無念 としあき 06:19 618035722
1549919973219s

ワルキューレの冒険


無念 かんりにん 99:99 999999999
少し前にワルキューレスレやったけど…まぁワルキューレ好きなんで


無念 としあき 06:22 618035836
AB型で次のレベルアップまでの必要経験値に低い値が出るまでやり直す

無念 としあき 06:28 618036024
1549920506143s
テッテレーテレレレー

無念 としあき 06:54 618037032
1549922092961s
ブギッ ブギッ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ブギッ ブギッ
gifなのに動かんのかい

無念 としあき 06:56 618037087
斧を振ったときに野太い声になるの好き


無念 としあき 06:57 618037116
なにがなんなのか攻略本の説明見るまでわからんかった

無念 としあき 07:08 618037703
これが出たのってファミコンのかなり初期だったよね
当時アクションRPGなんてFCにはほとんど無かったっけ?

無念 としあき 07:10 618037815
>ブギッ ブギッ
笑ってしまった
その音で再生された

無念 としあき 07:12 618037910
>当時アクションRPGなんてFCにはほとんど無かったっけ?
ワルキューレに近いのってスーパーモンキー大冒険じゃないかな…

無念 としあき 07:15 618038088
ゼルダの後追い


無念 としあき 07:17 618038157
1549923426994s
>ゼルダの後追い

無念 としあき 07:17 618038183
>当時アクションRPGなんてFCにはほとんど無かったっけ?
あまりないジャンルではあったね
スーパースターフォースとかハイドライドスペシャルとかそういうの位だった気がする

無念 としあき 07:18 618038248
1549923517188s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑ワルキューレの冒険のTVCM
変なマシーンに乗った兄ちゃんとか恐竜とか全然関係ないやん

無念 としあき 07:19 618038277
アクションRPGといいながらも「得点システム」の呪縛から抜け切れてない作品もあったような
何でこのシステムで得点とかあるの?みたいな

無念 としあき 07:20 618038349
>これが出たのってファミコンのかなり初期だったよね
>当時アクションRPGなんてFCにはほとんど無かったっけ?
ARPGどころかRPG自体がほぼない
ワルキューレが86年8月で
前年にドルアーガ
同年3月にハイドライド、同5月にドラクエぐらい

無念 としあき 07:21 618038453
あ、ディスク忘れてた
86年2月にゼルダがあるか

無念 としあき 07:22 618038508
とりあえず灰色の短剣取りに上に遠征する

無念 としあき 07:23 618038563
当時RPGっていう概念がいまいち理解されてなかったね
特にドラクエが出た頃の同級生との会話今でも覚えてるわ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
当時RPGっていう概念がいまいち理解されてなかったね
RPG=剣と魔法のファンタジーと思ってた


無念 としあき 07:23 618038569
ラグナロク後の世界だとか実はワルキューレではないとかはこの時点で既に設定あったんだろうか

無念 としあき 07:24 618038592
ポリゴンの恐竜すごい


無念 としあき 07:34 618039248
富の国行った後だと元の大陸がバグってる記憶

無念 としあき 07:35 618039296
源平討魔伝みたいなワルキューレ見たかった

無念 としあき 07:54 618040602
ぶっちゃけ言ってつまんなかった

無念 としあき 07:57 618040809
>斧を振ったときに野太い声になるの好き
ウホッウホッって聞こえる

無念 としあき 07:58 618040884
1549925911179s
>ぶっちゃけ言ってつまんなかった


無念 としあき 07:58 618040894
>ポリゴンの恐竜すごい
80年代後半位からポリゴンが一気に広まったしな

無念 としあき 07:59 618040918
あの虹の橋ノーヒントでいけた人いるのか?

無念 としあき 08:00 618041009
火を投げるバルタン星人みたいなの倒せるようになってからが本番

無念 としあき 08:05 618041410
メタルヒーローの女相棒みたいな黒髪ドットグラのどこがワルキューレなんですかね
あと当時のポリゴンCGのCM費用が回収できるほど売れたんだろうか

無念 としあき 08:08 618041678
>あの虹の橋ノーヒントでいけた人いるのか?
当時はあんまりにも難しいと思われるところは雑誌のファミコンソフトの攻略特集で
それとなく解説されてたりしたので余程の事が無ければ割といけた模様


無念 としあき 08:10 618041828
>あと当時のポリゴンCGのCM費用が回収できるほど売れたんだろうか
これだけに向けた物じゃなかったろうしそもそもこれ(ワルキューレ)もクソ程売れたろうから多分大丈夫だったろう

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>あと当時のポリゴンCGのCM費用が回収できるほど売れたんだろうか
>これだけに向けた物じゃなかったろうし
あぁなるほどゲームソフトの部分だけ代えてCM使い回すのか

無念 としあき 08:11 618041850
>メタルヒーローの女相棒みたいな黒髪ドットグラのどこがワルキューレなんですかね
>あと当時のポリゴンCGのCM費用が回収できるほど売れたんだろうか
当時のFCソフトでパッケ詐欺は珍しくないし…
絵師の絵柄を完全再現できるような容量なかったし仕方なかったんだよ

無念 としあき 08:11 618041863
1549926692256s
>ポリゴンの恐竜すごい
こんだけの技術があれば恐竜よりワルキューレ作ったほうが
シコリティでもって販促効果上がったんでないの
当時のとしあきはこの画像程度のローポリキャラで平気でヌいてたからな

無念 としあき 08:13 618041996
>こんだけの技術があれば恐竜よりワルキューレ作ったほうが
>シコリティでもって販促効果上がったんでないの
>当時のとしあきはこの画像程度のローポリキャラで平気でヌいてたからな
https://www.youtube.com/watch?v=TrC91I...
専用基板まで用意した88年のウィニングランでこんなもんだし86年のワルキューレじゃ無理

無念 としあき 08:17 618042367
>こんだけの技術があれば恐竜よりワルキューレ作ったほうが
>シコリティでもって販促効果上がったんでないの
当時の技術じゃ不気味の谷から出られなかったと思うよ
メカ恐竜ほど誤魔化しは効かないだろう

無念 としあき 08:19 618042507
1549927176525s
>火を投げるバルタン星人みたいなの倒せるようになってからが本番
シザースな
伝説では蟻地獄になってたけど

無念 としあき 08:20 618042621
ワニの
「カッチカッチ」っていう音が怖かった
あいつ等凄い強いし

無念 としあき 08:23 618042825
十字で
セレクト

無念 としあき 08:29 618043384
>メタルヒーローの女相棒みたいな黒髪ドットグラのどこがワルキューレなんですかね
ローザの冒険ファンブック74Pに冨士宏氏のインタビューが載ってる
「『ワルキューレの冒険」のときは、私はぜんぜん違う部署にいて、企画も私の知らないところで進んでいて
そこからキャラクターのドット絵、つまりファミコンの画面に出ている絵ですよね、あれを渡されたんです
それをもとに、雑誌などの印刷媒体向けのソースキャラクターを書き起こしました」
つまりドット絵の方が先にあって、雑誌やパケ絵に載せる用のキャラを後からデザインしたってこと

無念 かんりにん 99:99 999999999
>つまりドット絵の方が先にあって、雑誌やパケ絵に載せる用のキャラを後からデザインしたってこと
つまりあのドット絵からパケ絵のワルキューレをデザインした冨士宏氏がすごい…ってこと?

無念 としあき 08:33 618043683
裏技なしで一回だけクリアしたな
雑誌の付録とかでついてた攻略本みたのか
記事読んでクリアしたのか覚えてないけど
子供にゃ自力でクリア出来るとは思えないシステムだった
白サンドラとか説明ないし使うとこわかんねえって


無念 としあき 08:37 618043927
敵がダメージで吹っ飛ぶ方向が
ワルキューレの向きに依存してるので
火の玉を打ってからすぐ移動することで
任意の方向に敵を吹っ飛ばせる

そして逃げながら火の玉を打って敵に体当たりされる

無念 としあき 08:39 618044076
いくら容量がないといっても
お店の画像ぐらい普通に表示しようよ
チカチカする地面の上で向きを変えると入店とか
この仕様を考えたのは誰だ~!って雄山も怒るレベル

無念 としあき 08:39 618044141
>そして逃げながら火の玉を打って敵に体当たりされる
よろしい、ならば宿屋に入る直前に火の玉だ

無念 としあき 08:41 618044240
>当時はあんまりにも難しいと思われるところは雑誌のファミコンソフトの攻略特集で
>それとなく解説されてたりしたので余程の事が無ければ割といけた模様
とし
それヒントいうねん

無念 としあき 08:41 618044244
>>あの虹の橋ノーヒントでいけた人いるのか?
>当時はあんまりにも難しいと思われるところは雑誌のファミコンソフトの攻略特集で
>それとなく解説されてたりしたので余程の事が無ければ割といけた模様
あそこで一晩待てば渡れるぞしかなかったので
船がいると気づくまですごい時間がかかった

無念 としあき 08:45 618044566
>いくら容量がないといっても
>お店の画像ぐらい普通に表示しようよ
それを言い出すと最初の島の左下のオノと林の中のロングソードなんかもそうだし
当時のゲームのいいかげんさ加減はあんなもんだよ

無念 としあき 08:46 618044702
1549928818105s
当時エンマコンダはこんなやつかと思ってた

無念 としあき 08:48 618044813
>>いくら容量がないといっても
>>お店の画像ぐらい普通に表示しようよ
>それを言い出すと最初の島の左下のオノと林の中のロングソードなんかもそうだし
>当時のゲームのいいかげんさ加減はあんなもんだよ
店は普通の建物のもあるし隠し扱いだろう
落ちてるアイテムはレベルあげて魔法使えってことだろ

無念 としあき 08:48 618044818
>あの虹の橋ノーヒントでいけた人いるのか?
後期のCMで虹の橋かかってる画面が映ってたんで
同じ場所で一日中レバガチャしてたら行けた

無念 としあき 08:49 618044883
>いくら容量がないといっても
>お店の画像ぐらい普通に表示しようよ
>チカチカする地面の上で向きを変えると入店とか
>この仕様を考えたのは誰だ~!って雄山も怒るレベル
容量の問題だったの
普通の店もあったからてっきり隠し店だと


無念 としあき 08:49 618044939
>当時エンマコンダはこんなやつかと思ってた
左右反転しながら火の玉撃ってくるだけなのに
デザインに生理的嫌悪感があって怖かった

無念 としあき 08:50 618045012
お店の店員……
なんか喋って……

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
なんか喋って……
ワルキューレの冒険って「会話」ってものが全然なかったよね


無念 としあき 08:51 618045035
1549929067398s
見た目が大幅に変わるほどの苦労があったんだろうな…

無念 としあき 08:52 618045127
スーパーソードでゾウナ斬りまくってそこらにばらまかれる時の鍵

無念 としあき 08:54 618045297
>お店の店員……
>なんか喋って……
容量の(略)、もう少し後年に出ていればカセットの容量も増えてそのへんも表示できたんだろうけどねえ

無念 としあき 08:54 618045308
>お店の店員……
>なんか喋って……
それこそ容量の問題だし・・・

無念 かんりにん 99:99 999999999
>容量の(略)、もう少し後年に出ていればカセットの容量も増えてそのへんも表示できたんだろうけ
>それこそ容量の問題だし・・・
「いらっしゃいませ」とか「◯$です」とか表示させるだけでそんなに容量食う?


無念 としあき 08:56 618045437
1549929360300s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 08:56 618045470
>スーパーソードでゾウナ斬りまくってそこらにばらまかれる時の鍵
スペアキーなんだよ…たぶん

無念 としあき 09:03 618046026
現HPイコール攻撃力でいいんだっけ
それとも斧で岩山切り開くときしかチェックしないんだっけか

無念 としあき 09:06 618046290
透明アイテム


無念 としあき 09:07 618046353
>スーパーソードでゾウナ斬りまくってそこらにばらまかれる時の鍵
フィールドに溜め込んでゾウナしかでなくしてから稼いでたな


無念 としあき 09:08 618046488
>No.618045437 



無念 としあき 09:12 618046738
ナムコアンソロジーのワルキューレはよかった

無念 としあき 09:12 618046788
普通の斧で山切り開いていって閉じ込められた記憶が
気のせいだったかな

無念 としあき 09:13 618046815
冒険は10分くらいでクリア出来るようだな

無念 としあき 09:14 618046924
>普通の斧で山切り開いていって閉じ込められた記憶が
>気のせいだったかな
普通の斧は有限だからな
スクロールで山が復活して斧が無くなったら詰む


無念 としあき 09:14 618046941
タイムアタックは変態の所業所以…
キャラメイクで良変数引く所から始まるという

無念 としあき 09:19 618047285
1549930744495s
穿いてない(サンドラが)

無念 としあき 09:19 618047298
>絶
>不
>許
ダメだったのか?

無念 としあき 09:19 618047340
敵の動きが3種類しかない


無念 としあき 09:21 618047466
>>普通の斧で山切り開いていって閉じ込められた記憶が
>普通の斧は有限だからな
>スクロールで山が復活して斧が無くなったら詰む
オーノー…

無念 としあき 09:21 618047535
静止画でもそこはかとなく不穏な材料が敷き詰められてる感じ

無念 としあき 09:22 618047559
薄い本で大暴れしてたな

無念 としあき 09:23 618047698
>ダメだったのか?
多分余計なコラボキャラがいらなかったのかと

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
余計なコラボキャラ
シャオムゥな


無念 としあき 09:23 618047706
>穿いてない(サンドラが)
いつもじゃねーか!

無念 としあき 09:24 618047728
>穿いてない(サンドラが)
サンドラはモサモサの体毛に覆われてるんじゃないの?

無念 としあき 09:24 618047796
いいゲームだった

無念 としあき 09:24 618047800
1549931096122s
>オーノー…

無念 としあき 09:26 618047981
1549931204163s
>>スクロールで山が復活して斧が無くなったら詰む
>オーノー…

無念 としあき 09:27 618048017
昔はクリア出来なかったけど楽しんでた記憶がある
今遊んで楽しめるかはあんまり自信ない


無念 としあき 09:28 618048225
HP減って警告音出しながら家に帰るギリギリ感
日が暮れて黒タッタ出現で危険は加速する

無念 としあき 09:31 618048422
>いつもじゃねーか!
サンドラの着替え中にうっかりワルキューレが入ってきて…という、ゲームブックの1シーンなんだけど
もともと毛が生えてるから服もなにも…

無念 としあき 09:33 618048671
当時でも安い値段で売ってたシリーズだったから開発時間も足らなかったんだろうな

無念 としあき 09:34 618048718
サンドラってもふもふ生物だったのか…

無念 かんりにん 99:99 999999999
>サンドラってもふもふ生物だったのか…
私もゾウとかサイとかみたいな肌してると思ってた

無念 としあき 09:35 618048854
>当時でも安い値段で売ってたシリーズだったから開発時間も足らなかったんだろうな
当時のナムコのソフトはどれも定価は安いぞ

無念 としあき 09:36 618048907
>当時でも安い値段で売ってたシリーズだったから開発時間も足らなかったんだろうな
3900円で豪華マップ付きだったし色々制約はあったんだろうなあとは思う

無念 としあき 09:36 618048973
緩衝材無しの紙箱に入って売ってるナムコのソフトは当時異色だった

無念 としあき 09:37 618049028
カタログでコンビニの肉まん

無念 としあき 09:38 618049138
容量の壁に泣かされなかったソフトもそうそう無かっただろうしなあ当時

無念 としあき 09:39 618049196
>当時でも安い値段で売ってたシリーズだったから開発時間も足らなかったんだろうな
ナムコはファミコン初期から任天堂のパートナーだったので
他社が任天堂に委託してたROMカセットを自社生産できたため
3900円でソフトを売ることができた

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
他社が任天堂に委託してたROMカセットを自社生産できたため
つまりROMカセットの生産は任天堂の独占だったと



無念 としあき 09:41 618049410
カタログで凄い存在感放ってる

無念 としあき 09:43 618049587
>緩衝材無しの紙箱に入って売ってるナムコのソフトは当時異色だった
そうは言うけど初期の任天堂もそうだったし

無念 としあき 09:43 618049616
>サンドラってもふもふ生物だったのか…
「ふわふわのもこもこでぬいぐるみみたいなの(冨士宏氏談)」だそうな
断じてカエルではない

無念 としあき 09:43 618049626
冒険ってついてるのに伝説ベースにするのはいただけない

無念 としあき 09:46 618049896
1549932381268s
>冒険ってついてるのに伝説ベースにするのはいただけない
では栄光ベースで

無念 としあき 09:47 618049962
>3900円で豪華マップ付きだったし色々制約はあったんだろうなあとは思う
あのマップが無かったら右の方の大陸なんて存在に気づきもしなかったし
マップ見てもなお実在を疑ってたので
足を踏み入れた時はラピュタは本当にあったんだ!って気分だったわ

無念 としあき 09:49 618050180
開始位置周辺でうろうろしてた記憶しかない

無念 としあき 09:49 618050182
子供の時まったく意味解らず
宿屋のLVUP音のみがゲームしてる感を
満足させてくれた

無念 としあき 09:53 618050495
>では栄光ベースで
なにこれ

無念 としあき 09:56 618050780
携帯アプリの栄光だっけスマホでやったわ
もう配信終わってるけど

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
もう配信終わってるけど
もう入手する手立てはない?評判いいからやってみたいんだけど



無念 としあき 10:03 618051443
1549933395028s
>冒険ってついてるのに伝説ベースにするのはいただけない
では冒険ベースで

無念 としあき 10:05 618051627
1549933500821s
裏技パスワードいいよね

無念 としあき 10:09 618052100
白菜かけますね~

無念 としあき 10:09 618052112
パスワード入れ替えるだけでLVや体力の増減に装備が変わったりで面白かったね

無念 としあき 10:11 618052275
右の方の大陸
スゲー!広い!って思うけど
偽のラスボス城と本物のラスボス城以外は何も無いも同然なのが寂しい

無念 としあき 10:20 618053151
1549934404103s
やあワルキューレさん

無念 としあき 10:22 618053381
>やあワルキューレさん
絶対
許さん
からな

無念 としあき 10:30 618054228
即全体攻撃魔法

無念 としあき 10:35 618054615
つかシリーズもの出さないの?

無念 としあき 10:40 618055202
今復活すると17歳キューレだろ?じゃあいいや


無念 としあき 10:41 618055253
そういやワルキューレは一時期話題になった権利フリーには入ってなかったんだっけ
ああいう枠に入れたら新しいの出てくると思うんだけどねぇ

無念 としあき 10:45 618055749
版権フリーになったら即エロが出そう

無念 としあき 10:50 618056222
>今復活すると17歳キューレだろ?じゃあいいや
やっぱり久川キューレだよな

無念 としあき 10:50 618056241
>今復活すると17歳キューレだろ?じゃあいいや
ナムカプ(2005)より後に出た栄光(2007)はかなり冨士キューレに近いキャラだったよ

無念 としあき 11:02 618057601
>今復活すると17歳キューレだろ?じゃあいいや
妙に毛嫌いしてる人いるよね
何が気に入らないのかわからんけど

無念 としあき 11:21 618059922
1549938116036s
>穿いてない(サンドラが)

無念 としあき 11:35 618061604
セリフあるワルキューレって結構珍しいからなあ…
エターニアとかドルオンに出て来た時のような横暴さが本来のキャラなんだろうが

無念 としあき 11:42 618062501
個人的には冨士弘イメージがハチャメチャ脳筋娘で久川キューレ
17歳キューレになってからは天然ほんわかお姉さん女神なので
久川キューレが好きなのだ

無念 かんりにん 99:99 999999999
冨士キューレ→冨士弘さんが描いたワルキューレ
久川キューレ→久川某さんが描いたワルキューレ
17歳キューレ→17歳さん?
が描いたワルキューレ?

無念 としあき 11:57 618064357
流行り廃りで当時はまた17歳?
ってなったけど遥か未来ならまあ成熟してこうもなるかな?って思ったり
でもミントの声変えたのは許さんからなナムコ

無念 としあき 11:57 618064419
>エターニアとかドルオンに出て来た時のような横暴さが本来のキャラなんだろうが
横暴っていうか
上位存在ゆえの無自覚な傲慢さがあると俺が嬉しい


無念 としあき 12:06 618065489
あのソフトの箱絵から30年以上残ってるの割とすげーよな


無念 としあき 12:16 618067185
>個人的には冨士弘イメージがハチャメチャ脳筋娘で久川キューレ
>17歳キューレになってからは天然ほんわかお姉さん女神なので
>久川キューレが好きなのだ
降誕読んじゃうともう冨士キューレはあれしか考えられない
なので冨士宏ベースのリメイク伝説は普通に正しいリメイクだわ
難易度もまあヌルゲーマーの俺にはちょうどいいし

無念 としあき 12:32 618069753
>アクションRPGといいながらも「得点システム」の呪縛から抜け切れてない作品もあったような
>何でこのシステムで得点とかあるの?みたいな
アクションなんだから効率的な優れた動きってのはあるんだから
それを端的に表す得点がある事自体は別に不思議でも何でも無い

無念 としあき 12:33 618069992
>そういやワルキューレは一時期話題になった権利フリーには入ってなかったんだっけ
いや普通に入ってたよワルキューレも出てくるみたいなのは結構あったけど
ワルキューレそのものをゲーム化したのはほとんどでてこなかった

無念 としあき 12:50 618072839
>裏技パスワードいいよね
これ初めて見た
入れるとどんな状態から始まるん?

無念 としあき 12:57 618073991
久川キューレに17歳キューレが居るのなら冬馬キューレも…

無念 としあき 12:57 618074066
>久川キューレに17歳キューレが居るのなら冬馬キューレも…
そしてデルタアタックをするんですね解ります

無念 としあき 13:01 618074649
個人的に
ワルキューレ=久川綾
ドゥンケル=17歳
大女神=冬馬由美
のイメージだ

無念 かんりにん 99:99 999999999
あぁ声優さんの話してたのか
17歳は井上喜久子さん?

無念 としあき 13:05 618075238
>ワルキューレ=久川綾
姉妹出しましょう姉妹

無念 としあき 13:06 618075357
>入れるとどんな状態から始まるん?
わかんないから面白いよね
法則性あって特定の文字列を逆転させるだけで無茶苦茶な状態になるからこれで遊びまくってたわ


無念 としあき 13:08 618075578
>裏技パスワードいいよね
テッテレーが5分くらい鳴り続けたぞ

無念 としあき 13:22 618077531
箱絵にドットキャラが似てないってのも3色しか使えない中16*16ドットだったからねぇ
宜しい話ではないけどその辺弄れるエミュとかで改造とかしてみたらええねんと言う
もっとも先に書かれてた通りドット絵が先でイメージイラストを
後から描いたにすぎなかったらしいけど

無念 としあき 13:29 618078458
1549945772572s
携帯アプリで冒険のリメイクあったんやね

無念 としあき 13:31 618078766
>携帯アプリで冒険のリメイクあったんやね
それリメイクじゃなくオリジナルストーリーの栄光2
No.618049896の栄光1からなぜかガラッと冒険ライクなトップビューのゲームに変わった

無念 としあき 13:32 618078933
>No.618045437
敵の復活ペースが早すぎてオリジナルより楽しめなかったな俺…

無念 としあき 14:00 618082524
ファミコン瀕死隊で知った

無念 としあき 14:07 618083481
ズールさん方に身ぐるみ剥がされる展開でお願いします

無念 としあき 14:09 618083709
いや普通に携帯リメイク版だよそれは

無念 としあき 14:14 618084376
>あの虹の橋ノーヒントでいけた人いるのか?
あそこつまるよなー
同級生が何かの雑誌で知ったのかそれで広まるまでは上級生も下級生も周囲皆分からなかった

無念 かんりにん 99:99 999999999
>同級生が何かの雑誌で知ったのかそれで広まるまでは上級生も下級生も周囲皆分からなかった
学校中でワルキューレの冒険が流行ってたのか

無念 としあき 14:39 618087463
1549949950689s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 15:00 618090274
>あの虹の橋ノーヒントでいけた人いるのか?
PS1のアンソロジーでリメイクをクリアした後にFC版を初めてプレーしたけど
結局そこで詰まって攻略本を買ってしまった…

無念 としあき 15:35 618095148
いまでもED曲が頭で流れる好きなゲーム

無念 としあき 15:38 618095578
箱絵を見てなんでこの女の人眉毛ないのかなって思ってた子供時代

無念 かんりにん 99:99 999999999
容量がー容量がー言ってたけど
同じ年に出たドラクエ1も同じ512キロビットなんだよね(Wikipedia調べ)
同じく同じ年にディスクシステムで出たゼルダの伝説は896キロビット
(Wikipedia調べ)