無念 としあき 02:13 612484712
1547745230792s

ファミコンの良バランスゲースレ
ファミコンにも遊びやすいゲームはあった!


無念 かんりにん 99:99 999999999
>ファミコンにも遊びやすいゲームはあった!
そんなのいっぱいあるでしょ


無念 としあき 02:15 612484790
バランスがどうとか個人差じゃないのかとは思うがスレ画は傑作だったと思う

無念 としあき 02:17 612484966
色鮮やかだな
ファミコン感ない

無念 かんりにん 99:99 999999999
スレ画なんてゲーム?

無念 としあき 02:18 612485020
ドラゴンが強すぎて詰んだ

無念 としあき 02:33 612485946
スーパーマリオ

無念 としあき 02:36 612486112
1547746580111s
簡単すぎるけど面白い

無念 としあき 02:36 612486126
クリアしたらセーブデータ強制消去とか鬼か

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
クリアしたらセーブデータ強制消去
何それ?そういう仕様?バグ?


無念 としあき 02:38 612486215
ゴルフは一作目にして完成してて凄いなと思った

無念 としあき 02:39 612486292
スレ画ってクリアすると強制的にデータが消えて
はじめからプレイするしか無くなるクソ仕様だった記憶なんだが
ゲーム自体は傑作だけど

無念 としあき 02:41 612486379
>簡単すぎるけど面白い
作品愛にあふれた良作だったな
ラスボスがカラ丸なのも良い


無念 としあき 02:43 612486467
てやんでえ面白かったね
キャラゲーなのにちゃんとしたゲームになっているのは当時は珍しい
出来ればメイン3人にもう少し性能差をつけて欲しかったけど

無念 としあき 02:43 612486483
1547747012234s
龍牙拳!とか炎龍拳!とか撃ちたかったのにファイアーとかアクアとか何か違う
グラフィックは頑張っててなかなかカッコ良い

無念 としあき 02:44 612486548
>簡単すぎるけど面白い
初めて一日クリアしたゲームだ

無念 としあき 02:45 612486584
>ファミコンにも遊びやすいゲームはあった!
コレが出た1990年くらいになると
試行錯誤や技術不足に苦しんだ黎明期を脱して
皆マトモなの作ってたと思う
ただ既に新ハードに世間の注目が移っているので目立たない

無念 としあき 02:46 612486647
1547747196011s
ファミコン末期の名作

無念 かんりにん 99:99 999999999
ファミコン末期は隠れた名作が多いと聞く

無念 としあき 02:53 612487013
てやんでえも忍者龍剣伝シリーズで積み重ねたノウハウがあるから
この頃のソフトらしく安定安心のこなれた作りだったな
難易度は低いけどお助け軍団の4忍も使えるしプレイしてて楽しい

無念 としあき 02:56 612487135
ワタルって戦闘がアクションのやつだっけ
ある意味テイルズの先取りか

無念 としあき 02:59 612487296
スレ画面白かったけど
クリアしたらセーブ上書き問答無用で2週目始まって
ショックで死にそうだった

無念 としあき 03:00 612487349
1547748027334s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 03:01 612487413
ドラゴンでバフの強さを学んだよ
学んだっていうかパワー使っても殺るか殺られるかなんだけど


無念 としあき 03:02 612487446
じゅうべいくえすとってひらがなで書いてあるから
小学生当時からなんか印象に残ってたけど
まさか英語でタイトル書いてあるとは思わなかったよ

無念 としあき 03:02 612487454
>No.612487349
硫酸漬け不可避

無念 としあき 03:03 612487510
1547748239321s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
これ面白かった
外伝ってことは本家「ガーディック」ってのあるの?

無念 としあき 03:05 612487590
1547748325471s
友達と殺し合いながらでもクリアできるくらい易しかった

無念 としあき 03:06 612487625
カタログでがんばれゴエモン

無念 としあき 03:07 612487702
忍者龍剣伝3は操作性のバランス完成されたと思う
あの遊びやすさならもうちょいステージ自体は難しくても良かったかもしれない

無念 としあき 03:09 612487796
>ファミコン末期の名作
懸賞で当たったやつだ
楽しんでたような気がする

無念 としあき 03:09 612487800
>じゅうべいくえすとってひらがなで書いてあるから
>小学生当時からなんか印象に残ってたけど
>まさか英語でタイトル書いてあるとは思わなかったよ
平仮名はじゅうべえなんだ

無念 としあき 03:19 612488207
色数やドットのスペックの壁をむしろ逆手に取って
高スペックマシンでは見る機会の無い表現クオリティに達しているのは正にアートの真髄

無念 としあき 03:21 612488287
貝獣物語は悪くないと思うのになんでじゅうべえは


無念 としあき 03:22 612488348
1547749368025s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 03:27 612488514
1547749640955s2
キャラゲーはクソゲーというのが常識だったけどディ◯ニーキャラのゲームは大体面白かった気がする

無念 かんりにん 99:99 999999999
ファミコンでも何でもディ◯ニー関連はモザイクです

無念 としあき 03:27 612488519
新桃伝は悪くないと思うのになんでらホイは

無念 としあき 03:33 612488717
ファミコン版のウィザードリィは今やってもテンポよく遊べる

無念 としあき 03:41 612488971
サンリオゲーも結構大体無難に面白かった気がする

無念 としあき 03:43 612489033
FF3はラスダン以外は30年前のファミコンRPGとは思えないクオリティだった
そう、ラスダン以外は

無念 としあき 03:46 612489119
ディ◯ニーはクオリティチェックが厳しいから
名作が多いと聞く

無念 としあき 03:46 612489137
実際の所キャラゲーってそんなにクソゲー率高かったのかな
もしかしてネームバリューがあるからクソゲーつかまされた被害者も多かったということなのかな

無念 かんりにん 99:99 999999999
>実際の所キャラゲーってそんなにクソゲー率高かったのかな
バンダイのせい

無念 としあき 03:49 612489228
くにおくんは全体的にどれもバランス良かった

無念 としあき 03:50 612489252
1547751026879s
>1547748239321.png
今でもたまに遊びたくなって、遊びやすいのでついつい最後までやってしまう


無念 としあき 03:54 612489362
キャラゲーは第一に旬の関係で納期がきついってのが多いし
あとはまあ人気キャラって言っても開発側にとっては所詮借り物だからあまり熱意のある作り込みにはなりづらい
一般論としてはそんな感じ

無念 としあき 03:55 612489400
マリオは今やるとむずすぎる

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
マリオは今やるとむずすぎる
元祖マリオブラザーズ?スーパーマリオブラザーズ1?
どちらにしろそんなに難しくはないだろ


無念 としあき 03:56 612489417
>サンリオゲーも結構大体無難に面白かった気がする
サンリオタイムネットは理不尽難易度すぎて妹が泣いた

無念 としあき 04:00 612489558
>ファミコン版のウィザードリィは今やってもテンポよく遊べる
圧倒的なパーティの戦闘力がAボタン連打力に比例する妙なRPGだった
今では一周してああいうので良いんだが…と思う

無念 としあき 04:00 612489569
色々と悪名高いじゅうべえも当時それなりに楽しく遊んだ記憶がある

無念 としあき 04:05 612489697
じゅうべえは大作感があった
岩と狼が仲間になる前のミニクエストとか無駄に凝ってるし

無念 としあき 04:06 612489733
クインティ

無念 としあき 04:09 612489830
スレ画はセーブせずにリセットするとアイテムが消えるペナルティがあるクソ仕様だったけど
どんな原理だったんだろう

無念 としあき 04:12 612489883
スレ画ファミコンなのか
ドラクエ5並のグラに見える

無念 としあき 04:20 612490075
セーブしなければ前のセーブ時点に戻るだけでは?


無念 としあき 04:23 612490138
1547753024749s
今でもたまに引っ張り出して遊んでるやつ

無念 としあき 04:24 612490146
もうメガトンコインは許してやれよ

無念 としあき 04:28 612490260
>あとはまあ人気キャラって言っても開発側にとっては所詮借り物だからあまり熱意のある作り込みにはなりづらい
既に出来上がってた別のゲームのキャラ置き換えただけってのが初期は多かったからな
中期以降はちゃんと原作に沿ったシステムで一から企画してるのが増えた

無念 としあき 04:55 612490832
>クリアしたらセーブデータ強制消去とか鬼か
手順踏まずにリセットしてもペナルティあったよな
何であんな厳しかったんだろ

無念 としあき 05:06 612491067
>ファミコン末期の名作
横山浩子がSNKに在籍してた頃か

無念 としあき 05:37 612491779
>何であんな厳しかったんだろ
開発元のウエストンはモンスターワールドシリーズを作ったところ
つまりソックリマンでパクられたことの仕返し

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ソックリマン
ってビックリマンワールドのこと?
あれって許可を得ての移植じゃないの?

無念 としあき 05:47 612492014
スレ画は砂漠とジャングルで戦闘BGMが変わるのがよかった
あとトロッコ大好き

無念 としあき 05:48 612492027
1547758083646s
運ゲーだけど

無念 としあき 05:48 612492047
1547758132511s
FC版マイト&マジックはレベル1→2の壁さえ乗り越えればかなり良バランスだった

無念 としあき 05:52 612492124
じゅうべえはRTA的にクソなだけで普通にやる分にはエンカウント高い以外はホント普通ゲーって感じよ


無念 としあき 05:55 612492202
ついにニンテンドウファミコンミニクラシック買って
すもうのゲームはまってる


無念 としあき 06:02 612492369
ガンナックはやたらコンフィグが充実していて遊びやすい環境でプレーできた

無念 としあき 06:04 612492435
>キャラゲーはクソゲーというのが常識だったけど
バなんとかやタなんとかっていう極少数の会社のせいだっていってんでしょおおお

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
バなんとか
バンダイ
>タなんと
タイトー?そんなにキャラゲー出してたっけ?


無念 としあき 06:16 612492783
スレ画面白かったけど良バランスとはとても言えねえ…
後宿でセーブしてリセしないと資金1/4の仕様は接触悪いファミコンには鬼門過ぎた

無念 としあき 06:44 612493603
FC時代のバンダイゲーは一部除いて遊べないって程ではなかったと思う

無念 としあき 06:46 612493684
そもそもバンダイのゲームって時点で全て版権ゲーだしな
全部のソフト見ていきゃそら駄作の率上がるわ

無念 としあき 06:57 612494126
スレ画は戦闘が面白いスピーディー
まじでキャラゲーなのがもったいないくらいの名作だと思う

無念 としあき 07:03 612494420
じゅうべえの一番のキレ所はエイリアンドールの全滅イベでのタスカルオール全没収

無念 としあき 07:08 612494616
じゅうべえくえすと好きだったなあ
ボリュームありまくりで
エンディングまで半年近くかけて遊べたんじゃないかな

無念 としあき 07:27 612495487
バンダイゲーはSDガンダム以外基本糞


無念 としあき 07:37 612496009
>FC版マイト&マジックはレベル1→2の壁さえ乗り越えればかなり良バランスだった
延々とぐるぐるプレイしてたわ
ある程度レベル離れたら雑魚一蹴システムもテンポ良いし
各王様のクエストも面白い

無念 としあき 07:52 612496799
ファミコン末期の色使いが好きじゃない…

無念 としあき 08:36 612499617
シルヴァサーガというヌルヌルRPG
遊び幅がもっとあれば何周かしたかもしれんが何故かシナリオ重視

無念 としあき 08:55 612500840
>ディ◯ニーはクオリティチェックが厳しいから
>名作が多いと聞く
チェックするのはグラフィックだけよ
だからメガドラファンタジアみたいな論外のゲームもでる
メガドラのディ◯ニーゲームはそれ以外は比較的安定してるのに(サード製のも)
一作で全部台無し

無念 としあき 09:36 612503925
>>ディ◯ニーはクオリティチェックが厳しいから
>>名作が多いと聞く
>チェックするのはグラフィックだけよ
これはSFC時代のカプコンですらすげー苦労したって話してたな

無念 としあき 09:45 612504561
ほとんどの地点で3歩あるくとエンカウントするRPGはいまいち

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
ほとんどの地点で3歩あるくとエンカウントするRPGはいまいち
常時黄金の爪装備…みたいな?


無念 としあき 09:47 612504699
1547772455597s
キャラものだけどいいゲームだった

無念 としあき 10:14 612507013
カプコンの版権物はファミコン時代からいい仕事してたな

無念 としあき 11:13 612513013
1547777624604s
>中期以降はちゃんと原作に沿ったシステムで一から企画してるのが増えた
原作再現頑張ってて
なおかつゲームバランスも良好
さらにサッカーゲームとしても革新的

無念 としあき 11:13 612513023
ファミコンはテンポ遅いRPG多かったな
眠くなる


無念 としあき 11:16 612513265
1547777767278s
一見キャラものと見せかけて実はねっとり遊べる良質アクションゲーム

無念 としあき 11:17 612513399
>ファミコンはテンポ遅いRPG多かったな
>眠くなる
テンポっつーか歩くの遅いんだよ
そんで戦闘は単調だし
でも今遊ぶとすげえ新鮮で面白いんだ…

無念 としあき 11:24 612514176
それは今のスピードに慣れてしまったから感じるんだ
当時は苦じゃなかっただけ

無念 としあき 11:25 612514249
>ほとんどの地点で3歩あるくとエンカウントするRPGはいまいち
忍者らホイとかは前の戦闘から最低4歩はエンカしない様に調整してたんだっけ

無念 としあき 11:31 612514852
>一見キャラものと見せかけて実はねっとり遊べる良質アクションゲーム
他のアクションゲームのキャラ替えだったけど元のゲーム自体レベル高かったからね

無念 としあき 11:34 612515139
>それは今のスピードに慣れてしまったから感じるんだ
>当時は苦じゃなかっただけ
ドラクエが基準だったしねぇ
中にはレスポンス凄く悪いのもあってああいうのは流石にキツかったが

無念 としあき 11:34 612515172
>それは今のスピードに慣れてしまったから感じるんだ
速度選べた場合みんな最速にしてたんじゃない?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>速度選べた場合みんな最速にしてたんじゃない?
テキストのスピードは常に最速にしてたな
読み飛ばすこともしばしば

無念 としあき 11:50 612516805
まあしばらくやってりゃ慣れるが

無念 としあき 11:51 612516867
>速度選べた場合みんな最速にしてたんじゃない?
無意味なたらればだ
まぁでも今でも昔のRPGをやってると最初は苦痛だけどやってるうちに慣れるんだよな

無念 としあき 11:51 612516888
1547779898016s
シミュレーションゲームなのに雑にプレーしててもなんとかなるバランスと気楽さは見事だ


無念 としあき 11:52 612516940
メッセージ送りは一番速くしてたろ

無念 としあき 11:52 612517035
ランダムエンカで歩くのが遅いとマップの広さがしんどいんだよなー
初代MotherとかWiiUのVCでどこでもセーブしながらなら楽しいけどオリジナル遊んでた頃は探索する余裕なかった

無念 としあき 11:54 612517219
>シミュレーションゲームなのに雑にプレーしててもなんとかなるバランスと気楽さは見事だ
国獲り進めると残った敵国が強くなっていくからいつ最上倒すかが悩みどころだった様な思い出

無念 としあき 11:58 612517604
やぶさめに夢中になったの思い出す

無念 としあき 12:06 612518585
>クリアしたらセーブデータ強制消去とか鬼か
ハードモード突入なんですが…

無念 としあき 12:11 612519251
>まぁでも今でも昔のRPGをやってると最初は苦痛だけどやってるうちに慣れるんだよな
お前がそうってだけで
よくそこまで他人を否定できるな

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
>まぁでも今でも昔のRPGをやってると最初は苦痛だけどやってるうちに慣れるんだよな
>お前がそうってだけで
>よくそこまで他人を否定できるな
自分の意見言っただけで別に他人を否定してわけではないでしょ


無念 としあき 12:14 612519612
>シミュレーションゲームなのに雑にプレーしててもなんとかなるバランスと気楽さは見事だ
ナムコ三国志も面白かったな
光栄のより好きだった

無念 としあき 12:15 612519774
>スレ画はセーブせずにリセットするとアイテムが消えるペナルティがあるクソ仕様だったけど
>どんな原理だったんだろう
データをロードすると不正終了フラグが立つ
正規の手順で終了すると不正終了フラグが消える
データロード時に不正終了フラグが立っているとリセットしたと判断される
って原理だと思う

無念 としあき 12:20 612520518
1547781655178s
面白かった

無念 としあき 12:22 612520783
>面白かった
ごえも・・・


無念 としあき 12:36 612522928
1547782604841s
>ハードモード突入なんですが…

無念 としあき 12:44 612524303
>シミュレーションゲームなのに雑にプレーしててもなんとかなるバランスと気楽さは見事だ
クリアしたらスポーツ新聞で評価された気がする
>やぶさめに夢中になったの思い出す
あれ楽しかった

無念 としあき 12:45 612524326
1547783101040s
靴2個取ったあたりから面白すぎる
最後の魔力詰みさえなければ良ゲーなんだが

無念 としあき 12:45 612524338
>カプコンの版権物はファミコン時代からいい仕事してたな
一時期は自前のゲームは微妙だが版権モノは安定なんて言われたもんだ
アーケードでも安定してた

無念 としあき 13:01 612526988
1547784089899s
「ファミコンにも」って部分に引っ掛かるが
まぁバランス良いゲームは多かったな

無念 かんりにん 99:99 999999999
メタルマックスは超面白かったが
バランス良かったと言われると少々疑問

無念 としあき 13:13 612528737
1547784835377s
スレ画で勘違いしてたけどそういやRPG縛りじゃなかったな
ファミコン版のドラスピって何度も遊んだけど中々の良バランスだったと思う
ゲーム終盤も程よい難易度

無念 としあき 14:19 612537347
1547788779914s
ナムコのSLGだとこれしこたま遊んだな
ユニット間のバランスが上手かった

無念 としあき 14:32 612538940
今遊ぶとほとんどのRPGは足が遅すぎて辛い
ミネルバトンサーガの倍速モードぐらいでないとやってられん

無念 としあき 14:39 612539717
>ナムコのSLGだとこれしこたま遊んだな
>ユニット間のバランスが上手かった
それアトラス開発だったんだよなー
しかも作曲が増子司でN106音源搭載ソフトだったという
でもキャンペーンモード遊ばなかったなそーいえば

無念 としあき 14:52 612541395
>今遊ぶとほとんどのRPGは足が遅すぎて辛い
カプコンの天地を喰らうは足速くてサクサクだったなー
ゲーム自体もサクサク進むんでヌルいっちゃヌルいんだけど


無念 としあき 14:59 612542363
>でもキャンペーンモード遊ばなかったなそーいえば
キャンペーンモードも面白かったぞ
対戦だとナイトモンクソーサラーのクラスチェンジまでまずいかないし
ちまちま育成できていい

無念 としあき 15:02 612542843
>キャンペーンモードも面白かったぞ
>対戦だとナイトモンクソーサラーのクラスチェンジまでまずいかないし
>ちまちま育成できていい
あの時はガキだったんで最初は弱いユニットしか使えないのめんどくせーって思ってたけど今は凄くやり直したい
VCで配信されなかったのが残念だが

無念 としあき 15:05 612543336
PSアーカイブスのナムコアンソロジーの1か2どっちかと
GBで出てるポケットキングがリメイクだな
前者にはFCのオリジナル版も入ってる

無念 かんりにん 99:99 999999999
最高難易度でゲームをクリアしないと真のエンディングは見れない
ってのムカつく