無念 としあき 23:45 586626347
1537368332361s

言葉狩りスレ


無念 かんりにん 99:99 999999999
語彙狩りいこうぜ!


無念 としあき 23:47 586626791
相手は目が不自由でねえか

無念 としあき 23:48 586627094
紙媒体だと昔の表現も残せるけど電子になったらいつの間にか差し替えられそうで嫌

無念 としあき 23:48 586627209
修正止む無しとしてもBJのはもっと他にやりよう有っただろって感じのが多い

無念 かんりにん 99:99 999999999
>もっと他にやりよう
伏せ字にするとか?

無念 としあき 23:49 586627309
1537368561180s
>紙媒体だと昔の表現も残せるけど電子になったらいつの間にか差し替えられそうで嫌
言葉じゃないけど

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑スージーを全部消してる

無念 としあき 23:51 586627777
白塗りは味気ないねえ

無念 としあき 23:51 586627846
>修正止む無しとしてもBJのはもっと他にやりよう有っただろって感じのが多い
そりゃ修正する人は作者じゃない場合が多いから元より劣化する可能性が高いのは当然
近年になってそういう仕事はどんどん雑になってるから前後の流れを無視して
とにかくセリフを差し替えるだけってパターンも多い

無念 としあき 23:52 586628158
>言葉じゃないけど
そうそうこういうの

無念 としあき 23:56 586629295
1537369019436s
漢字変換ソフトの分際で
ソフトメーカーが特定の言葉を差別的だからと変換候補から外す
ATOKが最悪
そんなのがいくらバージョンアップしても使う気にならんわ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>漢字変換ソフト
言葉狩り関係ないけど
Google日本語入力って結構お馬鹿さんだよね
「~なのか」を「7日」って変換しやがる


無念 としあき 23:58 586629744
>白塗りは味気ないねえ
kindleの修正人は作品に対する敬意とか愛情とかそういったものがいっさい無いらしく
「消せって言われたから消した」という仕事をする
>No.586627309
の下着透け陰毛を消してないのも単に面倒だからという疑いが濃厚
同程度の修正コードで行ったと思われる他の出版社が出した文庫版だとそういう細かいところも見逃さずに
かつ全体像は残るように修正していた


無念 としあき 00:00 586630071
め◯ら蓋とか普通に使う言葉だけどなあ

無念 かんりにん 99:99 999999999
…一応伏せ字にしときます

無念 としあき 00:00 586630262
め◯ら蜘蛛はただの蜘蛛になるんです?

無念 としあき 00:03 586630913
ク◯レ脳ミソは罵倒の等級下げずに変えた修正として有名だけど
フーゴの台詞として広まってるのはやっぱりド低能の方だな

無念 としあき 00:07 586631874
め◯らつ◯ぼび◯こか◯わぎ◯ちょ

無念 かんりにん 99:99 999999999
羅列すんなや

無念 としあき 00:12 586632898
病人ではない!

無念 としあき 00:22 586635035
人間を指す言葉で貶める意味を内包してるものを使わない
ってのは不特定多数に発信するコンテンツなら当たり前の配慮だと思うけどな
言葉狩りって言葉自体あんまり好きじゃないわ

無念 としあき 00:28 586636287
め◯らましは「目 眩まし」なのにめ◯らだから駄目とか頭膿んでるな

無念 としあき 00:31 586636813
釣り愛好家三平

無念 かんりにん 99:99 999999999
釣り基地三平ってのもダメなの?
Wikipediaとかそのまんま普通に書いてるが

無念 としあき 00:49 586640007
>人間を指す言葉で貶める意味を内包してるものを使わない
>ってのは不特定多数に発信するコンテンツなら当たり前の配慮だと思うけどな
差別の醜さを描くためには差別そのものを描かないといけない場合もあるからな
そこをぼかすと本質も曖昧になる
そういった目先を変えることで配慮したつもりになってることと
言葉を消すことがその感情を消すことにはなんら影響しないこと等
作品性を損なわせてまでやることとは思えないことが反感を買ってる

無念 としあき 00:53 586640677
>差別の醜さを描くためには差別そのものを描かないといけない場合もあるからな
>そこをぼかすと本質も曖昧になる
>そういった目先を変えることで配慮したつもりになってることと
>言葉を消すことがその感情を消すことにはなんら影響しないこと等
>作品性を損なわせてまでやることとは思えないことが反感を買ってる
あくまで業界の自主規制なんだから
賛否両論覚悟して自費出版でもすればいいのでは?



無念 としあき 00:55 586641023
>No.586640007
作品の権利者がそれを言うなら分かるけど
自分でそういう作品を作った訳でもない奴が言ったところでなぁ…

無念 としあき 00:56 586641251
1537372612917s2
クールだと思う例
もはや「ミック」に差別的要素を感じる人は皆無であろう

無念 かんりにん 99:99 999999999
ディ◯ニーはやめて
画像狩りされちゃうから

無念 としあき 00:58 586641453
作品性自体とそれを公開するルールは別々に考えないとダメだろ
個人的に公開するんなら罰則規定もないし法的にも問題ない訳だしな

無念 としあき 00:59 586641672
商業に賛否両論は要らないからね
作品性だけじゃ金にならんのだ

無念 としあき 01:03 586642225
見る側から言えば狩られてるとしか言えないんだよな…
テレビドラマで突然セリフが無音になるシーンを快く思う人はいないだろう

無念 かんりにん 99:99 999999999
「ピー」じゃないの?

無念 としあき 01:06 586642695
初代ガンダムのめ◯ら撃ちやコ◯キはCSでも無音だな金払ってんのに
NHKだとそのまま放送して流石

無念 かんりにん 99:99 999999999
NHKなら許されるんかい

無念 としあき 01:14 586643837
1537373657801s
言葉の意味そのものを変えちまえ、と言う例

無念 としあき 01:18 586644374
特定の語句の使用を制限すれば世の中に横行している差別が幾分なりとも解消されるとでも思ってるなら、根本的に心得違い

差別の対象というのは警戒や軽蔑に値する存在だと思われる事が結果的に多い連中ってだけであって、
どんな名称で呼ばれてるのかは差別の原因でも何でもない

例えば韓国人の事を世界最優秀民族と呼び変える事を強制されてる社会では、
世界最優秀民族という語句が最終的には警戒や軽蔑の対象を指し示す事になるってだけの話

無念 かんりにん 99:99 999999999
ここで韓国を持ち出す辺りが…めんどくさい

無念 としあき 01:22 586644948
>ATOKが最悪
新しいパソコンにしたらこれ入ってて何か使い勝手悪かったからIMEに変えたな
そんな面倒くさい物だとは気づかなかったが

無念 としあき 01:24 586645101
>見る側から言えば狩られてるとしか言えないんだよな…
>テレビドラマで突然セリフが無音になるシーンを快く思う人はいないだろう
配慮する理由がわからん方がどうかしてる


無念 としあき 01:25 586645280
天使ちゃんとかね

無念 としあき 01:26 586645336
問題の本質をまるで理解できてない知恵◯れならではの支離滅裂な言いがかりにわざわざ忖度してるだけの愚行だわな

無念 かんりにん 99:99 999999999
知恵◯れってセーフな言葉?

無念 としあき 01:26 586645414
別に差別を無くすために規制してる訳じゃないだろ
煩いアホが騒ぐから自主規制して面倒を避けただけだよ
そうしたら言葉狩りするな!みたいな更なるアホが湧いていたのが今の現状
ぶっちゃけアホは害悪でしかない
自主規制してる団体を責めるのはお門違いじゃねーかな?

無念 としあき 01:28 586645608
>問題の本質をまるで理解できてない知恵◯れならではの支離滅裂な言いがかりにわざわざ忖度してるだけの愚行だわな
そして問題の本質を理解してない次なる知恵◯れが言葉狩りだと騒ぎ出した訳だな
流石にもう忖度しないだろうなぁ…

無念 としあき 01:28 586645686
>ATOKが最悪
困るか?
無いなら登録するだけ
普段どんだけそんな言葉ばかり使ってるんだ

無念 としあき 01:30 586645846
>無いなら登録するだけ
面倒なんじゃない

無念 としあき 01:30 586645876
問題の本質をまるで理解できてない知恵◯れに忖度して差し上げる必要も意味もない

連中の理不尽な言いがかりに一旦譲歩してしまえば、

余計に調子に乗ってますますデタラメな線引きを良識派気取りで振りかざしてくる一方だよ

無念 としあき 01:30 586645923
わざと使わないことでむしろ差別感を助長している
メ◯ラとか別に馬鹿にしてないのに

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
メ◯ラ
別に馬鹿にはしないが哀れんでしまう
こういうのも差別?

無念 としあき 01:31 586646024
>問題の本質をまるで理解できてない知恵◯れに忖度して差し上げる必要も意味もない
>
>連中の理不尽な言いがかりに一旦譲歩してしまえば、
>
>余計に調子に乗ってますますデタラメな線引きを良識派気取りで振りかざしてくる一方だよ
差別用語使うなと喚く知恵◯れと言葉狩りするなと喚く知恵◯れ

無念 としあき 01:31 586646101
>面倒なんじゃない
いや?


無念 としあき 01:32 586646196
言葉狩りは無意味で無価値な愚行だと指摘するのは、

単純明快な正論だよ

無念 としあき 01:38 586646829
>言葉狩りスレ
か◯わ

無念 かんりにん 99:99 999999999
そういや
か◯わ少女ってエロゲー(ギャルゲーかも)があったな
さすがにあれは引いたわ

無念 としあき 01:43 586647314
特定の語句に悪いイメージが付随するようになった原因が解消されてなければ、

どんな美辞麗句に置き換えてもせっかくの美辞麗句に早速悪いイメージが付随して新たな差別用語に早変わりするってだけの話

そんな事も理解できてなければ物事の本質をまるで理解できてない知恵遅れだし、

知恵◯れならではの支離滅裂なクレームに一々忖度して差し上げても問題は余計にこじれて大本の差別すら無駄に悪化するのが関の山

そんな事も分かってないから、知恵◯れなのだよ

無念 としあき 01:47 586647698
何故か1行空いてしまう

無念 としあき 01:50 586647997
1行空けは

反論の余地が全くない単純明快な正論の在り処を結果的には分かりやすく指し示してるのだよ

無念 かんりにん 99:99 999999999
分かりにくい

無念 としあき 01:53 586648235
昔の文学作品みたいに当時の表現云々て1行加えるだけの方が楽なんじゃないかな
その程度なら奥付でもどこでも挿入できるでしょ

無念 としあき 01:53 586648266
ブラウザや端末によっちゃ読みにくいよ

無念 としあき 01:55 586648392
1537376126859s
これホント酷い

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑「カ◯ワということばは二度とつかうな」を
「病人ではない!!」に修正

無念 としあき 01:57 586648580
>これホント酷い
ここだけ見ると未だ
たた流れを考えると確かに酷いか

無念 としあき 01:58 586648658
>漢字変換ソフトの分際で
>ソフトメーカーが特定の言葉を差別的だからと変換候補から外す
>ATOKが最悪
>そんなのがいくらバージョンアップしても使う気にならんわ
最近はクラウドという逃げ道作ってバンバン入れてるぞ
盲で聾で唖
ほら


無念 としあき 02:02 586648938
知恵◯れならではの支離滅裂なクレームに今まで散々忖度してきたツケがたまって今ではこれだけ面倒臭い対策が必要になってるって訳だ

無念 としあき 02:03 586649005
言葉狩りスレになるとムクムクするガ◯ジが出てくるな

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ガ◯ジ
これは?いいの?
いわゆるネットスラングなのでセーフ?

無念 としあき 02:08 586649403
グレッグのダメ日記って本で
汚い言葉を使うと一番下の赤ちゃんが真似するからお母さんに汚い言葉を使った人は罰金ってルールを作られた上二人の兄弟が
自分たちにしか通じない罵りの言葉を作ろうとなって最終的にこの可愛いくまちゃんめ!とか言って喧嘩してたな
小学生向けの本だったけどアメリカの本だけあって中々風刺が効いてるな

無念 としあき 02:16 586649949
汚い言葉を濫用してると品性下劣な人間になってしまうという効果はもしかしたらあるのかも知れない

だが、それは各自がどんな言葉遣いを自戒するのかどーかという自助努力の問題であって、

特定の語句は問答無用でNGという線引きを本人が全く納得できてないのに他人が無理強いして回っても殆ど無意味な話にしかならない

警戒や軽蔑に値すると判断してる時点で、警戒対象や軽蔑対象をわざわざ指し示す言葉は結局必要である事に変わりは無いからだ

無念 としあき 02:18 586650049
>これホント酷い
そもそも話自体が変わってて
本当に病気じゃなかったって話になってるからなぁ

無念 としあき 02:21 586650226
医者なら医学用語使えばいいんじゃ

無念 かんりにん 99:99 999999999
「視覚障害者ということばは二度とつかうな」
…なんか変

無念 としあき 02:23 586650371
国籍なんかどーでも良いよ

どこの馬の骨であろうと物事の本質を見失って余計に問題を拗らせてるだけの知恵◯れである事実は変わらないんだし

無念 としあき 02:26 586650557
愚かしいと思う
単語は事象を指し示すために生まれるんだから、その単語を使用禁止にするのは文明の退化だ
言葉を話すという人類の意思伝達を否定する冒涜行為だとすらいえる

無念 としあき 02:29 586650746
結局ガ◯ジみたいな言葉がカジュアルに使われるわけで(俺も今使ったけど)
でそれもダメってなったら軽度健常者とか頭○○?みたいなよりいっそう分かりづらくて悪辣な言葉が作られるだけ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>結局ガ◯ジみたいな言葉がカジュアルに使われるわけで
それリアルな日常会話で使ったりするの?


無念 としあき 02:40 586651386
クレーマーの投書と電話の数だけ禁句が増えてる
クレーマーは自分の意見を通す快感が欲しくて粘着してるだけなんだから無視したらいいのに


無念 としあき 02:46 586651808
>め◯ら蓋とか普通に使う言葉だけどなあ
おっさんはっけーん


無念 としあき 04:10 586655488
物事の本質を見失って的外れなクレームをしきりに乱発してる連中も、

何故かそんなクレーマーにわざわざ忖度して事態を無駄に悪化させてる一方の事なかれ主義者も結局は五十歩百歩の知恵遅れ

この期に及んでそういう知恵遅れにわざわざ賛同している良識派気取りの連中も、結局は筋金入りの知恵遅れって事だよ

無念 としあき 04:14 586655610
1537384492914s
マーズ

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑これはなんとか読めるか
「狂っている」を「衰えている」に
「狂う」って言葉は使っていいよね?

無念 としあき 04:23 586655806
このクサ◯脳みそどもが(セーフな表現)

無念 としあき 04:32 586656013
>このクサ◯脳みそどもが(セーフな表現)
えぇ…

無念 としあき 04:35 586656088
まあ低能は差別的表現だけどただの口汚い罵りであるクサ◯脳ミソは大丈夫ってのはわかる

無念 としあき 04:44 586656278
言われても何も感じないよって立場のものがどうこういえる問題かなぁ

無念 としあき 04:44 586656282
うむ、全然分からん

無念 としあき 04:47 586656337
どんな言葉で不快を感じるのかは、各自の勝手だよ

各自の勝手で全く問題ない筈のパーソナルな線引きを何故かわざわざ他人様に無理強いして回ってる良識派気取りの連中は、

物事の本質を見失ってトチ狂ってるって事だよ

無念 としあき 04:56 586656558
つまり俺らが何気なく使ってる言葉で傷つく者がいるならそいつらが悪いって事な

無念 かんりにん 99:99 999999999
…「働く」とかもとしあき的にはダメ?


無念 としあき 06:31 586659158
ジャッジトレッドの
40歳のバージンがアイス食べてるって字幕が後年改められた記憶

無念 としあき 06:34 586659255
>めくら蜘蛛はただの蜘蛛になるんです?
メ◯ラチビゴミムシ...

無念 としあき 06:37 586659358
>No.586635035
でもお前はガ◯ジじゃん

無念 としあき 06:41 586659536
1537393293975s
精神病も禁止

無念 かんりにん 99:99 999999999
精神病院の看板とかどーなるの?

無念 としあき 06:51 586659986
>でもお前はガ◯ジじゃん
ガキの頃からこういうこと言われて続けた人間のナレノハテが
ネットで復讐してんだろうな、って毎度思ってしまうんよ

無念 としあき 06:54 586660088
バッドワードキッズがドヤ顔で使いまくるし規制も仕方ないか

無念 としあき 07:45 586662820
オタクもそろそろ差別語になる?

無念 としあき 08:05 586664193
>オタクもそろそろ差別語になる?
逆だろ
ヲタクは元々差別用語

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
ヲタクは元々差別用語
知らなかったそんなの
オタクならいい?


無念 としあき 08:06 586664250
差別用語っていうか自虐

無念 としあき 08:28 586666086
誤植はそのままってのが許せない


無念 としあき 08:37 586666874
他人様が一体どんな線引きで言葉を選んでるのかなんて事に一喜一憂してたらキリが無い

各自が好き勝手に言葉を選んでる自由な世の中に不満があるなら、他人様の自由を剥奪して回ろうなどとハタ迷惑な野望を抱いたりしてないで打たれ弱い自分の心をサッサと変える事だ

無念 としあき 09:01 586668813
オタクは趣味嗜好の類でどうにかできる事柄だから

無念 としあき 09:10 586669605
何十年経ってもこんなスレみたいに槍玉にあげてくるんだから人間暇なもんだよ

無念 としあき 09:22 586670657
1537402934922s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
↑漫画サザエさん
め◯らだのツ◯ボだの使ってる
視覚障害者や聴覚障害者がこれ見たら傷つく?

…障がい者って書かなきゃ怒られるか