無念 としあき 23:35 616188192
1549204546088s

Vガン

暗くシリアスな世界に不釣り合いなほど輝かしいV2の輝き


無念 かんりにん 99:99 999999999
忌憚のない意見を言わせていただくと
ところどころに配してる金色が下品に見えます


無念 としあき 23:38 616189062
黄色いV字子供向けで明るい感じ
もう物語進んで全然そんな感じじゃないけどヒロイックにデザインされたV2

無念 としあき 23:39 616189328
薄っぺらすぎるヴェスバーだけ不満

無念 としあき 23:40 616189672
ヴァーカ

無念 としあき 23:41 616189752
電子レンジ

無念 としあき 23:41 616189881
マーキングうるさすぎる

無念 としあき 23:42 616190006
昔の144分の1だとバスター部分が簡単にとれて固定しづらかったけど狭いスペースに収め過ぎなんだよな

無念 としあき 23:42 616190168
>マーキングうるさすぎる
ありがたがるのは客だし

無念 としあき 23:43 616190237
装備したまま変形するとギッチギチで面白いぞ


無念 としあき 23:43 616190375
>マーキングうるさすぎる
全部貼るのもいいし好みの量に間引くのもいい


無念 としあき 23:46 616191183
>マーキングうるさすぎる
実際やってみるとそこまでとっちらかった感じもない不思議
\\ //こういうやつだけ付けないくらいがちょうどいいかも

無念 としあき 23:46 616191274
禿に嫌われているMS

無念 としあき 23:49 616191921
胸のVの字は金色じゃない方がいい

無念 かんりにん 99:99 999999999
胸のVも正直なんだかなーって感じ


無念 としあき 23:50 616192155
>\\ //こういうやつ
そんなに余裕ある状況でもなさそうなのにマーキングのデザインに遊び心がある環境
職場としては理想的かな

無念 としあき 23:50 616192318
まったく技術者ってヤツはよとマーベットさんも嘆いてた

無念 としあき 23:52 616192806
このマーキングって巻き込みとか吸い込み、高温注意の警告マークだっけ

無念 としあき 23:53 616193242
子供の頃Vガン直撃した世代としては金も黄色もいけるぞ!
なんかノーマルだと黄でフル装備だと金のほうがいいイメージはある

無念 としあき 23:54 616193279
>胸のVの字は金色じゃない方がいい
何も付けてないV2だとそうだけど
アサルトが付いた状態だと妙な浮き感が出るのでV2AあるいはV2AB時のみは金のほうがいい

無念 としあき 23:54 616193396
>胸のVの字は金色じゃない方がいい
格好良いV2ABのイラストはだいたい金だから金派だわ

無念 としあき 23:54 616193422
まっ黄色じゃなきゃなんでもいいよ


無念 としあき 23:59 616194632
MGもセット版は胸が金になるしそういう需要もバンダイしっかり分かってる感じ

無念 としあき 00:00 616194950
>なんかノーマルだと黄でフル装備だと金のほうがいいイメージはある
追加武装時に黄色部分に百式みたいな特殊コーティングしたと思えばアリ

無念 としあき 00:02 616195520
そもそもアサルトの金も特殊コーティングやで

無念 としあき 00:02 616195562
1549206133665s
頑張って筆塗りしたよ……
そして盾裏のシールドビット下部の白いパーツ付け忘れたままランナー捨てちゃってやんの……

無念 としあき 00:05 616196527
>薄っぺらすぎるヴェスバーだけ不満
F91からこれだけ小型化が進んだと思えば
威力も明らかに増してるし

無念 かんりにん 99:99 999999999
>F91からこれだけ小型化が進んだと思えば
VガンダムってF91より後世のお話なんだよね?
逆に感じるのは私だけ?


無念 としあき 00:20 616200290
>そして盾裏のシールドビット下部の白いパーツ付け忘れたままランナー捨てちゃってやんの……
パーツ発注すりゃいいやん

無念 としあき 00:25 616201424
1549207530697s
F35のマーキングだとこんな感じ
MSだと可動部やセンサーやスラスタ類とかも多いから
多分必要なマーキングはもっと多くなる

無念 としあき 00:26 616201704
>パーツ発注すりゃいいやん
その通りでございます
でもアホな理由で損したことにかわりないしさ……
ちなみにバンダイ部品通販サイトでは品切れ中やて

無念 としあき 00:29 616202299
>F91からこれだけ小型化が進んだと思えば
>威力も明らかに増してるし
威力を高めてもなぁ
小型コンデンサーが特徴だからさ

無念 としあき 00:29 616202384
そらまあプレバン受注品だからなぁ


無念 としあき 00:31 616202907
開放バレル(フィンファンネルやビームスマートガンで積み上げられたアナハイムの確固たる実績)で単純な火力は上がってるからね
要らないコンデンサー類やらセンサーやらは取っ払ってすっきりもしてる

無念 としあき 00:33 616203262
>ちなみにバンダイ部品通販サイトでは品切れ中やて
Vガン展で買おう!

無念 としあき 00:34 616203525
F91とは真逆の発想だからなアサルトのヴェスバー

無念 としあき 00:35 616203871
>小型コンデンサーが特徴だからさ
何の事を指摘してるのかよく判んないがF91のヴェスバーって見た目的に
コンデンサて判る様な物ってあったっけ?

無念 としあき 00:36 616204054
>MSだと可動部やセンサーやスラスタ類とかも多いから
敵艦に突っ込んだ時にお玉やら色々詰め込まれてたな

無念 としあき 00:38 616204472
V2に限った話じゃなく
この時期にデザインされた奴は総じて異様にコーションマークが多くてデカくてやかましい
MSのサイズが縮めば相対的にマークが占める面積も大きくなるんだろうが
ここまでベタベタやらんでも良かろうに、って

無念 としあき 00:38 616204501
1549208323409s
>何の事を指摘してるのかよく判んないがF91のヴェスバーって見た目的に
>コンデンサて判る様な物ってあったっけ?
無いよ
そも本体から外しても撃てるくらいの利点しかないコンデンサにこだわる理由が無いよね

無念 としあき 00:41 616204978
腰から炉心のエネルギー直供給してるからF91とかのヴェスバーではそもそも土台が違うっていう
Eキャプライフルとジェネレーター供給ライフルくらいの差がある

無念 としあき 00:42 616205310
>そも本体から外しても撃てるくらいの利点しかないコンデンサにこだわる理由が無いよね
ていうかV2のヴェスバーとの違いのどっからコンデンサのワードが出てきたのかさっぱり判んない


無念 としあき 00:43 616205482
リガミリティアのマークの使われなさっぷり


無念 としあき 00:44 616205660
サナリィ的にアナハイムを出し抜いた自慢のコンデンサだけど
アナハイムはジェネレータ供給Gバードで対抗してきてV2のヴェスバーも発想的にこっち寄りな気がする
開放バレルといい

無念 としあき 00:44 616205691
1549208667135s
この系のマーキングは単にウザい

無念 としあき 00:44 616205752
1549208682403s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 00:46 616206014
>ていうかV2のヴェスバーとの違いのどっからコンデンサのワードが出てきたのかさっぱり判んない
そもそもコンデンサを積むことがヴェスバーの基礎みたいな言われ方されるのに困惑する
ヴェスバーは可変速ライフルのことだし

無念 としあき 00:46 616206019
1549208765165s
いい…

無念 としあき 00:47 616206284
>そもそもコンデンサを積むことがヴェスバーの基礎みたいな言われ方されるのに困惑する
>ヴェスバーは可変速ライフルのことだし
つーかそもそもコンデンサの有無とか設定で言及されてなくね?

無念 かんりにん 99:99 999999999
架空兵器のコンデンサの有無でここまで議論が白熱するとは…

無念 としあき 00:49 616206588
そういえば今度、お台場で店頭販売やるんだっけ

無念 としあき 00:49 616206596
>この系のマーキングは単にウザい
コックピットハッチと比較すると高速道路の案内表示位の大きさになるのかな

無念 としあき 00:49 616206679
>つーかそもそもコンデンサの有無とか設定で言及されてなくね?
V2にはそもそもそんな有無とか関係ないんだよな
炉から供給されてるから

無念 としあき 00:50 616206833
V2のコアファイターってどうやって曲がるんだろう
左右のメインスラスターの推力調整だけで曲がるのかな?


無念 としあき 00:50 616206941
腰のパーツで炉から直に繋がってるのに何を訳の分からないことを

無念 としあき 00:51 616207013
>V2のコアファイターってどうやって曲がるんだろう
>左右のメインスラスターの推力調整だけで曲がるのかな?
左に曲がりたければ右側に力場を発生させて曲がる

無念 としあき 00:51 616207134
1549209111549s
これで光の翼展開できたら最速なんやな

無念 としあき 00:52 616207327
関係ないけどV2とかVの動力炉ってすごい小さいの?

無念 としあき 00:53 616207435
>左右のメインスラスターの推力調整だけで曲がるのかな?
ミノフスキードライブはフィールドの反発力で加速するから逆方向に反発するフィールドを展開して曲げられるはず

無念 としあき 00:53 616207550
アサルトバスター凄いかっこいい!って子供ながらに思ったけどなんか早々引っぺがされてた記憶が…
見てたはずなのにどんだけ活躍してたかが思い出せん

無念 としあき 00:54 616207578
>関係ないけどV2とかVの動力炉ってすごい小さいの?
どれとの基準なの

無念 としあき 00:54 616207661
直結とかのワードも結構意味不明だけどね
メガ粒子砲の原理からしたらゼロからメガ粒子発生させて射出できる出力があっても
大量に蓄積できるE-CAPを間に噛ました方が更に大出力のビームが撃てる筈だし
そもそも何がどう直結されてんだと言う

無念 としあき 00:55 616207860
>>左右のメインスラスターの推力調整だけで曲がるのかな?
>ミノフスキードライブはフィールドの反発力で加速するから逆方向に反発するフィールドを展開して曲げられるはず
既存の戦闘機と同じと考えたらだめなのね
なんかすごい未来チック

無念 としあき 00:55 616207903
上下分離してるとはいえトップファイターはほぼMSみたいなものだからF91辺りとサイズは変わらないと思うよ融合炉


無念 としあき 00:56 616208007
>関係ないけどV2とかVの動力炉ってすごい小さいの?
むしろどこに入ってるんだすぎる


無念 としあき 00:56 616208106
>V2にはそもそもそんな有無とか関係ないんだよな
>炉から供給されてるから
初期案のサイコミュ運用ができるならコンデンサがいる

無念 としあき 00:57 616208179
V2の欠点は
ミノクラのお陰でトップとボトムの変形が淡泊になっちゃったことだな

無念 としあき 00:58 616208311
V2のミノフスキードライブ二基しかないって話だけど時間かければ量産はできるの?
V以降の話だと搭載機出てきたりするのかしら

無念 としあき 00:58 616208398
>大量に蓄積できるE-CAPを間に噛ました方が更に大出力のビームが撃てる筈だし
>そもそも何がどう直結されてんだと言う
まあ直結の理屈はよくわからんよね
クロスボーンとV2辺りが持ってる「ハードポイントから供給できる」ってのが直結と誤解されてるとちゃいますかねって
クロスボーンとV2で規格が似てるからそう言われたかな

無念 としあき 01:00 616208702
(そもそもコンデンサーという部品にどういう機能があるのかわからないのが俺)

無念 かんりにん 99:99 999999999
>(そもそもコンデンサーという部品にどういう機能があるのかわからないのが俺)
朋友!(がっちり握手)
名前は聞いたことあるんだけどな

無念 としあき 01:00 616208717
>V2のミノフスキードライブ二基しかないって話だけど時間かければ量産はできるの?
>V以降の話だと搭載機出てきたりするのかしら
サナリィで3基(全損)
木星で2基(ファントムとバロック)
製造拠点と野心的な開発者がいれば幾らでも作れそうである

無念 としあき 01:00 616208728
ミノフスキードライブとメインリアクターは一体化してる
それのせいで普通のMSのように発電に回せないらしいので電力供給用のサブジェネをもう一基積んでる

無念 としあき 01:01 616208952
以前機体から外して僚機に持たせる云々聞いた際に「そんな暇なくない?」と思った件

無念 としあき 01:02 616209170
>サナリィで3基(全損)
>木星で2基(ファントムとバロック)
>製造拠点と野心的な開発者がいれば幾らでも作れそうである
木星ならあと二桁は出てきそう
木星はそういうことやらかす


無念 としあき 01:03 616209303
木星のミノフスキードライブは別物だが

無念 としあき 01:04 616209580
>V2のミノフスキードライブ二基しかないって話だけど時間かければ量産はできるの?
結局はコストの問題

無念 としあき 01:05 616209634
>製造拠点と野心的な開発者がいれば幾らでも作れそうである
シロッコが生きてたら凄いの開発してたかも

無念 としあき 01:05 616209703
1549209933837s
>>関係ないけどV2とかVの動力炉ってすごい小さいの?
>むしろどこに入ってるんだすぎる
まあ30年前のF91の時点でかなり小さいからねぃ

無念 としあき 01:06 616209860
>V2のミノフスキードライブ二基しかないって話だけど時間かければ量産はできるの?
>V以降の話だと搭載機出てきたりするのかしら
あれはリガミリティアの懐事情もあるとか
元々サナリィで三基も作ってたし

無念 としあき 01:06 616209946
>>>関係ないけどV2とかVの動力炉ってすごい小さいの?
>>むしろどこに入ってるんだすぎる
>まあ30年前のF91の時点でかなり小さいからねぃ
ハイメガキャノン(✕2)?

無念 としあき 01:07 616210087
>ハイメガキャノン(✕2)?
マシンキャノンタイプの武器だが

無念 としあき 01:08 616210141
>まあ30年前のF91の時点でかなり小さいからねぃ
ホントに小さいな
技術の進歩って凄い…

無念 としあき 01:12 616210927
装甲薄くて不安になる

無念 としあき 01:14 616211320
>(そもそもコンデンサーという部品にどういう機能があるのかわからないのが俺)
簡単に言うとダムが水溜めるように一時的に電気溜めておける

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>(そもそもコンデンサーという部品にどういう機能があるのかわからないのが俺)
>簡単に言うとダムが水溜めるように一時的に電気溜めておける
なるほどそれで取り外しがどうたらこうたら言ってたのか


無念 としあき 01:15 616211472
>装甲薄くて不安になる
大型時代より頑丈だよ

無念 としあき 01:16 616211654
いまいちメガコンデンサーとE-CAPの違いが判んねえ

無念 としあき 01:17 616211816
>>装甲薄くて不安になる
>大型時代より頑丈だよ
Vの60mmでも普通に敵に致命傷与えてなかったっけ?

無念 としあき 01:19 616212123
どの時代でも基本、火力の方が防御力より概ね高いよな
一部の特殊な機体除いて

無念 としあき 01:20 616212252
Vガンの敵MSって人気機体がおらんよね

無念 としあき 01:20 616212322
頭に60mmガトリング入ってるってよく考えるとかなりイカれた武器だよな
恐ろしいわ

無念 としあき 01:22 616212551
>Vガンの敵MSって人気機体がおらんよね
ザンネックゲンガオゾとかストレートに人気あるんじゃね

無念 としあき 01:23 616212712
1549210993668s
V系の頭のバルカン砲口はそれまでの18~22mクラスのMSより大きめに描かれてる
全体が小さくなってるから相対的に砲が大きく見えるっていう風に

無念 としあき 01:23 616212803
>>Vガンの敵MSって人気機体がおらんよね
>ザンネックゲンガオゾとかストレートに人気あるんじゃね
ザンネックはともかくゲンガオゾはマイナー扱いじゃねえかな
ラスボスのゴトラタンの方が人気あるんじゃないか

無念 としあき 01:27 616213349
1549211251312s
因みにヴェスバーばっかり言われてるけどF91のビームシールドにもコンデンサが入ってる
だから本体からビームシールド基部が離れてもしばらくはシールドが張れる
こっちの方が実用性ありそう


無念 としあき 01:28 616213446
>簡単に言うとダムが水溜めるように一時的に電気溜めておける
電池の一言でわかることを変なカタカナで煙に巻くなよ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>>簡単に言うとダムが水溜めるように一時的に電気溜めておける
>電池の一言でわかることを変なカタカナで煙に巻くなよ
いわれてみればそうである
バッテリーとコンデンサはまた違うものなの?


無念 としあき 01:29 616213580
>装甲薄くて不安になる
>大型時代より頑丈だよ
装甲素材的には頑丈になってはいるがこの時代の武装環境的には紙も同然でして
だから素材強度上げる目的は高機動に耐えるための剛性全振りなんだと思う

無念 としあき 01:29 616213618
>Vガンの敵MSって人気機体がおらんよね
全身がビームそのものになるドッゴーラ

無念 としあき 01:30 616213754
ザンネックのインパクトが強すぎてゲンガオゾの印象が薄い

無念 としあき 01:32 616214142
ゲンガオゾはガチ最強だから…

無念 としあき 01:32 616214240
電池とコンデンサーは現実で言うとまるで違う物なんだけどね

無念 としあき 01:33 616214278
>電池の一言でわかることを変なカタカナで煙に巻くなよ
さすがにコンデンサを電池っていうのは全然違う
蓄電ではなく瞬間的に高い電力を確保するために電気を一時的にプールしておくものだ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
蓄電ではなく瞬間的に高い電力を確保するために電気を一時的にプールしておくものだ
つまり大容量の…電池?


無念 としあき 01:36 616214731
ただF91で言われるメガコンデンサーはメガ粒子(orミノフスキー粒子)的な何かを蓄積する物であって
電気的な部品としてのコンデンサーとは別
ちなみにメガ粒子に変化する前の圧縮ミノフスキー粒子を蓄積しとくのがE-CAP
メガコンデンサーとの違いはよくわからない

無念 としあき 01:39 616215219
コンデンサも知らんのがおるのか

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
コンデンサも知らんのがおるのか
アホでごめんね


無念 としあき 01:39 616215232
1549211980541s
なんだか良くわからないし無くても撃てるのでスルーしますね!スペース空いたんでビームガン詰めときます


無念 としあき 01:39 616215234
ビームシールドってうっかり自分もダメージ食らわないの?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ビームシールドってうっかり自分もダメージ食らわないの?

これ私も思った
間違って太ももとか傷つけちゃいそうって

無念 としあき 01:40 616215397
RXF91の一目でわかるF91に比べて洗練されてない感すき

無念 としあき 01:42 616215587
キャパシターと言った方が分かりやすいか

無念 としあき 01:43 616215835
>ビームシールドってうっかり自分もダメージ食らわないの?
展開前に範囲計算して機体に干渉しないようにするから発生まで一瞬ラグがあるって設定はある

無念 としあき 01:45 616216149
1549212358361s
>ビームシールドってうっかり自分もダメージ食らわないの?
知る限りそういうたぐいのシーンは無いなぁV時代に至ってはビームローターは自機のライフル避けて作動してくれるレベル

無念 としあき 01:47 616216300
>なんだか良くわからないし無くても撃てるのでスルーしますね!スペース空いたんでビームガン詰めときます
やたら発生機のでかいビームシールドきたな

無念 としあき 01:51 616216898
1549212692247s
つか逆シャア時代ですら「当たる瞬間だけビームが伸びるビームサーベル」とか出来たんだから
ビームシールドの展開が本体に当たらないように調節とか楽勝だろ

無念 としあき 01:53 616217126
コリジョン判定がそんな遅かったら自分の手足の衝突すら防げないしな

無念 としあき 02:08 616218872
>ザンネックはともかくゲンガオゾはマイナー扱いじゃねえかな
サイコミュあることすら知られてない節がある

無念 としあき 02:11 616219256
ビームシールドってようは盾型のビームサーベルやし
ぶつければ切れるし


無念 としあき 02:19 616220114
ビームシールドも何枚かに発振器が分かれてるから部分的に消すとかできそうだし

無念 としあき 02:32 616221308
1549215137920s
最大200mまで展開できるV1

無念 としあき 02:49 616222726
>ビームシールドってようは盾型のビームサーベルやし
>ぶつければ切れるし
F91はサーベルにしてたけどあれVSシリーズだけだっけ

無念 としあき 02:51 616222931
>>ビームシールドってうっかり自分もダメージ食らわないの?
>展開前に範囲計算して機体に干渉しないようにするから発生まで一瞬ラグがあるって設定はある
作中だとプラモに付いてるような展開はあまりしないよね
当たらないような感じにして発生部を限定して使ってた

無念 としあき 02:52 616222995
>>ビームシールドってようは盾型のビームサーベルやし
>>ぶつければ切れるし
>F91はサーベルにしてたけどあれVSシリーズだけだっけ
本編でもバグには使ってたような

無念 としあき 02:59 616223486
V2もエンジェルハイロウの壁ぶっ壊して侵入する時にシールドを一方向から放出してパンチしてたな

無念 としあき 03:02 616223716
>>ビームシールドってようは盾型のビームサーベルやし
>ぶつければ切れるし
バトルドッジボールってSFCのゲームだと
ビギナギナの必殺技がビームシールドで突撃だったな

無念 としあき 03:06 616223963
1549217173256s
ふむ

無念 としあき 03:08 616224088
>ビギナギナの必殺技がビームシールドで突撃だったな
それただのビームラムじゃん

無念 としあき 03:14 616224485
V2ってどう頑張ってもカッコよく見えない
名実ともに不人気ガンダムだと思う



無念 としあき 03:18 616224730
はいはい


無念 としあき 03:26 616225225
気に入らないととことん下げる例のアレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
>V2ってどう頑張ってもカッコよく見えない
「どう頑張っても」ってのは言い過ぎだが
カッコよく見えない」ってところに同意したのは内緒の話

無念 としあき 03:28 616225318
種世界のハイペリオンといいビームシールドは格闘も兼ねるのが一般的なのかもな
なおザフト製はビームガンになる模様

無念 としあき 03:34 616225587
ビームシールドのビームが攻撃判定のない安全なビーム
ってことはないんだろうな
ビームサーベルのビームと変わらないらしいし

無念 としあき 04:54 616228361
出しっぱなしは光って目立つって作中言われてたな

無念 としあき 05:10 616228765
ゾロアットのビームシールドが敵を結構切り裂いてたイメージがある

無念 としあき 06:03 616229932
1549227780931s
>シリアス
オッパイのスケベメイド新キャラの事だね

無念 としあき 06:21 616230424
>禿に嫌われているMS
禿が嫌ってるから俺も嫌い!
禿を分かっている俺は他の分かってない奴らより上!
みたいな人のオモチャってイメージだなV2は
スレ画は逆のオモチャだった(過去形)

無念 としあき 06:29 616230634
1549229345828s
>スレ画は逆のオモチャだった(過去形)
>禿が好きだから俺も好き!
>禿を分かっている俺は他の分かってない奴らより上!

無念 かんりにん 99:99 999999999
ガノタってあるレベルまでいくと「反富野」になるの?

無念 としあき 06:39 616230930
ガンダム世界にPLシールとかあるのかな


無念 としあき 08:25 616236408
VもV2もコックピットからの下方向の視認性が悪いのがね
変形機構上しかたないが

無念 としあき 08:37 616237295
>F91はサーベルにしてたけどあれVSシリーズだけだっけ
あれでバグを撃破するカットがあったはず

無念 としあき 08:50 616238252
MGのロングレンジキャノン短くね?

無念 としあき 08:52 616238386
>VもV2もコックピットからの下方向の視認性が悪いのがね
>変形機構上しかたないが
むしろ足元にモニタがあると高高度でタマヒュンな気も

腰アーマーがトップリムについてるんで
変形できるMGだと腰が捻れないのはV1もV2もそのままなんだろうか

無念 としあき 09:15 616239994
>>ハイメガキャノン(✕2)?
>マシンキャノンタイプの武器だが
名前メガマシンキャノンじゃなかったっけ
実弾だよね

無念 としあき 09:56 616243451
>VもV2もコックピットからの下方向の視認性が悪いのがね
>変形機構上しかたないが
全天周モニタじゃないんだ?

無念 としあき 10:12 616244820
F91は腰にあるのはシールド予備でなくて元々投擲用?

無念 かんりにん 99:99 999999999
そもそも私は最終決戦仕様フルアーマー装備みたいなのがあまり好きではありません
重武装だの…
装甲強化だの…なんか男らしくない