無念 としあき 00:30 605704318
1544974246856s

ミクにも下記のような技術革新起きないのかな
いまだにロボ声だよねこの子

AI技術により超高精度な歌声合成を実現
​~バーチャルシンガーの歌声は人と区別できない時代へ~
https://www.techno-speech.com/news-201...


無念 かんりにん 99:99 999999999
初期のたどたどしい喋りが面白かった


無念 としあき 00:31 605704506
ステマdel

無念 としあき 00:37 605705631
>いまだにロボ声だよねこの子
ファンがそれを望んで無いのでは
人間の歌唱マネしたって結局人間には敵わないし

無念 としあき 00:37 605705740
下膨れた方のミクスレが無いのですが

無念 としあき 00:40 605706390
1544974856596s
>下膨れた方のミクスレが無いのですが
さっき死んだ

無念 としあき 00:41 605706495
>下膨れた方のミクスレが無いのですが
スレの立て方知らんのか?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>スレの立て方知らんのか?
知らん

無念 としあき 00:48 605707983
人間には出せない声も出せるのがこういうものの魅力だと思うんよな
https://youtu.be/MPcfAV435P8

無念 としあき 00:50 605708292
マルちゃん正麺が他インスタントラーメンを駆逐しなかったのはインスタントにはインスタントの良さがあったから

無念 としあき 00:52 605708668
俺は普通にミクさんにこのレベルの変化欲しい

無念 としあき 00:52 605708724
IAの現行技術声が酷すぎね?


無念 としあき 00:53 605708868
これくらいが丁度いい
過剰な抑揚はいらない
https://www.youtube.com/watch?v=Gf1-Wl...

無念 としあき 00:55 605709221
第二のミクブームは起きるかもね

無念 としあき 00:55 605709255
>https://www.techno-speech.com/news-201...
大して変わんねぇ…

無念 としあき 00:55 605709317
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31726...
過剰な抑揚と言われてもこういうの好き

無念 としあき 00:57 605709644
>ミクにも
ミクさんだろ

無念 としあき 00:58 605709768
>大して変わんねぇ…
そう?瞳って曲の新技術(ミックス)はたまげたけどなー
ベタ打ちでこれだけ出来るのは普通にすごい

無念 としあき 01:09 605711534
2010年のUTAUでもこのレベルなのに…
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11447...

ボカロで人間の声の真似するって大体終わってて、後は楽器の音に負けないように人間離れした声に向かってる気がしてた

無念 かんりにん 99:99 999999999
>2010年のUTAUでもこのレベルなのに…
初音ミクの最新版 V4X / 2016年8月31日ってなってるな
最近の曲なんて全然知らんわ


無念 としあき 01:11 605711850
>ベタ打ちでこれだけ出来るのは普通にすごい
え?これベタ打ちなん?
調教なしでならすごいよ

無念 としあき 01:12 605712051
2018年のUTAU
https://www.nicovideo.jp/mylist/563183...
音源増やしてどういう雰囲気の曲かとか用途に合わせて混ぜるようになるとこの域にも達しそうな気がする

無念 としあき 01:13 605712108
UTAU聞いてクリプトンも一念勃起するかと思いきや
クリプトンちょっとあぐらかいてる感はある


無念 としあき 01:13 605712123
あ、カバーですまんな

無念 としあき 01:14 605712308
悪いがUTAUがいいと思ったことない

無念 かんりにん 99:99 999999999
ボカロ派とUTAU派って仲悪かったりする?

無念 としあき 01:15 605712392
ベタ打ちでこれだけ補正できるからすごいんだよ
そりゃ調教しまくりゃその歌にあった声は作れるけど労力が半端じゃない
応用できれば気持ち悪い機械音声の朗読ソフトやガイド音声が聞こえやすくなるだろうし

無念 としあき 01:15 605712492
UTAUよりはチェビオが台頭してもよかったのにそんなことなかったね

無念 としあき 01:15 605712512
>UTAU聞いてクリプトンも一念勃起するかと思いきや
>クリプトンちょっとあぐらかいてる感はある
後続のウナとかロック曲にぴったりのパワーのある音源だから
こういう技術で底上げしたら様変わりしそう
URLは個人的に好きな曲
https://youtu.be/XpbUuBQajtc

無念 としあき 01:17 605712710
ウナって深夜になると広告でランキング上げてるやつがいつもいるよな

無念 としあき 01:17 605712721
あぐらも何もエンジン作ってるのはヤマハであってクリプトンはエンジンで動かす音素作る側なので

無念 としあき 01:17 605712725
>UTAUよりはチェビオが台頭してもよかったのにそんなことなかったね
キャラが濃いからな

無念 としあき 01:17 605712761
>悪いがUTAUがいいと思ったことない
スレ文を読み直して欲しい

無念 としあき 01:18 605712884
>スレ文を読み直して欲しい
貼られてるものに対して言っただけだ


無念 としあき 01:19 605713013
1544977155161s
クリプトンはリアルタイム演奏の方を何とかしようとしてるって聞いた

無念 としあき 01:19 605713114
>キャラが濃いからな
キャラはどうでもいいがそれこそ中途半端に聴こえる

無念 としあき 01:19 605713116
>スレ文を読み直して欲しい
UTAUは関係なくね?

無念 としあき 01:20 605713169
少なくとも
>https://www.nicovideo.jp/mylist/563183...
のカバーは廃人の調教という比較対象で
それにベタ打ちで対抗できてるというのがすごいという話だしな
人間の声を人間じゃない風にする技法のほうが発達してるから
ボカロの方も人間らしい歌声という建前で機能拡張して
そっちに合わせたほうが現状得っぽい感じはある

無念 としあき 01:22 605713543
>UTAUよりはチェビオが台頭してもよかったのにそんなことなかったね
チェビオは歌う方よりもトークの方に力入れてたように思う

無念 としあき 01:23 605713606
>1544977155161.jpg
ロール髪の子クリプトン関係無くね?

無念 としあき 01:24 605713773
>ロール髪の子クリプトン関係無くね?
実はクリプトン公認キャラなんよ

無念 としあき 01:24 605713794
今年のミクシンフォニーにはダイナミック自演ズのミクウナ曲もあったし
テトも挨拶出てきた

無念 としあき 01:25 605713946
公認つうかクリプトンがうちで窓口やるよってなってる子

無念 としあき 01:27 605714198
ルカでジャズと言えばこれだろうになんでやらないんだろ
Ding-Dong
https://www.youtube.com/watch?v=3O-Zmt...


無念 としあき 01:28 605714309
https://youtu.be/uKkElfiFfJw
https://youtu.be/v6GIH5VIQbo
流れに関係ないけど個人的にUTAUで好きな曲貼っとく
ナーブインパルスというかはポリスピカデリーはやたら知名度あるよね・・・

無念 としあき 01:29 605714473
https://www.youtube.com/watch?v=kHTRzW...
ミクでやたら抑揚っていうとこれだけど今聞いても遜色ないな・・・

無念 かんりにん 99:99 999999999
リンクばっか貼るなや…

無念 としあき 01:30 605714493
1544977807610s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 01:31 605714722
技術すごいで終わってて
商品化がどうなるのか見えない

無念 としあき 01:32 605714845
新しいモノ出でくるたびにミク下げするのって
逆効果だと思うの

無念 としあき 01:33 605714887
>技術すごいで終わってて
>商品化がどうなるのか見えない
サーバー側で処理するのかPCで処理するかでだいぶ変わるよね
ただこうやって出てきたということは商品価値会と思う

無念 としあき 01:33 605714995
>No.605714198
ルカさんのあんま知らないけどオサレでいい…

無念 としあき 01:35 605715158
https://youtu.be/bU4XXHnyM_4
ミクシンフォニーええやないか

無念 としあき 01:36 605715261
1544978187961s
開発企業の方向性見ると
スレ画とはちょっと違うベクトル向いてる気がする

無念 かんりにん 99:99 999999999
「バーチャルユーチューバーによる配信・イベント」とあるが
ミクさんってそういうのやってないの?

無念 としあき 01:45 605716261
だいぶ前に人の歌を入力して特徴解析してミクのデータを出すやつがあったような
ディープラーニングで楽譜→人の歌の特徴の学習をやってそれを噛ませたらこんな感じなんじゃね?


無念 としあき 01:46 605716368
>開発企業の方向性見ると
下から2番目マジ頑張れ

無念 としあき 01:48 605716546
ずっと機械声のままだと歌い手のためのサンプルソングみたいな扱いになるし調整簡単にするとかないと

無念 としあき 01:54 605717220
VOCALOIDも進化しとるんやで

無念 としあき 01:54 605717261
AIを積んだIA

無念 としあき 01:59 605717751
ぼかりすみたくミクで歌わせればそれこそ完全天下になるやろな

無念 としあき 02:07 605718459
藤田咲でもう一回ボイスサンプル取ったらええやん

無念 としあき 02:11 605718872
>藤田咲でもう一回ボイスサンプル取ったらええやん
もうV3とかV4Xとか英語とか中国語とか何度も音素作成してる

無念 としあき 02:13 605719034
スレ文の技術で作成すると
初音ミクじゃなく藤田咲ロイドになりそうね

無念 としあき 02:14 605719172
>初音ミクじゃなく藤田咲ロイドになりそうね
お、音痴…

無念 としあき 02:16 605719299
1544980587403s
>ぼかりすみたくミクで歌わせればそれこそ完全天下になるやろな
ただでさえBloombergからお墨付きをもらってるミクさんが更に…?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ただでさえBloombergからお墨付きをもらってるミクさん
Bloombergってのは
アメリカの大手総合情報サービス会社か
初音ミクってアメリカでも有名なの?



無念 としあき 02:29 605720332
人と変わらないなら人でいいじゃん
人じゃできない歌を歌ってこそ人でないものに意味はあるんじゃないのかい?


無念 としあき 02:37 605720800
>スレ文の技術で作成すると
>初音ミクじゃなく藤田咲ロイドになりそうね
そうなるかどうかは藤田さん次第かな・・・

無念 としあき 02:38 605720834
>人と変わらないなら人でいいじゃん
>人じゃできない歌を歌ってこそ人でないものに意味はあるんじゃないのかい?
そういうのは音声加工でできちゃうんで・・・

無念 としあき 02:42 605721070
>そういうのは音声加工でできちゃうんで・・・
つまりスレ画もミクも無駄なもの作ってるって事だな
他にもっと有意義なもん開発しろよ

無念 としあき 02:44 605721169
今時人間も多重録音やピッチ補正で誤魔化してるからな
んで生歌やると残念になって恥をかく

無念 としあき 02:45 605721234
自分で音源作ってる人だと自分だと歌えない音源軽々歌ってるのが面白すぎるという意見はあったな・・・

無念 としあき 02:46 605721348
そんな機能はいらんから生殖機能つけろよ

無念 としあき 02:51 605721604
>そんな機能はいらんから生殖機能つけろよ
100年後に期待しろ

無念 としあき 02:59 605722054
>他にもっと有意義なもん開発しろよ
何も生み出せないとしあきらしい発言だ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>何も生み出せないとしあきらしい発言だ
正直耳が痛い

無念 としあき 07:21 605729924
俺も好きな調声のやつ貼っとこう
https://youtu.be/NDxEFFj7QqM


無念 としあき 07:34 605730519
>開発企業の方向性見ると
下から2番目はもちろんだけど一番上も頑張ってほしいな
昔の声優とか唯一無二な人多いし

無念 としあき 08:17 605733085
>下から2番目マジ頑張れ
いい方向性だが、一瞬ミクさんの声で喋るホーキング博士を連想してしまった

無念 としあき 08:20 605733302
こういう凄いものって海外の方が一般的に認めるよね

無念 としあき 08:24 605733557
VRゲームとか3D映画がすぐ廃れる様に
需要が無ければ無駄

無念 としあき 08:25 605733604
>こういう凄いものって海外の方が一般的に認めるよね
海外で評価されると手のひらを返したように絶賛するのが日本

無念 としあき 08:29 605733859
>いい方向性だが、一瞬ミクさんの声で喋るホーキング博士を連想してしまった
わしもミクさんの声で歌いたい
カラオケにそういう機能組み込めんかね?

無念 かんりにん 99:99 999999999
>わしもミクさんの声で歌いたい
>カラオケにそういう機能組み込めんかね?
ヘリウムガスでも飲んだら?


無念 としあき 08:30 605733936
海外ならなおさら
自分で歌った方が良くね?
ってなる気が

無念 としあき 08:31 605734063
ロボ声がいいんじゃねえか
リアルさ追求したら「歌ってみた」でよくね?

無念 としあき 08:33 605734141
>技術すごいで終わってて
>商品化がどうなるのか見えない
それは技術開発の先に横たわる死の谷だ
死の谷を超えられずに日の目を見ないまま消えるのも多い

無念 としあき 08:33 605734174
今の初音ミクの需要って人間らしさじゃねぇからな・・・


無念 としあき 08:38 605734500
1545003515403s
喋りはほんと上達した

無念 かんりにん 99:99 999999999
噴水にプロジェクター投影?すげぇ…


無念 としあき 08:45 605735030
1545003948234s
>喋りはほんと上達した
いちおうこういうのもやってるから体裁のためにもね…

無念 としあき 08:58 605735982
ワザと機械的な歌い方のアレンジも知らないのか

無念 としあき 09:23 605737866
>ロボ声がいいんじゃねえか
>リアルさ追求したら「歌ってみた」でよくね?
どっちも頑張ればいいんじゃね
ある日息子から電話があったことを当人に確認したら否定されて実はロボでした、とか夢があるじゃん

無念 としあき 09:56 605740602
この技術すげー楽しみ
ボカロは結局カバーばっかり聞いてたし

無念 としあき 10:04 605741237
>>喋りはほんと上達した
>いちおうこういうのもやってるから体裁のためにもね…
スペイン語圏に人気があるのかミクさんは…

無念 としあき 10:06 605741456
>悪いがUTAUがいいと思ったことない
UTAUのいいところは「自分でボーカロイド(っぽいもの)が作れるところ」なので、自分から何もしようとしない輩にとっては無価値だろう

無念 としあき 10:07 605741478
>>いい方向性だが、一瞬ミクさんの声で喋るホーキング博士を連想してしまった
>わしもミクさんの声で歌いたい
>カラオケにそういう機能組み込めんかね?
今はカラオケ自体斜陽産業だけど、音声認識技術を組み合わせればそういう夢が叶うかもね

無念 としあき 10:16 605742226
海外タレントの片言の喋りとかと一緒で求められてるのが今のアレなんでしょ?

無念 としあき 12:37 605757995
ボカロが出てきた頃に歌手の脅威になる懸念が結構叫ばれたけど
ボカロが声を楽器として扱ったり調教の優劣を競ったりと競合しない方向に向かって共存してる
スレ文の技術はより簡易な反面細かい調整は逆に難しいだろうから
新しい声の使い道であるボカロより歌手の脅威になりそうな気がする


無念 としあき 12:38 605758119
>>ロボ声がいいんじゃねえか
>>リアルさ追求したら「歌ってみた」でよくね?
>どっちも頑張ればいいんじゃね
>ある日息子から電話があったことを当人に確認したら否定されて実はロボでした、とか夢があるじゃん
犯罪に使われそうで怖いな

無念 としあき 12:49 605759830
>ボカロが出てきた頃に歌手の脅威になる懸念が結構叫ばれたけど
>ボカロが声を楽器として扱ったり調教の優劣を競ったりと競合しない方向に向かって共存してる
>スレ文の技術はより簡易な反面細かい調整は逆に難しいだろうから
>新しい声の使い道であるボカロより歌手の脅威になりそうな気がする
肉体が付いて自分の意思で行動するアンドロイドにでもならない限り、
リアル歌手の脅威にはならずにCGと合成音声でこのまま独自の道を歩むんじゃ無いかと思う
バーチャル~みたいに2次元での表現・創作活動には必要不可欠なポジションにはなるかもね

無念 かんりにん 99:99 999999999
ボーカロイドはなぁ
すんげー手が凝ったPVみたいなのを見て逆にしらけた
未完成と言うか…荒削りと言うか…そういうのが初音ミクの魅力だった