無念 としあき 08:14 630408384
1554678881833s

ALICEって何で封印されたの?


無念 かんりにん 99:99 999999999
Sガンダム←スーパーガンダム


無念 としあき 08:20 630408857
1554679217340s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:23 630409145
1554679436345s
>No.630408857

無念 としあき 08:26 630409386
聞きたいかね?

無念 としあき 08:26 630409398
ZZに出て来ないから

無念 としあき 08:28 630409508
ガンダムにOSとかナビコン的な概念が取り入れられたの結構後よね

無念 としあき 08:32 630409894
くそむし

無念 としあき 08:33 630409944
菩薩になって大気圏突入して燃え尽きるから

無念 としあき 08:34 630409998
1554680044178s
見えた!

無念 としあき 08:36 630410188
そもそもALICEって何

無念 かんりにん 99:99 999999999
>そもそもALICEって何
実は私も知らない
Sガンダムのコードネームかな?


無念 としあき 08:42 630410635
>ガンダムにOSとかナビコン的な概念が取り入れられたの結構後よね
設定で明確に盛られたのは後だけど初代でもアッザムの時とか喋ってはいた

無念 としあき 08:44 630410797
>そもそもALICEって何
モビルドールシステム

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>そもそもALICEって何
>モビルドールシステム
もう少し分かりやすく…


無念 としあき 08:46 630411027
ALIC日進スレかと思った

無念 としあき 08:50 630411313
>そもそもALICEって何
レイズナーのフォロンみたいなもん?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>そもそもALICEって何
>レイズナーのフォロンみたいなもん?
フォロンって何だっけ?


無念 としあき 08:58 630412000
強化人間人格OSは火星で使われてるしデータが残ってたらALICEだって使われてたんじゃないの

無念 としあき 09:01 630412235
>強化人間人格OSは火星で使われてるしデータが残ってたらALICEだって使われてたんじゃないの
データが残ってたとしても同じシステム組むだけの金がない出させない状況なんだろう

無念 としあき 09:04 630412421
確か「これ推進してったら無人機になって軍人不要になる?」な懸念から採用されなかったんだっけか

無念 としあき 09:08 630412733
あと「自分に忠誠心のない兵士ってどうよ?」とか人の数イコール権力な方達の邪魔

無念 としあき 09:10 630412964
1554682245658s
こいつと被るから

無念 としあき 09:14 630413310
センチネルはALICE周りの設定だけ年代相応な感じで浮いてるかも
女っ気完全にゼロでも良い作風なのに


無念 としあき 09:20 630413743
ALICEは兵器としての育成に失敗したんで没企画になったんじゃろ
あと自立稼働兵器よりは「パイロット」に対するリアクションを重視して育成していたような

無念 としあき 09:25 630414247
>ALICEは兵器としての育成に失敗したんで没企画になったんじゃろ
>あと自立稼働兵器よりは「パイロット」に対するリアクションを重視して育成していたような
小説読めとしか

無念 としあき 09:27 630414425
どうしてリョウの顔が出ないゲームが多いんですか?て質問と同じレベルの禁忌だから

無念 としあき 09:33 630414909
EXAMは似た系統なのかな

無念 としあき 10:00 630417318
>EXAMは似た系統なのかな
AIかなあれ

無念 かんりにん 99:99 999999999
あーなんとなく分かった
Sガンダムに搭載されてるAIが「ALICE」って名なのか

無念 としあき 10:04 630417679
>ALICEは兵器としての育成に失敗したんで没企画になったんじゃろ
>あと自立稼働兵器よりは「パイロット」に対するリアクションを重視して育成していたような
なんで原作読みもせずこんな適当なこと言うんだか…

無念 としあき 10:05 630417751
EXAMはALICEよりNT-Dに近い
まあNT-Dも封印されてる訳だが

無念 としあき 10:07 630417985
>センチネルはALICE周りの設定だけ年代相応な感じで浮いてるかも
>女っ気完全にゼロでも良い作風なのに
だからってALICEがガチムチってのもなあ

無念 としあき 10:08 630418036
>まあNT-Dも封印されてる訳だが
アレ都合よく敵が待ってくれてたり隙があるからいいけど
近接戦闘中に条件揃って割り込み発動したら変形中いい的になってヤバいよね

無念 としあき 10:08 630418118
>だからってALICEがガチムチってのもなあ
別に性別ないよねAIだし


無念 としあき 10:10 630418256
>別に性別ないよねAIだし
一応思春期の女の子を想定してる

無念 としあき 10:10 630418265
>アレ都合よく敵が待ってくれてたり隙があるからいいけど
マリーダさんが変形中にファンネル使ったらお約束バリアで防がれてただろ

無念 としあき 10:11 630418333
>一応思春期の女の子を想定してる
誰かが勝手に想像図って書いたのが発端だった気がする

無念 としあき 10:12 630418440
>>別に性別ないよねAIだし
>一応思春期の女の子を想定してる
悪い男をあてがって失恋経験させて云々だっけ
リョウがパイロットに選ばれたのが

無念 としあき 10:12 630418467
ガンダムの封印設定はミノ粉と同じくらいのご都合主義設定だと思う

無念 としあき 10:14 630418611
じゃあモスボールで

無念 としあき 10:14 630418682
>ガンダムの封印設定はミノ粉と同じくらいのご都合主義設定だと思う
AI積んでる云々だったら初代が既に喋る奴積んでたよね

無念 かんりにん 99:99 999999999
>AI積んでる云々だったら初代が既に喋る奴積んでたよね
初代ってファーストガンダム?AIなんかついてたっけ?

無念 としあき 10:15 630418785
もともと教育型コンピューターの発展型だし
メタ的にはNTの代用品でもある

無念 としあき 10:16 630418865
ALICEは彼女ヅラしてくる
NT-Dは父親ヅラして割り込んでくる
EXAMは素晴らしいシステム

無念 としあき 10:17 630418960
>EXAMは素晴らしいシステム
中の人の事は一切考えないよ!


無念 としあき 10:18 630419045
>もともと教育型コンピューターの発展型だし
>メタ的にはNTの代用品でもある
アムロ スグシ◯ル
アムロ スグシ◯ル

無念 としあき 10:18 630419060
ALICEの場合は実質中止された計画の不採用MSの(任務に)不用な機能だから封印されてただけではないか?

無念 としあき 10:20 630419219
>ALICEの場合は実質中止された計画の不採用MSの(任務に)不用な機能だから封印されてただけではないか?
使わねーよこのオプションてチェックボックスのチェック外されてたのか

無念 としあき 10:21 630419313
封印というか消失したからじゃろGジェネのムービー見たかぎりでは

無念 としあき 10:22 630419471
>封印というか消失したからじゃろGジェネのムービー見たかぎりでは
ダムエー「いくらでもバックアップがあった事にシマース!」

無念 としあき 10:24 630419669
エイプリルの動画良かったな

無念 としあき 10:25 630419780
なんだレイズナーのパクリか

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
なんだレイズナーのパクリか
ドロレス「・・・」


無念 としあき 10:28 630419995
ZZとνの間に開発された機体で結局はνに採用されなかった物を搭載されてた期間限定最強機
って設定をどうすれば成り立つかで苦労したってEx-s誕生の裏話で聞いた

無念 としあき 10:31 630420255
1554687061544s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 10:31 630420316
作品の前後の整合性を考えるだけマシだな


無念 としあき 10:33 630420480
種の戦闘シーンみたいな動きや構図だなその動画

無念 としあき 10:35 630420665
>No.630420255
あんまりかっこよくねえな

無念 としあき 10:41 630421203
ALICE発動?トランザムみたいなのでしょ知ってる知ってる

無念 としあき 10:47 630421733
E-XSってゴツすぎてアクションしてもかっこよくないのよね
ゲームでもよく見るようになったがサーベル振るのも無理がある

無念 としあき 10:50 630422063
1554688240536s
戦況やパイロットに合わせた素敵システムもあるよ!

無念 としあき 10:52 630422197
>E-XSってゴツすぎてアクションしてもかっこよくないのよね
>ゲームでもよく見るようになったがサーベル振るのも無理がある
格闘のできないZZみたいなイメージ

無念 としあき 11:02 630423184
>No.630420255
当時のあさのだったら「そうじゃねーんだよ!」って激怒しそう
今なら「あーやっぱりそうなるよね…」と苦笑擦るだけだろうけど

無念 としあき 11:04 630423402
EX-SとΞは二大かっこよく戦闘させるの苦労しそうMSだよな
どっちもクッソ強いけど

無念 としあき 11:11 630424046
センチのロボットは基本どれも棒立ちでピュンピュンビーム射ってるだけでアニメ見たいに右往左往しないことになってるけどつまらないけどそれが良いんだよ
と当時はあさのたちも言ってた

無念 としあき 11:13 630424232
映像にしたらつまんなくなるのにな


無念 としあき 11:14 630424371
>センチのロボットは基本どれも棒立ちでピュンピュンビーム射ってるだけでアニメ見たいに右往左往しないことになってるけどつまらないけどそれが良いんだよ
ギレンの戦闘みたいなイメージ


無念 としあき 11:16 630424529
忠実に映像化したらクソ退屈だとは思う

無念 としあき 11:16 630424602
ALICEちゃんも困惑するわ

無念 としあき 11:18 630424815
1554689931391s
>そもそもALICEって何
「だ、誰か私の事を呼びましたか?」

無念 としあき 11:20 630424966
>センチのロボットは基本どれも棒立ちでピュンピュンビーム射ってるだけでアニメ見たいに右往左往しないことになってるけどつまらないけどそれが良いんだよ
あんだけアンバックがあーだこーだ言ってるのに棒立ちって・・・
無様なまでに手足や作動肢をブンブン動かしてないとおかしいだろ

無念 としあき 11:22 630425164
ガンダムらしさを嫌った逆張り拗らせおじさん達が考えた訳だし当然というか

無念 かんりにん 99:99 999999999
Sガンダムはガンダムらしさを嫌った逆張り拗らせおじさん達が考えたガンダム?
わけわかんねー


無念 としあき 11:24 630425372
>ガンダムらしさを嫌った逆張り拗らせおじさん達が考えた訳だし当然というか
同人企画からスタートしていざこざ起こしたけどバンダイのプラモやゲームにも登場できたからまあ御の字よ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>同人企画からスタートしていざこざ起こしたけどバンダイのプラモやゲームにも登場できた
へーSガンダムって同人誌から生まれたのか
それをバンダイの偉いさんが気に入った?

無念 としあき 11:25 630425440
>あんだけアンバックがあーだこーだ言ってるのに棒立ちって・・・
>無様なまでに手足や作動肢をブンブン動かしてないとおかしいだろ
手足の代わりにスタビライザーつけたよだから手足は動かなくても当然
まあスタビライザーは動かせかもしれんが

無念 としあき 11:25 630425519
スラスター複数つけたほうが効率はいいんですけどね

無念 としあき 11:26 630425545
変形複雑すぎ問題


無念 としあき 11:27 630425653
脚完全にブースターにした奴がなんか好き

無念 としあき 11:28 630425823
>No.630420255
毎回毎回この人すげえな

無念 としあき 11:29 630425865
ゼータプラスのデザインや変形ギミック好きだけどスラスター少なすぎじゃね?
しかもそのスラスターがある位置がバランス的に微妙だし

無念 としあき 11:30 630426034
>スラスター複数つけたほうが効率はいいんですけどね
そもそも燃料節約のためのAMBACですんで
スラスターよりもメインになる機構じゃなく補助なんす

無念 としあき 11:33 630426321
NT-DのAI部分って意外とクローズアップされないけど自律兵器作れちゃうレベルだな

無念 としあき 11:34 630426346
AMBACそのものは造語だけど実際に宇宙飛行士が自分の体でやってる行為として実在するんだっけか

無念 としあき 11:35 630426509
まあアニメは尺の都合もあってあっという間の戦闘に見えるけど
あれも実際には何時間も戦ってることになってるけどね

無念 としあき 11:36 630426592
油井飛行士はAMBAC肯定派だよ

無念 としあき 11:38 630426759
>あんだけアンバックがあーだこーだ言ってるのに棒立ちって・・・
>無様なまでに手足や作動肢をブンブン動かしてないとおかしいだろ
知るかよそんなの

無念 としあき 11:38 630426816
>リョウがパイロットに選ばれたのが
駄目無茶パイロットの方がALICEがよりサポート学習できるから
(有能なパイロットに手助けは必要ないし)


無念 としあき 11:39 630426840
>NT-DのAI部分って意外とクローズアップされないけど自律兵器作れちゃうレベルだな
条件さえそろえば何してても発動強制するのはちょっと

無念 としあき 11:39 630426916
ちなみにリョウの母親の名前はミズではない

無念 としあき 11:39 630426919
>駄目無茶パイロットの方がALICEがよりサポート学習できるから
>(有能なパイロットに手助けは必要ないし)
つまりとしあきがいたら間違いなく選ばれる

無念 としあき 11:40 630427057
ユニコーンは変形中に隙間になんか突っ込んでイタズラしたくなる

無念 としあき 11:42 630427191
>条件さえそろえば何してても発動強制するのはちょっと
ユニコーンのコンセプトに則ってるだけで不具合じゃないからなぁ
普通のアルゴリズム組めるでしょあれ

無念 としあき 11:46 630427610
>変形複雑すぎ問題
連載当時クルーザーへの変形と分離用の変形は両立するの無理だろうと思ってた

無念 としあき 11:47 630427808
膝が

無念 としあき 11:48 630427849
ダメ男に引っかかりやすいALICEちゃん

無念 としあき 11:48 630427895
>封印というか消失したからじゃろGジェネのムービー見たかぎりでは
物語冒頭の時点で危険視されて開発者は皆殺しして封印したって導入なのよ
それが実は封印されてなくてって話

無念 としあき 11:54 630428590
>ダメ男に引っかかりやすいALICEちゃん
初期設定がおかしいんです!!


無念 としあき 12:01 630429477
権利を主張する会社が他にもいるから
ゲームとか広く展開はさせづらいみたいな話はよく聞くけど
その割にはROBOT魂がよくプレバンで出てるけど
実際は権利関係とかじゃなく触るのが難しい作品なだけとか?
商品出るってことは人気はある作品なんでしょ?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>権利を主張する会社が他にもいるから
あー思い出した
Sガンダムって「ガンダムセンチネル」に登場するMSなんだよね
んでガンダムセンチネル連載してたホビー雑誌が権利うんぬん言い出したんだっけ?

無念 としあき 12:04 630429749
>実際は権利関係とかじゃなく触るのが難しい作品なだけとか?
作中で封印した事になってるのに他人がどうこうするのは不味いだろ

無念 としあき 12:04 630429768
機体はOKみたいな話じゃなかったっけ

無念 としあき 12:09 630430359
>>実際は権利関係とかじゃなく触るのが難しい作品なだけとか?
>作中で封印した事になってるのに他人がどうこうするのは不味いだろ

無念 としあき 12:10 630430588
新規でシュープリームガンダムとしてでっち上げればいい

無念 としあき 12:11 630430775
>新規でシュープリームガンダムとしてでっち上げればいい
これはスペリヲルガンダムです!

無念 としあき 12:15 630431316
>作中で封印した事になってるのに他人がどうこうするのは不味いだろ
作中ではなく作品の話してるんでしょうそのとしあきは

無念 としあき 12:16 630431419
>>作中で封印した事になってるのに他人がどうこうするのは不味いだろ
>?
聞いた本人だけど展開しづらいを後続の話に繋げづらいって意味に解釈したなら間違ってない
俺が聞いたこととはズレるけどわかる
>機体はOKみたいな話じゃなかったっけ
MSの方が商品になるだろうしキャラやストーリー差し押さえるより
MS俺も売らせろってした方がよさそうなのに変な会社だな権利主張してるとこ
まぁ実際はそこんとこかなり複雑なんだろうけど

無念 としあき 12:16 630431473
>新規でシュープリームガンダムとしてでっち上げればいい
機体の方は別に割とクリーンなくらいには片付いてるしんなことする必要はない

無念 としあき 12:18 630431704
>機体の方は別に割とクリーンなくらいには片付いてるしんなことする必要はない
機体は出してやる…だがリョウ貴様は文字以外は許さん


無念 としあき 12:23 630432498
Gジェネでリョウ出てるからそのへんもよく分かんねぇんだよな

無念 としあき 12:23 630432534
4人目の女の子が乗ってるんでしょ
まんがで読んだ

無念 としあき 12:24 630432590
スペリオルの人気の3割くらいはaliceちゃんのおかげだと思ってる

無念 としあき 12:25 630432874
時々いるIMPCの機能をALICEと混同してる奴は
こいつ読んでないなって丸分かり

無念 としあき 12:27 630433121
SD騎士ガンダムでも大人気…名前だけだが
ALICEまで輸入してたらどうなってたかな

無念 としあき 12:29 630433453
>Gジェネでリョウ出てるからそのへんもよく分かんねぇんだよな
ここ数年はいないって聞いたけど
ホントはいないのはVSシリーズだけなのか


無念 としあき 12:34 630434354
>戦況やパイロットに合わせた素敵システムもあるよ!
ろくすっぽ働かないくせに…

無念 としあき 12:40 630435259
>ALICEまで輸入してたらどうなってたかな
装備に潜んでいた妖精とかにされそう

無念 としあき 12:50 630436885
デルタプラスやシルヴァバレトみたいにSガンやゼクもリニューアルされてUC2あたりに登場しそう

無念 としあき 12:51 630436959
>デルタプラスやシルヴァバレトみたいにSガンやゼクもリニューアルされてUC2あたりに登場しそう
流石に旧式すぎて無理では

無念 かんりにん 99:99 999999999
>流石に旧式すぎて無理では
UC1で旧ザクを含む旧機体がんばってたじゃん


無念 としあき 12:52 630437130
>デルタプラスやシルヴァバレトみたいにSガンやゼクもリニューアルされてUC2あたりに登場しそう
Z+みたいな扱いされるんでしょ?

無念 としあき 12:54 630437496
>>デルタプラスやシルヴァバレトみたいにSガンやゼクもリニューアルされてUC2あたりに登場しそう
>流石に旧式すぎて無理では
デルタとシルヴァの元が百式とドーベンウルフと考えると
スペリオルやゼクシリーズの活躍も87~88年なので同年代なのでは?
リニューアルの対象になるほど評価されてる期待だったかどうかは別として

無念 としあき 12:55 630437695
なんかUCのお陰でこれもアナハイムってやつの仕業なんだ案件増えてない?
元々ヤクザみたいな企業だったけど

無念 としあき 12:57 630437964
>なんかUCのお陰でこれもアナハイムってやつの仕業なんだ案件増えてない?
困ったらとりあえずアナハイムの暗躍
を繰り返した結果ヤクザ通り越してもっとおぞましい何かに

無念 としあき 13:04 630439143
>No.630437496
UC2の年代がハサウェイより先なんでグリプス戦役あたりの機体だと古すぎるという話よ

無念 としあき 13:05 630439256
>時々いるIMPCの機能をALICEと混同してる奴は
>こいつ読んでないなって丸分かり
アリスは通常時は機体制御に一切関わってなくて実質デッドウェイトなんだっけか

無念 としあき 13:10 630439953
デッドウェイトになるほど重くないよ

無念 としあき 13:11 630440019
>UC2の年代がハサウェイより先なんでグリプス戦役あたりの機体だと古すぎるという話よ
アニメ化の際に改変されるんじゃないかな

無念 としあき 13:11 630440076
>アリスは通常時は機体制御に一切関わってなくて実質デッドウェイトなんだっけか
アリスって機体のどの部分にシステム置いてるん?
ハデスは頭部だったけど

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ハデス
ライバルMSのAI?


無念 としあき 13:12 630440203
無駄に分散配置してるあたりまあ軽くは無いんだろう


無念 としあき 13:13 630440432
封印された楽しい技術を組み合わせて最強の黒歴史を作ろう


無念 としあき 13:15 630440720
ブルーディスティニーとどっちがヤバイの?

無念 としあき 13:19 630441213
>ブルーディスティニーとどっちがヤバイの?
ユニコーンかな

無念 としあき 13:22 630441645
そもそもルーツママ死んでるけど開発継続できたの?

無念 としあき 13:23 630441774
EXAMはマリオン再現してるだけだからな
それ以上の技量あればいらないっていうか

無念 としあき 13:24 630441932
1554697493158s
>4人目の女の子が乗ってるんでしょ
>まんがで読んだ
ネタバレすんな

無念 としあき 13:41 630443986
まぁEXAMとALICEは同じような系統という事になってるので漫画ブルーで

無念 としあき 14:02 630446503
あれはなぁ…

無念 としあき 14:05 630446892
>まぁEXAMとALICEは同じような系統という事になってるので漫画ブルーで
なんで一年戦争を題材にした作品でグリプス戦役以降の技術が言及されてるの?

無念 としあき 14:21 630448640
サイコフレーム現象とかNT-DやEXAMはどこかオカルト感あるが
ALICEは言うてすごい人工知能って程度だし…


無念 としあき 14:30 630449640
>>4人目の女の子が乗ってるんでしょ
>>まんがで読んだ
>ネタバレすんな
この漫画読んでみたいな

無念 としあき 14:34 630450107
じゃ小説読んでないけどただの人工知能なん?
ありがちなのとしては生身の人間の脳利用みたいなのはないのん?

無念 としあき 14:36 630450342
ALICEはただのAIだよ
AIの学習過程で搭載されてるだけ

よく勘違いしてる人いるけどパイロットの戦闘補助で搭載されてるわけじゃなくて
AI単独でパイロットの癖を学習するために極秘裏に搭載されてるので
基本パイロットの補助をすることはない

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
基本パイロットの補助をすることはない
つまりALICEってのは役に立たない?お話して癒やされるくらい?


無念 としあき 14:36 630450427
ALICEとスマートガンは相性良さそう

無念 としあき 14:44 630451279
>ALICEとスマートガンは相性良さそう
ALICE「いいよねコレ(銃身持って相手を殴打しながら)」

無念 としあき 14:47 630451730
1554702469614s
>ALICEとスマートガンは相性良さそう

無念 かんりにん 99:99 999999999
音声操作なんかはできる?「OK ALICE」みたいな

無念 としあき 14:48 630451861
>No.630451730 
バイオハザード映画版のアリスの声で喋りそう

無念 としあき 14:54 630452540
ALICEは無人機ってだけで連携も可能だからな
他のシステムみたいに特定の相手だけ排除するとか極端なもんじゃないから本来ならもうちょっと研究されても良かった

無念 としあき 14:57 630452926
>他のシステムみたいに特定の相手だけ排除するとか極端なもんじゃないから本来ならもうちょっと研究されても良かった
そもそも連邦軍自体にしか従わない無人機が台頭されると困る軍閥の皆さんが寄ってたかって計画潰したという話なんで…

無念 としあき 15:04 630453925
>そもそもルーツママ死んでるけど開発継続できたの?
殺された時点で既にAI自体は出来てた
学習させはじめようかってとこでコロコロされたんよ


無念 としあき 15:10 630454671
>アリスは通常時は機体制御に一切関わってなくて実質デッドウェイトなんだっけか
Gコアに基本的なものがあって合体して各パーツのコンピュータの演算も合わさって初めて機能する
基本的にそれぞれのパーツを動かすコンピュータなんで別にそれ用に追加ででかいコンピュータを積んでるとかではないから
普通のとあんまり変わらない

無念 としあき 15:12 630454970
>Gコアに基本的なものがあって
ALICEの主要構造はAパーツに搭載されてる
それに搭載しきれなかったのがGコアに配置された
これは連載時に言及されてた

無念 としあき 15:28 630457099
小林の漫画のアリスってグロキモ生物兵器だっけ

無念 かんりにん 99:99 999999999
SガンダムがGPシリーズと同じく封印オチだと聞いてガッカリした
派手で
強力なMS勝手に作って無理やり割り込ませて
んで話の辻褄合わせできないから封印って…それで納得できるか