無念 としあき 08:22 586254932
1537226576197s

ドラクエ1が一番好きなとしあきは少ない


無念 かんりにん 99:99 999999999
まぁいろいろとシステムがねぇ…めんどくさい
階段くらい自動で登り降りしろ


無念 としあき 08:24 586255007
シリーズで?そりゃそうだろ

無念 としあき 08:27 586255199
1番好きってことは無いけど初代にしか無い良さってのも当然あるよね
ゲームバランスの部分で

無念 としあき 08:27 586255209
SFC版のⅠはとても面白う御座いました

無念 としあき 08:32 586255590
一番人気はやっぱり3なんだろうか

無念 かんりにん 99:99 999999999
>一番人気はやっぱり3なんだろうか
やっぱそうなの?
DQ11とかと比べてもそうなの?

無念 としあき 08:37 586255963
きのうはおたのしみでしたね

無念 としあき 08:37 586255983
たけざお!

無念 としあき 08:38 586256087
ドラゴンで何回死んだか分からん

無念 としあき 08:40 586256258
最強の敵ダースドラゴン
竜王はレベル25くらいからは負ける余地無いけどダースドラゴンには最悪30でも事故が起きる

無念 としあき 08:42 586256381
ラリホー使うヤツは全員脅威でしょ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ラリホー
100%かかちゃうんだっけ?


無念 としあき 08:44 586256512
ゴーレム「睡眠戦法は卑怯」

無念 としあき 08:45 586256591
あの時代であの完成度だしな
マイコンゲームは理不尽な謎ばかりで自力で解くとか無理だったし

無念 としあき 08:45 586256626
ダースドラゴン以外のラリホー使いはマホトーン効くから慎重に行けば平気

無念 としあき 08:47 586256797
1537228068068s
ラリホーは戦術

無念 としあき 08:48 586256879
ラリホー100%効くロトの末裔がいるらしい

無念 としあき 08:50 586256970
あくまのしっぽでもつけてんのかテメー

無念 としあき 08:50 586257028
鍵の使い方を教えるため最初閉じ込めておくのはなるほどねと思った

無念 かんりにん 99:99 999999999
鍵くらい自動で…

無念 としあき 08:51 586257114
眠り耐性ない人はちょっと…

無念 としあき 08:52 586257159
洞窟内のたいまつとレミーラは面白いと思う
今導入されるとうざくて仕方ないかもしれないが

無念 としあき 08:52 586257197
>鍵の使い方を教えるため最初閉じ込めておくのはなるほどねと思った
圧倒的多数のユーザーがロープウェイ初心者だったからな


無念 としあき 08:53 586257237
一人旅で眠らされるって絶望的な状況だな

無念 としあき 08:55 586257476
エンディングがまるで映画のようで感動したもんだよ
今のゲームと比べると笑われるだろうが…
ほんと素晴らしかったんだ


無念 としあき 08:56 586257534
>あくまのしっぽでもつけてんのかテメー
ケツに入れてるこれが…?

無念 としあき 08:57 586257657
1作目にして城や街の外周に隠しがあるのは上手かったな
リムルダールのNPCがヒントになってそこから鍵を買いに行って鍵を買ったらラダトーム城の外周を…
って流れは秀逸

無念 としあき 08:57 586257679
戦闘バランスは一番好き

無念 かんりにん 99:99 999999999
みんなラリホーがーラリホーがー言ってるけど…

無念 としあき 08:59 586257847
洞窟の下層に行く度にBGMの音程が低くなるの好き

無念 としあき 09:00 586257878
>洞窟内のたいまつとレミーラは面白いと思う
たいまつのみが頼りの迷宮で角曲がりざまにメーダやドロルと出くわしたらおしっこちびる自信ある

無念 としあき 09:01 586258016
>1作目にして城や街の外周に隠しがあるのは上手かったな
>リムルダールのNPCがヒントになってそこから鍵を買いに行って鍵を買ったらラダトーム城の外周を…
>って流れは秀逸
1は謎解きや探索の感じが後のシリーズと何か違う気がする
ポートピアっぽいというか

無念 としあき 09:02 586258071
>たいまつのみが頼りの迷宮で角曲がりざまにメーダやドロルと出くわしたらおしっこちびる自信ある
あいつらかなりグロいよな
2はもっとグロいの増えてたけど

無念 としあき 09:04 586258271
「1やから簡単やろ
 2時間ぐらいで終わって2やるで」

10時間後

「死にまくりで終わらへん.....
    ゴーレム強いやんけ」

無念 かんりにん 99:99 999999999
30時間後

「ロンダルキアしんどい.....
    ブリザードずるいやんけ」


無念 としあき 09:06 586258427
11のおまけで初めて遊んだけどかなり雰囲気違うのね
脱出ゲームみたいで面白かった

無念 としあき 09:16 586259384
主人公がただの勇者ではなく伝説の勇者ロトの子孫ってのも後に繋がる凄い設定だったなあ
リアルタイムで1、2、3の順にクリアした時のあの驚きと感動を超えるものは早々ない

無念 としあき 09:19 586259645
>リアルタイムで1、2、3の順にクリアした時のあの驚きと感動を超えるものは早々ない
3のラストで天が閉じるときのメロディとか泣ける

無念 としあき 09:23 586259985
会心の一撃が外れる
当たってもいないのになぜ会心とわかるのか

無念 としあき 09:25 586260191
せかいのはんぶんをやろう!


無念 としあき 09:27 586260323
>>鍵の使い方を教えるため最初閉じ込めておくのはなるほどねと思った
>圧倒的多数のユーザーがロープウェイ初心者だったからな
なんのことやら分からない
FC以外のクローンことか

無念 としあき 09:30 586260614
ロープレじゃね

無念 としあき 09:30 586260630
RPGをロープウェイと言ってる人なのでは

無念 としあき 09:32 586260811
本編よりモンスター物語のゴーレムの話が面白かった

無念 としあき 09:38 586261322
丁度連休中にクローン遊んだけど
1は30年前なのにほぼ覚えていたわぁ
2はなんとなくだった


無念 としあき 09:39 586261408
>洞窟内のたいまつとレミーラは面白いと思う
>今導入されるとうざくて仕方ないかもしれないが
MGS3のたいまつは意外と良かったのであのレベルでやって欲しい

無念 としあき 09:41 586261626
FC版の1と2はメタルの経験値がしょっぱいからレベル上げがだるい

無念 かんりにん 99:99 999999999
>レベル上げがだるい
レベル上がったときの喜びを思いだせ
レベル上がったとき新しい呪文覚えたときの喜びを思いだせ
お金が貯まって新しい装備買えたときの喜びを思いだせ

無念 としあき 09:42 586261749
名前で強さが変わるのを知らない奴は多い
初期ステでちから6になるパターンが当たり

無念 としあき 09:43 586261794
1にいたってはプレイ時間の半分近くレベル上げよね

無念 としあき 09:44 586261922
当時のRPGはレベル上げがメインでストーリーはおまけ

無念 としあき 09:45 586261974
>本編よりモンスター物語のゴーレムの話が面白かった
メルキド攻略を任された大魔導が数百体のストーンマンを引き連れて
3体1組で次から次へと攻め続けるもゴーレム倒せない
これは責任取って粛清やろなぁ・・・と思ったら竜王からワンチャン貰える
正攻法ではダメだったんで異世界から鬼面道士を召喚してメダパニ食らわせる
バッチリ決まったんだけど「街を守る」という本能は消せずに混乱したまま門番を続ける
メルキド壊滅出来なかった大魔導のその後は不明とかいう話だったか

無念 としあき 09:45 586261989
>名前で強さが変わるのを知らない奴は多い
初期ステ4パターンで成長も2パターンあるって
公式攻略本にちゃんと載ってた記憶があるが

無念 としあき 09:46 586262056
1537231563082s
ちゃんとフィールドで表示されるようになったゴーレム

無念 としあき 09:46 586262100
でけえ

無念 としあき 09:46 586262125
しのくびかざり が あなたの くびを しめつける!


無念 としあき 09:46 586262132
ネットはじめてドラクエのエロ画像に接して
微塵もそういう感覚でゲームしていなかったから
カルチャーショックだった

無念 としあき 09:48 586262241
ゴーレム倒さない(メルキド入らない)でもクリア出来たっけ?

無念 としあき 09:51 586262500
1のラリホー必中で起きるのがランダムってエグすぎないか

無念 としあき 09:51 586262523
ビルダーズでもゴーレムの話があったな
メルキドに住む人達が私欲のために強奪などをしていたため
メルキドという町を守るためにゴーレムが住人達を皆殺しにして滅ぼしてしまったという話

無念 としあき 09:53 586262676
こっちのラリホーも必中なら

無念 としあき 09:55 586262822
初代のホイミはMP4でHP10程度しか回復しない貧弱さ
ベホイミ覚えるまで薬草が手放せない

無念 かんりにん 99:99 999999999
DQ1でも世界樹の葉とかあればよかったのに

…死んだあと誰が使ってくれるの

無念 としあき 09:56 586262918
1537232189489s
稼ぎ場

無念 としあき 09:58 586263114
>ビルダーズでもゴーレムの話があったな
勇者がまだ旅している時の回想がなんともいえなかった
みんな勇者様が世界救ってくれるんですよね的なプレッシャーが

無念 としあき 09:58 586263140
そして次ターンに解けるラリホー

無念 としあき 09:59 586263157
リメイクのSFC版が経験値2倍から3倍お金が2倍で快適
当時は長く遊んでもらうにしてもさすがに今やるとダルすぎた


無念 としあき 09:59 586263180
>ゴーレム倒さない(メルキド入らない)でもクリア出来たっけ?
べつに必須アイテムが手に入るわけでもないしできたと思う
リメイクでフラグとかあるんかね?


無念 としあき 09:59 586263181
>ネットはじめてドラクエのエロ画像に接して
>微塵もそういう感覚でゲームしていなかったから
>カルチャーショックだった
でも初代のエロってローラ姫くらいしかなくない?
それもちゃんとしたデザイン絵無かったし

無念 かんりにん 99:99 999999999
ぱふぱふ娘ってDQ1ではまだいなかったっけ?

無念 としあき 10:00 586263321
メルキドは最強の盾があるくらいか

無念 としあき 10:01 586263402
>洞窟の下層に行く度にBGMの音程が低くなるの好き
しらそん…

無念 としあき 10:01 586263413
1537232495568s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 10:02 586263493
1537232538684s
ゲームボーイ版の追加OPで出番があるローラ姫

無念 としあき 10:03 586263564
ビルダーズだと最終面だよなラダトーム

無念 としあき 10:03 586263583
1537232601564s
>きのうはおたのしみでしたね
3Pか…

無念 としあき 10:03 586263607
>リメイクのSFC版が経験値2倍から3倍お金が2倍で快適
>当時は長く遊んでもらうにしてもさすがに今やるとダルすぎた
ダースドラゴンが一番稼げるようになった

無念 としあき 10:09 586264166
話したり調べたりするのにいちいち東西南北を指定するのは苦痛だった

無念 かんりにん 99:99 999999999
>話したり調べたりするのにいちいち東西南北を指定する
あーこれもあったな
てか主人公がずっと正面向いてんのも…


無念 としあき 10:10 586264277
1537233044000s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 としあき 10:11 586264338
同人ゲーで3人PTになってるの有ったり未だにファンも多い印象

無念 としあき 10:12 586264429
>話したり調べたりするのにいちいち東西南北を指定するのは苦痛だった
方角指定するのは話す時だけだぞ
つか個人的には当時はそれほど苦痛とか感じなかったけどな

無念 としあき 10:15 586264738
>同人ゲーで3人PTになってるの有ったり未だにファンも多い印象
リメイク版で一時的に仲間になるNPCがいても良かったかもなあ

無念 としあき 10:17 586264865
カニ歩きがネタにされたくらい

無念 としあき 10:17 586264888
竜王のひ孫は良い奴

無念 かんりにん 99:99 999999999
牙を抜かれた竜

無念 としあき 10:17 586264892
勇者の成長タイプが名前の頭文字で決まるのを最近知った

無念 としあき 10:17 586264902
>ゴーレム倒さない(メルキド入らない)でもクリア出来たっけ?
マイラの村ってクリア必須アイテムあったっけ?

無念 としあき 10:18 586265010
>勇者の成長タイプが名前の頭文字で決まるのを最近知った
ファミコン神拳の攻略本でそれっぽい事は書いてあったよ

無念 としあき 10:18 586265049
1537233533371s
かいだんコマンドのほうがめんどくさかった


無念 としあき 10:21 586265307
壁にぶつかる時の「ドゥッ ドゥッ」って音が好き

無念 としあき 10:22 586265460
ちょっとまって4文字の合算じゃないの

無念 としあき 10:22 586265472
>竜王のひ孫は良い奴
3の竜の女王とか11の聖竜とかあの家系って1の竜王だけ悪に染まっちゃったぽいね

無念 としあき 10:23 586265544
>壁にぶつかる時の「ドゥッ ドゥッ」って音が好き
あれのお陰でたいまつレミーラ無しとか出来たね

無念 としあき 10:24 586265636
>ちょっとまって4文字の合算じゃないの
別に3文字でもいいけど名前に使う文字がそれぞれ数字に対応してて
その数字の合算でどのタイプになるか決まるから頭文字だけでは決まらない

無念 としあき 10:25 586265731
メモリかつかつな時代のバグ好き
宝箱の開閉が8個までしか記憶できないしフィールドでしかリセットできないからラダトームはバグの温床なってるのとか

無念 としあき 10:25 586265783
>マイラの村ってクリア必須アイテムあったっけ?
マイラは妖精の笛くらいしかない
あとラダトームの町も別に立ち寄る必要はない

無念 としあき 10:25 586265788
>あれのお陰でたいまつレミーラ無しとか出来たね
単純な沼地のどうくつと何度もチャレンジする竜王の城はなくても大丈夫だった
ガライの墓は無理

無念 としあき 10:34 586266768
ファミコン版DQ3のプログラムに1や2を入れたハックロムがあればいいのになぁ

無念 としあき 10:42 586267627
ローラ姫の救出も必須ではないだけどな

無念 かんりにん 99:99 999999999
だから愛だよ


無念 としあき 10:44 586267894
>3の竜の女王とか11の聖竜とかあの家系って1の竜王だけ悪に染まっちゃったぽいね
漫画でだっけ?
卵の時にゾーマの影響受けたのって

無念 としあき 10:46 586268121
ダンジョンの深さで曲の速度が変わるのは良かったな

無念 としあき 10:47 586268292
ラダトーム城の2階と1階でもBGM変わってるよね?

無念 かんりにん 99:99 999999999
1階のほうが少し音が高かったような…

無念 としあき 10:54 586269046
1537235664574s
この頃から海外版と差があるゲーム
グラ向上、非カニ歩き、バッテリーバックアップ

無念 としあき 10:56 586269264
海外で1出たの日本で3が出た頃だもの

無念 としあき 10:57 586269429
何というか自分の足で歩き回ってイベントを探す必要があるよね
新しい町に来るたびイベントが向こうからやって来るのとは違う

無念 としあき 11:02 586270024
初期から自由に移動できる
割とオープンワールド

無念 としあき 11:08 586270622
セーブできる2とか羨ましい

無念 としあき 11:14 586271330
>この頃から海外版と差があるゲーム
8と11は海外版はボイスありなんだっけか
日本のドラクエに慣れた身としてはあってもなくてもどっちでもいいけど

無念 としあき 11:14 586271364
難度はそのままだったのかな


無念 としあき 11:16 586271513
1537236976752s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 かんりにん 99:99 999999999
ドラゴンクエスト交響組曲とかあったよな

無念 としあき 11:16 586271578
>何というか自分の足で歩き回ってイベントを探す必要があるよね
>新しい町に来るたびイベントが向こうからやって来るのとは違う
FCの頃はDQとFFの違いとして自由度の高さ的なことをよく言われてた気がする

無念 としあき 11:21 586272150
>No.586271513
このイントロは通称ロトファンファーレっていうらしいね
4になって変わったのは単にアレンジだと思ってたけど天空シリーズになって序曲そのものを変えようとしたものを
すぎやまこういちの意向でイントロだけ変更したってどこかで聞いた

無念 としあき 11:23 586272362
1537237400939s
>セーブできる2とか羨ましい 
クリアの最大の敵

無念 かんりにん 99:99 999999999
「゜」って無かったんだな

無念 としあき 11:24 586272466
今見てもFCの王様はどこが顔で本体なんだかわからない

無念 としあき 11:26 586272767
>クリアの最大の敵
「め」と「ぬ」を入れ替えて再トライ

無念 としあき 11:28 586272971
久しぶりにFC版やったんですよ
鍵買って太陽の石取ろうと歩を進めたら街の外に出てあれ?
そうか階段コマンドやらなきゃいけないんだったと

無念 としあき 11:32 586273461
ガライの墓でもミスしそう

無念 としあき 11:33 586273640
>ガライの墓でもミスしそう
あそこほんまいやらしいわ

無念 としあき 11:37 586274144
プレイ時間の半分くらいがリムルダール到達からメルキド方面遠征前のレベリングなのが辛いんだけど
かといってリメイクみたいな全体の経験値とゴールドのドロップ量増やすやり方は
それ以外にかける楽しい時間まで短縮されてしまうのが悩みもの


無念 としあき 11:40 586274455
おかるちり りろぶぢおかけ
しろざくさ にずご

無念 としあき 11:42 586274708
>クリアの最大の敵
ラブソング探して大好き
リメイクで聞く機会が減ったのは悲しい

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ラブソング探して
てーてーてーててー
2のやつか

無念 としあき 11:44 586274995
無限に宝箱取る裏技しないと炎の剣や水鏡の盾買うのきつかった

無念 としあき 11:51 586275799
>ガライの墓でもミスしそう
有野もやらかしてたな

無念 としあき 11:52 586275894
>無限に宝箱取る裏技しないと炎の剣や水鏡の盾買うのきつかった
リムルダール下のほこらでゴールドマン倒して稼いでた記憶
なんか3でも同じことしてた気がする

無念 としあき 11:52 586275899
>クリアの最大の敵

今だとスマホで撮る

無念 としあき 11:54 586276168
ゆびわつけてるのははずかしいヤツ
みんな知ってるね

無念 としあき 11:57 586276566
復活の呪文生成プログラムのバグで一字一句違わずに正確に入力しても
じゅもんがちがいますって言われる事があるから
3つくらい呪文を書き取ってたなぁ…

無念 かんりにん 99:99 999999999
>復活の呪文生成プログラムのバグで一字一句違わずに正確に入力しても
>じゅもんがちがいますって言われる事があるから
マジでっ!?


無念 としあき 11:57 586276607
>復活の呪文生成プログラムのバグで一字一句違わずに正確に入力しても
>じゅもんがちがいますって言われる事があるから
>3つくらい呪文を書き取ってたなぁ…
2の話ね

無念 かんりにん 99:99 999999999
みんな普通に知ってるのか…

無念 としあき 11:58 586276708
ファミコン版はレベル13あればドムドーラに特攻してロトのよろい取れる
スーパーファミコン版はレベル17ないとあくまのきしに歯が立たない


無念 としあき 12:00 586276936
ファミコン版は余計な持ち物預かり所に預けられないので
ローラ姫を助けずようせいのふえ取らずにゴーレム倒すのが俺のジャスティス!


無念 としあき 12:01 586277119
>>復活の呪文生成プログラムのバグで一字一句違わずに正確に入力しても
>>じゅもんがちがいますって言われる事があるから
>>3つくらい呪文を書き取ってたなぁ…
>2の話ね
俺は4つくらい呪文を東芝ルポでメモしてた
(3つしくじった過去あり)


無念 としあき 12:03 586277274
やっぱ3つくらい復活の呪文書いておくよね

無念 としあき 12:07 586277890
2は音楽ワンループは無理だけどツーループ前にはふっかつのじゅもん入れ切る勝負
とかやってたな

無念 としあき 12:08 586277975
ドラクエビルダーズでアレフガルド歩き回れたのは嬉しかったな

無念 としあき 12:12 586278571
>2は音楽ワンループは無理だけどツーループ前にはふっかつのじゅもん入れ切る勝負
>とかやってたな
特に意味は無いんだけど何となく素早く入力しようとしちゃうよね

無念 としあき 12:26 586280558
>クリアの最大の敵
えふえふは どらくえよりも
おもしろい まじさ

無念 としあき 12:27 586280770
1はサガ並の自由度だよな
イベント終わるまで新天地に行くのを遮るような障害物もないから最初からどこまでもいける

無念 かんりにん 99:99 999999999
覇邪の封印だっけかな?
「どこまででもいけるー!」って砂漠に一歩入ったら…
HP10倍の敵

無念 としあき 12:29 586281027
キメラの翼は落雷で死んだキメラから採取したみたいな記載が攻略本に書いてあったから
ベギラマで殺しても出ねーじゃねえかと騒いだ記憶
メタルスライムは誰も倒したことがないって書いてあったので
初遭遇時に会心の一撃が出て大騒ぎをした記憶
全てが懐かしい…

無念 としあき 12:29 586281132
>脱出ゲームみたいで面白かった
脱出ゲームとは言い得て妙だな
確かに昔のゲームは脱出ゲームの要素が多い気がする


無念 としあき 12:31 586281377
>今見てもFCの王様はどこが顔で本体なんだかわからない
潰れ餡まん顔でなかったらすげえ勃起してるように見えるしな

無念 としあき 12:34 586281845
1537241647609s
>メルキド壊滅出来なかった大魔導のその後は不明とかいう話だったか
小説版でもその話は合ったよ
竜王六魔将の一人だったその大魔導の名前がカトゥサでメルキド攻略任されたけど失敗
その責任を取らされて処刑されて後釜にザルトータンが就任した

無念 としあき 12:36 586282252
1537241789726s
>潰れ餡まん顔

無念 としあき 12:39 586282748
ひとマス全部顔とか思いもしなかったよ王様

無念 としあき 12:40 586282921
小説は滝から落ちて大怪我した主人公がマイラの温泉で湯治するのが面白かった

無念 としあき 12:43 586283431
1の復活の呪文で、巨人選手の名前のやつとかなかったっけ?
くわたしのずか・・とかいうの

無念 かんりにん 99:99 999999999
桑田は…ギリギリ1986年プロデビューか
DQ1の発売と同じ年やね

無念 としあき 12:44 586283670
>滝から落ちて大怪我
序盤で影の騎士の集団に襲われて滝に落ちたのはハードすぎる展開だったよな

無念 としあき 12:46 586283973
>「め」と「ぬ」を入れ替えて再トライ
濁音と半濁音も見まちがえる
当時まだ小学生だから余計間違えるんだよ

無念 としあき 12:46 586284070
>11のおまけで初めて遊んだけどかなり雰囲気違うのね
SFC版やろうぜ

無念 としあき 12:50 586284595
>復活の呪文生成プログラムのバグで一字一句違わずに正確に入力しても
>じゅもんがちがいますって言われる事があるから
>3つくらい呪文を書き取ってたなぁ…
犬王女がいる街のじじいが危険って子供の頃に認識してた


無念 としあき 12:53 586285143
>今見てもFCの王様はどこが顔で本体なんだかわからない
タイツのおっさんが露出してるように見える

無念 としあき 12:54 586285393
なぜかヘルゴーストめっちゃ好きだった

無念 としあき 12:55 586285426
1537242913471s
>今見てもFCの王様はどこが顔で本体なんだかわからない
見間違いだと昔ドラクエ2のオークをずっとカモの怪人と見間違えてたことがある
耳の部分がちょうど白目に見えてた
なにせオークなんて当時小3の自分には初めて目にする存在だったもんで

無念 としあき 13:03 586286596
>耳の部分がちょうど白目に見えてた
目じゃなかったのかよ!

無念 としあき 13:10 586287451
>ファミコン版は余計な持ち物預かり所に預けられないので
宝箱の開閉フラグが王座の3つしか記録しないでそれ以外は復活する仕様だから
重要アイテムの取得判別が今アイテム欄に所持してるかどうかで決めてんだよな、、、

無念 としあき 13:13 586287894
1のダンジョン内で松明とMPが切れたときの緊張感はすごかったな

無念 かんりにん 99:99 999999999
上で言ってた「ドゥッ ドゥッ」の音頼りで脱出

無念 としあき 13:18 586288551
>1のダンジョン内で松明とMPが切れたときの緊張感はすごかったな
最近のドラクエはルーラとリレミトの消費MPがやたら低く下手すりゃ0だったりするけど
この頃はリレミトルーラ分のMP考えて潜ってたよな

無念 としあき 13:21 586289056
RPGの遊び方を分からない国民の為に出したチュートリアルみたいなゲームだろう
そう考えると色々と良く出来てるよ

無念 としあき 13:34 586290744
>最近のドラクエはルーラとリレミトの消費MPがやたら低く下手すりゃ0だったりするけど
多い方がいいんだけどな
なんで0にするかな?

無念 としあき 13:49 586292760
たいまつって切れたっけ?
あんまり長いこと潜ったこと無い


無念 としあき 13:52 586293103
1537246331650s
これが

無念 としあき 13:52 586293124
たいまつは明るいとこに出るまで続く

無念 としあき 13:52 586293127
1537246343227s
こう

無念 としあき 13:54 586293345
>こう
王冠部分が頭だとずっと思ってたわ…

無念 としあき 13:56 586293598
レベルリセットがないからどんなに詰んでも
次第に勝てる筋力はついてくるだけでも凄い子供に寄せていると思う

無念 としあき 13:56 586293621
>こう
マジで顔だったのか

無念 としあき 13:56 586293654
>王冠部分が頭だとずっと思ってたわ…
俺はそっちの判断が妥当だと思うけどな…

無念 としあき 13:59 586294018
1537246787576s
1からぱふぱふ娘がいるんだっけか

無念 かんりにん 99:99 999999999
>ぱふぱふ娘
さっき私も聞いたんだが誰も答えてくれない(疑似レスだから当たり前)

無念 としあき 14:01 586294194
1537246871545s
あまり出番がないマイナーモンスター

無念 としあき 14:03 586294484
1537247019224s
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


無念 としあき 14:04 586294572
>あまり出番がないマイナーモンスター
7までしかやってないけど
1にしかいない奴ってメーダと、ドロルと
あとなんだっけ?

無念 としあき 14:06 586294769
>こう
結局この解釈が正しいの?
その絵を描いた人が誤認識してたとかじゃなくて

無念 としあき 14:06 586294783
やべー何度見ても王様の顔に見えない…見比べてるんだけどなぁ

無念 としあき 14:12 586295500
>こう
王様はデスピサロの末裔だった・・・?

無念 としあき 14:13 586295634
>ドラクエ1が一番好きなとしあきは少ない
確かに

無念 としあき 14:13 586295672
1537247638001s
これが正解?

無念 としあき 14:16 586295956
>1の復活の呪文で、巨人選手の名前のやつとかなかったっけ?
くわたきよはらしのずかなかはたはらいしい
だな
ただ清原が読売に移籍したのは97年からだから時代がずれてるけど
あと石井って誰だ

無念 かんりにん 99:99 999999999
>
清原が読売に移籍したのは97年からだから
つまりは予言の書…!


無念 としあき 14:17 586296146
>これが正解?
おそらく
一物以外は

無念 としあき 14:18 586296167
>これが正解?
ドットの上から線を引いているのか

無念 としあき 14:19 586296328
こんな王様がいたらローラ姫が何をさらけだしてるか気になって助けに行ってしまう
なんとういう策士か


無念 としあき 14:20 586296414
>この頃から海外版と差があるゲーム
この時期の海外のゲームってウルティマ4辺りじゃね 
超素朴なグラフィックだったような

無念 としあき 14:23 586296859
>こんな王様がいたら
ドラクエ1の主人公がこっち向いてる意味が理解できた気がする

無念 としあき 14:24 586296893
海外版1・2・3は任天堂のすごい人がめちゃ頑張ってローカライズした結果ああなったらしい

無念 としあき 14:28 586297496
くわたきよ はらしのずかな
かはたはら いしい

無念 としあき 14:29 586297515
反射的にそうだねを押したら股間でやっぱ違った!!ってなったよ!!

無念 としあき 14:35 586298240
>反射的にそうだねを押したら股間でやっぱ違った!!ってなったよ!!
世界半分やるよにはい押してしまう事故起こしそう

無念 としあき 14:36 586298351
ふるいけや かわずとびこむ
みずのおと ばしや

無念 としあき 14:37 586298511
ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ

無念 としあき 14:39 586298738
>これが正解?
王様…すごく大きい…

無念 としあき 14:40 586298883
GB版が好き

無念 としあき 14:42 586299110
ラダトーム王ラルス16世のあれはキングサイズ

無念 としあき 14:46 586299562
DQ3はラルス王だったからDQ1までに2世~15世の世を経てるのかな

無念 かんりにん 99:99 999999999
DQ1が一番好きとは言わないが
一番夢中になってプレイしたのはDQ1かも
ドラクエ THE ORIGIN