムがあったな
腕や足や胴体をノコギリで切って伸ばしたり縮めたり…
正直私は「そこまでせんでも新キット買えば?」って思っちゃう